01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.28 (Sat)

櫻田のうるおい美人入浴法★マジで気になるQ&A

永きに渡る「たまにステロイド」から完全脱皮を目論んでいる、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
そんな櫻田のうるおい美人入浴法のお時間がやって参りました。

uruoibijinnn.jpg
#櫻田の自宅ではございません、念のため

右手の人差し指、薬指の第二間接内側と、
左のワキ、そして、ブラ締め付けラインが、どーしても完治しません。
ま、もう、生活に支障はないレベルなのでいいんですが、
薬は付けるより付けない方が良いので。

#アトピー全盛期のワキ周辺。痒くて寝れなくて泣いてた頃。
atopi0831.jpg


でも、ステロイドはネットで叩かれている程悪者じゃないですからね!
ステロイドのネガティブ情報は、

・脱ステ商品(魔法の水とかサウナとか漢方とか脱ステ医療とか・・)
を売りたい人が、恐怖を煽るためにステロイドをディスってる。

これが多い。情報はお金で回ってます。後は、

・ステロイドヒステリーの口コミ(添加物絶対ダメ!的なものに近い)
・よくわからないけど、鵜呑みしてコピペでドヤ顔(←櫻田)
・数%未満(櫻田実感)の正当なステロイド批判

だと勝手に思っています。適切に使えば←ここが難しい 良い薬なのです。

こまどり姉妹似の、性格男前な皮膚科女医さんに言われた台詞が気に入ってます。
「ステロイドにビクついて弱いステロイドだらだら使ってるからダメなのよっ」
「使う時はきっちり使うっ!」

2012.03.27 (Tue)
毛穴ブログ:婦人科に行って毛穴の話もして来た





あ、ついつい前置きが長くなっちゃいました。
ま、櫻田の肌は過度の乾燥肌だと。

今日はうるおい美人入浴法で、
自分自身、最初に戸惑ったことについて、勝手にQ&Aしてみます!

2015.02.24 (Tue)
櫻田のうるおい美人入浴法★その1
#読むまでもないです。石鹸、シャンプー使わない、それだけのことです。


Q:あそこも石鹸を使わないんですか?

いきなりソコかいっ!

でも、ソコ気になりますよね、デリケートゾーン。
櫻田は、あそこだからこそ、あまり石鹸等を使わない方がいいんじゃないかと思います。

櫻田は若い頃何度もカンジダを発症しまして、
カンジダは治っても、粘膜が炎症して痒みがずーっと残って原因不明で苦しんだり。
痒いと洗いたくなるじゃないですか、で、洗い過ぎで先生に怒られて。
ビデも使うなと注意されました。

カンジダ腟炎(プラスウェルネス)
https://www.pluswellness.com/column/detail.php?id=32

粘膜部分は大変デリケートです。バリアがほとんどない。刺激に弱い。
また、膣内部には沢山の常在菌が住んでいて、バランスを保ってくれています。
それを不用意にやっつけ過ぎちゃうと、思わぬ菌(カンジダとか)が、勢力を広げちゃう訳です。
内部まで洗う方はいらっしゃらないと思いますが、入り口でも洗剤付けてゴシゴシは、
あまり良くないと思います。

シャワーかけながら手で軽くすすいであげるだけでいいと思っています。
それで臭くなるとか、かぶれるとか、櫻田の経験上ですが、ないです。
むしろかぶれなく、カンジダにもならなくなりましたし。
(ならなくなった原因は複合的です)

それより、櫻田は蒸れないようにすることに力を入れてます。
ショーツはコットンで、紙製の蒸れやすいおりものシートはなるべく使わない。
柔らかい布のおりものシートを1日2,3枚使い、
つまりショーツを一日に何度か替えている的状況にしたりしてます。快適。

培養ブログ:櫻田こずえのがんばらない布ナプキン講座


#櫻田はここのが好き

全部絶対布ナプキン!とか、疲れるし、紙も使います。
何も布ナプキンが病気とか冷えとか治してくれるとは思いませんし、
ただ快適なんで、無理のない範囲で使ってます。


Q:足も?

えぇ。

週にそうだな・・1回くらいは何かしら洗浄剤的な物を使うかなぁ。
いや、冬は殆ど使わないかも。

足はシャワーだけの日も、足湯しながら洗髪するので、多少角質層がふやけていて、
そこに、シャワーを当てながら、手で足指の間も洗い、
足の裏やかかとは角質層の厚い部分なので、手のひらで少し圧力をかけて撫でればOK。

また、かかとがカサカサだから、軽石みたいなので削るっていうのは・・・櫻田はしません。
薬剤につけて剥くのも、やりたくありません。その必要を感じないので。
櫻田の場合、ワセリンをたっぷり塗りこんで、シルクコットンの靴下履いて寝たら、
2-3週間でひび割れだって治るし、ずっとそうしてるのでそもそもカサカサしません。


#櫻田的ベストシルクソックスです。20足は買ってます。

取り去って塗る、という方法は、モノが売れて経済を回しますが、
過度にやるのは肌に迷惑だと思っています。
あ、靴下買う方が高くつくか(笑)


Q:夏でも石鹸を使わないんですか?

お仕事の内容や、皮脂の分泌や、性別によってその適正は変わると思います。
櫻田は夏でもあまり使わないですが、汗を沢山かいた日は使うかなぁ。

でも、全身じゃなくて、汗が溜まってそうな所だけですね。
結局どこを洗おうと手に沢山の石鹸がつくことになり、
手の皮膚が繊細な櫻田にとっては、辛いのもあるし、控えめに、短時間で。

また、小麦粉シャンプーを緩めにつくって全身に使ったりします。
小麦粉シャンプーはいわゆる「小麦粉のり」なので、
スライムみたいなベタベタ吸着するものを肌の上に塗ってマッサージし、
それを洗い流すと、お湯よりもよりすっきりしますが、石鹸よりかなりマイルド。

櫻田ブログ:小麦粉シャンプー研究所

renchin5.jpg
#レンジでチンして混ぜるだけ。

界面活性剤(油分なども根こそぎ落としてくれる)の力はありませんが、
物理的に汚れを落としてくれる感じです。

金銭的に余裕がある時は(笑)、シェルシュールのクレンジングを使います。
超低刺激のお高い界面活性剤を使っているのでとてーもいいんですが、
めっちゃ高くつくので、オススメしませんし、櫻田ももったいなくてあまりやりません。

毛穴ブログ:
シェルシュールのクレンジングが良すぎるのでなぜ良いのか質問して来た


Q:シャンプーしなくて臭くないんですか?

もう遠い昔なので忘れちゃったのですが、
湯シャンに切り替えた当初は、
確かに髪の臭いが気になってよくクンクン嗅いでました。

特にリンスをしなくなったので、良い匂い悪い臭いをかき消すという、
強い香りの消臭剤効果、もなくなってしまったので。

以前、長いおつきあいの美容師さんに、正直に言って!とチェックしてもらいました。
確かにいい匂いはしないけど、臭いは全然問題ない、と。
髪の毛洗わない人は、ほんと、独特のすごい臭いがしますから・・って安心しました。

なので、最初は気になると思いますが、臭いは気にしなくて大丈夫だと思います!

でも、確かに香料も何もつけないことになりますからいい匂いはしませんし、
普通にシャンプーを使うよりも皮脂が残りますから、
臭いが出る原因(主に皮脂の酸化)が頭皮に残りやすいというのは事実。

あ、マイクロスコープ使って頭皮の皮脂詰まりを過剰に煽るのは、
そうすると儲る人がたっくさんいるからだと思います。
頭皮も肌です。毛穴が気になって洗い過ぎると余計悪化するのと同様、
頭皮も洗い過ぎるのは良くないと思います。

その「洗い過ぎ」は、人それぞれだと思うので難しいのですが。


Q:湯シャンで髪はベタつきませんか?

はい、ベタつきます。
ベタつくのは油分ですね。皮脂とか皮脂とか。

界面活性剤(シャンプーや石鹸の洗浄成分)
 →油と水を混ぜる力で、肌の皮脂をしっかり落とす。
お湯
 →経験的にご存知かと思いますが、冷たい水より少し油分も溶かす程度。

当たり前のことを確認しましたが、ゆえに油分が残る訳です、頭皮から出る皮脂。
特に、切り替え当初は頭皮のべたつきが気になると思います。

それは、気分が慣れていないという気持ちの問題が一つ。
もう一つよく言われるのは、身体のホメオスタシス(恒常性)です。
肌は肌表面上の皮脂膜を一定に保とうとします。
毎日シャンプーで皮脂奪われていればガッツリ皮脂を分泌するようになりますし、
奪われなくなると、段々その分泌量を減らし、適応していくという話。

これはどこまで本当か分からないんですけど、
経験的に、しばらくすると慣れるのは、気持ちの問題だけじゃないかなと。





ちなみに、この入浴法の隠れた、しかし大変大きなメリットは・・・
節約になることと、入浴時間が短くて済むことです!
つまり、ズボラ節約入浴法、とも言う事ができます。

美人と言えば半身浴!美人にあるまじき入浴法だわっ!
#半身浴には懐疑的ですが・・・

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人スキンケア

2015.02.27 (Fri)

今日の装い〜後悔・反省〜

あぁ・・と、若干しょぼくれている、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
なぜって、このセーターを買ったことを後悔しているからです。

201502271.jpg

今日もまた、何の変哲もない格好をしているのですが、それは置いといて・・
あんなに悩んで、いろいろ見て回ったのになぁ・・最後妥協だったもんなぁ・・。

ほんと、お洋服選びに妥協って、ダメ、絶対!
何回やったら分かるのかしらこの子は・・・。

そもそもお値段が、大変お手頃だったんですよねぇ。
探しても探しても理想の白セーターが見つからなかった櫻田。
もう、今期はこのセーターで凌ごう、この値段なら今期限りでもいいじゃん、
って買ったので、まあ、その通りになっただけなのですが。

えっと、何がダメって、素材がダメ過ぎて、
型くずれとかいうレベルじゃない伸び感。袖口も。
それでも、白いセーターが着たかったので、着ると嬉しいんだけど、
今日お手洗いの全身鏡で客観的に見て、
これは、全く櫻田を美人に見せないばかりか、安っぽく見せてしまうなと、
認めたくないけど、認めざるを得なかったんです。

アンゴラ入りだから覚悟はしていたけれど、毛玉が・・・

20150227kedama.jpg

この毛玉というか、なんというか毛が集まった部分がちょっと黒く見えちゃって、
全体的にすでに薄汚れた感じが漂っているという。

こんな美人に見せないセーターは、今期限りでも買ってはいかんよ。

でも、ほんと、オフホワイトか、アラン系ばっかりで、
理想の白いセーターがなかったんですよね・・・言い訳・・・。
色はいい感じだし、少しふんわりしてるのも良かったのに・・・。

もっと見る目を養わなければ・・・来年はもう少し計画的に探します。
あぁ、そろそろ春が来ますね!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.02.26 (Thu)

今日の装い

長靴は大定番のハンター黒にしようと思っている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
お財布だって買うわよっ!←もはやお財布買う買う詐欺

で、今日も雨〜で、よぼよぼ長靴登場♪
雨降りは爽やかな色が着たくなって、
水色シャツの登場率が高い気がします。

20150226.jpg
お腹&太もも周りが気になるわ・・。

洋服に合わせて、コートやバッグを変えられるようになりたし。
待ってろよ!←?

今日はチェロレッスンなので、これにコート着て、チェロ背負って、傘さして、
ピッチピッチチャップチャップランランランです。
(実際は重くて辛くて苦しいのだが)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.02.26 (Thu)

資生堂ゴールデンバランスメイク本を買ったら・・・

最近顔が変わって来たと思う、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
良い方にですよ、もちろんっ!

