06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.31 (Mon)

ある日の装い〜実はわたしが決まっていないのだが〜

やっぱりグリーンが好き!ということで、懲りずにグリーンを着る櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ホワイトとシルバーですっきり合わせると、夏らしくていいです。

201707314.jpg

これで、ここに行き、
美味しくおトクなイタリアン飲み@銀座メルジェリーナ

こんなオフ会をやってました。
第二回大人チェロオフ会

着席の会だったので、トップが華やかな方がいいかなと思って。

201707311.jpg


でも、直立してみると、なんだか首回りが詰まった感じがするし、骨格ストレートはやっぱり首回りは抜けを大切にした方がバランスが取りやすいのかなと思いました。

201707312.jpg


ちょっとあり得ない感じだけれど、ネックレスを下に移動してみました。
縦ラインが強調されているし、首回りすっきりだし、デザインはともかく、ロングネックレスの方がいいなぁ。シルバーメインの、何か欲しいなと思います。

201707313.jpg





相変わらず小林直子さんのわたし史上最高におしゃれになる企画をあれこれやってるんですが、実は「わたし」がちょっと曖昧なところがあって、ここをおろそかにしたままで先に進めないなと思っていて・・・。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★わたしを決めるのに一苦労した

 naokokobayashi.jpg

なにがおろそかって「どういう人になりたいのか」「どんな場所・シーンで輝きたいのか」って2点なのですが、ここが定まってるようで定まっていない・・・という紆余曲折を書いた記事が、2週間くらい、書いては消して直して書いて・・・.

いや、もう、こういう設定自体しなくたっていいじゃん、そんなに大切?くらいの、逆切れ状態になってました。



で、今月のCLASSYの「恋する着回しDiary」をペラペラとめくりながら、ふと納得したのです。

こういう着回し特集って、どんな仕事をしていて、どんなポジションで、どんなことが好きで、どんな友達がいて、欲しい彼氏はこんなタイプで・・・そこまで細かくなくていいですからっ!ってくらい、着回しものって、細かい設定がされてますよね。

特に今回は、4タイプに分かれていたので、

classynotokusyu.png

どのエリアで(笑)輝きたいのかって、確かに最小限のシンプルワードローブをつくるためには、すっごい大切なんだなと、眺めていたらその必要性が腑に落ちました。

ありがとうCLASSY!




ところで今日、美容院行きました。明日またレポしますね。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.07.30 (Sun)

美人の体型管理 2017年7月〜シックスパックは埋もれたまま〜

週3回のピラティスを続けております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

こんなにトレーニング系が続いているのは、人生初めてかも?

やるじゃんわたし!

有酸素運動も、週3回サイドステッパーを30分踏んでいて、心拍数も上げられるようになりました。

【健康ブログ】サイドステッパー記事



そして数値にも確実に変化が現れています。

5ヶ月でウエスト−2cm お腹まわり-3cm

食生活はあまり変わっていないので、いやむしろ最近フルーツパフェにハマってて、やたらスイーツ食べてるしな・・。

【食卓】パフェ記事一覧

2017年7月29日
・ウエスト(一番細い所) 65.0cm
・おなか(おへその上) 69cm
体重:44.9kg
体脂肪率:18.7%

2017年3月6日
・ウエスト(一番細い所) 67cm
・おなか(おへその上) 72cm
体重:45.9kg
体脂肪率:20.4%

が、実感はありません。

相変わらずお腹ぽっこりしてます
・・シックスパックは来年の夏か?

数値を測定する時に、心持ちキュッときつめに測っているから、いい数値がでているだけかもしれません(笑)



また、体脂肪率は、体内の水分量等で測定する時の状態でかなり上下するようですし、簡易的な測定になることは否めないそうが、同じ時間帯で数年間記録しているので、相対的には意味のある数字なのかなと思っています。

これまで数年間だいたい18〜20%台なので、17%台をキープできるようにしたいと思っています。




相変わらず飽きもせずにこれやってます。でも、余裕になってしまったので、もっと筋肉に負荷をかけないといけないのかも。





【健康ブログ】

42歳でシックスパックのためのプラン:運動編
42歳でシックスパックのためのプラン:食事編

2017年
日付1/2923/64/295/2867/29
体重46.5
45.945.345.644.9
体脂肪率19.220.420.117.518.7
内臓脂肪22211
BMI18.918.618.418.518.2
基礎代謝11001085107610911074
身体年齢2929282727
W6765.56565
72717069

W:ウエスト(一番細い所
腹:おなか(おへその上)

2016年
日付12月3/134/175/296/197/318月9/2410
11月12月
体重45.045.444.744.844.444.544.845.2
体脂肪率19.719.819.219.519.018.918.619.6
内臓脂肪22222112
BMI18.618.818.518.518.418.118.218.3
基礎代謝10721078106910691064106610731075
身体年齢2728272828272728


2015年
日付1/102/153/224/195月6/157
8/29/1310/1911/2912/30
体重45.745.245.745.945.045.245.545.145.745.3
体脂肪率20.2
%
19.6
%
20.3
%
19.7
%
18.9
%
17.918.619.719.819.7
内臓脂肪2222222222
BMI18.918.718.919.018.618.718.818.718.918.7
基礎代謝108210751081108710751082
1085
107410841077
身体年齢28歳27
28
28
27
2627272828


2014年
日付1/132/233/225/56/97/68/119/610/312/20
体重44.844.945.445.645.144.844.544.644.845.2
体脂肪率20.3
%
19.0
%
20.1
%
18.7
%
18.7
%
19.4
%
18.9
%
18.5
%
18.8
%
18.8
%
内臓脂2222222222
BMI18.518.618.818.918.718.518.418.418.518.7
基礎代謝1066107310771086107710701066107010721079
身体年齢26歳25歳26歳26歳25歳25
25
25
25
27
#12月に登録してある年齢の修正をしました。ずっと37歳のままだったのを39歳に直しました。

2013年
日付1/202/173/234/256/137/88/119/2011/312/29
体重44.445.045.945.544.945.145.044.145.044.8
体脂肪率20.7
%
20.5
%
19.2
%
19.8
%
19.0
%
18.4
%
18.1
%
19.2
%
19.6
%
19.9
%
内臓脂肪2222222222
BMI18.418.619.018.818.618.718.618.218.618.5
基礎代謝1058106910891080107310791078105810721067
身体年齢26歳26歳26歳26歳25歳25歳25歳24歳26歳26


50歳になっても、同じプロポーションを維持したい!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の体型管理

2017.07.29 (Sat)

ある日の装い〜目指せエレガントでカジュアル〜

太ももがぱつんぱつんの櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

このバギー、もう少し余裕なかったっけ・・・おなかもふっくら。

明日にでも「体型管理」記事をアップする予定ですが、にしてもなんか太ももぴっちり感。

201707293.jpg

#さり気なく、バックの上にはエメラルドグリーンのストールです。やっぱり好きな色。



そして、横から撮ると、ぽっこり感・・・は少しずつ回避できているのか、息を止めて写真を撮ったのか?

さらに逞しい二の腕。筋トレは相変わらず週3回頑張ってますが、腕立て伏せ系はパスしてます。

201707291.jpg

#バギーって大好きなんですが、バランス取るのが難しいですねぇ。



満面の笑みなんだけれど、ちょっぴり鼻の穴が見えているこずえさん。

オールシルバー、オールいつものアイテムです。安心安定。

201707292.jpg



さて、今日のようなカジュアルだけど、カジュアルに振り切れない感じの装いが好きだなと最近特に思います。

デニムとか、カジュアルっぽいんだけれど、トップスがキレイだったり、靴とバッグに品があったり、どことなくエレガント、みたいなのを目指して行きたいなと思っています。


で、またまた菊池京子さんK.K. closeのバッグ

「エレガントでカジュアル」
というフレーズが、ああ、それそれ、それが欲しいのって、思って。メモりました。

カジュアルでエレガント、エレガントでカジュアル、同じようで違うような、ただの言葉遊びのような。





このモナコのバッグブランド、Rue Des. Fleurs が、すっごい気になります。

SHOPPINGサイトにある、売り物ではないグレージュっぽい色のバッグが欲しい・・・旅行鞄も素敵。

こういう佇まい、雰囲気を纏いたい。



今日は傘を持たないで出かけて来てしまった・・・大丈夫じゃなさそう・・・こうなりゃ、雨もしたたるイイ女を狙っていくわっ。

都内は花火を観に行かれる方もいらっしゃるのでしょうか?お願い晴れてーーーーっ!

皆さまも土曜日の夜を楽しんで下さいませ。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.07.28 (Fri)

ある日の装い〜感性を鈍いままにしている人に限って、持ちものが多い〜

今年の夏は本当に洋服を買わないまま過ぎて行きそうな予感の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今年はあまり大きな旅行もないし、大きな買物の予定もないし、、、ふふ、むしろ散財のチャンスだわ、とか思わないでもないです。

やっぱりバッグだと思いますが、本当に散財になりそうな話はまた今度。



さて、ある日の装い。

リネンのゆったりシャツに、定番のベージュスカート。

201707284.jpg


正面。なんかもっさりするなー

201707281.jpg    

って、昔の写真と比較。


一枚目が2年前。二枚目の今、なんか、もっさりしてない?特におなかまわり。

20150608.jpg201707285.jpg

・シャツはコットンのハリがあるほうがいい。
・シャツのブラウンジングがイケてない。
・身体は斜に向けて写真を撮った方がしゅっと写る。
・姿勢が悪い
・太った

太ったかと思ったけど、2015年6月は45kgで今とあまり変わらないし。

・垂れた

か?

あと、脚を長く見せようと、気持ちハイウエスト気味にするのは、骨格ストレート的にはバランスが悪い気がします。

さらに、そろそろこのスカートもくたびれて来たので、広がらない感じのフレアスカート探し、かなぁ。

タイトスカート苦手なんですが、広がるスカートも苦手だけど、スカートの持つフェミニンさが、今は欲しいのです。

  



さて、今日も一節、加藤ゑみ子さんの著書からご紹介させて下さい。

ちなみに加藤さんはインテリア系を本職とされています。

自分の身のまわりに置くもの、使うもの選びは、十分に意識的であるべきです。すると、買うべきもの、もちたいものが、それほど多くはないことに気がつくでしょう。感性を鈍いままにしている人に限って、持ちものが多いと言えるかもしれません。



御意、御意、その通りでございます。

感性を鈍いままにしている人に限って、持ちものが多い

もう、赤線ですね。いたたた・・・。

そして、センスがいいことの絶対条件は「統一性」だ。

ただし、どんなにものの多い、足の踏み場もないような部屋であっても、もし、それらのもののテイストが統一されている場合は、さほど見苦しくは感じられません。たいていの場合、趣味に統一性がなあく、ちぐはぐなために見苦しいのです。



あ、足の踏み場もないような部屋でも素敵な部屋と言えば、リンダの部屋だ。




リンダの部屋はモノの嵐だけど、すべてがリンダの審美眼で選び抜かれたものだから、ゴージャスでクールでリンダらしくて素敵。

以前にも書いたけれど、櫻田の場合はこれだ。

フランフランで可愛い♪って小物を買っても自分の部屋に置くとその輝きを失う(笑)のは、テイストが定まっていないアイテムが多い部屋に、また違うテイストのものを置くから。

センスの良い人は、テイストが定まった部屋に、そのテイストと同じ方向性のものを選び、その部屋のテイストがより美しく強調されるようなものを置くから、その小物の輝きを失わせることがない。
櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★足りないもの・過剰なものその2より





リンダのようなスーパーセンスの持ち主ではないのだから、まずはシンプルに、なりたいイメージ←この設定が難しくて七転八倒しているのだけれど を目指してモノ・ワードローブの数を絞っていくべきだろう。

魔法の質問をすればベストな服を選べる。
「この服は何を伝えているの?」
服が発するメッセージを自覚すれば、自分で印象をコントロールすることができます。これは強力な武器になります。
「似合う服がわかれば人生が変わる」ジョージ・ブレシア★お買物が変わる魔法の言葉



そして、モノが発するイメージを把握する方法は、具体的には窪田千紘さんが教えてくれる。

ものは「色・形・質感」の3方向からチェック
センスは知識(情報)・定番を知ることが大切
「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニックby窪田千紘でセンスの育て方を知る


後は実行あるのみ!



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.07.27 (Thu)

メイクブラシの洗い方★中性洗剤&無水エタノールでいつもキレイに

数年前は、ほとんどメイクブラシを使っていなかった上に洗っていなかった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、最近メイク方法をコロコロ変えていたので、ブラシが増えてしまっていました。

オールスターズ(洗う前)

brushwash1.jpg

ちなみに櫻田のメイクブラシは高級なものでもないので、高級品をお持ちの方はメーカーの洗い方ガイドに従って下さい。

天然毛の5,000円が最高額(今は使っていませんリキッド用でした)で、Watosaとあと2,3本天然毛がありますが、後は合成です。


■ 櫻田のメイクブラシのお手入れの基本

・基本は3ヶ月に一度くらい中性洗剤で洗う
・さらに、気になった時無水エタノールでチャチャッと洗う

ブラシが痛むからあまり洗いたくない・・・ていうか面倒というのが本音。
3ヶ月は普通より頻度が低いんじゃないかと思いますが、

・リキッドブラシは毎週(昔使ってました)
・油脂を多く含むファンデーションブラシ等は頻繁に
・皮脂分泌の多いTゾーンに触れるものは頻繁に
・毛先の肌触が気になって来たら

という感じで汚れ度に合わせてます。


そもそも全然洗ってなかった人なんですけどね。
・2013.11.26 (Tue)  メイクブラシがホコリかぶってますけど

#手前のアイブロウ&アイシャドウブラシは現役です。
leftside.jpg


■ブラシは何で洗いますか?

・中性洗剤
・石鹸
・シャンプー
・専用洗剤(洗剤系/エタノール系)
・無水エタノール

と、いろいろあると思いますが、櫻田の個人的な感想は以下の通りです。

◯ 中性洗剤:安い、よく落ちる、さっぱりしていい。

△ 石鹸:石鹸カスが残りやすくバサバサして痛みそう。日頃使わないので、という個人的な理由で却下。

× シャンプー:「毛」なんだから、というファーストールと発想だけど、洗浄力が落ちるのと、保湿成分がバリアを作るのか、なんか化粧乗りが悪くなるような気がしてやめました。そもそも中性洗剤と同じ界面活性剤だったりするし。
#シャンプー&リンスを推奨するブラシ屋さんもありますよ。

△ 専用洗剤(洗剤系/エタノール系):どちらもコスパが悪い。中性洗剤か無水エタノールで十分。

◯ 無水エタノール:超すぐ乾く、ラク、だけど少々高くつく。



ブラシ洗いのポイントは、何でどう洗かより「乾燥」にあると思います。

特に大きくて目の詰まったブラシの乾燥を失敗すると生乾き臭くなる=不衛生な菌が増える と思いますし、ドライヤーや直射日光で乾かすとテキメンにブラシが痛みます。

基本的に資生堂さんのサイトを参考にしています。

資生堂メーキャップブラシの「おすすめお手入れ方法」


■ 季節に一回の大掃除は中性洗剤で洗います

とりあえず大物はくしでとかします。サッと適当。

brushwash12.jpg


で、マグカップ(北海道北根室のランチウェイオリジナル!北海道の大地70km歩きたい方は是非!)

(ぬるま湯 200 : 中性洗剤 1)を投入して混ぜます(実は適当)

brushwash2.jpg 


シャンプー気分で振り洗い。軽く揉み洗いもします。

brushwash3.jpg


時々ティッシュつけて、まだ色が出るかチェックすると、引き際が分かりやすいです。洗い過ぎは毛を痛めると思います。

brushwash4.jpg


洗うときは一本一本ですが、すすぐ時は2,3本で。
こんなふうに底につけると痛むと思うので(撮影のためです)振り洗いで。

金属部分をつけないように・・・って、まあ、いつもドボンです。

接続部分がゆるくなったり、錆びたり、を防止するためかな。

brushwash5.jpg


軽く振ってから、バッハ君の着古したTシャツで優しく水分を拭き取ります。ふかふかのタオルの方が給水がいいと思いますが。

brushwash7.jpg


目の詰まったファンデーションブラシは、お風呂場で振ってから、軽くトントンと。

brushwash8.jpg


洗濯干し用のネットにティッシュを乗せて広げ、部屋に乾燥機をかけて乾かしています。3,4時間で乾きますよ。

直接風が当たらないように気をつけています。部屋全体を乾燥させる感じ。入浴後のお風呂場や、深夜の洗面所でも良いと思います。

これが絶対ブラシに悪くない保証はありませんが、経験的にこれがベストと思ってやってます。

自然乾燥はほんとに乾かなくて、菌の増殖が怖くて。

brushwash9.jpg   

こちらでご紹介した巨大もの干しネットです。

巨大3段物干しネットでニットの洗濯がラクチンに★勝間式家事時短術にも

なお、ドライヤーや直射日光は厳禁です!毛が痛みます。


また、広がって欲しくないものには、ティッシュを軽く巻いておくといいですが、その分乾燥に時間がかかります。大物には巻きます。乾燥機があれば大丈夫ですが。

brushwash13.jpg

吊るしてもいいかもしれませんね。


で、必ず「完全に乾いてから」しまいましょう。雑菌が増えて、結局肌に刺激に、ということになりかねません。



■ ふと気になった時はチャチャッと無水エタノール洗い

無水エタノールの何がいいって、すすぎもいらないし、とにかくすぐ乾くし、ラクなんです。

・振り洗う→乾かす だけ
・しかもすぐ乾く!


ファンデーションブラシやリキッド系は、2,3週間で嫌な感じになってくるので、気付いた時にシャカシャカします。

amazonで買った無水エタノール。500mlで1,000円くらいでした。ドラッグストアでも売ってます。

brushwash10.jpg




カップに入れて振り洗いすると、面白いように汚れがアルコールの中に広がって行きます。

#無水エタノールはちょっと高いので、節約の意味もあり小さいカップ(養命酒の付属カップ)を使っています。

brushwash11.jpg


ファンデーションブラシは色が出なくなるまで少し回数がかかりますが、色が出なくなったらそのまま干します。

で、エタノールなんで、揮発性が非常に高く、置いておくだけで乾くんです!

洗面所に無水エタノールと、専用のカップを用意しているので、台所に洗剤を取りに行かず、その場でできるのも嬉しいのです。

夏場は特に汚れるのが早いと感じるので、マメに洗います。

洗うとブラシの肌辺りが本当に優しくなって気持ちいいです。





無水エタノールと中性洗剤、どちらが毛が痛むかな・・・と観察していたんですが、どちらも別にそれほどでも、と思います。

エタノールの方が、接合部分とかに何か影響しそうな気がしますが・・・特に気になることは起きていません。


ということで、櫻田こずえのメイクブラシの洗い方でした!
あ、ちなみにメイクブラシの断捨離中です。ちょっと増やし過ぎました。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メンテナンス美人

2017.07.26 (Wed)

ある日の装い

髪の色をどうにかしようと企んでいる櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いや重くてねぇ。

さて、本日は憧れのPrecious専属モデル高橋里奈さんのポーズを真似してみました。

ドヤッ。

201707261.jpg

ヒールが10cmくらいあるので、まあスタイルが良く見えます。

しかし、へっぴり腰みたいになりましたw


で、コーディネート自体はイラストレーターのoookickooo(キック)さんのスタイル画を見て真似したくなって。




リネンのシャツに、白デニム。

で、イラスト通りベルトも黒にしてみたのですが、何かしっくり来ず。

201707263.jpg


いっそオールホワイトに・・と思ったけれど、なんか下着感というか、コスチューム感というか、バッグ次第だろうと思いつつ、なんちゅうか本中華で、トップの装いとなりました。
201707264.jpg


はい、靴にとても迷った時は、履き変えては写真をとって写真で比べてみたりします。

鏡に写した時とは、客観度が違います。


髪。

そう、顔回りだけ目立っているメッシュを全体に入れたいなと思っています。

ちょっと大胆に行こうかなと。

201707262.jpg

長井かおりさんのメイク、本気でいいですよ。

何度も言いますが、美肌ゾーンのリキッドファンデ厚塗り、他は超薄く、のメリハリだけでもオススメです!

必要なのはコスメではなくテクニックby長井かおり★今必要なコスメ集めてます



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.07.25 (Tue)

大人は「近目美人」より「遠目美人」鈴木ハル子★こんな上司を持ったら最高

いやさ、表紙のハル子さん、どう見ても40代、いやそれより若く見えるのですが、60歳を越えてらっしゃるとかでもうびっくりたまげている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

haruko_suzuki2.jpg

#ちなみにどうでもいいですが「魂消るとは魂が消えるほどの驚き、ということらしいです。

某エスティ ローダーで広報の責任者を長く勤められ、定年退職した後は「トータルビューティーアドバイザー」としてご活躍されているとのこと。

わー女性の憧れキャリアを絵に描いたような!でも、何だこの角がないっていうか、柔和というか、聖女のような清潔感っていうか!

#その秘密が本書に書かれてるわけです。


■ 資生堂パーラーで尊敬する美しい上司のアドバイスを聞くような感じ

この本は鈴木さんの初めて著書のようで、「美容・ファッション・暮らし・人間関係」について、ご自身がこれまで実践されてこられたことが紹介されています。

一つのテーマが1,2ページで構成されるという、このテの本のお馴染みの形式なので、とても読みやすく、少しずつ気に入った個所から読み進めることができます。

嫌味なく、押し付けがましくなく、気さくに、美しくあろうという向上心を刺激する文章は、読んでいるととても気持ち良く前向きになれます。

定期的に読んで、美のカンフル剤にするのがオススメです!美肌ドリンクより効くと想います!

haruko_suzuki1.jpg

「どれも決して大それたことではなく、日常に活かせるごくごく当たり前のことばかり。」
「ちょっとした気づき、ちょっとした心構え」

とご本人が仰る通り、ちょっとしたアドバイス集なのですが、鈴木ハル子さんの経験・キャリアに基づく理念が横糸に貫かれていると感じました。

それは「自分が自分自身を見つめる、俯瞰力」を持って欲しいというメッセージ。

ご自身で「私はちょっとお節介かも」と仰っていますが、こんなふうに「もうちょっとここをこうすると素敵だと思うわ。」なんて気軽に声をかけてくれるようなメンターがいたら最高ですね。

あぁ、こんな上司がいたらいいなぁ。

【参考】資生堂パーラー サロンドカフェ★ストロベリーパフェの完成度ったらもう!




■ 俯瞰力は気付く力そのもの

タイトルの「遠目美人」というのも、美容も人間関係も、俯瞰できる人こそ美しいというメッセージを、易しく分かりやすい言葉で表現されたものと感じました。

・「今日も違う」より「いつも同じ」ほうがおしゃれは本物(激しく納得)
・洋服の旬のパワー新しさのパワー(そうそう!)
・お気に入りの香りを手紙に忍ばせて、思いを伝える(やってみた)
・花を一輪。手間の倍返しでパワーがチャージされる!(実行中)


また、実力主義の厳しい外資企業でトップを走って来られたハル子さんの、人間関係の気づきも付箋ベタベタ。
ご自身の失敗をさらりと開帳する、それもまた魅力で。

・他人の短所を許し認めると、いい空気が回り始める
・自分が自分のメンターになる


美しくしなやかに生きる方のアドバイスには説得力があります!


■ ということでパタカラ

もちろん美容やメイクのTipsコーナーもあり、鈴木さんは15年パタカラをされているそう。

それにしても60歳を越えているとは思えない美しさ・・・一年以上かけてしっかりあたためたパタカラ・・・今度こそやろっ!

patakaram6.jpg
2016.06.03 パタカラでブルドッグ化は防げるのか★本気でパタカラ宣言
#お前の本気はその程度だったのかっ!




