06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.30 (Fri)

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★足りないもの・過剰なもの

おしゃれになりたいのでおしゃれを学んでいる櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

Lesson4のワードローブをつくる、をやってます。今日も長いぞ・・・。

stay2017_2.jpg


で、ワードローブをとりあえず色別に分けることができたので、表を作ってアイテムを書き入れてみました。
#若干オリジナルな項目になってます。

bunruihyo1.jpg

そして書き入れながら何枚か洋服を捨てました。

なぜなら、一枚ずつ色やアイテムを判断して書き入れて行く作業は結構手間がかかるので、

「書き入れる価値のある服かどうか」

という判断が働き、以前からもうこれは・・・と心の中で思っていたアイテム達が、弾かれるから。

そこから、さらに絞り込み、ワードローブとして完成させて行くために、足りないものと過剰なものをリストアップして行きます。

春夏アイテムをリストしていますが、長袖アイテムは、来年購入、かな。



さて、夏のメインカラーは、とにかくホワイト。

その次にネイビーで、グレージュは半サブカラー。

小物はシルバーで、差し色としてのエメラルドグリーンを。

そしてブラックはベーシックカラーとして維持して行きます。


メインカラー

ホワイト:   真っ白
ネイビー:..... 赤みの少ない紺
グレージュ:..... グレー寄りのベージュ


サブカラー
シルバー: ..... ハードではないシルバー
エメラルドグリーン:..... ちょっと薄い浅葱色

で、イメージマップを見ながら、アイテムで埋めた表を見ながら考えてみます。

collage_small.jpg


■ ホワイト

足りないもの)

・バッグ大
白い小物セットはしっかり揃えたい。
もう、焦ってもしょうがないのでゆっくりでもいいから、必ず揃える!

・タイトスカート
きれいな素材だとかしこまり過ぎて着られなそうなので、デニムやコットン系のカジュアルな素材で探してみようと思います。
または、広がらないフレアでもいいかもしれないけど、高原のお嬢様的になりそうで怖いのさ。

・ワンピース
真夏に白系のワンピースが一枚欲しいけれど、出会いがあれば、程度で考えていますが、「麗子様!」って感じになりそうで怖いのさ。

過剰なもの)

・トップス全般
マスが最も埋まったのは「ホワイトートップス」今季はあるもので過ごす!
トップスは「なんどなく買い」しがちなので注意!

買い替えるもの)

・オフホワイトドルマンシルクニット
お気に入りで大活躍だが、そろそろシルクの限界が。
来季良いものを買いなおそう。

201706172.jpg

薄手ハイゲージ、7分袖、開き広めはマスト!

・コットンの白シャツ
素材も形もディテールもお気に入りなんだけれど、肩ががっしりした櫻田にサイズが合っていない。
ということで、来年の春には、オーソドックスな形のシャツを買い直したいと思っています。
いい加減、ビックシャツブームが終ってくれているといいな・・買いに行く所が悪いのかなぁ。

whiteshirtfinal5.jpg

洋服に入っている横シワは全て合っていない証拠、と、小林直子さんが仰ってまして、はい、肩凝るの、このシャツ、今まで気付かないフリしてたの、わーん・・・(泣)

なんか、友達にダメンズ認定された彼をどうしても擁護したくなる女、な心境。

処分するもの)

・ロゴ薄手コットンシャツ
ヘタって来たのもあるが、そもそも自分にロゴTシャツは必要なのだろうか?とイメージマップを見ながら考えたら、まずは不要ということになった。

logot.jpg

ただ、櫻田のワードローブはベーシックで無地が多過ぎて、アクセントがないのが問題ではあるので、小物を充実するなどしないと、ただの地味な人になりがち・・・なのは注意したい。

すっごい頑張って探した一枚なんですけどねぇ。


■ ネイビー

ネイビーでも、赤みのあるものとないものがあって、ネイビーだけで着るとチグハグしたイメージになる。
できるだけ「赤みのないネイビー」を集めて行く方針です。

また、最近顔回りにダークな色を持って来ると、とたんに疲れた感じが出てしまう気がしています。年齢か・・。

さらにブラックのトップスが多い現状、ネイビーのトップスは控えめでいいと思っています。

もちろんすぐに全てをネイビーにできたらいいのですが、予算を考えたら、2,3年かけてゆるやかに、痛み始めたものから置き換えればいいと思っています。

足りないもの)

・シャツかポロシャツ等
きちんと感があって骨格ストレートに合うアイテム

・ジャケットやカーディガンのインナー的なアイテム
鈴木尚子さんの「インナーとなるアイテムが少ない」を思い出しつつ
ボトムスのネイビーと合わせてIラインをつくれるようなものがあったらいいな。

・ニットジャケット
イメージマップにあるものに近い、オフィシャル感のあるアイテム。来季だな。

・バッグ
・靴

まずは靴、そしてバッグ。でも、他の色に譲って、しばらく後でいいかと。
スエードのパンプスと、ちょっと形のしっかりしたバッグが欲しいです。

過剰なもの)

・ワンピースとコンビネゾンで3枚あるので、ここはストップ。

処分するもの)

・ジャケット
スタイルを良く見せてくれないし、古い・・・。
ボタンの色をシルバーにしたら・・・とわざわざ付け替えたのですが、そこが問題ではなかったよう。

・2015.03.07 ジャケットのボタンを付け替えてみた

わーん、折角頑張ったのに・・・でも、あまり着ていないということは・・・・認めざる得ず、処分することにしました。

そう、いつでも必要なものと不要なものは、自分が一番分かっているんですよね。




その他、素材が劣化して来ているアイテムを処分することにしました。

・ネイビー×白 ブロックTシャツ

これもいい加減処分しよう。2012年から着てるって。

・ネイビーウエスト絞りチュニック
20120829.jpg
#2012年8月29日の今日の装

・2012.08.29 今日の装い~リベンジ~

これに、もっと素敵な太いブレスレットをして、
さらに、夏っぽいクールなクラッチなんか持って、
パイソン柄のサンダルなんて履いて、、、きゃー♪都会のイイ女ー!


と書いてあるが、このアイテムはちょっとフェミニンだし、その組み合せはどうだろう・・・そしてそれらのアイテムは意外と全て購入しているが、いまだに都会のイイ女になってないのは気のせいだろうか。

■ グレージュ

グレージュは、揃え方としてメインカラーとサブカラーの中間でもいいような気がしています。ちょっとでいい。

足りないもの)

・バッグ
・靴

小物のグレージュセットを完成させたい!
オールホワイトに、オールネイビーに、オールブラックに、何に合わせてもいい。
これは気合いを入れて探そうと思っています。

布小物もプラス、かな。

・ワンピース
ホワイトかグレージュか、どちらかを今年一枚手に入れられたらと思っています。安いもの2枚ではなくて、良いものを1枚。

買い替えるもの)

・テーパードのタックパンツ
身体に合っていないと感じているので、得意な形のパンツで置き換えたい。

 20140925.jpg

ホワイト、ネイビー、ブラックの中にグレージュがあると、コーディネートのバラエティが一気に増えるので、必須だと思っています。

春夏素材のセンタープレスパンツか、少し柔らかい素材のカジュアルなもの。
秋冬にはウール素材で、一本ずつ揃えたいと思います。

トップスは揃えない方向で。顔回りにニュアンスカラーは得意ではないし。


■ ブラック

過剰なもの)

・トップスの数が多い。
はい、顔近くにダークな色だけ持って来るのは避けたいし、メインカラーじゃないし、これからアイテムは減らして行きたいと思います。

買い替えるもの)

・ボトムス
コットンのスキニーと、革っぽい素材感のコットンスキニーと、タックテーパードを持っています。
どれも劣化して来ているし、あまり身体に合っていないと思うので、買い替えたいと思っています。

3本を1本に、履き心地の良い、そして上質な素材のもので、暑苦しくないもので、足のラインをキレイに見せてくれるストレート・・・また、運命のアイテムを求めた果てしない旅になりそうですが、BOSCHを2シーズンくらい追えば、見つかるかな。

夏:少し柔らかい素材のストレート
冬:ウールのストレート

ブラックは確かに便利なアイテムだし、年間を通してあっても良いとは思うので、ネイビーとの兼ね合いで、

春秋:カジュアルな素材のストレート

ブラックデニムとか、革パンっぽいものとか、あっても良いかなと思っています。



と、ここまで書いて力つきたので(読む方も飽きるってばさ)、シルバー、エメラルドグリーン、その他の色のアイテムの処遇については、また次回!



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高
 | HOME |