07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.31 (Thu)

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★準備は終った、後は実行あるのみ

散々、長々と、櫻田史上最高におしゃれになる企画をやって来たわけですが、とうとうフィナーレ、いや、旅立ちの時が来ました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いや、旅立ちというよりも、スタートラインに立った、です。

結婚はゴールではなくスタートです、的な。

naokokobayashi.jpg


さて、6月に友人から教えてもらってこの本に出会い、
わたし史上最高のおしゃれになる!小林直子★おしゃれ指南本で泣かされたのは初めてだ

全ての記事を読み返しつつ、修正しながらまとめ直してみました。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画:記事一覧


Lesson1:わたしを決める

・キャラクターを決める

8/22:今よりもっといい自分?

生活の中で様々な事にチャレンジしてブログを書く
インタビューや取材をして記事を書く
ホテルでアフタヌーンティーを楽しむ
チェロを弾いて世界中の仲間と交流を楽しむ
お料理してガーデニングして犬と猫を飼う
バッハ君と幸せに生きている

birthdaynotenew.jpg

そんな私が、

自分に自信がなくて、良く見せようとミエを張る
何かと「肩の力が入り過ぎて」いる

そんな自分を乗り越えようとしている。


・シーンを設定する

8/29:やっぱりホテルが好き

都内のホテルのラウンジで取材やインタビューをしたり、アフタヌーンティーを楽しんでいる。
(威圧感を与えない柔らかさ/失礼にならないきちんと感)

毎日ホテルにいるわけじゃないけれど、いつ誘われても(誘われないから誘う側だけど)大丈夫な、リラックスしたきちんと感を常に持っていたい。


・メインカラー3色とサブカラー3色を決める

6/13:わたしを決めるのに一苦労した

メインカラー

ホワイト:   真っ白
ネイビー:..... 赤みの少ない紺
グレージュ:..... グレー寄りのベージュ


サブカラー
シルバー: ..... ハードではないシルバー
エメラルドグリーン:..... ちょっと薄い浅葱色

季節によってもう一色入れてもいいよなぁ、と思っているけど、まずはこれで。


・イメージマップをつくる

collage_small.jpg


Lesson2:コーディネートを学ぶ

3色ルールやリレーション等、基本を学びます >>早送り>> はい、学びました。

メモ
・おしゃれに見せるにはシルエットより色が重要
・流行とはすなわちシルエットの変遷。ファッションとは変化
・色も流行があるが、3色ルールとリレーションという基本ルールは普遍。


Lesson3:賢く買う

6/14:賢く洋服を買うための準備
6/27:予算管理表とか

1.年間の予算を立てる=年間36万円

yosankanri.png
厳格に管理して行きます!

2.定点観測する

MAXMARA
CELINE
FENDI
(店舗)United Arrows
ELLE コレクション一覧

まだこれっ!って決まってないのだけれど。


Lesson4:ワードローブを作る

6/25:ワードローブを作り直し中
6/30:足りないもの・過剰なもの
7/ 2:なんとなく買物をしているとこうなるという悪い例
7/ 5:足りないもの・過剰なものその2
7/ 9:足りないもの・過剰なものその3

①ワードローブを色分けする


closet-reconstruct1.jpg

bunruihyo1.jpg

② 足りないものを見つける
③ 過剰なものを見つける

処分はかなりしたけれど、足りないものが買えてない。
きちんとリストアップして、優先順位を考えて、予算を振り分けて、買おう!

でも、もう、秋だ・・・orz....


■ これからやるべきこと

・秋冬のイメージマップを作る
・秋冬のワードローブを作る3ステップをやる

と、意外とハードなワークが待ち構えていることに気付きました。
まずは衣替えしようかな・・・さらに、

・オリジナリティを表現する何かにアンテナを張っておく

7/17:唯一無二である自分を表現する何か
7/21:エメラルドグリーンに囲まれて幸せなはずなのに

そして「3色ルールやリレーション等を意識して、日々のコーディネートを充実させる。」を繰り返していけば、櫻田史上最高のおしゃれになれるはず!

なんか、これで合ってんのかいなぁ・・・と不安に思ったりしつつ、行動、とにかく行動に移していきたいと思います!

長々とこの企画にお使いくださった皆さま、ありがとうございました!



いや、まだまだ続きます★あーでも、スッキリした!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高

2017.08.30 (Wed)

ポメラートとブランイリス

先日ポメラートにときめいてから、実際に店頭に行って試着して参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

東京都内のポメラートは、日本橋高島屋、新宿高島屋、新宿伊勢丹にしかないようで、はい、行って参りましたよ。

2017.06.21 大人のシグネチャージュエリーはポメラートで決まり!←まだ現物見てないし買ってない

■ ARGENTは店頭には出ておらず、取り扱っている数も少ない

ポメラートと言えば、Nudeが有名だし、店頭にもNudeがメインで置いてあります。

A post shared by Pomellato (@pomellato) on




ARGENTOは「オンラインお取り扱い商品」と書いてあるものばかりで、行ってもお店にないのかも・・・と思いつつとりあえず行ってみました。

櫻田:ネットで見た「アルジェント(かテか分からないので、語尾は小さめに発音)」というシルバーのシリーズはありますか?

美女:ございますよ!どちらでご覧下さったんですか?

大変お美しい店員さんにいろいろと見せて頂きました。

Argentoには結構お問い合わせがあるようで、元々少ない在庫も減り、店頭に残っているのはわずかだそう。

これが見たかったのだけれど、ありませんでした・・・残念。



■ ごつい!

ヨーロッパサイズ、マダム向け・・・前回記事に書いた通り「80歳になったらつけこなせるかも」というようなボリュームは、思った通り・・・で、櫻田が着けこなすことはできなそうなものが多かったです。



ブレスレットに至っては、長過ぎてするっと抜けてしまって。

美女:チェーンを抜く事ができるかどうか、問い合わせて確認する形になります。

うーん、そもそも大き過ぎて迫力があり過ぎて、櫻田には「小学一年生のランドセル」状態でした。

まだいろいろなものが足りないのかもしれません。

A post shared by Pomellato (@pomellato) on



「身につけているものに自分が負けている」感。

単純に貧弱な身体つき、だからではなくて、何だろう、迫力とかオーラとか、ない、全然ない、全くない。

自信がない。

そんな自分に自信がない時に、シグニチャージュエリーなど買うべきではないのかも。


■ 色が思った通りではなかった

特に気になっていたのは、石の色。

是非試着したかったリングはなかったけれど、ネックレスで色を確認することがでて良かった。

かなりブルーに近くて、エメラルドグリーンというより、アクアマリンがちょっとグリーンに傾いたような色に感じました。

と言うか、見た瞬間に心の中で沸き起こるはずの「何か」が沸き起こってこなかったので、これは櫻田が求めている色、石ではないのだなと思いました・・・うーん残念。

このネックレスを見せて頂きました。




あれだけ盛り上がっていたし、実際美しいフォルムでそれはそれは迫力があり、自分がそれに及ばないことがただただ残念でした。




最近少しずつ具体的になって来た、櫻田史上最高のおしゃれな自分は、モードっぽいものとか、ごついものとか、モダンな感じではないんです。

奇をてらわないベーシックなデザインだけれど、どこか凛としたイメージのジュエリー、ないかな〜。

自分のイメージを託せるようなジュエリーに出会うには、

・もっと頭の中のイメージを明確にすること
・アンテナを研ぎ澄ませてお店を見てまわること

ちなみに、先日新宿伊勢丹で、ブランイリスの指輪を見てときめきました。

上のちょっと立体的な3重のリング。




お値段も手の届く範囲で思わず買いたくなりましたが・・・。

でも、この指輪も都会的でモードでトガッたイメージで、自分の目指す方向ではないなと思ってやめました。


櫻田の「好き」はずっと一貫性がなくてハチャメチャだったけれど、少しずつ、焦点を結び始めて来たような気がします。

ブレない人、とか一度言われてみたいな〜ブレまくりなので。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2017.08.29 (Tue)

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★やっぱりホテルが好き

「どういう自分になりたいのか」に続いて「どんな場所・シーンで輝きたいのか」に悩み続け、ようやく結論っぽいものに辿り着きました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そのキャラクターがもっともイキイキ能力を発揮し活動するシーン
【ブログ・誰も教えてくれなかったおしゃれのルールどこの場面が重要かより


今の延長線上の「今よりもっといい自分!」
櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★今よりもっといい自分?

はどこで何をしている時に輝いてるのか?

そんな自分、そんなシチュエーションに最適な衣装を用意する!というフィルターを常に通してお買い物すれば、自ずとシンプルで統一感のあるワードローブができますよね。

ということで、その経緯をダラダラと実況して参ります。

naokokobayashi.jpg
・櫻田史上最高のおしゃれになる!企画:記事一覧



まずスタートはこの記事。

2017.06.13 櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★わたしを決めるのに一苦労した

6月からですね、えーどんなシチュエーションって言われてもなぁ、雑誌の撮影で使われそうな、表参道のオシャレなカフェでもないし、湘南の海でもないし、六本木のバーでもないし・・・と、ずっと考えあぐねていたのですが、シンプルに今の自分に質問してみることにしました。


■ 都会 or 山 or 海?

と聞かれれば、都会。住んでいるのが関東なので、東京。


■ 一番好きな街は?

と聞かれれば、もの凄い勝手なイメージですが、

表参道のモードカッコ良さでもなく
代官山のカジュアルセレブでもなく
新宿はカオスで椎名林檎だし(いろいろ違うし今は違うし)
丸の内のトレンド美人OLでもないし
田園調布のお嬢様でもないし(?)
目黒のギョーカイ人でもないし
六本木のキラキラセレブでもないし
雨の西麻布とかご縁のないエリアだし

やっぱりよく行くし、銀座が好き。

ginzanomachinami.jpg

お子様からお年寄りまで、年齢層を選ばないし
古き良き伝統が残っていて
裏通りはちょっと雑多で
ハイブランドからデイリーブランドまでピンキリで、人を選ばない

うーん、ちょっとクラシックなかしこまったところもありながら、人間くさいところ、包容力があるところ。

そして華やかで気持ちがアガるところ。


■ 具体的に銀座のどの場所が好き?

自分のファッションを設定するためのものと、結果を想定しながら考えるから詰まってしまう。

銀座で一番好きなところは?と聞かれたら「帝国ホテル」なのですよ、ちょっと日比谷だけど。

でもそこで何を着る・・・なんてこの先の展開を考えて躊躇していたけれど、そうなら、そう言えばいい。

imperialtea16.jpg

で、帝国ホテルって言えば、

・女性国会議員ふうツイードセットアップ系(もしくは小池知事風)
・着物勢
・披露宴参列ワンピ族
・由緒正しそうなセレブ一家

こういう種類の方が帝国ホテルは多いけれど・・・それ目指してないっ!って、悩んでしまっていました。

で、勝手に独断と偏見でホテルをカテゴライズ。

帝国・オークラ・ニューオータニのクラシック感:昭和な高級ブランド
リッツカールトン・ペニンシュラのゴージャス感:高級ブランド
パークハイアット・アマン・アンダーズのセレブ感:モードなハイブランド

アマン行った事ない行ってみたい!←今言わなくていい

でも、どれも違う。すごいな〜と思うけど、自分は目指していないし(予算の関係上目指せないし)、それは櫻田の幸せじゃない・・・←ここでいつも詰まっていたのよ2ヶ月以上。


■ ホテルで見かける「素敵な女性」

帝国に限らず、素敵なホテルでランチやアフタヌーンティーをしていると、

・品があるけど派手ではなく
・オーラがあるけど華やかドヤーッではなく
・ベーシックだけど古臭くなく
・きちんと感があるのに抜けもある

そんな素敵な女性を見かけることがあります

髪:手をかけたナチュラル
顔:メイクは派手ではないけど、上品な華やかさ
服:少しカジュアルめ
靴・バッグ:服のカジュアルさを締めるような、少しかっちりしたもの

上質感とか、手をかけた感があるけど、リラックス感もある。

そうそう、いい感じ♪


■ で、そのホテルであなたは何をしてるんですか?

とりあえず今まで通り女友達とアフタヌーンティーして、あーん幸せーっ♪てやってます。ほんと、幸せなんですよ、AT。

アフタヌーンティーレポまとめ★主に東京ホテルATマップ




あと、「今よりもっといい自分!」はそこで何してるかってことなんですが・・・。

櫻田は人に会って取材やインタビューをさせて頂くのが好きです。

もっとそういった分野の仕事に力を入れて行くと「もっと好きな自分」にも繋がって行くかなと思っています。

そんなことをホテルでしている自分の服装は、こんなイメージ。

・威圧感を与えない柔らかさ
・失礼にならないきちんと感


↑インタビューしながらアフタヌーンティーした@パークハイアット

それを、ホテルやレストランだけではなくて、日常いる場所や、家の中でも、常にそんな感じの漂う人でありたい・・・何ならインテリアも!と、自分の中で「理想の自分のイメージ」が、どんどんクリアになって行きます。

さらに、バッハ君のそばで輝いていたい!と思うと、モード系とかツイードセットアップ系よりも、肩に力が入り過ぎていない、爽やかで上品な女性辺りがいいと思うので、それにもフィットします。

今までの数々の失敗ショッピングを思い返してみると、この基準があればこんなもの買わなかったのに・・・と思うにつけ、やっぱりこういったことを細かく思い描くことは大切だなと。

処分審議会記事一覧

clutch_fur2.jpg



最後にまとめも兼ねて、文章化したいと思っています。

ここまで読んで下さった方、もう、ありがとうございますっ!

そして、本を書いて下さった小林直子さんにも、改めて、ありがとうございますっ!


小林直子さんブログ:誰も教えてくれなかったおしゃれのルール





ということで、春夏よりもっと苦手な秋冬のスタイルを具体的に作って行きたいと思います。コラージュだな♪

今、イメージをしているようなスタイルはどの雑誌にのっているんだろうと思って立ち読みしていたんですが、Perciousだとゴージャス過ぎな気がしてエクラ辺りが良い(共に購入できそうな価格帯のアイテムが圧倒的に少ないのだが)気がすると、10月号を楽しみにしています。



「マダム」がキーワード?気が引けます・・・。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高

2017.08.28 (Mon)

Addictionの太ーいアイブロウブラシを購入した★使いこなせないの巻

長井かおりさんのメイクブックを毎朝真似してメイクしております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

必要なのはコスメではなくテクニックby長井かおり★今必要なコスメ集めてます

同じく真似されてる方、眉毛を描く時間が当社比200%くらいになってません?

地味にツラい。トータルだと30分かかってます。地味にツラい。


ということで、相変わらず太め眉ブームのままですし、長井さんも本の中ですすめていらっしゃるので、買いましたよアディクションのアイブロウブラシ!

addiction_eyebrowbrush2.jpg

#アイシャドウも欲しい・・。



で、とりあえずブラシの何に驚くって、想像以上の「ぶっとさ」です。

addiction_eyebrowbrush7_2017082716561709e.jpg



えぇ、ごんぶとです。





眉毛に置いた場合、地眉の倍以上の太さです!

addiction_eyebrowbrush8.jpg


ごんぶと!


アイブロウパウダーは、RMKのものを使っているのですが、その付属のブラシと、いつも使っていたEco Toolsのブラシと比較すると、もう、同じカテゴリーのブラシとは思えない太さです。

addiction_eyebrowbrush5_201708271700410bb.jpg 


パウダーの容器が小さいので、この太いブラシだと若干取りにくい。均一にブラシに取りづらいのが難点。

eyermk5.jpg


こうなってくると、Addictionのが欲しくなります。。。イヤだなこの芋づる式物欲。





で、しっかりとコシがあって、幅も細いので、細いラインもきれいにひけます。
この硬さが気になる方もいらっしゃるかもしれません。店頭でのお試しをおススメします。

addiction_eyebrowbrush6.jpg



こうやって立てずに、

addiction_eyebrowbrush8.jpg

横に寝かせるようにすれば、どんな太さの眉もすっと描けるのですが・・・

でもこのごんぶとさにまだ慣れていなくて、ここ2日間は、眉毛を描く時間が当社比200%×150%= 以前の3倍 くらいになっていて、激しくツラいです(笑)

でも、慣れたら当社比50%位になりそうな予感!

頑張れこずえ!

スーパーユーザーになったらまたレポします。

addiction_eyebrowbrush4.jpg  


・Addictionオフィシャルサイト:アイブロウブラシ
・アットコスメ口コミ:アディクション アイブロウブラシ






このまま一生メイクに毎朝30分もかけていられないので「守・破・離(しゅ・は・り)」だな、と思っています。

守:まずは完コピできるまで頑張ってから
破:工夫したり他のテクニックも取り入れて
離:最後は自分なりのメイクを完成させたい!

ベースメイクも下地と粉を2種類使うので、結構時間がかかります。

でも、続けよう!と思える、仕上がりの美しさがありますよ☆この美しさを15分で仕上げるのが目下の目標です。





今朝家を出たら「あ、秋だ!」と思いました。風が涼しい!

秋冬のオシャレ、楽しむぞ!←と、言葉だけで行動が伴っていない、まだまだ夏服の櫻田こずえでした。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2017.08.26 (Sat)

グレージュのパンプスが欲しい:ブティックオーサキのカラーオーダーという選択肢

サイズがピッタリで色も好み通りでお値段も控えめで足が痛くならないパンプスが欲しい櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

先日、伊勢丹新宿店をぶらぶらしていたのですが、思い通りの色のグレージュのパンプスがないかな〜、あと、ネイビーも欲しいな〜、でも、ジャンヴィト(ビじゃなくてヴィか!)は高過ぎて困る。

ネイビーは微妙な色の差こそあれ、よくある色なのでまだいいのですが、グレージュのパンプスは、例え型が合っていてもぴったりの色があるとは限らない、いや、ないだろうなぁ・・・

以前購入したグレージュのパンプスは、その後に購入したコートと、グレー/ベージュ具合が合わない・・。
greybeige_leather_heels.jpg

などぼやきながら、手にこっそりコートの色見本を持ってシューズフロアを歩いていました。

お買い物に行く時にこっそり持っているもの

↓このフサフサのリアル端切れ
irocard5.jpg

ぼーっと見てたら、

店員さん:お好みの色のオーダーも+1,000円で承っておりますよ、いかがですか?





店員さんに話しかけられるの苦手症候群なので、構えてしまって一度離脱しましたが、ふーん、1,000円か、それはいいかも・・・。

カラー見本がどーんと2冊あって、もう、何色でもある!という感じでした。


■ オーサキの木型は櫻田にぴったりだったのを忘れていた

そうだ、確か、オーサキの木型は合うんだった・・・忘れてた!

2013.05.20 ブティックオーサキで運命のハイヒール探し

・オーサキはここの部分がしっかり骨の部分を覆っているから当たらない

ashi4.jpg

・しかし、甲が見える面積が狭い靴はエレガントではない。

ヒールの高さとこのカットいかんで、靴を履いたときのエレガンス度が決まる。
リクルート系は甲が見えなくて歩きやすいけど、ダサい。
しかし、オーサキのカットは、再度をしっかり覆っているのに、ダサくない。

・オーサキのパンプスは、「ここが痛い」を包んでいるのにエレガント

さらに、見て分かる通りチョイ幅細め。




2012.11.17 シューフィッター@伊勢丹で計測してもらった

ashireport.jpg
#クリックすると拡大します。

幅:D(狭い方からA,B,C,D,E,EE,EEE,EEEE)

そんなに細くないんですが、EEとかだと前滑りしちゃうんです。

そして、一番のポイントは「踵の小ささ」で、踵もサイズ表示があればいいのに(笑)



それで、色が超選べるとか、最高じゃない?なんで今まで気付かなかったんだろう。


ということで、試着したらかな〜りいい感じ。

オフィシャルサイト:プレーンポインテッドトゥ8cm

でも、いつも通り「22cmにするか、22.5cmにするか」ですっごい悩みました。



■ 左右の長さが違う

櫻田の足は、0.1cmの差なのですが、右の方がちょっぴり大きいのです。

右・22.1cm 左・22cm

・22cm:左はぴったり右は足がちょっと曲がる気がする
・22.5cm:いい感じだけど、履いているうちに踵が抜けそうな不安感

と、悩んでいました。

店員さん:左右違うサイズでもオーダー頂けますよ。500円かかりますが。

おお!500円!それはいいんじゃないか?

実際履いてみても0.5cmの差なら見た目もおかしくないですし、右だけ履き慣れてきたらパッドを入れれば、両足ちょうど良くおさまりそう・・・

>ほーたーるのーひーかーりご来店ありがとうございました〜
#実際は蛍の光ではありませんでしたが、演出上この曲で

と、色を選ぶ前に(いい色はいくつかありました!)時間切れになってしまい、店員さんに大感謝してお店を後にしました。

声かけて下さってありがとうございましたっ!





実は、いくつかセミオーダーの靴屋さんをピックアップしていたのですが、何せ色のバリエーションがイマイチなのが気になっていました。

さらに、セミオーダーと言えども、長さ×幅を選べるだけで、踵のフィット具合は分からない。

フルオーダーするなら値段的にジャンヴィト買うし・・・あ、それでも好みのグレージュはないかもしれない。

ちなみに、伊勢丹のNumber Twenty Oneは、かなり試着しましたが木型が合いません。あれがピッタリだったら、値段もデザインも最高なのになぁ〜。

コールハーンもダメだし・・。





ということで、今度は意を決してブティックオーサキさんにセミオーダーに伺います!

その前にこれ読んでおこう。さっきポチりました。




今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人は足元から

2017.08.25 (Fri)

ある日の装い

口がほがんと開きがちな、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

特に、何かに必死に熱中していると、口が開いてるか、口がらくだのようにもごもご動きます。

【健康ブログ】開咬(オープンバイト)の悪癖を自力で改善★吸盤化できたら口を閉じよ!

そんな42歳のある日の装いです。

こ、こずえさん・・・

20170825.jpg


雑誌もインスタも、秋色夏服ばっかりですよ〜。

あーた、まんま夏じゃないの。

だって暑いし、そういう服持ってないんだもん・・・明日はネイビーの服着るから許して。


白が光を反射し過ぎてネックレスが飛んでました。

201708252.jpg

ちなみに、Air Pods(ワイヤレスイヤホン)買いまして、装着したまま撮影したので耳のところに白いのがついてます。

おおむね快適で大変重宝していますが、PCとの接続がたまにうまくいかなくて、イラっとします、でもそれくらい。

ワイヤレスってこんなに快適なんだ!と感動することの方が多いです。

迷っている方がいらっしゃったら買いましょう。後悔はしませんよ。そのうちレポします。





あ、昨晩、伊勢丹行ったんですが、コスメフロアが激混みでびっくりしました。年末のアメ横レベル。

シャネルのカウンターなんてもうすっとこどっこい(?)で、気兼ねなく商品を見ることができました、ラッキー♪

今、長井かおりさんメイクで、ベーシックなアイシャドウを探しているのですが、

必要なのはコスメではなくテクニックby長井かおり★今必要なコスメ集めてます

新商品気になるけど高いし、

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

CHANEL(シャネル) LES BEIGES レ ベージュ パレット ルガール
価格:9541円(税込、送料別) (2017/8/25時点)



定番のキャトルオンブルもいいけど、こっちだって高いな・・・



明るい色と、ホリを作る少し暗い色の2色しかいらないのだけれど、パレットってなんかアガりますね〜。

素敵な出会いもあったので、またレポします。

秋冬、なんだかベーシックを充実させることができそうです。





ンドッ!! 

今、すごく激しいしゃっくりが始まり、横隔膜がすごい跳ねてます。

他人から見て分かるレベルな気がしてなんだか恥ずかしいですが・・・誰も気にしてないよっ。

しゃっくりって、全身運動的に疲れますよね・・・1回で1kcal消費するとかネットに書いてあるけどほんとかいな。

早く止まってー!←と思っているうちは止まらない


それでは皆さまもしゃっくりにはお気をつけて、よい一日を☆


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.08.22 (Tue)

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★今よりもっといい自分?

とうとう夏服を一着も買わないで夏が終わることに、達成感(良く買わないで我慢した!)と一抹の寂しさ(夏のファッションを楽しめなかった・・・)を交互に感じる櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、ファッション情報的には、一斉に「秋色の夏服」をオススメしてますね。

バーガンディのボトムスだったり、カーキのTシャツだったり、サンダルだけどファーとか・・・



どう考えても櫻田は上手にコーディネートできなそうだし、そういう流行モノを買うのは、今の櫻田にとってはハードル高過ぎます。

まだこれが終ってないから。





はい、この記事にあった「紆余曲折記事」が今日の記事です。
17/07/31:ある日の装い〜実はわたしが決まっていないのだが〜

相変わらず小林直子さんのわたし史上最高におしゃれになる企画をあれこれやってるんですが、実は「わたし」がちょっと曖昧なところがあって、ここをおろそかにしたままで先に進めないなと思っていて・・・。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★わたしを決めるのに一苦労した

 naokokobayashi.jpg

なにがおろそかって「どういう人になりたいのか」「どんな場所・シーンで輝きたいのか」って2点なのですが、ここが定まってるようで定まっていない・・・という紆余曲折を書いた記事が、2週間くらい、書いては消して直して書いて・・・.


つまり、1ヶ月以上書いては消してるんだな櫻田。お疲れっ!


■ どういう自分になりたいのか

いやこれもう、さっぱり具体的な結論が出ないのです。

結論:「今よりもっといい自分!」

えぇ、まことにフワッとしてます。

こういう人が「この腕時計で、今よりちょっといい自分に。」とか囁かれると買っちゃう人なんだと思います。

言葉にして言えば・・・

10年後も20年後も、日常生活の中で興味の赴くままにチャレンジしてブログを書いて、インタビューして原稿書いたりして、たまにホテルのアフタヌーンティーに行って、チェロを弾いて交流して、お料理をして、犬と猫を飼って、ガーデニングをして、バッハ君と幸せに生きていたい。

birthdaynotenew.jpg

「ブログを書いていて」という中に目指す小さな目標はあるのと、大人チェロ会のような交流や人とのつながりに関してチャレンジしたいことはあるけれど、どちらも現在の延長線上にあるものだし、犬と猫を飼う以外は現状でも実現可能。

つまり、基本路線を変えたいと思わない。

それはそれでいい事だと思っているのですが、ただ「今よりもっといい自分!」なのです。

その「もっといい」って何なんだろう、とずっと考えていましたが、それは「欠点を克服したい」ことなのかなと。


こんなストーリーを描くことで、自分の中で納得しました。


■ 自分の欠点を補う服 欠点を克服したヒロインに似合う服

見た目の欠点はあげればキリがないのですがそれは置いといて、この2つ欠点が改善されたならば、「今よりもっといい自分!」になれる気がしています。

・自分に自信がなくて、良く見せようとミエを張る
・何かと「肩の力が入り過ぎて」いる

これらの欠点がある人をファッションで表現するならば、例えば・・

・洋服は適当なのに、バッグだけ高級ブランド、的アンバランス
・とにかく高いモノとか一流品を着てるけど、中身が追いついていない
・「自分がそれを着たいか」で判断出来ず「正解」を探そうとして情報に流される
・頑張り過ぎてて、キメ過ぎ、堅苦しい、古臭い

そういうファッションの女性が自分の欠点に気付いて、克服して行くという物語の、ヒロインの後半の衣装。

そういう欠点を克服した人は、どんな雰囲気でどんなワードローブで、どんなおしゃれの仕方をするのだろう、と考えてみました。

・質の高いものに投資するが、ブランド名の威を借りるのではない。
・質の高いものに投資するが、身の丈を越え過ぎず、しかし引き上げてもらう。
・自分自身とかけ離れたファッションを目指さない。
・個性は大切にするけれど、個性を主張し過ぎない。

なんか言葉遊びになってる気がしないでもないけど、言葉にできたことだけでも前進。

でももう、言葉で考え過ぎるのはやめよう。

・頭の中で考えてばかりいないで、自分の気持ちを信じて身につける。
・着ていて気持ちよいか、嬉しいかを意識する。
・それを自分が好きかどうかを中心にする。
・ルールは作るけど、ルールに縛られない。
・視点を高く広く持つ。

何も目新しくないのだけれど。


■ 自分の選択・結果に責任を持つ勇気を

自分に自信がないと言う人は、自分が一歩踏み出せない言い訳をしているだけ。
その人の何かが劣っているわけでも、不十分な訳でもない、ただ、他の人と違うだけ。
例え同じ悩みがあっても、堂々として頑張っている人はいる。

自分の選択・結果に責任を持つのが嫌で、怖くて、準備ばかりしている。

collage_small.jpg


夏に何も買わなかったのは、買う勇気が出なかっただけで、買いたくなかった訳じゃない。

自分の選択と結果に責任を持つ勇気を出すのが嫌なだけ。

間違えるのが怖い、自信がない、とにかく怖い、もう良く分からない・・・という混乱、迷い、惑い。

【健康ブログ】人生2度目の座禅〜復活マインドフルネス〜
#人生に行き詰まって再び座禅して来ました。





「好き」なものはどんどん明確になって来ているし、どんな場所で輝きたいかも、具体的になって来ました。

秋冬の計画を立てて、いい加減歩き出さないと、という気持ちに、ようやくなれました。

自分の欠点を克服しながら、ファッションを楽しむなんて、一石二鳥だし♪

また迷ったら、また立ち止まればいいよね。


今日も長々とお付き合い頂きありがとうございました!おやすみなさい☆


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高

2017.08.20 (Sun)

ジャンビトロッシのパンプスがベストフィットだったけど高過ぎるから諦めるぞ!

先日United Arrowsでいい色のシンプルなパンプス(ペリーコ)を見つけて試着したのですが、残念ながらサイズが合わず断念しました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!。

ベーシックカラーにしているグレージュを、色みはそのままに濃くしたような色。

 色が大変気に入っている冬のコートの色と美しいグラデーションになっており(端切れを持ち歩いているので)これは美しい!絶対使える!と歓喜したものの、35サイズでも若干パカパカで・・・そうだ、ペリーコってサイズがダメだったんだっけ・・と断念しました。

お買い物に行く時にこっそり持っているもの

irocard5.jpg

左の布がコート↓のもの。

201612131.jpg





その他、洋服はビビっと来るものがなかったものの、試着する洋服に合わせて用意して下さったパンプスが・・・大ビンゴ!

これのネイビー。




足を入れた瞬間、包み込むようなフィット感。

「私はシンデレラかをいっ!」

思わずかぼちゃの馬車を呼ぼうかと思いました。





先がシュッと細くてスタイリッシュなのに、歩いても痛くない!

小さい踵をしっかりくるんでくれてパカパカしない!

櫻田の痛点もしっかりくるんでくれるのに、シルエットがキレイ!

(↓「ここが痛い」 をくるむような履き入れだと、普通もっさりした見た目になっちゃうんですよっ!)

ashi4.jpg


スエードの柔らかい質感もフィットして素晴らしい。

ベストフィットUSA!←言わせておいて


しかし、脳内には期待とともにネガティブモード・・・こんな素晴らしい靴、10万円でしょ。


櫻田:ほんっとに素敵なパンプスですね、見立てもぴったりで吸い付くような履き心地です!

店員:ですよね〜いいですよね〜 ジャンビトロッシ ですから。


もう、12時過ぎたシンデレラの心境←ちょっと違う お城の階段を駆け下りたくなりました。


櫻田:ふふふ(貼り付けたような笑い)念のためお値段を・・・

店員:8万・・・←正確な値段を仰っていたが、もう、8と出た時点で聞く気が失せて覚えていない

櫻田:ははは(凍り付いたような笑い)





ちなみに、日本人の足は「ジミーチュウ」派か「ジャンビトロッシ」派に分かれるそう。

ジミーチュウは試着したけれどイマイチで記憶にすら残っていないし、やはりジャンビトロッシ派っぽいな。

ちなみに、マノロとルブタンは櫻田の足に合いません。もちろん試着だけですが。

参考:ジミー→ロッシ→ルブタン→運命のハイヒールレース混戦


sergiorossif6.jpg

遂に★セルジオロッシのマネキン9cm黒パテント買いました!

うん、セルジオロッシは美しい!さすが親子だ!





でも、パンプス一足8万円って、8万円って・・・・。

ジャンビトロッシ1足=ペリーコ2足 or かねまつ3足 or ダイアナ5足

本当に、吸い付くような履き心地で、ピッタリフィットとはこのことかーっ!という感じで、悶えましたが、うーん・・・


清水から飛び降りれば買えるけど、ヒールまでスエードでまめなメンテをしても劣化は早く、コストを考えちゃってスエードが擦れたパンプスを履き続けるようなことになるくらいなら、2〜3万円台のヒールを買う方がいいような気がします。

分相応、身の丈を知る、そこら辺の言葉がグルグルと。

いい靴がいい場所に連れて行ってくれる、というのは分かるけど、いい靴を買ったばかりに破産することもある(下級武士が超スゴい高級刀を拾ったら、着るものや家もそれに合わせて高級なものが欲しくなって買い替えまくり、結局破産したという教訓めいた話を思い出す)。


と、必死に自分を落ち着かせるのだが、美しいものは美しいし、何よりこの履き心地は、身体にもいいし、ねぇ、こずえさん・・。







ちなみに、ついつい「ジャビントロッシ」と頭の中で読んでおり、店員さんとお話ししていて「そうだ!ジャンビトだ!」と自分に言い聞かせるも、ついつい間違えて「ジャビントロッシ」と言ってなかったか不安です。

10回「ジャビントロッシ」って言うと、それが正しい気になってきますよ!←ならないよっ

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2017.08.19 (Sat)

ある日の装い

野外撮影に打って出た、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

20170819.jpg

人気のない場所で、ちょっと離れたところに荷物を置き、そこにiPhoneを置いて、リモコンでカシャッと(右手で必死に押してます)。

意外と目立たないです。←と思い込むことに決めた


自宅で撮影すると、朝の忙しい時間帯にモタモタしてしまい家を出るのが遅くなり、朝がすっきりスタートしないのがネックで。

何しろバッハ君に置いていかれる率が上がってしまうし。

でも、意外と光は窓際の自宅の方がいい感じ。「自分を環境設定でどうにか美しく見せる」ために試行錯誤です。





で、コーディネートですが、なんだかもう捨てるっていったような気もする、長年連れ添っているワイドパンツをまた履いてます。

コンサバなツインニットを合わせる↓より、今日のような少し長め丈のニットを合わせた方が、今っぽいバランスなのかなと思いました。

201707011.jpg


流行のアイテムよりも「時代のバランス感」のようなものを、4,5年置きに買い替えるベーシックワードローブで実現できるようになるのが理想です。

そのためには、小林直子さんのおっしゃる「定点観測」が良さそうな気がします。

017.06.14 櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★賢く洋服を買うための準備

「時代のバランス感覚」はどんな感じだろう、と意識を持って、いつものお店を覗いたり、憧れのブランドのサイトを見たりしたいと思います。

人生もおしゃれも、バランス感覚がないのでっ!


あ、でも人生は「偏っていていい」と算命学的に太鼓判押されて、
占いを信じない櫻田が算命学カウンセリングを受けた理由とその効能

さらに林真理子さんと見城さんの本で、「過剰で偏っているからこそ、エネルギーが生まれる」と勝手に読み取ったので、
「過剰な二人」林真理子&見城徹★櫻田も過剰です

人生はバランス感覚など気にせず、偏ったまま爆走して、魅力的なおばあちゃんになりたいと思います!

では皆さま、よい週末をっ☆


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.08.16 (Wed)

ある日の装い

なんか掴みかけてる気がする櫻田こずえです、皆さまお元気でいらっしゃいますか〜?

うん、きっと今年の秋冬こそ、間違いないお買い物ができる気がするっ、と、鼻息粗く思い詰めております。

たかがファッションだけれど、何を着るかって、どう生きるかと限りなくイコールな気がしていて、いろいろ考えてます。



ということで、夏休みを勝手に頂いておりますが、ご質問を頂いたついでに、生存確認的に記事を。

Q. そのバッグはどこのでしょうか?

A. コーチのバッグで、5,6年前だかに沖縄の免税店で衝動的に購入したものです。

 201708162.jpg
#自撮りで一人微笑んでいると、ちょっとなんかおかしい人に思える瞬間がありますが、思いっきり笑顔です。

これが近いような気がしますが、櫻田が購入したものは、確か3万円台だったような気がします。

コーチオフィシャル:ディンキー グラブタン レザー

これは楽天の画像




相変わらず週3回はピラティスやってます。昨晩はサイドステッパーを30分。

腕はなるべくトレーニングしないようにしてるのですが、もともと筋肉があるし・・・やっぱり肩幅立派です。

 201708163.jpg

今季は本当に洋服を買う気がしません。

シンプルで好きなんですが、あまりにアクセントがなさ過ぎて・・・辛うじて去年買ったピアスくらいかな。

このピアス「買い物行ってさ、目的のものがなかったから、ピアス一個でとりあえず満足しとくって、なんか合コンがつまんなかったからとりあえず手近なオトコで自分をなぐさめる・・・みたいで、そんなんじゃ一生結婚できないでしょ。あ、いいのよ、それがいい!って買うならいいのよ。でも、ほら、お買い物も合コンも成果がないと、なんか損した気分になるじゃない。それを誤摩化してる感じがしてね。」と言われてうなだれたピアスですが、意外と激しく活躍してくれて、お気に入りです。

あんた、好きなもん買いなよ、着たいもん着なよ

これはまぐれ当たりですが、お買い物の精度を上げて、ワードローブの稼働率を上げて、ヘビロテゆえに痛んで来た頃にはトレンドも変わっていて買い替えやすく、買う枚数は減るのでその分良いものを手に入れたいと思います。

ポメラートに行ったり、バッグを見に行って「やっぱりある程度の予算は必要だからバッグ積立て貯金でもしようかな」と思ったり、憧れの人がまた増えたり、いろいろありますが、では、また!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.08.10 (Thu)

ある日の装い〜たくさん歩く日〜

昨日は37度とかなんとかでびっくりした櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

数年のうちに40度とかになるんですかねぇ。

さて、外を沢山歩きそうな日の装い。

白いメッシュの靴は、ウェッジでヒール低め、ラクチンでシュッとしてるので夏のお気に入りです。

201708102.jpg


これっ!この帽子に手をかけてるポーズをしたかったの!

201708103.jpg

ウエストがのぺーっとしてるから、カーディガンを腰に巻いて撮れば良かったような。


そして、暑ければ暑い程、室内は寒く感じるので、肩にかけたり、お腹に巻いたり、バッグにかけたりしてました。

201708101.jpg  

バイザヤード、小さいダイヤだからあっちこっち行って、真ん中におさまってくれないのよねぇ。

バイザヤード記事一覧

永遠のスキンジュエリーは、ゴールドで肌に馴染んでお気に入りです。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.08.09 (Wed)

ジェルネイル1年でとうとうこの日がやって来た★爪が薄くなりました

3週間に1度のジェルネイルを約1年続けて参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今回は、以前の定番ピンクベージュに。大変気に入っております、はい。

nail201708091.jpg


しかし、いつか来るだろうと思っていた日が来ました。

爪が薄くなって来たよっ!

継続的にジェルネイルをするようになってから一年、あまり爪の健康については考えずに来たので、当然と言えば当然かもしれません。


■ ネイルオフの時に巻き爪のようになり指に食い込んで痛い

いつものネイルサロンでいつも通りネイルオフをして頂いていたら・・・指先が痺れるように痛い!

いつもは感じない痛みだったので、びっくりしてネイリストさんにそのことを伝えると、

「爪が薄いと、ジェルネイルをオフする時にジェルが収縮して、一時的に巻き爪のようになってしまうことがある。」

とのこと。

指を見たら、本当に、今まで見たことのないくらいに爪がくるっとしていてビックリしました。

この爪が、

nail201708093.jpg


これくらいになってたんです、いやホントに、もうビックリでした。

nail201708094.jpg

小指が特に痛くて、両端が肌に食い込んでいる感じでした。


すごく不安になったのですが、わりと何もなかったように表面をいつも通り削っていかれるネイリストさん・・・素人だから良く分からないけど、薄くなった爪を確実にさらに削ってるよね・・・でも、アセトン攻撃も限界だし、あぁ、いつもより摩擦で爪が熱くなってる気がする、でも痛いわけじゃないし・・・。

果たして、オフが終ったら巻き爪はすぐに元通りになっていて、とりあえず一安心。

だがしかし、ジェルネイルを塗って硬化している時も、いつもより熱いような・・・。

今日は塗らなくていいですって、こちらから提案すれば良かったのかもと思っても、すごく痛い訳でもないし、もう塗り始めているのでそのまま終えて来ました。


■ 翌日、爪がなんだかジンジンするような

特に「痛い」という感じではないのですが、なんだか爪がジンジンとする時があるような気がして、気にし過ぎだからかもしれないけれど、ちょっと焦りました。

午後になったらその感覚はなくなりましたが・・・これはジェルネイルはお休みした方が良さそう。

パソコンのタイピングが爪に与える刺激も、なんだか以前より強く感じて・・・ずっと打っているとちょっと爪が違和感を感じて来る。

爪が、指が、敏感になっているのは事実のようです。


■ ジェルネイルはお休みすることにした

今まで酷使してごめんよ〜。

・とりあえず今回を最後にジェルネイルはお休みしよう
・爪は生え替わらないと回復しないそうなので、3ヶ月は必要であろう
・生え替わりの最中のケアもしてあげよう

爪が薄くなる原因は、

・何しろアセトン攻撃
・オフの時に削って取る時の力加減
・「爪の表面を削った凸凹にジェルを密着させる」というジェルネイルの構造的問題

また、通っているサロンのジェルはすごく爪と相性が良いのか、他のサロンより浮いて来るのが遅くてお気に入りでした。

しかし、取れにくいということは、落としにくいわけで、落としにくいといことは、執拗なアセトン攻撃と、取れない分削って取る可能性が上がる訳で、その点は全く考えていませんでした。

効率を重んじるチェーン店だったので施術が早いのも超お気に入りでしたが・・・効率の名の下に犠牲にされるものがあるのは、推して知るべし。これは、気付かない振りをしてたな自分・・・ごめんよ爪!


■ さて、その後ネイルはどうしよう?

削る必要のないパラジェルがいいとか、いや酸がどうだとか、結局アセトンで落とすしとか、いやプリジェルだとか、情報がネット上にはいろんな情報が溢れていますが・・・

「便利さと爪へのやさしさは両立しない」

これって、世の中の法則なんですかね、爪以外にもいろんなことに当てはまる気がします。

どんな形であれ、落ちにくい、長持ちするネイルであればある程、自爪を傷つける結果になってしまう。

でも、シャカリキになって「爪を守ります!ジェルネイルは敵だっ!」って方向に走るのも、なんだか違うような。

・半年に1回は休養させるとか、
・効率や価格より爪のケアを重視するサロンに変えてプロのアドバイスに従いながら続けるとか、

そういうオールオアナッシングじゃない選択肢もあるんじゃないかな、と思いつつ、この最後のジェルネイルを落として自爪の状態をプロに見て頂いた後に、いろいろと考えたいと思っています。



もっと根本の部分「"なりたい自分"の爪はどんな状態が相応しいのか」とか「自分にとって美しい爪先の定義は」の辺りをじっくりネイルお休み中に考えるのも、良さそうです。

nail201708092.jpg


最後に、自爪育成ネイルケアサロングランクールさん(ジェル等ではないマニキュアサロン)のブログから、

カラーリングをもたせる意識で行動すると自然と所作もエレガントになり、爪を保護することになります。結果、より健やかな美しい手元になりますよ。

エレガントな毎日の所作でより美しい手元を。ねm(__)m

バックや引き出しをガサゴソせず、エレガントに指先を使いましょう。
指先を意識した所作は、とてもエレガントです。
花井先生の呟き爪講座

マニキュア生活の手間とストレスは、思い出すだけでも嫌なのだけれど、こう考えるとまた受けとめ方が変わってくるかもしれない。

爪に限らず言えるけれど、効率やコスパばかり優先してしまうのではなく、しかし「ていねいなくらし」的なことを意識し過ぎて疲れてしまうのではなく、自分が納得する着地点が見つかったらなと思います。

参考にさせて頂いたサイト:

・ジェルネイルマニア:アセトンによるジェルの縮み
・さゆりっぷ:私がジェルネイルを辞めたわけ タイミング
・爪師 Nail Tech (ネイルテック):*薄い爪の痛み*長文注意*
・ネイルサロン独立開業支援ブログ:パラジェルの5つメリットと1つのデメリットとは?5年使用で分かったこと
・YAHOO知恵袋:ジェルネイルをしていますが、爪に痛みが出ました
・RYOKOネイルズ:びっくりしないで下さい、ジェルネイルが悪いわけではないのです

情報や体験をありがとうございました!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ネイル美人

2017.08.08 (Tue)

ある日の装い

美人になりたいと日々もがいております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

おしゃれになりたいのか美人になりたいのか、良く分からなくなっている今日この頃ですが、それが定まってないからこそ、彷徨い続けたままなのかもしれません。

美人になるってどういう事なんだろう・・・あーそもそも論になってしまうけど、もう一度考えたい今日この頃。

で、おしゃれになりたい企画として走っております「櫻田史上最高のおしゃれになる」ですが、ドツボにはまってどっぴんしゃ←いやそれはチャツボにはまってだと思う で、最近洋服の類いを一切購入しておらず、もっぱら過去のコーディネートを繰り返しております。

そんな日々ですが、そういえばと去年旅行の時に購入したGAPのニットジャージワンピースを着て、ワンピースのラクチンさに軽く感動。

何って、コーディネートしなくていいし、どこも締め付けなくてストレスフリー。

でもなんかしっくり来ないなぁ、帽子? 

そもそも最近「黒」がしっくり来ないからかな。

20170808.jpg

なんか肩強調されるなこの服。

首元の開きももう少し欲しいところです。

そして、靴下はいてたけど、ストッキングに重ねなかったので、相当冷えてしまいました・・・ももひき的なものは履いていたのですが。

ワンピースの欠点はスースーすること、を実感する一日となりました。

皆さまも冷房の風にはお気をつけてお過ごし下さいませ!良い一日を!

#あ、昨晩もパタカラしました!お風呂から出る間際に気付いて5分くらいやりました。危ない危ない。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.08.07 (Mon)

モンステラ

昨晩はもちろんパタカラしました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

カラダは頑張れば応えてくれる部分と、頑張っても応えてくれない部分があるのだと最近思いますが、ブルドッグ&マリオネットは応えてくれる気がしてます。

頑張れブル!

パタカラでブルドッグ化は防げるのか★今度こそ本気でパタカラ宣言

いや、消えろブル!か。


さて、週末に大きなモンステラのハッパを買いました。

flower201708071_20170807084805705.jpg


3枚で450円でした。

flower201708073.jpg



南国っぽい雰囲気が夏にぴったりだけど・・・なんかちょっと部屋の雰囲気に合わないな、という気も。

絵を変えた方がいいのではないか。こう、もっとどーんとした感じに←分からん。

flower201708072.jpg  


夏っぽい撮影小物として活躍してくれそうですが、どんなお部屋の雰囲気にしたいかなーと考えると、もう少し繊細な感じがいいかなと思います。

実際部屋にいろいろ取り入れてみてようやく、似合似合わない、イメージ通りになるならない、分かるレベルから、お店で見ただけで分かるレベルになりたい今日この頃。

洋服も、そんなんだから「買ってから失敗に気付く」っていうので散財しちゃうんですよねぇ・・。

そういう能力、どこかで売ってないかなぁ。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2017.08.06 (Sun)

パタカラでブルドッグ化は防げるのか★今度こそ本気でパタカラ宣言

今度こそ!って言葉に、まったく説得力がない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今度こそ本気です!


patakara2017_01.jpg

う、うん・・・。


で、本気でパタカラ宣言をしたのは約1年前。(お前の本気はやはりその程度ってことだな)

2016.06.03 パタカラでブルドッグ化は防げるのか★本気でパタカラ宣言

その後、一週間も続かなかったかと思われます・・・。


実は、パタカラを購入したのは、さらにその1年前・・・。

2015/06/05 腕のいい人のいい歯科衛生士に出会っていいことを聞いた

都合2年寝かしてた訳です。

きっとバネも強くなってるはず!←いやむしろ劣化でしょ

patakara2017_03.jpg

そうそう、補強するプラスチックバネ的なものに、劣化が見られます。



しかしお美しい鈴木ハル子さんも長年のパタカラ愛用者ということを知り、再び気合い入れました。

2017.07.25  大人は「近目美人」より「遠目美人」鈴木ハル子★こんな上司を持ったら最高


ということで、まずは続けられなかった理由と、今回続けるための対策を考えよう。


■ なぜ続けることができなかったのか?

・モチベーション:それほど顔のラインの変化に危機感を抱いていなかった

バッハ君に「こずちゃん、顔、丸くなった?」と言われて、かなり危機感を抱いたはずですが・・。

うーん、しかし「丸顔の方が可愛い」とかいう発想の転換(笑)であまり気にならなくなった上に、バッハ君にはふっくらしてた方がいいと言われるので、どうにも維持できず・・・。

そう「ふっくら」ということに対する危機感は多少あっても「ブルドック」ということに対する危機感が薄かった。

しかし、一年経ってやはり感じるのは「40代の顔は雪崩」というのは、顔マッサージ器具やエステコースを売るための脅し文句でありながら「真実なんだな」ってことです。

パタカラを購入してから二年経ち、やっぱりブルドックとかマリオネットとか、気になるようになりました。

patakara2017_04.jpg

ぎゃー。


★ 毎日記事の最後に「パタカラやりました」って書く!


・ルール:1日3回は負担が多過ぎた さらにやるタイミングを明確に

前回はこんなルールを決めて3ヶ月やる!と宣言していたのですが、3回は負担が重かったかなと。

・朝顔を洗った後すぐ
・帰って来てからすぐ
・お風呂で

ハル子さんも1回とおっしゃっていたし、まずは1日1回でハードルを下げてみようと。

・環境づくり:取り出すのが面倒だった

さらに、取り出す、軽く洗う、つける、洗う、乾かす、しまう・・・が面倒過ぎました。


ということで、

★ お風呂の中に吊るしておいて、体を洗いながら咥える


これなら続けられる、続けたいと思います!

お風呂に入る→頭洗う→咥える→口をつぐみながら体を洗う



ちなみに、櫻田が購入したのはこの「メディカルパタカラ・L」です。なぜって余計なものがついていなくて安かったからです。



しかし、Lはなくなって、Wになり、最近は豪華セットと同じような価格になっているようです。


おぉ、こんなに安いグッズもあるんですね・・・ちょっと試してみるのはいいかも。




また「今度こそ」にならないように頑張ります!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  パタカラで小顔美人

2017.08.03 (Thu)

その美人に目を奪われた理由は。

肩パッドの入った半袖のラグランスリーブ、テーラードカラーのオフホワイトのロングフレアワンピースに、ピンクとパープルが混じったような、まろやかなテリのパールの一粒イヤリングと40cm位の一連ネックレス。

白髪混じりの長い髪をオールバックで一本の三つ編みにまとめているけれど、キッチリし過ぎていない程よい緩やかさがあり、しかし後れ毛は疲れた感じではなく、フェミニンな柔らかさを与えていて。

整えられた色白の肌にはピンクのチークが可憐さを添え、控えめにピンクに染めた唇は、軽く口角が上がったまま柔らかく閉じられている。

「美しい人」だなと目を奪われた、恐らく60歳くらいであろうそのご婦人は、優雅な上品さを漂わせながら、姿勢を正して電車の座席に腰掛けていました。





これから美術館に行ってモネやルノワールの印象派か、藤田嗣治なんかを鑑賞した後に、クラシックなホテルのラウンジでケーキセットを食べながら、学生時代の友人男女3,4人でおしゃべりに花を咲かせるのかな。

きっと若い頃は、ストライプのシャツとチンパンが似合う背の高い好青年の漕ぐ自転車の後ろに、白いワンピースと麦わら帽子で横座りで乗り、涼しげに軽井沢を駆け抜けていたんだろうな。

そんな「ストーリー」を思い起こさせるような力が、その人、その人の装い、その人のオーラにはあって、目を奪われました。

そして彼女が小さなハンドバッグから取り出したのは、キティちゃんの何か、で、あまりキャラクターものを好まない櫻田の目にも、それはお茶目でとても可愛らしく、彼女の世界観をより美しく奥深くするような小道具のようで、さらに印象に残りました。

どこかの駅で彼女は電車を降りて行ってしまったのだけれど、なんだかずっと忘れられなくて、こうしてブログに書いてみたら、うわーっと最近のもやもやが出て来ました。

自分語り系が苦手な方は、また明日!





そういうものを私は自分に、自分の装いに、自分のオーラに、纏わせることはできるのかなと、振り返って思います。

IKKOさんの「個性とは頭の中の世界観」という言葉の、その世界観を、自分は頭の中に持っているのだろうか(いや持っていない)、その内側にあるものを外に滲み出させることはできるのだろうか(いやできない)、そのご婦人のように。

彼女は小林直子さんが話される「自分の人生という舞台で主役を演じるヒロイン」そのもので、ヒロインのために考え抜かれた衣装とヘアメイク、そして小道具が、唯一無二の人生を豊かに引き立てているようだと感じました。

しかし実際、彼女はそんなことをみじんも意識することなく、息を吸って吐くように、そのすべてをふわっと何気なく選んで身につけているのだろうと(非常に勝手に)思うにつけ、それに比べて自分は何なんだと思わずにはいられなくて。

ある日の装い〜実はわたしが決まっていないのだが〜





櫻田の頭の中にはいつも「これは正解か不正解か?」と回りをキョロキョロする自分がいて、自分独自の世界観を育てることを怠って来たのだと思う。

親に対しても、学校でも、いつも優等生であろうとしたことに、やはりそのルートがあるような気がしてならないけど、そんな分析をして過去の自分の生き方にケチを付けたところで何の意味もない。

過去はどうにもできないけれど、今これから、自分がどう生きて、どうあるのか、何を着て、何を着ないのかは、全て自分で決めることができるし、今から自分の世界観を作ればいいだけの話で。

birthdaynotenew.jpg

#ちなみに、小さな頃から好きだった「エメラルドグリーン」という色にこだわるのは、大人が求める正解、を意識する以前の自分が、無意識に選んだ色だろうと思うから、その色が自分独自の世界観のキーにになるような気がしているからだと、ふと思ってみたり。

でも、自由に世界観を表現しろって言われても、夢を語れと言われても、大海原にざぶんと投げ込まれるような、鳥人間コンテストで突然ここから飛んで?って言い渡されて脚がすくむような、無理ゲーって思うような、そんな気持ちがどうしてもしてしまうのはなぜだろう。

流行にも乗れないし、個性もないし、自分もない・・・自分がどうしようもなく影の薄い、個性のない、ペラペラな中身のない人間に思えて来る。

こういうのが中2病的に行き詰まると、バックパック背負ってアジアに行っちゃうんだろうな・・・今42歳です。

明日、何を着よう?

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人論

2017.08.02 (Wed)

髪をメッシュでさらに明るくしてみました@anteret

ショートボブの頭全体にメッシュ入れて来ました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ボサボサっぽいほうが今ふうよっ!と思って撮ったら、寝起きっぽくなったよ!しかし、決して寝起きではありません。試行錯誤してこれです。難しいわ。

hair201708015.jpg  
#首の右側は自分の手です。顔回りに手を置くと素敵に撮れる!と書いてあったのでやってみたが余計だったという。







さてさらに明るくしようとした理由をば。

コーディネートの画像を作る時に、髪が真っ黒だとイケてないなーって思うので、ライティングは意識していますし、写真もなるべく明度を上げています。

1枚目が明るく、2枚目は意図的に暗くしたものですが、頭が黒くて重いと、全体的にもっさりします。

201707261.jpgkaminokekoime.jpg



これは明度上げ過ぎですが、黒いとこけしみたいな印象が・・。

201707284.jpgkaminokekoime2.jpg 


でも、それは写真に限ったことではなくて、その人を実際に見た時も、頭が重いとなんか垢抜けない、ということだなと思うようになり、ここ最近ずっと、髪を明るくしたいなと思っておりました。





で、ANTERET(アンテレ)の吉田さんに相談。いつもカウンセリングが長くてすみません。でも、じっくり相談したい方にはオススメです、ANTERETさん!

・頭皮は強くないし全染めはコストもかかるし、メッシュなら染める頻度を下げても目立ちにくい
・強いコントラストを入れたいなら、一度脱色してから色を入れないといけない
・アッシュっぽい色をしっかり出したいなら、一度脱色してから色をいれないといけない
(櫻田の毛質は色を抜くと赤っぽくなる)

一度脱色してから色を入れる・・・頭皮が泣きそうだし、やはりメンテの頻度は上げないといけない。

しかも、脱色+色入れの退色は早いと来た。お財布も頭皮ももたないわ、ということで、

・脱色せずにできるだけ明るい色を入れ、多めにメッシュを入れる
・これを繰り返していくことで、もっとも明るい部分の色はもっと明るくなる

ということを、のんびり繰り返していくのがいいのでは、いうことで、いろんな方向に、細かく色を入れて頂きました。

hair201708012.jpg

黒もあるし、結構明るいところもあるし、白髪も目立ちにくいのもポイントです。最近増えて来ましたから。


毛量多いのでメッシュ入れるの大変・・・「多毛料金」(ロング料金みたいな)のがかかっても文句は言えないです!

あ、そんな設定はありませんので全国の多毛剛毛(さらに色が入りにくくて時間がかかる)の皆さま、ご安心を(笑)


hair201708016.jpg

#美容院での自分って、結構すごいことになってますよね。美容師さんだけには惚れたくない話で盛り上がったことが・・・好きな人にこの顔を見られるとか耐えられない。類似例は歯科医には惚れたくない、絶対超絶ひどい顔してますよね・・。

で、とことん付き合って下さる(付き合わせている)吉田さんに感謝です。いつもすみません、ありがとうございます。

hair201708011.jpg

#これはアイロンで仕上げて下さってます。


以下、翌朝自宅にて。全体が軽くなりました。色のコントラストがあり髪の動きが目立つので、べったり見えにくい!

hair201708013.jpg

毛量もかなり調整して頂きました。8月はこれで乗り切れそうです♪


  今日は涼しいですが、基本帽子かぶってます。色も軽やかだし、いい感じです。

hair201708014.jpg


では、皆さまもよい一日を〜☆

ANTERET(アンテレ)


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美容院美人
 | HOME |