05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.30 (Mon)

2014年夏の出張ビジン毛穴パーティー募集☆8/2広島

毛穴美人パーティーの案内を出す度に、
おしゃれブロガーのプライドをかけて、何を着て行こうか新調しようか思いを巡らす、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ま、結局いつものお洋服なんですけどね。

さて、広島パーティーを8月2日(土)に決定いたしましたので、募集をさせて頂きます!
3日ご希望の方もお一方いらっしゃったのですが、ご希望に沿えず申し訳ございません。

#札幌は宿はおさえたのですが、飛行機でちょっとつまずいており・・・
#近日中に結果をご案内いたしますので、少々お待ち下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。
http://keananobaka.blog123.fc2.com/blog-entry-694.html

また、お申し込みは、毛穴ブログでも美人ブログでもどちらでも構いません。

申込:「非公開」でコメント下さい
  ・お名前(コメント名、ニックネーム等でOK)
  ・メールアドレス(PCからのメールを受信できるもの)
   折り返しメールでご連絡します

yasaihiro.jpg
超シャレオツ☆なお店です♪

何着て行こう?と悩むところかと思いますが、どうぞお気軽に〜♪
では、皆さまにお会いできることを楽しみにしております☆

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ビジン会議

2014.06.30 (Mon)

今日の装い~リベンジ~

ご無沙汰してしまいました、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
ずーっと滞っていた「緊急ではないけれどやるべきこと」に、この週末着手しておりました。
あー、あれ、本当はやらなきゃいけないんだけどな・・・ということが減り、すっきりしました♪

今後は毎日少しずつ、緊急ではないけれど領域もこなしていかねば!

で、先日の今日の装いで、皆さまから的確なアドバイスを頂いたので、
リベンジして本日友人との女子会に挑むことといたしました。

今日の装い
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-534.html

しかし、今日は撮影を失敗した(というか現実に忠実過ぎたw)!
カメラの角度的に、前回の方がスタイルが良く見える・・・・
これも固定しなきゃなぁ・・・・・三脚立てて固定カメラでリモートシャッター??
ということで、新たにビフォア写真を撮り直ししました。

201406300.jpg 201406302.jpg

名無しさん
> 首周りは髪をおろしたのも良かったですし、ストールを巻いてみるとか。

すいか3号さん
> このスタイルだと髪はおろしてる方が良いですね!

noirさん
> この場合は、ヘアは下ろしてもお似合いかも!

なるほど!
Tシャツの開きと、ヘアスタイルで、胸元とのバランスを取るということもアドバイス頂き、
これ、すっごく勉強になりました☆ありがとうございます!

ということで、髪はおろす方向で。
さらに、以前noirさんから頂いた「トップがぺッタリ」はNGというのが生きてます!
左はぺったり、右は(若干)ふんわり。
あからさまに右の方が良いですよね。ありがとうございます★

そして、ネックレスには皆さまのもったいない!を頂いて、これまたなるほどです!

GOGATSU
> ネックレスが首とデコルテを分断しているようでもったいないなあと感じました。
> パールは合うと思うので、ロングのパールにしたらどうかな~と思います。

noirさん
> ネックレスは、皆様のおっしゃる通り、私もロングがバランスいいと思います♪

ともさん
> ネックレスのラインのために、Tシャツ、カーゴ、パンプスできれいにつながっている縦ラインが分断され、もったいないなーなんて思いました。

縦ラインを強調でチビを克服!
もったいないですよね、ほんと。

更に、トップスイン&ベルト!

noirさん
> 今年はトップスをインにするのが流行っておりますので、入れた方が「今」な感じです。

rinarinaさん
> 私的にはシルバーベルトの画像が一番好きかなぁ~。
> ウエスト位置があがって、スタイル良く見えます。

なるほど。スタイルが良く見える上に、今な感じとな!
自分で鏡見てにらめっこしているだけでは、全然気づくことが出来なかったこと・・・

noirさん
> ヘアをダウンスタイルにして、ロングのパールなら、足元は素足にスリッポンでもいいのかも・・・。
というアドバイスを頂いたので。

201406302.jpg 201406304.jpg

あら、足元が軽くなって良いかも!
スタイルが良く見えるのは、これもカメラ角度です・・・難しい・・・
撮影→加工→記事書く→違う・・・を繰り返して、2時間かかりました・・・・
早急な撮影環境の改善を!

あと、このカーゴ、もう少し身体に合うものに買い替えたいよぉ。
今年の秋、狙います!

ちなみに、髪型アップ。
いい女気取りで自分撮りしてみました☆

201406301.jpg
#ネックレスはいろいろかえて撮影してまして
#これはロングパールとはトゥーマッチになるなと思ってやめて、フープにしました。

いい女になりたいわ~

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.06.27 (Fri)

今日の装い

美人云々以前の問題!である部分をどうにかテコ入れするために、
茶道を習おうと情報収集をしている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

とりあえずいくつかの流派でいくつかのお教室を見学してみようかと思っていますが、
何を基準に選んだら良いのか、なかなか難しいですね〜。

さて、昨日はベイカーバウンス@ミッドタウンに行って参りました♪
危うくぼっちになるところでしたが(笑)、
ヴァンテーヌ会にも来て下さった方が救いの手を差し伸べて下さり、
楽しくサシで女子会して参りました★楽しい時間をありがとうございました!

こんなの初めて・・@Baker Bounceミッドタウン
http://taberu.sakuradakozue.com/baker-bounce-midtown/

その時の装い、なので、昨日の装いです。

201406271.jpg 201406273.jpg
#前髪ぺったり対策中なんですが・・・・なかなかウマく行っておりません。
やっぱりせめてベルトは濃い色で締めたいかなと思い、左のスタイルで。

ワントーンコーデがとても気に入ったので、
201406166.jpg

で、この好きだけど履きこなせていない麻混のバギーでトライ。
このバギーお直しも出したけど、サイズ感がダメなんじゃない?
でも、↓のときはそんなにもっさり感なかったんだけどな・・・

201405311.jpg

うーん、色のメリハリがあったから良かったのかな!?

ワントーンで色がぼやっとするなら、シルエットはタイトに。
シルエットがぼやっとするなら、色はメリハリをつけて。
そういう横断的なバランスが必要なのかなーと思いました。
シャツインならいいかなと思ったのですが。

あぁ、ファッションってやっぱりルールっぽいものがあるんだなーと思う、39歳梅雨。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.06.26 (Thu)

今日の装い〜ストールって難しい〜

現在、お買い物はあまりせずに、あるものを活かしていこう方針でいる、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。

新しい服を買った方が、簡単にアガるし、ブログネタ的にも楽しいんですけどね。

さて、ちょいと前にZARAで買ったプチプラストールですが、
意外と気に入っていて、防寒やアンテプリマの中身見え防止的にも活躍しています。

でも、この櫻田にしては派手で、かつ、長くて幅の広いストール、
うまく巻けなくて、あまり身体には巻いてなかったのです。

201406261.jpg 201406264.jpg 201406262.jpg 201406263.jpg  

カメラの角度を上げ過ぎると、8頭身になっちゃうので、
微調整してオリジナルサイズ感を大切にしてみました。
櫻田はそんなにスタイルよくありません。写真テクです。

で、ストールの量が多すぎると巻かれちゃってる感じなので、
最初から2番目くらいがいいかな。

ちなみに、最初2枚の巻き方は、United Arrowsで教わった同じ結び方なのですが、
余った布のあしらいを少し変えています。
ぐるっと一巻きしてから、長く垂らした両端の一方の角だけを結んで整えるだけです。


201406265.jpg 201406264.jpg

中の白いタンクトップを少し見せるような形にしていますが、
無くても良かったかな・・・とフォトショ加工。

ない方がいいかも!一続きにスタイルよく見える!
ただ、ストールを外した時に(外を歩いている時は暑い)暗い人になっちゃうかな。
でも、靴が白だし、それはそれでいいかも。

ダークな装いに白い靴は、直近に頂いたぴのこさんやGOGATSUさんのアドバイスで、
そうだ!白だ!と思って、ロッシから履き替えました。

これでアンテプリマなら、問題なし♪かな。←ここら辺自信のなさが垣間みられる。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.06.26 (Thu)

美人の部屋にはお花★バラその後

やっぱりバラって素敵〜とうっとりする、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

ふわっと開いて来ました。これが22日全体図。いい雰囲気〜♪
朝をとっても良い気分でスタートできます。
flower201406251.jpg



これが最初の開いて来たつぼみ。21日。
flower201406212.jpg
flower201406211.jpg
 


これがふわっと開いて来た22日の様子。
このオールドローズ的なくしゃくしゃ感がたまらんたまらん♪
flower201406252.jpg



で、これが25日。うーん。開き切らない・・・
flower201406254.jpg   
ちょっと右下部分が茶色になってきちゃったので、取り除きました。

バラはキレイに咲ききらせるのが意外と難しい。
しっかりした新鮮なバラを買うのがまずはマストですが、
毎日少しずつ茎をカットし(切り口が腐ると窒息しちゃうから)、
切り花延命剤で栄養を与えつつ、
あとは祈るしかない〜。

本当はもっとふわーーーっと開き切るのですが、
26日の今朝もこんな感じ・・・思いが届きませんでした。
明日にはさよならかな。。ごめんよぉ。

でも、この数日間、素晴らしい香りとかわいらしいくしゃくしゃ具合で、
櫻田の心を癒してくれました。ありがとうロートレック★



ところで、水栽培中のアイビーに、新芽が育って来ました♪

flower201406253.jpg

黄緑色の小さい葉っぱ達が、ぐんぐん伸びようとしています。
しばらくは一輪挿しのパートナーとして活躍してくれそうです♪


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2014.06.25 (Wed)

ロゴTの購入を見送る

雑誌に影響されやすい、櫻田こずえです皆さまごきげんよう。
流行モノは、見て、試着してみたくなります。
ということで、春先からずーっとロゴTを試着しています。

いや、流行以前の定番アイテムになりそうで、期待していたのです。
ジャケットインナーとか、タイトスカートと合わせるとか、
使えるカジュアルダウンアイテムになってくれそうで。

ロゴTシャツ考察
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-464.html

そうですねぇ、実際着たのは10着くらいかと思いますが、
もう、買うのは諦めようと思いました。

なぜなら、似合わないからです。

なんだか、こう、グッと来ないんです。
↑の記事のロゴTも、いいんだけど・・・

最初は、素材や形、ロゴの色や形状を選べば、
きっと櫻田に似合うTシャツがあるはず!と思っていたのですが、
どーも、着ると貧相になるというか、ミスマッチなのです。

特にNGなのが、

・薄くてテロテロの素材
・大きめのシルエットで胴に余裕がある
・袖に余裕がある
・ロゴが「柔らかいフォント・曖昧な配色・デカ過ぎる」
・襟が詰まり過ぎ

Tシャツそのものの形としても、なんだか似合わないんですよねぇ。

ロゴTって↓こういうシルエットがシンプルなものが多い。
でも、これから運動ですか感が・・




ジェームスパースタイプはラフ過ぎて、ちょいと難しい。



やっぱり似合うのはスリードッツ系と思うけれど、
こういうタイプのロゴTを見かけないし、
そもそも、このタイプにロゴは付いていない方が良い気がするし・・・



こんな感じのハピネステンを試着しましたが、
袖の形(フレンチスリーブしかなくて)も、ロゴの形状も、苦手系。



そして、先ほどのNG要件をクリアしていても、
櫻田が着ると、カジュアル感というより、安っぽくなる気が・・・
それは、ジャケットやカーディガンのインに着ても一緒です。

もう、昨日PLSTで最後の試着。
icon

icon
このロゴの形状が似合うかも!と期待。
このラフなタイプではなく、普通のシンプルTシャツタイプもあったので、
そちらを試着しました。うーん。垢抜けない。

ごめん、私が悪かったと、このロゴT試着の旅に終止符を打ちました。
またどこかで運命の出会いがある日まで・・・

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2014.06.24 (Tue)

