06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.04.24 (Sun)

服が買えない病

春夏の洋服を見に行っては惨敗して帰って来る、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
しかも、テンション上がらなくて試着もあまりしていないと来た。

どうした櫻田!

3月まだ桜が咲く前の寒い頃に、
春服を買おうと気合いを入れてお買い物に行って、
その時は試着も何点かしたのですが、結局買う気が起きず。

そこらへんからずーっと。

白シャツを今年のシルエットに「更新」しようかと思ったのですが、
本当にすごいビッグなものが多くて、店員さんも皆同じように着こなしていて、
カッコいいなと思うんですが、もうどの店に行っても同じシャツ。

いや、1,2枚試着したんですけどしっくり来ず。
普通の「ちょっとゆるい」程度のサイズが見つけられなくて、
どれも背中に大きなタックが入ってて、わーっと大きくて・・・。

出た!お得意の「私は流行に流されませんのよ病」!

って、自虐的に思いつつ、大きなシャツ、似合わない、着こなせなそう←臆病なだけ
雑誌が読み放題のスタバに赴き、何が欲しいか自分会議してみたりするも、
コスメや靴、インテリアや食器、本や旅行ページばかり見てしまい、
洋服もいいなと思うものも、コレ絶対欲しい!という気が起きず。

・やっぱり白が好き
・ZARA HOME行こ
・スエードのヒール
・スカーフはラフに巻こう
・ルージュココ434
・チーク、チーク探そう
・スキレット用の板欲しい
・グレーのTシャツ
・白ボストン
・白シャツ
・やり過ぎ注意
・インパクトネックレス
・ベージュネイルをTHREEで
・ごっついのやっぱりダメかも
・ボートネックはいける
・ブレスレット
・週末模様替え

(櫻田のメモ帳をそのまま書き写し)

世の中的にここしばらくカジュアルな感じが流行っているのだと思うけど、
もういい歳だし、きちんと感がありながらキメ過ぎ感のないスタイルを、
メイクや髪型も合わせて目指して行けたらな・・・なんてぼんやり思ってます。

ぼんやりかよっ!

毎日着て行く服は十分あるので、今年は何も買わなくてもいいと思う今日この頃です。
ま、いいなと思うものに出会えたら、買えばいいや。
あの、新しい服を買って着る、っていう感覚、気持ちいいんですよねぇ・・・。

現在取り組まねばならないのは下着。
いくつかこっそり買ってるのですが、どれもピンと来ません。
こうなったらもう、2016年はメイクと下着の年にしようかな。



昨日はアフタヌーンティーで、ファッション美容トークをした後に新宿ルミネへ。

ドゥーズィエムのお姉さん達の着こなしは、
いつもカッコいいなぁと見惚れるのですが、
まるごと櫻田がやっても、似合わないなと、
最近はあまりお店に入ることもなくなりました。
試着も何度かしていますが「憧れるけど似合わない」服が多い。

いろいろ回ってはみたものの、結局ピンと来るものはなく、
何も試着せず、買わず、で帰って来ました。

・服は10セットあれば十分。着回しの必要はなし!

2015.05.27 (Wed)
その無難な服では稼げません!朝5秒の鏡の魔法というすごいタイトルの本を買ったより

そうだよなぁ。もう春夏10セット作って、写真撮って、
それをTPO合わせて着回せばいいんじゃない?
って読み返してたら・・・

・大切なのは、打ち出したいイメージと見た目の一貫性
・どう生きるかを明確にして「自分が着るべき服」を知りましょう。
・あなたが何者かを表現するもの=スタイル

あぁもう、今はそういうことから、ちょっと離れてもいいのかもしれない。
これは大切なプロセスなのだと思うのだけれど、
今は少し距離を置いてもいいのかもしれない。

40にして惑わずと言うけれど、41歳を前に、迷って迷って・・・でも何かふっきれそう。
な、櫻田こずえの頭の中だだ漏れ記事でした。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲
 | HOME |