07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.01.10 (Tue)

汚れたスタンスミスを洗ってみた★レザースニーカー水洗い

スタンスミスを購入してから1年が過ぎ、ヘビロテし過ぎて内側外側共に汚れが気になっていた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

かすり傷はアドカラーの白いパテでカバーしていたのですが、内側って・・・気になりません?

さらに、縫い目とか、全体的に汚れが気になっていたので、思い切って水洗いしてみました。

注意
・革のスニーカーの水洗いOKかどうかは人それぞれ・・・基本家庭ではNGだと思います。
・水洗いする際は自己責任でお願いしますね!

■ 洗う前 ■

leather_sneaker_wash_before1.jpg


■ なぜ革のスニーカーの水洗いがNGなのか

・革の劣化が早まる
 そもそも「革」でしょ?NGでしょ!
・なかなか乾かなくて臭くなる
 これはどうにでもなるかな

そうなんですよね、革なんで水洗いすれば当然劣化します。

それでも櫻田が水洗いに踏み切ったのは、

・汚れというより、夏に週2,3日履いていたし、気分的に洗いたい願望が高まった
・白いレザースニーカーを白く美しく履けるのはそう長くない。
 だったら、革の劣化が多少早まってもいいだろう。
・プロは革靴を水洗いするらしい。(そういうサービスもある)
(例:革靴も水洗い!シューズクリーニングT&K:八千代ナビ)

ちなみに、モゥブレィの汚れ落としで落ちない「汚れ」は、洗剤を使って水洗いしても落ちないと思います。

スタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に




モゥブレィで落ちない汚れはアドカラーでカバーできます。

汚れたスタンスミスを真っ白にbyアドカラー★白レザースニーカー傷汚れメンテナンス




ということで、なんだか全体的にトーンがちょっとアップしたかな程度ですので、特定の汚れを落としたいのであれば、丸洗いはオススメしません。

あくまで、どうしても内側を含めてキレイさっぱりさせたい方向けです。


■ 先達の事例を・・・革スニーカー洗う人少ない・・・

人の記事を引用するだけでなく、きちんと自分で洗ってさらに写真も豊富に掲載されているもの。

色々な革靴 自分で水洗いしてみた(Nikkei Style)
主にこれを参考にしました。プロの指導で普通の人がトライしてるところがいい。データも豊富。

革靴 水洗い[革靴の洗い方/30万円の紳士靴を洗う編](銀座大賀靴店)
すごい!メンズの30万円の靴も洗っちゃうのね!

レザースニーカーについては記事を見つけることはできませんでしたが、かなり本格的なこの2つのレポートに大満足。

ということで、早速洗ってみました!
(↑うそ、紐を外して洗う状態にしてから3週間放置されてました・・・年を越してしまった)

#ちなみに、革靴を洗って失敗した!という方も散見されますので、やはり慎重になさって下さい。


■ 用意したもの

基本的にNikkeiの記事を参考にしています。

・ボディーソープ(洗浄力弱め&保湿力あり だからいいんだと思います)
・バケツ
・柔らかいスポンジ(ブラシ類は革を痛めるのでNG)
・歯ブラシ(靴の中掃除用)
・新聞紙

ちなみに、「スニーカーシャンプー」または「サドルソープ」という名称で専用の洗剤が売られています。



洗浄力は弱めで、保湿しながら洗うように作られているようです。

モゥブレィとシャンプーの中間のようなものもあるようで、こちらがamazonでは人気でした。




■ 洗う準備


まずは全体をブラッシングしてホコリや軽い砂汚れを払い落とします。

また、スニーカーの靴の中には、靴下の繊維が溜まったゴミが、中敷にへばりついているそう。特につま先のほう!それを歯ブラシでかきだします。

leather_sneaker_wash3.jpg


スタンスミスは中敷がべったり張り付いているタイプですが、張り付いていなかったらこれだけを洗ったのにな・・・剥がすのはな・・・などと逡巡しつつ。

また、靴底の泥汚れも落として軽く流しておきました。


■ ボディーソープ薄め液にスニーカーをどぼん

チョロチョロやるより、やるならどんと行ってしまえ!と、薄め液(5%溶液)にドボン。

その後、柔らかいスポンジでスニーカーを洗います。

leather_sneaker_wash2.jpg

ボディソープ程度なので、そんなに劇的に汚れが落ちる!といことはありませんが、とにかく丸洗いできて嬉しい。

その後水でしっかりすすぎます。


■ 除湿機で乾かした

直射日光は紫外線で革が変質するのでNG。っていうか、真冬の太陽じゃ乾かない。そして、新聞紙を変えながら日陰で干してたら・・・多分生乾き雑巾臭くなりそう!

ということで、除湿機で急速乾燥させました。

leather_sneaker_wash1.jpg

業者さんのレビューにある通り、本当は湿度も一定に保ちつつひからびさせないように乾燥させるべきなのだと思いますが、もう、ガンガンにあてちゃいました・・・。
(例:革靴も水洗い!シューズクリーニングT&K:八千代ナビ)

この後、新聞紙を取り出して中に直接風を当てたり、いろんな方向から満遍なく。

そして、乾燥させ過ぎないこと!


■ 洗って乾かした後 ■

えぇ、そーんなに変わってないんですよ。汚れではなく、擦れた部分(にさらに汚れが着いたもの)はやはり傷として残っています。

leather_sneaker_wash_after1.jpg

また、言う程革も痛んでいませんというか、もう購入してから1年以上経ったので、十分痛んでいたし、洗うことによって痛みが進んだともあまり思いません。

ちょっと汚れが薄くなったかなと思うのは、

・コバ(本体と底を繋ぐゴム?の部分)
・縫い糸
・革の断面

です。それによって、全体的な印象がトーンアップしているとは思います。

でも、ほんとーーーに「すっきりした!」のが嬉しい。

■ 洗う前 ■

leather_sneaker_wash_before1.jpg

えぇ、気のせい程の差です、見た目は。


さてこの後、ミンクオイルを塗ってお手入れしましょう。お肌の保湿です。





★ スタンスミス・メンテナンス櫻田レポのまとめ ★

まとめ記事:スタンスミス★白レザースニーカーの傷や汚れメンテナンスまとめ

オススメスタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に
ナイトリキッドでお手入れするとスタンスミスが艶やかな白に
汚れたスタンスミスを真っ白にbyタラゴtarrago★白レザースニーカー傷汚れ
オススメ:白いスニーカーの傷を目立たなくした★アドカラー
白い革のスニーカー★傷が出来たらアドカラーで修理がオススメ!(メンテその後)
汚れたスタンスミスを洗ってみた★レザースニーカー水洗い
スタンスミスにシューキーパーを・・・
スタンスミスのシューレースを3タイプ(丸紐・細・太)試してみた

#夫の黒い革靴メンテナンスセットは:靴磨きグッズを揃えました

★メンテナンス人気記事 ★

トレンチコートを自宅で洗濯して大成功★写真付き洗い方
リアルファーマフラーを洗濯☆シャンプー&リンスでフワフワ
スポッとる!でシミ抜き上手★大切にメンテナンスして長く愛用したい

メンテナンス関連の記事一覧


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メンテナンス美人
 | HOME |