10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.02.13 (Sat)

メイクを始めてから毎日顔のアップ写真を撮ってます

今までのメイクは何だったんだろう・・・と思っている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ずっとメイクはしてはいたので、
「メイクを始めた」という表現には語弊があるのですが、
この表現の方が、これまでのメイクがなってなかった、
ということを強く表してくれている気がして。

今までと一番大きな違いは、ファンデーションです。

foundationtachi.gif

2016.01.29 (Fri)
THREEで美しいツヤ肌を作ることにした

下地、ファンデーション、コンシーラー、ハイライト、お粉・・・。
そういう「肌から余計な雑音を消して質感を均一にする」ということを、
ここ10年くらいは、ことごとくしていませんでした。

一方で、加齢と共に、シワやらシミやら、余計な雑音が増えました

そう、櫻田美人論では「雑音」は美人の最大の敵なのに、
肌が弱いという過去にしがみついたり、
なんだか、隠すことより、そもそもの肌をキレイにすべきですからっ!
シワやシミもチャームポイントですからっ!
と、頑になり過ぎていた自分を、只今絶賛反省中です。

しばらく、隠す、ごまかす、という方向に舵を大きく切って、
その後から、自分の最適ポイントを見つけられたら良いなと思っています。
いろんなコンシーラーとか、シェーディングとか、ハイライトとか、
興味津々でお試し中です。





もう一つ反省を付け加えると、そういう雑音を「マイナス」するお化粧はしないで、
アイライン、マスカラ、チーク、アイシャドウなど「プラス」するお化粧は、
このブログを始めてから、結構してたんですよね・・。

だから、メイクを頑張る=顔が濃くケバくなる、になりがちで、
実際、メイクを頑張ったら、オシャレ男子に「今日化粧濃い?」と言われたことがあり・・・。
メイクのバランスが、とても悪かったのだと思います。

「肌作りが大切」とは、何度も何度も聞いていたけれど、
こういうことだったんだ・・・とやっと分かった40歳の冬です。

朝の化粧時間が大幅にアップしているのですが、
そのことをバッハ君と話していたら、
「ナチュラルメイクは実は手が込んでるってヤツでしょ。」
と言われ、ケバくはなっていない、頑張り過ぎ感はあまり出ていない、
という確認が取れてホッとしました(笑)





と、今日のタイトルなんですが、毎日顔のアップ写真を撮っているんです。
毎日眉毛の形を変えたり、ファンデを薄くしたり濃くしたり、
アイラインを変えてみたりしているので、客観的に見てみたくて。

そして、それをPCに保存して並べたら、
だんだんメイクが上手になるのが、分かって嬉しいかなと思って。

kaoshasin1.jpg

顔フォルダに10年分くらい保存したら、面白そうです。
メイクテクとか、老化とか、パラパラマンガのようにしたら、
いろんなことが分かって面白そうです。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人
 | HOME |