05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2018.06.25 (Mon)

持っている靴を全部撮影してみた

 クローゼットマップの説明には、靴やバッグを全部撮影して印刷するなんて書いてないのに、何かやり始めると徹底的にやりたくなり、結果的に脱線しがちで、さらにやりきった自分に満足してそこで終わってしまいがちな櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、大張り切りで取り組んでいる、ミランダかあちゃんさんの「クローゼットマップ」作り。

クローゼットマップ取り組み記事一覧
happycloset1.jpg


その中の「持っているバッグを全部撮影してみた」には、かあちゃんさんから、

>あれ?こずえちゃん、なぜかバッグを撮影し始めてます。
>ひょっとして、三角関数に行き詰まったので、とりあえず長文読解やってみる的な気分転換でしょうか。
>服はどうなりましたか〜??

【ミランダかあちゃんさんブログ】こずえちゃんの「クローゼットマップ奮闘記」が面白すぎる件より


と、座布団一枚山田くんに持って来てもらいようなツッコミを頂いていることも知らず、出来上がった一覧表にかなり自己満足していました。

closetmap_bags.jpg

で、何に使うねん?


まあいろいろ発見はあったのでいいとして、ついでに靴も撮影していたので、公開。

closetmap_shoes.jpg


ご覧の通り、7,8cmのスエードパンプスがメインになって来ています。

このパンプスに合うボトムスを選び(アンクル丈の細身パンツやタイトスカート)着々と一軍、二軍を揃えて行っている櫻田のワードローブ、思ったほど悪くないなと、ちょっと自信が付きました。

著書を読まれた方はお分かりになると思うんですが、靴もボトムスも、かあちゃんさんのおっしゃる通り「自分に合う・生活スタイルに合う」ものを無意識に選んでるんですね。

かあちゃんさん、我々のクローゼットを、こっそり後ろから見てるって絶対、ホウキに乗って←しつこい



だがしかし、櫻田の靴には2つ問題点があるんです。

問題点1:雨だと選ばない靴が多く、歩くと痛い靴、ちょっと痛い靴・・・が多い

ある程度しょうがない気もするけれど・・・この時期履く靴が限られてしまっています。

closetmap_shoes2_201806251229071ee.jpg

★ スエード

スエードは雨×にしているのは、ケチくさいかもしれない・・・。

防水スプレーをたっぷりかけておけば、わりとキレイに弾いてくれるし。

でも、梅雨時分、わーっと降っていると、やっぱり履く気になれない。

★ ヒール

ブティックオーサキのスエードのパンプス22cmは最高に足に合うので、8cmでもショッピングに履いて問題はない。

でもやっぱり、一日中歩くとなるとちょっと躊躇する。

ロッシもシンデレラシューズだけど、やっぱり高い靴は疲れるし足場を選ぶ。

★ コンフォートじゃないおじ靴

さらに、おじ靴たちが、それほど履き心地が良いわけではないのが痛い。

白いローファーは小さめなので時限爆弾だし(6時間を超えると足がつりやすくなる)、シルバーのおじ靴は靴擦れ系。

両方とも工夫して調整中だけれど、履き心地としては、オーサキのパンプスに劣るレベル。

★ 厳しい条件を耐え抜く2足

ということで、オレンジ色で囲った、白のメッシュ低めのウェッジは夏&梅雨の日常に超大活躍!

white_mesh_shoes3.jpg

スタンスミスは一番汎用性が高く、ストレスがない。

でも、どちらも「自分を綺麗に見せてくれて、コーディネートを洗練させてくれる」かといえば、そういう意味では次点くらいのポジション。

惜しいっ!

こういう靴でお気に入りが増えてくれると、条件が厳しい(天候・長距離歩く・旅行)時の服選びが制限されず、いいんだけどなぁ・・。

を、形にするような靴を、地味に探し続けたいと思っています。

また、色はどちらも「白」っていうのが、合わせやすい要因だと思うので、白の次は、ヌードカラーでもいいかもしれないと思っています。

問題点2:色が何もない!地味過ぎる!
 
出たっ!地味問題!科捜研の女!

もう、地味でもいいじゃんね、開き直れってば、とも思うけど、靴でインパクトって憧れますー。

かろうじてパイソンのストラップはインパクトがある。調整頑張ろう。

また、シルバーのおじ靴を買ってみたのだけれど、痛いし履きこなせていないという情けないことに・・・こっちも果敢に履いてみよう。

で、実は、オーサキのカラーオーダー券を格安で買ってあるので、これはベーシックな色ではなく、ちょっと派手な色にしてみようかなと思っている。

オーサキカラーオーダー記事一覧

boutique-osaki_received3.jpg

ストライプのピンクシャツに合わせて、綺麗なピンクか、イエローとか、ブルーとか。それか、キラキラした感じか。

シルバーのおじ靴同様、最初は履けなくて失敗だと思うかもしれないけれど、だんだん馴染むんじゃないかと期待している。


ということで、今後の靴の購入計画

1) 雨に強くて綺麗目な5cm以上の歩きやすい靴、ヌードカラー的な。

これは絶対楽チン。




ウェッジじゃなくても、低めのストラップなら、わりと安定するかも。これで、雨に強い素材を!




2) オーサキのカラーオーダーチケットで、綺麗色のパンプスを買う

こんな色とか、



こんな色とか!



うーん、ワクワクする色だな〜大丈夫かな・・・ということで、

【ミランダかあちゃんさんブログ】もしも「断捨離しすぎて科捜研」になったら。「色」で自分らしさを出す方法

こちら取り組んでみたいと思います!

さらに、

3) なんか冒険してみようぜ!

これ、超かっこいい!




これは手強いから、妄想だけにしておこうかな・・・でも、真ん中の水色の、ちょー可愛い。

でも、何と合わせるのか、考えててみると・・・ちょっとこれはやり過ぎかな。





ミランダかあちゃんさんのクローゼットマップ、実はまだまだ作業は終わってないので、脱線はほどほどに、引き続き取り組んで参ります!

服の並べ方や収納法まで、厳しく指導が入るんですよ。

まだまだ、道半ばです。

ミランダかあちゃんさんブログ:STYLE RECIPE



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  クローゼットマップ
 | HOME |