えぇ、思い込みは大切、セルフイメージは大切。メイクのお陰です♪
メイクって、そのものの美化効果もあるけれど、
こういう副次的な効果も相まって、その人を美しく見せる効果があるんですね。
メイクすると自信がついて堂々と振る舞えるようになり、それがその人をより美しく見せる的な。

meikuhons.jpg
#レッスン直後の自撮り 人生最高の顔

話は変わりますけど、アラフォー以上の皆さま、最近物忘れ激しくありません?
記憶力がどんどん低下しているような気がして・・いや、低下しております。
ということで、先日受けたメイクレッスンの内容、早速忘れて来ております。

2015.02.21 (Sat)
資生堂メイクアップレッスン受けたら美人度10割増し


いやーん。


アイラインの目尻の引き方どうだったっけな、メモもあるけど完璧じゃないし・・。
ファンデーションの塗り方って、どうだったけ・・・
と、自分の記憶力に不安を感じて、本を購入しました。

shiseidootonamake.jpg

2011年でちょっと古いし、なぜか中古しか出てないけど、メイクアップレッスンの待合室で見てたら、
これが簡潔で写真豊富で分かりやすいなと思って。
買いたいなと思えるもので、最新のものがこれだったから、よし、って思って。

思って、思っていたら・・・・

なんと、2015年3月に、この著者、資生堂のトップヘア&メーキャップアーティスト、
西島 悦さんの新刊が出るとな!
それならそうと言ってよーーーーーっ!

この方が、
いつものメイクを2ミリ変えるだけで自分史上最高の美人顔を実現する
「ゴールデンバランス理論」を確立
したらしいです。
あ”ーーーん、それにしても何このタイミング!
一週間前にはアマゾンで出てなかったよぉ。。。。だから絶版だったのか。
しょんぼり。


でも、記事を書きながら思ったのですが、この本って、恐らく20代向け。
モデルさんが若いし、「美人メイクのきほん」って、なんか若い子向けの表現だよなぁ。
そういう意味で、40代、50代、60代の女性へ向け、というこの本↓も、
買っておいて損はなかったな←買った事を正当化するのに必死



内容にはとても満足しています。
本当に分かりやすくて簡潔でイラストや写真が豊富で、しつこいですが、分かりやすいです。
そして、基礎の基礎が書かれていて、メイクレベル低い方用かなと思いました。

トレンドは意識せず、必要最低限で、奇をてらったり、モテを意識することなく、
しかし、老いは意識し、キレイに見せる簡単なポイント、コツを教えてくれる。
櫻田には本当に丁度良い内容で、しばらくはこれを見ながらメイクしたいと思います。

まあ、ラインにはトレンドもありますし、最新版も参考のために購入予定です!





ちなみに、メイクレッスンで一つだけ不満だったのは、4時間後のファンデーション。
makelesson1.jpg

メイク後4時間くらい。目元をにーーーーって最大級にシワを寄せてパシャリ。
粉吹いてるというか、シワの彫りが深くなっている感じ。

クレ・ド・ポー ボーテの、最高級メイク下地と、薄目にお願いしたパウダリー。
なお、先生がメイクして下さった側なので、テク問題ではないです。
クマが目立つので、コンシーラーを塗ったというのが大きいと思いますし、
そもそも、自分の肌が悪いんですが。

ファンデーションや下地やコンシーラー。
ちょっと研究しなきゃと思いました!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2015.02.25 (Wed)

今日の装い:コーディネートのソースは道行く人

雑誌とはしばらく距離を置くと言ったものの、ちょっと立ち読みしたりする、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

もう会うのはやめようとか言いながら、
電話ならいいだろと連絡してくる元カレ的な←違う

で、最近のコーディネートのソースは、街で見かけた素敵な方。
特に、アラフィフ、アラカン位と思われる方のコーディネートに惹かれます。
ほんと、お願いして写真撮らせて欲しいくらい。今度お願いしてみようかな。

ちょっとだけダメージな薄目の青デニムに、黒いジョッキブーツ。
ショート丈のコンパクトなダウンに、何かスカーフをチラ見せ。
白髪のベリーショートに、耳元にはシルバーの大きなイヤリング。
多分50代。

あぁ、カッコいい!お友達になりたい!

ブーツもダウンも、おなじみのあのブランドでもないし、
でも、もちろん安っぽさはなくて、どれも彼女のもの、っていう感じがして、
何か、一環したテーマが、統一された感じがして、
あぁ、私もこんな大人になりたい!←39歳はもういい大人である

ということで、手持ちアイテムでどうにか真似してみた。

201502251.jpg 
#このポーズに自分で少し恥ずかしくなる。
#もっと自然でカッコ良いポーズを考えよう・・・。

が、そんな素敵な雰囲気は出ないと嘆く、櫻田こずえでした。
こうね、スカーフがツヤッとしてたし、何かインパクトのある色だったと思う。
イヤリングもばーんと。


201502250.jpg

今日は前髪をガッツリ横分けにして、こんな感じに。
整髪料は、ホホバオイルと、シアバターだけで、どうにかしようとあがいております。





分かりやすいエレガントな美人にも憧れるけど、
性に合わないし、自分の良さを活かせなくて、もったいない気がする。
自分らしい生き方、装い方が光る、唯一無二のおばあさん目指したい。

60歳以上の方の装いも素敵!
https://lidealjapon.wordpress.com/2014/10/18/teiko-midori-hasune/


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.02.25 (Wed)

「フォーエバー・ヤング」イネス・グロリンに学ぶ美

アンチエイジングという言葉自体に違和感を感じる、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

彼女も若さにしがみつくことは否定していて、
アンチエイジングというより、美しい生き方とか、
若い、フレッシュな気持ちを持ち続けるとか、そういう文章も多く好感が持てました。

現在櫻田はあまり興味ないのですが、
サプリメントや栄養学、生理学的に身体を健康に若く保つ秘訣的なノウハウが多数あります。
詳しくというより、さわり程度な感じはしますが、良いきっかけにもなりそう。
ご興味有る方は、まずは目次に目を通せば、買って良いか悪いか分かると思います。
amazonでも目次が掲載されていないので、立ち読みしかないかな。
Kindleの試し読みも、目次は途中まででした。

「あえて言うわ、私の情報を鵜呑みにしないで」

健康情報は苦手ですが、こう名言しているのはいいなと思いました。
何より、私はこうなの、スッパリキッパリ!というフランス人な感じは、毎回あっぱれです。






サブタイトルは「イネス式アンチエイジング61の秘密」で、見開き一ページで一つの秘密
右側に秘密のタイトル 例:プラダのバッグを買う前に、歯の治療を!
左側にその秘密の説明となります。

foreveryoung.jpg

えぇ、あっという間に読了可能です。読みやすい。
健康系半分、精神論系やファッション半分、かな。

その中でもスゴク気になったものを覚え書きさせて下さい。
前半の健康ネタはほぼスルーです。
後半のファッション&生き方ネタ。

・背筋を伸ばしましょう。正しい姿勢が美につながるの。
・落ち着いて!ゆっくり堂々と動くのよ
・人の真似をしないで。自分のファッションを見つけるのよ
・年齢に合った服じゃない、年齢に合った着こなしを探して
・たった一回のマスカラを怠らないで(家にいる時もキレイにしましょう)
・もめ事は無視して、次よ!(相手は変えられない)
・内面を磨くことが、最大のアンチエイジング

目新しいことはあまりないけれど、
こういう本は例え内容は同じでも何度読んでもいい。
そうやって頭に刷り込んでいけばいい、と思います。

この中で一番ぐっさり来たのは「落ち着いて!」です。
そう、櫻田、ついつい焦って小走りになりがち。
家の中も狭いのについつい急いでしまうのですが、
それってほとんど時短になってないばかりか、何かを落としたりぶつかったり、
何より心も連動して焦ってしまって、余計時間がかかるか手間が増えるだけ。
慣れない場所に来ると、挙動不審になってしまったりとかもダメーって思います。

ゆっくり堂々とふるまう様は、その人を美しく見せますよね。
どんな時も、ゆっくり堂々と行動したいと、改めて思いました。





さて、これらの翻訳独特の、夜中の通販番組のようなノリが好きです。
特にこういう言い回し!

・梅干しおばあちゃんになりたいの?鼻の下は乾燥厳禁

という、この「あなたは○○にでもなりたいの?」っていう表現、
外国人の著書に独特の表現ですよねぇ。そうじゃないでしょ?的な反語。

そんな文体も楽しみつつ、彼女のアンチエイジングの秘密を覗いてみてください。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2015.02.24 (Tue)

今日の装い

コアリズム連続10日目(11分50秒だけですが)を迎えました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
1ヶ月後にウエストを測って、狂喜乱舞するため、ウエスト測り禁止しています。
しかし、なぜか体重が増加し、暗雲立ち込める今日この頃。あぁ。

さて、現在髪型が吉瀬美智子っぽいです。

201502241.jpg 201502242.jpg

インディゴデニムで、インナーはグレーのコットンニット。
しかし、まだまだ寒くて、結局極薄ダウンを仕込んでのお出かけとなりました。

春までもう少し。
今年の春こそ、似合うボーダーが着たいな。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.02.24 (Tue)

櫻田のうるおい美人入浴法

小学生の時に皮膚科の先生に「おばあちゃんみたいな肌」と言われた、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!なんだとこのやろー・・・しょんぼり。

アトピー性皮膚炎で、皮膚の乾燥がひどくて、肌の潤いが全然なくて、
先生は櫻田の膝下の皮膚を母に見せながら、
「ほらお母さん、おばあちゃんみたいな肌でしょ。」と説明されました。
それを聞いている小学生の櫻田、分けも分からず悲しい気持ちになりました(笑)

顔もさることながら、ボディーのカサカサ、気になりません?
今日はそんな櫻田の入浴方法をご紹介します。

それは、シャンプーと石鹸・ボディーソープ等を使わない方法です。

araisugi1.jpg



■ 潤いを強引に奪って保湿していた黒歴史

そんな乾燥肌だっつーのに、20代前半の頃は、
ソフトスクラブ入りの香りの良いボディーソープを泡泡にして体を洗い、
同じ会社の香りの良いボディークリームを全身につけて意気揚々としてました。
#そのケアが合っている方もいらっしゃると思います

化粧品って、そういうマッチポンプ的な状態を作ることが多々あると思います。
その方がいろいろ売れますからね。

× 潤いを奪って乾燥肌を作り、高級保湿クリームを使わせる
○ 潤いを落とし過ぎず、保湿は必要最低限

どんな高級なクリームも、本来肌が持っている保湿機能、
本来肌がつくり出しているセラミドや皮脂膜に勝るものはないのに。


■ お風呂でシャンプーや石鹸をほとんど使いません

えぇ、具体的に言うと「界面活性剤の使用をなるべく避けて」います。
天然の肌の潤いを極力奪わないためです。

石鹸が肌に優しいというのは、時と場合によっては間違っているなと思います。
石鹸は強力な脱脂作用があるので、乾燥肌には非常にキツい。
余計なモノが入っていないという意味では優しいので、必ずしも間違いじゃないのですが。


#牛乳石鹸よい石鹸♪


え?シャンプーとか石鹸とか使わないで、汚くないの?臭くないの?

