10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.22 (Wed)

2017年白ニットを購入しました

毎年一枚白いニットをプチプラで購入し、着倒して翌年買い替えることにしている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

で、今年の白ニット、やっと買ったよ!3,980円(税別)だったよ!櫻田にしちゃ、フェミニ〜ン。

white_vneck_knit2017_1.jpg


今年は真っ白に近い色合いと風合いが好きな、ユニクロのコットンカシミアの形がイマイチ好きになれず、流浪の民でした。


■ 白ニットの歴史

一代目のユニクロコットンカシミア、恐らく2015年。これが最高に良かった。
形は至ってシンプルで、無駄がなく、あぁ、10枚くらい買っておけば良かった。

ちなみにユニクロのメリノセーターは、オフすぎるオフホワイトと、襟ぐりの処理が好みではなく。

whiteusweater.jpg


で、一年後はやはり袖口を中心に薄汚くなっていたので、翌年も同じコットンカシミアシリーズを狙ったものの、ベーシックなVネックはなくなってしまい、あまり得意ではないボリューム感とカジュアル感のある、縄編みニット。

カシミアのオフホワイトも迷いましたが、オフホワイトなんですよ、オフ感が強くて。

で、やっぱりコットンカシミアの白は美しいし、あったかいし、着やすくて、早々着てました。

whitei_knit_2016_2.jpg 

こちらもやっぱり、袖の部分が薄汚くなり・・・今年春に処分。

で、今年もワクワクしてユニクロコットンカシミアの発表を待っていたのですが、撃沈・・・好みのデザインがない。

そうよね、シンプルなVネックとか、流行らないよね・・・カシミアかな・・・いや、でも違うんだよなぁ。



と、他のファストファッションもなんとなく見つつ、なんとなくピンと来ず、月日は流れ、毎日寒い。

もうえいやっと買ってしまえ!と思っていたところに、駅のプチプラショップで、いい感じのを見つけました。

Vネックはいいし、イヤな感じのオフホワイトじゃないし、ハイゲージで、丈が長過ぎず、オフショルダーだけど、まあ、今のラインだよね、と試着してみました。


■ そ、袖がふくらんでるーーっ!

試着室の独り言:ぎゃーーー!袖がえらいことになってるよ!

そっか、今袖がこうなってりたりするのが、流行だよね、そうだよね。気付かなかった!

white_vneck_knit2017_2.jpg


櫻田、上半身ボリューム系骨格ストレート(しかし胸はない)という体格なため、とにかくトップスがボリューミーなのは似合わない。

ほんとパフスリーブとかアランニットとか、もう、笑ってしまうくらい似合わない。

骨格ストレートやっちゃいけないことテンコ盛りコーディネート。太ベルト、パフスリーブ、ネックレス短い、カーゴパンツ、さらに胸が離れてる感じとか、もう、あぁ、突っ込みどころが満載過ぎて苦しい。

20120919.jpg

なぜ似合わないのかが分かって、骨格診断を受けて良かったと心から思う。

だから、試着した瞬間「パフスリーブやべ!」と、やめようと思ったんだけれど、このニット、パフの位置がすごく低い、ほぼ手元なので、上半身のバランスの悪さがそれほど感じられない!

そうか、パフ=ダメ とか、機械的に覚えたりするからイカンのだよね。

要はバランスの偏りを知って、それを補整するようにすればいいだけで。

それに、ホワイトニットは今年限りなんだから、今年っぽいデザインでも全く問題はなく、Vネックはいい感じだし、と、今年の白ニットはこれで行くことにしました。


■ 真っ白ではありませんオフホワイトです

真っ白なホワイトデニムに合わせてみました。

white_vneck_knit2017_3.jpg

この白さにこだわって来たからなかなか見つからなかったのだけれど、真っ白過ぎなくてもいいんじゃない?あぁ、でもユニクロのカシミアニットのホワイトは納得できない・・・と店頭で葛藤していたのですが、これならユニクロのカシミアでもよかったのでは疑惑。

ま、今年はデザインを楽しんでみることにしよう♪



ちなみに後ろもすっきりしています。が、なんかしょんぼりした感じが漂うのはなぜ?(笑)

white_vneck_knit2017_4.jpg


素材は薄めのハイゲージ。ババシャツ着て袖の始末に段差がないものを着れば、透け感も出なそうです。

white_vneck_knit2017_5.jpg

ナイロン55%、ウール30%、アクリル15%です。3,980円です。

ということで、久々に買った洋服。これを着て勉強頑張ります♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物
 | HOME |