今日の装い

あぁ、今日も雨だわぁ、と、地味なスタイルの櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
櫻田はあまりまくり上げない方が似合うかな―と思うのですが、
そもそもこのカーゴがあまり合っていないようで・・・伸ばして穿くとダメ・・・
(実はこれでも2cmくらい折っている)

201406241.jpg 201406242.jpg

カーゴってパールが似合うなと思います。
カジュアルな装いに合わせるパールは、素敵★
クラッチバック(えせ)を持ってみたけれど、

  201406244.jpg 

そうすると、ネックレスとケンカしちゃうような。
むしろちょっとドレッシーな感じの方が、
カーゴ&Tシャツ V.S.パール&ドレッシーで素敵だったかな~。

ちなみに、Tシャツはすごく長いのですが、
その長さをどうするかで悩みました。

201406245.jpg 2014062466.jpg 201406247.jpg 201406248.jpg 
MAX長い→少し短い→短い+シルバーベルト→短い+こげ茶メッシュベルト
ベルトを見せるのはなんだかツンツルテンな感じがして、
少し短い、でお出かけしました~。

ちなみに、このスタイルはとってもシンプルで男っぽいので、
髪はおろして行きました。
以前、パールのセット使いはちょっとやり過ぎになっちゃう場合があるかも、
というコメントを頂いて、なるほど!と思い、小さなシルバーのピアスで。
後は腕にジャラジャラシルバーを重ねました。←なら写真とっておけよっ!

で、出かけようと思ったら寒かったので←今頃気づくな
黒のカーデを羽織って出かけました。暗いんだけど、他に考えられなくて・・・

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.06.24 (Tue)

美人肉の会@ベーカーバウンスミッドタウン募集6/26

今日は元気いっぱい櫻田こずえ39歳です、皆さまごきげんよう!
あと1年で40歳☆アグレッシブに歳を重ねるためにも、そう、肉が必要だわ!

食卓ブログでもしばしば登場するクラシックスタイルのハンバーガー。
肉汁がしたたって食べにくいから最初のデートには不向きだけど
お店の雰囲気はアメリカンでいいよね、なハンバーガー屋さん、大好き☆

金曜日の夜はBROZERSでハンバーガー
BROZERS5.jpg
http://taberu.sakuradakozue.com/brozers/


ASクラシックスダイナー六本木ヒルズ店で牛肉を堪能
asdinner2.jpg
http://taberu.sakuradakozue.com/as-classics-dinner-roppongi/

やっぱりポイントは肉のジューシーさだと思うの。

で、近くに住んでいた時に何度か行ったベーカーバウンス。
ミッドタウンに支店があると知って、俄然行きたくなりました☆
でも、一人で美味しいもの食べても、
その美味しいをその場で共有できる人がいないとさみしいなぁ・・・

ということで、直前で恐縮ですが、2014年6月26日木曜日の夜に、
美人肉の会を緊急召集させて頂きたく!
(バッハ君がその日夜ご飯いらないというので)

日時:2014年6月26日(木) 19:00〜21:00 遅刻・早退OKです
場所:ベーカーバウンス 東京ミッドタウン店
   http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037373/
   http://bakerbounce.com/about/info/
申込:この記事に「非公開」でコメント下さい
  ・お名前(コメント名、ニックネーム等でOK)
  ・メールアドレス(PCからのメールを受信できるもの)
   折り返しメールでご連絡します
定員:3名前後くらい?

直前だし、平日だし、もしお時間のある方がいらっしゃれば嬉しいです・・
皆さまのご応募お待ちしております〜☆
テーマはありません、美味しいものを食べてガールズトークするだけです。

代官山のサラベス土曜日朝
またまたエッグセレント@六本木平日朝!
有楽町のパンケーキがまた食べたい・・いつか

等も企画中です☆

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ビジン会議

2014.06.23 (Mon)

今日の装い~もっさりした自分なんか嫌だ!~

冷えとりファッション!今日はイマイチ調子の上がらない一日だった、
櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

ちょっと近所に買い物に行くのに、もう、どうでも良い服装で出かけました。
少しベローチェでお茶しようと思ったので、冷房対策に腹巻2枚し、
(胃腸の調子が悪く、とにかく今日はおなかの冷えが辛くて・いつもは1枚)
ハイソックスと5本指ソックスの重ねばきで行こうと思うと、
靴はコンバースの黒ハイカットで、ゆるいジーンズで・・・

20140623.jpg
もっさり。





イトーヨーカードーに寄った時、同年代位の素敵な女性とすれ違いました。

髪はボブの白髪交じりの茶髪なんだけど、上品な感じで、
軽くふんわりセットしてあって、とても似合っていました。

ボタニカル柄のカプリパンツに、
淡いデニム地のふんわりトップス少し甘めで、
ボトムスの一色を取った淡いイエローのローヒールパンプス。

で、長ネギが飛び出た買い物袋を提げていましたが、
一瞬ネギがフランスパンに見えるほど、こじゃれた感じ。
お出かけがえりという感じでもなく、近所の買い物に来た感じで、
がんばり過ぎてなくて、好きだから着てます、的なオーラを漂わせていました。

一方、エスカレーターの鏡に映った自分を見て・・・

嫌だ!こんなもっさりしてる自分、嫌だっ!

って、心の底から思いました。
そう、誰かに会うから、見られるからとかじゃなくて、
いつもキレイな自分でいたい!って思いました。

自分はまだまだ頑張れてないし、いやつまり伸びしろもあるんだって思ったら、
なんだか明日がワクワクして来ました♪
長ネギ美人さん、ありがとうございました!





一方、身体をしめつけない、冷やさない、身体に優しい装いもしたい。
足首、手首、首は出したくないのが本心。
でも、なかなか冷え取りとオシャレって両立しないんだよなー、
大人森ガールというか、ナチュリラ系とかではない感じがいいんだけどな・・・

と、そんな時に見つけたのがこのページ!

くらしのたのしみ:冷えとりファッション!
http://www.kurashi-happy.com/hpgen/HPB/entries/37.html
特に、ギャルソンのような、黒のロングスカートに白リネンシャツとか好き★
素敵に見えるのは、彼女がスタイルが良いとか、顔がキレイとか(笑)、
そういうのもあると思うんですが、バランスが絶妙なことと、
アイテムが結構いいお値段のきちんとしたものが多いんですよねぇ、やっぱり。

このページを参考に、オシャレなホーム&ワンマイルウェアを揃えたいなと思いました。

ちょっとテンション低めな一日でしたが、それはそれで、収穫のあった一日でした♪
明日はフルスロットルで行くぞ!←頑張り過ぎるな

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.06.22 (Sun)

遅ればせながらウェッジのサンダルを買いました報告

ずーっと悩み、試着を重ねていた真夏用ウェッジサンダルですが、
とうとう購入致しました!約1ヶ月前・・)

wedge2.jpg
@Spic and Span Noble

ロッシの時のように100足とは行かず、
20足程度しか試着していませんが、大変気に入っております♪

ちなみに、遊び要素のあるアイテムだし、予算は15,000円位と思って探しましつつ、
18,000円位で、少々予算オーバーでした。


■ ゴールドだけどシルバーっぽい色味が好き

最初見かけた時、キレイなシルバーだなと思って試着しました。
そしたら店員さんに、ゴールドって言われてびっくりしたくらい。

えーゴールドー?ってちょっと躊躇したのだけれど、
ギンギンシルバーを試着して、ちょっと違うなと思っていたので、
実は櫻田の理想なのかも?と思って。


シルバーって、こういうギラギラし過ぎのが多くて、
それもステキなのですが、もう少し落ち着いたものが欲しくて探していました。

少し離れて見ると、足の肌色になじみつつキラキラが主張する感じが、
あらいやだ、これ、いいんじゃないの奥さん!って感じで、
実は試着は見るだけ数回→試着1回で購入いたしました。


■ そもそも、好きなデザインとサイズが両立せず、消去法という側面も

インポートのサンダルとなると、とにかくサイズがない!
あっても売り切れとかなんとかで・・・しょんぼり。
サイズは合っても、指先が激しく痛いとか、食い込むとか、
そんな、デザイン以前の問題が沢山あって、
それはそれはつまらない(笑)試着の旅でした。

