11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2017.03.20 (Mon)

2016-17秋冬に買ったもの反省会★50点〜100点編

春物の物色に忙しい櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ワクワクしますよね〜春!

と、うかれて失敗しないためにも、まずは秋冬のお買い物を振り返ってみたいと思います。

本日はスイスイ書ける、以下3編をお届け致します。

・買って良かった大満足編★100点
・買って良かった満足編★80点〜99点
・ときめかないけど着てる編★50点〜79点


〜買って良かった大満足編★100点〜

■ United Arrowsのグレージュコート:100点

とうとうグレージュなコートを手に入れました♪

20170111.jpg

本当に気に入ってます。

丈が長くてバランスを取るのが大変なのも、毎回気合いが入ります。自分と共に大切に育てて行きたい一枚です。

ただ、ほとんど変化のない毎日を送る櫻田さんでも、一線コートが一枚ってのはどうかと思います。

来年はもう一着、タイプが違うものを揃えましょう。


■ レサージュのツイードジャケット:100点

ツイードのジャケット購入

 201701313.jpg 

ヤバイ、好き、大好き、このメンズな感じ。そしてサイズ感もバッチリ、きゃー。

来年の秋〜冬に再び活躍させたい。もっと着こなしたい。

登場頻度はそれほど高くないけれど、お気に入り過ぎて100点。


■ ニューバランスのベージュ×グレースニーカー:100点

ニューバランスのMRL996スエードグレーを購入

 newbalanceM996_1.jpg

最近思うのは、足元は黒ではなく、明るい色の方がバランスがいいということ。なぜだろう。良く分からないけれど、明るい色がいい。

そして、お気に入りのグレージュコートに色を合わせて購入したこのニューバランスは、スッとしたシルエット、どこまでも歩ける最高の履き心地、グレーも入っているので、手持ちのアイテムと非常に相性が良い。

唯一の難点は汚れやすいことだけれど、これは現在研究中。

でも、当然黒よりは寿命が短いだろうなぁ。


■ GAPのブルーデニム:100点

GAPのガールフレンドデニムのフィット感が神だ

gap_denim_blue1.jpg

骨格ストレートは、ピッタリ過ぎず、オーバーサイズではなく、付かず離れずがベストである、というのを体現したデニム。

さらに、きれいな色落ち感、明るい色で、暗くなりがちな櫻田の秋冬の装いに全力で軽さを与えてくれました。マジ感謝!

春夏も大活躍すること間違いなしです。

しかし、最近太ったので、なんだかスキニーっぽい感じになってきたよをい・・・。



〜買って良かった満足編★80点〜99点〜

はい、お次はちょっと後悔する部分や不満があったけれど、冬のワードローブを支えてくれたアイテム編です。まだまだ気持ちよく記事が書けます、はい。

■ アクアガール、ネイビーのニットフレアワンピ:95点

aquagirl×CLASSY.のニットワンピースを購入

20170104.jpg

Classyで小泉里子さんが着てらして、かわいいーーーと、普段買わないお店でドキドキしながら購入。

フリーサイズで彼女と同じものを着るっていうのに無理があるよね・・と、サッシュベルトをしたらいい感じで、ホッと安心。

5点引いたのはサイズ感。妥協してはいるので。

激安792円でサッシュベルトをポチったら意外と悪くなかった

ワンピはいいですね、困った時にスパッと決まる。来年の秋〜もまた活躍してくれそうです。


■ dholicのシルバー3本セットリング:95点

リング3本セットをdholicで買いました

dholic_ring4.jpg

個人的に大ヒット!これから春夏に再び活躍してくれそうです。

ただ、ハンドクリームを付けたりする時に一度指輪を外す派なので厄介なんですが・・・この価格とオシャレ感に95点。


■ マフラーとお揃い色で探して購入した手袋:95点

グレーのストールに合わせてグレーの手袋を購入

grey_glove.jpg  

真冬のバッハ君とのお散歩デートに活躍してくれました。

この新品の感じ、ヨレて無い感じがキモだと思っていて、鞄に入れる時は、パソコンケースに入れて、折り目がついたりグチャグチャになったりしないようにしています。

持っていてもなんとも上品な感じが漂うので、マフラーより+5点


■ ユニクロのホワイトケーブルニット:90点

2016年白ニットは再びユニクロコットンカシミア

20161107.jpg 

冬の白ニットは櫻田的マストアイテム。
超着倒すので、毎年買い替えます→ユニクロ頼み。

今年は詰まった襟ぐりに、ケーブル編みでもこもこした感じで、骨格ストレートはあまり得意でない要素があるかなと思いましたが、目の詰まった滑らかなコットンカシミヤで、濁りの無いオフホワイトで大活躍でした。

