05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.03.21 (Tue)

2016-17秋冬に買ったもの反省会★0点〜49点編

向き合いたくなかったものに向き合ってのたうちまわっている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

買ったものの後悔しているアイテムを集めて反省する、2016-17秋冬に買ったもの反省会★0点〜49点編です。

2016-17秋冬に買ったもの反省会★50点〜100点編


その前に、忘れていたよ70点編。

■ 黒のショートブーツ:70点

黒いショートブーツを買いました



買わなきゃよかったとまでは思っていない・・・のだけれど、グレージュのコートには一昨年購入したピンヒールのブーティーが似合ってしまって、専らそちらを履いていました。

脱ぎ着がちょっとしづらいのはいいのですが、お気に入りのコートとテイストが合わない認定をされてしまったので、ちょっと出番が少なかったです。

お気に入りの男前ツイードジャケットには、ほのかに女らしさを漂わせたい時に、ピンヒールがちょうど良くて・・。

でも、歩きやすくて旅行にもOKレベル。防寒にもなる足首までの長さ。

来年以降、末永く支えてくれそうなアイテムではあります。今年限定だと70点。

反省:靴単体の良し悪し、合う合わないではなくて、「どんなテイストの装いにこの靴は合うのか」そして「今季はどんなテイストの装いにしたいのか」等を明確にしよう。



〜買わなきゃ良かった編★1点〜49点〜

■ dholicのニットセットアップ:45点

買ったけどまだ一度も着てないんだ・・・

と、セットアップではNGだったdholicのニット。

black_knit_setup2.jpg


この写真から自分が着た感じを想像できるようになってよこずちゃん。



しかし、上単体では大活躍してくれました。

201612101.jpg

今っぽいシルエットで、地厚でハイネックととーってもあったかくて、手持ちのスリムなボトムスと何でも合う。思いがけず便利なアイテムでした。

上:85点

下:0点

ボトムスはローゲージのニットで、真っ黒で、この丈で、このボリューム感・・・ファッションショー何度もしましたが、毎回着て行く気になれず、結局一度もはかないままです。

反省:試着できないネットでポチは、あなたにはまだ早い。特に、ボトムスは危険。



〜たんすの肥やし編★0点〜

あぁ、目を背けていた現実に向き合ってみたいと思います。

■ カラフルフェイクファークラッチ:0点

ZARAでビビッドなフェイクファークラッチを購入した!



「だからさぁ、それまでは結婚向きの真面目サラリーマンばっかり追いかけていたけどうまくいかなくて、そんなの私の人生じゃない!!!とか言い出して、ハイパーメディアクリエイターとか、キャンドルなんとかみたいな、異端児に走っちゃう、みたいな典型パターンよね。」

と、友人に言わしめた一品です、はい。

一回お散歩に持っていったけな・・。

と、結局一夜の関係で終った、みたいなことになりました。スゲーよ友人。

反省:このバッグをどのコートに、どの服に合わせるっつーのよ・・・そこんとこ冷静によく考えて!


こっからさらに胃が痛い度が上がって行きます。もう、懺悔。ごめんなさい、すみません。

ワイドパンツを巡る冒険、痛いです。笑ってやって下さい。


■ グレーウールのワイドパンツ:−100点

11月頃に、杢グレーくらいの、ウールの、センターにタックがあり、少し張りのある生地のフルレングスのワイドパンツを購入しました。

もちろん試着して、散々悩んで買いました。

dholicのセットアップのパンツはニットでもこもこしてたけど、グレーのウールでキレイ目、さらにセンタープレスならイケるんじゃないかと、試着した時は思いました。

新しい自分!トレンドのパンツを着る自分に興奮。

しかし・・・落ち着いて家でいろいろチャレンジするけれど・・・これ、ヤバイ、袴だ、着れない、ダメだどうしよう。


#雰囲気的にはこんな感じだったのよ、ホントに。


返品不可のお店だったので、もう着ない自信が100%あったので交換して頂くことにしました。

それでうーんと決めたのが、このニットだったのですが、毛が抜けまくる、シルエット的にコートが着られない、と、かなり着るシーンを選ぶアイテムで、結局これも1回着た止まり・・・部屋着にするには毛が・・・。

201701051.jpg

来年以降活用できる可能性もあるかと思いますが、もう、心の傷レベル。

なんで、なんでこんなミスをするんだろう・・・もうお買い物なんて・・・


と、再びやらかします、3度目の正直!


