09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.26 (Sat)

グレージュのパンプスが欲しい:ブティックオーサキのカラーオーダーという選択肢

サイズがピッタリで色も好み通りでお値段も控えめで足が痛くならないパンプスが欲しい櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

先日、伊勢丹新宿店をぶらぶらしていたのですが、思い通りの色のグレージュのパンプスがないかな〜、あと、ネイビーも欲しいな〜、でも、ジャンヴィト(ビじゃなくてヴィか!)は高過ぎて困る。

ネイビーは微妙な色の差こそあれ、よくある色なのでまだいいのですが、グレージュのパンプスは、例え型が合っていてもぴったりの色があるとは限らない、いや、ないだろうなぁ・・・

以前購入したグレージュのパンプスは、その後に購入したコートと、グレー/ベージュ具合が合わない・・。
greybeige_leather_heels.jpg

などぼやきながら、手にこっそりコートの色見本を持ってシューズフロアを歩いていました。

お買い物に行く時にこっそり持っているもの

↓このフサフサのリアル端切れ
irocard5.jpg

ぼーっと見てたら、

店員さん:お好みの色のオーダーも+1,000円で承っておりますよ、いかがですか?





店員さんに話しかけられるの苦手症候群なので、構えてしまって一度離脱しましたが、ふーん、1,000円か、それはいいかも・・・。

カラー見本がどーんと2冊あって、もう、何色でもある!という感じでした。


■ オーサキの木型は櫻田にぴったりだったのを忘れていた

そうだ、確か、オーサキの木型は合うんだった・・・忘れてた!

2013.05.20 ブティックオーサキで運命のハイヒール探し

・オーサキはここの部分がしっかり骨の部分を覆っているから当たらない

ashi4.jpg

・しかし、甲が見える面積が狭い靴はエレガントではない。

ヒールの高さとこのカットいかんで、靴を履いたときのエレガンス度が決まる。
リクルート系は甲が見えなくて歩きやすいけど、ダサい。
しかし、オーサキのカットは、再度をしっかり覆っているのに、ダサくない。

・オーサキのパンプスは、「ここが痛い」を包んでいるのにエレガント

さらに、見て分かる通りチョイ幅細め。




2012.11.17 シューフィッター@伊勢丹で計測してもらった

ashireport.jpg
#クリックすると拡大します。

幅:D(狭い方からA,B,C,D,E,EE,EEE,EEEE)

そんなに細くないんですが、EEとかだと前滑りしちゃうんです。

そして、一番のポイントは「踵の小ささ」で、踵もサイズ表示があればいいのに(笑)



それで、色が超選べるとか、最高じゃない?なんで今まで気付かなかったんだろう。


ということで、試着したらかな〜りいい感じ。

オフィシャルサイト:プレーンポインテッドトゥ8cm

でも、いつも通り「22cmにするか、22.5cmにするか」ですっごい悩みました。



■ 左右の長さが違う

櫻田の足は、0.1cmの差なのですが、右の方がちょっぴり大きいのです。

右・22.1cm 左・22cm

・22cm:左はぴったり右は足がちょっと曲がる気がする
・22.5cm:いい感じだけど、履いているうちに踵が抜けそうな不安感

と、悩んでいました。

店員さん:左右違うサイズでもオーダー頂けますよ。500円かかりますが。

おお!500円!それはいいんじゃないか?

実際履いてみても0.5cmの差なら見た目もおかしくないですし、右だけ履き慣れてきたらパッドを入れれば、両足ちょうど良くおさまりそう・・・

>ほーたーるのーひーかーりご来店ありがとうございました〜
#実際は蛍の光ではありませんでしたが、演出上この曲で

と、色を選ぶ前に(いい色はいくつかありました!)時間切れになってしまい、店員さんに大感謝してお店を後にしました。

声かけて下さってありがとうございましたっ!





実は、いくつかセミオーダーの靴屋さんをピックアップしていたのですが、何せ色のバリエーションがイマイチなのが気になっていました。

さらに、セミオーダーと言えども、長さ×幅を選べるだけで、踵のフィット具合は分からない。

フルオーダーするなら値段的にジャンヴィト買うし・・・あ、それでも好みのグレージュはないかもしれない。

ちなみに、伊勢丹のNumber Twenty Oneは、かなり試着しましたが木型が合いません。あれがピッタリだったら、値段もデザインも最高なのになぁ〜。

コールハーンもダメだし・・。





ということで、今度は意を決してブティックオーサキさんにセミオーダーに伺います!

その前にこれ読んでおこう。さっきポチりました。




今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人は足元から
 | HOME |