今年のVネックもコットンカシミヤで出てましたが、襟元のゴム編み部分の折り返し処理がどうも好きになれず見送ったという。(去年は折り返しではなくて、もっとスッキリしていたのが好みだった。)

ユニクロさん、来年はスッキリVネックをよろしくお願いします!そう、でも、Vが好きだから90点。


■ グレーのカシミヤストール:90点

カシミヤストールを買った〜スヌードと大判は諦めた〜



カシミヤすげー、あったけー、と、防寒の意味では100点をあげたいストール。

何か落ち度があるわけでも、何でもないし風合いもいいけど、普通に活躍してますという意味で90点です。


■ Spick and Span のツイードトップス:85点

ツイードとボーダーのトップスをお買い上げ

tweed_mix_pullover1.jpg

バッハ君とのお出かけや、ホテルのアフタヌーンティーに。

シルエットも色も、骨格ストレートウィンターには似合わなそうだけれど、だけど、買って正解だった。

明るい色を着たいという気持ちが込もってます。

でも、真冬じゃないよね・・という感じもして、冬〜春の繋ぎに活躍してくれそうな予感で、85点。


■ 真っ赤なアンゴラニット:80点

赤いモヘアニットなどというまた異端児的なアイテムを買った

red_knit_raccoon3.jpg

このデニムとカジュアルに合わせるのが一番しっくり。

キレイに着てしまうと、どうも頑張ってる感が出てしまう。

最初は週一で着ていましたが、正直後半飽きて来たので80点。

この色のパワーが欲しい、着れる、と思えた自分に、ちょっと嬉しくなったりしてました。

来年はこの服を出してどう感じるのかも、楽しみ。


■ SHIPSのピアス:80点

再びSHIPSでピアスを購入した

201703175.jpg

買い物行ってさ、目的のものがなかったから、ピアス一個でとりあえず満足しとくって、なんか合コンがつまんなかったからとりあえず手近なオトコで自分をなぐさめる・・・みたいで
あんた、好きなもん買いなよ、着たいもん着なよ より

と友人にバッサリ切られたピアスですが、流行モノでもあり、褒められ率の高い一品。

服がシンプルなので、アクセサリーで何かポイントを!という時にも良くて。

思いがけず活躍してます。



〜ときめかないけど結構着てる編★50点〜79点〜

オシャレが面倒な日も、妥協することもあるけど、毎日何かを着なければ、というリアル。

■ GAPのホワイトデニム:75点

PLSTのスキニーが黄ばんできたし、何よりシルエットがピチピチなので今年絶対買い替えようと思っていたホワイトデニム。何枚試着したんだろう・・・。

その中で一番良かったのが、GAPのこのデニムでした。でも、膝下の感じがベストではないです。

201702192.jpg

シワが目立ちやすいホワイトデニム、ベストなんかないのかな・・・と思うけれど、以前色はNGだけどシルエットはOKなホワイトデニム(黄みがかっていた)があったので、やっぱりどこかにあるんだと思う。

もう少し膝上からストレートでいいのかも。それか、膝上から程よいテーパードか。

ちなみにベストシルエットのホワイトデニムはPLSTだったので、毎シーズンチェックしてます。最近ちょっと高めのブランド品が幅を効かせているけれど、どうかコスパが良くてクオリティの高いオリジナル品をお願いします!


■ Spick and Span のボーダーカシミアニット:70点

ツイードとボーダーのトップスをお買い上げ

 201702122.jpg

お気に入りではあるんです。そして、かなり着倒したのですが(週一以上か)、何点をつけようかすっごい迷いました・・。

なぜなら、やっぱりこの服は「元カレに会っても堂々とできる」服(by Tim Gunn誰でも美しくなれる10の法則 全米No.1ファッションアドバイザーが教える)ではないかな、と思うからです。

好きなことは好きなんですが・・・うーん、何だろうこの気持ち。友達に告られて、複雑な心境みたいな?←遠い過去過ぎてよく思い出せないし、それは違うと思う。

でも、こういう服がないと、365日息が切れてしまうよね・・・カシミヤ入のふわっとした風合いもいいし、シルエットもキレイだし、ボートネックですっきり見えるし、ボーダーキレイだしいいじゃんと、80点にしようか悩んで、結果70点です。





ということで、次回はこの記事の大本命、

・買わなきゃ良かった編
・たんすの肥やし編

をお届けします。あぁ、筆が進まないわ・・・。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ まとめ記事
 | HOME |