10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.02.09 (Thu)

櫻田こずえの髪型履歴

髪は顔の額縁というけれど、自分の顔や身体のバランス、そして自分の好みにベストな髪型を見つけられずに探し求め続けている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ということで、このブログを開始してから今までの、髪型の歴史を振り返ってみることにしました。

「剛毛・多毛・真っ黒」が好きじゃなくてねぇ。それに、自分がどんなふうになりたいのか、も良く分からなくて、いろいろとジプシーしました。



さて、2012年3月に始めたこのブログですが、最初の頃は絶賛OLヘアでした。

renjishi1.jpg

いわゆる、いかのエンペラ系。

ika.jpg

裾で一度キュッとしてから、ゲソ散らす、みたいな。

renjishi3.jpg
2012.05.10 (Thu)髪が超軽くなって美人っぽくなったかも!
(この頃一度青山Renjishiに通ってたのねぇ・同僚から教えてもらった)


で、美人はやっぱりロングよね〜とそのまま伸ばしていきつつ、やっぱり髪が多いのが嫌いで、引き続きエンペラ。
美容院はこれまた同僚の紹介でビュートリアムペニンシュラ店。


2013.01.31 (Thu)美人は髪の毛から:美容院でトリートメント

それからぐんぐん伸ばして、なんとなく中山美穂的な(髪型だけです、髪型だけです)


2013.06.26 (Wed)美人は髪の毛から:髪は顔の額縁です

お天気お姉さん的なコンサバ可愛い女性らしい髪型が欲しければ、迷い無く、ビュートリアムペニンシュラ店の村松さんのところにどうぞ。カワイくしてくれます。久しぶりに会いに行きたいなぁ。

で、誕生日前に気張ってパーマをかけてもらって、ゴージャス系を目指してみたり。



この髪型、パーマかけた直後はこんなくるっくるで。
こういうくるっくる過ぎるのは似合わないんだなということも分かりました。

櫻田がやるとクドい。ダサい。


2014.05.29 (Thu)ビュートリアムでパーマ&トリートメント&カット

で、ひょんなことで前髪を作り、


#なんだかこの写真から、上半身、肩、胸(豊かな胸というわけではなく、厚みがある)ががっしり!というのが伝わって来ます。骨格ストレートだなぁ、と思います。

2014.10.22 (Wed)突然ですが前髪作りました

いやっ!前髪似合わない!いやーん!

前髪を作ったことでかなり自分のセルフイメージが混乱し、そこで勢い余ってばっさり切りました。
最初は短めのボブって感じだったのですが、なんかもう、しっくり来なくて・・・。




そこで、カッコいい系ショートになろうと、再び青山のRenjishiの酒井さんのところへ。

もう、カッコいい、漏れなくカッコいい。

かっこい都会の女(表参道を最先端のファッションに身を包んでいる系)になりたければ、迷わず青山のRenjishiへ!(酒井さんはもういらっしゃらないのですが)




2015.06.09 (Tue) Renjishiでさらにいい女ショートにしてもらう!


で、しばらーくRenjishiでいつもかっこよくして頂いてました。いやほんとにカッコ良くって。

でも・・・確かにカッコいいんだけど、櫻田が目指す美人じゃない!いや、もっとストレートに言えば、髪型はカッコいいのに私が「サル」っぽい・・・謙遜とか自虐じゃなくてね、冷静に。その折角のモード感が全く活かせてないのよ。洋服の問題だけじゃない気が。

で、再びビュートリアムの村松山に、女性らしさを感じるスタイルにして頂きました。


2016.01.20 (Wed)美人ショート進化版@ビュートリアムペニンシュラ店

そうそう、村松さんに切ってもらうと、女性らしい可愛らしさとかが出る。


で、ひょんなことからANTERETの吉田さんに切って頂いたら、そこに大人っぽさが加わっていい感じで。


2016.08.04 (Thu) アンテレ(ANTERET)の吉田さんの大人のニュアンスショートボブが最高!


再びショート街道を進もうとして、今度はカッコ良さではなくて、女性らしさニュアンスを出したいと、なれるものなら田丸麻紀さん!



2016.08.22 (Mon)田丸麻紀さんにして下さい@銀座ANTERETアンテレ

だけどね、櫻田、こういうの似合わないんですね・・・ショート+パーマってただでさえおばさん見え注意法なのに、何せ髪の毛の量が多いので、表面だけすくってどうにかこうにか吉田さんが作って下さって・・プロですよね・・・難しい注文すみません。

自分がもともと持って生まれたものに、無理してどうにか他のベクトルに向わせるって、いかんな、って思いました。

タダでさえ持ち点が少ないんだから、なるべく自分が無理なく目指せる美人目標を置くべきだなって。



で、吉田さんとお話ししながら切って頂いてたら、前髪は長めに取っておいて、ゆるっと直線を感じるスタイルの方が、いいなと思う雰囲気が出るし、髪質としても無理が無いことに気付きました。

そして現在辿り着いたのがこちらのヘアスタイル。とても気に入っています。
パーマもいらないので、お財布にも髪にも優しい。(けど、アイロンで巻かないとこの雰囲気は出ないのだが)



アイロンの使い方も教えて頂いて、きちんと再現できるようになったし♪

後ろはこんな感じなので、微妙にショートボブっぽい感じです。後ろを重くすると全体のバランスが悪くなる気がします。

201701314.jpg

・メッシュを入れて髪に軽さを出す
・前髪は長めでイイ女ふう←ふう
・後ろはコンパクトにちょっと重心を上に
・パーマはなし、自然な流れをアイロンで



私はどちらかと言うとコンサバっぽい方がいいのかな。

コンサバっていうか、スタンダードっていうか、トラディショナルっていうか、あまり尖った感じではないという意味で。普通の服をきちんと着た方がよさそう。

衣食住、そして性格とかキャラまで考えた時、性格の部分がどうも飛び出してしまって、なりたいイメージや好きなスタイルがぐらついて来る。私は普通っぽい感じじゃなくて、もっと、とんがっているべき!みたいなのが、根底にあって、ヘンなもの買ったりする(笑) 人と違っていたい!という気持ちが根深い。

ま、そんなこともひっくるめて、客観的にも、主観的にも、私らしい髪型、似合う髪型、美人に見える髪型、そしてスタイルを見つけて行きたいと思っています。無理しない、しっくり来るスタイルを。

なんかこう、自分を自分でre-designするような、40代ってそういう歳なのかな、なんて思いつつ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美容院美人
 | HOME |