櫻田も最初は(4年前くらい)、汚い!無理!って思いましたし、
実際やってみても、最初は違和感がありました。

が、界面活性剤以外のものでも汚れを落とすこともできますし、
そもそもぬるま湯でけっこう落ちると思うんですよね。(思う、感じる、レベルの情報です)
気持ちが慣れたのか、ホメオスタシス的なものか、すぐ全く気にならなくなりました。
バッハ君や美容師さん、会社の同僚にも聞きましたが大丈夫でしたよ。

また、シャンプーやリンス、ボディーソープが、
肌荒れや吹き出物原因になっていることって、多々あると思います。
シャンプーリンス止めたら背中のニキビが治るって話もよくあるようで。

もちろん、これが万人に正しいとか、他が間違っているということではありません。
乾燥肌の櫻田にとっては、とても合っているだけです。


■ 具体的な、ノンシャンプー&ノン石鹸ケア方法


★ 髪

整髪料を付けていない(ホホバオイル等)というのもあり、
数年前からシャンプーを全く使っていません。

・基本は湯シャン(お湯ですすぐだけ)
・初期及び気になる時期は小麦粉シャンプーや、クレイシャンプー(ガスール等を水で溶くだけ)、
 低刺激の界面活性剤(とろみのあるジェル的メイク落とし)を使います。

リンスは最初は何も使っていませんでしたが(ロングヘア)、
使うときは、なるべく身体や頭皮に付かないように少量毛先につけています。

櫻田は剛毛&乾燥系なので、むしろ髪のまとまりが良くなり扱いやすくなりましたが、
髪のボリュームがない方は、もしかしたら不向きかもしれません。
髪が痛むようになったとか、フケが増えたとか、そういうデメリットは櫻田にはありませんでした。

湯シャン、でググると様々な情報が出て来ます。

櫻田の湯シャン方法はこちら
界面活性剤断ちしてみませんか?シャンプー編

あまりトリートメントや整髪料の効果は期待していません。
高いトリートメントも買いましたが・・・


★ 身体

基本的にシャワーを浴びながら手を使って身体を撫でて洗います。
そんなことができるのは、シャンプーやリンスが背中等に残ってないから。
洗いにくい背中も、身体が柔らかいのもあって(笑)、あくまで手で洗ってます。
洗いにくい所は、肌当りのよい手ぬぐいで軽く洗ってもいいんじゃないかと思います。

シャワーは手に持つのではなく、フックに引っ掛けておいて、
洗いたい場所にシャワーがかかるよう、シャワーの下で身体を動かしながら(笑)、
手でさすりながら洗います。

araisugi2.jpg

#胸や首元を洗うとき、毎回荒川静香さんを思い出し、トゥーランドットが脳内再生。
#シャワーを直撃させるために、胸を張って少し反るので。
##イラスト描けるようになりたしっ(汗)


★ 注意:熱い温度のお湯を避ける

熱いお湯(櫻田基準では40度以上)をかけるのはオススメしません。
折角皮脂膜を落とし過ぎないように界面活性剤を避けているのに、
熱いお湯だと皮脂膜を、細胞間脂質を溶かして、乾燥を招きます。

また、熱いということは肌にとってそれだけで刺激になります。
刺激を与えることは、敏感肌になるように鍛えているようなものです。

熱すぎない湯船で身体をあっためてから洗いにとりかかるのが一番です。


■ タモリさんの入浴法

「タモリ式 入浴」というのでググってみて下さい。
タモリさんの生活の知恵みたいなものって、ネットでよく流れていますが、
その中の一つに入浴法があるんです。一言で言うと、

「お風呂に10分以上つかり、石鹸やボディーソープなどで洗わない。」

コピペされ過ぎて、もしかしたら原型を留めていない可能性もありますが、
櫻田は正しい方向性だと思います。

湯船につかって十分あったまってふやかしてから、
シャワーを浴びながら洗髪し、身体もシャワーを浴びながら撫でるように湯だけで洗う、
というのが、ベストなんじゃないかなーと思います。
ひとり暮らしの方なら、湯船の中で全身をさすって、軽くシャワーを浴びる、でもいいのでは。

ただ、髪については別です。
湯船に頭を突っ込んで洗う(笑)、というのを何度か試しましたが、
結果、貯め水すすぎより、流水すすぎの方がよりすっきりするのと同様、
シャワーを流しながら湯で洗う方が、よりすっきりするなと思いました。





櫻田は、炊事洗濯も手袋をしないとダメ、
料理中は手術中の医者よろしく薄手のぴったりゴム手袋しています。
もともと肌のバリア機能がとても弱いんです。
ゆえに石鹸がとても苦手です。

そんな櫻田だからこその入浴法なので、万人にオススメできる方法ではありません。
でも、洗い過ぎはやっぱり良くないんじゃないかなーと思うし、
基本、世の中経済が回るように情報は動くから、
よく洗ってよく付ける(=消費が増える)を崩すような情報はやはり回りにくい。


■ 石鹸などの界面活性剤で洗うことの何がいけないって・・

・肌のバリア機能を壊しがち

バリア機能とは、肌にある、肌の水分を保持して乾燥や刺激から守る機能、
なんですが、石鹸等の洗浄剤に含まれる「界面活性剤」は、このバリアを壊してしまうわけです。

肌の表面は皮脂膜が覆っています。
さらに、角質という「レンガ」を、細胞間脂質という「セメント」が固め、
強固なバリアをつくり、肌の乾燥を防いだり、異物の侵入を防いでいます。
界面活性剤はこの「セメント」である細胞間脂質を溶かし、レンガを崩れやすくします。

櫻田のお肌の解説はこちら
5分で分かる肌の役割と構造

bariak1.gif

また、一般に垢を落とすことは良いことと捉えられがちですが、
私たちが思っている以上に、肌はありがた迷惑に思っていると感じています。
角質という「レンガ」を必要以上に無理矢理剥がしてしまえば、
バリア機能は落ち、乾燥しやすい、炎症しやすい肌になっちゃうことも。
お湯を掛けながら手で撫でて、それで流れ落ちる程度で十分だと思います。

でももちろん、肌を汚いままにしておくことはオススメできないので、
良い塩梅を求め続けた結果、この入浴法になり、もう3年以上続けています。


・皮膚の常在菌コロニーを壊す

皮膚の表面には菌が住んでいて、コロニーを作って生活していますが、
そこでいい感じのバランスを保ち、美肌を守り、肌とWin-Winで生活しています。
菌って言うと嫌な感じがしますけどね。

なのに、殺菌力すげー的な洗剤で度々洗うって・・・
洗っても洗っても、常在菌達はしぶとく再生しますが、でも、やり過ぎはやっぱりNGです。

ここら辺はググると、ヒスリックに常在菌を殺すな!!!!的なものから、
小難しい専門家の論文等見つかりますので、ご興味あれば検索してみて下さい。





ということで、櫻田の美肌入浴方法のご紹介でした!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人スキンケア

2015.02.23 (Mon)

今日の装い

メイクにいつもより時間をかけてしまい、出かけるのが遅くなった、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
持っていないアイテムも欲しくなって参りました。

さて、本日は実家で父のお誕生日会。
いろいろ買い込んで、皆の笑顔を見るのが楽しみです。

20150223.jpg

髪を切りに行こう。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2015.02.23 (Mon)

ミキモトでパールを試着してうっとりしてきた

先日とある美しい女性と知り合いまして、
ジュエリー関係のお仕事をされ、過去真珠の卸会社にいらっしゃった方。
あらグッドタイミング!と、大物リスト「パール」について伺ってみました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

櫻田:パールはやっぱりミキモトですか?
美女:はい、ミキモトです!

何の迷いもなく、断定、ずばっと言われました。
世の中の良い真珠は、全部ミキモトに行くんだそう。
生産者としても、ミキモトに出せるのは名誉だと。

世の中の良い革は、全部エルメス、という話と一緒なんだなぁ。

もう、ここでは書ききれない程、外資が入った某ライバル社の話など、
沢山のお話を伺いましたが、やっぱり買うならミキモトかなって思いました。





で、本日、銀座の三越に、母の好きなジョトのケーキを買いに来たら・・・がーん!
なんと痛恨の三越お休み!この春節になんと!

あ、でも、そういえばミキモトのお店があるな・・・ぐへっ、改装中!
しかし、プランタンの方のお店はやってるとのことで、行って参りました。

パールセット検討してます。

・40cm
・7mm程度
・セットで50万←ちょっと無理してる


まずは、いわゆるダイヤモンドの4Cみたいな話を伺いつつ、
計5本試着させて頂きました。

#リンクは「それっぽいの」をリンクしたものですので、ご了承下さい
#金額は税抜で、記憶の限り、さらにまるっと表現してます

まずは7.5mm


1. 36万円のお値打ちセット
 http://www.mikimoto.com/jp/g/gKZ-1250-/

2. ネックレス単体で36万円+ピアス6万

 http://www.mikimoto.com/jp/g/gRK-7024/
 http://www.mikimoto.com/jp/g/gPE-2DU/
#いずれも7.0-7.5mmを選んで下さい。

1は、ネックレスから玉を抜いて、それをピアスにしているので、長さが少し短い。
前と後ろの大きさにメリハリをつけている、
また、4C的なクオリティの違い、との説明を受けました。
ちなみに、普通のタイプも大きさの強弱はつけているそう。

で、ショーケースに「BEST OF BEST」だったけかな?と名打った、
100万円位の、大きさは同じくらいのネックレスを並べて見せて頂きました。
えぇ、並べて見ると違いは歴然です。美しい照り、輝き、ピンクの色味。

ここで、美女が放った言葉が頭をよぎります。

美女:冠婚葬祭でみんなパール付けるでしょ。
   ずらーっとパールが並ぶでしょ。差は歴然よ。

うーんと唸っていると、清竜人(歌手)に似た、
草食系店員さんがすかさず、

清君:並べてみれば違いが出ますが、着けて頂く時は一つ一つ、ですから。

と、フォロー。ふむ。次。


3. ネックレス単体で46万円

2. との違いはそれ程感じなかったので、買うなら2の単体36万円に、
6万円くらいのピアスをセット、かなと思いました・・・・って42万かよっ!
ま、さすが大物リスト入りしただけある。

そして、8.5mm

4. ネックレス単体で140万円!

さすが本店、同じサイズ、長さでも、色みやクオリティなどジャラジャラ揃っていて、
同じ値段でも微妙な色味の差を選ぶことができます。
これは、清君が選んでくれた、クオリティの高い、ピンクみの強いもの。

実はピンクがかったものは敬遠していたけれど、
なんだかパッと顔が華やぐ、チークみたいな効果を感じてびっくり。
やっぱり試着してみないと分かりませんね・・・

そして、8.5mmの持つ、華やかさ、存在感、重さ←これはイヤw、
ちょっと今までの7.5mmはなんだったんだ!というレベルで、
外す時に値段を聞いて、その場に泣き崩れたくなりました・・買えねぇ・・。

しかし、自分の他の持物等とのバランスを考えたら、
いくら一生大切にすると言っても、この値段は分不相応、バランス悪し、と思いました。


5. 64万円のお値打ちセット
 http://www.mikimoto.com/jp/g/gKZ-1250-/
#7.5-8.5mmを選んで下さい。

天下のミキモトさんですが、そんな予算のない一般市民のフトコロ事情を考えた、
「短くしてピアス捻出・見えない所は小さくでコスト削減」
というお値打ちセットを8.5mmでも用意されている・・・でも、64万っ!

お値打ちセットはえぇ、少し短いんですが、
短い方がちょっと好きって思いました。
結婚式で母の40cm位のパールを着けたのだけれど、
もっと短い方が良いなと思ったりもして。

少しカジュアルになる感じがして、シャツに合わせたい。
でも、歳を取ったら、もう少し長い方がいいのかも・・・

清君:長さは後からパールを足して調整できます。

清君、いい感じにフォローを入れて来ます。
草食系とか言っちゃったけど、実は肉食?←ぜんぜん関係ない

この後さらに、4.5mmや3mmも試着させて頂きましたが、
やはり大玉ですね。シャツにバンッと効かせたい。





もちろん、一つ疑問は残ります。

革のバッグが欲しくても、エルメスのバッグを、
最高級の革を買う必要がそもそも櫻田にはあるのか、と同じように、

一生ものの冠婚葬祭にも使えるパールが欲しくても、ミキモトのパールを、
最高級のパールを買う必要がそもそも櫻田にはあるのか。

ま、急いでないので、お手頃なパールも見つつ、
ゆるりと考えて行きたいと思います。

でも、140万円のパールは、姿見で見た時のインパクトが、レフ版効果が、他とは全然違いました。
そんなパールが似合う女性になるべし!





あと、今日、堂々と振る舞えたのは、メイクにちょっと自信があるお陰かなぁ♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2015.02.21 (Sat)

資生堂メイクアップレッスン受けたら美人度10割増し

だったので、そのまま合コンなりデートなりに行きたかったのに、
誰にも会わず銀座を後にした金曜日の夜・・櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そう、顔がいつもより美人度5割、7割、いや、どんっ!倍ですよ倍!
銀座を歩く足取りも軽やか、元醜形恐怖の私がドヤ顔よ!

皆私の顔を見るがよい!資生堂メイクレッスンで美人度10割増しよっ!

フルメーキャップレッスン
http://stg.shiseido.co.jp/shop/3f-1/menu/index02.html

makelesson6.jpg
#受付を済ませて準備を待つ櫻田

銀座の資生堂ビルの中にあるんですが、
なんだか内装がホテルっぽいというか、何だろう、
あぁ、ディズニーホテルのような、ちょっと高級メルヘンな感じの、
そして、人が少なく、不思議な空間でした。

受付の方もレッスンを担当下さった方もとても丁寧に対応して下さり、
お姫様気分を味あわせて頂きました。





正直、櫻田はメイクの力をあまり信じていませんでした。
ちょっと色付けたり線付けたり、そんなちょっとのことでそんなに変わらんし、
だいたい、毎朝メイクに時間掛けるなら、その分新聞読んだ方がいいし、
だってタダのハリボテぢゃん!とかひねくれていました。

また、顔のど真ん中にある鼻に、大きさ肌質共にコンプレックスが有り過ぎ、
何やったって結局どうしようもない、鼻がデカくて汚い人に変わりはない、
と考えてしまうという、心の病もあり。

メイク不信にさらに拍車をかけたのが結婚式。

メイクリハをやり直ししてもらっても自分として納得するような顔にならず、
それはメイクのせいではなくて、そもそも土台が悪いからしょうがないんだ。
そりゃそうだよね、不細工なくせにごめんなさい、ってなってしまい・・。

でも、今日メイクをして頂いて、自分でも一緒にメイクして、
大っ嫌いな自分の横顔写真のアフターを見たとき、
あぁ、ちゃんと化粧すれば、本当に見た目は変わるんだって思いました。

makelesson4.jpg

makelesson5.jpg

こういう診断結果のシートを3枚頂きました。
ポイントを書き込んで下さっているので、忘れることもありません!
もう、充実の90分でしたよ!

ということで、メイクレッスンを振り返ってみます。





1. まずはセルフメイクのビフォアー写真を撮る

軽く微笑んで下さい、の声に顔が引きつる櫻田。
上手く笑えないのよ、ワタシ・・・。

そうそう、櫻田が上手に笑えない原因の一つ、
歯並びについての考察はこちら。

櫻田がどうして笑顔が苦手か理由が分かったよ・・・
http://keananobaka.com/blog-entry-752.html



2. 化粧を落としてスッピンを撮る

この写真はゴールデンバランスを見るためなので、笑う必要なし。
苦手な横顔写真に、あぁ・・直視したくない。


3. ゴールデンバランスとの差異を確認

ゴールデンバランスとどれだけ乖離しているのか、
数値で説明して下さいます。すごく明快。分かりやすい。
しかし、この時点では「そんなの机上の空論、商売道具でしょ所詮。」
的なことを思う、性格の悪い櫻田こずえ。

そして、その差異を埋める方法論の解説を受ける。


4. どんなイメージの顔になりたいか?

クール&シャープか、やさしい&女らしいか。
それがどんなメイクを表すのか、サンプル写真が欲しかったな。。
でも、スッピンの櫻田はやさしい&女らしいゾーンと判定されたので、
無理矢理違う路線行くより、そこを伸ばした方が効率が良いと感じ、
やさしい&女らしい路線でお願いしました。


5. フルメークアップを下地から一つずつ

基本的に半顔をやって頂き、半顔を櫻田がやる方式。
しかし、そもそも90分は短か過ぎて、簡単なところは全顔やってもらいました。





もう、いろんなことを学んだのですが、
もちろんそれは資生堂さんの商売道具なので詳細はレッスンを受けて頂くとして、
櫻田的、!!!!ポイント!


・顔の長さがゴールデンバランスより長め
→チークの付け方一つで長さを調整できます。ほんとかよ・・・

まぢだ!ほんとだ!すげーっ!


・唇の横幅が細い&眉頭から顎までの長さが長め
→不自然じゃない、初めて見る形の櫻田用オーバーリップ!

え?そんなふうにはみ出させるの?え”ーーーーやだーーーー・・・!!??
あらやだ、ワタシキレイ!


このチークの付け方と、リップラインで、横顔が相当変わりました。びっくり。
ま、そもそも口紅してない時点でスタートラインにも立ててないんですが。

その他、

・ビューラーのかけ方一つでまつ毛のボリューム大変化!
・眉毛の位置を変更。眉頭も強めで、顔に強さが出て、横顔も凛々しく!
・ファンデーションの塗り方にもおーーーっ!
・アイラインのはねさせ方にもびっくり。そんなに入れても自然!?
・アイシャドウの下まぶた?への入れ方が目からウロコ!



恐らく、櫻田のメイクレベルが低過ぎたのもあるとは思うのですが、
非常に理論的で明快、かつ、櫻田の顔のためだけの説明、素晴らしかったです。
90分15,000円税別の価値は十分あると思いました。

あ、結局長引いて100分超でした、ありがとうございました★

同じ資生堂のビルで、ヘア&メーキャップ付きのポートレイト撮影サービスもあるんだって!
お誕生日に撮影したい!
http://stg.shiseido.co.jp/shop/2f-3/step/





レッスン後に撮った自撮り写真が、今世紀最高の美人顔(当社比)で、
ゆえに、これは合コンかデートしかないだろうと思ったわけです。
もちろん合コンには行きませんが。

makelesson2.jpg
レッスンアフター写真

ちょっと色付けたり線付けたり、
そんなちょっとのこと、1mmの違いで、変わるんだなって改めて思いました。
そして、これからは日々のメイク頑張ろうって思いました。





どんなに自分がブスだって思っている方も、諦めないで欲しい。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2015.02.20 (Fri)

今日の装い

メイクレッスンに行って参りました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
また改めてレポさせて頂きますね。

さて、どっちにしようかな・・・。
縦ラインが出た方がいいような気もしつつ、
おとなしい感じの左の方が今朝の気分。

201502204.jpg 20150220.jpg


コートは春を待ちわびるネイビーのコートです。
こういう感じの雰囲気を、春はしていきたいのかもって思いました。
週末はクローゼット部屋にこもって、あれこれ考えてみよう。

201502202.jpg

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.02.20 (Fri)

頑張ってる自分へのご褒美という名の大物散財リスト

去年は旅行で散財しましたが、今年は何を「頑張ってる自分へのご褒美」
にしようか(こじつけて散財しようか)考えている、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
自分へのご褒美って、売る側にも買う側にも、ほんと便利な言葉です。

さて、40歳の自分への誕生日プレゼントとして時計を考えている櫻田ですが、
こんなものを「いつかは欲しい大物」としてリストしております。

■ ROLEX腕時計

一番最初に買おうと検討したのは、円が1ドル80円だった頃・・・
あの時になんで買わなかったんだろうと後悔してもしょうがない、1ドル120円な今日この頃。
現在は並行輸入で買っても、5万円も差がないようです。


ちなみに、2月の正規店値上げから、並行輸入も中古も、日ごとに値段が上がっている気がします。高い!

予算:50万でおさえたいです・・・


■ パールのネックレスとピアス

やっぱりミキモトか田崎辺りの有名国内ブランドが安心か。
一時期菊地京子さんの影響で3mmパールを検討しましたが、
定番の大きさのものにしようかなと思っています。
3mmの可愛らしさ、あんまり似合わないなーと思って。

でも実は、ブラックパールも素敵だなぁなんて。
そうそう、喪服はあるのだけれど、小物セットがないので用意しておかねば!
これは今年中のタスクです。

で、これとかなんだろうけどミキモト・・・38万円からですかっ!
http://www.mikimoto.com/jp/g/gKZ-1250-/

予算:20万円と思っていたんですけど・・・

やはり、ノーブランドでこの目で探すか・・ピンキリなんだなぁ、パールって。
難しそうです。




何をどう選んだら良いか分からないので、まずは百貨店で物色か。
ピアスだけでも先に買うのも良いかなと思うけど、セットの方がお得なのかなぁと迷うし・・。

これは長い時間が掛かりそうです。


■ 一粒ダイヤのピアス

これはいつか円高になった時に海外のTiffanyで・・・。
なんて都合の良いことをふんわりと考えています。

ソリティアが合計0.22カラットで18万円くらいです。
http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?fromGrid=1&sku=GRP00432&lppromo=RPT704

写真拝借。中古選択はないかな。


その時の経済状況や気持ちに合わせて、大きさを決めたいと思います。

予算:不明だけど最低30万くらいかな・・


■ エルメスのスカーフ

これ!という柄に出会ったら、一枚買いたい!と思うものの、
何度か巻かせて頂いたり、見せて頂いたりするものの、
なんとなく、ピンと来ず、なんとなく購入に至らない。
骨格ストレートにはピッタリのアイテムなのだが。

エルメスの「カレ」サイト 美しいなぁ。
http://japan.hermes.com/la-maison-des-carres.html#

この柄懐かしい!


のんびり出会いを待つかな。
エルメスかったら、次はエトロが欲しいっ。

予算:6万円





もっとじゃんじゃん出て来るかと思ったのですが、
割とこれくらいで、後はそんなに清水じゃないけど質の高いものを、
少しずつ集めて行けたらなと思います。

ということで、後はこんなものを考えています。

・リトルブラックドレス
・本命バッグ
・お財布
・美しい靴をもう一足
・シルバーのインパクトのあるネックレス
・コート(買い替え)
・トレンチコート(買い替え)

そう、ラペルラの下着を40歳の誕生日に買うというのも検討してたのですが、
だったら、毎日の下着をランクアップさせる方がいいなと思ってやめました。





それから、身につけるもの以外での、大物リスト!
去年12月に滑り込みで購入したのはチェロです。その他にも・・・


■ 歯列矯正

今断然マイブームの歯列矯正計画。
しかし、リスクがあるし、本当に高価だし、迷います、悩みます。

予算100万円はしそう・・・


■ 引越し

今の部屋にはそんなに不満はないのだけれど、
住み続けたいと思う部屋でもない。

「この部屋に住めて幸せだな〜」と思う部屋に、
次の更新までに出会えたらいいなと思っていたりする。

2015.01.25 (Sun)
「美の宿るところ」藤原美智子★後編:自分が納得する生き方・装い方
「美は「住む部屋」に宿る」んですって。

予算不明


■ 本格的な和食を習う

一流の方の一流の手さばきを見て、手ほどきを受けてみたい!
オーラのある方、伝統を体現されている方、そういう方の指導を。
料理の腕ももちろんだけれど、美しいいい刺激になりそう。

予算一回一万円位か、いや、もっとだな・・・

まずはここの一日レッスンに行ってみようかと思っています。
アラフォーの生徒さんなんて、いるのかしら・・
#お料理教室は花嫁修業というイメージがある

日本料理教室 藤田
http://www.fu-ji-ta.com/class/washoku/

もう一つは近茶流のお料理教室。
柳原料理教室
http://www.yanagihara.co.jp/index.html

柳原さんの本を買ったら、とても良かったので。
持っているのは絶版っぽいので、こちらをリンク。


■ 着物を着てバッハ君とクラシックのコンサートに行く

これは早々に実現したいので、
まずはレンタルか何かで着物を着て外出するということを体験したい。
2万円で一式借りられるのね。あ、でも、着付けと美容院・・・。
着物オフ会でもしたいですねぇ。



無料の着付け教室にでも行って、とりあえず着てみるか。

ちなみに、バッハ家にはご両親の着物が眠っているそう・・。
よかったらこずえさんに、なんて話も出ているので、
今度見せて頂こうと思っています。

予算:買うなら一式30万位?





その他、犬と猫のいる生活、ガーデニング、茶道、桑沢に通う、自画像を描く、一眼レフを買う、両親と船で旅行する、母と自分にポメラートのぷっくりした指輪を買う、ジノリの食器を揃える、九谷焼や漆器を揃える、メイクしてもらってプロに写真を撮ってもらう・・・。

あぁ、こういうコトはいくらでも思いつきますねぇ・・・楽しいです、はい。
死ぬまでにやりたいこと100リストを持っていて、
毎年誕生日に更新しているんですが、えぇもう100個は確実に越えてますが(笑)
ちょいちょい眺めて、実現できるチャンスはないか伺ってますっ。

死ぬまでにやりたいことをリストして発表するオフ会も楽しそうです。
3月に入ったら、いくつかオフ会をしたいと考えています。
平日昼間と、土曜日お昼と、平日夜と。早めにご案内しますね。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2015.02.19 (Thu)

今日の装い

冬の装い、万策尽きて途方に暮れる、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
#途方に暮れるの好きですね、あ、いや、あの曲が好きなだけです

いやいや、そんな時だからこそ、いろいろ試してみるべし。
失敗したってダサくったって、トライアンドエラーでしょう。

ということで、今日はタートルネックにスカーフを入れてみました。
201502192.jpg


ネイビーのタートルネックに、インディゴスキニーで、黒子状態です。いや、紺子か。

201502191.jpg 

靴下を白にしてみました。
コットンではなく、タイツっぽい感じの素材の白です。

シルバーのベルトもしてみたんですが、
首元と靴下のチラ見えがあるので、ベルトはない方が良さそうと、外しました。

あぁ、コート&バッグ姿も撮らなきゃですね。





足を少し伸ばしているのでトップが下がってますが、
ヒップアップ、結構してきました♪
比較写真取っておけば良かったな・・・今度何か探してみます。

だがしかし、お腹はぽっこりのままだし、この写真は角度が悪いのもありますが、
バストも垂れ気味、ま、垂れるほど容量ありませんけどね。
お腹は現在取組中のコアリズム、バストは下着がやはりキモかな。
今はブラ線上にアトピー予備軍が発生中なので、またいつか・・・。

ブーツ臭は消臭スプレーを毎日掛けまくって陰干ししてたら落ち着きました。
今日は短時間のお出かけだからいいけど、心配でござる。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.02.18 (Wed)

ライダースはないな、からの、ボタニカルパンツ

昨日United Arrowsにて試着祭りしました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
試着は大変労力がかかるけど、始まると楽しいし、毎回発見があります。

さて、今回の目的は、レザージャケットです。
ずーっとずーっと、いつかは一枚欲しいなと思っていたレザージャケット。
冬のセールで冬物を買えば安く買える・・とも考えたのですが、
選択眼のある方ならまだしも、櫻田のようなオシャレ初心者がセール買いすると、
やはり最高の一枚は掴めない・・・と、涙の定価で挑もうと。

で、ふと通りかかっただけのUnited Arrowsだったのですが、
ちらっと見たらレザージャケットが豊富に置いてあり、
さらにお客さんもほとんどいなくて店員さんも暇そうだったしで、
片っ端から試着させて頂きました。


税込¥62,640と、レザーにしてはお手頃な価格の、UAオリジナル。
ちょっとゴワっとした質感が気になりましたが、馴染んで行くのかもしれません。

こういうタイプ、Beautifule Peopleのとかも以前試着させて頂いたのですが、ダメだわ。
なんか上半身がお祭り状態で、落ち着かないんです、見た感じ。
(表現が右脳的過ぎですみません・・・)


Beautiful Peopleのもの 丈感はいい

さらに、現在髪型がショートなので、すごく怖い人になっちゃいます。
もっとエレガントさがある方がいいな。

また、United Arrowsの高級ライン?アストラットの10万越えも試着。

ライダースと、ノーカラータイプ
http://store.united-arrows.co.jp/shop/ast/goods.html?gid=5672560
http://store.united-arrows.co.jp/shop/ast/goods.html?gid=5672559


さすがになめらかで着心地もいいのですが、あまり好きではなく。


と、同じくオリジナルのこういうタイプのジャケットもあり、試着。
ライダースより全然、こっちの方が似合う。

#この画像はTOMORROWLANDのものなんですが、同じような形です。
#ネットになくて・・ごめんなさい〜!

試着すると、ちょっとウエストのもっさり感が気になり、
ウエストを絞るお直し相談などもしつつ、保留。
いやに大きいなぁ、お直しし過ぎると形が崩れるから、
もっと小さいタイプを探そうかと思ったら、
試着し終わってコートを着た段階で、
「サイズ間違えてました、ワンサイズ下もあります、店頭にはないんですが色違いなら・・・」と。

もう、帰る気満々だったので、次回着てみます・・・。


あと、ついでに、とパンツも試着しました。



コットン98%、ポリウレタン2%で履き心地よく、程よい厚みがあっていい。
家に帰ってネットで見て気づいたのだけど、
36サイズを試着していたんですが、34サイズもあったみたい。
36は確かにウエストがゆるめだったんだけれど、
ほどよい「付かず離れず感」が良くて、
思わずこれと同じ形で無地はないのか聞いちゃったくらい。

チビだからって、一番小さいサイズばっかり選んでちゃダメですね〜。

そしてこの柄。
骨格ストレートには、もっと大胆な大柄が似合うと思うんですが、
気に入ってしまいました。

去年の夏に買ったボタニカルシャツと言い、
櫻田、こういうこまっこましたのって、すきなんですね。

無地ばっかりの櫻田のワードローブには、意外と相性が良いかも。
モノトーンというのも、使いやすそう。

コメントでご指摘頂いていたと思うのですが、
シンプルワードローブでオシャレになるって、ほんと、難しいんですよね・・。

ネイビーのサマーニット
ブラックのシルクツインニット
シルバーキャミとブラックジャケット
白シャツ
黒Tシャツ・・何でも素敵にしてくれそうです。

春の一本目に検討してみよう・・と思ったら、ネットはもうサイズが売り切れてました。
ガビーン←古い

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2015.02.18 (Wed)

今日の装い

春は黄色が着たいと思う、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
ですが、今日はピンクです、はい。黄色アイテムないし、まだ冬だし。

っていうか、寒い寒い、めちゃくちゃ寒い!
薄いニットの上にジャケットを重ねました。

201502181.jpg 201502182.jpg

手首周りはすっきり見せたいんですが、まくったらしわしわで芋虫みたい。
つられてコートも芋虫化が激しい。

淡いピンクのパンツですが、それと黒を合わせただけという・・・
冬を諦めてる感が自分の中にあるな、ってこれを見て思いました。
これでも悩むんですけどねぇ、明日何着て行こうって・・・

来年の冬は、丈の短めのダウンか何かのコートと、
ゴツいショートブーツが欲しいなと思っています。
ウールのブラックは続投、もう一枚買うとすれば、
キレイ目なカラーコートと思っています。

でも、今年はもう冬物は買いません。
今買っても、ちゃんと選べない気がして。。





さて、お腹まわりのぷるっぷる感が気になる今日この頃。
今朝も、サーコー!サーコー!サーコー!(circleと言っています)
というハイテンションな掛け声に合わせて、グイングイン腰をくねらせました。

なんだか続きそうな気がします!今さらコアリズム!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.02.17 (Tue)

昼下がりのぼやき

隣りの若い女の子は、ステラ・マッカートニーのチェーンのついたお財布をテーブルの上に置いて、気だるそうにPCに向かって作業をしていた。

フェルト素材でつばの短い黒い帽子をかぶり、
そこから少し出ている短い髪は、金髪に近くて、ロックな感じ。
オシャレなコンビネゾンっぽい服に、ハードな黒い革靴。
ちょっと大きめの、ナイロン素材のモードっぽいコートを椅子にかけ、
mac book airで、Photoshopを操りながら、何かデザインしている。

そんな彼女のスタイルに、ステラのお財布が良く似合っていた。





反対側の女性は、ルイヴィトンのモノグラムのお財布をテーブルの上に置いていた。

椅子にはモンクレールのダウンコート、プラダのバッグ。
タイトスカートに、ニットはデザイナーものっぽい素材の良さそうな、
少し派手な感じの濃いピンクのぴったりとしたニットで、
レイヤーを入れたロングヘアはには巻きが入っていた。
マウスの色もフューシャピンク。

そんな彼女のスタイルに、白地にカラフルなモノグラムのお財布は調和していた。





洋服のスタイルはどちら好みではないけれど、
持物とか着ているもの、そして恐らく性格やお仕事まで、
何か一貫性があって、さらに、それがとてもはっきりと伝わって来て、
そしてそのお財布がその人のキャラや価値観を象徴していて、
それって、すごいなぁ、櫻田もそうでありたいなと思いながら、
東急ハンズで買った自分のペンケース財布を見つめる、火曜日の昼下がりでした。

osaifu.jpg


先日お財布を買いに行ったけど、結局買えませんでした←いい加減にしなさい


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ

2015.02.17 (Tue)

今日の装い

朝からコアリズムを踊って疲れた、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
今日はハシャイで15分以上やったので、疲れた・・・夜やるべきなのか・・・。

2015.02.16 (Mon)
美人の体型管理 20150215~今さらコアリズム~

さて、本日は非常に櫻田っぽいスタイルです。
セーターは前だけインです。
最近それが流行だから、というのもありますが、
ハイウエストショーツ、腹巻き、ババシャツ、シャツ、と、
沢山のものがウエストに詰め込まれているので、後ろもインすると激しくキツくなるからです。


201502172.jpg


三尋木さんの本で、パールのネックレスをした時は、
フープピアスでバランスを取ることが多い、的なことを読んだり、
ネックレスとピアスをお揃いで着けると、垢抜けないことも、
というコメントを頂いたりして、の、選択です。



今日、雪が降るってあんまり気にしていなくて、
結局黒のモヘアっぽい薄地のレッグウォーマーをして出掛けました。
あたたかい室内で脱げるので、蒸れるブーツよりいい気もしてきました。

そう、かねまつのショートブーツが蒸れて臭いがついてしまって、
除菌スプレーや、ネットにあるあらゆる方法を試してみたのですが・・・
ロングブーツでも臭いに悩んだことはなかったので、困り気味です。

ロングブーツは余裕があるのですが、ショートブーツはピッタリサイズを買ったので、
甲より先が完全に密閉状態になってしまっていたからかなぁ。
丸洗いでもした方が良いかもしれないなーと思っています。

革靴 水洗い[革靴の洗い方/30万円の紳士靴を洗う編](銀座大賀靴工房)
http://www.fight.co.jp/info/wash.html

色々な革靴 自分で水洗いしてみた (日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO14410200Q0A910C1W08101/


こんなサービスもあるんですね〜。それも専門!
宅配クリーニング業者がはじめたようで、すごいですねぇ。
靴クリーニング・丸洗いの全国宅配「くつリネット」
http://www.kutsulenet.jp/



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.02.16 (Mon)

美人の体型管理 20150215~今さらコアリズム~

昨日バッハ君と「ウォーキング、春になったら始めよう♪」と話していた、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
今から始めない人達は、春になっても始められません。

2014.08.23 (Sat)
今日からバッハ君とウォーキングを始めました!

さて、昨日、見たくなかった、知りたくなかったことを知ってみました。
ウエストのサイズです、えぇ。


zundo20150216.jpg
#ウエスト写真を2階調化した画像です
#真ん中の黒い点はおへそです

・ウエスト(一番細い所) 66.5cm
・おなか(おへその上) 72cm

ぎゃーーーーっ!

櫻田、おなかぽっこり&お尻垂れは、よく皆さまからご指摘を頂いていて、
おなかぽっこりは胃下垂&幼児体型でかなり自覚があったのですが、
お尻垂れてるは、あまり気にしたことなかったなぁと。

そんなこんなで、ちょいちょいさぼりつつもヒップアップ体操は地味に続けて来て、
最近は歯磨きとセットでヒップアップ体操をするクセを付けたので、
まあ、そんなに悪くはないかな、程度にはなったと思います。

でも、お腹は自覚はあっても、40年近くぽっこりなんだもん、無理じゃん、と、
引き続き放っておりましたが、
ヒップがどうにかなって来た所で、本気を出そうかと(笑)
一つ成功すると自信が付いて、もう一つ頑張ってみようかという気になります。

最初は腹筋的な筋トレを検討していたのですが、
迷って悩んだ末に、コアリズムすることにしました。
amazonのDVDも安いし、Youtubeにも動画がいっぱいあるし。


とりあえずこれで基本を学び



ゆっくりマイペースでこれをやってみてます。



いつも朝6:30に起きてNHKのテレビ体操してたのですが、
その時間をコアリズムに費やしてみようかなと。一日10分~15分くらい。
まだ二日しかやってないのですが、一週間続けられたら、DVD買おうと思ってます。
中古なら驚くほど安いしね。

 



2015年
日付1/102/15
体重45.745.2
体脂肪率20.2
%
19.6
%
内臓脂肪レベル22
BMI18.918.7
基礎代謝10821075
身体年齢28歳27
ウエスト66.5
おなか72

体重は45kg~46kgを維持したい。


2014年
日付1/132/233/225/56/97/68/119/610/312/20
体重44.844.945.445.645.144.844.544.644.845.2
体脂肪率20.3
%
19.0
%
20.1
%
18.7
%
18.7
%
19.4
%
18.9
%
18.5
%
18.8
%
8.8
%
内臓脂肪レベル2222222222
BMI18.518.618.818.918.718.518.418.418.518.7
基礎代謝1066107310771086107710701066107010721079
身体年齢26歳25歳26歳26歳25歳25
25
25
25
27
#12月に登録してある年齢の修正をしました。ずっと37歳のままだったのを39歳に直しました。

2013年
日付1/202/173/234/256/137/88/119/2011/312/29
体重44.445.045.945.544.945.145.044.145.044.8
体脂肪率20.7
%
20.5
%
19.2
%
19.8
%
19.0
%
18.4
%
18.1
%
19.2
%
19.6
%
19.9
%
内臓脂肪レベル2222222222
BMI18.418.619.018.818.618.718.618.218.618.5
基礎代謝1058106910891080107310791078105810721067
身体年齢26歳26歳26歳26歳25歳25歳25歳24歳26歳26



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の体型管理

2015.02.16 (Mon)

今日の装い

朝のラジオ体操をビリーズブートキャンプかコアリズムに変えてみようと思う、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
夜もバッハ君とラジオ体操っぽいことするし、体力も落ちて来たから筋肉もつけたいし。
というエクササイズネタはまた後ほど。

今日は何も予定はありませんが、ワンピースを着たくなって。

201502161.jpg 201410022.jpg 

2014年10月の写真と比べてみました。
#このカメラ、ほんとレンズが明るくて、素晴らしい。紺の色味も出てます。

やっぱりロングヘアって美人っぽく見えるなぁとまずは思いました。
このワンピースにはロングヘアの櫻田の方が似合うなぁ。
ショートの櫻田に似合うワンピースを!

コートはスタンドカラーのボタンを閉じて。

201502162.jpg

週末にブラッシングをするのですが(毎回しろよ)、
襟元や肩に白いゴミやホコリ、フケなんかが落ちてたら美人台無しですし、
毛流れの揃ったコートはそれだけでうっとりですし、
何よりコートへの愛着が増します。(なら毎回しろよ)

コートブラッシングのすすめ(神楽坂の洋服屋、インタレストさんのブログ)
http://interest-kagurazaka.tumblr.com/post/36058132623

でも、櫻田のブラシは1,000円くらいだったな・・・。
菊地京子さん絶賛のイシカワのブラシは4-5万円だったような。無理。
次に買うコートに見合うブラシを、コートと一緒に新調しようかな。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.02.15 (Sun)

靴磨きグッズを揃えました

今までは、100円ショップやスーパーで適当に揃えていたのですが、
靴墨がなくなったのを機会に、お手入れグッズを新調しました。

じゃんっ。

kutsuoteire1.jpg

靴磨きはオフ会とか勉強会があるくらい、靴好きの方はこだわる世界。
東急ハンズの売り場でうんうん言いながら選びましたが、なんだかよく分からず、
ネットで調べまくって、とりあえず最低限、と思われるアイテムを揃えました。

R&D Co.,Ltd.(wolyの日本総代理店)
http://www.randd.co.jp/howtocare/caresmooth.htm

コロンブス
http://www.columbus.co.jp/how_to_care/maintenance/gloss/index.html

銀座大賀靴工場
http://www.fight.co.jp/info/polish.html


■ 早速黒革靴をお手入れしました!

1.汚れ落とし用ブラシでブラッシング

これは今まで使っていた無印のものをそのまま使用。
恐らく豚毛なんですが、汚れ落とし用には馬毛の方が適当らしいです。


2.クリーナーで汚れと古いクリームを落とす
これが今回のリニューアルの一番の目玉。


実は今まで、靴墨は塗るばっかりで、クリーナーなんて、年に1回使うか使わないか。
それも、チューブタイプの、部分的に使うもので汚れを落とす位・・・。

shoeshined5.jpg
水性の液体です。

指にぼろ布を巻き付け、力を入れず、クルクルと・・
だいぶ落としていなかったので、全然キレイになりません。
相当時間がかかりました。1足にぼろ布1枚使い切りです。


3.クリームをペネトレィトブラシで塗る

今まではぼろ布で塗っていたのですが、細かいところは塗りにくいし、
塗ってるんだか磨いてるんだか落としてるんだか・・・というのもあり、
専用のブラシを買ってみました。


shoeshined2.jpg

これがシワ部分にも、縫い目部分にもキレイに塗れるし、
適量のクリームが均一に塗れるというのもありがたい!



今までチューブタイプを使っていたけれど、
柔らかいクリームをブラシに取って塗る・・格段にラクになったし、
何より「あたしケアしてるわ~」感がいいです。

shoeshined4.jpg


4.プロ・ブラシを全体にかける

ブラシでツヤを出してせるなんて知らなんだ!


クリームを塗ったら少し置いて、クロス(という名のぼろ布)で拭いてました。へぇ。

shoeshined1.jpg

ブラシなんかでツヤが出るんかい?と思ったら、実際ツヤ出るし、
さらに、かなり大きいつくりなので、メンズシューズも楽々♪
靴磨き時の腕の負担が、かかる時間が減りました。


5.グローブクロスで磨く

これは以前からやっていたので、ささっと。
メーカーもののクロスは100円ショップのものと何が違うねん!



という疑いは晴れないまま。ま、お揃いだと気分がいいです、的な。

shoeshined6.jpg
沖縄土産のコースターの中に、ベネトレィトブラシが包まれております。

shoeshined7.jpg
上にクロスを置いてます。
でも、もう少し素敵な入れ物にいれたい・・





今回、今まで塗った靴墨をリセットするのにかなり時間がかかり、
3足しかできませんでした。

毎週このフルセットをやるのはやり過ぎと言っているところもあり、
まあ、1か月で順繰りでフルお手入れし、残りは軽くお手入れ、という感じで、
回して行けたらいいなと思っています。

なお、白いレザースニーカーのお手入れも徹底して追求しています。

スタンスミス★白レザースニーカーの傷や汚れメンテナンスまとめ





ちなみに、楽天マラソンで、ポイント10倍。
さらに、このお店は楽天マラソン中はお店で10%オフクーポンがあって、
さらにさらに、お店独自にポイント10倍つけてくれて。
しかも、3240円以上で送料無料だったので、お買い得にお買い物できました。
お店で見た時も定価販売ばかりだったので。

それもしっかりした靴屋さんだったので、安心もあって。
ま、偽物なんて、靴のお手入れ品にはないと思いますけど。





最近の街角美人ウォッチングでは、
お手入れが完璧というか、美人は古い擦り切れた服や持ち物は持っていない、
というポイントが気になっています。

きちんとお手入れして、買い替える基準もきちんと持っている。
買う時は厳選する、みたいな価値観があるような。

毎日のお手入れももちろんのこと、買い替えポイントも意識したいなと思う今日この頃です。

★メンテナンス人気記事 ★

トレンチコートを自宅で洗濯して大成功★写真付き洗い方
汚れたスタンスミスを真っ白にbyアドカラー★白レザースニーカーメンテナンス
スタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に
リアルファーマフラーを洗濯☆シャンプー&リンスでフワフワ
スポッとる!でシミ抜き上手★大切にメンテナンスして長く愛用したい

メンテナンス関連の記事一覧


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メンテナンス美人

2015.02.13 (Fri)

今日の装い

今日も寒い・・・必死でラジオ体操してどうにか朝を切り抜けた、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!


えぇ、早起きとラジオ体操が続いている(週に1、2回さぼりますが)ことを、
さりげなく主張してみました。

さて、こんな寒い日はジレプラスでさらにあったか。
モードっぽさが出るように、おっきなピアスとブレスレットを着けたのに・・・
201502131.jpg  201502132.jpg

#ピアスをマイナスして、インパクトネックレスもいいな。持ってないけど。

行った場所があったか過ぎて、ジレ、着ていられなかったです(笑)
さらに、パソコン打つのにブレスレットが邪魔で外すという・・・。

ま、それでもオシャレ魂は大切なのだ!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.02.13 (Fri)

文字の美しい人になりたい2015年☆始動

手書きで文字を書く事が、ほんとに少ないなぁと思う、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

だからこそ、数少ないその機会に、文字美人っぷりを見せつけたいわけで・・←下心が美人じゃない
ということで、今年も始めました、文字美人プロジェクト2015!
えぇ、心機一転、新しい練習帳を買いました。

penjirenshu1.jpg

ほんの少しつなげて書くだけで、
あなたの字が生まれ変わります

っていう、ちょっと大人っぽい字を練習したいな〜と思って。

最初の頃はツマラナイんですよねぇ、練習題材が。
あいうえおとか、地名とか。

しかし、人の名前は、あぁ、村上君元気かな、とか、
土谷さんはよく土屋さんって間違えられてたな、お元気かしら?とか、
知っている人に置き換えて思い出したりして楽しいです。
(いや、美しく書く事に集中すべきだと思うけど)
(あと、日付の字が雑!)
penjirenshu2.jpg
宮本さん、また皆で吞み→カラオケの定番コースに行きたいです!
会社でナンパした渡辺君、元気かなぁ。

