今日の櫻田

第2回アイテム処分審議会2013年夏:シャツ編

記事には広告が含まれています

はい、お次はシャツ編です。
本当はもっとごっそり処分すべきな気もしますが、まずはっ!

第1回アイテム処分審議会2013年夏:ワンピース編
https://imasarabijin.com/blog-entry-247.html

★ 茶スキッパー麻ブラウス ★
茶スキッパー麻ブラウス
4,800円ザラ

こういうのって、骨格診断ナチュラルの人に合うんだろうなぁ。
色もウィンターじゃないし、あまり似合うアイテムではないみたい。
シワシワアイテムよりも、ピシッとプレスのかかったアイテムが似合うし、
うーん、嫌いではなかったけど、アガらないし、これは処分。

・形が似合わない
・色が似合わない

★ ベージュのコーデュロイシャツ ★
ベージュのコーデュロイシャツ
1,900円 ユニクロ

こういうの、あると便利なの。汚れるの気にしなくていいし。
少し肌さむいなーというときに、自転車で羽織るとか・・・
でもそういう「とりあえずどうでもいいや」アイテムがあるから、
普段から美しくなることができなくて、
普段から美しくなることができなければ、
特別な日だって美しくなることが出来ないんだと思う。

ので、処分。

★ ピンクチェックのガーゼシャツ ★
ピンクチェックのガーゼシャツ
2,900円

チェックシャツが欲しくてずーっと前に渋谷で買ったような。。
でもこれ、私に似合わないの。
野暮ったくなるの。
でも、コーデュロイと一緒で、なんか適当に羽織るのにラクだからって・・・

処分!

・生地の痛み
・デザインが古い
・気持ちが上らない
・形が似合わない
・色が似合わない

★ ブラウンと水色のチェックネルシャツ ★
ブラウンと水色のチェックネルシャツ
3,900円

上のピンクチェックと同じの冬バージョン。こちらも処分!

・デザインが古い
・気持ちが上らない
・色が似合わない

★ 黒ギンガムチェックの半袖ボタンダウンシャツ ★
黒ギンガムチェックの半袖ボタンダウンシャツ
1,900円 ユニクロ

可もなく不可もなく、なんでもないシャツ。
そういうのを着るのはもうやめよう!処分。
これを着たいから、着る!でなきゃね。

★ ブルーストライプシャツ ★
ブルーストライプシャツ
4,900円

理由は分からないのだけれど、全然似合わないの。。。なぜ?
ブルーのストライプは似合うハズなのにな・・・
多分、形が時代遅れ、なのかな・・
ダブルカフスや、襟の形や、シェイプ具合とか、素材そのものとか。。。

ブルーかブラックのストライプシャツは、新たにコレっというものを探す予定。
それまでのつなぎ・・・とかはなしで処分!

・サイズが合わない
・デザインが古い
・気持ちが上らない
・形が似合わない

★ ブラウンのシワ加工柄シャツ ★
ブラウンのシワ加工柄シャツ
7,900円

この雰囲気好きなの。でも、ストレートの私、シワシャツ似合わないの。
このシャツなんで似合わないんだろうなーって思っていたら、
そうなんだ、こういうシワシワなのって似合わないのね!

なんだかほっとして、処分できます。

・デザインが古い
・気持ちが上らない
・形が似合わない
・色が似合わない

★ 白コットンスキッパー ★

3,900円 無印良品

最近買ったばかりのスキッパー。
コットンでナチュラルな森ガール的素材とシルエットは、
櫻田の持っているアイテムに似合わず、早速お蔵入りしました・・・処分。
コーディネートをいくつか思い描けるアイテムを買わないとね。

あと、洗濯の仕方が悪かったのかもしれないけれど、
普通に洗濯したらすごく傷んでしまった・・

・生地の痛み
・気持ちが上らない
・形が似合わない

シャツ類は、古いものを捨てた、という感じかなぁ。
櫻田はシャツ好きなのだけれど、実は似合うシャツの形・デザインは、
限られているんだと思いました。

きちんと試着して、念入りにチェックして、きちんと選ばなきゃいけないね。

プレーンなカリッとした白シャツと、
黒かインクブルーのストライプのシャツが欲しいと思っています。
いつになったら出会えるのか分からないけれど、
それまでは余計なシャツは買わずに、頑張って探します!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました