今日の櫻田

第3回アイテム処分審議会2013年夏:セーター編

記事には広告が含まれています

はい、お次はセーター編です。
セーター大好き過ぎて、同じようなアイテムを買っていることも・・・
処分審議会のポリシーなどはこちらの第1回で。

第1回アイテム処分審議会2013年夏:ワンピース編
https://imasarabijin.com/blog-entry-247.html

全ての処分審議会はこちらから
断捨離記事

★ サマーセーター白ロング丈 ★
サマーセーター白ロング丈
2,900円

このセーター、夏にいい仕事してくれていたイメージだけど、
白はやっぱりくすんでくるし、私にぴったり、という訳でもなかった・・
詰まった襟はあんまり似合わないんだな、処分。

・生地の痛み
・気持ちが上らない
・形が似合わない

★ ベージュのパフスリーブニット ★
ベージュのパフスリーブニット
17,000円 ガリャルダガランテ

これ、カワイイでしょ・・・パフスリーブと言い、色と言い・・・
でもね、なんかバランス悪いような・・と思っていたら、
骨格診断でストレートにパフスリーブは似合わないと言われ、すっきり!
なんだ、これ、似合わないから違和感があったんだね・・・処分。

20120919.jpg

で、こちらもついでに!

★ 紺のパフスリーブ七分ニット ★
紺のパフスリーブ七分ニット
15,000円 ガリャルダガランテ

で、実は2枚同時購入だったこちら。
さらに袖のパフがボリュームありで、
買ったはいいものの、ほとんど着ていない・・・

実は、どちらもパンツにあまり合わないんです。
で、櫻田はいつもパンツスタイルなので、合わせられなくって・・たんすの肥やし。

好きなのになぜ着られないんだろうと思っていたら、
そもそも骨格に合わなくてバランスが悪く、
更に、ほとんど毎日履くパンツとバランスが悪い・・・

はい、合わない理由が分かって良かったです!
でも痛い出費だったな・・・でも処分。

・デザインが古い
・気持ちが上らない
・形が似合わない

★ グレーMIXブークレーVネックニット ★
グレーMIXブークレーVネックニット
4,900円

GAPで大昔に買って色合いがお気に入りだったこちら。
でもね、モコモコ具合がカワイイのに、
モコモコ具合が、なぜか櫻田着るともっさりして、
全然スタイリッシュじゃないんだよなーって思っていて。

恐らく形が合わなかったのだと思います。
櫻田は、セーターなら薄手のハイゲージが似合う。
ネックもちょっと詰まっていて、それもまた似合わない感じだし、処分。

・デザインが古い
・気持ちが上らない
・形が似合わない

★ ブルーシルク混ボートネックニット ★
ブルーシルク混ボートネックニット

色も形も気に入っていたけれど、
ちょっと生地が傷んで来ていたので、処分。

ボートネックも詰まった感じではなくて、
これくらいゆったり前にも開いていると、似合うのかな。
ちょっとワイド目なパンツにも良く似合ってた。

似合っているものは、よく着るから布も傷みやすい。
でも、気に入っているから捨てがたいけど、
みすぼらしくなるのは良くないので、潔く処分!

★ ブルーグリーンの七分袖ニット ★
ブルーグリーンの七分袖ニット

生地が安っぽいんです。。実際安かったし。
色も形もそれほど嫌いじゃないけれど、着ると貧乏くさく見えるから、処分。

・生地の痛み
・気持ちが上らない

★ キャメルのVネックニット ★
キャメルのVネックニット
1,900円

この形のZARAのニットは、安くて使いまわせるから好きなのだけれど、
これはなぜか出番が少なかった・・・
キャメルという色は好きなはずだし、Vネックは似合うのに・・

と思ったら、Winterには似合わない色で、
着ると顔色がくすんで見えるんですよね・・・
白いカットソーやレースキャミをのぞかせると、辛うじて着られる、みたいな。

そんな不美人アイテムは、処分。

・色が似合わない

★ 紺のリボンタイノースリーブニット ★
紺のリボンタイノースリーブニット

首元が詰まっているのは、ストレートさんには似合わない・・・
と言われて思い出したのがこのニットであり。

いつぞやの彼氏がこのニットがいたくお気に入りでした。
制服っぽいし、お嬢様っぽいし、紺が清楚だし。
でも、なんとなく、ダサく見えちゃっていた理由を
骨格診断で理解しました。

似合わないなら、処分。
あと、古いしね。

・生地の痛み
・気持ちが上らない
・形が似合わない

★ 生成りニット ★
生成りニット

これは結構迷ったのだけれど・・・たぶん似合っていないのだ・・・
こういうナチュラル系って、ストレートの私が着ると、野暮ったくなる。。
アランニットはダメかな。

唯一救いなのは、襟ぐりが広くあいているので、
すっきり見えること。
詰まっていたら、全然着られなかったと思う。

ふんわりやわらかいオフホワイトじゃなくて、
パリッとした白なんだよね、櫻田は。

未練はあるけれど、、、処分!

・形が似合わない
・色が似合わない

あー沢山もったいないな・・・・
でも、まだ迷っている、本来捨てるべきものが沢山あるの・・・

それはまた改めて一回りしたら考えたいと思います。
まずは迷いなく捨てられるものを、処分!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました