10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.28 (Tue)

フェイジョア

大変ご無沙汰しております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

NR・サプリメントアドバイザーの勉強もしてるのですが、プライベートでいろいろとあり、あわあわした日々を送っており、美人は絶賛置いてけぼりになっております。


 
そう、アイハーブのブラックフライデー祭りで「ANA569」で10%オフやってます。

【スタート!】”ANA569″で10%オフ!★11/21〜12/1

通常5%オフなんですが、今だけ10%オフです。リプライセルも、プロテインも、何買っても、いくらからでも、総額からの10%値引きなので、おトクですよ。

あ、でも、送料は40ドル以上で無料なのでお気をつけ下さい。



さて今日、フェイジョアという枝ものを買いました。1本600円くらいを2本@青山フラワーマーケット オシャレな枝ものがいっぱいあって、お店も多いし、安心してふらっと入れるし、大好きです。

お花屋さんって入るの緊張しますよね。

flower20171128_2.jpg


葉の表は濃いグリーン、裏はシルバーという表情も素敵だし、モダンな表情があっていいです。

flower20171128_3.jpg


リビングの棚に飾るといい雰囲気。

flower20171128_0.jpg 





日当りの悪い部屋ですが、鉢物が欲しいな・・・と、インテリアブログで企画立てて探してみようかなと。

あ、でも春になってからかな←逃げている

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2017.11.22 (Wed)

2017年白ニットを購入しました

毎年一枚白いニットをプチプラで購入し、着倒して翌年買い替えることにしている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

で、今年の白ニット、やっと買ったよ!3,980円(税別)だったよ!櫻田にしちゃ、フェミニ〜ン。

white_vneck_knit2017_1.jpg


今年は真っ白に近い色合いと風合いが好きな、ユニクロのコットンカシミアの形がイマイチ好きになれず、流浪の民でした。


■ 白ニットの歴史

一代目のユニクロコットンカシミア、恐らく2015年。これが最高に良かった。
形は至ってシンプルで、無駄がなく、あぁ、10枚くらい買っておけば良かった。

ちなみにユニクロのメリノセーターは、オフすぎるオフホワイトと、襟ぐりの処理が好みではなく。

whiteusweater.jpg


で、一年後はやはり袖口を中心に薄汚くなっていたので、翌年も同じコットンカシミアシリーズを狙ったものの、ベーシックなVネックはなくなってしまい、あまり得意ではないボリューム感とカジュアル感のある、縄編みニット。

カシミアのオフホワイトも迷いましたが、オフホワイトなんですよ、オフ感が強くて。

で、やっぱりコットンカシミアの白は美しいし、あったかいし、着やすくて、早々着てました。

whitei_knit_2016_2.jpg 

こちらもやっぱり、袖の部分が薄汚くなり・・・今年春に処分。

で、今年もワクワクしてユニクロコットンカシミアの発表を待っていたのですが、撃沈・・・好みのデザインがない。

そうよね、シンプルなVネックとか、流行らないよね・・・カシミアかな・・・いや、でも違うんだよなぁ。



と、他のファストファッションもなんとなく見つつ、なんとなくピンと来ず、月日は流れ、毎日寒い。

もうえいやっと買ってしまえ!と思っていたところに、駅のプチプラショップで、いい感じのを見つけました。

Vネックはいいし、イヤな感じのオフホワイトじゃないし、ハイゲージで、丈が長過ぎず、オフショルダーだけど、まあ、今のラインだよね、と試着してみました。


■ そ、袖がふくらんでるーーっ!

試着室の独り言:ぎゃーーー!袖がえらいことになってるよ!

そっか、今袖がこうなってりたりするのが、流行だよね、そうだよね。気付かなかった!

white_vneck_knit2017_2.jpg


櫻田、上半身ボリューム系骨格ストレート(しかし胸はない)という体格なため、とにかくトップスがボリューミーなのは似合わない。

ほんとパフスリーブとかアランニットとか、もう、笑ってしまうくらい似合わない。

骨格ストレートやっちゃいけないことテンコ盛りコーディネート。太ベルト、パフスリーブ、ネックレス短い、カーゴパンツ、さらに胸が離れてる感じとか、もう、あぁ、突っ込みどころが満載過ぎて苦しい。

20120919.jpg

なぜ似合わないのかが分かって、骨格診断を受けて良かったと心から思う。

だから、試着した瞬間「パフスリーブやべ!」と、やめようと思ったんだけれど、このニット、パフの位置がすごく低い、ほぼ手元なので、上半身のバランスの悪さがそれほど感じられない!

そうか、パフ=ダメ とか、機械的に覚えたりするからイカンのだよね。

要はバランスの偏りを知って、それを補整するようにすればいいだけで。

それに、ホワイトニットは今年限りなんだから、今年っぽいデザインでも全く問題はなく、Vネックはいい感じだし、と、今年の白ニットはこれで行くことにしました。


■ 真っ白ではありませんオフホワイトです

真っ白なホワイトデニムに合わせてみました。

white_vneck_knit2017_3.jpg

この白さにこだわって来たからなかなか見つからなかったのだけれど、真っ白過ぎなくてもいいんじゃない?あぁ、でもユニクロのカシミアニットのホワイトは納得できない・・・と店頭で葛藤していたのですが、これならユニクロのカシミアでもよかったのでは疑惑。

ま、今年はデザインを楽しんでみることにしよう♪



ちなみに後ろもすっきりしています。が、なんかしょんぼりした感じが漂うのはなぜ?(笑)

white_vneck_knit2017_4.jpg


素材は薄めのハイゲージ。ババシャツ着て袖の始末に段差がないものを着れば、透け感も出なそうです。

white_vneck_knit2017_5.jpg

ナイロン55%、ウール30%、アクリル15%です。3,980円です。

ということで、久々に買った洋服。これを着て勉強頑張ります♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2017.11.15 (Wed)

櫻田こずえオフィシャルフォントはOptimaに決定したという話

小さなこだわりの世界の話なんですが、はい、理想的な、自分が目指すイメージを体現してくれているフォントを見つけた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

前からいろいろ考えていたのだけれど、ようやく確信を持ってこれだ!と思えるようになったという話。

櫻田はずーっと、センスって何だろう?どうやったらセンスは磨くことができるのだろう?と考えています。

自分の中で「センスがいい」というのはどういう能力があることなのかは、理屈では分かって来ました。

改めて自分の好きなテイストを象徴するモノ〜ジノリのお皿・ミュージオホワイト〜
「センスは知識からはじまる」水野学★ワタシの最適化
「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニックby窪田千紘でセンスの育て方を知る

1.欲しいイメージを因数分解できる(色・形・質感・・・)
2.どんなモノでもそれを要素に分解できる(同上)
3.欲しいイメージに必要なモノを選び取って、どんなこと(ファッション・インテリア・グラフィック等)に再現できる

どんなにものの多い、足の踏み場もないような部屋であっても、もし、それらのもののテイストが統一されている場合は、さほど見苦しくは感じられません。たいていの場合、趣味に統一性がなく、ちぐはぐなために見苦しいのです。
ある日の装い〜感性を鈍いままにしている人に限って、持ちものが多い〜

そんなセンスが欲しい。



ところで、フォントが好きで、いろんなフォントを見て使ってきたけれど、なんとなく好き嫌いで選んでいました。昔の洋服の選び方と一緒です。

グラフィックデザインにおいて、フォントが持つイメージを的確に捉えて選ぶ力って重要ですよね。
Arch:フォントの基本的な選び方

でも先日、すっと、櫻田にはこのフォントしかないな、と決めることができて、衝撃的に嬉しかった、っていう、そんなん聞かされてもって話なんですが、嬉しかったので、長々と。

