04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2018.05.07 (Mon)

今さらですが Oxi Clean(オキシクリーン)の漂白力にハマりました

 わりと洗濯好きなんですが、果敢にチャレンジして(それも説明書等を読まずに・・・)失敗することも多い櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ちょっと前から気になっていた「オキシクリーン」なるものを、試してみようとは思いつつ、こういう「真っ白になるらしいよ!」っていうのは誇張が多いと敬遠してたんですが・・・リアル友人にもすすめられて、とうとうポチってみました。

みなさまも、インスタなどで見かけられたことがあるのでは?




一時期バッハ君のワイシャツの襟の皮脂汗汚れを、どうにか「手間なく」白くできないかいろいろ試してみたのですが、結局、普通の洗濯石鹸でも、部分用洗剤でもなんでもいいからつけて「こする=手間をかけ」るのが、一番汚れが落ちるな、という結論に達し、それ以降、こういった漂白情報には耳を塞いできました。

例えば【アイハーブブログ】ecover, エコベール 染み抜き剤の実力は?とか・・・。



しかし、あまりにも「オキシ浸け」とかワイノワイノ話題になっているので、ものは試しとポチってみました。

こういう、青いツブツブが入った粉洗剤、いや、粉漂白剤です。

oxiclean3.jpg


ちなみに、日本製のオキシクリーン には、この青いツブツブが入っていないからイマイチ白くならないらしいので、アメリカ製を買いました。

真偽は全然確かめておらず、ノリです、はい。

日本製は小さなサイズもあって、いいんですけどね〜。

OXICLEAN(オキシクリーン)価格: ¥ 1,545 2,000以上の注文で通常配送無料



アメリカ製はやたら大きいサイズなので、収納場所に困ります・・・(小さめもありますが、価格がほとんど変わらないので、大きいものを買いました)皆さん容器に移し替えたりしていらっしゃるようです。

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg ¥ 2,634 通常配送無料



小さいの→【アメリカ版】オキシクリーン EX 酸素系漂白剤 粉末タイプ 2270g 詰替え不要の専用プラ容器 お手頃サイズ



で、バケツに付属スコップ一杯のオキシクリーン を入れ、

oxiclean4.jpg


50-60度くらいのお湯を500mlくらい入れて、

バッハ君の汚れたTシャツを1時間くらい浸けた後、もみ洗い等もせず、そのまま洗濯機に放り込んで洗濯しました。

結果。

oxiclean5.jpg

上がオキシ浸け、下が部分洗い用洗剤を塗布して洗濯したもの。

うーん、わかりにくいと思うんだけれど・・・・奥さんっ、本当に白くなったのよっ、一切手をかけずにっ!さらに、こすった時よりも白く!

うぉーーーーっ!って興奮して、いろいろやってみたのですが、

・黄ばんでいたコットン100%の白シャツの白さが復活

・ブラシでガシガシこすらないとダメだった白デニムがいっさい手を触れずに真っ白に
(ベルト通しや、お尻のポケット縫い目部分、裾の黒ずみなども、白くなっててびっくりした)

・ロゴをプリントした布トートバッグが、こすらずに真っ白に。しかもロゴ部分の黒さは健在。

今のところ、布が大幅に痛んだりという弊害はありません。

これは使えるわ。



オキシクリーン については、とても丁寧にまとめたサイトがたくさんあるので、詳しいことはググっていただければと思うんですが、普通に酸素系漂白剤っぽいんですけど・・・50度から60度っていう温度がいいんでしょうか?日本製のオキシクリーン には入っていないという、青い粒(いやそれも、ただの界面活性剤らしいんですけど)がいいのか・・・。

あまり難しいことは考えずに、白くなったこと、そして、白くすることが楽しくなった=楽しみながら洋服や家が綺麗になるなら、まあそれでいいじゃないか!と思って楽しく使っています。

ちなみに、お手洗いのトイレットペーパーホルダーのタオル地のカバーは、オキシクリーン で浸け洗った直後は真っ白?でもないな・・・って感じだったのですが、毛足が長く、それが毛玉になっていた部分が良くなかったらしく、それらを毛玉取り機で刈ったら、真っ白になりました♪

それは、オキシクリーン の直接の効果ではないけれど、オキシクリーン がきっかけになって、楽しみながら綺麗にすることができたので、オキシクリーン さまさまです。



ちなみに、アメリカ製のオキシクリーンのパッケージがアカンらしく、袋が破れてたとか、スコップが割れてたとか、被害報告が多いです。

櫻田の場合は問題・・・ちょっとだけアリくらいでした。

小さめの割に、すっごい重量感がある(ので注意してくださいと、配達のにーちゃんに言われた)箱が届き、開けたら専用の段ボールですか?ってくらいピーッタリ!

oxiclean6.jpg

段ボールをビリビリ割いて、バッハ君にようやく出してもらって、底を見たら・・・

oxiclean1.jpg

やっぱりこぼれてました(笑)

ま、これくらいなら全く問題ないんですが、派手にこぼれてた方もいらっしゃるようなので、覚悟っ!



ちなみに、スポットシミ取りでお世話になっているこちらを、最近リピしました。

右が1代目、左がリピした2代目です。

spo-toru.jpg


20mlと少量で1,728円と、ちょっと高いんですが、一滴、二滴、垂らすだけなので、かなり長持ちしますよ。

櫻田はちょいちょい使って4年もちました。



【レポ】スポッとる!でシミ抜き上手★大切にメンテナンスして長く愛用したい


これで、小さなシミも、全体滴な黄ばみも、どちらもしっかりメンテして行きたいと思います!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メンテナンス美人
 | HOME |