11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.04.21 (Sun)

今週の食卓

今週もやって参りました、今週の食卓のお時間です。
本当は、「美容に良いビタミンAたっぷりの○○を使って」とか、
そーゆー偉そうなアドバイス盛り込み的記事にするはずが、
皆さまからご指摘を頂いて、櫻田の食卓をどうにかする会になっております。

しかし、これこそこのブログの真骨頂!ザ☆他力本願!
じゃんじゃん突っ込みをお待ちしております!

皆さまに公開すると思えば、自然といろいろ考えるし、
ご飯は必ず左に置くし、そのうちテーブルセッティングだってセンスアップ♪
ライフスタイルも美しい人に近づくこと請け合いです。

ということで、どうぞ!

■ 日曜日

20130414.jpg

鮭のホイル焼き
菜の花のからし和え
根菜とがんもの煮物
豆腐わかめえのきのお味噌汁
納豆
ごはん

菜の花で季節を感じてみました。
えぐみなくおいしくできました♪


■ 月曜日

20130415.jpg

カレーライス
千切りサラダ
福神漬け

仕事の後少し用事があったのですが、
その為に日曜日に作っておいたカレー。
作り置きの煮込み料理は、よく日曜日に作っておきます。


■ 火曜日

20130416.jpg

エビチリ
サラダ
根菜とがんもの煮物
豆腐わかめえのきのお味噌汁
納豆
ご飯

エビチリは大きなエビではなく、むき海老の大き目で。
皮をむく手間が省けて、仕事帰りの妻的には助かります♪


■ 水曜日

20130417.jpg

カレーライス再び
シーザーサラダ

またまた用事があって、というか、月・水の予定を考えて作ったカレーライス再び。
サラダは体を冷やすので、ホットサラダにしたかったのだけれど、
近所のスーパーにお目当ての冷凍ミックス野菜がなくて、断念。
モリモリのシーザーサラダとなりました。
カリカリベーコンも載せて、旨さアップです。

201304162.jpg

用事@帝国ホテルだったので、お土産にガルガンチュアのナポレオンパイ♪
これでさ、これで840円だよっ!高いっ!

お味は・・・美味しかったけどマキシム・ド・パリには遠く及びませんでした。
って、最近マキシムのナポレオンパイ食べてないな・・


■ 木曜日

20130418.jpg

ホイコーロー
わかめときゅうりの酢の物
とろろ昆布お豆腐えのきのお吸い物
納豆
ご飯

今週は肉続きだな・・・と思いつつ、再び肉。
このレシピは美味しかった!
テンメンジャンの瓶がほとんどカラで冷蔵庫に入っていたので、
普通のお味噌で作れるレシピを探していて。

でも、やっぱりちょっとパンチが足りなくて、次回はテンメンジャンにしようかな。
マイルドなお味が良ければ、このレシピはいいと思います。

おいし~い☆うちの回鍋肉(ホイコーロー)
http://cookpad.com/recipe/337397

このレシピはバッハ君のお気に入り。
酢の物が苦手な男性でも、甘目のまろやかさでおすすめです。

酸っぱくない♪ワカメときゅうりの酢の物☆
http://cookpad.com/recipe/1400812

ちなみに、MOCHICOさんのアドバイスで、

> ミネラルがちょっと少なめ?
> お味噌汁にとろろON

とろろを導入しました!
ありがとうございますっ。


■ 金曜日

20130419.jpg

サバの味噌煮
ほうれん草のおひたし
水菜と大根のサラダ
納豆
オクラとわかめのお味噌汁
ご飯

やっとお魚登場(笑)
外食はお肉になりがちなバッハ君なので、
自炊の日は、なるべくお魚をと思っているのですが、
リクエストを聞くと、ハンバーグとか生姜焼きとか、肉肉しいものが多く、
お肉のほうが喜んでくれる率も高いのでついつい。



もう少しおしゃれーな食器が欲しいなぁ。
もう少しいい感じに写真に収めたいなぁ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  料理美人
 | HOME |