11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2017.12.31 (Sun)

お正月のお花と来年の抱負

昨日ギリギリお花を活けてホッとしている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今年は木瓜のお正月らしい枝に惹かれました。後は、門松や千両、スプレーマムに金柳。

縁起の良いお多福南天と、残った金柳とざっくり飾りました。

flower20171231_1.jpg 


棚の合板の継ぎ目と、大きな花瓶の後ろのキャンドルスタンド、いらないな・・・。

棚の上はインテリアブログの方で、来年こそ何かしたいと思っています。



そんな、今年できなかったこと、も沢山あるけれど、できたことに感謝して、今できることを一つ一つ楽しみたい。

いつも、できていないことが気になって、時間が足りないと焦ってばかりいるけれど、その思考回路こそが、心身の不調の源になるのだと強く思うようになりました。

それは、NR・サプリメントアドバイザー資格や、マインドフルネスの勉強から。

来年は「新しい思考回路」を作りたいと思っています。

と、ちょっと健康ブログ的な内容になってしまいましたが、心身の健康の上にこそ美がある、ということで、来年も美人ブログをよろしくお願いします。

皆さま、よいお年を!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2017.12.30 (Sat)

ある日の装い

沢山歩く日はやっぱりスニーカーを選ぶ櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

白シャツ+白パーカー+ジャケットという組み合せに、センタープレスパンツとかっちりバッグを合わせて、少しきちんと感を。

201712301.jpg


全体のバランスを考えると、やっぱり髪はもう少し短い方がいいかと思うんですが、今の長さ(一枚目)と雰囲気、わりと好きなんです。

201712302.jpg  201712303.jpg

で、Oggiの三尋木さんの髪型や全身のコーディネートを見ていたら、

ジューシーロックの三尋木さんコラボページ
(この一番上の写真のスタイルが好き)





長さというより、ぴったりしていないラフな抜け感、と、カラーリング、かなとも思っています。


2冊目の本が出るそうです。買ってしまいそう・・・。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.12.29 (Fri)

ある日の装い〜安物買いの銭失い〜

安物買いの銭失いだったと、着た当日に思った櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

試着した時に気付けよっ!何のための試着だっつーの!

まあ、流行だし、予算内で予定通り白ニット買えたし、嫌いじゃないし、まあ、着るものが考えられない日とかに着ればいいじゃん・・・白だから合わせやすいし、悪くないよ別に。デイリーニットにぴったりで。

201712290.jpg


だがしかし!少数精鋭全員一軍みたいなワードローブで、着倒して回転させる、風通しの良さを目指してんじゃなかったっけこずえさん?

特に、グレージュニットを購入して、あまりにお気に入りで着まくっているそばで、全然着てもらえないこのニットの立場が浮き彫りに。

もう、記事のタイトルからして、そのテンションの違いがにじみ出てます。

2017.11.22  2017年白ニットを購入しました
4,000円 5回着用 800円 /1回

2017.12.06 理想的なグレージュ!ニットをUnited Arrowsで購入した
15,000円 15回着用 1,000円/1回

価格差は相当大きいけれど、そのおおよそ着用回数で割った時、このままだとグレージュニットの方が「コスパの良い服」になるな、と。

さらに、着た時の嬉しい気持とか、お気に入りのニットで私イケてますのドヤッ、っていう心理的な効果も入れたら、もう、グレージュニットの方が圧倒的にコスパがいいと言えるのでは。

確かに、2015年に買ったユニクロのカシミアコットンは良かったけど、あれは

「とてもいいニットを見つけたらそれが安かった」

whiteusweater.jpg

のであり、

「安いニットというシバリをかけて探して妥協して買った」

white_vneck_knit2017_1.jpg

とは大違いなのであり・・・。



やっぱり、妥協とか、とりあえずって、ダメだなーと思いました。

・買物リストにあり続けても、条件に合う、そして好きなものに出会わないなら買わない
(だんだん、早く見つけなきゃ!って焦って来ちゃうんですよね・・・)

・白モノは安く買いたいけど「安いから」買う、は、やっぱりお金の無駄遣い

・ワードローブにそれほど好きじゃない服を一枚でも増やしてはいけない

というのを、お買い物に行く前に読みたいと思います。

買物に行く前に読む「お買い物鬼十則」とか作らないと、こういうのは繰り返されるなぁ。

「恋に落ちてこれしかない!」となって買うときも危険ですしね。



で、悪くはないと思うんですけど、着てもあまりときめかないなっていう・・。

201712291.jpg

そんなこと言われる白ニットがかわいそうだという気分に。

白ニットに罪はない!

とりあえず反省は今日までにして、折角迎えたこの袖が今年なニットを、いかにバランス良く素敵に着るかに集中したいと思います!

ちょっとフェミニンなので、何か新しいコーディネートができるれば、銭失いにはならないし、最初すっごい印象悪かったけど、後々ヘビロテになったアイテムもありますしね!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.12.28 (Thu)

年賀状2018年投函完了★で、美文字練習はどうした?

今年も年賀状をギリギリ(27日昼)投函し終えて安堵している櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いつもギリギリなのに元旦に届けて下さってありがとうございますすみません。

もしかしたら数名、お手元に年賀状が届く前にこれを目にしてしまうリア友の方がいらっしゃるかもと思いつつ・・・

■ 今年はカワイイ年賀状にしてみた

今年はパソコン印刷を控えめに、絵柄も自分で描いてみました。

小川翔月さんのブログ

を、さらに簡単&お手軽にしまして。

nengajo2018_1_20171228105920469.jpg

【去年の筆ペン】筆ペンは「ぺんてる・すき穂・XFL2V」がオススメです

小川さんは「顔料」を、水を付けた綿棒でとって描かれているので、素敵な雰囲気が出ている。

んですが、櫻田はスタンプ用のインクで誤摩化したので、ほんと簡単でしたが、雰囲気が出にくく、幼稚になりました!

でも、可愛らしくできたのでよしとします。


■ それはいいんだけどさ、美文字の練習はどうしたの?

うーん、賀詞の部分は自分ではうまくいったと思うけど、その後の字、上手に見せようとしてるけど、かえってあちゃちゃ・・・感が出てます。なんか曲がってるし。

nengajo2018_2.jpg

#目上の方には四文字が礼儀だそうですっ

ということで、はい、すみません、全く練習していません。

2015年に一冊終えたのですが、それ以降は・・・

2016年は筆文字の美しい人になる!

これを「2年かけて2冊終えられたらいいと思っており」と言っていたけど、2017年年末、半分も終っていません。

bimoji20161.jpg

2017年の反省でした・・・。

習い事とか学び事とかやり過ぎ感はあるのですが、やっぱり字は上手になりたいなという気持があるので、一回でもリアルレッスンに行ってみようかと思う今日この頃です。





今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  文字美人

2017.12.27 (Wed)

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★軌道修正2017AWその1

秋冬のアイテムをいくつか購入したところで、ここで改めて基本に立ち返る櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

買ったアイテム、買おうとしているアイテムは、目指すイメージから逸れていないかな、買いたいなと思っているものは、色計画やコラージュ、予算から考えて、妥当かどうかの確認をして、軌道修正しないと、またワードローブがおかしくなって行く気がして・・・。

・少数精鋭を着倒してワードローブを回転させる
・イメージや色を統一する
・理想の自分に洋服から近づけていく

ということを常に念頭に置いています。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★準備は終った、後は実行あるのみ


■ 色計画変更アリ

なんとなくなのですが、

<秋冬>
メイン:グレージュ・グレー・白
サブ:黒・シルバー・水色

<春夏>
メイン:白・グレージュ・ネイビー
サブ:シルバー&何か

と、ちょっと修正入って来ました。

カラーが広がれば広がるほど、ワードローブがバラバラになっていまうけれど、そこはイメージや雰囲気の統一、でどうにかこうにかごにょごにょ・・・←ちょっと後ろめたく感じているらしい。

春夏は「白・ネイビー」のコーディネートが大好きだけれど、秋冬は「グレージュ・黒」「グレージュ〜グレーグラデ」が好きだなぁと思うのは、手持ちの洋服につられているからかな・・・と思いつつ。

201712132.jpg 201712181.jpg  

また、黒やネイビーなどの濃い色は、あまり大きな面積を占めない方がいいなとも思っています。

過去数年間のコーディネートを眺めていると、特に秋冬は暗い色が重くて、なんだか似合わない気がしています。

ということで、ひとまずこの方針で行きたいと思います!

ちなみにですね、赤が全く気分ではなくて、この2枚はこの秋冬は登場しなそうな予感・・・寝かせるか。

red_knit_raccoon1.jpg red_daikei_skirt.jpg 


サブカラーの水色なのですが、実はデニムの水色も、そういえば水色だなと思って。

201712122.jpg

ワンピースやこのデニムに合いそうな小さ目バッグなんてあると、ワンピースにはモロお出かけスタイル、デニムにはカジュアル×キレイ目のいい感じのコーディネートができないかな〜と妄想中。

こんな感じ。もう少しかっちりがいいかな。



ちなみにこれはamazonで現在3,980円で売られているものですが、もう少ししっかりしたものが欲しいです。

サブカラーは1,2季毎に変わるかもしれないベースで考えた方がいいのかな、とも思っています。

でも、ワンピとデニムの水色の、どちらにも合うって・・・色みが難しいよっ。


■ 目指すイメージのコラージュ

このコラージュは今の私にとってパーフェクト!きちんと感があって、暗過ぎず、グレージュ・白メインでキレイな配色。

collage2017FW_paleblue_moz.jpeg

セールで何か買うときも、このコラージュを念頭に置いて、慎重に判断したいと思います。


201712182.jpg 201712101.jpg

パステルブルーは、年間を通したサブカラーにしていいんじゃないか?と今は思っているのですが、その季節になってみないと分からないですよね・・・。

スカーフやアクセサリー、ポーチなどの小さな小物で、その季節毎に楽しむ色があってもいいんじゃないかな、とも思います。

ファッションは楽しむ!という側面もあるので←自己正当化なら得意よ!



年があけて、一月後半の雑誌からは、春のコーディネートも出てくると思うので、2018年春夏のコラージュのイメージを膨らませなければ。

ELLE コレクション一覧

バッグを始めとする、小物を充実しなければと思うんですけどね・・・うぅ、決められません←何年やってんだよ

また、次のトピックも今年中に考えたいと思っています。

・予算管理をせねば!
・買うもの・買っちゃいけないものチェック
・オリジナリティを表現する何か

じゃないと、ふらっとセールを見に行ってしまって、ふらっと「必要のないもの」にピンと来て買ってしまいそうなので!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高

2017.12.26 (Tue)

ある日の装い〜白センタープレスパンツ万歳〜

いよいよ矯正をスタートすることにした、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

抜歯のスケジュールが決まりました!【開咬矯正】

はい、抜歯は2018年になってからです。

さらに、セラミド美容液のクーポンプレゼント企画も宣伝しておきます。

【セラミド美容液】DSRからクリスマスプレゼント☆期間限定クーポンプレゼントだそうよっ

さて、BOSCHの白パン礼讃2日目。いいわ、このスッとした感じ。

お気に入りのツイードのプルオーバーと合わせると、むかう所敵なしです。敵って誰だよ。

201712261.jpg

白デニムのカジュアルな感じも大好きなのですが、このセンタープレスとなめらかな素材感が、デニムのカジュアル感より、欲しい雰囲気を出してくれます。

201712262.jpg  201710076.jpg    

#写真じゃ伝わりにくいな・・・と言い訳しておく。


さらにですね、このパンツ、デニムよりあったかいし、デニムより快適なんです。

ただ、ガッシガシ洗濯できないこと、デニムより寿命が短そうではありますが、とにかくお気に入りで穿き倒す勢いです。



髪がもっさりしてるのがちょっぴり気になります。

一枚目の重心が少し下にある方が、ショートっぽいデニム写真の二枚目よりも、よりエレガントな感じになって、櫻田の好みなんです。

でも、すぐに重た〜くなってくるのが悩み。

重さのコントロールを、ANTERETアンテレ吉田さんに相談しに行きたい今日この頃です。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.12.25 (Mon)

ある日の装い〜ベージュ・グレー・白・落ち着くわー〜

バッハ君にある日の装いのために撮影したドヤ顔決めポーズの写真を見せたら「誰これ?」「スッとしてるwww」と大笑いされた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そうなんですよねぇ、櫻田の動いているときの雰囲気って、全然スッとしてませんから・・・・・ま、写真に寄せて行けばいいんですが、落ち着きのないキャラがどうしてもはみ出ます。

ということで、今日も張り切ってスッとしたOLを目指しました。

201712251.jpg

白デニムは大好きですが、デニムではなくセンタープレスのパンツだと、きちんと感が出て好きです。

このBOSCHの白パンツも殿堂入りです。ストレッチが効いて履き心地よし、あったかい、シワになりにくい、ウォッシャブル、洗濯してもセンタープレスくっきり。

ただ、若干毛玉が早そうな予感が・・・洗濯に気をつけてマメなお手入れしたいと思います。

BOSCH(ボッシュ)で運命のセンタープレスパンツに出会ったよ!3!白細身パンツ

ちなみに裾をもう一度上げました。ウエストゆるめで、かつ、つるつる裏地がついているので、履いていると1,2cm落ちてしまうのもあり、短かめが好きなのもあり。



グレーも手放さずに秋冬のテーマカラーでいいじゃないか!と思う今日この頃です。

でもそれは、アイテムが揃っているし、ラクだから・・・なのかっ!?

201712252.jpg 

グレーのストールに合わせてグレーの手袋を購入

で、グレーのバッグが欲しいのだが・・・パソコン入る、5万円前後まで、重くない、肩にかけられる、金具はシルバー希望・・・

安物買いの銭失いになるなって、最近学んだばっかりなのに、amazonで6,000円くらいのコイツは日常使いに便利だろうなと・・・でも、もう少しシンプルなものがいいなぁ。




バッグは現在「白・グレージュ・グレー」を考えているのですが、グレージュの色みが定まらな過ぎて放浪してました。Hirofuの色がどうしても、なんか、後一歩しっくりこなくて・・・来年こそ!

改めて、お買い物リストとカラー計画を立て直して、年始のセールで余計なもの買わないようにしなきゃと思っています。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.12.22 (Fri)

GILTで購入したブティックオーサキのカラーオーダー★オーダー完了

いやぁ、ほぼ滑り込みセーフでブティックオーサキさんのカラーオーダーを済ませた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

あぶないあぶない。

【2017.09.21】ブティックオーサキのカラーオーダが2足38%オフでポチった@GILTギルト

boutique_osaki_coloroder_gilt1.png

定価25,920円→16,000円!!

もともとブティックオーサキさんでオーダーしようと思っていたので、本当にラッキーでした。

安く買えた〜♪って喜んでいたのに・・・色で迷ったりサイズで迷ったり、試験勉強でブログの更新もおろそかになってる間に、オーダー期限の12/20が危うく過ぎてしまいそうに・・・

その顛末を反省と共にご報告します。

あ、試験は受かりました!

NR・サプリメントアドバイザー試験合格しましたひゃっほーい!


■ 悩み過ぎてご迷惑をおかけしました・・・

8cmくらいのピンヒールのパンプス、無地のプレーンなスエード、というのは決まっていましたが、自身のテーマカラー決めとかサイズで迷いがあったし、試験も近づいて来たし、確か12月末日までのオーダー期限だったからと、ずっと先延ばしにしてました、9月末にポチったのに。

と思ったら、実は12月20日までということに気づき、これは優柔不断櫻田、何かあったらヤバイと、試験直後に六本木のサロンに行きました。

で、サロンの方の対応は丁寧で親切だったのですが、サイズの迷いが解消されず不安だけが強く残る結果となり、このままオーダーするのはマズイと一度し切り直しさせて頂きました。

osakisan.jpg

お手間おかけしてごめんなさい・・・。

そして、試験終って、まだ悩み、金沢行って、まだ決まらず←どんだけ優柔不断やねん

で、さらに申し訳ないのですが、百貨店のブティックオーサキさんの店舗で「あの、カラーオーダーのチケットがあって・・・(つまり何も買わない客)」と説明して試着やアドバイスを頂きました。

ご親切にして下さってありがとうございました。

お客様でしたら22cmです。素材によりますが、スエードなら22cmです。22.5cmは今までと同じことになると思いますよ。(サロンでは22.5cmを自分で選んでいまして)

と、素晴らしく安心できるアドバイスを頂き、サイズに関してはすっかり解決して、すっごい安心して、次は色に迷って、オーダー期限ギリギリに滑り込みオーダーしました。

次にブティックオーサキさんの靴を買う時には、その店舗に伺います・・・ごめんなさいありがとうございました。

22cmは最初の一年は「痛くて履けない靴」になるので、強制的に伸ばそうと思っています。

一年後くらいから、長時間履いても疲れにくいし踵もパカパカしないヒールに育ってくれるんですよ。どうにかなんないですかねぇ、この足。

【2012.11.17】シューフィッター@伊勢丹で計測してもらった



ちなみに、グレージュはポインテッドの8cm、ネイビーはラウンドの8.5cmです。

いい感じのフィット感だったら、今後定番のパンプスにするのもアリだなと思っていて、どちらがベストか調べる意味でも。


■ さらに色でも散々悩む・・・

まずは自分の基本的な色から外れないように。

ホワイト:    白
ネイビー:..... 赤みの少ない紺
グレージュ:..... グレー寄りのベージュ
シルバー: ..... ハードではないシルバー

これにグレーを加えてもいい、シルバーから輝きを取った感じで。

ということで、こんな候補でぐーるぐると。

・グレージュ薄め/濃め スエード
・ネイビースエード
・グレースエード
・グレージュ表革
・いやむしろもうアクセント的なブライトカラー

など、すっごーい迷いました。

1足目:グレージュ
結局薄くも濃くもない色。ちょっとベージュ強め。

2足目:ネイビー
もう一色を最後の瞬間まで迷いましたが、以前オシャレな方にすすめられたりもしていたネイビーにしました。

色計画にも迷いがあって悩みましたが、これで最後なワケじゃないし(なぜにそんな自分を追い込む?)、また計画が変わったら、違うの買えばいいじゃない!と、えいやっ!と。

1月半ば以降の出来上がりになりますが、またご報告させて下さい!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  オーサキカラーオーダー

2017.12.20 (Wed)

金沢21世紀美術館★感覚器官をリセット

金沢で21世紀美術館に行って参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

オフィシャルサイト

なんだか旅行と美術館ってセットですよね。日頃それほど行かないんですが(笑)

カラー・アクティヴィティ・ハウス/オラファー・エリアソン
kanazawa_21stcentury_museum1.jpg

#雨が降って水たまりの反射が思いがけずキレイで。

この21世紀美術館は、現代アート、それも、ちょっと風変わりなインスタレーションや、体験形の作品が多く、理解するとかしないとか、意味とか背景よりも「感じる」ことがメイン。

ここまで一人旅で、自分センサーが敏感←意味不明ですみません だったので、ビシバシ感じてワクワク!

日頃使わない、脳みそが心が、何かが反応しっぱなしでした。


スイミング・プール/レアンドロ・エルリッヒ

プ、プールの中?

kanazawa_21stcentury_museum3.jpg

実は水は薄くしか張っていなくて、上から見たら水中であろう部分に人が入ることができるんです。

kanazawa_21stcentury_museum5_20171220213601dc4.jpg  

当日は雨で、野外展示なので雨だと上からは見られないのですが、ラッキーなことに一瞬だけ雨が止んで上からも見る事が出来ました。ありがとう金沢!

一番印象深かったのは、この作品(撮影不可でした)

L'Origine du monde/アニッシュ・カプーア

ちょっと感覚が変になる感じ。変になると同時に、自分の感覚が、絶対ではないこと、自分だけの感覚かもしれないこと・・・頭がこんがらがると同時に、ほぐれて行くような、そんな感覚が気持ちよくて、しばらく滞在。


さらに、やくしまるえつこの「バイオテクノロジーを駆使した音楽作品「わたしは人類」で世界最大のメディアアートの祭典『アルスエレクトロニカ』STARTS PRIZEのグランプリを日本人で初めて受賞。」の部屋も、2コーラス滞在。



相対性理論が話題になった頃のアルバムが好きで、今でもたまに聴いています。不安定な声とハチャメチャな歌詞オシャレでシンプルな音と。コーントレックス箱箱箱買い♪


で、お手洗いに入ったら展示物があって「やばっ!これトイレじゃなかった!?」と思ったら、トイレにインスタレーションした作品でした。

あなたは自分を再生する/ピピロッティ・リスト

すっごい落ち着かなかったけど・・・それも狙いなのか(笑)


ワレワレハウチュウジンダ(櫻田の勝手なアテレコです)
kanazawa_21stcentury_museum2.jpg


胸にグッと来るとか、キレイ!好き!とか、そういうのとはまた別で、自分の感覚器官とか感性をリセットするような、ちょっとクリーニングに出したみたいな、そんないい時間を頂きました。



金沢21世紀美術館のカフェFusion21のケーキがオススメ!

そう、併設されたカフェの白い空間がとても素敵だったので、展示物そっちのけでまずこちらへ。

その白い空間で、ぽつんとケーキを食べるっていうのも、また特別な体験でした。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美に触れる

2017.12.19 (Tue)

ある日の装い〜再びこのセーターを着ています〜

昔、ナイススティックにハマって毎日食べていたけれど、意外と500kcalくらいあることに気付いたのは10年以上経ってからだった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!(455kcal)

甘いもの好きなら、好きでしょ、ナイススティック!美味しいよね〜。

nicestick.jpg

端っこはやっぱりちょっとクリームが切れるから、端っこを先に食べておいて、最後の一口がパンだけにならないように気をつけるのがマイルールでした。

山崎パン:ナイススティック

そう、なぜナイススティックの話をしたかと言うと、好きになるとそればっかり食べちゃう、好きになるとそればっかり着ちゃう→さて、金沢から帰ってきて、またこのニット、という無理矢理な流れで。

201712194.jpg  

雑誌等で「ぶかっと&ずるっと」なコーディネートを見かけるけれど、それはやっぱりバランス取るのがお上手、もしくは、身体のバランスがとてもよろしい方、にお任せして、櫻田は細身パンツがいいわ・・・。

201712101.jpg

うーん、手首は出した方がいいんじゃないかな。

201712131.jpg



さて、ワイドパンツに戻って、これやっぱり苦手だわ・・と、うつむいて撮影してみたところ・・・スムースクリミナル(マイケルジャクソン)っぽいおかしな前傾姿勢に。

201712193.jpg

本当は、インスタグラマーさんの「ちょっとうつむいてさり気なく顔を隠し、隠し加工なしで画像アップ」っていうのに憧れてやってみたんだけど、変な前傾姿勢になるわ、ゲゲゲの鬼太郎っぽいけど、半顔かくれてないわ、何もいいことがなかった、という作品に。

後ろから撮影してみる。

201712192.jpg

櫻田、自慢じゃないけどうなじが汚いんですよ。まあ、剛毛の宿命というか、さもありなんというか。

光脱毛で失敗してるので、電気脱毛でうなじをキレイにしようか悩み中です。

脱毛ブログ

広範囲はすごく割高になるしオススメしないけど、あとちょっと!とか、光やレーザーじゃ太刀打ちできなかった!とか、色素が!って方には超絶オススメします!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.12.18 (Mon)

ある日の装い〜大切な方とのお食事に〜

今年はお買い物当たり年な気がして来た櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

お気に入りのワンピースに袖を通し、バッハ君とお出かけし、そして、目上の方とのお食事に。

201712182.jpg

めちゃめちゃ寒いので、グレーのタイツで防寒。

黒よりやわらかな色合いが好きな、お気に入りタイツです。

タイツは黒、紺、グレーを持っていますが、冬は特にスカートをはかないので、出番が少ないです。


横から見ると・・・胸がありません(笑)

201712183.jpg

お座敷でお食事でしたが、ストレッチが効いているし、タイトじゃないし、軽い素材なので、とにかく着ていてストレスがない!

色みは涼しげですが、あたたかみのある素材で、しばらく冬のお出かけはこれ一筋!な気分です。

はい、楽天では30%ポイントバックです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

UNITED ARROWS ○UBCS ウールスムース ワンピース ユナイテッド...
価格:25920円(税込、送料無料) (2017/12/18時点)



合計30%7,776円相当ポイントバック! だそうです。


ワンピースはコーディネートはいらないし、美人っぽく見えやすいアイテムだし、頑張ってコーディネートしようとするより、もっとワンピースの力を借りればいいのでは?と思う今日この頃です。

ちなみに、コートを着るとこんな感じ。

201712181.jpg

手袋・タイツ・パンプスがフレーで、バッグとマフラーが黒です。

オール黒だと重いかなー、グレーだとバッグがないなーと、こうなりました。

今年はこれで沢山お出かけしたいと思います!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.12.15 (Fri)

ある日の装い〜飽きずに毎日このセーターを着ています〜

もう見飽きたかと思いますが、このグレージュのセーターが好きでたまらない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

手持ちの何と合わせても、素晴らしくしっくり来るこのセーターは、もう、本当に買って良かった。

理想的なグレージュ!ニットをUnited Arrowsで購入した

本日はOLぽい感じで黒のタイトスカートと合わせてみたけど、めちゃめちゃ寒い今日この頃、あまりにも寒々し過ぎて、これはないよな・・・と。

201712153.jpg


ということで、2年前くらいにデニール数にすごくこだわって買ったけれど、もはや忘れてしまったタイツを履きました。

濃いけど濃過ぎない。透けるけど透けない、的な。

201712151.jpg 

安物と1,000円くらいのものを買ったら、やっぱり1,000円くらいのほうがフィット感(足首がシワになったりとか)もよく、さらに締め付け感もなんだか適度で快適だったという結論になった気がします。

毛玉も出来ず、持ちもよく、値段って素直だなと。

201712152.jpg

このニットの後ろ姿が好きです。



ちなみに、11月にプチプラで買った白いニットはあまり着ていないという・・・。

2017年白ニットを購入しました

15,120(税込)すでに8回以上着た 1,890円/回
4,298円(税込)3回くらい   1,432円/回

今後どのような差が開いて行くのか分かりませんが、このニットを着た時の幸福感は、プチプラニットを着た時のそれより250%増くらいなので、そこから櫻田は何を学ぶべきなのかは、言うまでもないだろう。

と、バッハ君に話したら「安物買いの銭失い」ときっぱり言い切られました。さらに「こずちゃん、変なところでケチるよね。」的なこともやんわり指摘されました。図星過ぎて痛過ぎる・・・トホホ。

ちなみに、UNITED ARROWSさん、楽天でなんと、SUPER DEALで30%ポイントバックやってますよ・・・。

SUPER DEALで30%ポイントバック対象商品はこちらから:https://brandavenue.rakuten.co.jp/ba/shop-unitedarrows/(12月25日までだそう)

さらに、楽天マラソンもまたやりますからねぇ・・・もう、リアル店舗より、楽天だよなぁ。。

United Arrowsで洋服を買ったけど・・・リアル店舗vsネット店舗 (12/05)


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.12.14 (Thu)

スタンスミスを履き潰したのでNEWスミスをゲット!

スタンスミスがとても気に入っているので、二代目も購入した櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

【2015年12月11日】「似合う服がわかれば人生が変わる」ジョージ・ブレシア★お買物が変わる魔法の言葉

この時前後に購入したスタンスミスを、その真っ白さが続くように、メンテしながら大切に、そして、旅行や近所の買物等にも、かなり頻度高く履いてました。

スタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に
白いスニーカーの傷を目立たなくした★アドカラー

いろいろとすっごい頑張ったんですが、そろそろ「くたびれ感」がにじみ出て、全体的に汚くなってしまったのと、アディダスの会員30%オフっていうのがあったので、これは渡りに船!と、購入しました。

オフィシャル:オリジナルス スタンスミス [STAN SMITH]¥15,120
カラー:ランニングホワイト/ランニングホワイト/クリアグラナイ(S75075)


stansmith_2daime_1.jpg


現在絶賛「淡色ブーム」なので、この色!

ほんと、櫻田が好きなグレージュそのものの色みです。アディダスさん、スタンスミスさん←多分関係ない ありがとう♪

素晴らしい。絶妙で大好きな色です。かなりグレー寄りで色みの低いグレージュです。

stansmith_2daime_5.jpg


はい、一代目はネイビーでした。

 white_leather_sneaker_wash16.jpg


早速履き始める前の儀式を。

まずは、1.5cmのシークレットブーツを仕込みます(言葉の用法を間違えているが、いつもうそう頭の中で言いながら仕込んでいる)

stansmith_2daime_2.jpg


そして、真っ白を維持したいからこその、防水加工。

stansmith_2daime_4.jpg


まずは全体にミンクオイルを塗って、それからスコッチ塗る防水ガード。しっかり塗れてる感が好き。

さらに、お馴染みのコロンブス「アメダス」をたっぷりスプレーして準備OK!

stansmith_2daime_3.jpg


買ったら絶対マストなのは、モゥブレィだな。

スタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に

まずは小さいサイズからでも。600円台です。

で、アドカラーホワイトですり切れて黒くなった部分をチョンチョンと補修し、

白いスニーカーの傷を目立たなくした★アドカラー こちらは540円


そして、防水はコイツがお気に入り。何しろスプレーじゃない塗るタイプなので、玄関で塗れます。



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2017.12.13 (Wed)

ある日の装い〜やっぱり毎日このセーターを着ています〜

今季で終ったとしても、着用回数から考えれば十分ペイする気がして来た櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

何って、United Arrowsで買ったこのニットです。

今日は黒と合わせていますが、黒とも大変相性が良く、ますます気に入っております。

201712131.jpg


顔色が気になっていたのですが、顔色がくすむ!とは感じません。

気に入っているので、気持の問題かもしれませんが(笑)

グレージュ色の「基本」に考えているコートより、淡い色で、色みは・・・(この写真、光でかなり違う色になってる・・・青ざめてる?)

201712133.jpg



セーターの色はこんな感じ。真ん中がセーターの色。両端が色見本。

日本塗料工業会の色見本帳を買った (12/11)

jpma_paint_colors_iromihon8_20171213155433c21.jpg


コートと色みは7.5YRで一緒のようだけど、もうちょっと違う気もする・・・

jpma_paint_colors_iromihon5.jpg
 

あぁ、もっと色彩の勉強がしたくなって来た!来年は色の勉強でもするかな。



201712132.jpg

いつも荷物が多いので、これくらいのバッグじゃないと全て入らないのが悩みです。



実は、オーサキのシューズオーダーかなり迷走してます。

読み返したら記事の時系列が合っていなくて・・・サロンに行くにはいったんですけど、何も決まらないで帰ってきちゃった上に、あと一週間しかなく、いろいろと・・・という話も、後でまとめてご報告させて下さい。

やっぱりサイズがネックで。あ、色もネックで・・・←結局優柔不断、決断力なし!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.12.12 (Tue)

ある日の装い〜えぇ毎日このセーターを着ています〜

お気に入りの洋服を買ったら、躊躇せず着倒す!と言っても、毎日着るのはどうかと思いつつ毎日着ている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いや、毎日ではなく週4か5です。

このカジュアルなデニム合わせも超好きーーーっ!

201712122.jpg

ブティックオーサキで、トーンが揃っているであろうスエードのパンプスを、色は決めたので後はオーダーしにいくだけ←まだいってないんかいっ!

パンプスの黄みが浮くな・・・


それにしても、この淡い色の、付かず離れずシルエットのデニム、本当に買って良かった@GAP

デニムはGAPで当たっているので、これからもデニムを更新したくなったらGAPかな。安いのも嬉しいし★

GAPのガールフレンドデニムのフィット感が神だ

あとは、スタイルを維持すればOKだ・・。


口元のシワが気になる今日この頃です。パタカラやらな・・・・←何度宣言しても続かないから、もう無理かな・・・。

201712123.jpg




このセーターの何が好きって、まずは色なんですが、今年っぽいシルエットが、ストレスなく維持できるところが好きです。

201712121.jpg


そういえば、バッグは今年中に買うとのたまっていましたが、年末に運命の出会いがあることを信じています(もはや神頼み)



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.12.11 (Mon)

日本塗料工業会の色見本帳を買った

グレー〜グレージュ〜ベージュの色みがイマイチ見分けられない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さらにさ、グレーでも、黄みがかったのと、青みがかったのとあるし、さらに明度の違いもあって、ほんと、色って難しいですよね。

なので、こんなもの買いました。わあキレイ♪

jpma_paint_colors_iromihon1.jpg

632色あります。

最初はマンセルの色見本を買おうと思ったのですが、お値段が一桁違うので諦め、色数が多くて、櫻田が欲しいグレージュゾーンが豊富にあって、安いもの、ということでこれを選びました。

ベージュっぽい色でも、本当にいろんな色がある。

jpma_paint_colors_iromihon2.jpg


一つずつ別に見ると、同じ色に見えても、合わせて見るとチグハグだったり・・ということで、コートの端布等を持ち歩いています。

お買い物に行く時にこっそり持っているもの

irocard5.jpg

このコートのグレージュを中心に据えて揃えようとしているのですが、全く同じ色なんてなかなかないので、許容範囲を設けたほうがいいなと。

・黄み、青みを間違えてはいけない(基本青み寄り)
・明度の違いは重ねても馴染むので許容

で、手持ちの色カードで特定しようかと思ったのですが、ベージュ辺りの色って色数が少ないんです。

irocard1.jpg


それで、この色見本を買いました。

この色の明度の濃淡、濃くした色と薄くした色(なら合わせてもチグハグにならないだろう)はどんな色かな、とか、きちんと把握できたらお買い物の精度が上がりそうだし、こんだけのベージュ〜グレーを見ていたら、識別する能力がつきそうとか。

エスキモーは数十種類の白を見分けるというし、グレー〜ベージュを見続けて、分類する習慣をつければ、頭の中にこの色を見分けるセンサーが発達して、色マスターになれるんじゃないかと期待しています。

で、早速色を特定してみる。結構難しくて、多分一時間くらい悩んでます(笑)

jpma_paint_colors_iromihon4.jpg

照明がオレンジっぽいんですよね・・

純粋に色だけ欲しので、モザイクをかけてみました。

かけてみると、わりとブラウンなんだなーと。

jpma_paint_colors_iromihon5.jpg

あーでもびみょーに違う気もして来る。

同じ札の中の濃い色が、わりと普通に赤みのブラウンでびっくり。

好きなのは、左の10YRの濃い色辺りなんだけどなー、ということで、ここら辺の領域でまとめていけばいいのかな。

しばらく色の勉強をしつつ、自分なりのカラーチャートでも作りたいと思っています。

【調色屋】日塗工色見本帳を使って近い色を探す方法

【DIC Color Design】マンセル表色系


勉強になります。




マンセル高いぜ!




