09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.12.02 (Fri)

買ってから1年以上失敗したと思っていたけれど、後に復活した服もある

断捨離が苦手な櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!いつか着るかも!

さて、ブログでは何回か買って後悔したものを公開しておりますが(オヤジギャグではありません)、ふとそれらの記事を読み返してみたら、今では割と気に入っているものがあってははーんとなった、というお話です。

2013.03.20 (Wed) 公開懺悔


#はい、なつかしいオレ達ひょうきん族です。


■ オフホワイトのシルクシャツ

これ、着てみてはやめて、相当長い間値札付きで寝かせておいて、でも、最終的にお気に入りになりました。



趣味が変わったのか、とても気に入って着ています。

201409133.jpg

お気に入り過ぎて結構着たので、シルクが痛んで来ているところも・・・。もうそろそろ代替わりさせようと思っています。セールが狙い目?

もう少しハリのある素材で、あまりデザイン性のないシンプルなものを探したいと思っています。今はとにかく大きなデザインのものが多いので、もう少し様子を見たいと思っています。


■ ユニクロの朱赤台形スカート

red_daikei_skirt.jpg

これもまた、購入してから1度もはかないままだいぶたってしまったもの。ユニクロで2,990円
でも、結構気に入っていて、昨年も何度か穿きました。

201410011.jpg


■ ネイビーのドロップショルダーのコクーンチェスターコート

これ、相当後悔したんですよ。これを買った日、セールだったんですが、3つくらい、タンスこの肥やしを買ってしまったのもあって・・。

2015.06.19 (Fri) ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因研究.2



でも実は、今年は秋にとても活躍してくれました。ドロップショルダーは流行ってるし、ネイビーは好きだし便利だし、長いコートはこれだけだし。

処分しなくてよかった。

首元にボリュームを持って来ると、なんとなくうまくいくなと思って、それが正解か分からんのですが、それで着てます。



カジュアルな装いにもよく合うのですが、裏地がなくて薄いので、春まで冬眠です。


■ この3点から学べることはあるのか?

サイズ感が合わないものはNGだな、と思っていましたが、ネイビーコートはサイズ感が大きいのが似合わない理由かもと思っていたし・・なので、サイズ感さえ合うならば、寝かせておいても後々活躍する可能性はあるかも、とは言えないな・・・。

ただ、どれも、買ってみたもののなかなか着なかった、という共通点はあるなと思いました。

きっと、ぶった切り姉さんに言わせれば、

「付き合うことにしてみたものの、今までにいないタイプなのが面倒であまりデートせず、そのまま苦手意識で疎遠になって別れたけど、実はよく話してみればいいヤツだった」

辺りか←これは櫻田の妄想ですから、姉さん。

なので、失敗かな?と思っても、なんかしっくり来ないな、と思っても、とりあえず買ったんだから責任持ってガンガン着てみる、目が身体が洋服が馴染むまで着てみる、ということが大切なのかなと思いました。

それでもダメなら別れればいいよね。

あぁ、お買い物って難しい。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  処分審議会
 | HOME |