09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.09.27 (Wed)

わたし史上最高のおしゃれになる!復習&予算会議

これから櫻田史上最高におしゃれな冬がやってくる予定の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

と、そういえば教科書をちゃんと読んでから久しいし、こういうのって、半分くらい実行してから再び読むと、新しい理解や発見が生まれるので、読み直してみました。

櫻田史上最高のおしゃれになる記事一覧

naokokobayashi.jpg

・本のレビューはこちら:わたし史上最高のおしゃれになる!小林直子★おしゃれ指南本で泣かされたのは初めてだ



さて、突然ですが、歯列矯正始めるか悩んで、カウンセリングを2件回りました。

【健康ブログ】矯正等の記事一覧

今回記事で「開咬」である櫻田の歯の写真を公開しているので、よろしかったら覗いてみて下さいませ。

【健康ブログ】2件目★開咬矯正のカウンセリングに行ってみた【開咬写真】

2年後にはクレオパトラもびっくりの美人になってるかもしれません。



さて、話を戻して、史上最高企画。櫻田が実行したのは、主にLesson1と4。


Lesson1 わたしを決める

キャラクターを決め、
シーンを設定し、
メインカラーとサブカラーを決め、
イメージマップを作りました。

collage_2017FW_mosaic_small.jpg

Lesson4 ワードローブをつくる

ワードローブを色分けし、
足りないもの・過剰なものを見つけ、
イメージマップを付き合わせ、

2017closetAW8.jpg

そして断捨離して、買うものリストを作りました。



そして、最初はなんとなく読んだだけだったLesson2を復習しました。

内容はネタバレになってしまうのでお話しできないのですが、基本にできるだけ忠実に、まずはルールを守ってみたいと思っています。

■ Lesson2 コーディネートを学ぶ

・3色ルールやリレーション等、色ルール

ワードローブのなかから適当に3色以内でコーディネートをつくれば完成されるようになります。しかも、これをきっちりするだけで、かなりおしゃれに見えるはずです。

これまでおしゃれじゃなかった者特典♪として、基本を守ればとりあず今までよりすぐにおしゃれに見える、はず。


・シルエットより色が大切

おしゃれに見えるかどうかでの重要度では、色のほうがシルエットより上位に来ます。


読み直して「まずは色を重視して基本アイテムを揃える」ことを、改めて今季の目標にしたいと思いました。


・柄物、流行、テイストミックス

完全に流行を無視すると、おしゃれには見えないということは確かですので、適度に流行を取り入れるといいでしょう。

ここが苦手です・・・でも、まずは色のルールを守りつつ、少しずつチャレンジしてみたいと思います。

なので、流行を少しは意識するべく、電子雑誌をこのまま読み続けてみようと思っています。

電子雑誌の読み放題サービスをお試し中:いい所はカットされているという現実を知った夜 (09/13)



そして、その買い方ですが・・・。


■ Lesson3 賢く買う〜予算審議会〜

5月スタートで「月3万円・年36万円」と決めた櫻田さん。

予算管理表とか

チキン過ぎて最近洋服など全く購入していません。ま、わたしが決まらなかったので、買えなかっただけですが・・・。

パンプスもチケットをポチっただけで、まだモノは手元になく。

yosan20170927_1.png

総額の予算を決めると、チキンになれて、厳選できます。

・消耗品にはお金をかけず、長く着るものにかける。

という、メリハリを付けた出費も学び、特に「靴・バッグ・コート」はそれなりにいいものを買うように。

また、まずはそれら大物の予算を配分するとのことで、(コートは今年は諦める)

靴:秋冬2足(32,000円で済んだ!)・春夏2足@2.5万円=82,000円

バッグ:グレージュ、ネイビー、シルバー、白のうち2色@5万円=100,000円

合計:182,000円
残額:144,000円


5月末スタートだから、秋冬で10万行ってもいいんじゃないか?ということで、

2017AWの買うもの&買っちゃいけないものリストから、若干修正しつつ

<マスト>

・白:9分丈センタープレス9分丈パンツ:2万
・白:Vネックかタートルのプチプラセーター:0.5万

<あれば>
・ネイビー・ホワイト:軽めのジャケット:3万
・グリーンかボルドー等:膝丈のフレアスカート:1.5万
・何色でも:ビッグイヤリング:0.5万
・白:スニーカー買い替え:1万
・グレージュ/白 ワンピース:3万円
・白シャツ更新したい:2万円

合計:135,000円

・・・結構買えないものですね。

・ライダース・・・・これは5万オーバーだろうし、完全に今季は見送り、です。

宝くじ当たらないかな〜←買ってない

money_20170927162650e26.jpg

ちょっと思うのは、年間36万っていう予算と、想定する服の単価がアンバランスな気もします。

年間36万な人は、もう少し単価を下げた服でいいんじゃないか、という気持ちと、いやいや、少数精鋭で良いものを着回した方がいいような・・・

量で自分を満たしている限り、あなたの質はすかすかです。


数より質だな、ごめんなさい。



あと・・・実は・・・・美容系は結構お金使っていて、改めて驚愕!平均して、月に2万円近く使っていることが判明!それも結構記録漏れもありそうなのに・・・ヤバイ。

本当は、美容系も含めて36万円の予算におさめたいって考えていましたが、無理。このままだと破綻しますorz... シャネルのアイシャドウも欲しいのになぁ。

yosan20170927_2.png

ネイルは爪が痛んで来たのでストップしているのですが、このままフェードアウトしようかなと思っています。



ということで、お財布の紐はしっかり締めつつ、今週は一回くらいお買い物ツアーに出かけたいと思います!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高
 | HOME |