お手軽だし、システマチックだけど、ときめかなかった。





今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  カラー・骨格診断

2017.12.10 (Sun)

ある日の装い〜ここのところ毎日このセーターを着ています〜

やっぱりこのセーターは大正解だったとニヤニヤしながら毎日着ている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

下がホワイトデニムではなくセンタープレスのパンツだと、キレイ感が出て、理想とするイメージに近いです。


201712101.jpg


そうです、この白×グレージュの感じ、これこそ今季実現したかったイメージなのです〜♪ うぉーーーっ!って叫びたくなるくらい。


いいわー、この配色、そして、セーター今年っぽいシルエット。頑張らなくてもこのシルエットになるのが、ありがたい。

201712102.jpg



だがしかーしっ!問題点がある。それは、小物の色がバラバラなこと。


201712104.jpg


色みがテンデバラバラなんですよ・・・なんで、伊東屋で色見本買いましたって話はまた今度。

結局パンプスはグレーにして出かけました←撮影していない

幸いなことに、顔回りのピアスとニットは限りなく色が近い感じだし、完璧に揃うなんてないと思うので、まあ、許容範囲かなと。

201712103.jpg



グレージュのバッグ探しが大変、大変難航していますが、どうにか決めるぜ!





また現在、寒さに負けてとうとうダウンを買おうと思っています@ユニクロ

試着したけど、シルエットがキレイでびっくりしました。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.12.09 (Sat)

ワンピースがお気に入り過ぎて幸せです

買った洋服が気に入って、着るだけでウキウキときめいちゃうって、ほんと幸せだなーと、買って後悔することの方が多い櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いろんなオシャレ修行に取り組んで、少しは勝率が上がったかな〜。

さて、そんなお気に入りのワンピースがこちら。

膝頭は隠れると思っていたけど、チラ見えでした。お直ししなくてもいい感じ♪と思える丈感が幸せです。

201712091.jpg

ウエストが、本当の位置よりかなり高い位置で絞ってあるので、すごく足長に見えますが、えぇ、皆さまご存知の通り、櫻田は短足ですから。

↑はダークグレーのパンプスですが、黒も合わせてみました。バッグとの兼ね合いもあるし。

201712092.jpg

でも、せっかくのペールトーン、ピシッと引き締めるより、穏やかに縁取りたいところ。

コートも淡い色ですし。

201712093.jpg

わーーー好き、この感じ。これでバッハ君とコンサート行きたい!

でも、冬は足元が寒いな・・・。

ブティックオーサキでオーダー中の、グレージュっぽいスエードパンプスが仕上がるのを待つばかり・・・そして、それに合わせたバッグを買って、ミヒロギさんや鈴木尚子さんの仰るところの「小物セット」を完成させたいです。



そして、常にこのイメージを頭に叩き込んでおくように・・・人生ブレてるので、オシャレくらいはブレないように!

collage2017FW_paleblue_moz.jpeg


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.12.08 (Fri)

United Arrowsで心ときめく水色のワンピースを買いました!

今年のお出かけワンピを購入して幸せ気分の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そうそう、先日久しぶりに脱毛しました。

VIOやNR,アゴ等の美容電気(ニードル)脱毛再スタート★永久に撲滅するぜ!


さて、United Arrowsで、何とはなしに試着して、すごく気に入って、ネットでポチったこのワンピース。2日で届きました。

経緯:United Arrowsで洋服を買ったけど・・・リアル店舗vsネット店舗

paleblue_dress1.jpg

・Vネック具合が丁度良い
・長袖なので一枚で着られる
・膝丈が絶妙、珍しくお直しいらず(今後するかもしれないけど)
・肉厚なジャージー素材で、着心地快適、シワの心配も少なめ

というのに加え、自分にとって、

・サイズ感がドンピシャ
・自然光で見て顔映りが悪くなかった
・彩度が抑えられているので、落ち着きのある水色

ということで、大変気に入っております。


■ 水色を買う!でいいのか?

櫻田市場最高におしゃれになる企画で決めた、メインカラー&サブカラー。

ホワイト:   真っ白(最近オフWでいい気がして来た。特にAWは)
ネイビー:..... 赤みの少ない紺
グレージュ:..... グレー寄りのベージュ
シルバー: ..... ハードではないシルバー
エメラルドグリーン:..... ちょっと薄い浅葱色

#ちなみに、ネイビーはサブカラーにして、グレーを復活させようかと思っています。

なんですが、エメラルドグリーンが大好きなのだけれど、洋服としては難しいなどうしよう・・・と悩んでいて・・・いやこの鮮やかなエメラルドグリーンのパンツとか、難しいよね?みたいな。

collage_2017FW_mosaic_small.jpg 

↑迷いがみられるコラージュ

で、これを水色に、ちょっとわすれな草のようなこのペールブルーって、グレージュと合わせると、すっごいよくない? 色を統一して、コラージュが一気に統一感を持って来ました。

collage2017FW_paleblue_moz.jpeg

↑迷いが消えたコラージュ

わーーーーーーーーーーーーーーーいいいい、これいい♪

今の櫻田にはちょっと上品過ぎる配色な気がするけれど、この配色が似合う女になるように、洋服を先行させて、自分を寄せていけばいいのよ、と、小林さんの教えに乗っかります。

それに、この色のアイテムを集めるのも、エメラルドグリーンよりは難しくないし。

ベースカラー何色とでも似合うし、いい。

このコートと合わせたときの、なんとも言えない上品な色合わせの感じが、すごい気に入りました。

paleblue_dress3.jpg

と、試着して興奮し、夜に、コラージュの色をいじってこれはイケると感動し、さらに20%オフで買えることを発見して大興奮したわけです。

で、ポチットな。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

UNITED ARROWS ○UBCS ウールスムース ワンピース ユナイテッド...
価格:25920円(税込、送料無料) (2017/12/8時点)



#20%ポイントバックの楽天DEALは今はやってないようです・・・


この、付かず離れずシルエットといい、高めの位置で絞ったウエストで足が長く見える感じといい、何よりしっかり長袖なので一枚で着て寒くない。

冬のクラシックのコンサートとか、少し品良くして行きたい食事会にはぴったり。

そして、約25,000円(楽天DEALとかで実質20,000円)という値段も、これならイケルと思いました。

paleblue_dress2.jpg


そして・・・今までだったら「お気に入りだから、着るのがもったいない!特別な日にとっておこう♪」ってなってたけれど、スタイルも、流行のラインも、趣味も変わって行くのだから、ガンガン着ようと思います。

もったいなくて着れない病→「買ったらしっかり着る!」

United Arrowsでの2つの買物、超クリーンヒットっていうか、連続ホームランです。ニットはもう3回着てます・・♪

理想的なグレージュ!ニットをUnited Arrowsで購入した



ちなみに、アイハーブでまたセールやってます。サイバーマンデーが来るので、週末も見逃せません!

【アイハーブ】今週のセール〜15%オフ12/14まで★さらに10%オフも12/12まで平行!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2017.12.07 (Thu)

年に一度か二度しか着ないセーターでござる

もう、ござるとかいう語尾でいろいろな葛藤を隠そうとしているけれど、むしろ残念感がはみ出している櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

髪切る前の写真なんですが、去年紆余曲折を経て買って後悔したセーターです。

メルカリででも売ればいいのですが結局手元に置いておりまして・・・今年も着ました。

なんかインパクトイヤリングすべきだったな。

201712071.jpg



ショートブーツも試してみたのですが、

201712073.jpg

トップスのボリュームを支えるロングブーツの方がバランスが良いなと。


なぜかカワイ子ぶってます。

201712072.jpg


このニットの上に着られるコートもないし、すごく分厚いニットなので、秋口に一枚で着るのは難しく、11月限定。

でも、なんだか雰囲気を醸し出してくれるので、今年、セカンドショップに売ってしまおうと思ったけれど、結局着ました。

毛足の長いモヘアが、しばしば口の中に入って来るのも、このニットの特徴です(笑)

腐れ縁のように着続けたら、何か面白いことにならないかなとか思って髪がグレーになったら、案外似合っちゃったりとか、突然すっごいオシャレになって着こなしちゃったりとか・・・ないか。

毎年定点観測のように着ようかな。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.12.06 (Wed)

理想的なグレージュ!ニットをUnited Arrowsで購入した

この色みがドンピシャで軽く感動している櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

はい、先日United Arrowsで試着祭りをしたのですが、その時に一目惚れして購入したセーターがこちらです。

United Arrowsで洋服を買ったけど・・・リアル店舗vsネット店舗 (12/05)

このグレージュの色みがすっごい気に入りました。この色ーーーーっ!

greige_sweater1.jpg


このコラージュの、白パンツ+グレージュニットというのを、これとボッシュの白センタープレスパンツで実現!
うん、カジュアルだけど品もある、理想の感じになりそうです♪

collage_2017FW_mosaic_small.jpg


ゲージもほっこりし過ぎず、細かく薄く寒々しくならず、いい塩梅の厚みなのです。

greige_sweater2.jpg

ガーター編み、かな。昔編み物が好きだったんですよねぇ。

頑張って作ったモコモコのアランニットが、自分に似合わなくてショックだったのを覚えていますが、それは骨格ストレートなのでさもありなん・・・と懐かしく思い返します。


さらに気に入ったのは「自動今っぽいシルエット」

後ろが自然に下がるような、複雑なパターンになっていて、着ているだけでこの形を維持してくれます。

greige_sweater3.jpg


丸いシルエットを描いてくれて、はい「セレクトショップのお姉さんが着崩して着ていて素敵だから買ったけど、いつも後ろの裾を引っ張ったりしないと、そのシルエットが再現できないのはなぜ?」という状態にならないのがいいです。

え?なりません?なりませんか・・・。



¥15,120(税込)

楽天さんだと、ポイント10倍はやっていますが、この商品は楽天DEAL(20%ポイントバックとか)ではないようです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

UNITED ARROWS ○UWCB バックボリューム Vネックニット ユナイ...
価格:15120円(税込、送料無料) (2017/12/6時点)



#ちなみにこの色も試着したのですが、イマイチピンときませんでした。


最近朝ワタワタしていて撮影する時間が取れておらず・・・週末撮りだめします!

もう、大変お気に入りで、早速ヘビロテしております。

やっぱり、新しい服を買うって、幸せ♪


なお、同じ色のロングカーディガンも試着して、実はいいなと思っていて・・・・。


¥19,440(税込)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2017.12.05 (Tue)

United Arrowsで洋服を買ったけど・・・リアル店舗vsネット店舗

大好きな(危険な)United Arrowsで大試着祭りをして参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

・膝頭が隠れるタイトスカートもイケルな
・首が詰まったデザインはやっぱりダメ
・ベージュは肌に近い色だと顔色がイマイチだな
・強い色より、淡い色の時代が来た!←櫻田的に
・シルクのシャツが欲しいな・・・色みと値段が難しいけれど候補発見!

などなどいろいろと学ぶことや気づきがありまして、やはり試着って大切だよなと思いました。


■  リアル店舗で試着して、ニットだけ買って

さてその日は、ワンピースを一着、迷いに迷って、迷ったまま一旦考えることにし、とっても気に入ったニットを一着買いました←一着だけかよ。

そのニットがたいそう気に入っていて、今日はそれを着てブログを書いているのですが、そのレポはまた後日にさせて頂くことにしつつ、ワンピースの話。

ワンピース自体のことはまた後日お話しさせて頂くことにしつつ・・・って何話したいんだよっ!

それは「リアル店舗で買うよりネット店舗で買う方がおトク過ぎて、ちょっと考えた。」という話。


■  ワンピースはネット店舗で買った

そのワンピース、すっごい悩んで、まあ、買うだろうなと思ったのですが、2万円越えだし、一旦考えることに。

ネットで誰かの着用写真ないかなーと検索していたら、楽天のブランドアベニューにUnited Arrowsが出店していて、同じ服が売られていることを発見しました。

リアル店舗:25,402円
ネット店舗:20,003円


どっち買います?って話です。

■  リアル店舗
25,920円→25,143円
・United Arrowsのポイントが1%
・デパート等のポイントが1%
=518円相当

そろそろ各ブランドの会員限定プレセールも始まると思うのですが、直近の旅行に着て行きたいのもあるし、売切れてもイヤだし、待ってられない。

デパートによっては10%近いポイント還元もありますよね。

しかし・・・

■  ネット(楽天)店舗
25,920円→20,003円
・スーパーセールのクーポン888円
・楽天DEALなどのポイントバック5,029円
・もちろん送料無料
=5,917円相当

さらに、楽天スーパーセールのマラソンも走ってるので、少なくともあと500ポイントはバックされる予定。

しかも、楽天では生活用品等をリピートしているから、ポイントが無駄になる可能性はほぼない。

差額は実質5,000円です。同じ商品が20,000円か、25,000円か。

結局、試着させて頂いたリアル店舗に戻らず、ネットでポチりました。

ちなみにこれです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

UNITED ARROWS ○UBCS ウールスムース ワンピース ユナイテッド...
価格:25920円(税込、送料無料) (2017/12/5時点)




■  リアル店舗試着→ネット店舗購入は罪か?

1,000円程度の差だったら、楽しい試着時間を下さったことなど考えれば、スルーしたと思います。

でも、5,000円違うことが分かって・・・すみませんごめんなさい、正直店舗に戻る気はなくなったし、今後も店舗で買うのではなく、ネットで買いたいと、はい、正直思いました。20%の違いは大き過ぎる・・・。

じゃあ、ネット店舗だけでいいのかと聞かれれば、試着して、シルエットや風合いを確かめたいし、いろいろ着てみることで、新しい発見があるのも事実。

書店やCDショップが「立ち読み・視聴」だけの店となって潰れていくように、服屋もこうして「試着だけの店」になって、統廃合されていくのかな・・・。

冒頭に書いた通り、試着ってとってもとっても大切だし、店員さんに教えて頂いていろいろと学びもあるのも事実。店はそのために高額な家賃と人件費を払って、買ってもらうことを前提としたサービスを提供している。

でも、5,000円の差には抗えなかった・・・すみません。


■  いや、そんな発想自体古いのかも?

United Arrowsさん自身がこの価格差は認識されているわけで、United Arrows全体で売上を上げて行くことができれば、客がどこで買おうと問題ない。むしろ、リアル店舗へもう一度足を運んでもらう不確実性より、ネットでポチの方が心理的ハードルも少なく確実なワケで、リアル店舗で試着→ネットでポイントたっぷりつけて背中を押して売りこぼしを防ぐのは、戦略通りなのかもしれません。

おトクに買った!いやこれでいいのか?とあれこれ考えましたが、実はUnited Arrowsさんのマーケティング担当者が描いたモデル消費行動に沿って買っただけなのかもしれません。

わ!おトクッ!て、バッハ君に見せながらポチりましたからね。  店舗なら、もうすこしぐずぐず引っ張って、結局行く機会を逃して買わなかったり、浮気したかもしれない。

恐らく、リアル店舗VSネット店舗なんていう対立軸なんかで考えるのはもう古くて、ネットの定期レンタル服とか、ZOZOの試着返品サービスとか、店で試着しネットで購入 青山、実店舗の新しい形模索(日本経済新聞)とか、ディノスのDAMA collectionの買えないリアル店舗とか、いろいろありますしね。



実際に洋服を販売されている方を、複雑なお気持ちにさせてしまったかもしれませんが、先日の櫻田のリアルな気持と消費行動をお話ししてみました。

ということで、超いい感じのニットとワンピースをUnited Arrowsで買いました!レポして参ります〜。

ワードローブのUnited Arrows率が高くなる一方・・・頼りにしてます!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ

2017.12.04 (Mon)

ペディキュアをTHREEの13 BRIGHTEST NIGHTに変えました

試験も終ったので、あとは年末までオシャレして美味しいもの食べて飲んで遊ぶしかない!と思いつつ、そういえばブティックオーサキの2足分のチケットを買っただけでオーダーしに行っていないことに気付いた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

12月20日までだからっ!!!(汗)
ブティックオーサキのカラーオーダが2足38%オフでポチった@GILTギルト

#バッグと色を完璧に合わせようと思ったけれど、バッグがまだ買えていないという。

で、手の爪は相変わらずガタガタがリニューアルされていないので、
爪を横から見たらすごい段差が★ジェルネイルはあと3ヶ月お休みだな


足の爪のオシャレを楽しんでおります。

で、試験も終ったので、ペディキュアをリニューアルしました。
NR・サプリメントアドバイザー資格★試験終ったーっ!

THREE:13 BRIGHTEST NIGHT
禁断の果実のように、深く美しい生彩を放つバーガンディーレッド。

nail20171204_three13.jpg


■  ずっとMAVALAだったのにどうしたの?

はい、えぇ、そうなんですが、実はマヴァラのお気に入りの血豆色が2本目も終りかけ、粘度も高くなり塗りにくくなったので楽天でポチったら、二週間後に「結局入荷できませーん、ごめんねー」っていう無情の通知があり、店に行っても売切れていて。

ペディキュアはMAVALAマヴァラの血豆色#240 JASPERジャスパー


nail201703212.jpg



で、とりあえず仕方なく残していたTHREEのブラウンを塗ってみたんです。

THREE ネイル#40 BLOOD OF A POETで夏の大人カッコいいペディキュア


pedi20160808_2.jpg

悪くないけど、赤身が、いや赤みが欲しいと思いつつ・・・気付いてしまったことが・・・

一年経つのに粘度が上がっていないし、すーっと伸びて、塗り直しもしやすく、刷毛もキレイに扇状になって面積の広い親指も塗りやすい!

さらに、爪への負担感が低い感じがするというか、なんか、装着感がいい。


新品のMAVALAより塗りやすい気が・・・ということで、試験が終わったその日にTHREEに駆け込み、バーガンディをゲットしました。

nail201712041.jpg


血豆色よりこれくらいの赤が今の気分♪ ありがとうTHREE!




MAVALAのボルドー#69はこちら。これより明るいです。

nail201610231.jpg


齋藤 薫さんの「一生美人力」という本に、「女は爪色通りの女になる」とあり、足の爪の色はパワーを、指先の色は品を、と書いてあったように記憶しています。

美人になりたければ、美人の真似。

指先はベージュピンク(お休み中ですが)、足はボルドーで、一生美人を目指したいと思います!



ま、そんなことはいいから、とりあえずオーサキ行かなきゃ・・・。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ネイル美人

2017.12.01 (Fri)

髪を切ってメッシュ入れました

毛量が少ない&猫っ毛な女性に憧れている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

毛量が少ない&猫っ毛な女性に羨ましがられる、この立派な多毛剛毛♪ 

隣りの芝は限りなく透明に近いブルーです。

そんな櫻田がイヤなのは「髪が多くてもっさりとして頭がデカく見える」こと。だから、ボリュームをおさえたくなって、ピッタリしてしまいがち。

ふんわりさせるとかボリューム出るし言語道断!という間違った基本方針がこびりついていて、その真逆を行くイマの「ふわっとさりげな〜い」が苦手です。

なので、ANTERETアンテレ吉田さんにお任せ。

前髪長いまま、は櫻田リクエストです。

hair201711302.jpg

#夜切って自然光がなかったので、ライティングして頂きました♪ モデル気分をありがとうございました!


軽く、そして立体感があるように見せたいので、細かくメッシュを入れて頂きました。

hair201711304.jpg

って、こんな写真見せられてもねぇ。


はい、こんな感じです。明るく入っているので、日増しに増える白髪もデフォルメできるのが嬉しい42歳。

次回は地毛も染めようかな。

ショートはしばらくないと思うけれど、ロングはちょっと興味が出て来た・・・女は飽きっぽいですねぇ。

hair201711303.jpg

これはアイロンでランダムに巻いて頂いているんですが、美人ふうに見せるには、やっぱり毛先の動きまで意図が感じられるかどうかだと思います。

読者モデルさんか美人インスタグラマーさんが「365日巻いてます」って書かれてて、グッと来ました。

櫻田も365日巻かねば!←早速翌日巻いてない

ANTERETアンテレ

10周年だったそうで、おめでとうございます!
これからもよろしくお願い致します。



ちなみに、「「美人は三日で飽きる」というのはブスの自殺を救うためのウソである」というフレーズが好きです。この本ではないけれど、村上龍さんの何かのエッセイで。





今は試験終ったら何しよう♪と妄想にふけるのが何よりの楽しみですが、明日試験本番です、はい。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美容院美人
 | HOME |