08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.07.06 (Thu)

ムートングローブで靴ピカピカ♪毎日の靴磨きがコレで楽になりました

靴をピカピカに磨き上げた時の満足感が好きだけれど、夏場は冷房のない玄関でやるので汗だくになるのが悩みの櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

扇風機の風を浴びながらやってます。

さて、最近靴磨きグッズに新しい仲間が入りました。ムートン調の靴磨きグローブです。

mouton_glove3.jpg


靴磨き情報でいつもお世話になっている、銀座大賀靴工房さんのもので、人気商品。

コットンのグローブよりダントツ光ります!

購入には紆余曲折があり、若干後悔もしています(商品には大変満足しているが、もっとおトクな買い方があったなという後悔)という話と、幸せな使い心地について延々と。

mouton_glove5.jpg

思わず顔を埋めたくなります、はい。


■ どのタイミングで使うんですか?

・お手入れの最終仕上げ
・日々履く前のツヤだしホコリ取りに

週末のお手入れの仕上げ、コットンのクロスの後にこれを使うと、ツヤが出ます!

mouton_glove6.jpg


しかし、何より一番好きなのは、朝履く前のお手入れ。一度履いたりお手入れから時間が経ったりした靴を、このグローブでささっと撫でると、ツヤが蘇る〜☆☆

mouton_glove8.jpg 
#って、良く分からないですよね・・・。

それに、このムートン調のフワフワがすごく滑りが良いし、磨いていて気持ちがいい〜っ!

今まではクロスのグローブか履き古しストッキングだったのですが、今は専らこちらです。

正直に申し上げると、ツヤという意味では、ストッキング仕上げと大差ないように感じますが、何せ丸めたストッキングより面が圧倒的に広くて磨きやすく、今までは面倒だった最後の仕上げが楽しみで、かつあっという間に終る作業になりました。

バッハ君の通勤靴は5足あるので、ほんと、ラク。

足袋みたいに割れているので、手がグローブの中で遊ばず、拭きやすいのです。

mouton_glove4.jpg


いやもう、靴磨きのテンションが上がります。

いいもの買いました♪


■  ムートン調の化繊であって本ムートンではないですが

超一流ブランド(ジョンロブとかエルメスとか)から出ている仕上げ用のバッフィンググローブはもちろん本モノだろう、価格も1万円以上するし。

John Lobb:Buffing glove

追記:ムートンって「羊の毛皮」だから、外が「革」で中は「ウール」=毛って当然じゃん!と思い直して書き直していますすみません。

うーん、繊維、毛が細かくソフトで、毛足も整って密な化繊ならいいんじゃない?(ナイロンストッキングが繊維が細くてツヤだしにはいいと言われますし)・・・と、素人の推測より何より、銀座大賀靴工房さんが出しているんだから、間違いないという判断です。



mouton_glove1.jpg



ちなみに、同じような値段で本ムートンのものもありますよ。




ソファーやバッグなど、面積が広い革製品のお手入れにも良いと思います。

さらに、はい、フェイクのムートンなんで気兼ねなく洗えるから、長く使えるのも素晴らしいと思います♪

mouton_glove9.jpg



■ でも、ムートングローブ単体で買うと割高だと思う・・・

これがすごく後悔したこと。後悔してもしょうがないんですが・・・。

単体で買うと、1,296円で送料別にかかります。(楽天は送料400円、amazonで買ってもTTLは同じような値段になるので、もともとポイント10倍+水曜10:00~木曜12:00はあす楽対象商品購入でポイント3倍+マラソン10倍時に購入してポイント貰いました)







でもでも、セット品の方が、おトク過ぎる・・・・けど、かなり手持ちのものとカブるので、泣く泣く単体で購入しました。



ミニだけど馬毛のブラシや、クリームを塗る豚毛のブラシもついてて、こんなに沢山ついてて・・・2,800円はズルいよ。

他にも、2万円越えの豪華木箱入セットとか、かなりそそります。

銀座大賀靴工房:靴磨きセットを検索


櫻田は、一度個別に揃えてしまったので。

2015.02.15 靴磨きグッズを揃えました








ちなみに、こーっそり付け加えると、このムートングローブ、オリジナルなのかなぁと思いましたが、恐らくカー用品として流通しているものを、リパッケージしているのではないかと。

推測です、推測ですが、推測です。



サイズも結構似てます。値段安いです。ちなみに、もっと安いものもあります。

ムートン+グローブ+洗車で検索する


もちろん、全然違うかもしれないし、毛の密度や繊維の細さ等違って、安かろう悪かろうというのもあるだろうし、何しろ銀座大賀靴工房さんを信頼しているので、と言いながら一瞬迷いましたが(笑)、大賀さんから購入し、その点では後悔はしていませんよ〜。


でも、今から揃える方は羨ましいです。セット買い。



★メンテナンス人気記事 ★

トレンチコートを自宅で洗濯して大成功★写真付き洗い方
汚れたスタンスミスを真っ白にbyアドカラー★白レザースニーカーメンテナンス
スタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に
リアルファーマフラーを洗濯☆シャンプー&リンスでフワフワ
スポッとる!でシミ抜き上手★大切にメンテナンスして長く愛用したい

メンテナンス関連の記事一覧


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メンテナンス美人
 | HOME |