で、櫻田こずえって書いてみたんだけれど、
この「え」が上手く書けな過ぎる・・・。

一番左がなぞり書き。
もう、踊っちゃって踊っちゃって、どうしようもない。
penjirenshu 3

ま、これも練習ですね。
今年も美文字目指して頑張ります〜。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  文字美人

2015.02.12 (Thu)

美人スタイルを考える

今日は去年の今日の装いを見まくって、どんな感じが自分を美人に見せてくれるかなー
どんなバランスが良いのかなーと研究というか、一人でブツブツ言ってます、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

えぇ、例によって脳内垂れ流し系のまとまりのない記事です。

まずは、スカートじゃね?って思ってます。
タイトは短いのが好き。フレアはあまり広がらないもので、膝丈で。
ミモレ丈は長すぎます。

201407061.jpg 201407031.jpg 201410011.jpg

色って、それだけ美人要素なのかも。
後は統一感のある小物セットと、美人小物。

皆さまからもよくご指摘頂いた、ぴったと×ぴたっはイマイチということ。
アイテム一つ一つは悪くないし、骨格ストレートに合うと思うし、おかしくもないんだけど。垢抜けない。

201407281.jpg 201501081.jpg

下の写真。一枚目はピタピタな感じでイマイチ。
二枚目は、骨格ストレートはドルマンとか苦手だった気がしたけど、
ピタ×ピタより全然良いし、全体としてバランスが良くなってると思います。
(タックパンツも苦手なはず)
自分に合ってるかというより、服と服と自分の組合わせとして、
トータルとしてバランスが良くできれば、苦手アイテムなんて関係ないのだ。
20140925.jpg 20140910.jpg 

なんだろう、シンプルだけどインパクトがある着こなし、が似合いそうだし、
そういうの好きだなきっと。そうういのって、どんなのかしら。

さらに、同じボトムスのものを集めてみる。

一枚目はトップスは上の方はタイトっぽいけど、裾はゆったりしているし、悪くない。
二枚目は、なんだかあまり好きなバランスではないんですよね・・。
ウエストマークがちょっとハイウエストで、上半身がなんかイマイチなのかも。
三枚目のシャツは、好きだな。

201409121.jpg 201408212.jpg 201407091.jpg


あと、足首出しは必須なのか。上のタックパンツも足首見せないと・・・だし。
足首を出してスッキリするか、ブーツ系で重くするのも似合っていると思う。
201408133.jpg 201408134.jpg 
どっちもちょっと髪型がヘン。

 
髪型一つで全然違うなぁ。もちろん2枚目のが好きなバランス。ショートにしてよかった。
201409132.jpg 201409133.jpg 

バギーが上手く穿きこなせていない。好きなのに。
201411212.jpg 201407011.jpg

これも、タイトにし過ぎが原因?
バギーのボリュームに見合うボリュームを持たせつつ、
ウエストマークしたり、襟もと広く開けたり、の方がバランス良かったかな。
コートでウエストマークも好きなバランスかも。
2014112823.jpg baggi5.jpg



ウィンドウショッピングする時には、
いつもこの「今日の装いのこずえ」に着せて考えます。
鏡の中の自分より、より客観的に見られる気がして。

今の気分はこのコート。
201501263.jpg


navy_light_coat.jpg

振り返りつつ、春のイメージを妄想中。

黄色、着てみたいな。小物でもいいし。
これに黄色のミニチェーンバッグとか、かわいい。
いや、ピンクでもいいなぁ。
中は何を着ようかなぁ、なんて感じに。

妄想が完了したら再び街に出るとするか(笑)


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 未分類

2015.02.11 (Wed)

今日の装い

口呼吸&舌癖が気になってたまらない、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
40歳の記念は、ロレックスではなく歯列矯正か?

櫻田毛穴ブログ:鼻呼吸

今日はスカート&パンプスで女らしく。
201502112.jpg 201502111.jpg
しかしピントが合っていない・・・。
鏡越しのピント合わせに四苦八苦しております。

ピアスがコスチューム系で、それをアクセントにしています。
このスカートでモノトーンコーディネート以外を考えたい今日この頃です。

いってきまーす(と、朝記事を書いて、夕方アップしました)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.02.11 (Wed)

昨日銀ブラして来たんだけどね、

美人ウィーク、まずは一番好きな街、銀座をうろうろして来ました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

もう、給湯室かランチタイムに、同僚にオチのない話をするような、
ダラダラとした記事でございます。
その喋り出しの雰囲気をタイトルで表現してみました。

えぇ「銀ブラ」とか、今、言いませんよね。


■ Ittala イッタラ

一件目はイッタラ、北欧のお皿ブランドです。
http://www.iittalashop.jp/

黒い大きなシンプルなお皿が欲しくて、ティーマを物色。
IKEAで見かけた黒いお皿でも良いと思っていたのですが、
26cmの大きなプレートの、底が真っ平らなのがすごく気に入って。


真っ平ら、という条件が合えば、どこのでもいいのですが、
今の所条件に合うものが見つからず、これになりそうです。

ネットには↑の通りあまりにも安いものが流通していて(定価3,500円+税)
本物にこだわるなら定価で買った方が無難かな。

その後、並木通り辺りのハイブランド店をチラチラと。
ジョンスメドレーの春色をチェックしてウキウキし、
ジミーチューを外から覗き見してウハウハし、
ラペルラの下着をうっとり見ながらバーニーズへ。

あぁ、宝くじ当たらないかな〜←分相応の話はどこへ行った


■ バーニーズニューヨーク

昨日のニュースで聞いたのですが、
セブン&アイHDが、バーニーズを完全子会社化するそうで。
セブンの通販サイトで、バーニーズの商品を売るらしいです。ふむう。

1階ではこの2つに気持ちを奪われました。

1つは「Muveil」国内ブランドだなんて、知らなかった。
http://www.gallerymuveil.com/

ここのビニールバックは、いい柄が出たら買いたいなと思って目をつけてます。
http://shop.gallerymuveil.com/cgi-bin/db_f_1.cgi?G=item&item_id=14348&CAT=4&SIN=1

以前ゼブラ柄があって、危うく買いそうになったことがあります@エストネーション

それにしても、エストネーションとバーニーズに置いてあるものが似てて、
どっちのお店がどっちのお店だか分からなくなりそうでござる。

2つ目はフランスのカジュアルウォッチのブランド、BRISTON。

http://www.briston-watches.com/jp/8--hms

春や夏に、Tシャツや白シャツに、ぽんとこれしてたら、カッコいい。うふふ。





2階のフロアには、再旬ブランドの春服がずらり。

hyke http://www.hyke.jp/はディスプレイが超カッコ良く、
rag & born http://www.rag-bone.com/はプリントシャツがイケてたなぁ。

表参道を颯爽と闊歩する自分を妄想しつつ、
どんな雰囲気になりたいかなーと、脳内シュミレーションしました。
表参道好きなんですけど、結局ふわふわとして終っちゃうんですよね・・。
(意味不明)

冬物のセールも少し残っていて、黒のタートルネックセーターとか、
上質なベーシックアイテムが安く出てないかなーと思ったけれど、
そうですよね、来年も売れるベーシックなものは安くなんかならず、
少しデザイン性のあるものや、カラフルなものしかありませんでした。


■ Hiroko Hayashi

http://www.world.co.jp/hiroko-hayashi/

これの白がいいな。持ってみて、姿見で見て、いい感じ。新生櫻田みたいな気がするのよね←大げさ


銀座のニューメルサにあったショールーム的なお店が、建替えでなくなっちゃって残念。
あの建物の中、上の方確かに昭和の香りがプンプンして、もったいなかったよなぁ。。
で、銀座三越の1階のお財布売り場に少しあったので、見て来ました。

櫻田がこれからどんな装いをしていきたいのか、
どんな装いが、雰囲気が自分らしいのかなって考えていたら、
ロエベのエレガントモードな雰囲気より、
Hiroko Hayashiの個性的で凛とした雰囲気の方が、
しっくり来る気がしました。

もちろん値段云々も影響しているのだろうけれど、
ロエベのお財布素敵なんだけど、
今の自分、これからの自分とバランスが悪い気がして。

今は恵比寿三越、日本橋三越、表参道に大きな店舗があるみたいなので、
日を改めて購入に行きたいと思っています。
と言っている間に、限定色の白がなくなるんだよっ!早く行っとけ!

お!楽天にもオフィシャルがあってびっくり!
★Hiroko Hayashi 楽天 お財布一覧★

これは、お買い物マラソン買いか!


■ HIROFU

http://hirofu.co.jp/

質実剛健?なイメージで、ずっといいなーと思っていたのですが、
なんとなくご縁のなかったブランド。
最近、シューズラインが出ていたので、気になって行ってみました。

何て言うんですか、いいなと思っていた靴は10万円くらいして、
びっくりして、がっかりして帰って来ました(笑)
革がワニでね、しょうがないよね。
これも大物リスト入りか。

バックはグレーの色みが好きだし、微妙なグレージュもいい色だし、
何かきっかけがあれば、いつか買うんじゃないかと思い続けています。


■ ストレートパンツ対決

なんだよ結局いつもの店じゃん(笑)
Theory Luxe VS beige


セオリーリュクス パンツ LUCENT.2/FABYLIN

セオリーの春のパンツ、いい!
何がいいって、櫻田好みの地厚な生地がで、さらに伸びがよく、履き心地よく、透けない!
櫻田サイズがなくて断念したジョセフ系だと思います。
ジョセフだっていろんな素材感のがあると思うんですが、
こう、櫻田が穿いた限りでは張りのあるのが多かったので。

ただ、膝の後ろにすごくシワが寄るんです・・・櫻田の足に合っていないだけだと思います。
店員さんが残念ながら何を穿いても「超お似合いです!」の方で・・・
あとね、ブラックは色が薄い。これは櫻田的にはダメです。
真っ黒が嫌いな方には丁度良い、少しネイビーの面影のある春に良い黒だと思います。

ちなみに、テーパードタイプと、ストレートタイプと2種類出てます。
色は、白、黒(薄目の)、ネイビーの3色。お値段高いですが、耐久性も良いと思います。
っくーーーーっ。うーん。

で、beigeはさすがのラインの良さを誇っているのですが、
素材が薄めで、セオリーのものには劣るんですよね・・・。
しかし早速5号は売り切れてました。

通販はなく、2015年春のコレクションなど。
http://www.beige-comma.com/spring_summer_2015/collection/

そうそう、beigeが有楽町ルミネにもできたんですね!便利!

で、インコテックスは薄地のものが多い気がするのですが、
バーニーズかエストネーションで試着してみて、
後は、もう、5万円〜のハイブランドになっちゃうのかな・・・。
もう少し粘ってみたいと思います。

しかし、春物はもう買い時というか、
人気のもの、サイズ的に少ないものは、早めに買わないと・・・。
って、いっつも結局出遅れるんですけどね。今年の秋冬は、ほんとダメだったわ。


■ 百貨店の上で素敵な食器にうっとり

最近気になっている九谷焼をいろいろ眺めたり(画像は楽天から)


1000円位のマメ皿も素敵♪



一つ一つが芸術品で、見ているだけでウキウキする。

こんな素敵な器を見ていると、
洋服の色合わせにも使えそうとか、色彩センスが磨かれそうです。

そうそう、食器と言えば、最近この方のブログに首ったけです。
九谷ブームも、作者、ほ助さんのせい!

花ヲツマミニ
http://hosukechan.blog25.fc2.com/

センスが良過ぎて苦しいです(笑)
憧れるっ!

楽天の食器屋さんで、特集組まれたりしてます。
ほ助さんのコーディネートが見られる→白磁 銀箔襷 長角皿


と、際限なくほ助さん御用達のお店を眺めていたら、
出会ってしまったこのそばちょこ!!!



もう、何年も探している、コレ!っていうそばちょこだっ!ktkr!
いや違うかも、今の櫻田の気分、かもしれない。
ポチるぞ←と言いながら、とりあえず保留。





あ、話が脱線しちゃいましたすみません。
で、銀ブラに話を戻しますが、それから、ITO屋、Tiffany、ブルガリ、グッチ、ロンシャン、フルラ、ロンハーマン、かねまつ、UA、KEYUCA、ハンズ、うろちょろして参りました。歩き疲れて、運良く座れた帰りの電車、寝過ごしました・・・(笑)

で、銀座の街を歩きまくった結果思ったことは、
(ほんっとに外国人が多いなぁということと、)
どんな装いをしたいのかが、まだまだあやふやなんだなーってことでした。
少し過去の今日の装いや、買った物、活躍しているものを振り返りつつ、
もっとパーフェクトワードローブを明確にしないと、痛い目に合いそうだなってことでした。

ということで、本日は今日の装いを分析してみようと思っています♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.02.10 (Tue)

分相応・分不相応について考えてみた2015

2014年は「分相応」という言葉についていろいろと考えさせられた年でした。

2014.09.28
分相応・分不相応について考えてみた

2014年最後に出会ったこの本の一節に、考えるヒントを頂きました。
貧しいお侍さんが、上等な刀の鍔を拾って使い始める。すると、鍔が立派だから刀がみすぼらしく見える。そこで、なんとか刀を上等なものに買い替える。刀が上等になると、今度は着物がみすぼらしく見えて、いい着物を買う。そうやってどんどん次から次へと求めていく。「足りないもの」がどんどん大きくなって最後に破産をして不幸になる。

本全体の櫻田のレビュー
自分の「ものさし」で生きなさい


普通のOLが、奮発してセルジオロッシのハイヒールを買った。
すると、靴が立派だから、洋服がみすぼらしく見える。
そこで、なんとか洋服を上等なものに買い替える・・・

今、櫻田はロレックスを40歳記念に買おうかと思っているのだけれど、
それが、分不相応なのか相応なのか、分からなくて悩んでいる。

いや、正しいのか正しくないのか、分からなくなってきている、
と言ったほうが、今の悩みを表現するのにしっくり来る気がする。

なんだか、他人のものさしで測ろうとしてるんだよな、ワタシ。

普通のOLが、奮発してセルジオロッシのハイヒールを買った。
すると、美しいもののパワーに気づき、厳選して洋服を買うようになり、
メンテナンスを学び、そのハイヒールに相応しい女性を目指すようになった。


自分のストーリーで、自分の選択に責任を持って、
自分の力で買って、責任を持って身につければいいじゃない。

それを買うか買わないかの判断を、
「一般的に分相応か不相応なのか」という実在しないものに委ねて、
自分でその判断に責任を持つことから逃げていた気がする。

そうだ、自分のものさしを、磨き、信じよう。
自分の選択に、自分自身に責任を持とう。





昨年は、何でも分相応・不相応っていう意識があって、
背伸びするのは止めた方がいいかもって、考えていた。

でも、手の届く価格帯のもので手を打つのは、意外とラクなんだよね。
ま、いっか、って買えちゃうし。本当にそれが必要か、考える必要がない。
背伸びしなきゃいけないものは、相応の覚悟が必要だし、
他のものが買えなくなるという犠牲も生じる。
今までのものとちょっと違うから、ワードローブとの相性も難しいかもしれない。
着ることにもパワーがいる。すっごい、ものすっごい厳選する。

そして、買った時、身につける度に、ワクワクするものになる。

また、価格だけじゃない。
馴染みの、一般的なブランドの物だと安心するけど。
そうじゃないものを買うのって、それも勇気がいったりする。
自分のなかに欲が出て、分不相応なことを求める気持ちが出て来ると、この話を思い出す。
でも、それでも、このお侍さんのお話は心に留めておきたい。
人はある程度は「タガ」をはめた方がいいこともあると思う。

ただ求めるままというのではなく、櫻田こずえという人のライフスタイルとして、
バランス良く、しっくりくるものを選び続けていきたいと思う。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人論

2015.02.10 (Tue)

お風呂前に試しにつけまつける

誰にでも忘れたい過去があるよね・・・・・
櫻田こずえです、皆さまおこんばんは、ふぅ。

それは幹事をしてた20人位の飲み会のことでした。
絶賛婚活中だった当時、合コンではない仲間内の飲み会でしたが、
適齢期の男性もいるため、気合をいれて挑んだその飲み会。

しばらく経って、隣のオヤジに言われた一言。

「こずえさん、まつ毛がほっぺに付いて・・・・」

ぎゃーーーーーーーーーーー+‘#JIEH'()#さP`@&-^~!!!!(涙)(恥)(笑)(涙)

tsukemat3.jpg
#再現写真
(とっさに取ってしまったのでどう付いていたのか知らないのだが)

張り切って付けた、付け慣れないつけまつげが取れ、
あろうことか、ほっぺたに付いていたという。。。。あぁ、お前はいつからそこに!

穴が合ったら入りたかったけど、もう入ったってしょうがないよね、と、
まあ、気心知れた仲間との飲み会ではあったので、開き直った記憶が。

ということで、つけまつげに良い思い出はございません。

それ以降、まつ毛エクステに敗退したり、
エクステが取れた記事

まつ毛育毛剤に命をかけていましたが、
ケアプロスト櫻田レポート一覧

ケアプロストは最近しばらくサボり気味で(毎回薬が切れる度にサボってしまう・・)
2ヶ月すると完全に元のまつ毛に戻っちゃうんですよねぇ・・・。





だがしかし、こんな本を買ったら、
一重・奥二重さんにつけまつげは必須っぽいので、
まずはやってみました。

まず、目からウロコだったのは、
奥二重は、目頭の方はまぶたがかぶってくるから、
つけまつげがどうしても取れやすく、奥二重なら、目の端だけに付けた方が良いと。

なるほどそうなのねー。

tsukemat1.jpg

つけまつげを1cmくらいに切って付けるそう。

tsukemat2.jpg

のりを付けて少し乾かし、

tsukemat6.jpg

BEFORE:
tsukemat7.jpg

AFTER:
tsukemat4.jpg

慣れていないので、非常に付けるのに苦労しました。
ピンセットやら、歯間フロスのピックの部分とか、
総動員してあたふたして何度も付け直していたらノリが乾いてしまって、


あらら、浮いてる・・・・。

tsukemat5.jpg


こんなんじゃ、あの悲劇再びですよっ!
tsukemat3.jpg

本当は少し練習してから、下まつ毛も付けて、
目をしっかりフルメイクしてビフォアーアフター撮影したかったけど、
予定していた時間を大幅に過ぎてしまい、今日はこれだけ・・・すまぬっ!

この手間と、ノリの肌への負担を考えたら、
基本は真面目にケアプロストして、まつ毛のボリュームが欲しい時に、
ちょいちょい練習しながら付けるほうがいいかな・・・
しかし、とりあえずこの機会に慣れてみようかなと思います。

アイラインは定着して来たので、恐らく櫻田こずえは絶賛目力アップ中なはずっ!
がんばります〜♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2015.02.09 (Mon)

今日の装い

今日もモノトーンの、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
ちょっと街歩きなので歩きやすさ重視なのですが、
ブーツって、中は靴下でパンプスを試着したい時にネックだし、
試着室入るのにも面倒だし、試着の旅には不向きなんですよね〜。

なんて考えていると、着るものが決まらないので、これで!

201502091.jpg 201502092.jpg

ちょっと着膨れモードです。

本当は、何か差し色したいなーとか、
首からシルクツイルのスカーフ巻きたいなーなんて思います。

髪が少し伸びて来ました。
ショートって、ほんと、すぐ気になり始めますね。
耳にかけるとすっきりします。

20150209_hair1.jpg 20150209_hair2.jpg

前髪が短いと、やっぱりサル要素だな。
前回バランス見て切ってもらったけど、
やっぱりガンガン伸ばそっと。



ちなみに、楽天マラソン疾走中です!現在5店舗目。
今回は10店舗達成して、ポイント10倍をゲットする予定です♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2015.02.08 (Sun)

ときめく服だけ残そう♪・・・・え?

昨晩、何度クローゼット部屋と居間を行き来したか分からない、
櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

なぜって、クローゼットの断捨離が進まなくって、嫌になって、
居間に戻ってカーペットでごろんとして、ホワイトロリータ食べて、
あーこんなんじゃだめだ!ってまた戻って・・・の繰り返し。
いやぁ、なんだかよく分からないけど、苦行でした。

で、最終的に気づいたことは、

「ときめく冬服がほとんどない」

ってことさっ。ははは←力ない笑い

今回「ときめく」っていう基準がちょっと掴みにくかったので、
もし一からワードローブを揃えるなら、この服をもう一度買うか?
という基準で選別してみたら、
冬服で、再度この服をもう一度買うという服がほとんどなかったのよ。

去年の春や、一昨年の冬くらいに買ったパーフェクトワードローブと、
ジレや最近買ったものくらい。

もう少し広げて、
もし一からワードローブを揃えるなら、この服のクオリティを上げた、
形、デザインは同じものが欲しいかと聞かれたら、えぇ、そうです、
というものはいくつかあって、なんだかホッとしました(笑)

ウィンターでもストレートでもないけど、そんなに着ないけど、
なんとなく残していたもの達が、最終的に処分されている感があります。
後は、気に入ってはいるけれど、素材として傷んできているものも処分しました。
黒のもこもこプルオーバーや、カーキのカーゴとか。

danshari2015021.jpg

一度断捨離枠に入ったけど、結局捨てられなかったモノも・・・
ビーズ編みのラリエットは救済。

これでも甘いな・・・。
多分、明日着る服どうしよう?って思ってしまっているからだろうな・・・。
これ以上苦行になっても辛くなってしまうので(笑)衣替えの時に、
再び一枚ずつチェックし直したいと思います。

そして、来週はワードローブサイトのアップデートをしたいと思います。
ワードローブサイトに、断捨離した洋服のカテゴリーを作ろうかな・・・
見る度に胃が痛くなりそうだけど(笑) 失敗が防げそうな気がします。





シンプルなワードローブでオシャレになるのってホントに難しくって、
小物が充実しているか、何点かポイントアイテムを持っているか、
そういうワードローブを作らないと、毎日なんか垢抜けない日々、
になってしまうのかなって思っていたりします。
いくつかのワードローブ本に書いてあって、皆さまからもアドバイス頂いているのですが。。

冬のワードローブは、今年の秋にイメージ作りをするとして、
もし買うならば、さっきの買い替え需要くらいにしておこうと思う。
ワードローブ計画は、春のコーディネートをメインに、
来週は「美人ウィーク」と名打って、時間を取って、街を歩いてみようと思います。

また、今日の装いの自分を片っ端から見まくって、
どんなスタイル、組み合わせ、色、形の時に、美人な感じなのか、
逆に、どんな時にヘンな感じなのか、研究中です。

ちなみに、再来週にマンツーマンのメイクレッスンを予約しました!
(来週の美人ウィークには予約が取れなかった・・・)
折角なので、他の所も2、3カ所、間を空けて受けてみようかなと思います。
メイクレッスン、やたらと高いのがネックなんですが・・・投資投資!





忘れてはいけないのは「美人」を目指していることで、
あまり「おしゃれ」になることに、こだわり過ぎないこと、かな。
毎日同じような服でも、それが櫻田らしい美しく見える装いなら、いいんだし。

それにはやはり、上質なベーシック、美人小物、かな。





あ、パーソナルカラーアナリストのかえさんのインタビュー最終回アップしました!
ご興味ある方、ファンの方、是非ご一読下さいませ☆

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  処分審議会
 | HOME |  NEXT