11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2017.07.05 (Wed)

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★足りないもの・過剰なものその2

風邪をひいてました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今、櫻田は風邪をひいている場合じゃない!櫻田史上最高のおしゃれになるために、始まりつつあるセールから身を守るためにも、粛々と企画を進めなくては!と、布団の上で唸っておりました。

さて、小林直子さんの本に沿って「櫻田史上最高のおしゃれになる!」企画ですが、メインカラー・サブカラー、そして、イメージマップから「足りないもの・過剰なもの」を見つける作業をしております。

前回「シルバー、エメラルドグリーン、その他の色のアイテムの処遇については、また次回!」

ということになっていましたので、はい、参ります。


■ シルバー

足りないもの)

シルバーは基本的に小物アイテムとして投入。

洋服のアイテムとしては、シルバー系のタンクトップがあり、それだけで十分。

シルバー小物も一揃えあるので、特に「足りないもの」はない。

・バッグ
・ウェッジサンダル
・バングル
・ショートネックレス
・ロングネックレス
・フープピアス
・ボタンイヤリング
・時計
・ベルト

他のカラーにとりあえずは予算を譲って良さそうだ。

過剰なもの)

過剰なものとしては、同じようなつくりだけれど、テイストの違うものがある。

earingcon.jpg

最小限のワードローブに断捨離することが目的ならば、イメージマップやなりたいテイストに照らし合わせて、ロックなイヤリングは処分してもいいような気もする。

極太チェーンのネックレスも好きなんだけれど、なりたいテイスト等を考えると、もう少し繊細で上品さを感じるものに置き換えたい。 こう、ロックな個性ではなくて「品のあるインパクト」が欲しいんです。(ちなみに重くて肩がこるのも難点)

と、これはブログで何度も言っていて(ごめんなさい・・・)、でも「もったいなくて」できていないので・・・ここは思い切って処分することにしました。メルカリでもやってみようかな。 

closet-reconstruct3syobun.jpg
earingcon_20170705084617ecb.jpg


この、似たような感じだけどテイストが違う、の、テイストが揃っているか揃っていないかに、おしゃれな人とそうでない人の差が出る気がします。

これを無意識に感じ取って、人生に置けるすべての選択に統一感を持って選び取ることが出来る人が、センスが良い人なんだと。

そのセンスがない櫻田は、こうしてメインカラーを決めて、イメージマップを作って、その選択に統一感が生まれるようなルールを自分に作って行くしかない。

それはきっと、最初はちょっとつまらない「ザ・基本」(3色ルールやリレーション:詳しくは本を読んで下さい)になるけれど、そのルールを自分にインストール出来れば、応用もできるようになると、この小林さんの本は教えてくれます。

stay2017_2.jpg


そういうことを、なんとなくずっと思っていました。

フランフランで可愛い♪って小物を買っても自分の部屋に置くとその輝きを失う(笑)のは、テイストが定まっていないアイテムが多い部屋に、また違うテイストのものを置くからで、センスの良い人は、テイストが定まった部屋に、そのテイストと同じ方向性のものを選び、その部屋のテイストがより美しく強調されるようなものを置くから、その小物の輝きを失わせることがない。



例えば、観葉植物の選択一つとっても、アイビーなのか、アジアンタムなのか、パキラ、ガシュマルなのか、鉢はテラコッタなのか、白い陶器なのか、ガラスなのか、スチールなのか。自分の部屋のテイストを考えるとどれを選べばいいのか判断出来る人がセンスの良い人で、櫻田は「可愛いー」「なんとなく好き」「これだけ3割引だし」と買ってしまい、部屋に違うテイストのものを入れてゴチャゴチャさせてしまう。

だから、この本を読んだ時に、この「なんとなく思っていたこと」がクリアに説明されていて感動したし、それを解決する具体的な方法も分かりやすく提示されていて、これは100%従ってみようと思ったのです。

で、

・方向性やテイストが決まっていて(なりたい自分やイメージマップ)
・それを実現するためのルールを知っていて(3色ルールやリレーション)
・それを実行することができる
→基礎やルールを知った上での自分らしさの表現が、その先にある。

と考えて行くと、やっぱりこの2つは処分するのが正しいと思えて来ます。

(ネックレスとイヤリングを処分するのに、これだけ理屈を付けないと行動できない自分って・・・)

そう「実行する」の部分で、すぐにへたれるんですよね・・・感情的や思考的なクセが出て、もったいないとか、自分の選択が間違っていたことを認めたくないとか、余計なことを考えてしまう。

ということで、ネックレスとイヤリングは処分しようと思います。あー長かったですね・・・。



予算に余裕が出て来た頃(2,3年後?)、ショートネックレスを買いたいと思っています。

この前興奮していたポメラートも、繊細さ等(肩がこらないかも!)、しっかりデザインを見極めないと、同じことになりかねないので注意!ちなみに、欲しいシリーズはネット限定っぽいんですよね・・。

大人のシグネチャージュエリーはポメラートで決まり!←まだ現物見てないし買ってない




エメラルドグリーンの話も相当長くなってしまうので、病み上がりということもあり、今日はシルバーで終らせて頂きます。。。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画記事一覧


今季は何も買える気がしません。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高
 | HOME |