11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.01.24 (Sun)

見た目良し!書き心地良し!お値段良し!のボールペン@伊東屋カラーチャート

ボールペンを新調しました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ボールペンのコダワリは・・・

・インポートモノは書き心地でNG判定(極細がない)
・国産はデザインと価格のバランスが取れるものがない(5,000円程度までで欲しい)
・金属系のボディーはちょっと手が疲れる

ということで、結局元カレと寄りを戻した的に、伊東屋さんのカラーチャート復活です。
それだけの話なんですが、ここ1年くらい探していたし、自分的にはドラマチックな出会いだったのです。

colorchartv1.jpg

カラーチャート 革巻きボールペン「バニラ」
http://store.ito-ya.co.jp/item/45803426413221.html
(在庫切れで購入できません)


■ インポートモノは書き心地でNG判定(極細がない)

2013年秋に購入してから、1年ちょっと使っていたウォーターマンのボールペン。
このシルバーで細身のボディーと、定価5,000円前後、ネットで3,000円という価格にも満足。
「細字」の替芯もあるので、細字好きな櫻田はそれを使っていました。

2013.11.04 (Mon)美人にふさわしいボールペン
waterman3.jpg

しかし、線が太いのが気になり、もっと細いのないかな〜と調べてみたら、なく、
結局、インポートにはこれ以上細いものはなく、国産の0.5m細字が良いと判明。

国産しかないのか・・・と思ったら、
watermanやLAMYには、国産の「ジェットストリーム」の替芯が合うというので、
使ってみたのですが上手くできませんでした・・・。

→国産メーカーで探すしかないな、という結論に


■ 国産はデザインと価格のバランスが取れるものがない(5,000円程度までで欲しい)

ウォーターマンのボールペンのような、シンプルでシルバーなデザインって、
国産にはないんですよ。すっごい探して伊東屋さんでも相談したのですが。
シルバー製のお高いのならあったのですが、ウン万円だったので・・・。

さらに、表面が金属のボールペンって、長時間使っていると、
ちょっと指が疲れる気がするんですよね。
また、手から滑り落ちやすく、指当たりがちょっとキツイ。

で、ウォーターマン以前に使っていた、カラーチャートシリーズの白い革巻ボールペンは、過去の限定色。
現行のものに好きな色はなく、しばらく、その古いカラーチャートを使っていました。

colorchart2.jpg
このように傷が付いてしまい取れないのです。
ちょっと白く塗ってみたら、失敗しました(笑)


これがレギュラーカラー。価格も手頃でいいのです♪


これに白があったら、絶対買うのに・・・・この間半年以上・・・・
と、偶然ネットでカラーチャートの「バニラ」という限定色を発見!

カラーチャート 革巻きボールペン「バニラ」
http://store.ito-ya.co.jp/item/45803426413221.html

その足で伊東屋@銀座本店に行って聞いてみたら、
売り場のお姉さんに「ちょっと分からない、昔の限定色かもしれません。」と言われて退散。
諦めて、どうしようかと思いつつ、古いカラーチャートを使っていました。

話長いな。


■ 運命の出会い@伊東屋二子玉髙島屋店

で、先日、二子玉に行く機会がありまして、ふらりと伊東屋さんに寄ったら、
なんと、なんと、限定色バニラが売れ残っているではないですか!!!!

おおおおおーーーーーっ!

colorchartv2.jpg
うやうやしく箱に入ってました。

3本残っていて、思わず3本買い占めようかと思ったのですが、
2,3年は使えると思うし、2,3年後の自分が欲しいと思うボールペンを改めて考えたい、とか、
3本買ったら安心してすぐなくすな(笑)と思ったので、1本買いました。

激しくうれしいー!うれしー!

それくらい、こんなに記事が長くなるくらい、嬉しかったのです。
一度ダメだと思ってからの、だったことと、偶然見つけたことと、
後は、1年程、ボールペンを探し続けて来たので、それから開放される喜びと(笑)

「バニラ」は黄色がきつくない美しいオフホワイトで、
さらに、手帳の紙は真っ白ではなくオフホワイトなので、なじみも良く嬉しい。

激しくうれしいー!うれしー!





身の回りのもの、着ているものを、すべてこれくらいのレベルでお気に入り!
にすることができたら嬉しいなと思いますが、時間が掛かり過ぎる・・・(笑)

石黒智子さんって、きっとそれくらいのレベルのモノだけで暮らしていらっしゃる印象。
自分の好きなものが明確に分かっていて、選び取る力をお持ちなのだろうな〜。
ユーモアのセンスもあって、ポリシーをしっかりお持ちで、ブレない感じが、憧れです。

石黒智子さんオフィシャルサイト(多分)
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/luy-ishiguro/i_tomoko/index.html

必要なモノの数を減らすこと、が、一つのポイントかなとも思ったりします。
最近増える傾向にあるのだけれど・・・。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  文字美人
 | HOME |