櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★軌道修正2017AWその2

2018年01月06日08:57  櫻田史上最高 写真あり

数日後に抜歯(歯科矯正)を控えて、矯正中はオシャレする気が起きるのか不安な櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

というより、痛み、という恐怖が・・。

【健康ブログ】矯正等の記事一覧

そんな時こそ粛々とやるべきことを進めよう!ということで、軌道修正を地味に検討したいと思います。


■  予算管理

5月スタートで「月3万円・年36万円」と決めましたが、一体どうなったでしょう。

予算管理表とか

yosankanri_fuku20180106_2018010608091228c.png

8ヶ月
予算:24万
実績:10万

はい、バッグを買っていないからですね。
バッグは予算5万円×2で買ったとして、いい線を行ってる気がします。

ちなみに、美容代はかなり痛い結果に・・・・特に、カラーとカットをした時の美容院代が痛い。

yosannkanri_biyo20180106.png

割と化粧品も高額でびっくり!・・・これからシャネルの下地とアイシャドウを買いたいと思っていたのに・・・。

ネイルはあと一ヶ月くらいで全て生え替わるところなのですが、深爪したいチェロ的にも予算的にも健康的にも時間的にも、諦めるのがハッピーさ!

爪のお手入れの習慣化と、軽くツヤ出しでもして、ネイルしていないけど、深爪だけど美しい指先を目指そうじゃないか!


■  改めて、買うもの・買っちゃいけないものチェック

ワードローブ表を眺めつつ、

2017.09.27 わたし史上最高のおしゃれになる!復習&予算会議

ここで挙げた買うものリストをチェック。

<マスト>
・白:9分丈センタープレス9分丈パンツ
・白:Vネックかタートルのプチプラセーター
・靴秋冬2足(32,000円で済んだ!ネイビー&グレージュ)

緊急・バッグ:グレージュ、ネイビー、シルバー、白のうち2色@5万円=100,000円

とにかくバッグだよ・・・←聞き飽きた 春には買うぞー!

<あれば>
・ネイビー・ホワイト:軽めのジャケット:3万(グレージュもいいな)
・グリーンかボルドー等:膝丈のフレアスカート:1.5万
・何色でも:ビッグイヤリング:0.5万

・白:スニーカー買い替え:1万
・グレージュ/白 ワンピース:3万円(色が違うけど)
・白シャツ更新したい:2万円(これはマスト!)

予算と買うものリストを見ていると、今季のセールで買うべきものはないように思えて来ます。

ただ、バッグの予算を10万円とするならば、12月時点であと4万円予算が残っているので、少し楽しいお買い物をしてもいいんじゃないか?とも思います。

量で自分を満たしている限り、あなたの質はすかすかです。


<買っちゃいけないもの>

・安物
・グレージュ/白/水色/(グレー)以外のもの、特に黒
・コラージュの雰囲気から外れるもの、モード過ぎ、カジュアル過ぎ
・トップスは手持ちが多いのに気軽に買っちゃうので要注意

あと、今季の断捨離を思い出して、同じ間違いを犯さないようにすること。

2017.09.23 2017AWワードローブの断捨離をした

を念頭に置いて、あくまで「ワードローブを完成させる」ことを意識したいと思っています。

collage2017FW_paleblue_moz.jpeg


前回修正した色計画ですが、春夏のサブカラーの「何か」も、水色で良い気がしてきました。

<秋冬>
メイン:グレージュ・グレー・白
サブ:黒・シルバー・水色

<春夏>
メイン:白・グレージュ・ネイビー
サブ:シルバー&水色

そうすると小物集めも統一感がとりやすいし、予算がセーブできそう。

春は、キレイなペールブルーのセンタープレスパンツが欲しいな。





ちなみに、小林直子さんの仰る、

「オリジナリティを表現する何か」

に、まだ出会えていません・・・星とかハートとか、何かのモチーフが一番見つけやすいとのことですが・・・。

運命的に出会うものだろう、という気もするけれど、もう少し常日頃「意識」してみたいと思います。

櫻田史上最高のおしゃれになる!記事一覧


前の記事 次の記事