年齢や性別を越えて愛されるのは、「可愛いげのある人」



冷静で、客観的で、でも押しつけがましくなく、チャーミングで、懐が深く、でも芯がしっかりしている・・あぁ、絶賛の言葉がいくつでも浮かんで来るそんなご本人こそ、年齢や性別を越えて愛される方☆

目標にしたい美しい方がまた増えました。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2017.07.24 (Mon)

ある日の装い

記事を3本書き始めているのだけれど、どれも煮詰まって終らないので装い記事をあげます櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

20170724.jpg


この日の装いの靴替えバージョン。
201707192.jpg

足ががっしりしていた方が、トップスの重さを受けとめて良い気がする。細いストラップは足が痛くなるし!



そして、バッグですが、

はい、手持ちのバッグの傷みも激しかったり、使い勝手が悪かったり、もう、助けてーって感じですが、今週、今月の櫻田のテーマは「焦らない」です。
バッグ選びの正解と人生と私

そうなんです、手持ち部分を色塗って誤摩化しつつ、相変わらず白のトートバッグです。

今一番必要なのは多分バッグ・・・それもやっぱり白がいい!



また、書きかけの記事の一つは、小林直子さんのレッスン企画でLesson1の「わたしを決める」を、実はチョイスルーしている件。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★わたしを決めるのに一苦労した


でも、なりたい私が決まらない・・・どうしようとなって、もう、3,4日この記事を書いています。

バッグ選びの記事に書いた、

「自分を基準にすれば、万能的なものが見つかる」

が正に櫻田はできていなくて、そう、自分に基準がないから、場当たり的な、なんとなくいいなと思ったもの、しか選べない。後はまぐれとかラッキーとか。

うーんでも、ちょっと最近シリアスになり過ぎかな、という気がしないでもないし、いやいや、このチャンスを逃さずに、自分としーーーーっかり向き合おう!という気持ちとで、揺れ動いています。

誰かお告げとかで「このバッグがお前の万能バッグである〜。」とか言って欲しい、そんな気持ちになりながら、筋トレやったのでお風呂入ります!

では、また明日っ☆


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.07.23 (Sun)

ある日の装い〜生活空間を美しく〜

バッハ君とのデートはいつも「普通な感じ」「女性らしい感じ」を目指している櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

201707221.jpg    


しかし、スカートかつ素足だと、冷房の風が直撃してツライ・・・一日足にストールかけてました。

カーディガンの肩かけは、もう少し肩を隠す感じにした方がいいなと、写真を撮ってから思う。

まぁ、デート中はひっちゃかめっちゃかなんですが。

201707222.jpg

お腹の辺り・・・相変わらずふっくらしてます。なんか、まんまるい(笑)

筋肉はついてると思うのですが、引っ込みません。





さて、本日も加藤ゑみ子さんの、グサっと来た言葉を。

感性がもっとも磨かれる場とは、自分の生活空間です。自分の生活空間をおざなりにしていては、どんなにおしゃれなレストランやブティック、美術館に足繁く通おうと、感性は澱んでいきます。


・・・。

ということで、家でブログを書く時のスペースを、リビングから机に、そして、その机回りを整え始めています。

もの凄く小さなスペースだし、テーブルは折りたたみの小さな安物だし・・・引越してちゃんとしたスペースを確保できたら、家具もお気に入りのものであれば、例えばこんなこんなふうに整えと思っていたけど、







「たられば」なんですよね、それって。

多分、今きれいに快適にし始めなければ、なりたい自分が存在するに相応しい場所にしようと、小さくても努力をし始めなければ、例え引越しても、全とっかえして理想のワークスペースを作っても、その美しさを維持できないのだろうな、と思う。

その人が暮らしている生活空間それ自体が、その人の生活、そして人生の質を決定していることをわすれてはいけません。


ははーーーっ!まずは整理整頓レベルですが!


話は少しずれますが、ずーっとやるやる詐欺になっている、家着のレベルアップ。

長井かおりさんのお陰で「土日もメイク」が2週連続達成できていて、そして、その効果は大きい!と感じています。

必要なのはコスメではなくテクニックby長井かおり★今必要なコスメ集めてます

(最後の「メイクは自分のためにする」という部分です。)

ふと鏡に映った自分が、ちゃんとしている(笑)って、自尊心にすごく大きく作用するなと思っています。

そうなると、今自分が着ている服が、お気に入り、かつ、なりたい自分に相応しく・・・くないなぁ、と、連鎖反応が起きる。


いいぞ、櫻田、その調子でその気になって、少しずつ日常を底上げするんだ!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.07.21 (Fri)

エメラルドグリーンに囲まれて幸せなはずなのに・・・

櫻田史上最高におしゃれになる予定の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

大好きな色、エメラルドグリーンをテーマカラーにしてご機嫌です。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★わたしを決めるのに一苦労した


バッグの中も、好きな色が沢山♪

mycolor1.jpg


Hiroko Hayashiのシルバーのお財布
やっと、やっと、やっとお財布を買いました!

エメラルドグリーンの手帳
来年の年間スケジュール手帳を製本してみた

エメラルドグリーンのストール(防寒)

近沢レースのハンカチ
近沢レースのタオルハンカチを買い増した6つの理由

後ろのPCケースが黒じゃなくてグレージュとかだったら最高だな・・・。


collage_small.jpg



さらに、ちょっとトーンが違うけれど、鮮やかなグリーンのトップス。そういえば、昔作ったネックレスが丁度同じ色だった。

 mycolor2.jpg 


でも、大好きな色に囲まれて、幸せなはず・・・なのに、なぜかしっくり来ないんです。なぜ?

なんだか似合わないような、なんだか浮いてるような、なんだかそんな気がしてしまうのです。



最近少しずつリハビリ(笑)を兼ねてデパート等覗くのだけれど、エメラルドグリーンのシャツに何度か出会っても 、全くピンと来ないし、他の小物につても、なんだか全然ビビっと来ない。

好きな色、思い入れのある色ゆえに、ちょっとした色みの違いとか、質感とかにこだわってしまうのかなと思いつつ、こんなんじゃワードローブ揃えるの、もの凄い時間がかかりそうだな・・・。

と、またファションのことを考えて憂鬱な気分になるという、イケてない状況になっているので、花金の今宵はバッハ君と飲みにいきまーす(昨晩からそればっかり言ってる)♪


皆さまもよい金曜日の夜&週末を!







今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高

2017.07.20 (Thu)

バッグ選びの正解と人生と私

ファッションの「正解」を求め続けて6年目になろうとしている(このブログが2012年スタートなので)櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、以前からバッグのことでやりとりをさせて頂いているMさんから先日メールを頂きました。
(ご了承頂いて一部掲載しています〜ご快諾ありがとうございます)

>以前からバッグを探しています。

・オールシーズンOK
・カジュアルでもワンピースでもOK
・手持ちのどの服にも合う
・そこそこのクオリティ
・上限5,6万くらい
(櫻田追加:軽い、丈夫、汚れにくい)

>何を基準にすれば、万能的な物を見つけられるのでしょうか。

ブログにご相談を頂いてよく感じるのは「あなたは櫻田ですか?」ってことなんですが、えぇ、櫻田も同じような基準で「運命の万能バッグ」をずーっと探して悩んでいます。

ということで、適切なアドバイスや回答を差し上げることができません。

でも、悩んでいる櫻田のぐーるぐるな心理状態を共有することはできますので、今回はそれをしてみたいと思います。

すごく長く回りくどいので、そこんとこ4649!



ちなみに、小林直子さんの回答をば。

バッグの色の選び方
小林直子さんのブログ「誰も教えてくれなかったおしゃれのルール 」より

前提として、小林さんはその著書で、コーディネートはシルエットよりまず色が大切と仰ってます。

naokokobayashi.jpg

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画記事一覧


■ 私達は「正解」を求めている

骨格診断とかパーソナルカラー診断とかが流行るのは、私達が「正解」を求めているから。誰かに「あなたはこれが似合う」「この組み合せが正しい」と言って欲しいからだと思います。

自分に軸がないし、自信に自信がないから、先生に「これが正解よ」って言ってもらいたい。

セレクトショップに似たような服が並ぶのは、正解が良く分からないから「皆と同じ」「オシャレな人がオシャレと言ったもの」なら安心だと、雑誌に掲載されたものを正解だと思う私達が、似たような服しか求めないからです。(そう、仕向けられているというのもあるが、それに耐性がない=自分がない。)

なのに、セレクトショップにもどこにも欲しい服がない・・・と思うのは、自分に軸がないクセに、人と同じなんて嫌という、思春期の中高生かいっ!って状態だからだと自分で思っています。


■ 主役を張る勇気もないけど、脇役もイヤ

自分に軸がないなら、自分で作るしかない。それは即ち、どう生きたいかを決めて、それに向って努力することだと。

でも、そんなのかったるいじゃないですか。

小林さんは繰り返し「人生という舞台の主役を生きましょう!」とおっしゃいますが、そういう生き方を誰もがしたいとは思っていないような気がします。

主役を生きるのって大変です。いい感じの脇役で、いいじゃないか!白鳥の湖の、ソロもいいけど群舞も素敵です。

(ご本人もそれを否定しているのではなく、主役を生きようと思う方に向けて書かれているのだと思いますが)

適度に流行を追って、適度に皆と同じような服を着れば「正解」から大きくズレることはない。誤差のようなオリジナリティの中でも、自分らしく楽しめばいい。

小林さんのおしゃれの教科書は、どう生きたいのか、を決めることからスタートしますし、他のファッション指南本でもそれは強調されています、が、私らしく生きるというのは、常に自分と向き合うことが必要で、誰かが正解を与えてくれるわけではなく、実は結構しんどい。

そこで、上手に折り合いを付けて群舞を楽しみ、美しく楽しく人生をダンスする生き方を選ぶ人もいる。

そして、それを受け入れられもしないし、上手に群舞に入ることもできないし、主役にもなれない・・・っていう私を含めたもがいている人達もいるわけで、そういう人がバッグ選びの正解を求めて何年も苦しんだり、そして小林直子さんの本を読むとハマるんだと思います。

そう、主役を張る勇気もないけど、脇役も嫌な私達を、主役人生に誘ってくれるのが小林さんで。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画記事一覧


■ 何かを選択したら、何かを諦めなければならない

>(アンテプリマのバッグの件で)私もシルバー系に惹かれます。
>けれど、アクセサリーがゴールドの時、合わせやすいバッグがこれまた無いんです。中途半端なのです。

うおー、それ分かる!バッグの金具も含めた「金属問題」たまにゴールドのアクセサリーもしたいのに!どうすりゃいいねん!って。

何かを選択したら、何かを諦めなければならない。

あれもこれもそれもどれもは子供まで・・・それが実現しているように見えるセレブも、有名になることを選択したら、自由やプライベートを差し出さなければならない。

イケメンを選択したら、経済力や浮気には目をつぶらなければならない。

アクセサリーはどちらかに統一するか、金属を統一するのを諦めるのか、コーディネート力を上げる努力をするか、どちらも楽しむためにミニマムクローゼットは諦めるのか、専業主婦は諦めるのか。

どれも諦め切れないのは、反対に、自分にとって何が重要で大切かを決断していないからではないでしょうか。

櫻田はそれができていないから、こんなにグルグルしてるんだと思います。←後から付けたしました


■ さて、何を基準にすれば、万能的な物を見つけられるのでしょうか。

そんなどっちも決められない状態だから、運命のバッグに出会えないんだと思います。

運命のバッグは、条件等で絶対的に正解が存在するのではなくて、自分が「これ」と決めるものだと思うんです。

人生のパートナー選びに近いのかもしれません。

自分の決断に自信と「責任」を持てるようになった時、その責任を誰かに押し付けなくなった時に、運命のバッグ探しは終ると思います。まあ、ワードローブ迷子も終るし、自分探しの旅とか、婚活も終るよね。

それが出来れば誰も苦労しないけど。

Mさんのご質問にお答えするならば、「自分を基準にすれば、万能的なものが見つかる」のだと思います。他人や診断や流行を基準にしている限り、自分のバッグは見つからないし、どこか難くせをつけて「もっと良いバッグがあるはず」となるんだと思います。

あぁ、人生のパートナー選びと近いのかもしれません。


■ ファッションの悩みは人生の悩み

>以前の私は結構悩みながらも、欲しい物は購入していたのですが、最近は自分に何が合うのか、訳が分からなくなってきておりまして…。
>冒険したい自分と保守的な自分とに悩まされています。

それは、もしかしたらご自身の生き方の問題と似ていないでしょうか?

「以前の私は結構悩みながらも、新しいことにチャレンジしてきたけど、最近は自分がどうしたいのか、どう生きたいのか、分からなくなってきて・・・自分を変えたい、変わりたいと思う気持ちと、今のそれなりに楽しく充実した毎日を失うのは怖いという気持ちとに悩まされています。」

勝手な決めつけだったら本当にごめんなさい。でも、特に年齢が上がって来て、櫻田自身そう思う時があるから、もしかしたらMさんも一緒じゃないかなって思って。

だからこそ、本気で主役を張りたいのか、脇役を楽しもう♪とするのか、決断することが必要なんじゃないかな、と。

脇役を楽しむなら、もっと気楽にSNSに流れている流行のものを買えばいいし、本気で主役を張りたいなら、努力するしかないと思います。





また、私達には恐らく「悩んでいる自分が好き」という側面もあると思いますので、あまりご自身を追い込まなければ、決断せずに揺れ動き続けるのも、それはそれで一つの生き方な気もします。そう受け入れて「悩むのも趣味♪」と思えば、悩むこともそれほど辛くならないはず。





いやでもさ、「自分を基準にすれば、万能的なものが見つかる」とか、そんな哲学ぶった回答なんて参考にならないし、現実問題そんな徹底的に自分と向き合うとか、無理じゃん。みんな白黒付けて生きてるわけじゃないし、ある程度妥協したり誤摩化しながら生きているのが普通だし。

だから、ファッションはテクニックの問題と考えてあまり深く考え過ぎず、まずは基本的なルール(3色ルールやリレーション)をマスターして、マスターできたら応用して、その時折雑誌に掲載されたいい感じと思う装いを、自分の予算内でコピーして、群舞を楽しむのでいいんじゃないかと思ってもいます。

だって、ファッションが「その他大勢」っぽいからって、その人の生き方までもが「脇役」になる訳では全くないし、これまでの人生の選択を、自分自身が正解だと思えているならば、不満があってもそれを他人のせいにしていないならば、その人は自分の人生の主役を生きていると言えると櫻田は思うから。

悩むのが趣味の櫻田は、悩みながら「人生の主人公に相応しい、主人公の輪郭を強く描いてくれるようなワードローブ」を考えて、組み立てていきたいと思っています。


ので、万能的な運命のバッグも探しつつ、夏のカゴバッグなどにも心惹かれるMさんの選択肢、

①夏限定のバッグを選ぶのか
②そこそこ使えそうな、夏でも持てそうなお手軽バッグを選ぶのか
③購入はやめて、本命のバッグに少しでも足せるよう我慢するか

櫻田の場合は予算配分もあるので、頑固に③です。

でもそう、

>最近、手持ちのバッグもピンとこなくなり少々焦り気味です。

はい、手持ちのバッグの傷みも激しかったり、使い勝手が悪かったり、もう、助けてーって感じですが、今週、今月の櫻田のテーマは「焦らない」です。

Mさん、これからも一緒にバッグ選びに、ファッションに、悩んで参りましょう!

そして、何の解決にもならないお返事で、さらに超絶長くてごめんなさい!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人論

2017.07.19 (Wed)

ある日の装い〜主張してくる白髪〜

昨晩メンチカツを食べ過ぎて、朝ごはんはヨーグルトだけだった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

夜食べ過ぎると寝付きも悪くなるので、気をつけなければ。

さて、本日はケープっぽくなっているハヤリ系のトップスです。

201707192.jpg

わたくし、肩が豪華なので、それをより引き立ててしまう気がするのと、

黒のトップスの重さが今の気分ではないので、登場頻度が低いアイテム。


動く度にさらりと揺れて、肩は隠れて寒くないけど半袖のようにかっちりもしておらず、いい雰囲気は醸してくれるのですが。

201707191.jpg

#左手の甲をかいているのではありません。


ちなみに、白のメッシュの靴にしたら、なんともイケてませんでした。ストラップサンダルの抜け感が重いトップスに合うのかな。
真正面からの撮影で、トップスがべったりした感じ&シルエットが似合っていないのがよく分かる写真だからかも?

201707195.jpg




さて、最近白髪がチョイチョイ主張して来ます。基本抜きません。

201707194_201707190829249f4.jpg

メッシュになっていることで、真っ黒より気になりません。


メッシュは前髪のところだけが目立つのですが、もう少し全体的に入れて、というか抜いて、軽くしようかなぁと考えています。

もう、いっそシルバーっぽくしてしまいたい!と思うものの、メンテナンスが大変そうで、踏み切れません。

まあ、あと10年〜20年くらいかけて自然と真っ白になる家系なのですが。

201707193.jpg

など考えている今日この頃です。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.07.18 (Tue)

モネのひまわり〜しまう努力をする人と、出しておくほうが便利だと思う人〜

このオレンジっぽくないひまわりの色が気に入っている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

flower20170718.jpg


モネのひまわり、という品種。
真ん中も茶色ではなくほんのり黄緑色で、透明感があって好きです。

flower201707183.jpg


モネのひまわりの絵に似てる?かな。真ん中辺りのは、似てるかも。




#ちなみにゴッホのひまわりもあります。


アーティチョークみたいなガクだなと思ったら、どちらも「キク目」なのだそう。

植物のフラクタル感、数学的に幾何学的に並んでる感。なんかゾクッと来ます。好き。

flower201707182.jpg


まだまだ元気(少し葉がチリチリして来ましたが)なドウダンツツジ。マメに水換えして切り戻ししています。1ヶ月くらい持ちそうな予感。

flower201707184_201707180941560f3.jpg





さて、先日加藤ゑみ子さんの著書を読んでいたら、衝撃的な文に出会いました。

私、これだ。


よく、収納が少ないからものが散らかると考えがちですが、そうではありません。しまう努力をする人と、出しておくほうが便利だと思う人の意識の違いにすぎません。
上質なものを少しだけもつ生活より


櫻田は「毎日2,3回使うのにしまうのは非合理的だ」「すぐに使うのにしまうのは無駄だ」と、その一手間を省いて来ました。

ズボラなんじゃなくて、合理的なんだ!という正当化をして。



スキンケアアイテムやメイク用品は、全て、引き出しやフタを開けなくても手の届くところに置いていました。出しておく方が便利だもんって。

2013.09.09 洗面所の化粧品置き場がヤバイ

rightside.jpg


少しずつ改善して来ましたが、加藤ゑみ子さんのこの部分を読んでさらにしまうようにし、今朝はすっきりこんな感じ。

パッケージが好きなアイテムだけ少し残してみました(いや、引き出しに入らなかったからだけど)

panashi2.jpg

ごみ箱も、ゴミを入れるのにフタを開けるのが面倒だと思ってフタなしにしていましたが、ちょっと前にフタ付きのものにしてみました。

メイク用品は洗面所ではなく、座ってメイクができる場所を作ってアイテムは全て移動。

スキンケアアイテムは引き出しの中にしまいました。

次は、スッキリさせるだけではなく、美しくしたいなと思っています。

あと、しまった引き出しの中もキレイにすること、かな。



また、洗面所の照明のスイッチにはフタがついています。

朝起きて顔を洗う時にこのフタを開けてスイッチを入れ、フタは開けっ放し。

出かける前に照明を消してから、フタを閉めます。

「どうせすぐにまたフタを開けるのだし、誰が見てるわけでもないし、消すまで開けたままでいいじゃん。」

そう思っていました。開けたり閉めたりする手間がもったいない、くらいに。

panashi1.jpg


「閉じる努力をする人と、開けたままにしておくほうが便利だと思う人の意識の違い」

そう思って、今朝は毎回開け閉めしてみました。

そんなに手間ではありませんでした。


こういう一手間を省略することって、日常生活に何十、何百とあるように思いますが、こういう意識の違いが、部屋のちらかり、ワードローブのちらかり、中がぐちゃぐちゃのバッグを作るのだと思いました。

収納テクとか、忙しいからとか、狭いからとかではなくて。


きれにしよう!と心がけたり、手帳に書いてみたりしたけれど、なかなか続かないし、実行できない。

こうして、ちらかしてしまう「考え方」を根本から見直すことで、自然と行動が変わって来るのではないかなと思いました。



誰も見ていない日常生活での自分が、その人が着飾って外に出た時にもにじみ出てしまう、ということは、よく美容本に書かれていて、それはその通りだなと思います。



さて、続けられるかな?

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2017.07.17 (Mon)

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★唯一無二である自分を表現する何か

史上最高のおしゃれになろうとしたら、ショッピングに行っても可愛い服にあまり心を奪われなくなった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

「あまり」なので、えぇ、相変わらず「これ運命のトップスかも〜」的にときめくことはあるんですが、買ってません。

【告知】第二回毛穴天下一武道会開催中です!投票よろしくお願いします。
【宣伝】アイハーブが10%オフセールまたやってます!リプライセル派の方もどうぞ〜。

さて、Lesson4までは、せっせと「目的を決めてそれを実現する」ことを目指す、まさしくレッスンでしたが、最後のLesson5では、著者のファッション業界での経験やパターンナーとしての知識が詰まった、8つのファッションTIPSが紹介されたエッセイっぽくなっています。

naokokobayashi.jpg
#あまりによく連れて歩き、読むので、かなりボロボロになって参りました。

それらは恐らく多分、ブログの中に書いてあることだと思うのですが・・・いやもう、目からウロコだったり、勉強になったり勉強になったり、勉強になりますっ!

抜け感ということについても説明されています。関連するブログ記事はこれかな。

着崩し
小林直子さんのブログ「誰も教えてくれなかったおしゃれのルール 」より

一つ一つご紹介したいくらいなのですが、そうするとネタをバラしてしまうことになるので・・・一つだけ、すごく大切で、これはTIPSの一つではなく、Lessonの一つとして独立させても良かったんじゃないかくらいに思うものがありました。


■ オリジナリティを表現する

唯一無二である自分を表現するものを何か一つでいいので、スタイルのなかに付け足すことです。誰が見ても、あ、そのスタイルは誰それさんだよねと、わかるものを身につけるのです。
〜中略〜
それは色かもしれませんし、形かもしれません。スカートの長さかもしれませんし、選ぶ靴の形かもしれません・・・。

アナ・ウィンターって、そういえばいつでもアナ・ウィンターだよなぁ。



自分らしさを表現するユニークなものを探すのはあなたの義務です。


そう、自分の人生という舞台で、主人公が着る服は、無難な脇役の服ではなく、その人らしさが際立つ服。

でも、いきなりそんな「その人らしさ」を表現するものを探すとか無理じゃね?


■ 小林さんのオススメ. シンボルを持つ

それはいい!と思って、本を買って一度読んでからずっと考えているのですが、櫻田のシンボルって何だろう・・

ハートとか星、水玉とかが分かりやすく集めやすいと思う(反対にオリジナリティを出すのが難しい)のですが、著者は鳥だそう。

櫻田の好きなもの、アイデンティティ、何だろう・・・

sukinamono.png

ハリネズミ(大切にしているぬいぐるみ。ハリネズミ柄のワンピース?ハリネズミピアス?)
毛穴(それは違う)
チェロ(うーん、音符?♪とか って言う程弾いてないしな・・・)
ハクモクレン(花の形のペンダントとかあっても何か分からないよな・・)

どれもピンと来ない。

そう言えば、石原佐知子さんはエッフェル塔モチーフを集められていて、そういったテーマを決めておく事は、その人らしいスタイル、インテリアを作るのに大切だということを仰っていて。

・「スタイルを持ち、身軽に暮らす」石原佐知子★とことん「好き!」を見つめて極めれば

でも、突然何かシンボルを見つけるのは結構難しくて、

それを探すことは簡単ではないでしょう。


これも、あまり焦らず、見つからないから何もスタートできない、ではなくて、ショッピング中に、次の旅行中に、ふと見つかるかもしれない。自分のシンボルとなるようなものがないかな、とアンテナを張っていれば。

ゆっくり時間をかけて探していけばいいと思っています。

そんなものが見つかったら、それはあたなの永遠のパートナーとなります。それとともに、主人公はこの世界という舞台で、自分という役を演じるのです。唯一無二の自分という役を。


■ シンボルとなるような色使い?

実はちょっと可能性を感じているのは色。

エメラルドグリーンという色は、ちょっと個性的で誰もが持っている色ではないので、この「色」の組み合せもシンボルになりうるんだよな、と。

itoya_paper2_2017070908450601c.jpg

例えば、櫻田のメインカラーである、ネイビー、ホワイト、グレージュどれかの一色コーディネートに、エメラルドグリーン、もしくはもう一色、同じような彩度明度の色を小さな面積で組み合せて、いつも差してる、色の組み合せがちょっと特徴的な人、とか。

わっ、楽しそう!

早速夏の軽量プチプラアイテムで試してみようかな。

そう、いつも違うコーディネートの人ではなく、いつも同じ、いつもその人らしい、でもどことなくいつも素敵な人、になりたいな。


実はこの色使いの考えは、ブログを書きながら、シンボルとなるようなものなんて全然見つからないし、見つからないっていうのはブログの記事としてはつまらなさ過ぎる・・・と考えていて、ふと、思いついたもの。(本にも「それは色かもしれないし」と書いてああって、そこから着想しましたが)

うまく行かないかもしれないけど、でも、ちょっと心が動きました。

ブログを書いていると、こういうことがあるから嬉しい。

繰り返しになりますが、ほんと、こんなお喋りにお付き合い下さる皆さまがいるお陰です。

いつも読んで下さってありがとうございます!

連休最終日、お仕事の方も、レジャーの方も、ゴロ寝の方も、お洗濯の方も、良い一日を☆


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高

2017.07.16 (Sun)

巨大3段物干しネットでニットの洗濯がラクチンに★勝間式家事時短術にも

 ドライマーク衣類を果敢に自宅で洗うのが趣味の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

お金がもったいない、汗染み等が取れない、キレイに仕上がった時の達成感がやみつき、洗ってすぐ着られる、などが理由です。

また、失敗することもあるので、皆さまはケチらないでクリーニングに出して下さい。

で、今日はこれを買って重宝しているという話です。

3laundrynet.jpg


さて、ドライマークのついた衣類、特にニットを洗うに当たって大切なことは「キレイに干すこと」だと感じています。

吊るすのは伸びたり型くずれするので御法度。

平らな場所にもとの洋服の大きさ、形通りにキレイに置いて干すことで、アイロンも要らないような、それこそクリーニング上がりのような干しあがりになります。

ちょっと引っ張り気味に、もとの大きさ、形に整え干すのがポイント(って言う程の事でもないだろ)なんですが、それには大きくて平らなネットが必要。

今までは100円か300円ショップで購入したものを使っていたのですが、とあるきっかけでこの巨大な3段ネットを購入。

 超巨大&3段&紐が絡みにくくなって、干す時のストレスがゼロに近くなりました。

小さいものを使っていらっしゃる方、もともと使っていらっしゃらない方、超絶オススメしておきます。


櫻田はAmazonで1,000円くらいで買いました。


ちなみに、100円ショップ&300円ショップにもそれなりの大きさのものはあると思います。耐久性は落ちると思いますが、大きいものがあればそれで十分だです。


・広げやすいところできちんと整えてから乗せる

台の上で一度きちんと整えてから乗せた方が、ネット間17cmしかない、一番上は高いし、紐が邪魔だし、物干の上で広げるより、圧倒的にキレイに早くのせられます。

はい、ニットジャケットも洗ってます。部分洗いして襟のシミを落として洗えば、真っ白になって本当に気持ち良いです。

で、軽く脱水かけたものを、一度やりやすい台の上で軽く整えて、
3laundrynet5.jpg


乗せやすく軽く畳み、
3laundrynet6.jpg


置いて、広げる。
3laundrynet7.jpg

少し引っ張り気味に(伸ばしちゃNGなんですが、こう、もとの大きさ程度に)整えて、表面を平らに撫でておきます。


また、手の部分は身ごろに重ねるわけですが、そこが乾きにくくなります。垂らすと自重で伸びたり跡が付きそうですが、これくらいならいいかなと、こういうふうに垂らすことも。

3laundrynet8.jpg


また、各段2つのベルトのようなものがついているので、外に干す時にも洋服が落ちにくく、安心です。

3laundrynet4.jpg

干している時にベランダに洗濯物を落としてしまい砂だらけになるほど悲しいものはないですからね。


ちなみに、畳み方が少々やっかいですが、手順に従えばちゃんと閉じられます。100円ショップのものは説明書もなかったですが、なんとなくできますよ、大丈夫。

3laundrynet3.jpg


畳めばこの通り小さくなるし、厚みがないので、収納時もかさばりません。

3laundrynet2.jpg




ちなみに、この3段もの干しネットを購入するきっかけになったのは、勝間式 超ロジカル家事の影響。(図書館で読んだだけで買っていません)

洗濯物を干すときにピンチで一個ずつ留めるのではなく「洗濯ものはまく」というのにびっくりしてやってみたくなり、ついでにそういえばニットを干すのに小さかったなと思って。

靴下、ブラ、ショーツ、腹巻き、家事用コットン手袋等、小さいものは本当にいいです。

ただ、バッハ君の下着や少し大きいものになると、重ならないよう、折り畳まれた部分がないよう並べるのが面倒で、しかし適当にまくとそこだけ乾かない。結局ピンチに戻りました。

乾燥機をかけて洗濯物を干すバッハ家では、乾きやすい場所が限られておりスペース争奪戦になるので、このような大きなネットがど真ん中にあると、ちょっと邪魔・・・で、日頃の洗濯には使わなくなってしまいましたが、ニット等の洗濯には大活躍です。

勝間さんはこのタイプを使っておられるようなので、正に「まく」状態なのだと思います。



家事のストレスはなるべく少なくしたいですよね。

この本に触発されて「これが正しいと信じていたけれど、他の解もあるのではないか?」と、家事のカイゼンに取り組んでます。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メンテナンス美人

2017.07.14 (Fri)

可愛い淡いピンクのジェルネイルにしました

昨日から長井かおりさんメイクを、持っているアイテムでわりと忠実に(本人は70%くらいやっているつもり)実行している櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

必要なのはコスメではなくテクニックby長井かおり★今必要なコスメ集めてます

で、昨日久しぶりにお会いした女性と軽くお喋りしたのですが「櫻田さん、爽やかになった。」と繰り返し言ってくださり、第三者にも「櫻田さん、爽やかになってない?」と話していたらしい(話された方は全力で否定したらしいがっ)んですよ。

最初は「白のリネンシャツに、水色のデニムという洋服のせいだろう。」と言っていたのですが、それも「違う、爽やかになったわよ。何か違う。」って否定されて、えぇ、何でだろうなぁと思っていたら・・・・・もしかして長いかおりさんメイクのせい?それって、

マジで周囲がざわついてる?
#周囲がざわつく自分になる、と、表紙に書いてあった。

人間というものは、自分の都合の良いように妄想して、点と点をつなげ、星座とか神話とかつくっちゃう生き物です。

でも、勘違いは恋のはじまり、美のはじまり。

ちょっとした勘違いからその気になっていい気になって、美しくなった方がいいよね。

で、確かに、いい感じなんですよ、長井かおりさんメイク。ファンデーションの部分塗りは、絶対やってみて欲しい!

ただね、今朝のメイク40分かかってるの・・・本を見ながらやったりするからしょうがないんだけど。



さて、昨晩パカッとジェルネイルが取れてしまったし、丁度3週間だったので塗り替えて来ました。

淡いピンクです。

半年前なら選ばなかった色かなぁ。ちょっと白が入っている可愛い色。

nail201707141.jpg


この色を選んだら「つや消し色ですが、大丈夫ですか?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、すごいツヤツヤの仕上がりになったよ(笑) そりゃトップ塗るからそうなるか。むしろキレイで気に入っています。

nail201707142.jpg


ヌードをちょっと淡ピンクにした感じの、控えめで可愛らしい色です。

nail201707143.jpg




可愛い色は着てはいけない、可愛い子になろうとしてはいけない、ブスな自分が可愛い子達と同じ土俵で争うのは、マーケティング的にバカだから、櫻田はスポーツとか勉強とか酒とか面白さで勝負した方がいい。

って、特に大学生〜20代の頃、かなり強く思っていました。

さらに、そんな自分は賢い、クールだ、イケてるくらいに思っていました orz......

もう、突っ込みどころ満載なんですが、そもそも争う必要なんてなくて、みんな違ってみんないいし、いろんな人がいるし、可愛い色が着たかったら、着ればよかったのにね。

と、エメラルドグリーンの何か、を早く手に入れたいなと思っている今日この頃です。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ネイル美人

2017.07.13 (Thu)

ある日の装い

最近ヤル気が出ない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

何か具体的な理由はないと言えばないし、あると言えば細かく限りなくあるけれど、とにかく何をするにも億劫な時ってありません?

こういう時はヘンに犯人探し=理由をあれこれ考えたり、仕事が進まないことや部屋が片付いていないことに焦ったりイライラしがちなのですが、時には「やり過ごす」ことが櫻田には必要かなと思います。

だがしかし、ブログに書いた手前もあり、長井かおりさんメイクは今朝から始めていて(アイテムは揃っていないが、ファンデの部分塗りとかしている)、頬の「美肌ゾーン」厚塗りは効くな、と実感中!

必要なのはコスメではなくテクニックby長井かおり★今必要なコスメ集めてます

もし何か一つだけ取り入れるなら、これかも。
Youtubeだとこの部分
ファンデーションは“美肌ゾーン”だけに塗る

確かに今朝のひよっこの有村架純ちゃん見てたら、頬の「美肌ゾーン」のツヤ整い感って大切だわー、と、ツヤツヤの頬を見て思いながら、架純ちゃんに自分の顔を重ね合わせてギョッとしながらも脳内変換し、真面目そうな学生の彼?とのデートを楽しみました。

彼女って即答しろよっ!←バッハ君の実家に初めて行った時に「友達」と紹介された人

#ひよっこ見てない方すみません。

さて、かなり脱線しましたが、ある日の装い。

201707131.jpg

気持ちがローレベルの時は、洋服も地味レベル。オフホワイトのシルクシャツに、水色のデニム。

靴はパイソンのセパレートパンプスにしようかなと思ったけど、パイソンに負けそうで、結局こちらに落ち着きました。



こう、光の加減もあるのですが、髪がのっぺりうつってしまいます。
こんな感じに写したいのですが(同じ部屋だけど、頭に光が当たっている)

hair201707083.jpg

今のトレンドは空気感のあるフワッ、ゆるっ、だろうなと思うしそれを目指すのですが、やはり直毛剛毛多毛の三大苦で、なかなか風が難しい・・・髪型、もう少し変えてみようかな。メッシュをもう少し入れるか、うーん。

さて、本人も含めて、撮影環境は少しは良くなったと思うんですが、

201204291.jpg  201209291.jpg

光・風 そういうもの感じさせるとかコントロールすることで、自分をいかにキレイに見せるか、を追求していきたいと思っています。

素材=本人は基本的にはやはり変わらない(いやむしろ老化していく)わけで、美人になりたいなら、メイクとか洋服とかスキンケア体系管理を越えて「演出力」も鍛えなくては!

とか、ブログを書いているとヤル気が出て来ます。

ブログを書けるのも、読んで下さる方がいるお陰です。

いつも読んで下さってありがとうございます。

今日も良い一日を!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.07.12 (Wed)

必要なのはコスメではなくテクニックby長井かおり★今必要なコスメ集めてます

周囲がざわつく自分になりたい櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

kaori_nagai1.jpg

#櫻田さんの今日メイク、パンダっぽくない?っていうざわつきは避けたいところである。


シャネルのファンデーションを塗ったから美人になったとか思っている櫻田には切ないタイトルなのですが、メイク初心者(いい加減初心者抜けようよ)の櫻田にとっては、これは良さそうだなぁと前から思っていてポチってみました。


裏表紙の帯↓こんな内容です。

kaori_nagai2.jpg


この本ではメイク前のスキンケアがとても重視されているのですが、櫻田はスキンケアマニアで、自分の信じる地味な美容皮膚科の先生達と違うこともいくつか書いてあって、若干拒絶反応気味になりながら読みました。

でも、絶対的正解のないスキンケアなので、美容皮膚科の先生と、メイクさんの視点は違うだろうから、さもありなん。

自分が今まで正しいと思っていたことと違うことをやっても、それが直ちに肌に悪い変化をもたらすとは思わないし、むしろ半年くらい今までと違うことやったら、肌が活性化されるんじゃないかくらいに思って、最近自分の中で流行っている、

・いいとこ取りでは効果は出ない。すべて信じて100%従うことでやっと少し効果が出る。
(100%従ったつもりでも、50%くらいしかできていないものですし。)

という考えに従って、まずは1ヶ月、この本に忠実に従ってスキンケア&メイクをしてみようと思います。

なお、対象がアラサーくらいだろうなっていう気もするんですが、年齢や顔のタイプは関係ない!と言い切る長井さんを信じてついて行きます。

書いてあることはすごく目新しいとかじゃないらしい(amazonの書評でそういうものが散見された)のですが、全部徹底的にやっている人は少ないと思います。

メイク上手な方はともかく、櫻田のような下手な人が自分でいいとこ取りしたメイクなんて、プロが考えたプロセスより良いワケがない。

この本の順番通りにやってみてください。ムダなものはひとつもありません。


はーい!

・メイク前のスキンケア
・ファンデーションの塗り方
・アイメイク

の順番で、これまでと大きく変わりそうです。


■ 悪い所をカバーするのではなく、良い所を目立たせる。

その象徴的なテクニックが、ファンデーションの部分厚塗りです。

具体的なことを書くとネタバレになってしまうので避けますが、こんなにメリハリ付けるんかい!ってくらいでびっくりしました。


メイク下手はコンプレックスを見て、メイク上手はチャームポイントを見ています。



メイクが下手な櫻田は、コンプレックスである鼻の毛穴ばかり見ています。

長井さんはトータルとしてキレイに見えることを重視されていて、それにはとても納得するし、私でもキレイになれるかもって勇気づけられます。

毛穴を埋めることより、一番見られる頬の高い部分を美しくする方に注力するほうがいいよね。

イメージだけのメイク本にはない「理論」とか「合理性」とか「根拠」とか、そういうものも書かれているので、読んでいるとかったるくなる方もいらっしゃると思いますが、櫻田はそういうもので「納得」できないと前に進めないタイプなので向いてます。

小林直子さんのオシャレ指南本と同様、回りくどいとか、思われてしまいそうな気がして、そこらへんは合う合わないがありそうです。


■ 必要なのはコスメではなくテクニックだが、最初は新コスメが必要

さて、自分の手持ちのコスメではカバーできないプロセスがあるので、やはり最初はそれなりの準備費用が掛かります。

現在いろいろ物色中ですが、やはり2万円くらいの出費にはなってしまいそうです。わーん。

でもこれも「投資」と考えて、特にスキンケア系は妥協せずに選びたいと思います。


■ まずは基本の型を覚えよう

30分のメイク時間を確保しましょうと。おう、朝に30分か。頑張るぜ。

メイクもスポーツと同じで基本の型があり、すればするほど上達していきます。


小林直子さんも仰っていますが、最初はまず基本の型をマスターしましょうねと。

小林直子さんの本に関する記事一覧

それをせずに、ヘタな櫻田が自己流でいいとこ取りするからいかんのだと思います。

スキンケアの癖を取るのは大変


なんだだろうなぁと思います。だからこそ、基本の型をしっかりマスター!基本の型をしっかりマスター!!

その他メモったこと。

・化粧水も美容液もクレンジングも1.5倍
・ペトペトチェック
・テカリとツヤの違い=テカリはツヤがムラになったときのことを言います。
・眉毛の芝刈りは禁止 毛が長いのは可愛さの根源です
・眉を書く前にスクリューブラシ



■ とても悲しくて泣きそうなこと、いや実際泣いていること

パウダーファンデがNGなので、シャネルのファンデが使えないことです。リキッド推奨。

chanel_le_blanc3.jpg

下地もピンク指定です・・・セットでお蔵入?

嫌よ、絶対イヤイヤ〜 高かったし←それ思っちゃうよね 気に入ってるもん。

これが嫌で、もう、この本を買わなかったことにしようかと思ったのですが、とりあえずTHREEのコスメを復活させて、1ヶ月はシャネルはお休み、かな(涙)

スキンケアについてはもうスタートさせているのですが、アイテムがあらかた揃ったら、またご報告させて下さい。


■ 長井かおりさんメイクのネット上の情報いろいろ

長井かおりさんオフィシャルブログ
長井かおりさんオフィシャルサイト

そして、ミモレで掲載されている長井さんのYoutube動画は全部観ました。本の大切なところを殆ど網羅してしまっている気が・・。

下地は2個使いでキレイが長持ち
ファンデーションは“美肌ゾーン”だけに塗る
パウダーを極めるものは、ベースメイクを制す

「目はまつ毛で大きく見せる」 アイラインのテクニック
「目はまつ毛で大きく見せる」 ビューラーのかけ方
「目はまつ毛で大きく見せる」マスカラの塗り方

「眉は”道具”があれば美しくなれる」 ナチュラル眉を作る秘密テク&アイテム
「描いてはぼかす」でナチュラル眉に! 好感度の高いナチュラル眉を描くテクニック
どんな眉でもナチュラル太眉に![お悩みQ&A] 自然に仕上がる!アイブロウマスカラの塗り方
どんな眉でもナチュラル太眉に![お悩みQ&A] 眉が離れている人の眉頭の足し方


ただ、スキンケアについての動画がないんですよね・・・手つきを動画で見たい!

動画はないですが、ハレタルというサイトの連載を読めば、スキンケアについても書いてあります。

ハレタル:長井かおりさん連載一覧
スキンケアについてはこの記事です:崩れにくいメイクはスキンケアから


オイルを使う櫻田にはこちらがピッタリかな。
@コスメ:冬でもメイクのり、いい感じ!!朝のおすすめスキンケアテクニック!


最後に、ハレタルの記事から、長井さんの本を買おう!と思ったきっかけの一つになった文章を。

メイクは自分のためにする

私は、メイクは人に見せるためにするのではなく、自分のためにするものだと思っている。毎日のことだから、誰かに会うから仕方なくメイクするより、自分の気持ちを上げるためにメイクしたほうが絶対にいい。忙しい朝に時間をどうにか作って、スキンケアとメイクをした頃には、きっと顔も明るくなっている。

だから「今日は雨だから、家で子どもと過ごすだけ……」という日こそメイクをしてほしい。私自身は、すっぴんだとどうしても“ずぼらスイッチ”が入ってしまう。たった5分でも自分のために時間を使ってメイクすることで、気持ちがシャンとして家族に向ける笑顔も変わってくるはず。

最近すっぴんで過ごす日が増えたなと思う人は、だまされたと思って一度メイクをしてみてほしい。

ハレタル:朝“これだけ”ですてきになれる時短メイクのコツ



土日はすっぴんの櫻田、長井メイクで土日の過ごし方も変えるぞ!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2017.07.11 (Tue)

K.K closet にミントグリーンの超いい感じのトップスがあってね・・・

菊池京子さんのコーディネートが好きだけれど、なんとなく私には似合わないような気がしているものの、あの雰囲気とか空気感を醸し出す方法をどうにか盗みたいと、いつもサイトをガン見している櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

K.K closet

菊池京子さん、ブレないですよね。女子のトキメキもありつつ、でも冷静に好きを選びとり、組み立てて行くその生き様ならぬ着様が、カッコ良過ぎます。

で、ズッキュンとハートを射抜かれたアイテムがありまして。




これです、このトップス!

なんと色鮮やかな「ミントグリーン」!あぁ。

そして、詰まっていない程よい開き、風をはらんだような裾の動き!きゃーきゃー!(と、声を出さんばかりに昨晩興奮した)




ちょうど、 窪田千紘さんのブログで、ここに赤線引いたんだっけな。

この、さも「風が通る道」?!的な洋服を選ぶことで、自然さが出て、軽やかな女性に見えやすくなります。
女性が綺麗に見える黄金のキーワードを使うと抜群に素敵になるより

そう、櫻田のコーディネートは、昔からピタピタムチムチが多いけど、それは今の時代の感じから遠いんですよね。



あぁ、このアイテムいいわー。それもこの色、櫻田のために存在するような!

で、K.K Shopping 行ってみたら、なんと9,000円位と手の届くお値段。

最近洋服買ってないし、いいんじゃない!デニムにぴったりだし、と思ってみたら・・・・品切れ中。

サテンタンク(ミントグリーン)

そこでちょっと冷静になれました。


イメージマップみて、なりたい自分やシチュエーション、いろいろ考えた上に、この派手な色のトップスを試着もせずに合わせてもみずに「似合う!」と確信を持って言えるかと言われると・・・怪しい。

collage_small.jpg

確かにとても素敵なアイテムだけれど、それはなんかいつものトップスを買う時にありがちなトキメキで、これは運命かもなんて思いながら、自分を購入(=快楽)の方向へ持って行こうとする自分がいるような気がして、ちょっと待てよ、って思い始めて。

こういう感じ:1万円から2万円の甘い罠

そう思って

>再入荷をご希望のお客様は、「再入荷を希望する 」または▽入荷お知らせメール▽よりお知らせください。

はスルーした、という昨晩の出来事を、朝、始業前の給湯室で友達に喋った、みたいな記事になりましたが、皆さま良い一日を!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2017.07.10 (Mon)

3Mスコッチガード塗る防水靴ガード★防水スプレーの不満を一挙解決

靴に防水スプレーをかけるときに、靴以外の床や靴の中など、余計なところも防水してしまうのが嫌だった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そこは防水せんでいいっ!

scotch_gard1.jpg

外で新聞紙広げてかけるわけですが、布団干してたりすると、それにかかるのも嫌だし、どうにかならんかなとずっと思っていました。


で、出会ったのがこちら。

scotch_gard.jpg


3M!ポストイットの3M!マニアックでハイクオリティな接着テープ系とか洗剤とか、バッハ君も相当お世話になっている3M。

これなら、塗りたい所だけに塗れるんです。

scotch_gard2.jpg


・防水スプレーだと床にもスプレーしてしまう
・防水スプレーだと靴の中にもスプレーしてしまう
・防水スプレーだと逆さにして塗れない
・防水スプレーだと「ちょっとだけピンポイントで塗る」ができない


これを全て解決してくれるのが、このスコッチガードなんです。もう、感動。

このメッシュの白い靴。とてもお気に入りで夏のヘビロテ靴なのですが、如何せん白なので、汚れや痛みが目立つ。

adcolor0.jpg


まずはクリーナーで汚れを落とします。
革靴の汚れ落としならこれが一番。

スタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に

ssmith3.jpg


まずは小さいサイズからでも。600円台です。

で、アドカラーホワイトですり切れて黒くなった部分をチョンチョンと補修し、

白いスニーカーの傷を目立たなくした★アドカラー

adcolor1.jpg

こちらは540円



ちなみに最近、使い捨てビニール手袋した上から、チョンチョンと塗ってます。

adcolor2.jpg


仕上げにこのスコッチガードを塗れば、次のお手入れまでの期間を引き延ばすことができます♪

さらに、このガード、相当輝きます。それも磨かずに!

scotch_gard3.jpg



スポンジを通して出て来る液体は、ジュワッと少し泡立つような感じで出て来るので、液だれもしにくく、とてもつけやすいですよ。

scotch_gard4.jpg


汚れやすいところだけ軽く防水・防汚れできるから、手軽に靴のメンテナンス期間を延ばせそうです。
靴のお手入れって、面倒ですからねぇ。



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メンテナンス美人

2017.07.09 (Sun)

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★足りないもの・過剰なものその3

ワードローブを見つめ続ける櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

本日はサブカラーと、テーマカラーになれなかった色アイテムの処遇についてです。

■ エメラルドグリーン

幼少期からすごく好きな色で、そう言う意味で「魂が求めている色」的な気もするのだけれど、それが、コーディネートしやすいかとか、自分に似合うかと言えば別問題で、そこのところすごく迷っています。

あまり洋服で見る色じゃないし!

しかも、この色のアイテムは1個しか持っていなくて、さらに「全く使えていなかったけど、色が好き過ぎて断捨離できなかった」的アイテムという。

emeraldgreen_stole.jpg

探しても画像が出て来ないので、さっき撮影しました。

この色がサブカラーで本当に大丈夫なのかをい?

という疑問はあるのだけれど、1,2年やってみてダメそうだったら、違う色にすればいいと思っています。

答えは自分が一番良く知っているはずだから。

ちなみに、グレージュと合わせるとこんな感じ。

emeraldgreen_stole2.jpg


小林さんは、鞄の中の小物、お財布や手帳、ハンカチ等も含まれると仰っていたので、そういえば、いつも持ち歩いている年間予定表は、伊東屋で買った「みずあさぎ」色の紙で作ったもの。

itoya_paper2_2017070908450601c.jpg

あまり大きな面積で使わず、ポイントで使えばイケる気がしてるんだけど、どうかな〜。



ちなみに、次候補はレモンイエロー。

昔からの櫻田を知る友人が、こずえちゃんのイメージはレモンイエローだと言ってくれたのが気になっていたのと、学生時代に黄色が好きで集めていた頃があったことを思い出して。

良く活動的だ(落ち着かない)、明るい(やかましい)と言われる櫻田のイメージにはピッタリのカラーな気もするし、ネイビーとの相性はいいと思うんですよね。こうして見ると着用もイケる気がします。

20150427.jpg

#やっぱり骨格ストレートは縦ラインが出るとキレイにおさまるなぁと感じます。
#靴はネイビーじゃなくて、ホワイトかヌードカラー、シルバーが良かったかな。

こうして冷静に記事を書いていると、レモンイエローな気がして来ます。


まあ、サブカラーの3枠のうち1枠は空いてるし、両方同時スタートで集め始めて、しっくり来ない方を落としてもいいくらいに思っています。

なので、数年はあまりこの2色は高価なものを買わず、プチプラでチャレンジしながら、自分に答えを出してもらおうと思います。

あと40年以上ありますからねぇ、人生。焦らず焦らず。


■ その他の色

櫻田のワードローブで、テーマカラーから外れているけれどアイテム数が多いのは、

・水色
・グリーン
・ベージュ
・グレー

の3色でした。

・水色

これは、ネイビーと非常に相性がいいし、サブカラーにしようかちょっと迷った色でもあります。

すぐに断捨離!ってワケではないけれど、今後買い足すことはないかなと思っています。

201406193.jpg  201705211.jpg   20150629.jpg

でもさ、この真ん中のワンピース、バーンとエメラルドグリーンだったら引くよね・・・わー。

emeonpi.jpg

水色って、女女し過ぎず、主張し過ぎず、程よい色なんですよねぇ。

エメラルドグリーンも、レモンイエローもダメだったら、水色に戻ることにしようかな。


・グリーン

そう、コーディネートしにくい色の代表選手だと思うんです、グリーン。

どれを取っても、白以外と合わせにくい上に、非常に主張するし、色みも全然違い過ぎる。

だけど、いつもこの色のアイテムを衝動買いして来た櫻田。

これは一昨年だか購入。白と合わせていて「医者の手術着」と爆笑されたことが。

20150723.jpg


以下、処分したもの。

プチプラで購入した深いグリーンのVネックセーターは、結局合わせにくくて処分。
グリーンの傘は寿命が来て処分。5年以上使っていたもの。
青みグリーンのタイトスカートは、タイト過ぎる履き心地と色合わせのしにくさで処分。

201410177.jpg201506031.jpg   201508220.jpg

なんやかんや、グリーンが気になることは確かのようであり、さらに明るいグリーンが好きのよう。

ちなみにカーキは苦手です。青みのカーキならいいのですが、黄みのカジュアルなカーキは特に苦手です。


エメラルドグリーン、水浅葱、どうなることやら。


・ベージュとグレー

悩んでいるのがベージュとグレーの処遇です。

ベージュ ----- グレージュ ----- グレー

例)ベージュ・グレージュ・グレー(ちょっと明るいけど)

20150608.jpg 201508032.jpg    20150706.jpg

という関係かと思うんですが、「櫻田のグレージュ」をどこらへんに置くかで悩んでいます。色みもほんと微妙。

グレー寄りに置けば、地味め傾向になり、ベージュ寄りに置けば、ちょっと華やかなコンサバ系になる・・・かな。

これ!っていう色を見つけた記事も改めて。


・ベージュ
薄いキャメルのようなベージュが、ヴァンテーヌに良く出て来た、ミルクティ色のグラデーションコーディネートを彷彿とさせ、あの甘さと深みのあるコーディネート+フォリフォリっていうのに憧れていたので。

わりとベージュ寄りの華やかさを求めている気がします。

・グレー
便利な色、無難な色、というのが、結構集まっていた大きな理由だと思います。嫌いじゃないし。
でも、可もなく、不可もない。。。

冬は小物セットも作ってしまいましたが、この色は増やさない方向で行きたいと思っています。


■ 処分するもの

・ピンクの細ベルト(ポイントに鮮やかな色1つって、難しい)
・赤い柄もののストール(いろんな意味で古い)
・グレーのカーゴパンツ(カーゴはとにかく合わない!・全く着ていない)

・書き忘れててたホワイトレーストップス(くたびれた。質の良いものを買いたい)
201407134.jpg

・ボタニカルシャツ(お気に入りだったけど、流行ものだったかな)

201408112.jpg

地味色のビッグTシャツ(くたびれて来たのもあるが、もっとしっかりした素材のものを。)

20150713.jpg 





ワードローブがどんどんスマートになって来ています。

イメージマップをチョイチョイ確認しながら、

collage_small.jpg


お誕生日ノートに貼ったビジョンマップも見ながら、なりたい自分を作ってくれるワードローブを目指します。

42歳のお誕生日ステイ2017レポ★インターコンチ@みなとみらい

birthdaynotenew.jpg



櫻田史上最高のおしゃれになる!企画記事一覧



さて、次は何だ・・・?

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高

2017.07.08 (Sat)

短めのボブにしました@銀座ANTERETアンテレ

最近少しでも長くなると髪が鬱陶しく感じる櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

先日いつものANTERET(アンテレ)@銀座の吉田さんに切って頂きました。

ちょっとラフな感じにして写真撮りました。カットした翌々日です。

hair201707082.jpg

吉田さんはアイロンでランダムに巻いて下さるので動きが出るのですが、自分で巻くと超コンサバ感が出るので、巻きは控えめにしてみました。

段々短くなって来ました。

こちらは切る直前の、ノーアイロンの髪。
hair20170707.jpg

季節柄もありまして、首回りが鬱陶しくて、短めをリクエスト。

そして、ちょっと前上がりっぽくしてみました。

前上がり=ちょっとコンサバ感
前下がり=ちょっとモード感

という説明を受けて、なるほどと納得しながら切ってもらえるのが嬉しい。


ちなみに、昨年末くらい、ショートからショートボブにするようになってからは、比較的前下がりで長さもありました。

3/15
hair201703155.jpg
 

4/27
hair201704272.jpg


でも、少しずつ短くなって来て・・・。

6/4
hair201706043.jpg     


で、今回がこちら。後ろも前も上がってる感じです。

7/8
hair201707081.jpg


hair201707083.jpg

ANTERET(アンテレ)@銀座


ちなみに昨日の手足の爪はこんな感じ。
指はジェルネイルで2週間経過くらい。足はセルフのマニキュアです。

nail201707081.jpg  


今月も、ネイル代3,500円、美容院6,500円で、計10,000円なり。

ネイルは3週間おきなので、たまにダブルになるし、美容院はカラーもするから、やはり年間36万に入れるのは難しいなぁ。

人生で何を重要視して何にお金をかけるかはひとそれぞで、唯一の正解はないけれど、櫻田は、おしゃれにはそこそこくらいでいいなと思うんです。

今まで目をつぶってきたけれど、これからしばらくはシビアに監視して行きたいと思います。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★予算管理表とか


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美容院美人

2017.07.07 (Fri)

ある日の装い

本日はコンサバな装いの櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
こういう感じは落ち着きますが、今はもうちょっとラフさや崩しが必要なのかなぁと思いつつ。

白・紺・銀 自分のテーマカラーだけの3色コーディネート。

201707071.jpg


小物もいつものメンバー。
201707072.jpg


外が暑ければ暑いほど中は寒い・・・ので、中では肩掛けしています。
そう、コットンパールのロングネックレスをしてみたのですが、コンサバに傾き過ぎる気がして、アクセサリーはシルバーのシンプル系のみにしました。

201707073.jpg


ツインニットはVがいい!となったこともあったけれど、優しいイメージの丸首ツインニットはやはりいいなと思う今日この頃。

2014.07.23 理想の黒のツインニットをとうとう手に入れた

twinkint3.jpg


2016.08.10 PLSTのツインニットが便利★インナー共々ヘビロテ中

plst_twinknit1.jpg


同じ型の、ネイビーのツインニットと、同じ型の、淡い浅葱色のパンツが欲しいかな。
でも、まだ買物に行こう!という気が起きません。

夏は手持ちの服でやりくりして、そろそろ秋冬のことを考えたいなと思ったりしています。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2017.07.06 (Thu)

ムートングローブで靴ピカピカ♪毎日の靴磨きがコレで楽になりました

靴をピカピカに磨き上げた時の満足感が好きだけれど、夏場は冷房のない玄関でやるので汗だくになるのが悩みの櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

扇風機の風を浴びながらやってます。

さて、最近靴磨きグッズに新しい仲間が入りました。ムートン調の靴磨きグローブです。

mouton_glove3.jpg


靴磨き情報でいつもお世話になっている、銀座大賀靴工房さんのもので、人気商品。

コットンのグローブよりダントツ光ります!

購入には紆余曲折があり、若干後悔もしています(商品には大変満足しているが、もっとおトクな買い方があったなという後悔)という話と、幸せな使い心地について延々と。

mouton_glove5.jpg

思わず顔を埋めたくなります、はい。


■ どのタイミングで使うんですか?

・お手入れの最終仕上げ
・日々履く前のツヤだしホコリ取りに

週末のお手入れの仕上げ、コットンのクロスの後にこれを使うと、ツヤが出ます!

mouton_glove6.jpg


しかし、何より一番好きなのは、朝履く前のお手入れ。一度履いたりお手入れから時間が経ったりした靴を、このグローブでささっと撫でると、ツヤが蘇る〜☆☆

mouton_glove8.jpg 
#って、良く分からないですよね・・・。

それに、このムートン調のフワフワがすごく滑りが良いし、磨いていて気持ちがいい〜っ!

今まではクロスのグローブか履き古しストッキングだったのですが、今は専らこちらです。

正直に申し上げると、ツヤという意味では、ストッキング仕上げと大差ないように感じますが、何せ丸めたストッキングより面が圧倒的に広くて磨きやすく、今までは面倒だった最後の仕上げが楽しみで、かつあっという間に終る作業になりました。

追記:いや、使い込むと、ツヤの出方が違います!ラク&気分がアガるだけではありません!
ムートングローブで靴ピカピカ♪使い込むとよりピカピカ☆ (10/17)

バッハ君の通勤靴は5足あるので、ほんと、ラク。

足袋みたいに割れているので、手がグローブの中で遊ばず、拭きやすいのです。

mouton_glove4.jpg


いやもう、靴磨きのテンションが上がります。

いいもの買いました♪


■  ムートン調の化繊であって本ムートンではないですが

超一流ブランド(ジョンロブとかエルメスとか)から出ている仕上げ用のバッフィンググローブはもちろん本モノだろう、価格も1万円以上するし。

John Lobb:Buffing glove

追記:ムートンって「羊の毛皮」だから、外が「革」で中は「ウール」=毛って当然じゃん!と思い直して書き直していますすみません。

うーん、繊維、毛が細かくソフトで、毛足も整って密な化繊ならいいんじゃない?(ナイロンストッキングが繊維が細くてツヤだしにはいいと言われますし)・・・と、素人の推測より何より、銀座大賀靴工房さんが出しているんだから、間違いないという判断です。



mouton_glove1.jpg



ちなみに、同じような値段で本ムートンのものもありますよ。




ソファーやバッグなど、面積が広い革製品のお手入れにも良いと思います。

さらに、はい、フェイクのムートンなんで気兼ねなく洗えるから、長く使えるのも素晴らしいと思います♪

mouton_glove9.jpg



■ でも、ムートングローブ単体で買うと割高だと思う・・・

これがすごく後悔したこと。後悔してもしょうがないんですが・・・。

単体で買うと、1,296円で送料別にかかります。(楽天は送料400円、amazonで買ってもTTLは同じような値段になるので、もともとポイント10倍+水曜10:00~木曜12:00はあす楽対象商品購入でポイント3倍+マラソン10倍時に購入してポイント貰いました)







でもでも、セット品の方が、おトク過ぎる・・・・けど、かなり手持ちのものとカブるので、泣く泣く単体で購入しました。



ミニだけど馬毛のブラシや、クリームを塗る豚毛のブラシもついてて、こんなに沢山ついてて・・・2,800円はズルいよ。

他にも、2万円越えの豪華木箱入セットとか、かなりそそります。

銀座大賀靴工房:靴磨きセットを検索


櫻田は、一度個別に揃えてしまったので。

2015.02.15 靴磨きグッズを揃えました








ちなみに、こーっそり付け加えると、このムートングローブ、オリジナルなのかなぁと思いましたが、恐らくカー用品として流通しているものを、リパッケージしているのではないかと。

推測です、推測ですが、推測です。



サイズも結構似てます。値段安いです。ちなみに、もっと安いものもあります。

ムートン+グローブ+洗車で検索する


もちろん、全然違うかもしれないし、毛の密度や繊維の細さ等違って、安かろう悪かろうというのもあるだろうし、何しろ銀座大賀靴工房さんを信頼しているので、と言いながら一瞬迷いましたが(笑)、大賀さんから購入し、その点では後悔はしていませんよ〜。


でも、今から揃える方は羨ましいです。セット買い。



★メンテナンス人気記事 ★

トレンチコートを自宅で洗濯して大成功★写真付き洗い方
汚れたスタンスミスを真っ白にbyアドカラー★白レザースニーカーメンテナンス
スタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に
リアルファーマフラーを洗濯☆シャンプー&リンスでフワフワ
スポッとる!でシミ抜き上手★大切にメンテナンスして長く愛用したい

メンテナンス関連の記事一覧


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メンテナンス美人

2017.07.05 (Wed)

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★足りないもの・過剰なものその2

風邪をひいてました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今、櫻田は風邪をひいている場合じゃない!櫻田史上最高のおしゃれになるために、始まりつつあるセールから身を守るためにも、粛々と企画を進めなくては!と、布団の上で唸っておりました。

さて、小林直子さんの本に沿って「櫻田史上最高のおしゃれになる!」企画ですが、メインカラー・サブカラー、そして、イメージマップから「足りないもの・過剰なもの」を見つける作業をしております。

前回「シルバー、エメラルドグリーン、その他の色のアイテムの処遇については、また次回!」

ということになっていましたので、はい、参ります。


■ シルバー

足りないもの)

シルバーは基本的に小物アイテムとして投入。

洋服のアイテムとしては、シルバー系のタンクトップがあり、それだけで十分。

シルバー小物も一揃えあるので、特に「足りないもの」はない。

・バッグ
・ウェッジサンダル
・バングル
・ショートネックレス
・ロングネックレス
・フープピアス
・ボタンイヤリング
・時計
・ベルト

他のカラーにとりあえずは予算を譲って良さそうだ。

過剰なもの)

過剰なものとしては、同じようなつくりだけれど、テイストの違うものがある。

earingcon.jpg

最小限のワードローブに断捨離することが目的ならば、イメージマップやなりたいテイストに照らし合わせて、ロックなイヤリングは処分してもいいような気もする。

極太チェーンのネックレスも好きなんだけれど、なりたいテイスト等を考えると、もう少し繊細で上品さを感じるものに置き換えたい。 こう、ロックな個性ではなくて「品のあるインパクト」が欲しいんです。(ちなみに重くて肩がこるのも難点)

と、これはブログで何度も言っていて(ごめんなさい・・・)、でも「もったいなくて」できていないので・・・ここは思い切って処分することにしました。メルカリでもやってみようかな。 

closet-reconstruct3syobun.jpg
earingcon_20170705084617ecb.jpg


この、似たような感じだけどテイストが違う、の、テイストが揃っているか揃っていないかに、おしゃれな人とそうでない人の差が出る気がします。

これを無意識に感じ取って、人生に置けるすべての選択に統一感を持って選び取ることが出来る人が、センスが良い人なんだと。

そのセンスがない櫻田は、こうしてメインカラーを決めて、イメージマップを作って、その選択に統一感が生まれるようなルールを自分に作って行くしかない。

それはきっと、最初はちょっとつまらない「ザ・基本」(3色ルールやリレーション:詳しくは本を読んで下さい)になるけれど、そのルールを自分にインストール出来れば、応用もできるようになると、この小林さんの本は教えてくれます。

stay2017_2.jpg


そういうことを、なんとなくずっと思っていました。

フランフランで可愛い♪って小物を買っても自分の部屋に置くとその輝きを失う(笑)のは、テイストが定まっていないアイテムが多い部屋に、また違うテイストのものを置くからで、センスの良い人は、テイストが定まった部屋に、そのテイストと同じ方向性のものを選び、その部屋のテイストがより美しく強調されるようなものを置くから、その小物の輝きを失わせることがない。



例えば、観葉植物の選択一つとっても、アイビーなのか、アジアンタムなのか、パキラ、ガシュマルなのか、鉢はテラコッタなのか、白い陶器なのか、ガラスなのか、スチールなのか。自分の部屋のテイストを考えるとどれを選べばいいのか判断出来る人がセンスの良い人で、櫻田は「可愛いー」「なんとなく好き」「これだけ3割引だし」と買ってしまい、部屋に違うテイストのものを入れてゴチャゴチャさせてしまう。

だから、この本を読んだ時に、この「なんとなく思っていたこと」がクリアに説明されていて感動したし、それを解決する具体的な方法も分かりやすく提示されていて、これは100%従ってみようと思ったのです。

で、

・方向性やテイストが決まっていて(なりたい自分やイメージマップ)
・それを実現するためのルールを知っていて(3色ルールやリレーション)
・それを実行することができる
→基礎やルールを知った上での自分らしさの表現が、その先にある。

と考えて行くと、やっぱりこの2つは処分するのが正しいと思えて来ます。

(ネックレスとイヤリングを処分するのに、これだけ理屈を付けないと行動できない自分って・・・)

そう「実行する」の部分で、すぐにへたれるんですよね・・・感情的や思考的なクセが出て、もったいないとか、自分の選択が間違っていたことを認めたくないとか、余計なことを考えてしまう。

ということで、ネックレスとイヤリングは処分しようと思います。あー長かったですね・・・。



予算に余裕が出て来た頃(2,3年後?)、ショートネックレスを買いたいと思っています。

この前興奮していたポメラートも、繊細さ等(肩がこらないかも!)、しっかりデザインを見極めないと、同じことになりかねないので注意!ちなみに、欲しいシリーズはネット限定っぽいんですよね・・。

大人のシグネチャージュエリーはポメラートで決まり!←まだ現物見てないし買ってない




エメラルドグリーンの話も相当長くなってしまうので、病み上がりということもあり、今日はシルバーで終らせて頂きます。。。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画記事一覧


今季は何も買える気がしません。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高

2017.07.02 (Sun)

なんとなく買物をしているとこうなるという悪い例

無意識のクセや傾向、理由のない感覚的な好き嫌いほど、それを変えるのは難しいなと思う櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

◯◯だから好き!って理由が言える男より、良く分からないけど好き!っていう男(大抵それはダメンズ)の方が、なかなか諦め切れないように。

【宣伝】リプライセルや、オーガニックコスメや、サプリメントが・・・10%オフやってます@アイハーブ
7/4午前2時迄に延長☆MIDJPで全商品10%オフ★「上半期最後の特大セール」


と、話は脱線しましたが「今日の装い」はまとめてフォルダーに入れてあって、しばしば振り返っています。

kyounoyosooisagasiyasui.png

#この宝塚モード(櫻田が勝手に自分の中だけで呼んでいます)で、シャーッと一気に見られるので、お目当ての装いが探しやすい。
#トップスターが真ん中で階段から降りて、その他の方が後ろでラインを作ってダンスしているイメージですすみません。


で、ふと気付いてしまったんですが、このシャツ、一回断捨離したのに、また同じようなもの買ってるんです・・・。

2012年の装い→2013年断捨離→2017年の装い
201206151.jpg201706161.jpg

わーーーーーーほんとそっくり(笑)←笑ってる場合じゃない

2013.09.16 第2回アイテム処分審議会2013年夏:シャツ編

こういうのって、骨格診断ナチュラルの人に合うんだろうなぁ。
色もウィンターじゃないし、あまり似合うアイテムではないみたい。
シワシワアイテムよりも、ピシッとプレスのかかったアイテムが似合うし、
うーん、嫌いではなかったけど、アガらないし、これは処分。

・形が似合わない
・色が似合わない

と、書いていました。だのに、なぜ・・・・なぜまた同じようなものを買うんだい!失敗から学べやっ!


この新しい方のシャツは、

・旅行前に軽い羽織ものが欲しかった
・セールで半額だった
・店員さんに「これ、完売だったのが、一枚だけ入って来たんです!」と言われた

シャツでして、えぇ、その場で「いい感じ♪」と思って買いました、はい。

定期的にこういう感じのシャツに惹かれてしまうのかもしれません・・・いつもと違う自分っぽいものに、ふと手を出したくなることって、ありません?

こういう時に掴んでしまうものって、いつも同じ感じなのかもしれません。

これ↓は極端な例ですが、間違いの方向性は同じような感じがします。
clutch_fur2.jpg  


だからこそ!自分のカラーを決めて、イメージマップを作ってそれに合わないものは買わないというルールを作り、厳格に守っていくしかない!

collage_small.jpg

気に入ってないワケじゃないし、ラフな雰囲気は素敵なんですが、やっぱり「櫻田が目指す方向性」とは違う服である上に、色も形も素材も、あまり得意ではない要素ばかり・・・。

こういう洋服でクローゼットが埋まっていくから「洋服は沢山あるのに、着る服がない。」という状態になるのだろう。

洋服を買う時のクセとか判断基準って、なかなか変えられるものじゃない。42年間でなんとなく、しかし強固に出来上がってしまったものだから。

だからこそ!自分のカラーを決めて、イメージマップを作ってそれに合わないものは買わないというルールを作り、厳格に守っていくしかない!

改めて「櫻田史上最高のおしゃれになる!」企画は100%実行しなければならぬぅ、と決意を新たにしました。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画記事一覧


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高

2017.07.01 (Sat)

ある日の装い

最近こういうぼやーっとしたコーディネートが好きな櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

コントラストが得意なはずのパーソナルカラーウィンターなのですが、そういう気分。

201707011.jpg


グレージュ&ホワイト にこだわらなくても、ベージュ&オフホワイト もアリだと思う今日この頃です。


肩掛けカーディガンは、結び目を横にと、どこかの雑誌に書いてあったような気がするのですが、なんとなく、真ん中。

201707013.jpg

お腹は相変わらずポッコリしてます。


冷房が寒くて、肩掛けしてました。

201707012.jpg

このぶらさがりピアスがとても活躍しているので、ゴールドベージュ系ではない、シルバー系も、一夏のアイテムとしてあってもいいような気がしていたら、もう7月になっちゃいました。ま、無駄なアクセサリーはいらないってことかな。

あと半年、少しでも理想とする自分に近づけるように。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い
 | HOME |