今日の櫻田

パーソナルカラー診断&骨格診断を受けて来ました!

記事には広告が含まれています

美人を目指してあがきまくっております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう♪
諦めません勝つまでは!
ということで、昨日待ちに待ったカラー診断&骨格診断を受けて参りました。

カラーアナリスト植草かえさんのサロン
http://ameblo.jp/kae-serendipity/

■ なぜパーソナルカラー診断&骨格診断を受けようとしたのか

カラー診断、実は受けなくてもいいやと思っていたんです。
昔カラーアナリストの卵さんにして頂いてとても良くて、
発見もあったし、自分を変えてくれたのですが、

・なんだか机上の空論で終わってしまった気が・・(自分が悪い)
・確かに顔色キレイに見せてくれるけど、その色好きじゃないな~
・考え始めるとダメが多くてイヤになってしまった

的な部分があって、ちょっとネガティブだったのです。
でも、皆さまからたくさんの「カラー診断いいよ!」コメントを頂き、
やっぱりそうだよね、と思って、改めて受けることにしました。
いつも背中を押して下さって、ありがとうございます☆

今年2月に自己診断もしていました。

好きな色と似合う色
https://imasarabijin.com/blog-entry-123.html

好きなスタイルと似合うスタイル
https://imasarabijin.com/blog-entry-130.html

■ なぜ植草さんのサロンを選んだのか

きっかけはブログのコメントで菜っぱさんにご紹介頂いて、
植草さんのブログを読んでみたら、ファンになってしまったからです。
菜っ葉さん、ありがとうございました!

・色に対するプロ根性とセンスを感じた
・お人柄が素敵←ここ重要
・ヴァンテーヌつながり

よし、この方ならと思って5月はじめに受診を決意したのですが、
なんと予約が2ヶ月先という人気度・・
もういいよー、そんな待てねーよー、と思って他も検討したのですが、
やっぱり植草さんがいいなぁ。。

ということで、ヨーロッパ旅行前に受けることは叶いませんでしたが、
昨日の受診となった訳です。
あぁ、前置きがいつも通り長くなってしまった。

■ 植草さん超素敵ー&超面白い★

初めてお会いしたリアル植草さんは、地味色をキレイにまとめていらして、
特に、髪型と髪色とピアスとご自身の、
色と形のバランスが美しいったらありゃしない!
一目で、あーこの方の診断を待って正解だったな、と思いました。

こういうアナリストの方々って、シャネルのスーツがお似合いな、
バブルっぽく美しい方が多いイメージがあったのですが、
そういうのはちょっと違うセンスの良さもポイントでした。

で、メールからも、植草さんが面白いことには薄々気づいていたのですが・・
お会いしてから5分くらい、漫才やってんですか?っていうような二人の会話(笑)
櫻田も面白さには自信がありますが、負けたかもしれないと思いました(笑)

この美人ブログも読んで下さっていて、あのコーディネートは良かった等
コメントも下さって、嬉しいやら恥ずかしいやら。。。

uekusasan1.jpg
アイスティーもこんなに美しく♪

■ 診断結果 ~パーソナルカラー診断~

結論から参りましょう。まずはパーソナルカラー診断。

過去の診断:オータム(3年前位)
自己の診断:オータム(2013年2月)
今回の診断:ウィンター(2013年7月)

わ”ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
え、え、え”ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

という位の驚きの診断結果でした。クラクラと来ましたよ。。。
櫻田がブルーベースってどういうことっすか?まぢっすか?

色は四季に分けられるのですが、
ブルーベースかイエローベースで大きく2つに分けられます。

ブルーベース
 サマー
 ウィンター
イエローベース
 スプリング
 オータム

手や顔の肌の色、肌の下を流れる血液の色まで、じーっくり診て頂いて、
黄みの強い色ですね、という診断の流れだったので、
やっぱりオータムだろうと思っていました、もしくはスプリング。

しかーし!実際にドレープを当ててみると・・・

オータム :確かになじむけど・・・なんだかうーん・・いやいいんだけど
ウィンター:顔色がパッと栄える、美人に見える!

山のように積もっていく当て済のドレープ達。
手間を惜しまず何度も何度も、納得行くまで片っ端からドレープを当てて下さって、
やっぱりウィンター!という結論になったのです。

色はブルベ・イエベ、の判断基準だけではなく、
濃淡など、その他にも沢山の色の特徴を分類する基準があり、その人それぞれ、
その色が似合う理由があるということが分かり、色の奥深さを実感!
と同時に、単純に○×で考えることのもったいなさを認識しました。

一番びっくりしたのは、ゴールドとシルバーの当て布をした時、
顔映りがいいのは、シルバーの方だったことです。
そんな当て布をしたのは初めてだったのですが。。わーびっくり。

ゴールドの方が似合うと思っていたので、もう、びっくりですよ、本当に。
さらに、黒も似合うということになります、はい、びっくり。

■ 診断結果 ~骨格診断~

自己の診断:ストレート(2013年2月)
今回の診断:ストレート(2013年7月)

