09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.12 (Thu)

ジェルネイルをお休みしてヤケのヤンパチだった自分を反省する

ジェルネイルのダメージに衝撃を受け、絶賛素爪で過ごしていたら、手入れを怠るようになっていた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ヤンパチって誰だよ。→自棄のやん八(やけのやんぱち) - 日本語俗語辞書

さて、8月にジェルネイルしてもらった時に、爪が薄くなってびっくりして、爪を休ませようと思い、

2017.08.09:ジェルネイル1年でとうとうこの日がやって来た★爪が薄くなりました

>爪に限らず言えるけれど、効率やコスパばかり優先してしまうのではなく、しかし「ていねいなくらし」的なことを意識し過ぎて疲れてしまうのではなく、自分が納得する着地点が見つかったらなと思います。

とか、偉そうにのたまった日から3週間後にジェルネイルを落とした後、非常に「ずさんなくらし」をしていたという話です。



削られるの怖い!でも、怖い怖い言う客もイヤだし、若干サロンに恐怖心を感じていたのもあり、おそらく一回しか使わないであろうアセトンを買って自分で取りました。

nail201710123.jpg

頑張れば全部取れたと思うのですが、爪を剥がしたり削ったり、アセトンに浸し続けたくないからこそなわけだし、取れる部分だけど取ってそのままに。

↓人差し指の先に、若干ジェルが残っています。
nail201710125.jpg  

し・か・も

チェロの弦をもっと押さえやすいように・・・と、深爪し過ぎてジンジンして焦った事件←アホか で、爪まわりは大騒ぎ。

もう、爪から距離を置いてました(笑)

で、何やヤンパチだったかって、

ジェルネイルできない、
→爪を見てもときめかない
→むしろ汚くて目を背けたくなるし深爪するし
→で、お手入れしないで放置←をいっ

もう、目も合わせたくなくて・・・ネイルしていた美しい状態と比べると切なく・・・。

nail201705083.jpg

だからこそお手入れしろって状態なのに、はい、自棄のヤン八で、

・肌の調子が良いのも手伝って、素手で料理洗濯していた。
・ドライヤーもノー手袋でガンガン
・オイルも夜だけしか塗らない


指先が、ささくれるわ、甘皮残ってるわ、ジェル残ってるわ、非常にいけてない状態に。

nail201710124.jpg

さらに爪の白い部分が、おかしなことになってたりさ・・・←下手に自分で取るからだよ

そうするとさらに、洋服やメイクも、爪だけのせいじゃないけどなんだか気合いが入らなくなって、全体的な女子力が下がって来たなーと思っていました。(ある日の装いも滞っていて・・・)

で、先日珍しくパンストを履こうとして、ストッキングに手をかけたら・・・指先がささくれまくっていて、ひっかかるひっかかる〜!→ストッキングはランバン

ヤバイので、手袋して装着したのが先週の出来事・・・。

・ネイルをしてないからこそ、ネイルケア!ハンドケア!
・ネイルしていなくても、美しい素爪を!
・とりあえず11月末まではネイルはしない!磨かない!


あ、あと、

・チェロのために無理な深爪しない!

(とりあえず「!」を付けまくってヤル気を見せているつもり)

1ヶ月後くらいには、お手入れと再生でキレイになった爪をお見せできるはず・・・というプレッシャーで、どうにかネイルケアのモチベーションを上げようという記事でした。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ネイル美人
 | HOME |