08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.03.22 (Wed)

メイク雑誌はスマホの自分の写真と見比べながら

メイク雑誌をくまなく読んでいる櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いろいろチャレンジしてみたいことがあって、ついつい、ゴテゴテ塗ってしまう今日この頃。

姉さん、僕はメイク濃いです。
あんたが歌舞伎役者と言うならば(私はデーモン閣下)


さて、そんな櫻田のマイブームは、メイク雑誌を、スマホの中の自分の顔と見比べながら読むことです。

まあ、大変がっかりすることが多いですが。

makeupmagazine1.jpg


櫻田は毎日毎日自分の顔をスマホで撮影しています。

メイク前、メイク途中、メイク後、いろいろ。

後から見ると「これないわー」とか、並べてみるといろんな発見があったりして、自分を客観的に見ることができます。

鏡の中の自分って意外と主観的に見てるようなので。


で、いいなと思うメイクを見つけたら、スマホいっぱいに自分の顔を出し、そのモデルさんの横に自分の顔を置いてみます。

まあ、基本がっかりすることが多いです。

でも、眉毛と目の間がこんなに狭いからこそ、このメイクは可愛く見えるんだ(櫻田は間が広い)じゃあどうやって縮めて見せよう、とか、このメイクを真似するのはやめようとか、このアイラインの角度は、この目の形だからこそで、櫻田には難しそう・・・とか、自分にそのメイクをした時のシュミレーションが出来て面白いです。

makeupmagazine2.jpg


ファッションも同じですが、美人でスタイルの良いモデルさんが、完璧なメイクとスタイリングとライティング(と、画像処理)で映っているのだから、キレイで当たり前だし、櫻田が真似しても無理があり過ぎることが多い。

第三者の目線で雑誌と自分を見る感じで、こう、リアリティ(自分の顔)を見ながら、雑誌を見る。

あと、これも似合いそう!という思わぬ発見もあって、楽しいです。





ふと買ったメイク雑誌MAQUIAでいろいろ学んでます。何度も言いますけど情報量多いですね・・・誌面作るの大変だと思います。感謝。(これは櫻田が購入した先月号です)



あぁ、40越えてこんなにメイクに必死になると思わんかったけど・・・楽しい♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 未分類
 | HOME |