今日の櫻田

第1回アイテム処分審議会2013年夏

記事には広告が含まれています

とうとうこの日がやって参りました!
櫻田こずえのやることリストに、長い間居座り続けたこの企画とは、
クローゼットを整理して処分を決めたアイテムを診断する企画!

だって、一つずつ解説するとかめっちゃ手間だし、
さらにさ、一つずつ自分の間違いを世界に向けて確認する作業って、
そりゃぁつまんないよな。。。

でも、七江さんのこのフレーズに、これはやっぱり公開処刑しなければ!と。

 処分を決めた服を、なぜ着なくなったのか、その理由を考える。

このプロセスがないと、また同じ過ちを繰り返す訳ですよね。

「色とスタイル練習帖」七江 亜紀レビューその2 より
https://imasarabijin.com/blog-entry-227.html

・サイズが合わない
・生地の痛み
・デザインが古い
・気持ちが上らない
・形が似合わない
・色が似合わない

そして、Timもクローゼットの整理を奨励しています。

実践!誰でも美しくなれる10の法則・Step2.計画する より
https://imasarabijin.com/blog-entry-108.html

・フィットしない服
・処分することに罪悪感を覚える高価な服
・仕事用の服
・なぜか一度も着ていない服
・いつまた流行るか分からないからキープしている服
・大いなる思い出の名残
・繰り返し買ってしまう服

櫻田基本データ

似合う色:Winter
骨格診断:ストレート
身長:156cm
体重:45kg
性格:服が捨てられない/高い服が勿体なくてあまり着られない

ということで、早速処分して参りましょう♪

★ ベージュのリネンワンピ ★
ベージュのリネンワンピ
12,800円

これを着て集合写真を撮ったのですが、すごく間の抜けた老けた感じがして・・・
印象がのっぺりしてて・・それ以来着なくなりました。2年間着ていません。
トータルで・・・5回くらいしか着ていないかもしれない。

ウィンターにもCrystal Beigeという、似合うベージュがあります。
クールな極淡い色。グレーに近いような。
きっとワンピのベージュは、サマーな感じがします。

で、ウィンターはやっぱりパキッとした感じが似合う!
淡くぼけた色はぼやーっと寂しくなるんだろうな。

また、ストレート体型に、サックワンピは似合わないし、襟ぐりも縦に開いていない。

 足元にゴツイウェッジのサンダル。
 ロングネックレスで縦ライン強調。
 カーディガンかストールでパキッとした配色に!

で、救えそうな気もするけれど、2年も着ていないし、救う必要もなし、処分。

・気持ちが上らない
・形が似合わない
・色が似合わない

★ 白に緑のペイズリー柄コットンキャミワンピ ★

白に緑のペイズリー柄コットンキャミワンピ
7,900円 パープル&イエロー

ギャルブランドの夏ワンピ。
色とか柄とかじゃなくて、もう、40歳前なので、
もう少し落ち着いて上質なものを求めたいと思います。

夏のデートに活躍してくれたその功績に感謝しつつ、処分。

・大いなる思い出の名残(ちょっと意味合いが違うけどw)
・形が似合わない(これはウェーブの人用だと思う)
・色が似合わない(サマーっぽい)

★ 紺のジャージチュニック ★ 
紺のジャージチュニック
9,800円

チュニック・サックはダメなんですね・・・なのになぜ買う!←知らなかったから
どっかのセールで安いから買った、とかだったと思います。
白シャツを中に着ると、コントラストもパキッとしてて、
ストレートの櫻田も似合う気がしますが・・・でも3回くらいしか着ていない、処分。

・気持ちが上らない
・形が似合わない

★ カメラ君対策ワンピースたち ★
ベージュに黒の半袖ニットワンピ バイカラーサマーニットワンピ 濃グリーンのウールワンピース
左:5,900円 真ん中:5,900円 右:12,000円

似合わない。
どれも「かわいい」感じ「お天気お姉さん」的を目指しているもの。
右は後ろに大きなリボンがついていて、とてもかわいい。
もう着られません。

★ ベージュの総レースワンピ ★
ベージュの総レースワンピ
19,000円

これは、バッハ君対策ではないけれど、可愛い系。似合わない。
可愛くしようとするとコテコテになるし、
このAラインが大人っぽく着られない・・・
そして、色が暖かい生成りで、ぼやーっと似合わない、処分。

・気持ちが上らない
・形が似合わない

★ 紺の花柄ワンピ ★
紺の花柄ワンピ
8,000円

深めのVラインとか、紺の縁取りとか、大き目の柄とか、
ストレート&ウィンターに合いそうな要素があるけれど、
フレアなラインは今一つかな・・・
夏の合コンにデートに活躍していましたが、古いし、処分。

・デザインが古い
・気持ちが上らない
・形が似合わない


★ 黒のフレアーキャミワンピ ★

黒のフレアーキャミワンピ
2,900円

夏の部屋着にしていましたが、
これも3年以上着ていない・・・古いし、処分。

★ 青シャツワンピース裾ドローイング ★
青シャツワンピース裾ドローイング
4,900円

シャツワンピって、そんなに悪くないと思うんだけど、
 色が似合っていない?
 パフスリーブが・・
 裾ドローイングとか・・
ということで、若い子向けデザインだし、傷んでるし、処分。

ということで、まだまだありますごみ袋3個分、頑張ります(笑)
Flickerのクローゼットを整理しなければ・・・

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました