07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.12.03 (Sat)

白シャツのサイズというか胸から肩の辺りで困っている

自分にぴったりサイズの白シャツが欲しい、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

かなーり迷いまくって、試着しまくって、最終的にこれ!って購入したSpick and Span Nobleのこの白シャツ。パリッとした素材感、雰囲気、襟、いろいろ大好き。



今でも着てますが、問題点が2つあります。


1. 時代が変わればラインも変わる

空前の「抜き」ブームで、肩が落ちていない普通の白シャツを探すのが大変なくらい。

こういうぴったりとしたシャツは全く今の感じを出せません。

本体に今感があれば、ピシッと着ちゃうところですが・・・まあ、昨日も着てましたが。

しかし、長かったこなれカジュアルブームから、少しきちんと系に逆戻りしているような風を感じる今日この頃。


(こなれカジュアルばかり着ていたら・・というサブタイトルがついてます)

これでピッタリ系が戻って来てくれたら・・・だがしかし、もう一つ問題がありまして。


2. このシャツを着ていると肩がこる!

20150608.jpg

> 撮影の時いつもは着ない寄せて上げてブラをしたら、上半身がキツ目に(笑)
など購入時に書いていたのですが、シワが出来ちゃうんですよね、肩から胸の中心にかけて、V字型に。

なので、ちょっとだけ窮屈に身体が感じていて、それが一日続くと、微妙に肩こりを感じるのです。

骨格ストレートは、上半身にボリュームがあり(胸のボリュームとは関係なし)、また肩ががっしり、筋肉質です。

なので、こういったシワが出やすい体型なのだと思います。胸はないのに・・・。



ワンサイズ大きいものがあったので、それだったらこうならなかったのかも・・・くぅーーーっ!←悔しがっているさま

それ以外はホントに、素晴らしいシャツなのに・・・。


■ ということで、新しい白シャツを探せ!

鈴木尚子さんが「大きめシャツと一言で言っても、ドロップショルダータイプが似合う人と、肩がきちんとあるものの少し大き目サイズと、それぞれ似合う人がいる」的なことを仰っていて、ご自身(骨格ストレート)は後者が似合うと。

櫻田もー♪

ということで、涼しくなってきた頃から、白シャツを見かけては肩をチェックしていたんですが、結局ドゥーズイェムの襟にワイヤーが入ったタイプしかコレというシャツがありませんでした。95%くらいはドロップショルダーで。

で、狂喜乱舞して試着してみたんですが・・・V!

これです

フリーサイズなのに、サイズ大き目が多いドゥーズイェムなのに、V字にシワが寄り、これは肩こるわ、キツイわ・・・という結果に。

店員さんは「そんなに気にされるようなラインじゃないですよ、私もそういうラインが出ます大丈夫!」と太鼓判を押して下さるのですが・・・

確かにフリーサイズなんだし、身長165cmの方もこれを着るんだから・・・と思ってみても、見た目のVラインが手持ちと同じように出てしまうのでは(少しは減るのですが)買い直す意味がないので、諦めて帰って来ました。すみません。



そんなこんなであっという間に冬になってしまい、シャツが活躍する季節は過ぎ去ったので、来年の春物が出るころ、いい感じのものがなかったら、白シャツのオーダーを検討してみたいと思っています。

それはそれで楽しそうだし、勉強になりそうです♪


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  白シャツ
 | HOME |