04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2018.01.19 (Fri)

コロニルのシューストレッチャーでキツイパンプスを好みの幅に【注意点もあり】

パンプスはキツイ22cmを買って、しばらく痛いのを我慢して少しずつ馴染ませて行くと、一年後くらいに「走っても脱げないし痛くないベストパンプス」に育っている・・・というのが最近のパンプスサイズ合わせ事情な櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

しかし、一年も待っていられないせっかち櫻田、こんなもの買って今感動しています。シューストレッチャーです。

collonil_shoestretcher1.jpg
#最後にサイズを細かく計測してみました。

さて、櫻田は 22.5cm+中敷のパンプスを買うと、最初はいいのですが、段々カカトがすっぽ抜けてしまって、中敷とか滑り止めではどうしようもなくなってしまうんです。

また、靴が0.5cm長い分「靴の中で足が動いてしまう」ので、足の指やつま先が痛くなってしまう。靴擦れも起こしやすい。

さらに、パンプスはどちらか迷ったらキツめを買えと学んだ
「その靴、痛くないですか?」西村泰紀:はい、痛いです!

ので、22cmを買って一年我慢・・・なんてやってられないから、メンテナンスのお店で伸ばしてもらったりもしました。
ベージュのパンプスを購入した★ストレッチ編

ですが、時間もお金も手間もかかるし、今後はこの「22cm→伸びるの待つ」が定番になりそうなので、ストレッチャーを購入しました。


サイズが気になったので、東急ハンズに行って実際に見本を靴に入れて決めました。

これは2足組ではなくて1個入なので、ポチる場合は特にご注意下さい!



collonil_shoestretcher11.jpg


じゃーっかん大きいかなぁ、と思いつつ、一番小さい22.0-23.5cmを購入しました。

実は隣りに1,800円の安いものがあったし、ネットには2足組で安いものも沢山あったのですが、


#縦方向へのストレッチ(できるの?)も検討されているなら、こういうカカトおさえが付いたものの方がいいのかも?

実際に合わせてみたかったし、このつくりの美しさ、木材のなめらかさ(1,800円のものは、塗装がしていなくてガサガサだった)色、質感・・・にノックアウトされてしまいまして。


collonil_shoestretcher2.jpg


どのシューストレッチャーにもたいてい、こういった付属のプラスチック製の拡張器がついています。

collonil_shoestretcher3.jpg

ぽこぽこ空いている穴に装着すれば、つま先やらいろんなところを部分伸ばしできるらしいです。


閉じた状態でハイヒールに装着して、ゆっくり広げます。

collonil_shoestretcher6.jpg


ここ、ここが気になって購入を一瞬ためらったのですが、カカトの手前、気の拡張部分が終るところの「ガッタン」気になりました。

collonil_shoestretcher7_20180119123538bc7.jpg


左側だけ8時間ほどストレッチして、外した直後。

カカト手前の広がった部分が気になりますが、キレイに、そして確実にストレッチされていて軽く感動。

collonil_shoestretcher8.jpg


右側も同じように8時間ほどストレッチした後です。カカト手前部分もだいぶ元に戻っています。

collonil_shoestretcher9.jpg


履いてしまえば気になりませんし、特にその部分が「広がった」感はありません、今の所。


■ シューストレッチャーの注意点

・素材によって伸びるものと伸びない、伸ばしちゃいけないものがあるだろう

スエードは馴染みやすい=伸びやすいですが、表革は少し伸びにくいですし、使っている革やつくりによっては、伸びにくい・伸びやすいというのがあると思います。

パテントはさらに伸びにくいし、表面の塗装に亀裂が入って、曇ってしまいそうです。

靴を買う時に店員さんに相談しておくと良いかもしれませんね。

・広げ過ぎにとにかく注意!ゆっくり、少しずつが大切!

Mr.ミニットさんで教わったのですが、パンプスの一番幅が広い部分には、それ以上広がらないような芯や縫い目などがあるので、それを切断してしまうほど広げると、靴が壊れてしまったり、とてもゆるくなったりしてしまうことがあるそう。

ゆえに、ストレッチを断られたことがあります。

専門家にしてみたら、自分で靴をストレッチさせるということは、相当危ういことなのでは?

また、Union Works(靴のメンテ専門店)のイケメン店員さんにストレッチをお願いした時は、ストレッチは何日も時間をかけて行います、と仰っていたので、それはつまり、急いではダメってことですよね。

広げる幅は最小限、時間も8時間など短めにしておいて、様子をみながら、こまめに、時間をかけて何度も伸ばすことをオススメします!

伸ばしちゃったら元に戻らないと思いますので、ほんとーーーーに、ほーーーーーーーんとに、慎重に!



今日早速伸ばしたパンプスを履いていますが、やっぱりキツいです・・・でも、すぐにぴったりサイズじゃ、この先パカパカになる心配があるので、ちょうど良いかな、と思っていて、このパンプスはこれ以上はストレッチしない予定です。

その加減が素人には難しいですね・・・数時間でパンプスを台無しにしていまう可能性もあるので、本当に気をつけたいですね!

追記:サイズはかってみました。

collonil_shoestretcher14.jpg


collonil_shoestretcher13.jpg


collonil_shoestretcher15.jpg



ちなみに、散々迷った色みなのですが、コートのグレージュより、ちょっとグレー寄りです。

collonil_shoestretcher10.jpg


そして、もともと持っているグレースエードパンプスと比べると、かなり薄い色です。

 collonil_shoestretcher12.jpg

#実際はもう少しベージュが入ってます。


色がとーーーーーってもお気に入り!

沢山活躍させたいと思います。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メンテナンス美人
 | HOME |