10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.01.12 (Tue)

ツヤメイクに失敗して一日ギラギラしていたよ!

過去に買ったメイク本やら、最近のメイク雑誌やらを読みまくっている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。

 メイクってお金かかりますね!←早速ブレーキ
 いやいや、もう、この際だからガッツリお年玉を使って買っちゃえ!←もらってないでしょ



さて、メイクのトレンドは「ツヤ肌」ということをようやく最近知った40歳。
鼻の頭だけは張り切ってテカテカしているのですが、残念ながら他のエリアは乾燥気味。

足して2で割ってよっ!

と、自分の肌に突っ込んでもしょうがないので、
とりあえずツヤ肌・メイクでググったら、手っ取り早くツヤ肌になる方法を発見。

・メイクの前にワセリンを薄く塗っておく


辺りがやりやすそうなので、早速試してみました。



ワセリンは毎日使っているので、ありがたい。
ほんの少量取って、手のひらに伸ばしてあっためて液化させ、
それをほっぺに押し当てる感じでペタペタ。

アトピー時代から大量に使ってます。
木綿手袋はめる前に、お休み前に、かかとに、身体の乾燥性のかゆみがあるところ全体に使ってます。
propetomatsuri.jpg

薬局ならどこでも売ってると思います。
500円未満で買えます。


これはソフトなチューブタイプなので便利で、以前常に携帯してました。
ちょっと大きいのだけど。

ちなみに、鼻には塗りません、過剰自給自足ですから。

で、CCクリーム的なものを塗り、
折角のツヤツヤをマットにしてしまう粉系は塗らずに、完成♪
確かにツヤツヤしてるわ!イケてるわ!きっとワタシ今っぽいわ!



と思って出掛けてみましたが、
外出先のお手洗いで確認した自分の顔は、何と言うんでしょう、
地黒なのも手伝って、清潔感からはほど遠いイメージに。

顔面から溢れる暑苦しいエナジー!ギラッ!
giragirahada.jpg
#伝わりにくくてすみません。頬です。
#うーんもっとテカってるんです。

がっかりと同時に、このツラで電車乗ったりコンビニ行くのすらイヤだなという気持ちに。



でも、しっかり油系で保湿された状態でメイクをするって、
肌そのものはいい状態を保てるんだなということを実感。
翌日は適度に粉をはたいてから出掛けたら、いい感じでした。

ファンデにオイルを混ぜるのも、テカリだけが目立たず、
量も調整しやすくいい感じなので、こちらを実験中。
また、ファンデの量そのものが足りない気もして、厚塗り恐怖症なりに調整中。

何事もチャレンジしてみることで、始まるんですね。



「これ一つでトレンドのツヤ肌が完成!」的なキャッチフレーズを、
コスメ雑誌等で何度か見たので、
何か一つ、ツヤ系リキッドファンデを買ってみようと思っています。
春夏は素肌っぽさがトレンド、なんていうのも読んだのですが・・まだ2ヶ月は冬だし。

何事も勉強!そしてトライ&エラーしなけりゃ上達しませんよね。

ということで、化粧品を鬼買いする予定です。
半分以上失敗になる覚悟なので、プチプラを取り混ぜて行きたいと思います。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人
 | HOME |