■ 白いワイドパンツ:0点

さあまた出た!一度もはいてません系!

センタープレス、オフホワイト、キレイ目、チョイ短め。

white_wide_pants2.jpg

どうして再びワイドパンツに挑戦しようという気になったんだろう?

自分でも良く分かりません。わーん←泣いている

多分、春夏のリネン混のワイドパンツ3本はお気に入りだから、きっと似合うワイドパンツがあるはず!キレイ目ならイケルはず!というのと、

20150715.jpg

雑誌であまりにもワイドパンツを見過ぎて、これを着なくてはならない!的に思った、辺りが妥当な推測かと・・・。

こういう時に、自分のスタイルがないとか、ブレまくりの芯のなさが本当に響きますねぇ。ダメですねぇ。

こう、本当はB君が好きなのに、皆にA君がいいよ、B君はダメ男!と言われ続けて、確かに元彼もA君タイプが多かったなとA君と付き合ってみたけど全然ダメで、その間にB君は他の女と・・・←考え過ぎ

あんたはアンクル丈のセンタープレスのストレートとか、すっきりテーパード辺りが得意なんでしょ?

反省:流行は自分の得意なものだけ取り入れる。雑誌の見過ぎ、影響され過ぎは注意。



いやでも、今日久しぶりに引っ張り出して(タンスの奥で肥やしになっていた)着てみたら・・・あれ、割と悪くない?今ふうのバランスに慣れなかっただけ?

white_wide_pants.jpg 

横から撮ったからか、少し目が慣れたのか・・・(でも、お腹ぽっこりが気になる)

ふくらはぎの辺りは太もも付かず離れずの方がいいけど、そういうシルエットは流行ではないのよね、きっと。

えー別にこれ、いいんじゃないの・・・?

昔、スキニーは絶対ダメと言っていて、おすすめされて買ったら意外とはけて、そのシーズンの一番のお気に入りになったということもあったなぁ。

素材も色も重くないので、春、何かの機会に試してみたいと思います!なんか一筋の光明が!


反省:似合わない、ダメという思い込みから自分を開放しよう。


ということで、この白いパンツについて、春物ということで結論を引き延ばそうかと思います。





全体的に振り返って思うことは、相変わらず「洋服単体として」のトキメキで買物をしており、手持ちのアイテムとのコーディネートや、テイストの統一、そういった視点が弱いように思います。

かと言って、雑誌の切抜きを持ってくローゼットに篭っても上達せず・・・。

と、オシャレ友人の喝を思い出す。

失敗しないように、しないように、って頑張ってるのはえらいけど、失敗しないで、トライしないで100点のワードローブ、100点のコーディネートなんてできるようになんないよの。私だって言えない金額の失敗を繰り返してるのよ、今も。

組み合わせをね3パターン考えてから買えとか言うでしょ?でもね、本当に買ってみなきゃ分からないのよ、どれだけ使えるかなんて。それに、買ったらその服に自分が鍛えられて、使えるようになるもんなのよ。とっとと買いなさいよ。そんだけ頭の中で、切り抜きとかで予行練習してるんだから、もういいわよ。沢山失敗すると思うわよ。でも、これ以上悩んだって勝率は上がらないのよ。
あんた、好きなもん買いなよ、着たいもん着なよ


失敗は失敗として認め、反省しつつ、買った洋服に自分を鍛えてもらう・・・そんな態度で、これからも失敗を恐れず、カードの支払いは意識しつつ(汗)、春も果敢に攻めて参ります!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ まとめ記事
 | HOME |