07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.01.18 (Wed)

IKKOさんに教わるメイクの心構え

最近本当に自分が歌舞伎状態、いや、デーモン閣下に近づいている気がするけれど、今は人生最大に盛るだけ盛って学ぼう、迷わず突き進んでから冷静になろう、と思っている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いよぉ〜っ←歌舞伎のあれ


さて、以前美容家のIKKOさんの言葉をネットで拾って興味を持ち、本を買って読んでみました。あらいいわ!

最近櫻田にダメ出ししてくれる友人がちょっとこちらの人っぽいキャラになって来ているので、なんだかとても親近感を持ってアドバイスを受けとめる事が出来ました。

友人よ、そんなこたぁー知らんと思うがありがとう。





さて、この本はメイクや美容だけではなくて、仕事、恋愛、お金等の人生訓がちりばめられた本です。

時に真剣、時にユーモアに溢れ、正論だけじゃない深みがあるのは、ご本人がいろいろとご苦労されて来られたからなのだと思われ、グッと来ます。

今回ご紹介したいのは、美人ブログですからもちろん「メイク・美容の格言」

すぐに実践できるテクもあるけれど、ベースとなる考え方とか心構え的なことが書いてあって、メイク初心者櫻田には勉強になります。

格言6:上達にはモノマネ

モノマネを始めるとアイメイクは上達します。歌とおんなじね。「こういう目になりたい」って好きな有名人の目の写真を切り抜いて壁に貼っておいて、そして毎日それを見ながらメイクする。そのうち自己流に変えてもいいですよ、でも最初はモノマネから入ること。ゴールへのシュミレーションができるようになるから、アイメイクが飛躍的にうまくなります。しかも本当に憧れの目に似てくるの!夫婦だって、犬と飼い主だって、だんだん似てくるものでしょう。同じものを見続けてると顔って変わる。

顔って、思っているよりずっと、どうとでも変わっていくものなのよ。


櫻田はブログで「顔は変わらないから、雰囲気だけでも。。。」って、少々の自虐も入って(自虐を言うと美人から遠ざかると思います・・・えーん)よく言いますが、顔って、思っているよりずっと、どうとでも変わっていくものなのね!

そうよ、女優が売れて来ると本当に顔が綺麗になったりするじゃない!櫻田、売れるのよっ!←お前は女優ではない

ということで、大好きな知花くららさんの、その中でも一番好きな顔の写真を、メイクする時の鏡に貼って交互に見ながらメイクしています。(目の写真を切り抜いて・・・はちょっと怖くてできなかった)

ikkosanno1.jpg


さらに、

格言67:人生、丸暗記がダメ。

メイクのテクニックにしても、仕事でも勉強でも、丸暗記は応用がききません。理由や正しい目的を理解してないと、いくらやっても結果が出ないの〜中略〜

テクニックを丸暗記しただけじゃ、欲しいメイクの効果は得られないわ。大切なのはアイラインをいれてどうなりたいか、マスカラを縫ってどうしたいか・・・目的をはっきりさせること!〜略〜


「どうなりたいのか、ゴールを明確にする。そして最初はモノマネから入る。それは、ゴールへのシュミレーションができるようになる訓練」だという、格言6とセットで心に刻んでます。


そして、

格言20:眉の正解は顔の形が決める

・・・そこに今(2014年に発売された本です)のトレンドなら、太め・短めといったトレンドを、ほんの少し加えるのが「あなたにとっての正解」です。


チラ見せですが、こんなモデルさん付きの解説なので、結構実践的に役立ちます。
ikkosanno3.jpg


そして、トレンドも意識できるように、まゆ毛特集の雑誌の切り抜きも、メイクをする場所に置いてます。

ikkosanno2.jpg


IKKOさんのメイクの格言を読んで、実践してみて、

・素材である自分自身をきちんと分析すること
・そこからなりたい自分にメイクで近づける努力をすること
・その上でトレンドを意識すること

そんなことをIKKOさんから学ばせて頂きました。
やっぱり「軸」がないとダメですよね、何事も。

「華のない女に足りないもの・・・」とか「鏡から50cm離れなさい」とか、他にもご紹介したい格言だらけなのですが・・・是非お手に取られてみてください!





ちなみに、メイクや美容ネタだけじゃないのもいいです。

「上司を理不尽と思うのは、あなたのレベルが低いから」(上司を他の人に置き換えて)にグサグサされたり、「心も美しく生きようと決意した人が最後は勝つ。」にキュンと来たり・・・メイクアップアーティスト、そして経営者として成功され、さらに芸能界を生き抜くIKKOさんだからこその、智慧が詰まったとても素敵な本でした。

IKKO 心の格言200




いつかIKKOさんを直接拝見したいぞ!と調べたら、ディナーショーとかトークショーがあるじゃないの(直近は遠過ぎるので、東京での開催を待つか・・・)

IKKOさんオフィシャルサイト

生IKKOさんを体験したし。でも、万が一ですが、もしお話できる機会があったら、瞬殺でダメ出しされそうでドキドキします(笑)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人
 | HOME |