07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.20 (Sun)

ジャンビトロッシのパンプスがベストフィットだったけど高過ぎるから諦めるぞ!

先日United Arrowsでいい色のシンプルなパンプス(ペリーコ)を見つけて試着したのですが、残念ながらサイズが合わず断念しました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!。

ベーシックカラーにしているグレージュを、色みはそのままに濃くしたような色。

 色が大変気に入っている冬のコートの色と美しいグラデーションになっており(端切れを持ち歩いているので)これは美しい!絶対使える!と歓喜したものの、35サイズでも若干パカパカで・・・そうだ、ペリーコってサイズがダメだったんだっけ・・と断念しました。

お買い物に行く時にこっそり持っているもの

irocard5.jpg

左の布がコート↓のもの。

201612131.jpg





その他、洋服はビビっと来るものがなかったものの、試着する洋服に合わせて用意して下さったパンプスが・・・大ビンゴ!

これのネイビー。




足を入れた瞬間、包み込むようなフィット感。

「私はシンデレラかをいっ!」

思わずかぼちゃの馬車を呼ぼうかと思いました。





先がシュッと細くてスタイリッシュなのに、歩いても痛くない!

小さい踵をしっかりくるんでくれてパカパカしない!

櫻田の痛点もしっかりくるんでくれるのに、シルエットがキレイ!

(↓「ここが痛い」 をくるむような履き入れだと、普通もっさりした見た目になっちゃうんですよっ!)

ashi4.jpg


スエードの柔らかい質感もフィットして素晴らしい。

ベストフィットUSA!←言わせておいて


しかし、脳内には期待とともにネガティブモード・・・こんな素晴らしい靴、10万円でしょ。


櫻田:ほんっとに素敵なパンプスですね、見立てもぴったりで吸い付くような履き心地です!

店員:ですよね〜いいですよね〜 ジャンビトロッシ ですから。


もう、12時過ぎたシンデレラの心境←ちょっと違う お城の階段を駆け下りたくなりました。


櫻田:ふふふ(貼り付けたような笑い)念のためお値段を・・・

店員:8万・・・←正確な値段を仰っていたが、もう、8と出た時点で聞く気が失せて覚えていない

櫻田:ははは(凍り付いたような笑い)





ちなみに、日本人の足は「ジミーチュウ」派か「ジャンビトロッシ」派に分かれるそう。

ジミーチュウは試着したけれどイマイチで記憶にすら残っていないし、やはりジャンビトロッシ派っぽいな。

ちなみに、マノロとルブタンは櫻田の足に合いません。もちろん試着だけですが。

参考:ジミー→ロッシ→ルブタン→運命のハイヒールレース混戦


sergiorossif6.jpg

遂に★セルジオロッシのマネキン9cm黒パテント買いました!

うん、セルジオロッシは美しい!さすが親子だ!





でも、パンプス一足8万円って、8万円って・・・・。

ジャンビトロッシ1足=ペリーコ2足 or かねまつ3足 or ダイアナ5足

本当に、吸い付くような履き心地で、ピッタリフィットとはこのことかーっ!という感じで、悶えましたが、うーん・・・


清水から飛び降りれば買えるけど、ヒールまでスエードでまめなメンテをしても劣化は早く、コストを考えちゃってスエードが擦れたパンプスを履き続けるようなことになるくらいなら、2〜3万円台のヒールを買う方がいいような気がします。

分相応、身の丈を知る、そこら辺の言葉がグルグルと。

いい靴がいい場所に連れて行ってくれる、というのは分かるけど、いい靴を買ったばかりに破産することもある(下級武士が超スゴい高級刀を拾ったら、着るものや家もそれに合わせて高級なものが欲しくなって買い替えまくり、結局破産したという教訓めいた話を思い出す)。


と、必死に自分を落ち着かせるのだが、美しいものは美しいし、何よりこの履き心地は、身体にもいいし、ねぇ、こずえさん・・。







ちなみに、ついつい「ジャビントロッシ」と頭の中で読んでおり、店員さんとお話ししていて「そうだ!ジャンビトだ!」と自分に言い聞かせるも、ついつい間違えて「ジャビントロッシ」と言ってなかったか不安です。

10回「ジャビントロッシ」って言うと、それが正しい気になってきますよ!←ならないよっ

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2017.08.19 (Sat)

ある日の装い

野外撮影に打って出た、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

20170819.jpg

人気のない場所で、ちょっと離れたところに荷物を置き、そこにiPhoneを置いて、リモコンでカシャッと(右手で必死に押してます)。

意外と目立たないです。←と思い込むことに決めた


自宅で撮影すると、朝の忙しい時間帯にモタモタしてしまい家を出るのが遅くなり、朝がすっきりスタートしないのがネックで。

何しろバッハ君に置いていかれる率が上がってしまうし。

でも、意外と光は窓際の自宅の方がいい感じ。「自分を環境設定でどうにか美しく見せる」ために試行錯誤です。





で、コーディネートですが、なんだかもう捨てるっていったような気もする、長年連れ添っているワイドパンツをまた履いてます。

コンサバなツインニットを合わせる↓より、今日のような少し長め丈のニットを合わせた方が、今っぽいバランスなのかなと思いました。

201707011.jpg


流行のアイテムよりも「時代のバランス感」のようなものを、4,5年置きに買い替えるベーシックワードローブで実現できるようになるのが理想です。

そのためには、小林直子さんのおっしゃる「定点観測」が良さそうな気がします。

017.06.14 櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★賢く洋服を買うための準備

「時代のバランス感覚」はどんな感じだろう、と意識を持って、いつものお店を覗いたり、憧れのブランドのサイトを見たりしたいと思います。

人生もおしゃれも、バランス感覚がないのでっ!


あ、でも人生は「偏っていていい」と算命学的に太鼓判押されて、
占いを信じない櫻田が算命学カウンセリングを受けた理由とその効能

さらに林真理子さんと見城さんの本で、「過剰で偏っているからこそ、エネルギーが生まれる」と勝手に読み取ったので、
「過剰な二人」林真理子&見城徹★櫻田も過剰です

人生はバランス感覚など気にせず、偏ったまま爆走して、魅力的なおばあちゃんになりたいと思います!

では皆さま、よい週末をっ☆


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.08.16 (Wed)

ある日の装い

なんか掴みかけてる気がする櫻田こずえです、皆さまお元気でいらっしゃいますか〜?

うん、きっと今年の秋冬こそ、間違いないお買い物ができる気がするっ、と、鼻息粗く思い詰めております。

たかがファッションだけれど、何を着るかって、どう生きるかと限りなくイコールな気がしていて、いろいろ考えてます。



ということで、夏休みを勝手に頂いておりますが、ご質問を頂いたついでに、生存確認的に記事を。

Q. そのバッグはどこのでしょうか?

A. コーチのバッグで、5,6年前だかに沖縄の免税店で衝動的に購入したものです。

 201708162.jpg
#自撮りで一人微笑んでいると、ちょっとなんかおかしい人に思える瞬間がありますが、思いっきり笑顔です。

これが近いような気がしますが、櫻田が購入したものは、確か3万円台だったような気がします。

コーチオフィシャル:ディンキー グラブタン レザー

これは楽天の画像




相変わらず週3回はピラティスやってます。昨晩はサイドステッパーを30分。

腕はなるべくトレーニングしないようにしてるのですが、もともと筋肉があるし・・・やっぱり肩幅立派です。

 201708163.jpg

今季は本当に洋服を買う気がしません。

シンプルで好きなんですが、あまりにアクセントがなさ過ぎて・・・辛うじて去年買ったピアスくらいかな。

このピアス「買い物行ってさ、目的のものがなかったから、ピアス一個でとりあえず満足しとくって、なんか合コンがつまんなかったからとりあえず手近なオトコで自分をなぐさめる・・・みたいで、そんなんじゃ一生結婚できないでしょ。あ、いいのよ、それがいい!って買うならいいのよ。でも、ほら、お買い物も合コンも成果がないと、なんか損した気分になるじゃない。それを誤摩化してる感じがしてね。」と言われてうなだれたピアスですが、意外と激しく活躍してくれて、お気に入りです。

あんた、好きなもん買いなよ、着たいもん着なよ

これはまぐれ当たりですが、お買い物の精度を上げて、ワードローブの稼働率を上げて、ヘビロテゆえに痛んで来た頃にはトレンドも変わっていて買い替えやすく、買う枚数は減るのでその分良いものを手に入れたいと思います。

ポメラートに行ったり、バッグを見に行って「やっぱりある程度の予算は必要だからバッグ積立て貯金でもしようかな」と思ったり、憧れの人がまた増えたり、いろいろありますが、では、また!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.08.10 (Thu)

ある日の装い〜たくさん歩く日〜

昨日は37度とかなんとかでびっくりした櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

数年のうちに40度とかになるんですかねぇ。

さて、外を沢山歩きそうな日の装い。

白いメッシュの靴は、ウェッジでヒール低め、ラクチンでシュッとしてるので夏のお気に入りです。

201708102.jpg


これっ!この帽子に手をかけてるポーズをしたかったの!

201708103.jpg

ウエストがのぺーっとしてるから、カーディガンを腰に巻いて撮れば良かったような。


そして、暑ければ暑い程、室内は寒く感じるので、肩にかけたり、お腹に巻いたり、バッグにかけたりしてました。

201708101.jpg  

バイザヤード、小さいダイヤだからあっちこっち行って、真ん中におさまってくれないのよねぇ。

バイザヤード記事一覧

永遠のスキンジュエリーは、ゴールドで肌に馴染んでお気に入りです。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.08.09 (Wed)

ジェルネイル1年でとうとうこの日がやって来た★爪が薄くなりました

3週間に1度のジェルネイルを約1年続けて参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今回は、以前の定番ピンクベージュに。大変気に入っております、はい。

nail201708091.jpg


しかし、いつか来るだろうと思っていた日が来ました。

爪が薄くなって来たよっ!

継続的にジェルネイルをするようになってから一年、あまり爪の健康については考えずに来たので、当然と言えば当然かもしれません。


■ ネイルオフの時に巻き爪のようになり指に食い込んで痛い

いつものネイルサロンでいつも通りネイルオフをして頂いていたら・・・指先が痺れるように痛い!

いつもは感じない痛みだったので、びっくりしてネイリストさんにそのことを伝えると、

「爪が薄いと、ジェルネイルをオフする時にジェルが収縮して、一時的に巻き爪のようになってしまうことがある。」

とのこと。

指を見たら、本当に、今まで見たことのないくらいに爪がくるっとしていてビックリしました。

この爪が、

nail201708093.jpg


これくらいになってたんです、いやホントに、もうビックリでした。

nail201708094.jpg

小指が特に痛くて、両端が肌に食い込んでいる感じでした。


すごく不安になったのですが、わりと何もなかったように表面をいつも通り削っていかれるネイリストさん・・・素人だから良く分からないけど、薄くなった爪を確実にさらに削ってるよね・・・でも、アセトン攻撃も限界だし、あぁ、いつもより摩擦で爪が熱くなってる気がする、でも痛いわけじゃないし・・・。

果たして、オフが終ったら巻き爪はすぐに元通りになっていて、とりあえず一安心。

だがしかし、ジェルネイルを塗って硬化している時も、いつもより熱いような・・・。

今日は塗らなくていいですって、こちらから提案すれば良かったのかもと思っても、すごく痛い訳でもないし、もう塗り始めているのでそのまま終えて来ました。


■ 翌日、爪がなんだかジンジンするような

特に「痛い」という感じではないのですが、なんだか爪がジンジンとする時があるような気がして、気にし過ぎだからかもしれないけれど、ちょっと焦りました。

午後になったらその感覚はなくなりましたが・・・これはジェルネイルはお休みした方が良さそう。

パソコンのタイピングが爪に与える刺激も、なんだか以前より強く感じて・・・ずっと打っているとちょっと爪が違和感を感じて来る。

爪が、指が、敏感になっているのは事実のようです。


■ ジェルネイルはお休みすることにした

今まで酷使してごめんよ〜。

・とりあえず今回を最後にジェルネイルはお休みしよう
・爪は生え替わらないと回復しないそうなので、3ヶ月は必要であろう
・生え替わりの最中のケアもしてあげよう

爪が薄くなる原因は、

・何しろアセトン攻撃
・オフの時に削って取る時の力加減
・「爪の表面を削った凸凹にジェルを密着させる」というジェルネイルの構造的問題

また、通っているサロンのジェルはすごく爪と相性が良いのか、他のサロンより浮いて来るのが遅くてお気に入りでした。

しかし、取れにくいということは、落としにくいわけで、落としにくいといことは、執拗なアセトン攻撃と、取れない分削って取る可能性が上がる訳で、その点は全く考えていませんでした。

効率を重んじるチェーン店だったので施術が早いのも超お気に入りでしたが・・・効率の名の下に犠牲にされるものがあるのは、推して知るべし。これは、気付かない振りをしてたな自分・・・ごめんよ爪!


■ さて、その後ネイルはどうしよう?

削る必要のないパラジェルがいいとか、いや酸がどうだとか、結局アセトンで落とすしとか、いやプリジェルだとか、情報がネット上にはいろんな情報が溢れていますが・・・

「便利さと爪へのやさしさは両立しない」

これって、世の中の法則なんですかね、爪以外にもいろんなことに当てはまる気がします。

どんな形であれ、落ちにくい、長持ちするネイルであればある程、自爪を傷つける結果になってしまう。

でも、シャカリキになって「爪を守ります!ジェルネイルは敵だっ!」って方向に走るのも、なんだか違うような。

・半年に1回は休養させるとか、
・効率や価格より爪のケアを重視するサロンに変えてプロのアドバイスに従いながら続けるとか、

そういうオールオアナッシングじゃない選択肢もあるんじゃないかな、と思いつつ、この最後のジェルネイルを落として自爪の状態をプロに見て頂いた後に、いろいろと考えたいと思っています。



もっと根本の部分「"なりたい自分"の爪はどんな状態が相応しいのか」とか「自分にとって美しい爪先の定義は」の辺りをじっくりネイルお休み中に考えるのも、良さそうです。

nail201708092.jpg


最後に、自爪育成ネイルケアサロングランクールさん(ジェル等ではないマニキュアサロン)のブログから、

カラーリングをもたせる意識で行動すると自然と所作もエレガントになり、爪を保護することになります。結果、より健やかな美しい手元になりますよ。

エレガントな毎日の所作でより美しい手元を。ねm(__)m

バックや引き出しをガサゴソせず、エレガントに指先を使いましょう。
指先を意識した所作は、とてもエレガントです。
花井先生の呟き爪講座

マニキュア生活の手間とストレスは、思い出すだけでも嫌なのだけれど、こう考えるとまた受けとめ方が変わってくるかもしれない。

爪に限らず言えるけれど、効率やコスパばかり優先してしまうのではなく、しかし「ていねいなくらし」的なことを意識し過ぎて疲れてしまうのではなく、自分が納得する着地点が見つかったらなと思います。

参考にさせて頂いたサイト:

・ジェルネイルマニア:アセトンによるジェルの縮み
・さゆりっぷ:私がジェルネイルを辞めたわけ タイミング
・爪師 Nail Tech (ネイルテック):*薄い爪の痛み*長文注意*
・ネイルサロン独立開業支援ブログ:パラジェルの5つメリットと1つのデメリットとは?5年使用で分かったこと
・YAHOO知恵袋:ジェルネイルをしていますが、爪に痛みが出ました
・RYOKOネイルズ:びっくりしないで下さい、ジェルネイルが悪いわけではないのです

情報や体験をありがとうございました!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ネイル美人

2017.08.08 (Tue)

ある日の装い

美人になりたいと日々もがいております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

おしゃれになりたいのか美人になりたいのか、良く分からなくなっている今日この頃ですが、それが定まってないからこそ、彷徨い続けたままなのかもしれません。

美人になるってどういう事なんだろう・・・あーそもそも論になってしまうけど、もう一度考えたい今日この頃。

で、おしゃれになりたい企画として走っております「櫻田史上最高のおしゃれになる」ですが、ドツボにはまってどっぴんしゃ←いやそれはチャツボにはまってだと思う で、最近洋服の類いを一切購入しておらず、もっぱら過去のコーディネートを繰り返しております。

そんな日々ですが、そういえばと去年旅行の時に購入したGAPのニットジャージワンピースを着て、ワンピースのラクチンさに軽く感動。

何って、コーディネートしなくていいし、どこも締め付けなくてストレスフリー。

でもなんかしっくり来ないなぁ、帽子? 

そもそも最近「黒」がしっくり来ないからかな。

20170808.jpg

なんか肩強調されるなこの服。

首元の開きももう少し欲しいところです。

そして、靴下はいてたけど、ストッキングに重ねなかったので、相当冷えてしまいました・・・ももひき的なものは履いていたのですが。

ワンピースの欠点はスースーすること、を実感する一日となりました。

皆さまも冷房の風にはお気をつけてお過ごし下さいませ!良い一日を!

#あ、昨晩もパタカラしました!お風呂から出る間際に気付いて5分くらいやりました。危ない危ない。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.08.07 (Mon)

モンステラ

昨晩はもちろんパタカラしました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

カラダは頑張れば応えてくれる部分と、頑張っても応えてくれない部分があるのだと最近思いますが、ブルドッグ&マリオネットは応えてくれる気がしてます。

頑張れブル!

パタカラでブルドッグ化は防げるのか★今度こそ本気でパタカラ宣言

いや、消えろブル!か。


さて、週末に大きなモンステラのハッパを買いました。

flower201708071_20170807084805705.jpg


3枚で450円でした。

flower201708073.jpg



南国っぽい雰囲気が夏にぴったりだけど・・・なんかちょっと部屋の雰囲気に合わないな、という気も。

絵を変えた方がいいのではないか。こう、もっとどーんとした感じに←分からん。

flower201708072.jpg  


夏っぽい撮影小物として活躍してくれそうですが、どんなお部屋の雰囲気にしたいかなーと考えると、もう少し繊細な感じがいいかなと思います。

実際部屋にいろいろ取り入れてみてようやく、似合似合わない、イメージ通りになるならない、分かるレベルから、お店で見ただけで分かるレベルになりたい今日この頃。

洋服も、そんなんだから「買ってから失敗に気付く」っていうので散財しちゃうんですよねぇ・・。

そういう能力、どこかで売ってないかなぁ。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2017.08.06 (Sun)

パタカラでブルドッグ化は防げるのか★今度こそ本気でパタカラ宣言

今度こそ!って言葉に、まったく説得力がない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今度こそ本気です!


patakara2017_01.jpg

う、うん・・・。


で、本気でパタカラ宣言をしたのは約1年前。(お前の本気はやはりその程度ってことだな)

2016.06.03 パタカラでブルドッグ化は防げるのか★本気でパタカラ宣言

その後、一週間も続かなかったかと思われます・・・。


実は、パタカラを購入したのは、さらにその1年前・・・。

2015/06/05 腕のいい人のいい歯科衛生士に出会っていいことを聞いた

都合2年寝かしてた訳です。

きっとバネも強くなってるはず!←いやむしろ劣化でしょ

patakara2017_03.jpg

そうそう、補強するプラスチックバネ的なものに、劣化が見られます。



しかしお美しい鈴木ハル子さんも長年のパタカラ愛用者ということを知り、再び気合い入れました。

2017.07.25  大人は「近目美人」より「遠目美人」鈴木ハル子★こんな上司を持ったら最高


ということで、まずは続けられなかった理由と、今回続けるための対策を考えよう。


■ なぜ続けることができなかったのか?

・モチベーション:それほど顔のラインの変化に危機感を抱いていなかった

バッハ君に「こずちゃん、顔、丸くなった?」と言われて、かなり危機感を抱いたはずですが・・。

うーん、しかし「丸顔の方が可愛い」とかいう発想の転換(笑)であまり気にならなくなった上に、バッハ君にはふっくらしてた方がいいと言われるので、どうにも維持できず・・・。

そう「ふっくら」ということに対する危機感は多少あっても「ブルドック」ということに対する危機感が薄かった。

しかし、一年経ってやはり感じるのは「40代の顔は雪崩」というのは、顔マッサージ器具やエステコースを売るための脅し文句でありながら「真実なんだな」ってことです。

パタカラを購入してから二年経ち、やっぱりブルドックとかマリオネットとか、気になるようになりました。

patakara2017_04.jpg

ぎゃー。


★ 毎日記事の最後に「パタカラやりました」って書く!


・ルール:1日3回は負担が多過ぎた さらにやるタイミングを明確に

前回はこんなルールを決めて3ヶ月やる!と宣言していたのですが、3回は負担が重かったかなと。

・朝顔を洗った後すぐ
・帰って来てからすぐ
・お風呂で

ハル子さんも1回とおっしゃっていたし、まずは1日1回でハードルを下げてみようと。

・環境づくり:取り出すのが面倒だった

さらに、取り出す、軽く洗う、つける、洗う、乾かす、しまう・・・が面倒過ぎました。


ということで、

★ お風呂の中に吊るしておいて、体を洗いながら咥える


これなら続けられる、続けたいと思います!

お風呂に入る→頭洗う→咥える→口をつぐみながら体を洗う



ちなみに、櫻田が購入したのはこの「メディカルパタカラ・L」です。なぜって余計なものがついていなくて安かったからです。



しかし、Lはなくなって、Wになり、最近は豪華セットと同じような価格になっているようです。


おぉ、こんなに安いグッズもあるんですね・・・ちょっと試してみるのはいいかも。




また「今度こそ」にならないように頑張ります!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  パタカラで小顔美人

2017.08.04 (Fri)

現在99円!★本当に似合う服に出会える魔法のルールがKindle100円だったのでポチった

追記:2017年8月4日Kindle版が99円!
はい、需要があるか分かりませんが、とりあえずお知らせしておきます。
千円以上に戻ったり、200円になったりしましたが、再び再び再び。

傾向としては、2ヶ月おきくらいには100円前後のセールをしている、ということでしょうか・・・今回ちょっと早いけど。



ただ、セルフ診断のためのカラーチップは紙版じゃないと役に立たないと思いますし、骨格別に合う洋服一覧なども紙で欲しいし、本当に誰かがPDFにしてくれた、みたいなKindle本なので紙版より使いにくいのは確かです。(目次等は打ってあるので、移動はラクですよ)

色繋がりでこの本もKindle版が99円ですね。



後は、お料理系の本も99円がザクザクです。





以上、2017年8月4日のUpdateです。

追記:2017年6月29日Kindle版100円カムバック!

追記:2017年4月25日、とうとうこの本も100円から1,138円に戻りました。

kokkakushindan100.png


これからもチョイチョイチェックして、Kindle本のセールがあったらご紹介しますね。

-----

あまりKindleで本を読まないので、これがお買い得なのかどうか良く分からないけれど、最近発売された人気の1,404円の本がKindleで100円というのにちょっとビックリして戸惑いつつ即ダウンロードしたということをお伝えしたいがために夜中に記事を書いている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

この本。定価1,404円で、Kindleは100円です。2017年4月18日23時44分現在。


春のワードローブを真剣に考えていて、骨格診断の復習をしたいなぁ、と気になっていた本のamazonレビューでも見てみようと思ったら、Kindle100円!

kindlebikkuri3.png

他のファッション本のKindle版は、1,000円前後なので、何かの特別セールなのかもしれません。

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

とのことで、誰かが本をPDFにしてくれた、みたいな感じは確かにします。スマホだと読みにくいみたいだし、だから100円なのかな・・・。

確かに100%にしても、細かい文字がどこかぼやっとしてたりしてて、ちょっと見にくいですし、

kindlebikkuri4.png

もっと小さい文字はさらにもやっとしてて読みにくいです。

また、この本は、自己診断用のチップや色カードがついていますが、そういうものの再現性は非常に低いと思います。

でも、櫻田は自己診断は不要だし、色カードは持っていますし、いいまあ、100円だしポチってみたのです。

#櫻田はKindle for Macというアプリで、PC上で読んでいます。スマホでは恐らく読みにくいと思います。

kindlebikkuri.png

#どうでもいいんですが、画像ソフトは無料のGIMP使っていて、チュートリアルを買いまして。


結果、とても満足してます。100円でこの情報量、あり得ない・・・いいのかなぁ。


中古本も全然安くなっていないし、定価で買おうと思っていたのですが、思いがけず100円で買えて1,304円浮いたので、パフェでも食べに行こうかな。

では、これからピラティスして寝ます。おやすみなさい!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2017.08.03 (Thu)

その美人に目を奪われた理由は。

肩パッドの入った半袖のラグランスリーブ、テーラードカラーのオフホワイトのロングフレアワンピースに、ピンクとパープルが混じったような、まろやかなテリのパールの一粒イヤリングと40cm位の一連ネックレス。

白髪混じりの長い髪をオールバックで一本の三つ編みにまとめているけれど、キッチリし過ぎていない程よい緩やかさがあり、しかし後れ毛は疲れた感じではなく、フェミニンな柔らかさを与えていて。

整えられた色白の肌にはピンクのチークが可憐さを添え、控えめにピンクに染めた唇は、軽く口角が上がったまま柔らかく閉じられている。

「美しい人」だなと目を奪われた、恐らく60歳くらいであろうそのご婦人は、優雅な上品さを漂わせながら、姿勢を正して電車の座席に腰掛けていました。





これから美術館に行ってモネやルノワールの印象派か、藤田嗣治なんかを鑑賞した後に、クラシックなホテルのラウンジでケーキセットを食べながら、学生時代の友人男女3,4人でおしゃべりに花を咲かせるのかな。

きっと若い頃は、ストライプのシャツとチンパンが似合う背の高い好青年の漕ぐ自転車の後ろに、白いワンピースと麦わら帽子で横座りで乗り、涼しげに軽井沢を駆け抜けていたんだろうな。

そんな「ストーリー」を思い起こさせるような力が、その人、その人の装い、その人のオーラにはあって、目を奪われました。

そして彼女が小さなハンドバッグから取り出したのは、キティちゃんの何か、で、あまりキャラクターものを好まない櫻田の目にも、それはお茶目でとても可愛らしく、彼女の世界観をより美しく奥深くするような小道具のようで、さらに印象に残りました。

どこかの駅で彼女は電車を降りて行ってしまったのだけれど、なんだかずっと忘れられなくて、こうしてブログに書いてみたら、うわーっと最近のもやもやが出て来ました。

自分語り系が苦手な方は、また明日!





そういうものを私は自分に、自分の装いに、自分のオーラに、纏わせることはできるのかなと、振り返って思います。

IKKOさんの「個性とは頭の中の世界観」という言葉の、その世界観を、自分は頭の中に持っているのだろうか(いや持っていない)、その内側にあるものを外に滲み出させることはできるのだろうか(いやできない)、そのご婦人のように。

彼女は小林直子さんが話される「自分の人生という舞台で主役を演じるヒロイン」そのもので、ヒロインのために考え抜かれた衣装とヘアメイク、そして小道具が、唯一無二の人生を豊かに引き立てているようだと感じました。

しかし実際、彼女はそんなことをみじんも意識することなく、息を吸って吐くように、そのすべてをふわっと何気なく選んで身につけているのだろうと(非常に勝手に)思うにつけ、それに比べて自分は何なんだと思わずにはいられなくて。

ある日の装い〜実はわたしが決まっていないのだが〜





櫻田の頭の中にはいつも「これは正解か不正解か?」と回りをキョロキョロする自分がいて、自分独自の世界観を育てることを怠って来たのだと思う。

親に対しても、学校でも、いつも優等生であろうとしたことに、やはりそのルートがあるような気がしてならないけど、そんな分析をして過去の自分の生き方にケチを付けたところで何の意味もない。

過去はどうにもできないけれど、今これから、自分がどう生きて、どうあるのか、何を着て、何を着ないのかは、全て自分で決めることができるし、今から自分の世界観を作ればいいだけの話で。

birthdaynotenew.jpg

#ちなみに、小さな頃から好きだった「エメラルドグリーン」という色にこだわるのは、大人が求める正解、を意識する以前の自分が、無意識に選んだ色だろうと思うから、その色が自分独自の世界観のキーにになるような気がしているからだと、ふと思ってみたり。

でも、自由に世界観を表現しろって言われても、夢を語れと言われても、大海原にざぶんと投げ込まれるような、鳥人間コンテストで突然ここから飛んで?って言い渡されて脚がすくむような、無理ゲーって思うような、そんな気持ちがどうしてもしてしまうのはなぜだろう。

流行にも乗れないし、個性もないし、自分もない・・・自分がどうしようもなく影の薄い、個性のない、ペラペラな中身のない人間に思えて来る。

こういうのが中2病的に行き詰まると、バックパック背負ってアジアに行っちゃうんだろうな・・・今42歳です。

明日、何を着よう?

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人論

2017.08.02 (Wed)

髪をメッシュでさらに明るくしてみました@anteret

ショートボブの頭全体にメッシュ入れて来ました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ボサボサっぽいほうが今ふうよっ!と思って撮ったら、寝起きっぽくなったよ!しかし、決して寝起きではありません。試行錯誤してこれです。難しいわ。

hair201708015.jpg  
#首の右側は自分の手です。顔回りに手を置くと素敵に撮れる!と書いてあったのでやってみたが余計だったという。







さてさらに明るくしようとした理由をば。

コーディネートの画像を作る時に、髪が真っ黒だとイケてないなーって思うので、ライティングは意識していますし、写真もなるべく明度を上げています。

1枚目が明るく、2枚目は意図的に暗くしたものですが、頭が黒くて重いと、全体的にもっさりします。

201707261.jpgkaminokekoime.jpg



これは明度上げ過ぎですが、黒いとこけしみたいな印象が・・。

201707284.jpgkaminokekoime2.jpg 


でも、それは写真に限ったことではなくて、その人を実際に見た時も、頭が重いとなんか垢抜けない、ということだなと思うようになり、ここ最近ずっと、髪を明るくしたいなと思っておりました。





で、ANTERET(アンテレ)の吉田さんに相談。いつもカウンセリングが長くてすみません。でも、じっくり相談したい方にはオススメです、ANTERETさん!

・頭皮は強くないし全染めはコストもかかるし、メッシュなら染める頻度を下げても目立ちにくい
・強いコントラストを入れたいなら、一度脱色してから色を入れないといけない
・アッシュっぽい色をしっかり出したいなら、一度脱色してから色をいれないといけない
(櫻田の毛質は色を抜くと赤っぽくなる)

一度脱色してから色を入れる・・・頭皮が泣きそうだし、やはりメンテの頻度は上げないといけない。

しかも、脱色+色入れの退色は早いと来た。お財布も頭皮ももたないわ、ということで、

・脱色せずにできるだけ明るい色を入れ、多めにメッシュを入れる
・これを繰り返していくことで、もっとも明るい部分の色はもっと明るくなる

ということを、のんびり繰り返していくのがいいのでは、いうことで、いろんな方向に、細かく色を入れて頂きました。

hair201708012.jpg

黒もあるし、結構明るいところもあるし、白髪も目立ちにくいのもポイントです。最近増えて来ましたから。


毛量多いのでメッシュ入れるの大変・・・「多毛料金」(ロング料金みたいな)のがかかっても文句は言えないです!

あ、そんな設定はありませんので全国の多毛剛毛(さらに色が入りにくくて時間がかかる)の皆さま、ご安心を(笑)


hair201708016.jpg

#美容院での自分って、結構すごいことになってますよね。美容師さんだけには惚れたくない話で盛り上がったことが・・・好きな人にこの顔を見られるとか耐えられない。類似例は歯科医には惚れたくない、絶対超絶ひどい顔してますよね・・。

で、とことん付き合って下さる(付き合わせている)吉田さんに感謝です。いつもすみません、ありがとうございます。

hair201708011.jpg

#これはアイロンで仕上げて下さってます。


以下、翌朝自宅にて。全体が軽くなりました。色のコントラストがあり髪の動きが目立つので、べったり見えにくい!

hair201708013.jpg

毛量もかなり調整して頂きました。8月はこれで乗り切れそうです♪


  今日は涼しいですが、基本帽子かぶってます。色も軽やかだし、いい感じです。

hair201708014.jpg


では、皆さまもよい一日を〜☆

ANTERET(アンテレ)


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美容院美人
 | HOME |