このフォントしかないなと思えたのは、Macで標準装備されている「Optima」というフォントです。

欧文サンセリフ体、すっきりとしているけれど、エレガント。セリフ体のようにあからさまな伝統・高級感ではなく、現代的な感じがするのが好き。でも、カジュアル過ぎない・・・これ、この雰囲気が欲しい。この櫻田のコーディネートはちょっとカジュアル過ぎる。

optima.jpg

好きだわーこのフォント。


こちらはセリフ体のBaskerville。格調高くなるけど、もっとすっきりさせたい。

baskerville.jpg



さらに繊細ノーブル。これもいいなと思ったけれど、やっぱりセリフはない方がいい。シンプルでモダンな感じが欲しいから。

adobesongstd.jpg



Copperplateは、Dean and Delucaっぽい感じで、ユニセックスでちょっと高級感があり、ゴージャスモダンとか、塩系のインテリアにも合いそう。

copperplate.jpg



太いフォントはカジュアル感が出過ぎてイマイチ。郊外のジーンズ店っぽい感じがするのはなぜ?これは基本フォントのArialの太字。

arialblack.jpg



やり過ぎゴージャスじゃない筆記体系。シンプルでいいけど、手書き風から滲むラフな感じは、いらないなという気がして。

applechancery.jpg 



タイプライター系は、ちょっとレトロなほっこり感が出てしまう。Courier

courier.jpg



Futura もモダンで好きなフォントだけど、ちょっとポップな感じがして却下。

futura.jpg


ということで、やっぱりOptimaだよね、となりました。

optima.jpg


自分の理想のイメージを要素に分解して取捨選択する訓練だと思って取り組んでみました。

あと、この彩度の低い、背景のグレージュと洋服のグレーの組み合せが何とも言えず好きです。

コーディネートは、もう少しキレイ要素を入れなければ、フォントに合わない気がします。デニムをやめるか、スニーカーはヒールかな。



自分の「好き」を、ファッションにも、グラフィックにも、インテリアにも、生き方人生にも!?再現できるセンスが欲しいから、毎朝のご飯も、インテリアも、ファッションも、訓練だと思っています。

ちなみに、画像を大き目の正方形にしたのは、インスタを意識しているからですが、インスタの画像は「1,080px四方」と書かれていてorz... 500pxで加工しちゃったよ・・。

昨日英語のレッスンで「instagrammable」という単語を教わりました。インスタグラマブル:インスタ映え、だそう。

男性にはとかく揶揄されがちなインスタ映えですが、良い訓練と思ってチャレンジしたいと思っています←そう思ってるのは知ってるからさ、いい加減始めないと、ブームが過ぎちゃうよ・・。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ

2017.11.13 (Mon)

ある日の装い

このコートも断捨離されそうになったのになと感慨深い櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

2016.12.02 (Fri) 買ってから1年以上失敗したと思っていたけれど、後に復活した服もある

【宣伝】こちら、今晩日付変わって午前3時までです!お早めに〜

アイハーブが何でも40ドル以上買えば15%オフというビッグセールを開催中です!
【15%割引スタート】11/10〜14 【ELEVEN&ANA569】40ドル以上お買い物で!

リプライセルも15%オフ、人気のONのホエイプロテインは24%オフです!

---

さて、2017年秋も活躍しているこのコート。

それも、この装いって、かなり櫻田スタンダード。シンプルで大好きです。

グレー・ホワイト・ネイビーのテッパン。やっぱりグレーはサブカラーとして残そう。

6/13(色を決めた)櫻田史上最高企画:わたしを決めるのに一苦労した

201711131.jpg


すごく安心する組み合せ。ラクだしストレスもない、一つ一つのアイテムの値段も、とっても普通で、いい。

これにぴったりな、バッグが欲しいな・・・←今年中に買える気がしない。

201711132.jpg 

髪が伸びて「かっちりこけしボブ」になりがちで・・・バランスが悪い。

ショート時代の方がバランスはいいけれど、どうにもショートの自分の顔が好きになれなくて、ショートボブ←どこからがボブなのかとか良く分からないけれど。

試験終ったら速攻切りにいきます!



こちらもどうぞ:今週の櫻田★2017/11/5〜11/11


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.11.11 (Sat)

ある日の装い

アラフォーですが今さら美人になれるのか不安な日々を送っている間にそろそろアラフィフだしタイトルどうしようと悩む櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、昨年購入したボーダーニットは活躍してくれているというか、気負い無く普段に着られるアイテムとして重宝しているという表現の方が正しいのかも。

201711111.jpg


やっぱり、BOSCHのパンツ白・黒は、もう少し1.5cmくらい短い方が好みだなぁ。


自分で裾上げしようかな。

201711112.jpg 

そして、相変わらず今季の買物が何も進んでいないのですが、そういう気にならないのなら、なるまで買わなきゃいいわー、と、勉強ばかりしているのもあって、気持が高まりません。
 
11月中はスローペースで参ります〜。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.11.09 (Thu)

ある日の装い

毎日勉強して学生気分(42歳)の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

NR・サプリメントアドバイザー資格★受験票到着

それが、ちゃんと勉強してみれば、勉強したいことだったわけで、意外と楽しくハマっています。

ので、ブログ更新はちょっとスローペースになります、12月3日まで。


さて、とてもベーシックな装い。色的にもアイテム的にも、すごく落ち着きます。

201711091.jpg


コートを脱ぐ。スヌードっぽくしてみる。

髪が広がりやすくなって来て、首元のボリュームと同化して上半身が重くなりがち・・・で、少しタイト目におさえてみる。

201711092.jpg

日々バランスというものを試行錯誤していますが・・

ぐるぐる巻き、それにしても骨格ストレートには難しいなと思う今日この頃。


また、ヒールとトレンチがキレイ要素だけれど、もう少しキレイ要素を増やして行くと、目指す方向性に近いかなと思ったり、いやいや頑張り過ぎると毎日が疲れるよと思ったり、ラジバンダリ←好きだったのよこのギャグ

あ、アイハーブがガンガンセール打って来てます。12月までいろいろ続くと思いますが・・・キタコレ!
【15%割引き予告】11/10〜14 【ELEVEN&ANA569】40ドル以上お買い物で!

リプライセル買いだめかな。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 未分類

2017.11.07 (Tue)

ある日の装い〜ボツ編〜

鏡で見る櫻田と、写真に写った櫻田とでは、かなり違いがある櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ブログのために毎日写真に撮ることで、客観的な視点が訓練されていると思います。

ということで、写真に撮ったものの「これやめよ」とボツになった装いをご紹介します。

まずはオールホワイト系。

なんかぼやっとしてるし、ヒールじゃないような・・。

botsu2.jpg

いや、スニーカーでも違うな(画像加工です)

botsu6.jpg

いや、小物か?はたまたモデルか?←どうしようもない

膨張色ぼんやりの白ワイドパンツで、オールホワイトは素人には危険なのかもしれません。

ボトムスは白に近くて、トップスはオフホワイトというのも、ちぐはぐな印象か。

ということで、ボツ。

はい次。

こちらは、パンプスのベージュだけが何だか浮いてるような気がして、

botsu1.jpg

黒に変えました(写真がなくて画像加工です)

botsu7.jpg


でも寒々しい気がして、パンツも黒にチェンジ。これで落ち着きました。

201711021.jpg

これでいってきま〜す。

ある日の装い

はい、次。

うーん・・・すそ捲り過ぎでしょ。

botsu5.jpg

うーん、ダメ。スニーカー?

botsu4.jpg

これも何だか違う・・・。

botsu8.jpg

と、結局いろいろチェンジしたものの、ボツ。



ということを毎日やっております。

結局ジャッジは自分という心許なさがあるので、今度投票でもお願いさせてください〜。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.11.06 (Mon)

ある日の装い

お蔵入りしていたモモンガニットを引っ張り出して来た櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

お気に入りのBOSCHの白パンと合わせて、キレイ目に。さらに、大きなネックレスをポイントにしてオーバーサイズ感をできるだけ軽減。

201711062.jpg



完全長方形のモモンガニットです。生地がたっぷり過ぎて、バランスが取りにくく・・・。

201711061.jpg


センタープレスのシュッとした雰囲気がゆったりトップスを引き締めてくれます。

センタープレス+パンプスのコンビが最高に好きです!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.11.04 (Sat)

