今日の櫻田

必要なのはコスメではなくテクニックby長井かおり★2ヶ月続けた感想

記事には広告が含まれています

ここ2ヶ月程、長井かおりさんのメークを、かなり忠実に実行して参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

完コピを目指して真似することで、自分が無意識にしてきたやり方や思い込みを変えるきっかけになり、沢山の学びがありました!

<続けていること>
・「美肌ゾーン」効果は絶大→ツヤ美肌だけどやり過ぎてない感じが出せる
・塩と砂糖の使い分けは大切→化粧くずれしない
・眉毛を描く時の道具の重要性→ぼかしてぼかしてぼかす
・眉マスカラの塗り方→眉間にシワ?

<やめたこと>
・シリコン系下地はやぱりやめとこ

・化粧水はやっぱり使わない方が肌の調子がいい

kaori_makeup1.jpg


砂糖とか塩とか、実際に本を読んだ方じゃないと分からない表現ですみません。。。この動画で説明があります。

Youtube:パウダーを極めるものは、ベースメイクを制す

アイテムとブランド書いてみました。

kaori_makeup2_20170928145846f4a.jpg

THREEのアイラッシュ・カーラーは「バネが命」の優秀ビューラー
Addictionの太ーいアイブロウブラシを購入した★使いこなせないの巻
THREEのエピックミニダッシュ02でヘルシーでイキイキ明るい雰囲気を醸す頬に
シャネルのファンデーション&下地で上質な肌へ
キャンメイククイックラッシュカーラーブラック★まぶたに全く付かず感動のノーパンダ!
NARSのベルベットシャドースティック
とうとうNARSのベルベットシャドースティック#8256を買って、下まぶたメイク第二歩
THREE 4Dプラスアイパレットで元々彫りが深い人になる
THREE ニュアンス アイブラウ マスカラ #1
THREE チーキーシークブラッシュ 11 DREAM OF A DAY
WATOSAのニュアンスカラーズ「シナモン#413」を購入したのだが
THREEで美しいツヤ肌を作ることにした
眉毛に+3分〜RMKのパウダーアイブロウN〜
モイスチャーマトリックスUV

かなりこだわっているスキンケアも、もう、長井さんの言う通り、化粧水を導入しました。化粧水不要論者なので、心理的なハードルはありましたが、100%に近づけたかったので。

kaori_makeup3.jpg

余計なものも入ってますが・・・スプレー化粧水とか、肌を乾燥させるだけだと思い続けて来たけど、ここはプロの言う通りにしてみようと思って。

kaori_makeup4.jpg

DSRシェルシュールさん:シェルシュールご紹介5%割引クーポン
モイスチャーマトリックスNX
モイスチャーマトリックスES
アドバンストローションC

Jeffrey James Botanicals ミスト化粧水で素早く製肌鎮静保水@アイハーブ
Serumdipity, ビタミンCフェイシャルセラム@アイハーブ
マルラオイル何この浸透力?★Acure Organics Marula Oil-アイハーブ

2ヶ月間続けてみました。本には3ヶ月って書いてあったけど、まあ、結構真剣にやったのと、合わない部分もあってこれで一度区切ることにしました。

■ これは合わない、イヤだなと思って止めたこと

・シリコン系下地はやぱりやめとこ

キールズブラーは、本にはのっていませんでしたが、ネットで長井さんが推薦されていたので。
長井かおりさん直伝! 汗でも絶対落ちないベースメイク術

で、確かに毛穴をカバーする力、あるな、と思っていたので、毎日使ってみました。

【毛穴ブログ】毛穴はどこまで隠せるのか★キールズブラー前編:使用前後の写真比較
【毛穴ブログ】毛穴にシリコン大丈夫?★キールズブラー後編:1ヶ月使ってみて

1ヶ月からさらに、使ってみて、でもやっぱり毛穴には良くないよね、って思いました。

すっぴん。

キールズブラー&ファンデーション

毛穴が黒ずむ、クレンジング等も合わせて、毛穴がしょぼしょぼになる、炎症が増える気がする・・・とにかく、無駄な刺激を与え過ぎてるなと感じました。

また、キールズブラーはやっぱり「栓」の効果もあったようで、キールズブラー&お粉たっぷりの時の方が、皮脂の出が少なかったと思います。

なので、現在の美しさを優先して未来の美しさを犠牲にしてもいい!と思えるような日・・・デートや合コンにはオススメします。

・化粧水はやっぱり使わない方が肌の調子がいい

長井さん曰く「プルプルのお肌をつくるのは、化粧水だけ」とのこと、安くてもいいからバシャバシャとたっぷり使いなさい、という、後半部分は昔からよく言われることですが・・・。

一瞬の美肌にはなると思います。イマハヤリのプルプル肌には、必要なのかもしれません。

が、これは櫻田の肌には正解じゃないと思うし、夕方に乾燥しやすくなったし(これだけが原因じゃないかもしれませんが)長い目で見て肌に良くないと思います(毛穴ブログ記事参照)

【毛穴ブログ】化粧水をつけると肌は乾燥するんですか?

ただ、肌を乾燥状態で放置しないことは大切な気もするので、バシャバシャ付けずに、お風呂や洗顔後にちょっとつける、のはアリだと思っています。

それだと、スプレーが丁度いいかな。

肌はなるべく触らないでスキンケアしたい(どんなに優しく触れても刺激は刺激)ので、ステップはできるだけ少ない方がいいと思います。

と、長くなってしまったので、長井さんから学んだテクニックと、100%完コピできなかった件、現在のメイクなど、次回お話しさせて下さい。

■ 長井かおりさんメイクのネット上の情報いろいろ

長井かおりさんオフィシャルブログ
長井かおりさんオフィシャルサイト

そして、ミモレで掲載されている長井さんのYoutube動画は全部観ました。本の大切なところを殆ど網羅してしまっている気が・・。

下地は2個使いでキレイが長持ち
ファンデーションは“美肌ゾーン”だけに塗る
パウダーを極めるものは、ベースメイクを制す

「目はまつ毛で大きく見せる」 アイラインのテクニック
「目はまつ毛で大きく見せる」 ビューラーのかけ方
「目はまつ毛で大きく見せる」マスカラの塗り方

「眉は”道具”があれば美しくなれる」 ナチュラル眉を作る秘密テク&アイテム
「描いてはぼかす」でナチュラル眉に! 好感度の高いナチュラル眉を描くテクニック
どんな眉でもナチュラル太眉に![お悩みQ&A] 自然に仕上がる!アイブロウマスカラの塗り方
どんな眉でもナチュラル太眉に![お悩みQ&A] 眉が離れている人の眉頭の足し方

ただ、スキンケアについての動画がないんですよね・・・手つきを動画で見たい!

動画はないですが、ハレタルというサイトの連載を読めば、スキンケアについても書いてあります。

ハレタル:長井かおりさん連載一覧
スキンケアについてはこの記事です:崩れにくいメイクはスキンケアから

オイルを使う櫻田にはこちらがピッタリかな。
@コスメ:冬でもメイクのり、いい感じ!!朝のおすすめスキンケアテクニック!

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました