07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.01.23 (Mon)

カシミヤストールを買った〜スヌードと大判は諦めた〜

これが冬物最後のお買い物だと思いたい、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今季はストールを買いたいと思ってグルグルしていましたが、とうとう買いました。

grey_stole1.jpg


■ 本当は秋口に買いたかったけれど・・・希望のスペック

何をどうしたらいいのか分からず、なんとなくぼーっとしてたらセールの時期が来てしまい、なんだったらセールで買えばいいやと思ったら、セールは落ち着いて探せないし色が売り切れてたりするし・・・という状態でした。

お買い物のついでに試着するうちに、大体こんなのが良さそうだなという目処が立って来て・・・相変わらずお買い物には時間が掛かり過ぎます。

欲しいストールの希望スペック

色:グレー(薄過ぎず、濃過ぎず)
素材:カシミヤ100%
サイズ:長過ぎず短過ぎず
ボリューム:厚さよりしなやかさを

最初は普通のウールでもいいじゃん!と思っていたのですが、カシミヤのあまりの触り心地の良さにうっとりさせられまして。

そこで、本当はブラックも欲しかったのですが、それは来年に回すことにし、さらに、もたもたしていたのもあるんですが、セールを狙おう!と思って。

ちなみに、マフラーは小さくて、ストールは大きい、そんなアバウトな気分でストールと言ってます。
さらにちなみに、カシミはカシミでもどっちでもいいそうですが、品質表示では「カシミ」だそう。カシミアの方が音が好きだな・・。


■ 骨格ストレートとストール

実は季節始めは、スヌードってカッコいいな、いいないいな、今っぽいな、と思っていて、それもちょっとカジュアルな畝の大きなタイプを試着したりしてました。



いやまぁ、似合わないのなんのって!

なんでこんなに似合わないんだろう・・と打ちひしがれて、さらにSpick and Spanで結構な大判サイズのストールを試着したら、完全に「ストールに巻かれている人」的なおかしな"くるまれ感”を放ってしまい却下。

柄ではなかったのですが、雰囲気的にはこんな感じ。ぐるぐるさせてみたかったけど、ぐるぐる巻きになってしまったんです・・。



#ジョンストンズはもちろん高過ぎて却下です

それぞれ、巻き方も悪かったのかもしれませんが、鏡の中の自分を見てぷっと笑ってしまうくらい。

そういえば骨格ストレートは首が短いらしいし、ただでさえガッチリした上半身にぐるぐる巻き付けると、さらにバランス悪くなるのかな・・と思い出して、ネットで調べてたら、出るわ出るわ、ぐるぐる巻きボリューム禁止令。

すっと垂らすかシンプルに一巻きにしましょう、ボリューム控えめ!的檄が飛び交ってまして、超納得して大判サイズやカジュアルなボリュームスヌードは諦めました。


■ カシミヤってホント値段に正比例するんですねぇ

そんな試着行脚をしているうちに気付いたのですが、カシミヤのストールを持って、鏡の前に移動しているその間でも、手がほかほかして来るんですよねぇ。本当にカシミヤってあたたかいんだなと実感しました。

また、同じカシミヤでも、手触りが悪かったり、ツヤがなかったり、ゴワゴワしていたり・・・それもほぼ値段に正比例してる感じがしました。セールであろうとなかろうと、その売っている値段に比例する。

ボリュームも値段に比例する印象を受けました。まあ、それも当たり前ですよね・・・。お肉レベルに値段に正比例だなと思いました。


また、ネットでお買い得なカシミヤ100%ストールがあったので一瞬悩んだのですが、まずは現物を見てから買おうと思って。



■ マルイの小物売り場でセールシーズンに購入

セールの時期を待ってたら、目をつけていたストールの色がなくなったりする悲劇になったりしつつ、定価:20,000円の2割引のセールで購入しました。

「Chloe」って入ってますが、いわゆる、手袋とかハンカチとかと一緒で、ライセンス料をクロエに支払って自社製品につけて販売してるタイプ。よく聞くムーンバットという会社。老舗大手なんですね。調べてみたら扱っているライセンスブランドの多さにびっくり。

ムーンバットオフィシャルサイト:ライセンスブランド

ブランドにはまったくこだわりはなかったのですが、色がとても好みな上に、サイズ感がぴったり(マフラーよりボリュームがあるけど、ストール未満的な)で。

サイズ:横50cm × 縦190cm(フリンジ入れて)
grey_stole6.jpg 
(半分に折ってメジャーを当ててます)

重さ:213g
grey_stole5.jpg

軽くて本当にあったかで、さらに「洗えるカシミヤ」だそう。

触り心地がとてもいい。

grey_stole2.jpg


実はいつも使っている黒いマフラーはカシミヤ100%なんですが、なんですが・・・触り心地やあたたかさの差は価格の差ですね・・・。フワフワしてるけど、毛が抜けるわけでもなく、スカスカしてるわけでもなく。

そしてこう、輝くように美しい。

grey_stole4.jpg


フリンジ部分も柔らかな感じが伝わって来て、幸せです。

grey_stole3.jpg

まるで袋田の滝!




毎日寒いですが、このストールとぬくぬくして過ごしたいと思います。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物
 | HOME |