07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.23 (Sun)

今日の装い

本日はバッハ君お母様のお誕生日会で帰省しておりました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

・バッハ君のご両親はいつもとてもカジュアル
・お座敷でお食事だし家にも上がるので、素足NG
・脱ぎ着しやすいパンプスがベスト
・お座敷は掘りごたつではなく、正座必須→スカートの方が良さそう
・やはり女性らしい感じは欲しいよねぇ・・・かつ控えめな感じで

ということを考えて、とっかえひっかえして・・・・。
最初は白トップスで考えてたのですが、
結局最近着用頻度が高すぎるネイビーのサマーニット合わせです。

20150823.jpg

いやでも、もうちょっと垢抜けられないものか・・・がんばれ櫻田。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.08.22 (Sat)

今日の装い

突然降って湧いたバッハ君との4連休後半戦。
いろいろとしてから、櫻田実家へ。

秋色秋色・・・と探してきた深いグリーンのコットンタイト。
雑誌で見かけた組み合わせをやってみました。

  20150822.jpg

上下ともおもーい色なのに、靴はすかーっとし過ぎ?
今年流行ったけど、足指が痛くなりそうな気がして買えなかった、
細いストラップの黒いサンダルを書き入れてみました。

201508220.jpg

うーむ。なくていいかな・・。
ちゃんと、バッグ合わせたり、雑誌のモデルっぽいさり気なポーズを身につけたい。
ロエベの抱え持ちとか、すればよかった・・・。

膝下スカートは、バッハ君に「・・・・おばさんっぽい」と正直に言われ、
膝~膝上辺りをと思っています。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.08.21 (Fri)

今日の装い

秋は何を着ようかなと心ときめく、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

しかしすでに、オシャレな皆さまは色や素材で秋意識ですよね・・・・。
櫻田は相変わらずの装いです。

20150821.jpg 

帰りがけにちらっとお店を覗いたら、
カーキやキャメルがあふれていて、
なんか、あんまり得意そうな色ではないなーと思っているところです。

ネイビーをメインに、小物で差し色、なんて思っています。
その、小物で差し色、がいつもできないんですが・・・。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.08.19 (Wed)

今日の装い

本日はPinterestで秋の妄想をしていたのですが、
妄想が広がり過ぎただけで記事にまとめられなかった、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

こんなふうに秋冬は過ごしたい・・・という像ができつつあります♪
何か雑誌も買ってみようかな。

さて、本日は非常にリラックスモードです。

20150819.jpg

このタンクトップの出し具合を、常に一定に保つのが難し過ぎる・・・
両脇だけピンで留めてみたりしつつ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.08.18 (Tue)

今日の装い

本日は銀座をうろうろしておりました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

鉄板!ホワイト&ネイビー!

20150818.jpg
#そのうち、何かもう一つ良いアクセントをつけられるようになりたし。

この服装で秋冬の靴を試着しても、なんだかアガりません。
実際着る服で試着もしたいものですねぇ。

2015.08.18 (Tue)
銀座をぶらぶらしてブーツとパンプスを試着しました

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.08.18 (Tue)

銀座をぶらぶらしてブーツとパンプスを試着しました

昨晩靴の記事を書いたら、居ても立っても居られなくなり、
銀座に行って参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

結果、かなりしょんぼりでした。なぜなら・・・

・銀座三越が改装中で、縮小営業中だった。松屋もチラホラ改装中。
・基本的にまだ夏物のセールの残りで、欲しい秋服があまり出ていなかった。

売り子さん←表現が古い とお話ししていたら、
来週からは秋物に完全にシフトしますよ〜とのことでした。

フライングだよ、櫻田さん。


■ ASHのハードなブーツを履いてみた

これです。一目見て履きたくなりました。
http://ashjapan.com/ctimgdata/img/img150804011345E_01.jpg

ここから「BOOTS」を選択すると出て来ます。
http://www.ashjapan.com/shop/index.html

・もう少し分厚い秋服を着ないと、バランスが良く分からない
・そうしたとしても、櫻田にはバランスが悪そう
・子供っぽい感じになりそう

去年、真夏のノースリワンピースウェッジサンダルで、
ウールのチェスターコートを試着した時の後悔を忘れていました。
どんなに素晴らしいコートでも、買う気がおきないのですよ・・。

で、甲がぽってりしてる靴、櫻田が履くと、なんだか子供っぽく見えてしまう。
履きこなす自信がない・・・50歳でまた考えよう・・・と思いました。
やっぱりこういうブーツは厳しいな。

早めに履いて良かった。

松屋のインターナショナルフロアも一通り回りましたが、
やはりまだ秋物少ないのかも・・・クロエのウェッジ(高過ぎて眺めただけ)いいな、
くらいで、あまり惹かれるものがありませんでした。←少しホッとする。


多分これのブラックがありました。軽く10万円越えです、恐らく。
ソールのウッド部分が主張してるんだけど、こう、美しかった・・。

ルブタンやプラダやジミーチュウやロッシも見て回りましたが・・・
1ヶ月カップヌードル生活にしても欲しい!と思わせるようなブーツがありませんでした。
↑ やりませんよ


■ オオサキのスエードパンプス

秋にはカラフルなスエードパンプスを!と思って眺めていたのですが、
どうも、ボルドー系の赤っぽい色みには惹かれず、
ネイビーとグレーに惹かれました。

ブティックオーサキのサイトには、まだ秋冬のコレクションが登場していませんでした・・。
http://www.boutique-osaki.co.jp/

で、形はとてもキレイで気に入ったのですが、
いつも通り「22.5cmだと踵が抜けるけど22.0cmだときつい」問題発生。
チョイ悪オヤジっぽい、素敵な販売員さんのアドバイスが、これまた素敵でした。

靴の長さは変わりません。そして、靴の長さは「遊び」を入れて作っています。
今お客様の足にこの靴の長さは丁度良いのですが、足幅が少し狭いので、
前に滑ってしまうんです。

これをどうしたらいいのかと言うと、サイズを下げるのはお勧めしません。
足の位置をパッドで少し後ろに下げてあげると、
土踏まずの位置も足の一番広い部分も、ピッタリあるべき所に収まるんです。


ほっほーーーーっ!なるほどっ!

なので、最初からパッドで調整というのは確かに不安かと思いますが、
サイズを下げるのはお勧めしません。


なるほど!すっごい納得。学ぶことが多いわ・・・・・。

スエードグレーは履いて見るとなんだか違和感。
特に、薄目の色は浮く気がします。
深いネイビーはとても上品な色で、かなり気に入りました。

メモメモ・・・2万円台。これは買うかもしれません。


■ エルベシャプリエバッグからのプラダ

今日の銀座行脚の目的の一つだったのですが、
なぜか今、エルベシャプリエのバッグが、俄然気になっております。

毎日持つ仕事用大きな軽いバッグ。
パソコンとお弁当が入って軽い、ことが必須条件です。

ゴムでコートされてるタイプがいいなと思ったら、
ナイロンタイプの倍のお値段がしてびっくりしました。


これのノアール×ノアールで持ち手も本体も黒。中の布はベージュという配色です。
ちなみに、持ち手のデザインが変わってしまうそうで、
駆け込み需要があるみたいです・・・変わらない方が良

エルベシャプリエって、肩にかけられないハンドルの短さ、
がカワイイなと思うので、肩にかけられないタイプが欲しいけど、
肩にかけられないバッグなんて、PCをいつも持ち歩いているので厳しい・・・
という切ない葛藤が。

テカテカしたこれも持たせて頂きました。
すっごく軽くていいけど、ちょっと、モードっぽいというか。。。



ということで、最後にPRADA。ナイロンのもこもこした軽いバッグ。
これそのものではないのだけれど、軽くてラクチンでいいかな〜。



うーん・・・結局どれもピンと来ない・・・。
と、銀座の街をデパート←今の若い子はデパートって言わないよね・・・
を、練り歩きましたとさ。
 


■ 夏のショート美人

また、夏の銀座にはショート美人が沢山!
ショートの方にしか目が行かなくなってしまったので。
ジロジロ見ないように、チラ見させて頂きました・・。

・美しく整えられていることが大前提

櫻田のように、整えたつもりでボサボサとかじゃない。
この雰囲気を出したいから、この長さで、このパーマ、色、流れ、があるのよ!
という感じで、そう、その醸し出すイメージを邪魔する雑音がない。
さり気ない感じや抜け感も、計算尽くなんだろうな。

そう、意志のある感じ。

・きちんとメイク

ショートはやはり男の子っぽくなってしまうことがあるけれど、
その分、メイクはしっかり、という方が多かった気がします。

・目に力!

あと、前髪からちらりと見えるチラリズムだったり、
髪の毛の面積が小さいから、相対的に目が目立つのかな、
こう、目がアピールポイントになっている方に惹かれました。

最近、あまりアイラインを太くしないようにしていたのですが、
もう少しぐぐっと入れてみようかな←タダでさえ古い顔なので注意

・女性らしさがふわっと香っている

ミニマムだけどラインが女性らしいブラックのワンピースとか、
大ぶりのレディーなピアスとか、大きなパールのピアスとか、
真っ赤な口紅とか・・・。

ロングヘアでやったらトゥーマッチになりそうなところを、
ショートだと丁度良いバランスになるのかしらん。
やっぱりバランスよねぇ・・・←いつまでたってもバランスが取れない人

また、浴衣ショート美人も発見。
お着物かな〜と思うような着こなしで、素敵でした。

それにしても、皆さまキリッとお美しかった。ガンバろう自分!





ということで、市場調査という名のウィンドウショッピングは、
来週以降にもう一度行って来ようかなと思っています!

いつものダラダラとしたウィンドウショッピングレポにおつきあい頂き、
ありがとうございました。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2015.08.17 (Mon)

どうしても惹かれてしまうけど それは似合わないと思うけど

でも好きなんだから買ってしまえ!となりがちな、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そろそろ学習しないとね。

最近「すっごく歩く日にも選びたくなるけど、そうじゃなくても履きたくなるブーツ」
というテーマで、ちょっと考えていて。
ま、歩きやすいショートブーツ、と言えば良いのだけれど。

去年購入したかねまつのショートブーツは、
ヒールがすごく高くてキレイ系。

今回は、少しカジュアル系で、ヒールは太めで5cmくらいまで。
低過ぎても歩きにくし、スタイルアップも少しは望みたい。

まず今回惹かれてしまうのは、カジュアルを越えてハードな靴です。
最初は、定番ドクターマーチン。



眺めるばかりでまだ履いていないという。
表参道に専門店があったのを見かけたので、今度行ったら履いてみよう。


さらに、amazonで「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」
された、ヨースケのハードなミドルブーツ。


これをティーンじゃなくて、50歳が履きこなしてたら・・なんて妄想したら、
よだれが出そうになりまして・・・。
なぜこういうのに惹かれちゃうんだろう。


多分、水野先生曰く「自己アピールみたいな野心」があるからだな。
他人と違う自分!みたいなのとか、無い物ねだりとか・・・。

2015.08.11 (Tue)
「センスは知識からはじまる」水野学★ワタシの最適化



そして、カジュアルなスティーブンマデン。

アメリカンなセレブカジュアルには必須と。



こういうものに、なんだか惹かれちゃうんだけど、実施、こういうの似合わないんだよね・・・
さらに、似合う服=キレイ系 が集まって来ているので、似合う服があまりなく、全とっかえしたくなる?(笑)



ラボキゴシのSAYA。こういうすっきりしたフェイスの方が似合うだろう。
色も絶妙。絶妙過ぎてお手入れが大変そうではあるが・・。


同じくSAYA



以前、スティーブマデンの後に、こういうのを履いたら、
あからさまにこういう靴の方が似合っていた、というのを松屋で体験した。

形は似てるんだけど、カチッとしている方が、
より正当派に近い方が、櫻田には似合っていたんですよねぇ。

あぁそして、お値段がかなり張る、サルトルとか・・・。


わ〜美しい♪


そして、ちょっとだけれど、所謂「ハイブランド」ものも覗いてみたくなって参りました。
見るだけよ・・・。

ジミーチュウのブーツ
http://us.jimmychoo.com/en/women/shoes/boots/

プラダのショートブーツ
http://www.prada.com/ja/JP/e-store/department/woman/footwear.html


「そのブーツを履いてどんな自分になりたいのか」
「そのイメージと自分をつないでくれるのが、そのブーツなのか」
水野先生の本を読み返しつつ、
さらに、自分の秋冬ワードローブもじっくり考えねば〜と思う、物欲の夜でした。

とりあえず、いろいろと見に行ってみたいと思っています。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2015.08.17 (Mon)

今日の装い

今年の夏は「部屋着改革」ができなかった、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

おっしゃれーだけどリーズナブルな、つなぎ(コンビネゾン?)
っぽいものを買おうと思っていたまま、夏は過ぎて行こうとしている・・・。

さて、本日の写真を改めて見て・・・シャツの入れ方がヘタ!
こなれた着こなしはお上手じゃないんだし、
そもそも、ピシッと着た方が似合うような気がしました。

また、もう少しカシュクールにして入れた方が良かったかなと。
シャツが余り過ぎている気がしました。

さらに、麻なので、アイロンの掛け具合も気になります。
ピシッとし過ぎも、シワシワ過ぎも・・・掛けてからちょいくしゃっとしてみたり・・・。
もっとピシッとで良かったよ・・・朝からシャツが疲れておる。
そしてもっとふわっと風が通るように着たい!

と、見直せば見直すほど、アップするのがイヤになる位です、はい。
次回がんばりましょう!

  201508171.jpg  201508173.jpg

カメラの位置と角度、ポーズで全然違うものです。
櫻田さん、ヒールがマットからはみ出してますよ・・・。

さらに懺悔!

この写真を撮影した後外出しようとしたら、雨が酷くなっており・・・そうだ雨だよ今日・・。
これはロッシが可哀想過ぎる・・・と、もう一つの黒パンプスで出動いたしました。
なので、この写真は若干詐欺です☆


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.08.15 (Sat)

手作りのコットンパールネックレスが伸びて来たのでメンテした

貴和製作所の前を素通りできない、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
なんだかんだ、結局好きなのですよねぇ〜。
最近は洋服作りたい欲がむくむくと。

さて、去年作ったコットンパールネクレスなんですが、

2014.02.21 (Fri)
コットンパールネックレス自作で節約&大満足の出来上がり!

実は、こんなことになっていたのです・・・

cottonpearlmente1.jpg cottonpearlmente2.jpg

チェーンで作ったのに、伸びたの?コットンパールが消えたの?
と一瞬思ったのですが、そんなワケない・・・。

考えついたのは「コットンパールが重みで潰れて来た」です。
コットンパールは文字通りコットン、繊維で出来ているので、
着用したりひっかけたりしていると、上からの重みで、
ほんの少しずつ潰れてしまっているのではないかと。

コットンパールの常識だったら、他にきちんと理由があったら、すみません・・・。

ま、理由はともかくカッコ悪いので、直さなきゃと思ったまま、
どんどんスキマが広がって来ておりました。コットンパール2個分。

そして、やっとやっと、重い腰を上げて直しました、という記事です。





コットンパールは、楽天のこちらで購入しました。
大量



二連や超ロングには、大口買いで安いのがあるみたい!




・新しいボールチップ1個
・つぶし玉1個
・極細チェーンに通せる太さのテグス

ボールチップ


つぶし玉

#チェーンが太い場合は通るか注意!!


早速、写真 de レポ!


まずはギリギリでカットします。
cottonpearlmente3.jpg



この古いボールチップはやっとこでクラスプから外しておきます。
cottonpearlmente4.jpg



チェーンの先にワイヤーを通して、伸びた分だけパールを通します。
さらに伸びることをよそうして、キツ目に。
cottonpearlmente5.jpg



最後の端っこの処理は、我流です。
パール通しに使ったワイヤーにつぶしだまを両方から通し、
cottonpearlmente6.jpg


やっとことペンチを使ってねじって、カット。
cottonpearlmente7.jpg



で、ボールチップを閉じます。

cottonpearlmente8.jpg


クラスプにつないで完成です♪


ずーっと「やらなきゃなぁ、やらなきゃなぁ・・・。」と思い続けていて、
やっと出来て良かった・・・・←気づいた時にやれ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  アクセ作り

2015.08.14 (Fri)

今日の装い

新横浜で一泊して参りました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
バッハ家の短い夏休みでした。

さて、ラー博に行った本日は、こんな装いをしておりました。

20150814.jpg 

旅行の2日目だったので、
小さく折りたたんで行けるレース編みのワンピは便利でした。

雨予想だったので、黒のサンダルで行きましたが、
足元は、シルバーゴールドのウェッジの方が良いなぁ。

20150731.jpg


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.08.12 (Wed)

今日の装い

明日からバッハ君と夏休みなので、なんだか金曜日みたいな気がする、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

本日は沢山の人に会うので、自分に自信が持てる装いで。

20150812.jpg

このトップスに黒のボトムスを合わせると、なんだか難しい。
次着るときには、白をさしつつ、デニムに合わせてみようかな。
でも、この白合わせの雰囲気が、一番好きです。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.08.12 (Wed)

できるだけ爽やかに軽やかに紫外線対策★プレミアムホワイト日傘とか

あぁ、そろそろ夏も終わりだなぁ、と思う、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!お店は秋色ですね〜。

さて、今さらなんですが、今年の紫外線対策。
ニューアイテムが加わって、軽やか&爽やかです。
と言うより「軽い」をかなり重視しました、はい。

2015.06.03 (Wed)
毛穴を守れ!紫外線対策2015~肌と肩の負担を軽く夏を楽しむ!~

こちらの続編っぽくなってます。
日傘のレビューがメインなので、こちらのブログが良いかなと・・・。


■ 白くて軽い日傘を導入!

内側から見上げると、キレイ♪ そして、明るい♪

higasawhite5.jpg

higasawhite2.jpg higasawhite4.jpg

今までは遮光タイプのもの(裏が黒っぽいシルバーのもの)を使っていたので、
色はベージュなのですが、なんだか暑苦しい感じがしていたし、
さらに、それなりに重量があって、登場回数も少なめでした。

celinep.jpg
#筋張った手が怖い・・・で、約200gです

今年購入した日傘は「プレミアムホワイト」という素材で、
99%以上紫外線をカットするのに、白で光は通すので明るい、のに涼しい、というのがウリ。

・白で光を通すので明るい
・だけど99%以上紫外線カット
・赤外線も98.5%カット
・温度10度以上カットで涼しい
・めちゃめちゃ軽い(125gと表示されています)


という傘に買い替えて、大満足しております。
使ってみて改めて感じる良い点は、


・軽さは善!

もう、これに尽きます。
お出かけの時に、躊躇なく鞄に入れられるこの軽さ。

higasawhite1.jpg
あれ?125gのはずが、櫻田が測ったら136gですが・・。


・半折りのまま傘袋に入れられてスマート&ラク


higasawhite2.jpg higasawhite3.jpg

敢えて挙げるとすれば、難点(いちゃもん)は、

・口コミで見かける「この価格には見えないチャチさ」には若干共感・・・
(でもそれは、素材が薄っぺらい、それ一点についてだし、だからこそ軽いんですけどね)
・畳みにくい
・骨等はしっかりできているけど、軽過ぎてなんか不安げ
・分かっていたけど、白は汚れが目立つな・・・


内側から見た美しさも、外から見ると、なんだかぼやけていて、キレイ!とは思えないかな・・・。
ほんとーーーーにペラペラの、フィルムタイプのあぶらとり紙を少し厚くしたような生地です。
素材自体に、日焼け止めに使われる「酸化チタンやその他鉱物」が練り込まれているそうです。

higasawhite6.jpg


セレクトショップで売っているような、モダン和風なカッコいい日傘も憧れるんですが・・・。
が、折り畳めないものは失くしそうだし、重いと持ち歩きたくなくなるし・・
紫外線対策は機能性重視ということで、軽くて持ち歩きできるこれで決定です。

ちなみに、一番の難点は「値段が高いこと!」ですっ。



ベージュの方が、落ち着きがあって上品なイメージかも☆

ちなみに「プレミアムホワイト」の製品一覧は、シンフーライフさんが見やすいんですが、
なにせ、いつも売切れ状態だし、定価だし、↑の方が安いので・・・。
もっと安く売っているところも時折見かけますので、ご注意!(他の柄で)



アマゾンでも扱ってます。




■ イベントやお出かけの時用に、ハードな日焼け止めも準備した!

後は、肌に負担をかけたくないと、ウォータープルーフじゃない日焼け止めで、
結局日焼けしちゃって肌に負担をかける・・・のは避けたいので、
レジャー、長時間の外出、特に、日傘が嫌がられる混雑した場所等用に、
毎年一本、ふつーの日焼け止めを用意します。
成分はとにかく気にせず、しっかりガードしてくれるヤツを。

今年はこれ。

hunteruv1.jpg

SPF50+
PA++++
ウォータープルーフ
赤外線対策済
白くならない

夏の間、数回しか使いませんが、
腕とか足とか、顔とか、たっぷり使います。
成分良好って、大抵、すぐ流れ落ちちゃうので、
こういうケミカルなヤツで、良さそうな感じのものを。

実際使ってみて、馴染ませると白くならず、たっぷり潤う=若干ベタつく→少し経つとサラサラに。
その後の化粧も、少し時間をおけばしやすいです。ピリピリ等の刺激はしません。

hunteruv21.jpg hunteruv22.jpg
馴染ませると、直後はちょっ色が白っぽくなりますが、すぐになじみます。


ここ超安いけど、送料がネック・・・・それでも定価よりは安い。


アマゾンにも。2,916円が定価かな。




以上!

その他の対策は、こちらと合わせて、お読み頂ければ!
毛穴を守れ!紫外線対策2015~肌と肩の負担を軽く夏を楽しむ!~


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2015.08.11 (Tue)

「センスは知識からはじまる」水野学★ワタシの最適化

くまモン生みの親である、クリエイティブディレクター水野学さんの「センス」本。
今年のお誕生日ステイで手に取った本の一冊です。

#週末〜風邪でダウンしてました、ご無沙汰してごめんなさいっ!

mizunosan.jpg

センスが良くていいですね〜と、その作品を作ったご自身の「センス」が
「特別な人に備わった才能」のように言われてイラっとされているようです。

「すごい企画を出すにはセンスが必要でしょう。
ひらめきやセンスについて、教えてほしいんです」

「センス」は天賦の才能ではなく、ひらめきでもなく、
たゆまぬ努力の積み重ね、それも、知識の習得から始まると。
その構造、方法論を、繰り返し説明して下さる本です。

ま、「天賦」の部分は大きいじゃろ、と思っちゃいますけどね☆

ところで、クリエイティブディレクターと言えば、佐藤可士和さんを思いつきますが、
書いてあることも、似通っているところがあるように思いました。

「佐藤可士和の超整理術」★すばらしい本当に「超」整理術!
http://sakuradakozue.com/sato-kashiwa-seirizyutsu/

理路整然として、一貫していて、風通しが良いことが、
センスの良い仕事が生まれる条件なのかしら・・・。


■ センスの最大の敵は思い込みであり主観

なぜこの本のレビューをこの美人ブログで書いているかと言うと、
オシャレ修行における自分自身に重ね合わせて、イタタタタ・・・
と思うことがいくつかあったからです。

センスの最大の敵は思い込みであり、主観性です。思い込みと主観性による情報を集めても、センスは良くならないのです。


ファッションセンスも同じように、最大の敵は思い込みであり、主観なのかっ!?
やっぱり客観性より、自分が好きなものを着るに限るわっ!
とか最近思っている櫻田、早速グーパンチされました。

思い込みと主観で洋服を買いがちな櫻田、センスは良くならなそうです・・・。

#注意
好きも深堀する(客観的に分析する)ことで、センスあるアウトプットが可能と仰ってます。
結局主観のままじゃダメ、ってことなんですが。


■ 自己アピールみたいな野心はいらない

さて、この本はファッションセンス本ではなく、
クリエイティブな商品企画などを立てる、ビジネスマン向けの本です。

くまもん、とか、そういった企画こそ、
「今まで見たことないような」とか「斬新で新しい」
ことが要求されると思ってしまうんですが、バッサリ。

世の中がびっくりするような企画を思いついてやろうという気持ちは捨てた方がいいよ。そういう自己アピールみたいな野心が、企画が浮かばない原因になることもあるから。


ぎゃーーーーーーーっ自己アピールーーーー・・・

びっくりさせようという野心はないんだけれど、
「なんか雑誌とかにあるんじゃない、私だけの、Only Oneな着こなしをしたい!」
とか思っている、ファッション以外も自己アピール欲強い櫻田、パーで往復ビンタ・・・。


■ その製品らしさ(シズル)が大切


売れる商品にはどれも、その製品らしさ(シズル)を内包しているものであり、そのシズルが人々の心を掴んでいる。売れるための的確なシズルを見つけ出すためには、その製品が「何っぽい」のかを分類しながら絞り込んで行く作業が有効である。


(シズル)
英語の擬音語で、肉を焼く時のジュージューいう音のことをシズルsizzle)と言う。 そこから転じて人の感覚を刺激する感じのことを指し、広告やデザインの世界では、瑞々しさというような意味で使われたりする。
http://www.weblio.jp/content/シズル

ファッションに置き換えつつ、櫻田的な変換をすると・・・

素敵だなと思う装いはどれも、
その人の装いが目指すイメージ(エスニックっぽいとか、都会的イイ女とか、セレブっぽいとか)
を発していて、そのイメージとして、見る人の心に素敵だなという思いを喚起させている。

だから「素敵に思われる」ための的確なイメージを見つけ出すためには、
その人が「何っぽい」のかを、その人が「何っぽく」なりたいのかを分類しながら、
絞り込んで行く作業が有効である。

ほぉ。なるほどクリア。
やっぱりそういう「どうなりたいのかのゴール」は明確に設定することが必要ですよね。
ここがもう一歩、甘い気もする・・・というか、実際に反映できていない気がする。


■ センスとは「物事を最適化する能力」

ファッションなら「私を最適化する能力」「私の魅力を最大限に引き出す能力」か!

その方法論は、最後にオマケのように付いていた、
「事務所の女の子のショッピングに付き合うエピソード」
にまとめられていました。

>>商品の企画を立てる時の手順

1. ターゲットの表面的な「特性」を正確に把握する
2. ターゲットの内面的な「特性」を把握する
3. 最適化の条件(目指すゴール)を設定する
4. 最適化に向けた機能を設定していく
5. 時代環境を考えて調整する

>>女子を洋服でプロデュースする時の手順

1. 外見の特徴を先入観や今着ているものに囚われず客観的に把握する
2. 本人のキャラクター、性格を把握する
3. 「◯◯な女性」になりたいとかのゴールを確認する
4. 3に向けて+になるところを誇張したり、−になるところをカバーしたりする洋服やメイクを選ぶ
5. 最後にいわゆる流行を加味する。
# 流行を優先するとセンスある服装から遠ざかるので注意、だそう

本人がどのような自分を演出したいのかという「主観」部分も、
きちんと汲んであるのが、ちょっと嬉しかったです。

1. 骨格診断&パーソナルカラー診断や自撮写真の客観的分析
2. 櫻田のキャラの把握(元気・アクティブ・ポジティブ・・)
3. 櫻田の「なりたい女性」イメージ明確化
4. この「似合わせる」的バランスを取るの、まだまだまだだなぁ・・・
 洋服を買うとき、コーディネートするとき、意識が足りてない気がする。
5. は、櫻田は少し意識した方がいいくらいだな。

1&2と3が乖離し過ぎていると、苦しい訳ですね・・・。

ターゲット(自分の外見)の魅力を最大限に引き出しつつ、なりたいイメージを叶える。


■ で、「思い込みや主観性ではない情報」はどうやって集めれば良いの?

センスは知識から始まる、とのことですが、
「思い込みと主観性による情報を集めても、センスは良くならない」
なら、どうすればいいんですか?

水野さんはこんなふうに知識を収集すればセンスが良くなると仰ってます。


1. 王道から解いて行く(定番・名品・ロングセラー)
2. 流行
3. 「共通項」「一定のルール」を探す


なるほど。

1. はオシャレ指南本とか、写真集とか、めったに買えないけどバーニーズとかで見学か。
2. は雑誌、だよね。ま、1的なものも含む、かな。
でもここで「きゃーかわいい!」って買っちゃだめで、
3. を探して、整理しておかなきゃならんのだよ。コラージュはやっぱり有効か。

そして、


センスとは知識に基づく予測


であるから、その知識に基づいて、

この服とこの服を合わせて櫻田に着せると目指すイメージに最適化されそう・・・
このバッグを一点プラスすると、イメージがアップしそう、っていう予測ができる能力?
なんかちょっと卑近過ぎるけど、そういうことなのかなと思いました。


あぁ、こういうの読むの大好きで、読むとそれだけで満足しちゃって、
一向にセンスがよくならないという、自己啓発本読み過ぎ症候群的櫻田こずえでした!

でも、この本、ファッションにずらしながら読んでいて、とっても楽しかったです。
そのものを語る本ではなく、違う分野の本を自分の興味に置き換えて読むと、
いつもと違う発見もあって、面白い。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2015.08.07 (Fri)

今日の装い

オールホワイト気分の、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

鍛えてないのに、この立派な腕!こえぇ。

20150807.jpg

そして、やはり寒いので、黒のカーディガン、肩掛けしてます。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.08.07 (Fri)

セルフペディキュアしてみた

そうだよ、足だけでもネイルしよ!と思い立った、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
手はチェロとの相性があまりに悪いので、諦めておりまして。

今月は自分に緊縮財政を課してるんだよな・・・と、もごもごしていたら、
オフ会で素敵なセルフネイラー発見!
ネイルアートかと思いきや、普通にセルフネイルだと!

帰りにプラザ(ソニプラ、と頭の中では言ってしまうが)に寄ったところ、
恐らくこれだったのでは!というものを発見。それも1,000円♪



バリエーションが豊富で、そして、カワイイ!!!!



迷う、迷う、めっちゃ迷う。



海外のブランドのようです。
正規代理店の楽天サイト:全種出てるっぽい。
【王様のブランチで紹介】フォーサイス カラークラブ 1027/For You 【グリッターコレクション】【forsythe COLOR CLUB/正規品/ネイルラッカー/マニキュア/ホロ/ラメ】

ということで、真似っこして、同じブランドのネイルをしてみることにしました。
迷って迷って・・・結局すっごいシンプルなやつ。



footnail20150806_4.jpg
右のシルバーキラキラ(細長ラメ)は、ハンズ限定品でした。

お手入れ品も購入し、前日から甘皮を整えて、いざ!

一度塗り。なんか嫌な予感・・・親指の乗り具合が全然違うし(笑)
うまくできるかしら・・・。

グラデにしてもよさそう。
昔は凝ったことセルフネイルでやってて、懐かしくなりました。

footnail20150806_1.jpg

三度塗り+ラメ一度塗り+トップコート。
へたっぴだし、地色がない&粒子が大きいので、更にガタガタした印象に。
さらに、盛り過ぎで乾くまで大丈夫かな・・・

footnail20150806_2.jpg

と心配したんですが、
表面はラメやらホロやらでモリモリで、多少いじっても、全然目立たない。
地色がないので、塗り直しが全く目立ちません。超初心者向き!

ホロとかキラキラは、爪楊枝で自由に後のせOK。
次回はもっと工夫して乗せてみよう・・・
普通の細かくて落ち着いたラメにすればよかったかなと若干後悔。

ちょっと不満ではあるが、次回に期待!

footnail20150806_3.jpg

と、色々ネイルを買い過ぎて、結局コストがかかってしまいそう(笑)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ネイル美人

2015.08.06 (Thu)

今日の装い

本日もご近所をうろついておりました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

チェロのレッスン日だったんですが、往復が地獄です。
背中のチェロが熱い、暑い。

さて、そういえば、このトップス今年まだ着てなかったような。

20150806.jpg 201508061.jpg

裾、出した方がいいかしら、少し入れたほうがいいかしら・・・。
なんて、研究しながら暑い一日を過ごしました。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 未分類

2015.08.06 (Thu)

またまた憧れ美人発見!Françoise Dorgetsさん

ついつい西洋人に憧れてしまう、
純ジャパ櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

本屋さんで立ち読みしてたら←買えよ 素晴らしく素敵な女性を発見!

こういう、50歳とか60歳以上のオシャレ女性のスナップ写真集、
ちょっとブームになっちゃってるなと思いつつペラペラ・・・・



そこで取材されていた「Françoise Dorgets(フランソワーズ・ドルジェ)さん!」

amazonのMadame Chic Paris Snap「9点すべてのイメージを見る」で、
フランソワーズ・ドルジェさんの画像が見られます!
えっと、今だと3枚目と4枚目。

何がいいって、個性的だけど上品さを失わない装いと、
そのまま真似したい髪型!
今度コレをRenjishiの酒井さんに見せて、お願いしてみよう・・・。

日本人の櫻田がやると・・・やっぱり猿かな・・・(汗)

髪型としてはこの写真集のが一番いいのですが、
他の髪型も素敵☆かっこいい!です。







白黒の写真もカッコいい!
http://schlomoff.hautetfort.com/album/studio-ko/492846254.html

CARAVANというインテリアのブランドを設立した方らしいです。

オフィシャルサイト(英語)
http://www.caravane.fr/en/

HP.DECOで扱いがあるようです。
http://www.hpdeco.com/brand/148/

ブーム先駆けの「Advanced Style」と、日本発がカッコ良過ぎる「over60」


それにしてもパリの女性は、キリリとした口紅が似合うなぁ。
もう、流行でもなく、オシャレを越えて、スピリットとか、習慣とか、
そういうレベルのものなんだろう。

だから、櫻田が付けると「とってつけたような」口紅になってしまうのかも。
ディオールのグロスはすごく馴染むので、しばらくこれを頑張り続けます。

diorgloss3.jpg

櫻田も、あと10年、20年・・・40年、何かを続けたら、
きっとそれが自分の身体の一部のように馴染んでいくんじゃないかと思うし、
そこに精神、スピリットも宿るのかもしれない。

何か・・・それは何だろう。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  憧れの美人

2015.08.05 (Wed)

今日の装い

次のカードの引き落としが怖い、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いろいろ使っちゃったり、実家のデカイモノを代理で購入して、
現金はもらっていたけど、引き落としが今月とかいろいろ・・・・

チェロの関係で手のネイルは諦めたのですが、
夏の間は足のセルフネイル&手のネイルはケアだけしようと、
本日ネイルやらを買って来ました。
またレポしますね~。

節約のためのセルフなんですが、ストーンとか買っちゃったりして、
なんだか、1,2回ならジェルネイルしてもらった方がいいんじゃないの・・・とか思いつつ。

さて、本日の今日の装いは足元冷やさない系で。

20150805.jpg

小物揃えよう、小物!
と思って、丸の内を本日ぶらついたのですが、
すでに秋ですね~。
スエードのパンプスだけは買うぞって

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.08.05 (Wed)

ケアプロストでまつ毛美人?17.色素沈着の副作用を最少にする方法

ケアプロストブームが来ていた、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

なんかこう、2,3ヶ月頑張って、伸ばして、感動して、塗り続けるんですが、
一本使い切ると、頼むのも面倒だし、色素沈着気になるし・・・と、またサボってます。
を、何度も繰り返している気がする、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!←2回目

今回のケアプロストブームで発見した、
今までで最も色素沈着を回避できている気がする方法をご紹介します。
多分もう当たり前レベルだと思うのですけれど・・・。

さっさと乾かす!

です。もう、強制的に乾かします。
(正方形のポストイット程度の大きさの厚紙であおいでます)

aogucareprost.jpg
#あ!おでこにシワ寄せちゃだめっ!

ケアプロストの1滴のうち、有効成分「ビマトプロスト」は0.03
それが溶液に溶かされているわけです。

なぜ、ケアプロストが下まぶたや目尻に流れて、
その部分が色素沈着したり、ウブ毛が剛毛に育ったりするのかと言えば、
それは液体だからこそ「流れ」ちゃうわけです。

だから、その「液体」の部分を早めに乾かしちゃえばいいかなと思って。

これで、今回は、より色素沈着が避けられたと思います。
もちろん、できるだけピンポイントで、
まつ毛の根元だけに付けることも大切だと思います。
付属の筆は太いので、細〜く加工すると良いです☆

2014.04.21 (Mon)
ケアプロストでまつ毛美人?15. 色素沈着を防ぐコツ
brush3_2.jpg
#最近はもっともっと細くしてます。

で、難点は「ケアプロストを塗った部分以外」の肌を乾燥させてしまうこと・・・

そもそも、目のまわりはワセリンで保護しているので、
多少は乾燥を防げているかなと思うのですが、
風は目元以外、出っ張っている鼻の頭なんかにも送られるわけで、
作業前にしっかり保湿しておくことが大切かもしれません。

多分、最強に乾くのはドライヤーだと思うのですが、
これは確実に肌も乾燥させると思うので、やってません。
とにかく、流れたり、にじんだりしない程度になれば、OKなんじゃないでしょうか。

なお、実感として、乾かすことでケアプロストの効果が落ちているとは思いませんが、
そういった保証は全くございませんので、ご了承下さいませ!





以下、テンプレ状態の関連情報です!

櫻田はいつもこちらで買ってます。


櫻田ケアプロスト記事すべて
http://imasarabijin.com/blog-category-29.html

緑内障の治療用点眼薬「ルミガン」の副作用で、
まつ毛が異様に伸びた!という副作用を利用しています。
で、まつ毛育毛用としてブラシ付きで発売されたのが「ラティース」
さらに、「ルミガン」のジェネリック薬品として生産されたのが「ケアプロスト」

そして、日本で初めて「まつ毛貧毛症治療」として
2014年3月に厚生労働省によって製造販売が許可されたのが「グラッシュビスタ」です。

グラッシュビスタ
http://vst-beauty.jp/glashvista/consumer/pc/

どれも「ビマトプロスト」という成分が0.03%入っています。

ケアプロスト塗り方&買い方講座
http://imasarabijin.com/blog-entry-98.html


#ケアプロスト等は副作用が報告されているお薬で、
#製造販売が許可されたグラッシュビスタも医師の診察と共に、
#医療機関で処方されることが前提となっているお薬です。

#コメント欄に実際に副作用が出た方のご報告も頂いております。
#> まつ毛にもかなり効果が出た反面、まぶたの落ち窪み、
#> 色素沈着、目の充血、 眼圧低下に伴う視力低下

#一連の記事は櫻田こずえの人体実験での結果であり、
#体質や使い方によって、重大な副作用が出る場合も大いに考えられます。
#まずは医師の指導の元に使用することを前提として、
#慎重に自己責任の元ご使用頂けるようお願い致します。


櫻田はいつもオオサカさん↓で購入しています。価格調査をしているのか、いつも安値です。
シンガポールから個人輸入する形になります。

オオサカ堂:ケアプロスト0.03%


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ケアプロスト

2015.08.04 (Tue)

今日の装い

今日は少しトラッド寄りな、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

20150804.jpg

バイザヤードのピアスとネックレスのセットと、
コットンパールのネックレスの重ね着けです。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.08.04 (Tue)

ジョン・スメドレーjohnsmedleyが50%オフ!

ずーーっと気になっているジョン・スメドレーの夏のセールが50%オフになり、
「マジでポチする5秒前」の、櫻田こずです、皆さまごきげんよう!

#日本サイトじゃなくて、本国のサイトで個人輸入って、話です。
http://www.johnsmedley.com/jp/

あ”ーーーーーーーっ!
(ポチりそうになる気持ちを抑えつつ、抑え切れない様子)


秋冬に使えそうな、ベーシックカラー&ベーシックな形のVネックカーディガンとか、
(Mしかなくて、櫻田にはちょっと厳しいかな・・・)

regina.png
http://www.johnsmedley.com/jp/ss15-regina-in-silver


ホテルに着て行きたいなぁ、な、キレイなブルーのワンピースとか、

medley.png
http://www.johnsmedley.com/jp/womens/shop-by-collection/sale/ss15-medley-in-cloudless-blue
これ、優しい感じの方が着ると、もう、お美しいのだろうなぁ。

ちなみに、色違いが36,000円+税で国内で売ってるものね。
http://lea-mills.jp/item/john-smedley/medley.php

でも、ベーシックカラーはセールになってないから、
個人輸入しても、黒が20,400円と、ちょっと高いんだけど、
カラフルなのはお買い得!


ジョン・スメドレーのツインニットが超お買い得価格でできちゃう、
けど、色が今期限りなのかな?とか。
(コットンです)

islington.pngpimlico.png 
http://www.johnsmedley.com/jp/ss15-islington-in-verbena-pink
http://www.johnsmedley.com/jp/ss15-pimlico-in-verbena-pink


シルクのワンピースとかーーーーーっ!スメドレのシルクーーーーーっ!
#セレクトショップの店員さんは「スメドレ」と略されます。
#いや、ジョンスメと呼ぶのは櫻田だけか・・・。

minnie.png
http://www.johnsmedley.com/jp/womens/shop-by-collection/sale/ss15-minnie-in-black


このワンピースが欲しい・・・と、
鼻の穴が大きくなる程興奮してるんですが、一番ぽちっちゃいそうなのはこれ。

halie.png
http://www.johnsmedley.com/jp/womens/shop-by-collection/sale/ss15-halie-in-silver

白デニムに、フィリップオーディベールのごついバングルを合わせて、
ロングネックレスして、ゆーったりと、大人の女のくつろぎウェア!

実はこれ、2014年の秋冬ものでセールになってるんですが、
日本でも売ってて・・・定価34,000円+税
http://lea-mills.jp/item/john-smedley/halie.php

が、なんと、12,800円!半額っていうか、1/3に迫る勢い!

でも、+国内消費税、関税、送料・・・どうなるかしら?
と、心配になるやん?そしたら、送料は、セール期間でもやっぱりタダなのよ奥さんっ!?

John Smedley offer free shipping on all Japanese orders.
日本からのオーダーは全部送料無料!(櫻田訳)
http://www.johnsmedley.com/jp/help/delivery/

あらやだ、もっと大きく、日本語で書いといてよ・・・(海外のサイトですから・・・)
あ、トップページにも、英語でオシャレにさり気なく書いてあるけど、さり気なさ過ぎるのよ!

櫻田の昨年度実績だと、恐らく、各種税を足したって、15,000円行かないんじゃないかしら・・・。
昨年実績の写真とかデータが見つからないので(汗)
これはとりあえず人柱になるべく、ポチってみるのが一番なのでは!

ということで、ポチったらレポします!

秋冬の新作も出てます。
http://www.johnsmedley.com/jp/womens/shop-by-collection/new-in
こっくりとした色が多いですね〜。
せっかくだからついでに・・・・。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ジョンスメドレー

2015.08.03 (Mon)

今日の装い

櫻田☆夏のきれいめ大創業祭2015を開催中の、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ライブツアーのタイトルって、なんであんなへんてこりんなんでしょうね。
福山雅治( ‎福山☆夏の大創業祭 2015 )のライブにも、
一度行ってみたいものです。安室ちゃんのライブも行ってみたいなぁ。
ちなみに、あゆのライブはAVEXのイベントで観ました。ちっちゃいのにオーラがあって。
やっぱり歌手はライブが一番輝いてますよね〜。

ということで、本日もきれいめです。

20150803.jpg
#ぶれまくり


インにもしてみましたが、結局アウトで。
(後ろは出してます)
おしり周りが、なんかもっさりするのが気になって。
201508032.jpg

本日はピアスもネックレスもゴールドです。

ボトムス変えたり、トップスを全部入れたり、出したり、ちょっと入れたり、
ネックレス変えたり、それはもう、20分くらい掛けてしまうわけで、
あぁ、電車が・・・と、毎回なります。



さて、トップスはZARAなんですが、本日お手洗いでZARAかぶりしました。
大柄の白人女性が全く同じ物を着てて、
思わず話しかけたくなりました、We are ZARA! みたいな(笑)


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.08.03 (Mon)

タダで涙袋を作る方法を試してみたのだが〜涙袋体操〜

どうにかして美人になりたいと思っている40歳、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

最近ファッションに拘り過ぎて煮詰まってる気がしたので、
ちょっと、トンデモくだらない系ネタを展開してみます。


■ 「涙袋」というものがこの世に存在することすら知らなかったYO

外見に無頓着で、仕事ばっかりしていた20代〜30代前半は、
メイクなんて超適当だし、モテメイクとか、カワイく!とか、無縁だったので、
そういった情報に接する事も少なく「涙袋」の存在をマジで知りませんでした。

仕事が落ち着き始め、結婚市場的に売れ残りを自認しつつ、
外見も気にし始め、どうにかこうにか頑張り始めた頃、
初めて「涙袋」というものの存在を知りました。

二重とセットで「カワイイ子の必要条件」的に語られ、
「ホルモンタンク」などというふざけたニックネームまで付き、

・二重じゃない
・涙袋ない
・男性ホルモン過多←あんまり関係ない

の、櫻田さん、イラっとして無視してましたが・・・
こっそり「涙袋が一瞬でできるテク」とかを必死で読み、こんな感じのヤツを購入。


しかし、もともと一重・奥二重でアイシャドウが下瞼に移りやすく、
キラキラ系の涙袋コスメと、ダークブラウン(当時)のアイシャドウが混じり、
夕方になると、何とも言えない不潔感、汚らしさを醸してしまうことに気づいたという、
思い出したくない過去があったりします。

石原さとみさん、かわい美し過ぎて苦しい・・・彼女にも涙袋が!
http://pr.enjoytokyo.jp/primavista/


■ なんと!タダで、自前で涙袋を作る方法があるだと!

先日ネットをうろついていたら、偶然目に留まった、
「涙袋はタダで作れる」
的な、ものすごく怪しいフレーズ・・・・ま、クリックしますよね。

・筋トレ的な目もと体操で作れる
・2〜3週間くらいで作れる
・体操をやめれば元に戻る

というものだったので、これは櫻田こずえ、チャレンジせなあかん!
と、まったりチャレンジしてみました。

「涙袋」で検索すれば、いろいろとサイトが出て来ますよ。


■ リアルに涙袋、できる気がする! 一瞬ならすぐできるよ!

最初、めっちゃバカにしてたので、きちんと記録も取ってませんでした。
これは、涙袋体操を開始して2日目か3日目かな・・・毎日やってるわけでもない、的な。

の、素目。

namidabukurot1.jpg


鏡を見ながら「下瞼でまばたきしようとする」感じにすると、
自然と涙袋がぷくっと浮いて来ます。
ここの筋肉を鍛えているわけですね。

目を見開こうとしながら、薄目にしようとする、という表現も合うかも。
この涙袋体操を、気が向いた時にやってます。ほんと適当なんですが・・。

namidabukurot2.jpg

まだ目に力が入っていて怖いですが、少し力を抜いても、ふっくらが残り、
確かに、これを2,3週間続けたら、ふっくらが持続しそうな気がします。
これはウソじゃないですね、恐らく。

namidabukurot3.jpg
#こえぇ・・・


すっごく気になったのは、

・ふっくらが目立つというより、影の部分がアザのように目立っていること
・目元の「くま」と相まって、顔のお疲れ度がアップしていること
・トレーニング中に目元に小じわが大量発生すること

なんか、これ、ヤバくない?


■ ・・・・こずちゃん、疲れてない?

3,4日経った頃、涙袋体操した直後、
うっすらできた涙袋をバッハ君にお披露目しました。

バッハ:うーん・・・こずちゃん、疲れてない? 的な?
こずえ:wwww ひどいーーー wwww 乙女の努力を wwww

正直、自分でも笑っちゃうくらい、可愛さとは違うベクトル、
披露とか、加齢とか、老け、たるみ、というベクトルなんですよねぇ〜。

二人で大爆笑しましたとさ。


■ アラフォーには涙袋は不要説

でも、涙袋は筋肉です。年齢とともに衰えていくのは必然で、涙袋が大きければ大きいほどに、衰えた時にたるみとなって目立ってきてしまうのです。つまり、若い方に支持されている「涙袋」も、年齢を重ねていくと目の下のたるみ「目袋」として敬遠する方が多いということです。

http://www.skincare-univ.com/article/000597/

いや、むしろこれは、アラフォーならば今さら鍛えちゃいけないんじゃないか?

鍛えるなら一生鍛え続ける気で挑まないと、
鍛えて出来た筋肉が衰え、たるんでくるという・・・・ギャーー!
胸といっしょか。

ま、とりあえず2、3週間、涙袋体操をまったりやってみます☆

最近、メイクの効果か、舌癖の改善の効果か、何か分からんのですが、
目が大きくなった気がするんです♪
でも、多分、気だけなので、放っておいてあげてください・・・。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  涙袋

2015.08.02 (Sun)

今日の装い

本日は、鼻の毛穴画像を撮影するというオフ会をやってました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
「美人を目指す毛穴ブロガー」です。

2015.08.02 (Sun)
打ちのめされた、本当に打ちのめされた第一回毛穴撮影会レポ
(刺激的な画像が並ぶので、ご注意下さい)

さて、本日の装い。

20150902.jpg

足元は黒で支えたほうが良かったなぁと思いつつ。
秋冬は、きちんとバッグ&シューズを揃えたいなぁ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.08.02 (Sun)

ショルダースナップ・テーピーショルダーでブラ紐チラ見え対策

ブラのヒモがチラっと見えることを表現する短いフレーズはないのか?
ブラチラは前屈みに鳴った時に見えるやつだしな・・・とどうでもいいことで悩む、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

で、夏にやってしまいがちなブラ紐のチラ見え。
これに対し、櫻田は「安全ピン留め」を今までしておりました。
コスとは殆どかからないし、作業も不要だし、便利なんですが・・・

tapy6.jpg
#洋服を買うと、タグの類いを留め付けているピン、を使ってます。

この安全ピンが当たった肌が、赤くなっちゃうんですね・・・。
さらに、重い鞄の日は、肌に擦れて広範囲に渡って赤くなってしまう。

肩に縫い目がない服は、表地に直接ピンを刺すことになるし、
引っ張られると布が傷んでしまうし、
また、装着も面倒だし、試着の時に時間がかかってしまって、
お客様いかがでしょうかコールに焦ることになる・・・。

ということで、どらえも〜ん!

つ ショルダースナップ

tapy1.jpg

商品名としては「テーピーショルダー」が有名?(ティピーショルダー表記も)
「ショルダースナップ」「ショルダースナッパー」と呼ばれている、
肩パッドや肩ひも固定アイテム。

紐にスナップボタンがついている、というシンプルなものです。
これを洋服に装着しておくと、安全ピンがいらなくなるという!

このように端っこを洋服の肩の部分の内側に縫い付け、
tapy2.jpg


一方のスナップを留めるとこんな感じ。

ループ部分が肩から出ないようにします。
ループ部分の端も洋服に固定しようか悩み中。
遊びが多い方が何かと良いかなと思って。

追記:どう留めるといいのか、長いのが良いか短いのが良いのか等の記事はこちらをご参照下さい。
ショルダースナップ・テーピーショルダーでブラ紐チラ見え対策・その2

で、ブラ紐をこれで留めます。
tapy4.jpg


幅が広いので、タンクトップの肩紐も入ります。
tapy5.jpg

ループ部分を適宜縫ってしまえば、
テーピーショルダーの幅も狭くすることができます。

また、ブラと洋服の間に着ているものは、
ブラと洋服を固定してしまえば、肩からはみ出すこともありませんので↓

tapy7.jpg
#これは安全ピンの時ですが。

↓このように、ババシャツがはみ出ることも防止してくれます。

babahamiq.jpg





楽天&amazonでの購入は、櫻田調べではこれが最安値!
なお「テーピーショルダー」の定価は一組二本で120円みたいです。



なお、テーピーショルダーには「S」と「L」サイズがあります。
ループになる部分の大きさを指しているようです。

テーピーショルダーサイズ色一覧(amazon)

口コミを読んでみると、Sは、ちょっと太めの肩ひもには対応しないみたい。
でも、肩のぶぶんが狭いものに装着したいなら、Sの方がいいのかもしれません。
タンクトップにも付けたいと思っているので、Sも欲しい!



カラフルなものもあります!

ショルダースナップ  ゴンドラ

ショルダースナップ  ゴンドラ
価格:100円(税込、送料別)



今日は早速ショルダースナップを装着したトップスでオフ会に行きましたが、
「見えなかったですよ!」とのことで、一安心です。
縫い付ける手間はありますが、とっても便利です☆お困りの方は是非!

続編もどうぞ!
ショルダースナップ・テーピーショルダーでブラ紐チラ見え対策・その2

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人下着

2015.08.01 (Sat)

美人論を読み返しつつ思うこれからの装い

そろそろ秋の計画を・・・と思う、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
雑誌や店頭では、秋の気配ですね・・・うだるような暑さですが。

昨年秋は、着る服の方向性に迷いが生まれた上に、
諸事情あって前髪を作ったことで外見に違和感も生まれてしまって、
気持ちも着る服も外見もすごくブレて、自分でも困ってしまいました。

だから、秋冬を迎えるのが、なんだか怖いのですが、
一方、自分らしいショートヘアで迎える秋冬が、楽しみであったりもします。

そんな櫻田のひとりごと的な、回りくどい語りです、はい。





櫻田は骨格ストレートのウィンターで、
その診断としても、実感としても、シンプルですっとしたラインに、
ちょっとOLっぽいきれい目感が似合うようです。

でも、心はあまりそれでよし、と思っていない部分もあります。

きれい目は好きだし、これからも着ると思います。
でも、これは「なりたい自分」を表しているだろうか、と問われると、
そうではない気がしてしまう・・・・。





迷った時はそもそも論に立ち返ると、バッサリ決まったりすることがあります。
そもそも、このブログでは「美人になれるのか」チャレンジしています。
ゴールはあくまで「美人」です。ならキレイ目でいいじゃん。

カテゴリー「美人論」を最初から読み返して、
美人プロジェクトに取り組む櫻田の心の変化を辿ってみました。
http://imasarabijin.com/blog-category-24.html

最初は自分が美人を目指すなんておこがましい・・・という、
心理的なハードルが高くて、「私は美人」って言い聞かせたりしてました。

「もったいなくて着れない病」も根強かったな・・・。
素敵な服を買っても「よそ行き」として、ここぞという時に取っておく。
これは今日の装いを平日だけでも毎日アップすることで、強制的に解消してます(笑)

ここら辺はちょいクリアできて来た気がします。
ちょっと横道それました。





大きな流れとして、美しいかどうか、が、
「客観性重視」 から 「主観性重視」 に
変わって来ているように思います。
戻って来た、っていうのかもしれません。

客観的に似合うを優先するのか、なりたい自分をや好みを貫くのか。

どっちにするかではなくて、なりたい自分を目指すには、
自分の客観的な要素を把握して、最適化することが必要で、
なりたい自分に、自分を似合わせてバランスを取って行く作業は、
客観的な視点は不可欠で。





で、改めて今後の指針。
櫻田にとっての「美人」とは?

・全てのバランスが整っていて、雑音が少ない。

まあ、抽象的(笑) それも、何度も聞かされてるし。

これは、このブログを書き始めた当初から思っていることで、
間違いなく「美しい」ことの真理を表している!と思っている。

ちなみに、雑音が少ない、は、シンプルで装飾が少なくごちゃごちゃしていない、
という意味ではなく、全てが適切、必要で、過剰でも足りなくもない、という意味。

客観:その人がもつ特性(ストレート&ウィンター等)に合ったバランスか
主観:なりたいイメージに貫かれているか
それらが、きちんと丁寧に表現されているか。

櫻田は「カッコいい」ファッションが好き。キレイとはちょっと違う。
凛として、カッコイイ、個性のある、そして余裕が感じられる大人の女性でありたい。
ファッションもそういう方向性であっていい気がする。

でも、それをそのまま着るんじゃなくて、
きれい目に、自分に最適化して着るには、どんなバランスに注意すればいいのか、
常に意識していけばいいんじゃないかなって思う。

最初の数年は違和感があっても、5年経てばいい感じになり、
10年経てばしっくり馴染むんじゃないかと。

プラチナヘアの個性派美女が並ぶこんなサイト、みたいな
https://lidealjapon.wordpress.com/

去年はその第一歩だったのかな、とも思う。
まだ若いんだし←をい 好き放題やって、失敗して、
後悔して、笑って、さあ、またチャレンジよ。

そういえば、この前のコラージュオフで、
櫻田は自分のコラージュを完成させていないのだ・・・。
秋冬用のコラージュを作ろう。





最後に、藤原 美智子さんの言葉を。

美は生き生きとした瞳に宿る


美と生き方は同一線上にあると思っている、と仰る。

2015.01.21 (Wed)
「美の宿るところ」藤原美智子★前編:生き生きとした瞳に宿る

私らしく、生き生きと、笑顔で、楽しく、明るく、情熱を持って、凛として、生きて行きたい。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人論
 | HOME |