爪を横から見たらすごい段差が★ジェルネイルはあと3ヶ月お休みだな

爪を横から見たらこんなになっていて、びっくりした櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

【宣伝】真面目なセラミド美容液のシェルシュールさん★5-10%オフ!11/9まで(櫻田5%割併用可)

はい、爪を触っていたらなんか凸凹を感じて。横から見たら表面がすごい「坂」になっていて、びっくりしました。こんな自分の爪、見た事ない。

tsume4.jpg

触ってみても、爪先の方は、より爪の下の皮膚にダイレクトに感触が伝わります。確実に薄い。


点線の部分が、本来の爪の表面のラインなのでは?
tsume3.jpg


爪はストレス等でこういったことになる場合もあるそうですが、特にすっごいストレスや健康障害があったようにも思えず・・・。

やはりジェルネイルかなと思っています。

手の爪は、3ヶ月で生え替わるとか、いや、半年はかかるとかいろいろありますが、個人差大きそう。

tsume5.jpg


櫻田の場合、3ヶ月経ってもこの程度と考えると、あともう3ヶ月くらいはジェルネイルをお休みして、完全復帰を待ちたいと思います。

2017.08.09:ジェルネイル1年でとうとうこの日がやって来た★爪が薄くなりました

また、この明らかな段差は一ヶ所しかないから、この時だけ削り過ぎただけなのかも?・・・とも思ったり、ラジバンダリ。

次に行くネイルサロン選びは、値段や早さよりも爪の健康を考えてくれるサロンを(しかしできるだけ高くないところ・・・)慎重に選びたいと思います。



それにしても、爪をキレイに塗っている友達と出かけたりすると、いいな〜って思って・・・一日三回、オイルを塗り、ハンドクリームもこまめに塗り直す生活をしています。


美味しい「フムス」を初体験!@ローダーデール


また、ニッパーを使ったお手入れや、ついついやり過ぎる甘皮のお手入れもとりあえず控えて、爪本来の力を信じて待つ事にしています。

ペディキュアしかできなくて、でも、この時期人に見せる機会なんてないので、バッハ君に見せて褒めてもらうのが小さな喜びです。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ネイル美人

2017.11.02 (Thu)

ある日の装い

ジレにはシャツもいいんじゃないか?という美人のアドバイスで、シャツを着てみた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

なんか、もっと個性的なというか、今ハヤリの袖にデザインのあるシャツとか、色が秋色とか、そういうのがあればいいのだが・・・白シャツ。

ネックレスのない、シンプルな装いの方が気分です。面白い感じのブローチとかあったら、良かったなぁ。それか、今年流行のビッグイヤリングか。

201711021.jpg 201711022.jpg 

あまり気負わず、普通に、頑張らずに、着ようと思っています。やっぱり着ていると嬉しい服なのです。着倒そう、って思います。


まあ、実際外を歩く時は袖は通してますすみません・・・撮影の時は気張って肩掛けトレンチです。

201711023.jpg


それにしても寒くなって来ましたねぇ。皆さまどうぞご自愛くださいませ〜。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.11.01 (Wed)

たくさん歩いた日の装い

グレーも捨て難いな・・・と、メインカラーに入れたい気がしている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

【宣伝】
・話題のリポソーム型ビタミンC☆アイハーブが初めてなら「GNEW&ANA569」で2箱買えば送料無料約20%オフです!11/2午前2時まで(つまり今夜遅くまでということです)

アイハーブ:LypriCel, リプライセル リポソームビタミンC

201711012.jpg

どこかにもう一点、グレージュがあったらよかったなぁ。

チャコールグレー程ではないけれど、淡くもない、この濃さのグレー。

grey_glove.jpg
#ちょっと明るく写ってるな・・・。

と、この日は矯正歯科行ったり、脱毛行ったり(今度レポします)、パフェ食べたり・・・いろいろ歩き回るし、微妙な気温だったので、マフラーで調整することにしました。

201711011.jpg

グレージュ×グレー、いいなと思う今日この頃。

grey_glove2.jpg

しかし、グレージュの色みが難し過ぎて、いつもコートの端切れもってショッピングしてます(笑)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い
 | HOME |