こちらは納得の診断でした。
シンプルでベーシックなスタイルが似合うとのことでした。

骨格診断には3つのタイプがあるそうです。

ストレート
ウェーブ
ナチュラル

骨格診断をすると・・・
http://ameblo.jp/kae-serendipity/day-20120426.html

ストレートは身体に厚みがあって、重心位置が高め。
首元を広くあけたほうが似合うとか、
ジャケットが似合うとか、あー、そうなんですよ、ということが多くて、
ストンと腹に落ちる診断でした。

代表的な有名人は、藤原紀香さんや、なんと、知花くららさん!
お二人とも背が高いのでそこら辺の調整は必要だと思うけれど、
なんだか嬉しくなってしまいました♪


★ その他思ったこと ★

・ウィンターだからスプリングの色はダメというのではなく、
 季節が違っても似ている色はあるし、縛られすぎなくて大丈夫、
 というフォローが、B型なのにA型気質の櫻田にはとても嬉しかった。

・櫻田は色メイク、特にアイメイクが苦手だったのですが、
 それは、色選びが間違っていたからだということが分かった。
 実際ウィンターアイメイクをして頂いたら、美人度が上がった!
 今まではイエベ系のブラウングラデ一辺倒だったので。

uekusasan2.jpg
そうか、選ぶ色が悪かったのか・・・38歳にして知ったよ。。
いや、人生の折り返し地点で知ることができて良かった♪

・ウィンター色/ストレートのスタイルブックを見せて頂いて、
 自分が過去「似合うね」と言われたもの、
 似合うなと自分で思うものを思い出した。

・ウィンターで今まで着なかったような濃いはっきりした色は、
 心から「着てみたい!」と思う色で嬉しかった。

・お気に入りの雑誌の切り抜きを持って行って、ちょいと診断して頂きました。
 これは、ストレートだけどカラーがオータム。この色を変えるとピッタリとか、
 どうやって診断結果を生かしていくのか、とても良い参考になりました。

■ 「今日一番お伝えしたい大切なこと」

診断が一通り終わった後、真剣な顔でお話を始められる植草さん。
診断結果以上に大切なことがあるんかいね?と、
すすめられた美しいケーキをパクパク頂きながら聞き始める櫻田。

uekusasan3.jpg
3つの中から一番華やかな色のケーキを選んだのは、何か意味があるのかな?

次第にその熱い気持ちが心に伝わって来て、ケーキそっちのけになります。
そうそう、このフォローがないからきっと皆その場限りになっちゃうんだ。

 診断は「生まれ持った自分の持ち味を知る診断」であって、
 これは似合うから○、これは似合わないから×、
 とガッチガチに縛るものではない。

 自分の気持ち、色、骨格(様々な要素に分けられる)
 と、今日はいくつかの判断基準を得られたと思います。

 そのうち一つや二つ×でも、他で調整すれば、自分のワードローブ全否定や、
 自分の好きなものが買えなくなってしまう、といったことにならない。
 特に「自分の気持ち」は大切にして欲しい。

以前カラー診断を受けたとき、自分で診断したとき、
何だかしょんぼりしたことを思い出しました。

本当はベビーピンクが好きなのに、サーモンピンクじゃないとダメなんだ。。
今お気に入りのあのアイテム、これからは着れなくなっちゃうなぁ。。
なんだか自分の好き嫌いって、押し殺さなきゃいけないのかな。。

もう、他に「なるほど!」「スゴイ!」と思ったことが沢山あるのですが、
詳しくは植草さんの診断を実際に受けられて、感じてみて下さい!!!!
受ける価値のある診断です。

■ 診断の成果はこれから自分で出していくもの!

前回はその診断内容を生かし切れていなかった櫻田。
どんな素晴らしいアナリストさんの診断も、
その後の毎日の選択に活用させなければ意味がない。

自分に似合う、似合わないの判断基準を持ったことはもの凄い武器だし、
似合わないものを自分に似合うようにする方法も教えて頂いた。

これを日々のお洋服選びや、新規購入、ワードローブ計画に、
しっかり応用できなければ意味がない。
そしてここからは自分の心がけ次第なのだ!

後日アドバイスシートというものを送って下さるそうなので、
そのシートを元に、自分のワードローブを診断してみたいと思います。
そうそう、先日大処分したゴミ袋3袋分の捨て服も、
実はとってあって(貧乏症w)、それも改めて診断してレポいたしますね☆

アドバイスシート
http://ameblo.jp/kae-serendipity/entry-11270037011.html

今日からまた新しい自分が始まる、ワクワク感でいっぱいです。

診断後の心のケアまでしっかりプログラムされている、
受ける側の立場に立った、表面的で形式的な診断に留まらないからこそ、
こんな前向きな気持ちになれたのだと思います。

uekusasan4.jpg
ウィンターの色見本帳。意外と好きな色、着てみたい色が多くて嬉しい!
肌身離さず活用して参ります♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました