06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.03.13 (Mon)

お買い物に行く時にこっそり持っているもの

色のセンスがないのか、訓練が足りないのか、微妙な色の違いが記憶できない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ベージュはベージュでも、赤みがかっているのか、カーキっぽいのか、ココアっぽいのとか。

そして、ベージュと、白やネイビー等の他の色を合わせるなら、そんな微妙な差はあまり大きな影響はないけど、同じベージュ同士を合わせる時、似ているけど微妙に色味が違うって、とても残念な感じが漂う・・・。

beigecolor.png

きっと色に敏感な人は、個別で見ても違いが分かるのだと思うけれど、櫻田は実際に合わせてみないと、その色味の微妙な違いが分からない。

ということで、小物セットを検討しに行くときなど、既に購入した小物を持って行って色を比べたりしていたのですが、靴を毎回はいて行くのは難しいし、バッグを別に持って行くのは重いし・・・。

じゃん!配色カード!

irocard1.jpg



完全に同じ色、っていうのは難しいのですが、明度や彩度少し多目に見て、少なくとも色味を合わせることはできるなと。

きっと色を見る目も養われるに違いない。

irocard4.jpg


そして、その色カードの前後のカードなんかを眺めていると、ちょっとグリーンががかってるのね、とか分かって面白い。

irocard3.jpg


ニュアンスカラーはあまりカードの種類が豊富ではなくて・・・コートは端切れを。

irocard2.jpg
#重ねなくてもわかるっつーの。


ということで、色合わせをしたいと思っているアイテムの色カードを、チャック付き袋に入れて持ち歩くようにしてみました。軽いし入れっぱなし。

irocard5.jpg


なかなか「ぴったり」という色カードはないので、服は買った時についている端切れを入れておくのが一番かな。

本当はグレーもこういうリストを作りたいんだけれど、色カードには完全に無彩色のグレーしか無くて、ちょっと色味を含んだ微妙なグレーは無いのが残念。

改めて色を学んでみたくなりました。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 未分類
 | HOME |