今日の櫻田

実践!誰でも美しくなれる10の法則・自分を知る

記事には広告が含まれています

Timが「まず自分がどんなファッションに惹かれるのかをよく考えろ」
と言うので、今持ってる雑誌と、今まで切り抜いて
(やぶってクリアファイルに溜めていただけ)いた
「惹かれるページ」をまずは集めてみました。

そして、Timが「そのファッションの個々のパーツについて分析しろ」
というので分析しました。

kirinuki.jpg
その切抜を部屋に広げて分類している櫻田の部屋。。。
バッハ君がお留守中にしかできません(笑)

と言っても、雲をつかむような表現なので、
櫻田的に解釈した具体的な手順をご紹介します。

1.まずは雑誌をさらさらと眺め、あまり考えずに直感でそのページを破り取る。
1年分15冊位の雑誌の破り作業に掛かった時間は3時間位でした。
そこに今まで5年位ため込んでいた気になるページの切り抜きを合わせます。

2.「私はなぜこのスタイルに惹かれるのか」を考えながら分類します。
惹かれるのが色なら色ごとに、色よりシルエットならシルエットごと、
ピンポイントにアイテムならアイテムごと。

これをやるだけでも、自分の好みが良く分かります。
是非やってみてください!!時間はかかるけど、楽しいし超おすすめ!

—- 雑誌の切り抜きそのまま掲載していたので、削除いたしました —-

3.カテゴリー毎の切り抜きの枚数をカウントします。
自分がどの要素に惹かれているのか、因子分析できるわけです。
色なのか、色なら何色なのか、シルエットなら、どんなシルエットなのか。

1位 カラー:ベージュ:(20枚)
2位 シルエット:ビッグトップス&細身ボトムス&ブーツイン:(13枚)
3位 カラー:ターコイーズ(9枚)
4位 カラー:淡いグレー(7枚)
  シルエット:細短トップス&バギーパンツ(7枚)
  シルエット:膝丈フレア&ベルトマーク&ヒール(7枚)

以上となりました。
ふむふむ。

いやぁ、もう、これだけで1日使いました。記事にするのにさらに1日(笑)
ちょうどバッハ君が先に実家に帰っていたので夜通し、
ほんと、昼16時くらいから始めて、夕ご飯やお風呂等はさみつつ、
夜中の3時までやってました(笑)

でも、楽しい作業でしたよ♪

お正月休みでクローゼットの整理をしようと思っていたのですが、
ちょっと追いつかなそうです。

明日はTimの言う「マイ・ユニフォーム」作りを進めたいと思います。
今日の結果を分析しつつ、好きなスタイルが似合うスタイルとは限らないし、
大きな鏡を使って、いろいろと実験してみたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました