03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.30 (Thu)

今日の装い

最近テンパっている、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
今朝、ハワイから帰る飛行機に間に合わなくてタクシーを探したりしてめちゃめちゃ焦ってて、気づいたら蒲田駅でユザワヤを探しているけど見つからなくて、再びタクシーを探して焦っている、
という、世界を股にかけて焦りまくる夢を見て、飛び起きたら寝汗かきまくってました。

何かに焦っていると、電車に乗り遅れそうになり続ける的な夢を見るんですが、
今朝は如実過ぎて、起きて汗をふきふき自分に苦笑いをしてしまいました。

何に焦ってるんでしょう・・・もうすぐ40歳だからでしょうか。
ま、大抵「ブログあれとこれをそれ書こうと思っていたのに昨日書けなかった」
とか、そんな程度なんですけどね。自転車操業ですから。

焦ってみても、泰然自若ってても、時は同じ速度で流れるんだから、
落ち着いた方がいいよって思うんですけどねぇ。と言い聞かせてみる。
あぁ、そんな時こそGTDだわっ!

さて、そんな焦っている39歳の選んだ本日の装いはこちら。

201504301.jpg 201504302.jpg

先日の黄色Xネイビーストールの方がいいけど、
地味配色って、ほんと、落ち着くわ(笑)
色に慣れたい今日この頃です。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.30 (Thu)

靴って奥深いなぁ・・セルジオロッシのヒール巻き直しについて

久しぶりにUnion Worksに行って参りました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

40歳の誕生日を前に、皆さまからアドバイスを頂いていたロッシのヒールの傷の相談等に。

Union Works

sergiorossif6.jpg

結論としては、巻き直しはやめたほうが良い、というアドバイスで、
折角持って来て頂いたので・・・と、軽くメンテナンスをしてもらうことにしました。
メンテナンスと言っても、前回と同じように、寄った革を伸ばして接着する程度なので、
それ程見た目は変わらないと思いますが、料金も両足で1,500円程度です。

ということで、いろいろお勉強になった今日のお話しです。





ヒールは少しでも傷がついたら巻き直しされる方もいらっしゃいますが、
基本的にはあまりオススメしておりません。

と、丁寧にお話しして下さった、イケメン店員さん。
「女性誌でインタビューされてるの見ました!」
なんてお話をしつつ(笑)





ヒールの巻き直しをする場合、ヒールを本体から外す必要があり、
その時の本体とヒールを留めるネジは、抜き差しした回数だけゆるくなってしまうと。
さらに、ロッシのヒールはとても細くできていてネジ穴を新たに作るのも難しいので、
できるだけ巻き直しをしないことをおすすめはしているとのことでした。

また、どんなに同じようなツヤの黒パテントを使ったとしても、
赤みや青みが微妙に違い、仕上がりは最初の完成品には及ばない。

「いったいこれがヤバいのかどうなのか分からないー」となっている、
オシャレや靴製品の何たるかが分かっていない櫻田にとっては、

「この程度で巻き直しされる方はあまりいらっしゃらないと思います・・・。」
というちょっと困惑した表情が、何よりの安心材料になりました。





もう3、4回修理やメンテナンスをお願いしているのですが、
行く度に思うのは「自分の基準を持つことが大切」ということです。

櫻田は全然そういうものが持てていないので、
「普通どうなんですか?皆さんどうされてるんですか?」
ってなりがちなんですけど、修理やメンテナンスは、持ち主の基準で行うものであって、
判断はあくまで櫻田がしなきゃいけない。

そういうメンテナンス屋さんとのおつきあいでも、
毎回学ぶことがあったり、自分の足りなさを思い知らされる、櫻田こずえでした。





この「傷をできるだけしっかりみせよう!」とした画像が良くなかったかな・・

rossiheel1.jpg


目を凝らして見ないと分からない程度なので。。。特に履いてしまうと全く・・・。
でも、巻き直してこそ!と思われる方もいらっしゃると思いますし、
目立たないからそれでいい、っていう気持ちが美しくないというのもあると思います。
実際、どんな小さな傷でも巻き直しをされる美意識の高い方も、いらっしゃるようですので。

だからこそ、自分の基準を持つことが大切なんだろうなと。
そうじゃないから、櫻田はあたふたしちゃう。情けないなぁ。

でも、おかげさまで沢山のことをロッシから、皆さまから、
メンテナンス屋さんから学ばせて頂いてます。
背伸びして物を買うことで、新しい経験を沢山させてもらってます。

ご心配して下さった皆さま、ありがとうございました!





一番最初にガリっとやってしまった時に相談したのはUnion Worksさんですが、
張り替えなくてもいいと言われて、その理由を聞けてなかったか、
忘れちゃっていたので、新たに勉強になりました。

メンテナンスって、奥深いですね〜。

先日はメンテナンス用品を揃えてみたり、
2015.02.15 (Sun)靴磨きグッズを揃えました

バッハ君の靴をちょっと良いものに買い直ししつつ、お手入れを頑張ってみたり、
シューシャインイベントに興味を持ってみたり・・・。
靴のメンテナンス修行はこれからものんびり極めて行きたいと思います。





自分の目指す方向性や、なりたいイメージを靴に託すような、
そんな靴選びやメンテナンスをして行きたいなーと思う櫻田こずえでした。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人は足元から

2015.04.28 (Tue)

今日の装い

今日は暑くて体力消耗した、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

朝は少し涼しかったので、こんなマダムーな肩掛けで歩こうかと思ったのに、
ガンガン暑くて、長袖がうざったいくらいでした。

201504282.jpg

カーディガンはずっと鞄の中に・・。
201504281.jpg

お気に入りのリネンのワイドパンツです。
初夏〜夏はお気に入りアイテムが多いので、嬉しい。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.27 (Mon)

今日の装い

今日は26度まで気温が上がると聞いて、ビールが旨いな・・・と思った、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
でも、ひとりで飲んでもつまらないなぁ(今日もバッハ君は残業)

ということで、鮮やかな色のスカーフを巻いてみました。

20150427.jpg

靴はアンクルストラップのネイビーです。
白パンでストラップを隠してみました。
意図的ではなく、偶然ですけど。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.27 (Mon)

丸の内ウィンドウショッピングメモ書き

丸の内をぶらぶらして参りました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
ということで、気になったモノ、コトを書き残させて頂きます。


■ 美人ウォッチング

平日ランチ時間にうろちょろしてたら、丸の内美人OLがたくさんいて大興奮!
やっぱり美人は素材よね、と思いつつ、

・肌色に近いつややかなパテントのハイヒール率高し!美しい!
(やっぱりパテントベージュかな・・・と気持ちが傾く)
・メイクはやっぱり濃いめというか、肌がキレイに整えられている
・スカート率高し!
・ランチ用ミニバッグが眩しいぜ

美人はオーラを纏っている確実に。
近づいて来るだけで、分かる。光がキラキラそこだけ当たってる。

姿勢とか生き方とか、そういうのなのかホントに?
やっぱり素材な気がしてならなかったぞ。

ショートの方は個性的な格好の方が多かったかな。
洋服屋さんの店員さんかな?的な方とか、コムサな感じの黒い方とか。

ショートは滝川クリステルか吉瀬美智子級じゃないと、美人オーラが出にくい気がする。
髪の毛の長さと美人度率は、やはりある程度比例するのではなかろうか。

それでもショートが好きになってしまった。


■ 気になった物

・白のノースリーブニット

襟ぐり狭めでノースリーブ。
畝っぽいのより、畦編みとか、裏メリヤスみたいな、ざっくりした感じで。
でも、分厚いノースリーブって、なかなか着る機会がない・・・


・白のテロテロシャツ

テロテロしてるもの多し。
あぁ、でも生成りは持ってるからな・・・でも真っ白はないし、
これぐらいのスリーブのものが欲しいな。


・白のリネンシャツ


結局白ばっかりじゃん!

しかし、リネンシャツ、一枚欲しいなぁ。シンプルなものが。
大きすぎず、小さすぎず、風を感じる系のが欲しい。





こういう、抜け感が櫻田には必要だ!と思うんですが。


・こういう感じのシャツ


丸の内OL着用率高し。
色とりどり、素材とりどりで華やかにタイトスカートやフレアー、
クロップドパンツと合わせて。

でも、後日櫻田が試着してみたらイマイチでした。
肩がいかついからかな・・・。


・Plain People
よく覗くのに、一度も買ったことがない気がする。。。
今回はロングネックレスが気になりました。
http://elleshop.jp/web/commodity/000/351054218601/?tid=related_item


あと、レースフラワーの写真がプリントされたトップスが素敵でした。
ネットショップにはなかったわ・・。

・Ships
フィリップ・・・もどきのアクセサリーが安価に売られてました!
これはこの夏楽しむのに良いですね〜。

これは5,400円じゃらじゃらつけるのもいいなぁ。
でも、重ね付けってセンス問われますよね・・・。

その他、

・Beamsで見かけた、やたら派手な黄色ピンクの花柄トップス
・大きめのピアスいろいろ
・大きめバングルいろいろ
・パイソンのクラッチ
・ストロー素材のクラッチ
・床上ギリギリマキシにコンパクトカットソー、コンパクトヘア

など、気になりつつ、何も買わずに終了。
洋服の好みが、少しずつ変わって来ているような。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2015.04.26 (Sun)

今日の装い

80歳になっても女子会していたいなと思う、
もう少しで40歳の女子、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
今日は毛穴ブログの方でオフ会でした。

20150426.jpg

足、切れてましたすみません。
さっぱりし過ぎたなぁ。
先日丸の内を歩いていたら、オフィスっぽい格好がしたくなりつつ。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.24 (Fri)

今日の装い

 最近Pinterestに時間を奪われている、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
ファッションだけじゃなく、食器やインテリア、テーブルコーディネート、など、
様々な興味のある単語を入れると、ありとあらゆる画像が!

で、そこで目に留まったパリジェンヌを真似してみたんですが、
その元画像がどっかいっちゃいました・・。見つけたら加えておきます・・・。

201504242.jpg

いつもだったら、黒のパンプスなんですが、
抜け感のあるサンダルを履いてみました。
そのパリジェンヌもサンダルだったので。

これは、カメラの画面を覗きながら、横も撮影。
胸がないのがバレますねぇ・・・。

201504241.jpg

皆さま、素敵な金曜日の夜を!って、まだ昼だけど。
櫻田はもちろん予定はございません。



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.23 (Thu)

今日の装い

試着をするバイトってないかなーと思う、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
全ての洋服の試着レポートが一カ所に集まってたらいいですよね〜。
あ、買った人のを集めればいいか。

さて、本日の装いはこちらです。

 201504232.jpg
かなり明るく撮れているのはあるけれど、
髪にメッシュを入れたのが目立って来ました。

全然オシャレじゃなくて申し訳ないなーと思ってみたり、
情けないなと思ってみたり、なんか違うんだよなぁ、でも何だろう・・・。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.23 (Thu)

ベージュパンプスに本命登場か〜RABOKIGOSHI〜

昨日帰りがけにふらっとマルイに寄った、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
ベージュパンプスを試着したんですが、
それは今自分が履いている、お気に入りのパンプスの色違いだったという話。



このブログを始める前に好きだった靴のブランドは、「ラボ・キゴシ」でした。
職人気質っぽくて、チャラチャラしてなくて、
革の素材感がキレイで好きでした。でも、女子度は相当低い。
SAYAと合わせて、5,6足持っていたかな。

ラボキゴシについて
http://www.raboki.co.jp/campany/

ふと、原点回帰と思ってマルイの靴売り場コーナーに寄ってみたら、
なんだか、居心地が良いというか、しっくり来る感じで、
早速ベージュパンプスを3足試着してみました。

そのうち一番フィット感が良かったのがこちら。


#約2万円です

地味な色でしょ、えぇ、地味でしょう・・・そこが好き。
グレージュといった色合いです。
肌には馴染みますが、恐らく、トレンチコートの黄色っぽいベージュには合わないな。

ちなみに、光に当たり続けるとグレージュが少し抜けて、肌色に近づくっぽい。
展示されていた靴が同じ色番号ですが、ちょと肌色っぽくなっていて、
店員さんに尋ねたらそういう回答でした。
こういう微妙な色って、ロットによっても変わりますしね。

そして、これは当日櫻田が履いていたパンプスと同じ型なのです。
5年以上前のものだけど(笑)



現在ロッシと共に履いているこの黒いパンプスは、
実は最初は着心地が悪かったんです。
でも、多少伸びたら良くなって、今は長く歩く時こそ履いています。



だから、全然期待していなかった。
きっと痛いだろうと思ったら、痛くなかった。
履きが深くなってる気がします♪
そりゃぁ、5年も経てば変わりますわな。

201504221.jpg
この靴ね。
ポインテッドっぽいから、女らしく仕上がります。

今まで履いた中で多分一番いいけど・・・22.5cmだと長さが余り、
22cmだと長さはぴったりで、指先の幅が少しキツイ。
上の絵の、ここが痛いの矢印より少し先の部分。
指がまるまる程じゃないけど、こういったとんがり系はしょうがないんだよなぁ。。。
これでアーモンドトゥだったらもっとラクなんだけど。
この革は相当伸びるので、買うなら22cm。
少しだけストレッチャーかけたら丁度良いかな。中敷入れるよりマシだわ。

ロックポートの22cmの方が、衝撃吸収クッション系の履き心地の良さはあったかもしれないけど、
いずれにしろ、きつめなのは一緒で、ロックポートはパテント、こちらは表革なので、
伸ばしやすさはこちらに軍配が上がるだろう。さらに、色味はこちらのほうが好き。
あ、あと、試着記録を見て気づいたけど、甲がこっちの方が若干薄いから、前滑りしにくいのかも。

櫻田こずえの試着したものリスト


ということで、ラボ・キゴシ、一歩リード。
ただ、ブランド名が言いにくい、覚えにくい、響きがイマイチ。
そこも質実剛健な感じを表していて、むしろいいのかも。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2015.04.22 (Wed)

今日の装い

お誕生日パーティーに着て行くフルレングスのドレスで悩みまくっている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
あぁ、いやぁ、レンタルドレスのフルレングスって、結構限られている上に高いダサい・・・。
いいなーって思うと、めちゃ高い。

っくー!思い知らされる懐具合!

#今日はシェルシュールのセラミド美容液セール最終日です〜!

で、今日の装い。
髪をもう少し短くしたし。
今日は一層オバさんっぽいぞよ。

201504221.jpg

今日はピアスがポイントです。
びろーんと長ーいピアス。

201504222.jpg

ちょっと前に会費1万円!というちょっとセレブなパーティーに、
清水から飛び降りる気持ちで申し込んだら、あっけなくお流れになってしまい、
お流れになる直前に「こんなのしたらショートに映えるなぁ」と思って、
衝動買いしたピアスです。

Tシャツにも合うかなと思ってつけてみました。

今日はここ♪ っていうポイントがあるような、
そんな装いを心がけてみようかな。

品のある見せ方は、目立たせるところは一カ所で、あとは地味にします。


という、中谷さんの教えを思い出しつつ。
「品のある人、品のない人 」中谷彰宏☆

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.22 (Wed)

やっと、やっと、やっとお財布を買いました!

長い間待たせてごめん(C)kiroro、だった、お財布をとうとう購入した、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そうだ、お財布を失くしたのって、リアルにいつだったんだっけ・・・
と、「財布 櫻田こずえ なくした」とか検索すると、
自分の記録が出て来るのが、長くブログを書いているメリットか。はたまたデメリットか。

2011.12.18 (Sun)
恋する毛穴:逆プロから133日目
#激しいオノロケなのでクリック注意
#ちなみにこのときの美容師さんがRenjishiの酒井さん

ぎゃーーーーっ!2011年年末って、3年半もこのお財布で過ごしていたのか!

osaifu.jpg
#東急ハンズで買った1,000円の筆入れ 

お疲れさまでした!
今までピンチヒッターを勤めてくれたのに文句ばっかりで・・・ごめんよー。
本当はお財布じゃなくて筆入れなのに!
お金を守ってくれた感謝の気持ちを込めて、処分しようと思います。





世の中に存在するありとあらゆるお財布を物色し続けた結果、
こちらのお財布を選びました。

hirokohayaship1.jpg

ロエベ落選です。

お財布探し当初は、デザインやブランドものっていうより、
素材勝負のものにしようと思っていました。
昔からそういう選び方だったし、以前のお財布もそうだったので。
なんだろう、genten的な

途中でプラダとかグッチとか、そういうブランドものというののパワーも、
いいかなーと思ったり、皆さまのプラダ率の高さにびっくりうっとりしつつ、
三越や伊勢丹でぐるぐるしたり・・・・。
すると揺り戻しが来て、伊勢丹メンズ館のシンプルなものが気になり始めたり。

その後もありとあらゆるお財布を見て、ロエベのこれか、Hiroko Hayashiか、
お財布を持って鏡に映った自分が好きなこの2つで、最終的にすごく迷いました。



最終的に背中を押したのは、形状でも色でもなく、コンセプト、でした。

デザイナーの林ヒロ子さんは、18歳からトップモデルとして活躍され、
海外のコレクションに日本人で初めて出られた方だとか。
現在はイタリアに住んでいらっしゃるそうです。

彼女のブランドである「Hiroko Hayashi」の2009年時点のブランドプレスリリースに、
次のようなことが書かれていたそうです。

ターゲット
・独自の価値観を持つ人
・大人の不良(ダイヤモンドとガラス玉に同じ価値観を見いだす人)
・ノンエイジ

ダイヤモンドとガラス玉に同じ価値観を見いだす人!

鼻血が出そうになりました。カッコいい。
さらに、それを「大人の不良」と言う!
価値を決めるのはワタシ、なんですよね。

最近どんな装いをしたいかなって考えた時、
櫻田は、方向性的にロエベじゃなくてHiroko Hayashiだなって思っていて。
お財布の見た目についてもそうだし、ブランドイメージでもそうだなと。

5年前の櫻田に2択を迫ったら、間違いなく即決でHiroko Hayashiだったと思います。
価格が逆だったら?と問われれば悩みますが(笑)、
それも含めて、自分らしさに戻っている気がします。
もちろん、単純に逆戻りではなくて。

ま、お財布一つで大げさですけどねー。

どっちが美人かと問われれば、
「ロングヘアでハイヒールが似合ういい女」という、
櫻田がついつい想像しちゃうステレオタイプの美人像的にはロエベの方が美人。
でも、今、心が動かされるのは、Hiroko Hayashiで。

そう言い切れた自分が清々しく嬉しかったです。もう、相当長い間悩んだし(笑)

まず、自分に価値があって、その価値をきちんと把握していて、
その価値基準でモノを選ぶ人・・・モノの価値を自分で決められる人。
コンセプト的なものが大きく背中を押しました。
そういう生き方にこそ美しさが宿ると櫻田は思っているんだろうな。

あ、ロエベのコンセプト知らなかった・・・(笑)

LOEWE 過去 現在 未来
http://www.loewe.com/jp_ja/about/

素敵だなと思うけれど、心を奪われることはない、かな。





写真で見るとグレーですね。
もう少しゴールドがかかっているし、メタリック調です。
ネイビーやブラックのアウターで持つとカッコいいし、
白にももちろん映えます。

hirokohayaship2.jpg


結局楽天で購入しました。
検索したら、Stylife(スタイライフ)いうところで楽天DEALというのをやっていて、
数ヶ月後に30%(だったけな?)ポイントバック+お買い物マラソン10%ポイントという、
凄まじい還元率にビビって。約10,000円分ポイントバックですがな。
ルールはよく分からないし、ポイント制限とか、ウラがあるのかなと思いつつ、
マラソンの10%だけでも有り難いのでポチりました。



Hiroko Hayashiの公式楽天サイト↓では、楽天DEALはやっておらず。
ワールド オンライン ストア/ワールドオンラインストア


hirokohayaship 6

#よーく見てると、そういえばロエベのお財布とこのお財布、
#全然違うタイプのものだと勝手に思っていたけれど、
#意外と型押しの感じとか遠目で見ると似てるのかもしれません。

ファスナーを1回開ける、それも2辺だけで、
小銭もお札もカードも取り出せる機能性も非常に気に入りました。

hirokohayaship3.jpg

この、内側がピンクゴールドっぽいのは、Web限定品です。
どっちにしようかめちゃくちゃ迷ったんですが、少し華やかさも欲しいなと。


大きな小銭入れが特徴です。
自分が1円玉を何枚持っているか分かります。

hirokohayaship4.jpg


カード入れも非常に工夫されています。
中心が蛇腹状になっていて、そこにカードを挟むという。

hirokohayaship5.jpg

革の分量が節約できるので、お財布の肥大化も防ぐことができてます。





櫻田、あまり風水とか吉日とか気にしないのですが、
今回は、大安吉日、40歳のお誕生日の丁度1ヶ月前4月21日から使い始めてみました。
寅の日とか、種銭とか、いろいろあるのですね〜。

お財布は揃えて入れて、カードは必要以上に入れず、レシート類は毎日処理し、
小銭はあまり溜めず、スマートなお財布を大切に使いたいと思います。
毎日使うものが心から気に入ったもの、自分を託せるものって、嬉しいですね。

あー、本当に時間がかかりました。
皆さま、おつきあい下さって、ありがとうございました!
後は美人になるだけですっ☆

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2015.04.21 (Tue)

今日の装い

40歳の誕生日まで1か月となりました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
うふふふ☆←気持ち悪いっつーの

さて、本日の滑り込み今日の装いは、こちらです。

201504211.jpg 201504213.jpg

シンプルに、と思ったら、かなりシンプルになりすぎ、
なんだか作業員です。

シンプルな服をシンプルに着てカッコよく見せる程難しいものはないんだなと痛感する今日この頃。

髪型は前髪を厚めにボサボサさせたいのですが、
やはり邪魔なので、七三っぽくなりがちです。
201504212.jpg

少しパーマをかけたい今日この頃。





さて、先日購入したディオールのグロス。
嬉しくって一日に5回くらい塗ったら、調子コクなよ!と、唇が警告してきました。ちょっと違和感。
一日2回程度にしておきます・・・。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.21 (Tue)

朝の電車で見かけたショートヘア美人

常に美人センサーを働かせており、美人探しに余念のない、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

朝の電車内であなたも櫻田にガン見されてるかも?

で、今朝見つけたのは、櫻田と同じ長さのショート美人。美人というか、キュート。
「オシャレしてます!」感は出てない、自然なキュートさが素敵。

櫻田のと同じような腰が隠れる程度の丈のトレンチコートを羽織り、
黒い膝上程度のフレア、黒いタイツ、
黒いフレンチシックなスエードフラットシューズ。

耳には小さい一粒ダイヤのピアスに、黒ぶちメガネ。
ショートヘアはスタイリングしました感、ワックス感はゼロのラフな感じ。
ノーブランドの大きなベージュのトートバッグ。
肌はキレイで、軽くピンクのチークがキュート。口紅は軽くグロス程度かな。

あぁっ!これをショートでするからなんか可愛いし、美バランスなんだ!

櫻田はショートにしてからもロングの時と同じスタイルだけど、
ショートだからこその、キュートな甘さって、バランスがいいんだなと。
むしろ、ショートでカッコいいスタイルすると、
憧れの夏木マリさん系になるんだけれど、あまりやり過ぎると攻撃的に、非日常的になる。

ショートヘアに、フラットシューズの柔らかなラウンドのライン、
フレアスカートの揺れる女性らしさ、
威嚇しないアクセサリー、そして美しい肌、可愛いチーク。

あぁ、美しい肌!

巻き髪でやったらやり過ぎだし、斜め前髪のひっつめでやるのではなく、
ラフなショートカットでやるからこその、大人かわいいバランスができるかも。
あぁ、そうそう、フレンチ系っぽいの。

今朝のイメージそのままの写真は探せなかったのだけれど、
ショートである自分に、すっごいワクワクしてきた写真をいくつか。

かる〜くパーマをかけたいな。





コンサバをベリーショートでやると超キュート!



赤い口紅がとっても素敵なの。やっぱりディオールで赤いの買ってこよう・・。



ミニマムで、頑張ってる感がない感じが好き。



うーん、楽しい♪ ショートにしてよかった♪

あ、言い聞かせている部分がゼロかと言えばそうでもないけどね〜(笑)
ロングはパッと見の美人っぽさや男ウケはやはり最強だからね(櫻田調べ)

エマワトソンみたいなピクシーショートも試してみたく、
わーやっぱりお猿さんになった!って記事を書く予定でもあります!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  憧れの美人

2015.04.20 (Mon)

美人の体型管理 20150420

日々黙々とコアリズムを続ける、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
もう2ヶ月経ったんですね。ウエストは細くなりません、全然。

・毎日のエクササイズが短か過ぎる(11分ちょっと)
・胃下垂を治すのが先!(腹筋を鍛えるのも大切・・・卵が先かにわとりが先か・・)
・体重が過去最高タイ

辺りがクリティカルなんだと思われます、はい。
でも、完全に習慣になったし(平日は休んだことなしです)、
何より身体があたたまるので、10分ちょっとだし続けてみることにします。

・11分50秒だけ(それ以上は朝からバテる)
・月〜金は6:30から毎日、土日はお休みしてもよし

#中古品なら送料込みで1,150円くらいです

Youtubeにもあるぜ!
https://youtu.be/vQK2o1Ki3Oc

櫻田、お菓子を止めても痩せません。
逆に、食生活が改善されて太ることの方が多いかもしれません・・・。





2015年
日付1/102/153/224/19
体重45.745.245.745.9
体脂肪率20.2
%
19.6
%
20.3
%
19.7
%
内臓脂肪2222
BMI18.918.718.919.0
基礎代謝1082107510811087
身体年齢28歳27
28
28
ウエスト66.566.566.0
おなか72.071.572.0

体重は45kg~46kgを維持したい。


2014年
日付1/132/233/225/56/97/68/119/610/312/20
体重44.844.945.445.645.144.844.544.644.845.2
体脂肪率20.3
%
19.0
%
20.1
%
18.7
%
18.7
%
19.4
%
18.9
%
18.5
%
18.8
%
8.8
%
内臓脂2222222222
BMI18.518.618.818.918.718.518.418.418.518.7
基礎代謝1066107310771086107710701066107010721079
身体年齢26歳25歳26歳26歳25歳25
25
25
25
27
#12月に登録してある年齢の修正をしました。ずっと37歳のままだったのを39歳に直しました。

2013年
日付1/202/173/234/256/137/88/119/2011/312/29
体重44.445.045.945.544.945.145.044.145.044.8
体脂肪率20.7
%
20.5
%
19.2
%
19.8
%
19.0
%
18.4
%
18.1
%
19.2
%
19.6
%
19.9
%
内臓脂肪2222222222
BMI18.418.619.018.818.618.718.618.218.618.5
基礎代謝1058106910891080107310791078105810721067
身体年齢26歳26歳26歳26歳25歳25歳25歳24歳26歳26


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の体型管理

2015.04.20 (Mon)

今日の装い

やっと、やっと、傷だらけの長靴を買い替えた、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
散々迷って、結局は超定番のハンターです。

201504201.jpg

くちびるもピンク♪(といっても色が付かないので結果的に血色の良い唇色=ピンクなのだが)
本当はハンターのロゴのところにある赤に合わせて、
赤い傘と赤い口紅と行きたいところだ。

さーがそっと。

頭はボサボサな感じだけど、本当にただのボサボサになっただけだな。

ハンターは楽天マラソンで買いました。
偽物とかあるのかなーと思いつつ、正規代理店表示のあるお店で。

ポイントはしっかりマラソンしきったので10%つきます♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.19 (Sun)

クリスチャンディオールのアディクトグロス63番ファシナントを買った♪

外資系のコスメカウンターでお買い上げなんていつぶりだろうと遠い目をする、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

こんな小紙バッグをぶら下げて歩く自分は、ザ・OL!って感じだと、
バッハ君と盛り上がりつつ。

diorgloss1.jpg

前日に一度お試しをして皮がむけないことを確認済み。
2015.04.17 (Fri)
松屋&三越ウィンドウショッピングツアーメモ

■ いざ!買う気満々でカウンターへ!with バッハ君

高島屋のディオールのお姉さんはとーっても親切で丁寧な接客をして下さり、
メイクの疑問や、グロスの使い方など、素朴な疑問にもきちんと答えて下さいました。
買う気満々じゃなくても、どんな人にも、同じ接客なんだろうなと感じ、
コスメカウンター恐怖症がかなり和らぎました。

なぜバッハ君のいる時にわざわざ・・・というのは、
男性から見た違和感をちょっと聞いてみたかったのもあって。

いつも二人で買い物に行く時はバッハ君の用事ばかりなので、
たまには付き合って頂いてもいいかなと。


■ カプサイシンってなんだっけ・・・唐辛子か!

グロスを買いたいとお店の方に告げ、色選びを手伝って欲しいとお願い。
昨日目をつけていた、ほとんど色の付かないグロスを指差しつつ、
もう少し色がつくものはないかと伺うと、素敵な色つきのグロスを提案して下さいました。

ルージュディオールブリヤン
の、999という色だったと思います。
これならグロス単体でもキレイに色が付きますよ、とのこと。
定価:3,900円税抜



まずは下地としてのリップマキシマイザーを。定価:3,500円税抜


即唇がぴりぴりして来ます。
カプサイシンが入っていて、お肌の血行を良くしてくれるので、
ぴりぴりはお肌に合わないからではないんですよ、とのこと。

店員さん離席中にこそこそと・・・
こずえ:ねぇ、カプサイシンって何だったっけ・・・?
バッハ:あれじゃん?唐辛子。唐辛子色なの?

あぁ、そうか、カプサイシンね。
だがしかし、アトピーなんでこういうの怖過ぎます(笑)
一応しばらくしてぴりぴりは治まり、大丈夫でしたが。

色付きグロスのブリヤンをしてバッハ君の方を振り向くと、ギョッとした顔。
あーやっぱり素の唇に慣れているからだと思うけど、赤ってキツイかなぁ。
普通にいつも口紅をされる方なら、極自然な赤だと思いますよ(店員さん談)
つける量で濃さを調整できるとのことで、こっちも欲しいなーと思いました。

まあ、まずは血色が良くなる程度のグロスかな、やっぱり。
で、こちらのグロスを購入。すっごいピンクなので躊躇しましたが。
ディオールアディクトグロス 063 ファシナント定価:3,300円税抜

diorgloss3.jpg

ファッショニスタの唇に、魔法のタッチ。はじける笑顔に溢れる輝き。 今までにないミラー シャインの輝きと心地よさをもたらすトリートメント リップグロス。今までにないミラー シャインの輝きと心地よさをもたらすトリートメント リップグロス。独自のミラー シャイン コンプレックスにより、なめらかな鏡のフィルムでカバーされたかのように、完璧で鮮烈な艶を唇にもたらします。潤んだ唇を長時間キープしながら、ふっくらと理想的なボリュームに仕上げます。つけているのを忘れてしまうほど軽いテクスチャーです。


すごいコピーライティングだなぁ。ミラーシャインの輝き!
こういうのから久しく遠のいていたので、ビビリます。
私ファッショニスタじゃないし。



diorgloss2.jpg

こういう、派手なパケもすごいなーと思います。
えぇ、必死で写真を撮る櫻田、しっかり写ってます。


■ 早速つけてみた!

単体だと、バブルの時の青みピンク!のような色をしています。

diorgloss4.jpg diorgloss5.jpg
もう少し青みがかってるかな。


素唇
diorgloss7.jpg


下唇にだけちょっと塗ってみた
diorgloss6.jpg



しっかり塗ってみた。
diorgloss8.jpg


色はほんとに付きません。濡れているので色が濃くなる感じです。
そして、確かに「天ぷら食べた?」を越える、ミラーシャイン(CD曰く)のテカリです。
そして、グロスなんで、3時間程度で落ちて来ます。
櫻田は特に、口紅に慣れていないので、ついつい唇をきゅっと合わせちゃうからだと思いますが。





っていうか、この口紅の容器そのものがスゴイ!
いつもお化粧をしっかりされる方には普通なのかもしれませんが、
縁遠い櫻田には、このきらびやかなパッケージは、驚きというか、えぇ。
diorgloss3.jpg

女子力を上げるのは、こういうものなのかもしれませんね〜。
いや、そもそも女子力って何なのでしょうねぇ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2015.04.17 (Fri)

今日の装い

今日はいろいろと充実した一日だったけど、
やっぱり金曜日の夜はベローチェにひとりで居る、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今日は黒のパンプスで出掛けたのだけれど、
白のローファーの方が良かったかなぁ。いや、黒、かな・・。

201504171.jpg 201504172.jpg

インナーは、シルバーのキャミの上に、レーストップスを重ねています。
あ、クローゼットに写真がないわ・・・。UPしておかなきゃ。
それにしても豪華な肩。

そうだ、狙っているクラッチを持たせてみる。
今Gimpを使っているのだけれど、
参考書買ってトレーニングしたら、かなり使えるようになって来た。

 201504175.jpg

本当はカチット表皮のクラッチを探していたのだけれど、
なんか、ワードローブが地味だから、派手な小物の方がいいかなと思っているところ。

と思ってネットを検索してたらこんな可愛いポーチを見つけてしまったり。


ご近所用に一個買いたい・・・

そうそう、財布買いました!
今週末レポります!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.17 (Fri)

松屋&三越ウィンドウショッピングツアーメモ

今日は朝から用事ついでに銀座をうろうろしておりました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

■ クリスチャンディオールで打ちのめされつつ学ぶ

先日Renjishiさんで髪を切った時に、美人アシスタントさんがされていたグロスが気になり、
早速お試しさせて頂いたところ、学ぶことが多かったという話。

とっても素っ気ない対応で悲しかったのですが、
お店で素っ気ない対応をされるのは、それ相応の見た目じゃない自分が悪いっ!
お試しだけだろう、冷やかしだろうと思われるような態度や外見だったんだと思います。

まずはグロスの色選びの相談をしたら、どれも一緒ですよ、とのこと。しーんとなってしまった。
たくさんのグロスが並んでいてとてもキレイだったのですが、どれも色はほとんど出ないと。
そうか、キラキラとか、なんか、他の要素で選ぶのかな?



あ、そっか、だからRenjishiのアシスタントさんは、何を使っているのか聞いたら、
◯◯と、◯◯って言ってたのかな。
グロスは口紅と重ねるのが基本なんですね、とか言っている櫻田に、
ぎこちない笑顔を返される店員の方、すみませんごめんなさい。

グロスは吉木先生の「刺激が強いから止めなさいリスト」に入っていて、
(ちなみに、リキッドアイライナーと、リップグロスだったはずです)
さらに、オーガニックのグロスでやられてから、ずっとご縁がなくて・・・
って、そもそも口紅してなかったでしょアンタ!

メイクもいろいろチャレンジして学ばなければ。

一つ、とてもキレイで、パッケージに入っている状態だとイメージ通りのものがあったので、
それだけは試してみたいなと思ったのでお願いして、つけて頂きました。
恐らく853番だったと思います。
一回で買えない櫻田は、やっぱり冷やかしのお客さんだったなと思われたよなぁ・・。
口紅は夕方になると皮がむけたりするので、一回では買えないの・・という言い訳を添えておきます。

やはりコスメカウンター恐怖症は治りそうにありません。
戻りがけに自撮りした状態がこちら。

diorglossyy.jpg

店員さんの仰る通り!確かに色はあまり出ていないのだけれど、
日頃あまりガツンと口紅をしない櫻田にとっては、丁度良い!
慣れて来たら重ね付けしてみたいと思いました。
もう少し赤っぽいのも探してみようかなぁ。
そうだ、帰りにコスメ雑誌をのぞいてみよう。

いろいろと勉強させて頂きましたよ!ありがとうございました!

そして、やはり4時間くらい経ったけどまだ大丈夫なので、
まずは週末に1本買おう!と思う櫻田でした。


■ ハイヒールはやはりロッシしかないのか・・・

そして、引き続き続きーな、ヌード色パンプス探し。
今日はアンテプリマとランバンオンブルーの、パテントヌード色を試着。
22cmだとキツイ、22.5cmだと最初から中敷調整と、結果はどこでも同じ・・・
というワケでもなく。

とても似た木型でも、甲の高さが1mm違うだけで、前滑りの違和感が違う。
見た目では分からないのだけれど、履いて見ると、あぁ、微妙に違うな、と。
さらに、長く履いているうちに大きな違いになるのかなーと。

やっぱりロックポートの22cmを育てるのが一番いいかなぁ。

ツモリチサトの、パテントウィングチップだけどヒールが5cm、
という紐で縛るタイプのおじ靴も試着させて頂きました。
やっぱり甲を固定するから履きやすいけど、買おう!とまではボルテージ上がらず。

ちなみに、現在履いている、ワークスの黒いパンプスは甲が低い。多分これ。
http://raboki-webstore.com/ap/item/i/LV01131002?colvar=LI0



最初は小指が当たって痛かったけど、一年くらいした履き心地が良くなって、
今では走れる、お買い物で長時間歩いても平気な、コンフォートパンプスに育っています。

それか・・・ロッシのマネキンだったら間違いないんだけど、
色味がちょっと明る過ぎるし・・・・何より7万円程度と、高過ぎるし(笑)


■ めちゃカッコいいクラッチを見つけた!

三越で見かけたこのクラッチ。
暗い色が多い櫻田が持つと、パッと明るく華やかに♪
なんだかすごく気になって、3回くらい前を通って・・・・。
でも買えない性。



秋冬は難しい、春〜初夏限定、さらに、クラッチだけじゃモノが収まらないんだよねぇ。。
さてどうするかな。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2015.04.16 (Thu)

今日の装い

自分のショートカットがどうなっているのか常に気になる、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
やっぱりちょっと分けちゃうのよね・・・
オバサンっぽくならないように、常に気をつけております。

さて、本日はジャケットスタイルで。

20150416.jpg
太ももパーン!

Tシャツは先日衝動買いしました、白パン買った時に他のお店で。
色、質感、厚み、裾の長さ、襟ぐり、いろいろ気に入り過ぎて。
半袖のTシャツです。ジャケットのインナーにぴったりだなぁと。

ベイクルーズ系の、マロニエコートの1階に入っているお店で。
少し変わった服が置いてあるので好きです。

靴もヒールじゃなくて、スニーカーがいいなぁ。

そうそう、Rockportでベージュのパテントハイヒールを試着したと昨日書きましたが、

これこれ。これの肌色の。


惜しい!激しく惜しい!と、今日も思ってました。

22cmだときつくて、22.5だとゆるい。
大きさの問題じゃなくて、幅とか、つま先の形とか、踵のホールドとか、
もう、そういう問題なんですよね。。。

でも、先日も三越の靴売り場の方に言われたけれど、
我々の足に完全に合う既成のパンプスなんて、そもそもないんですよね・・・・
そう考えると、かなりベストに近いんだけどな。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.16 (Thu)

Renjishiでカッコいいショートにしてもらった♪

髪は顔の額縁・・・どうにか額縁で本体をよりキレイに見せたいと、
ここ数日悩み続けた、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

こんな感じにして頂きました!櫻田のショート史上、最高に素敵☆

hair201504151.jpg
Renjishi

小顔効果バツグンだし、櫻田の絶壁も立体的に見えるし、
何よりラインが美しい♪ 特に横顔!

表参道でショートって言えばRenjishi、Renjishiって言えばショートよね、
と、櫻田の中では出来上がっております。
そのRenjishiの酒井姐さん←今勝手に付けた。

Renjishiさんのショートのヘアカタログ

櫻田のこれは好き、これは嫌い、これはここがイヤっていうプレゼンテーションを、
即座にカット技術に翻訳した上で、櫻田のつむじとか、生え癖とか、ハチとか、
髪質とか、ついでに性格とか(笑)考慮して、
じゃあ、こうしてああしてこうしてみましょうと提案してくれます。

さらに、今回前髪どうしようかすっごく悩んでいて決められずにいたら、
横や後ろは決まってるから大体整えて、カラーしてから、
全体のバランスを見て切るかどうするか決めて、最後全体を仕上げましょうという有り難いご提案。

そして、いよいよ前髪カットが近づいて来ると、
面倒になった櫻田の「もう酒井さんお任せ宣言」からの「そう来る気配を感じてた」(笑)
という流れになり、それでも少しずつ、確認してくれながらの、前髪カット。
散々これはイヤ、これは好きっていう画像を見せているので、
そういう意味での安心感もあります。

「今日は思いっきり切りますっ!」
って、セミロングの方が2cmしか切らなかったって、美容院のあるあるだからね。
と、酒井姐さん。行間を読む、真意を汲み取るのも美容師の仕事だそうで!

お任せできます!





そんなこんなで出来上がった前髪はこんな感じです。デフォは長く残すけど、あまり分けない。
中学校の頭髪検査とかで、無理矢理前髪切られるレベルの長さです。
邪魔になること大前提で、ちょっとこんなスタイルもしてみたいなと。

hair201504157.jpg
#光が当たるとメッシュが分かりますねぇ。


でね、今回の髪型、スゴイのよ。ショートだけどアレンジ多彩。
こうやって8:2くらいにしてタイトにまとめてもいいし、

hair201504156.jpg

耳をかけて、ちょっとボサボサとさせて、ボーイッシュにもできるし、
hair201504153.jpg
#耳出すと、ちょっぴりスイート感も出ます。
#この感じ好き。


シンプルに戻すとこんな感じに。
hair201504154.jpg
#背景の生活感は無視しましょう


今回メッシュ入れました。
12月にビュートリアムで入れて以来です。

櫻田さん、この写真撮らなくていいの?って言われて、
きゃーなんとブロガーに優しいお店なんだ!と、パシャり。

hair201504152.jpg

アッシュベージュと、えっと、コバルトアッシュだったっけな。

ちなみに、美容室で着させられるこの白い大きなケープ。
「てるてる坊主」って呼ぶそうです、酒井さんは。
えぇ、まんまその通り!





Linda Rodin のこともご存知でしたよ!
テレビドラマや雑誌はあまり興味がないそうですが、
お客様が「誰々みたいな」とリクエストされることが多いので、勉強されているそう。

女優の◯◯さんみたいに、って言われてもね、
今のドラマの時と、前のドラマの時とは全然違ったりしてね、とのこと。

以前から、美容師さんは美容技術だけじゃなく営業術も必須だよなと思っていたけど、
お客さん目線の情報収集と、翻訳技術みたいなものが必要なんですね〜。

ちなみに、櫻田よりもお姉さんであり、古いネタが通じるのも嬉しいです(笑)





あと、アシスタントの山田さんがやたら可愛い!
女の子に生まれたなら、だれしも山田さんのようになりたいはず。
透明感のある口紅がすごく素敵だったのでどこのを使っているか聞いたら、
アナスイとディオールのリップグロスという答えでした。

今両方使っているのか。日替わりなのか、ならば、今日はどっちか。

さらに質問できなかった自分を嘆きます。。
でも、ディオール買って自分をアゲよーっと♪
週末バッハ君とお買い物デートなので、バッハ君と選んでみたいと思います。
多分、塗らない方がいいよ、って言われると思うけど(笑)

Renjishi青山店さんのスタッフブログ
http://www.renjishi.com/blog/RENJISHI_AOYAMA/

山田ちゃん!ブログも頑張ってね!←ブログのネタ切れ話で盛り上がったので

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美容院美人

2015.04.15 (Wed)

今日の装い

どうしても「おトク」という言葉に弱く、
つい、楽天マラソンを完走してしまった、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
おトクと美人って、なんか、遠い関係にありそうな気がするんですけどね。

さて、今日の装いを滑り込み投稿!
ボタニカルシャツで春の気分♪

20150415.jpg

先日ZARAを覗いたら結構アガって来て、
10万円分くらい買ってみたら、楽しいオシャレトレーニングができそうだと妄想して止まらなくなりました。

そうそう、今日は表参道をうろついていたのですが、
Rockportという、アディダス系の靴屋さんで試着してみました。ベージュパンプスを。

色も良い感じだし、今まで履いた「ロッシ以外の」パンプスよりは合うけど、
やっぱり、あぁ、ロッシ程は合わないのよねぇ・・・。うーむ。

それにしてもこの試着リスト、見にくいから、どうにかやり直そうと思います。
更新はえっらいラクチンでベストなのですが・・。
http://sakuradakozue.com/fitting-room/


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.15 (Wed)

表参道でオシャレウォッチング

本日は表参道をうろちょろしておりました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

あぁ、オシャレさんがいっぱいいたわ。
NON-オシャレさんもその何倍もいるのだけれど。
やっぱり銀座より尖った方、業界っぽい方が多くて、面白かったです。

お茶しながら道行く人をウォッチング。、特に印象に残った美人さんを。

#本日は髪を切りに表参道へ行きました。
#切ったよレポートは明日!


★ トレンド都会美人、タクシーを拾う

表参道の交差点でタクシーを拾った美人。

金髪に近いマッシュボブ、ちょっとモードなパールの大きなピアス、
水色デニムのノーカラージャケット、オフホワイトのミモレ丈フレアスカート、
透け感のあるグレーのソックス+スエードのグレー太ヒールモードパンプス。
バッグはシルバー。

目を奪われるような美人で、ガン見しちゃうトレンド感。

色味は全体的に淡くて、どこも締める要素がないんだけれど、でもまとまっていて、
ソックス+ヒールも、グレーで繋いでいて全然違和感がなく、
スカートの丈、ジャケットの丈、ソックス+ヒールのバランス感も良くて。
あぁ、こういう風に自在に合わせられるようになりたい。

颯爽と、手慣れた感じでスカートをまとめて吸い込まれるようにタクシーに乗り込む。
都会の美人、でした。


★ モードが嫌味じゃないミニマム美人

やり過ぎモードは美人から遠ざけてしまうことがあるけれど、
その人は、美しさを引き立てるモードな装いをしていた。
主は洋服ではなく自分自身だと、しっかり心得ているんだろうなと。

ブラックの落ち感のキレイそうなコンビネゾンに、なんとかスミスの白いスニーカー。
オーバーサイズのハリ感のあるベージュのトレンチコートをさらっと羽織っていて、
背の高い彼女にとてもバランス良く似合っている。
長いストレートの黒髪は軽く束ねられていて、トレンチの肩にタッセルのように揺れていて。
そして、なんだか不思議な形のちょっと一目を惹くモードなクラッチを持っていた。

そうだ、モードと言っても、モードだと思ったのはバッグだけで、
他は至ってシンプルベーシック。
そして、ミニマリストっぽい髪型と、控えめのメークが、なんかもう、すごい統一感。
何を着ても彼女らしく、彼女が引き立つように、引き算ができる人なんだろうな。
それも、あまり意識せずに。

よく見るとすごい美人でもないけれど、オシャレで清々しく美しい人に見える。


★ ジャケット+パーカーのスポーティー美人

櫻田がこれをやると、めっちゃ田舎臭くなるのに、なぜ・・・

グレーのパーカーに、ネイビーかブラックのジャケット。
インディゴのジーンズか、ブラックのスキニー。
そして、NIKEって感じのちょっと派手なスニーカー。
そしてやっぱり手元はクラッチバッグ
足首の抜け感と、派手なスニーカーのチョイスがこなれているのか。

あ、いや、アシメントリーな長い前髪のショートヘアが似合う、
美人だったからかも。。

いやいや、パンツの丈、足首の量、やっぱり、バランスが良さなのかな。
あとは、キリっとした表情も良かった。





そんなことを1時間くらいやっていたら、すっかり疲れ切りました(笑)
誰かと一緒にしたら楽しかっただろうに・・。





表参道はショート・ボブ率が高い!
銀座はロング率が高いように思うので、新鮮です、が、

・ショートはとにかくオバサンとカッコいいの紙一重

あーん、自分も怖いよ。。。。。
その他、いろいろ気づいたことを覚え書き。

・アクセントカラーを統一し過ぎると野暮ったくなる(あぁヴァンテーヌ!)
・厚化粧ではなく、「印象」を作るメイクを
・ショートに口紅はマスト
・ショートに、ピアス、インパクトピアス買うべき、カッコイイ
・靴はやっぱり大切、バッグより大切

カッコいい、オシャレだなと思う人は、
表現されているイメージが明確で統一感がある。
全身サファリとか、リゾートデスとかじゃなくて、
色や形じゃない、アイテム同士の統一感というか、その人らしさというか、なんというか。

それと、やっぱり、バランス★バランス★バランス!

一つ一つのアイテムがその人に合っているかというのも大切だけれど、
全体としてのバランスを、もっときちんと見極められるようにならねば!と思いました。
そして、どんなバランス、どんなイメージのヒトになりたいのかも。。。

木を見て森を見ずにならないように、





櫻田は今、もの凄い無難路線。
何を着たらいいか分からないし、何を着たいのかもやっぱり分からない。
なんだろう。私、洋服に向いてないのか?←何それ

シンプルなものを着るのも、何かインパクトが必要だなと思ったり、
多少は新しいアイテムもないと、コーディネートは難しいなと思ったりしつつ、
とにかくまともな格好をするように日々自分を律することくらいしかできていません。

そんな時期もあったねと、懐かしく振り返る日が来ますように。


■ ZARA HOMEでパジャマを考える

表参道に来ると必ず寄るのがZARA HOME。
ほんと、スタイリングがとっても素敵で、うろちょろしてるだけで幸せな気分に。

ここにナイトウェア、ホームウェアがあってカッコいいのだけれど、
イマイチピンと来るものがない・・・と、シーツだ!
カッコいい柄のシーツをパジャマに仕立てれば!←誰が?

http://www.zarahome.com/jp/en/bedroom/bed-linen-c1293849p5164029.html
http://www.zarahome.com/jp/en/bedroom/bed-linen-c1293849p5169601.html
http://www.zarahome.com/jp/en/bedroom/bed-linen-c1293849p5164065.html

こういう柄のパジャマ、カッコいいと思うんだけどなぁ。
美しいパジャマ、探していますが、美しいとべらぼうに高いことが多く(数万円)、
ちょっと手が出ません。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ

2015.04.14 (Tue)

今日の装い

Linda Rodinへの道は遠いなと打ちひしがれる、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

千里の道も一歩から。美人の道も髪型から。

今日は「ショートカット」と100回くらいググりました。
お手洗いでいろんな髪型を試していたら、知り合いに目撃され、ぷっ、と笑われました。
でもめげません!お誕生日の髪型がこれでほぼ決まってしまうのですから。。。

まあ、いつも通り美容師さんに丸投げになりそうなんですけどね。
これだけはイヤ!というのだけは明確に伝えたい。
とにかくおさるさんだけはイヤ!あと、39歳の子供とかもイヤ!

さて、本日はどこにもお出掛けしないマジメなスタイルです。
本当はランバンのストッキングを買いに行きたかったんだけどなぁ。。雨に負けた。

201504142.jpg 
これは、ネイビーのカーディガンを着て、前を閉めています。
すごく真面目ちゃんスタイル。

そして、ヒールにしようか、ブーツにしようか悩んだ形跡が写真に残ってしまいました(笑)
明日も雨か・・・白いパンツをデビューさせたいのに!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.14 (Tue)

試着したものリストを作ってみた

皆さまに隠れてこっそり試着を重ねている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
あ、いや、もう、とても細かなことだし、
大きな発見や出会いがない時は、ネタにもならないしということで。

でも、記録したり振り返ったりしないと、
なんかなんとなーく、試着を重ねるばっかりで、
運命の一着に近づいて行かないような気が・・・

で、タイトルの通り、リストを作ってみたくなりました。
ま、あまりにも手がかかるようであれば止めますが、
とりあえずは面白そう。


で、そのきっかけは・・・

■ Excel夫婦の賃貸物件選びにピンと来た!

先日の「結婚式を熱く語る会同窓会」で、
結婚式の準備も、賃貸物件選びも、携帯選びも、全てExcelで徹底!
という、スーパーExcel夫婦のお話にピンと来たんです。

その、賃貸物件選び用のExcelシートを見せて頂いたのですが、
最寄り駅、最寄り駅のスペック、広さ、値段、築、環境、間取り・・・
全ての物件が一行のデータに収められ、それがずらーっと。

「こういうのを作っておくと、きちんとした相場観ができる」
と、コンサルタントをされている旦那様が仰るそうで。

あぁ、そうなんだよな。
櫻田も今お引越をしたくて、何件も何十件も、ぼーっと物件情報を見ては、
これもいいなー、あれもいいなーなんて眺めているんだけれど、
すっごい沢山見ると、右脳的な感じで相場観とかが出来上がって来る。

でもそれって多分、実は、きちんと一つずつデータにして比較した方が、
時間もかからず、正確な比較ができるんだよね・・左脳的な感じに。

そう、その方が、時間もかからず、正確に!


■ 試着したものもExcelで管理してみよう!

振り返って、櫻田の洋服・靴の試着数もハンパない数になって来ているけれど、
感覚的に、ここのブランドはサイズ感がいいとか、悪いとか分かって来たし、
直感で似合う似合わないが分かるようにはなってきたけれど、
もの凄く非効率にやっている気がしていて。
それを解決するのが、このExcel夫婦なのではっ!と、ぱっとひらめいたんです。

ということで、試着したものを記録してみることにしました。
実験的にGoogleドライブのスプレッドシートをWeb公開で作ってみました。
なんだかセキュリティ回り?が不安極まりないし、
あまり見やすいとは言えないのですが。。。

櫻田こずえの試着したものリスト
#恐らく、スマホでは見にくいと思うので、パソコンから見て頂くと良いかと思います。


#こちらのブログでは横幅が狭く表示されちゃうかな・・・。


あぁ、欲しいものリストもここに作りたくなった!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ■ 徹底研究

2015.04.13 (Mon)

新憧れ美人☆Linda Rodin

Pinterestをうろちょろしていたら・・・ふと目を奪われたよ超カッコいい人に!





誰?誰だーーーっ?
このお方は誰ですか?



Linda Rodin (リンダ・ロダン←だと思う)イタリア出身の元モデル&スタイリスト。
BAZZARのエディタとしても活躍され、NYCに住む現在66歳(推定)!
現在は RODIN olio lusso というオイル化粧品ビジネスをされているそう。
ちなみにボトル1本170ドル←どうでもいいけど気になる情報

フレンチな装いが、また素敵ーーーっ!
赤い口紅欲増大。



I always try to look nice for myself first.
何よりもまず自分が良いと思うスタイルでいたい。
elle.comより


#この足のカッコが好きです。


お部屋もね、これまたすごいのよ。彼女のスタイルが貫かれている。


英語の後に、沢山画像が出て来ます。
http://www.thecoveteur.com/linda-rodin/

カッコいいなぁ。
https://instagram.com/p/zLOtGMMM45/

Advanced Styleにも!
http://advancedstyle.blogspot.jp/2012/08/linda-rodin.html
この本のカメラマンのサイト↑。#この書籍にLindaが入っているかは不明I think it's important to find what works best for your shape and stick to that.
あなたにとってどんなスタイルがベストか見つけ出して、それを貫くことが大切だと思う。
elle.comより



日本では太眉流行の昨今。
流行だから太眉にするのでもなく、
惰性で昔からの眉でいるのでもなく、
自分にこれが絶対似合うから!そのスタイルを貫く。

全身のスタイルからその意志が感じられるなら、流行遅れの眉でも素敵だけど、
服もなんだか適当なだけで「流行は一切追いません!」と言ってみても、
ただ面倒なだけでしょ?説得力がないんじゃね?と、自分に思う今日この頃です。





自分に、This is me! これが私!とはなれないし、そういうものを持ってない・・と思ってしまう。
毛穴くらいかなぁ、明確に自分のアイデンティティが宿っているものは!
ファッションだけではなく、インテリア、食事、遊び、すべてを貫く生き方そのもの。
きっとその中に共通する「私らしさ」はあって、今から見つけようとするものでもない気もする。

そう考えていたら、もっとバッサリショートにしてみていいんじゃないかと思いはじめた、
櫻田こずえ39歳、今週は美容院に予約入れました!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  憧れの美人

2015.04.11 (Sat)

美人ワンピースが欲しい2★kay me試着しました!

シンプルなワンピースで、コーディネートいらずの即席美人を目指す、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

だがしかし、キャサリン妃ご愛用で名高いISSA LONDONは、
本当に美しいけど、7,8万とか、いくら何でも高過ぎるよぉ・・・。

美人ワンピースが欲しい1★ISSA LONDON試着しました!

で、実は以前から目をつけていたのが 「kay me」というジャージワンピのブランド。
いつか「働き美人インタビュー」させて頂きたくなるような、
「がんばる女性を応援したい」と、日本人女性が立ち上げたブランド。

仕事を愛する
女性を楽しむ
願えばかなう
http://www.kayme.jp/html/page56.html

あ、そういう概念的なところはいいですね、はい。

・DFやILより安いけど、だがしかし安くはない(税込4万円位)
・シルクではないけれど、ゆえに丈夫で洗濯可で非常に扱いやすい
・日本人女性の体型を考えてデザインされている
・銀座と新宿に常設店舗があり試着できる。試着便もある。
・女優やアナウンサーもTVで着用する華やかさがある
・メイドインジャパン
・柄はちょっと好みじゃない・・・

ということで、改装したばかりの銀座本店で試着して参りました!
#掲載許可は頂きました〜。

■ おぉ!I◯SA LOND◯Nのワンピのようであり、さらに日本人に合う仕様であり!

女性の身体を美しく見せるワンピを極めると、やはりこういう形になるんですよね!
いや、美しいラインです。いやぁ、キレイでした。
袖の長さとか、胸元の開きとかは、日本人に合っていて素晴らしい!

kayme.jpg

衿なしカシュクールワンピース ロイヤルブルー36,000円(税抜)
http://www.kayme.jp/shopdetail/001000000029/002/O/page1/recommend/

私もキャサリン妃。ぐふふふ。
キャサリン妃婚約発表の時の写真→http://www.25ans.jp/princess/catherine/13_1119/

kayme1.jpg

黒だとちょっと地味過ぎでした。


この柄、柄としては好きじゃないんだけど、似合ってました。
同じ柄でタイトスカート版もあったけど、バブルっぽさが増すので却下。
このワンピースで颯爽と仕事してるとか、カッコイイ〜。

kayme3.jpg kayme6.jpg  

衿なしカシュクールワンピース ブラックビスケット37,000円(税抜)
http://www.kayme.jp/shopdetail/000000000487/002/O/page1/recommend/


大きなポイントは、ILはやはりインポートなので、胸の開きが大きく、
何か加工するか、下にキャミを着る必要があるけれど、こちらは大丈夫。
そういうのって、小さなストレスになると思うので、やっぱり日本人向きはいい。





結論:私はILよりkay meだな

ドレープ感はそりゃぁ、シルクには勝てないけれど、
写真を見て頂ければ分かるように、ツヤ感や落ち感はとてもキレイ。
さらに、扱いがラクで日本人仕様、半額と来たら、そりゃぁ、kay meでしょ。

kayme5.jpg
なんか、ドヤ顔的に貼ってみた。カウンターバーがあったので。





だがしかし、正直に申し上げよう!
柄はちょいと関西趣味で、関東趣味な方にはtoo muchな気がします。
あくまで個人的な主観的な問題ですが。

kay me プリントワンピース一覧
http://www.kayme.jp/shopbrand/008/002/Y

派手とカッコいいの微妙なライン上にあるものが多く、
顔の作りが素敵な方が着用するとカッコ良く、
そうじゃない場合は、派手なオバサン、になる心配が感じられる柄も多々。

このワンピースは色違いを檀蜜さんが着用されたとか。
一目で素敵!って思ったし、アジアンビューティーで相当美しいと思うし、
パーティー映えすると思うけれど・・・・そもそもパーティーと言えば、
毛穴パーティーくらいしか縁のない櫻田には、宝の持ち腐れというのもあり・・・。
あ、なんだ、趣味の問題じゃなくて、僻みぢゃんっ!

kayme7.jpg

なんとなく、スーナウーナとか思い出します。


お店は改装されたばかりで、広くてとてもキレイ。
kayme4.jpg

ただ、銀座の雑居ビルの10階という、
ひっじょーに入りにくい場所にあります。
でも、店員さんは親切だし、そんなプレッシャーかけてきたりしないので、
気になられた方は是非足を運ばれて見て下さい。

GAPの小道はさんで隣りのビルの上です。
http://www.kayme.jp/shops

7階はオフィスですよー。10階がお店です。
kayme8.jpg
#何となく行きづらい感じですが、勇気を出してっ!


こうなると、ちょっと欲張りになる。
やっぱり普段のワンピは2万円前後、できれば1万円台で欲しいから、
もう少し探してみよう・・・・。

あと、自分好みの柄が出て着るのを待ちたい気もします。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2015.04.10 (Fri)

今日の装い

今週も毎日コアリズムできた、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
でもね、全然ウエスト細くならないのー(笑)
っていうご報告はまた体重測定と共に。

今日もめちゃ寒かった・・・。

20150410.jpg

今日イケメン君に「こずえさん、化粧濃くなった?」って聞かれたんだけど、
それを言うなら「こずえさん、キレイになった?」だろっ(怒)

うーん、それが真実。美人の道は遠いなぁ〜。





そう、そう、昨日は結婚式について熱く語っていました。
結婚式について熱く語る会同窓会4/10☆レポ


いいねぇ、いいねぇ、人が幸せなのって、伝播するよね。
こっちもめっちゃ幸せな気分。うふふ。

櫻田こずえの40歳を盛大に祝う会@帝国ホテル5/16(土)へのいざない
こちら4649〜。
人数少なくて、めっちゃさみしい会になりそうで、ドキドキしてます。先過ぎますよね。。。すみません。
誰か祝って下さい!

あと、美人目指して舌癖直して、歪みもなおしてますっ!
舌の吸盤化★櫻田こずえ39歳、茎突舌筋を鍛えるぜっ!



明日は人生初めてのお料理教室ですっ☆

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.10 (Fri)

BOSCH(ボッシュ)で運命のセンタープレスパンツに出会ったよ!

今まで櫻田は何本のセンタープレスパンツを穿いて来たのだろう・・・
と遠い目になっちゃう、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

でもね、ついに、ついに、ついにーーーっ☆

ということで、過去から遡ってみますが、
櫻田、ずーっとずっと、センタープレスの9分丈くらいのパンツを、
ずーっとずっと探し続けていたんですよ、はい。
今期も相当穿いてます。

■ センタープレスパンツ試着の旅の歴史

2013.10.04
JOSEPH(ジョセフ)のパンツをはいてみた!

サイズというか、形が合ってない。
素材の厚みとかはいいけど、チクチクして嫌い。

2014.02.17
白パンダービーTheoryV.S.BEIGE

Theoryのパンツも相当試着してるんですが(そのクセ買ってなくてすみません)
一度、コットンのでいいな!と思ったものがありましたが、
結局、なんか、購入に至らない・・・。それは確か、穿いてて苦しかった、かな。
ウール地のパンツはどれもあまり好きではない。
多分、生地にハリがあるものが好きなのだからだと思います。

で、BEIGE。
多分今まで穿いたパンツでは、一番身体にフィットするのが、BEIGE。
まぁ、Theoryもそうだけど、値段が可愛くないというのも、一つの原因だと思うのだが、
あぁ、もう、これしかない!と、どうしても思えなくて、
他も試着して、よく考えて、もう一回試着してから・・・と思ってるうちに、サイズが切れる。

2014.03.13
運命の黒パンに逃げられた・・BEIGE

ちなみに、2015年春のBEIGEも良かったのですが、
サイズを落とすとピチピチだし、上げるとなんかイマイチ。
付かず離れずというのを自分が理解していないのかもしれない・・・
と落ち込む事態に(笑)

試着室の中で、もう、いい加減買おう!と思った瞬間、
お腹の辺りに何か違和感が(気持ち的な違和感)・・・
これは止めた方がいいと、試着逃げしました。

なんか、違うんですよ、何かが。

ちなみに、インコテックスもエストネーションと三越で何本か穿きました。
そんなに悪くないけど、良くもないのにこの値段(3万円台とか)というのが感想です。
あんまり美脚になりません。櫻田の身体と合わないのでしょう。

先日エンフォルドもエストネーションで試着しましたが、
今期のシルエットは好きではなくてパス、でした。


■ 似合うパンツを見分ける能力が付いて来た

一番よく分かるのは、やっぱり穿いた瞬間。
これはやっぱり、100本穿かないと分からないんだと思う(ここドヤ顔)
鏡を見る前から、似合うパンツは感じるものがある。
理屈じゃなくて、身体がイヤというか、素直になるか。

・膝下のシワ

O脚なので、ぴったり過ぎてはダメだし、
ぴったりしてなくても、ラインをすごく選ぶ。

・足の付け根のシワ

これは基本ポイントですよね。

・太ももから膝の、微妙なモタつき

正面から見た時に、微妙に、太ももから膝の横〜裏辺りの、
生地のモタつきがあるものは、ダメ。
正面から見た足のラインを、汚くしてしまう。

これは主に、筋肉質な櫻田の太ももは少し前に出てて、
それにつられた布地がたるんでこうなっちゃうんだと思います。
後ろから見た時に、すごく顕著。

でも、櫻田の求めるパンツは、
後ろもシワのないパンツなんて、あり得ないということも、
最近ようやく分かって来ました。

人はずっと静止してるワケじゃないし!

・腰回りがキツくないか

ウエストも合ってるし、腰も合ってること。
どっちかだけだと、それは合ってないパンツ。

・座ってみて苦しくないか

座り仕事なので、これは必須。
座って苦しいものは、長く着ているだけでも苦しい。


■ これが櫻田のベストセンタープレスパンツだ!

引っ張り過ぎだぞこずえさん、はい、すみません。

で、昨日、プランタンのBOSCHに行って、ノータックの白いパンツが欲しいとお願いし、
2パターン試着。その一方がこれ。

white_centerpress_9length_pants.jpg

穿いた瞬間に、キタコレ!でした。

まず、全てのカーブが、櫻田のラインに合っている。穿いててストレスがない
これが付かず離れず、か!(膝上の筋肉が少し触ってます)
白い生地なのに透けにくい(黒ババシャツ&ベージュショーツです)
麻混で風合いも好み。
コットンメインで適度にハリもある。

↓ こういう素材好きです。

whitepantsasakon.jpg

これは買いだ!と値札を確認。
BOSCHなので、TheoryやBEIGEよりは安いだろうという期待と共に。
(試着前には値札を見ないルールがある)
ウォッシャブルというオマケ付きで、値段が16,200円(税込)だとっ!

チーン♪ お買い上げ
(↑レジスターの音:アラフォー以上限定の効果音)


ボッシュ ストレッチパンツ ¥16,200(税込)

そもそもはクロップドパンツなんですね(笑)
櫻田にとっては9分丈になってますけど。
裾上げも検討してみましたが、そのままの長さで丁度良く。

思わず同色を2本買いたくなりました・・・。
その他に、グレー、水色、チェックとあるようですが→
あぁ、黒があったら間違いなく買ったのになぁ。。。

秋冬に同じ形でもう少しハリのある厚地素材で、
黒と派手色か何かが出る事を期待しております。

何て言うんですか、会心の一撃です。
今日は雨だからやめましたが、早く晴れた日に穿きたい!





しばらくは、BOSCHのパンツを追ってみたいと思います。
黒のセンタープレス(春夏ものと秋冬もの)と、色物のセンタープレスを狙いたいです。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美パンツ

2015.04.09 (Thu)

今日の装い

本日は銀座の街を彷徨っておりました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

銀座やっぱりいいわー。
運命のパンツと、衝動買いのTシャツの話はまた明日・・。

さて、本日の装いはこちらです。
パンプスはブラックじゃなくて、ベージュがいいなぁ←早く買え

201504091.jpg

わ、タイトだよ、オールタイトが多いこずえちゃん。
ちなみに、トップスはUnited Arrowsの定番シルクニット。
ブラックがとても良かったので、ネイビーも買っちゃいました。

理想の黒のツインニットをとうとう手に入れた

↓これです。

#これはネイビー。ネイビーも欲しいの・・・とつぶやいておりました。


本当は白も欲しいのだけれど、オフホワイトっていうかクリームで、
イマイチ櫻田に合わないなと、他を当たることにしました。
秋は同じ形のブラックタートルを買いたいと思っています。
こういう「色チ買いしたい!」と思える逸品に出会えてよかった。


コートはこの女優コート。
ベルト位置が高いので、スタイルよく見えます。

201504092.jpg

髪の毛が中途半端に伸びて来ていて、頭でっかち・・・。
しかし、これが身長155.5cmのこずえちゃんの現実なのよ!
(カメラの位置と角度が、いつもと違います)





さて、シェルシュールさんのセラミド美容液セールスタートしてます!

BIG SALE!現品サイズが10~最大30%オフ!
【期間】2015/4/7(火)~2015/4/22(水)
【内容】レギュラーサイズ商品が10~30%オフ。

商品毎の割引率など、詳細こちらから
http://dsrcorporation.cms05.future-shop.jp/wp/?p=150

シェルシュール櫻田ご紹介5%割引クーポン
#2015/5/31まで有効クーポンコード「sk20150301」

櫻田的イチオシアイテムはこちら
モイスチャーマトリックスR20%オフ2,592円を推してみる

こっからさらに5%オフですから、お見逃しなく。

ということで、宣伝乙!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.04.09 (Thu)

誰だ!

【激しくどうでもいい記事です】


いやね、昨晩バッハ君が帰って来る前一人で家にいて洗面所で歯磨きしてたら、
なんだか不気味な人の気配を感じたような気がして、振り返ってみたら・・


ギャーーーーー泥棒!お化けーーーーー・・・・誰だっ!


dareda1.jpg 


・・・・ぎ・・ゃ? 


なんだ、じぶんの服じゃん。
でもね、心臓がきゅっと縮み上がるくらい、びっくりしたのよ。
なかなか写真じゃ伝わらないわ。


このね、膝下の、足が入ってそうなふくらみ感が、
すっごい人の気配を作ってたのよっ!


dareda3.jpg


いつもその日着た服は、まずは物干にかけて風に通し、
それからクローゼットに戻しててね、
ほんと、脱いでそのまま、そのままかけたら、こうなっててね。


昨晩は、いつもと違う場所に置いてあった、櫻田と同じ大きさくらいあるチェロにも、
超びっくりしました。誰だっ!的に。
ありますよね、こういうこと。


あー昨日はびっくり疲れたわ。


誰だっ!って言えば、電気よね。
ライブバージョンは刺激的過ぎだから、CD音源で。



じゃ、いってきまーす!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ
 | HOME |  NEXT