今日の櫻田

今日の髪型★多毛剛毛でゴム切れる

記事には広告が含まれています

昨日の出来事でした。
会社のランチタイム、同僚と話をしていたら、
突然櫻田の髪の毛がふわっとして来ました。
えぇ、一本で結わいていたゴムが切れたんです。。。

えぇ、どうせ私の髪は多くて剛毛ですよ、悪かったわねっ。

ketaba7.jpg
本日の髪型で使ったアイテム

しかし切れたことが本日の本題ではなく、「髪を一本で結わいて毛束でゴムを隠す」
ということができなかった多毛・剛毛の櫻田が、
どうにかしてできるようになった、というお話です。

昨日は一本結わきで出社しました。
でも、おばさんっぽくならないように、生活じみないように、以下の工夫をしました。

・やっぱり頭頂部はややもっこり

mokkori82.jpg

正面から見たときに、やっぱりもっこりしていたほうが美しい。
多分、顔が卵型に見えるから、美しく見えるんだと思うのですが、どうなんでしょう?
で、やり過ぎるとお水っぽっくなる(笑)

ゆうちんさんやジジさんのご指摘ではっ!としましたが(ありがとうございます!)
そうなんですよね、ボサ子になっちゃうんですよね。。。
キレイにやり過ぎるとお水っぽいというか、和服用、みたいな感じにも。。。
危うくボッサボサ子になるところでした。それが良いと信じて。。。
これくらいの軽いもっこりはアリなんでしょうか?

ニュアンスが難しいなと実感中ですが、ここら辺、試行錯誤してみたいと思います。

・裾は軽くカール

これはパーマがかかっているからこそ簡単にできるわざ。
少し湿らせてくるっと丸めてバレッタで止めておくだけでOK。
現代の科学技術に感謝!

雑誌で「束ねる前に全体を軽くこてで巻いておきます」とか面倒くせーって思ってましたから。
面倒だから一つに束ねてんじゃん!みたいな←ダメダメ

・結わいたゴムを毛束で隠す

これ、ずーっとできないでいたんです。
すぐボワッと取れてきてしまう。
んなのできるわけないぢゃんっ!無理ですって。憤っていました。
櫻田だけなのでしょうか。。。こんなこと周りに聞いたことないし。

ketaba4.jpg
こう、下の方にずれてきてしまって、しまいには取れてしまう。。

結んだ毛束から取り出しても、分けていた毛束を巻き付けても、
薄く巻いても何しても、取れてきてしまう。。。ということで、対策を考えました。

1.毛束を取って先を小さなゴムで縛り
ketaba1.jpg
あまりきつめに結ぶと位置を調整できなくなるので注意。

 2.ぐるっと一周させて小さめのピンでゴムの部分を留める
ketaba5.jpg
見えないように下からピンを入れます。

ketaba3.jpg


 3.さらに残りの毛束を巻き付けて、もう一度ピンを留めて完成!

ketaba6.jpg

これでほぼ100%毛束が落ちてきません!!!←自分的には大発見&大感動
この小さなゴムを100円ショップで発見してヒラメキました。

ketaba2.jpg

ハーフアップで毛束を巻つけてもかわいいですよね♪
うふふーやってみよう♪

できるだけ細いゴムで結わいた方が毛束で隠しやすいので、
一本結わきもこのこの絡まないゴムのMサイズ位で結わいていたら、
えぇ、今日の事件に繋がったわけです。

自分の毛量に合った、しかし細めのゴムを用意したいと思います!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました