11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.12.27 (Tue)

まゆ毛を3ヶ月振りにカットしました★準備編

3ヶ月一切まゆ毛をカットせず伸ばしておりました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

自分の本当の素のまゆ毛ってどんなんだろうと思って。ま、もともと作り込んでいたわけではないのですが。


■ まゆ毛のトレンドは難しい

さて、ずーっと続いていた太くて真っすぐなまゆ毛のトレンドが変わっているようで、先日の美的の表紙の石原さとみさんを見て、もう、その細めのまゆ毛に釘付けでした。



なんすか、また細い眉が流行するんですか?

折角少しは太眉に慣れてきたのに・・・←必死
真っすぐに描く方法だって、少しは分かって来たのに・・。

↓1年前 もともと太い眉じゃないのかもしれませんが、そう、真っすぐでもう少し太かったよなぁ。



まゆ毛の形については、新しく何か買わなくても追えるトレンドだし、時代はまゆ毛に表れると言うし、まゆ毛を本気で手入れしようと思って。

それでまずは伸ばしていた(良く分からないし面倒で放っておいた)次第です。



で、これが3ヶ月放って置いた櫻田の素のまゆ毛です。1本も抜いてすらいません。

eyebrows1.jpg

#大反省しているのは、スマホのセルフィー側カメラでとったので、ボケまくりなことです・・・。せめて外側、いやデジカメで撮影すべきでしたが、アラが見えなくて良かったかも、とも。

向って右は比較的直線、向って左はアーチを描いており、高ささも向って左の方が高い。
(以下全て左右は「向って」とし、省略しますね。)

まゆ毛が溜まっている(?)部分があるのも気になる。


で、最近のメイクをしてみたところ。まずは毛流れを整えてノーズシャドウとペンシルで描いただけです。

eyebrows2.jpg

右側の下のボサボサが目立ちます。そして、まゆ毛の雰囲気が左右で違うのが気になる。直線と山なりと。もともとのまゆ毛の形に沿っているからしょうがないと言えばしょうがない。

顔は左右違うし全く一緒にする必要はないけれど、雰囲気が違うのはどうかと思うのでこれを直したい。

また、今回目指したかったのは、スッキリした眉間。

eyebrows2_1.jpg

ノーズシャドウしなくてもほのかに歌舞伎ラインが浮き出るような、そんな感じ。
最近雑誌のアップの写真を見ると、この逆三角形のラインがキレイな顔に目が行ってしまう。

ここの眉間は「1本」抜いたで印象が変わるから注意してと、大昔に行ったメイクレッスンで口酸っぱく言われたことを思い出してドキドキしつつ。

ま、でもまゆ毛はまた生えるのであるから、とりあえずやってみよう♪

・左右の山の違いを修正
・眉間の歌舞伎ラインを意識
・そして、トレンドを意識した眉に!

ネットでトレンドを調べても混乱するだけ・・・太さは残しつつも、真っすぐではなく、なだらかにカーブするような眉で、少し長めだとかそうじゃないとかもう・・よく分からない。


ということで、11月号のマリソルの眉が気にいっているので、これを再び参考にして、眉をカットしました。

eyebrrow201610143.jpg  
Marisol 2016年11月号より

2016.10.14 (Fri) 今年流"美人眉"はこう作る!というので、作ってみたが


その前に!


櫻田まゆ毛はゴージャスで、この中間部分にまゆ毛がごっそり溜まって、そして伸びます、ぐんぐん伸びます。上に下に飛び出して来て主張します。

また、眉マスカラをつけると太いまゆ毛同士にどっさり付き、塊に見えてしまいがち。

eyebrows6.jpg

#小学校か中学校の校長先生のまゆ毛が立派過ぎて、ステージでスポットライトを浴びて立っていると、背後の緞帳にまゆ毛のシルエットが映ることで有名だったことを思い出します。

はい、どうでもいい思い出話は置いといて、このごっそり溜まった部分がはみ出たり、妙に濃い部分を作ってしまうので長さを整えようとするのですが、根元を切ってしまい、まゆ毛が段々になってしまった・・・ことありません?

そうですか、ないですか・・・櫻田はあります。しばらくまゆ毛を描く時に埋めていましたが、なんとも間抜けで。

ということで、こんなはさみを購入しました。

eyebrows9.jpg

コームが付いているので、とかしてコームから出た部分だけを切れば、根元を切ってしまうことがありません。

eyebrows7.jpg

さらに、コームを付け替えることによって、左右の毛流れに沿ったコームを使うことができる・・・スゴイ!

貝印さん、さすがっす。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

貝印 クシ付きマユハサミ(2WAY) _
価格:970円(税込、送料別) (2016/12/27時点)




ということで、道具をまずは揃えました。

eyebrows10.jpg

・毛抜き
・スクリューコーム
・コーム付まゆ毛はさみ
アイライナー(RMK)
パウダーアイブロウ(RMK)
眉マスカラ(THREE)

こっからまた長いので、また明日更新させて下さい。

2016.12.29 (Thu) まゆ毛を3ヶ月振りにカットしました★美人眉だぜ実践編


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人
 | HOME |