06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.02 (Sun)

なんとなく買物をしているとこうなるという悪い例

無意識のクセや傾向、理由のない感覚的な好き嫌いほど、それを変えるのは難しいなと思う櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

◯◯だから好き!って理由が言える男より、良く分からないけど好き!っていう男(大抵それはダメンズ)の方が、なかなか諦め切れないように。

【宣伝】リプライセルや、オーガニックコスメや、サプリメントが・・・10%オフやってます@アイハーブ
7/4午前2時迄に延長☆MIDJPで全商品10%オフ★「上半期最後の特大セール」


と、話は脱線しましたが「今日の装い」はまとめてフォルダーに入れてあって、しばしば振り返っています。

kyounoyosooisagasiyasui.png

#この宝塚モード(櫻田が勝手に自分の中だけで呼んでいます)で、シャーッと一気に見られるので、お目当ての装いが探しやすい。
#トップスターが真ん中で階段から降りて、その他の方が後ろでラインを作ってダンスしているイメージですすみません。


で、ふと気付いてしまったんですが、このシャツ、一回断捨離したのに、また同じようなもの買ってるんです・・・。

2012年の装い→2013年断捨離→2017年の装い
201206151.jpg201706161.jpg

わーーーーーーほんとそっくり(笑)←笑ってる場合じゃない

2013.09.16 第2回アイテム処分審議会2013年夏:シャツ編

こういうのって、骨格診断ナチュラルの人に合うんだろうなぁ。
色もウィンターじゃないし、あまり似合うアイテムではないみたい。
シワシワアイテムよりも、ピシッとプレスのかかったアイテムが似合うし、
うーん、嫌いではなかったけど、アガらないし、これは処分。

・形が似合わない
・色が似合わない

と、書いていました。だのに、なぜ・・・・なぜまた同じようなものを買うんだい!失敗から学べやっ!


この新しい方のシャツは、

・旅行前に軽い羽織ものが欲しかった
・セールで半額だった
・店員さんに「これ、完売だったのが、一枚だけ入って来たんです!」と言われた

シャツでして、えぇ、その場で「いい感じ♪」と思って買いました、はい。

定期的にこういう感じのシャツに惹かれてしまうのかもしれません・・・いつもと違う自分っぽいものに、ふと手を出したくなることって、ありません?

こういう時に掴んでしまうものって、いつも同じ感じなのかもしれません。

これ↓は極端な例ですが、間違いの方向性は同じような感じがします。
clutch_fur2.jpg  


だからこそ!自分のカラーを決めて、イメージマップを作ってそれに合わないものは買わないというルールを作り、厳格に守っていくしかない!

collage_small.jpg

気に入ってないワケじゃないし、ラフな雰囲気は素敵なんですが、やっぱり「櫻田が目指す方向性」とは違う服である上に、色も形も素材も、あまり得意ではない要素ばかり・・・。

こういう洋服でクローゼットが埋まっていくから「洋服は沢山あるのに、着る服がない。」という状態になるのだろう。

洋服を買う時のクセとか判断基準って、なかなか変えられるものじゃない。42年間でなんとなく、しかし強固に出来上がってしまったものだから。

だからこそ!自分のカラーを決めて、イメージマップを作ってそれに合わないものは買わないというルールを作り、厳格に守っていくしかない!

改めて「櫻田史上最高のおしゃれになる!」企画は100%実行しなければならぬぅ、と決意を新たにしました。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画記事一覧


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高
 | HOME |