試着の旅の途中でジオックスのパイソン柄のサンダルが気に入って、
予算オーバーだけどこれは買っても良い!と思ったら、
お客様のサイズは作っておりません・・・・・ということで断念したり。

で、やっぱりこれだよね、と戻る。

wedge3.jpg

足を入れた瞬間に「あぁ、これだわ」って、シンデレラ的に思いました。
それまでのサンダルが、全然合わな過ぎたというのもあるのですが・・

大満足で購入いたしました☆

美津子 さんのアドバイス
> ストレートさんは「サンダルやパンプスのストラップで生まれる、横に分断するラインもNG」

ではっと気づいたのですが、
そういえばそうだ!今まで感じていた違和感や好みを証明して下さったような、
そんな納得感を持って膝を打ちまくりです!

今回は、肌なじみの良い色味なので、じゃまにならないのと、
ストラップが低めなので、良かったのかな?
とにかくなじみが良かったのが勝因かなと思っています。


■ しかし、箔や細いストラップがモロそうだな・・

wedge1.jpg

こういう素材を使ったことがないのですが、
なんとなくモロそうな雰囲気が漂います。剥がれて来たりするのかしらん。。
ただ、汚れがカモフラージュされる効果はあるので、それは良いところ♪
ストラップもすごく繊細で細いので、切れちゃいそうで心配かな。


■ ストラップが足の内側をこする

これは試着で気づけなかったことなのですが・・・
ストラップの内側が、足をこすってしまい、長時間履くと痛くなってしまいます。

靴は最初から履き心地が良いってなかなかなくて、
馴染むと痛く無くなるパターンが多いし、致命的ではないので、
短い時間で何度か履いたり、予防の絆創膏を貼って慣らそうかと思います。





201406031.jpg 201405312.jpg


特にワイドなパンツはウェッジがぴったりです〜♪
梅雨だから、しばらく出番はなさそうですが、
早くこのデニムにウェッジを合わせたい!

201405202.jpg

やっぱり、皆さまにもご指摘頂きましたが、ロッシよりウェッジが似合う!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2014.06.21 (Sat)

今日の装い

シルクシャツのその素材感の美しさに、今さらながら虜になっている櫻田こずえです、
皆さまごきげんよう!

皆さまのコメントに触発されてシルクシャツを引っ張り出し、
なんだ、結構いいじゃん!と活躍させることができています、ありがとうございます!
危うく断捨離されそうになったこともあったんですよ。。。

公開懺悔
「最近買ったのにまだ一度も着ていない洋服に懺悔しろ!」
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-138.html
そう、買ってからほとんど着ていなかった・・・

で、今日なんですが「透けるシャツのインナーは、ダークな色がいい」
的な雑誌を立ち読みし、今までは同系色!と思っていたからびっくりしました。
確かにそういう女性最近多く見かけるなーと思って、自分の思い込みを排除。

中にブラックチューブトップを着てみました。なるほど。

201406211.jpg 201406212.jpg

しかし地味。バックがもう少し派手色だったらな、せめて・・・
パンプスの色で遊ぶとか、そういうことをしてみたい(そういうアイテムを買いたい!)

過去のシルクシャツ装着例。

 201406165.jpg kerr2.jpg

もっとバラエティを増やして行きたいです。

ちなみに、下は1年前の春。・・・ベルトが使いたかったのは分かるんだけど。
ウエスト周りのシルエットがダメだ・・・

20130330.jpg


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.06.21 (Sat)

美人の部屋にはお花★バラ

アイビー君とバラって相性がいいな~。

flower201406211.jpg

そして、アイビーは水に入れていると根っこが出て来て、
メインを引き立てるグリーンとして、ずっと活躍してくれる。エライ!

flower201406213.jpg

絡ませればいろんな表情を見せてくれる。

flower201406212.jpg

えっと、確かロートレックだったような・・・
ワシャワシャとオールドローズ咲をしてくれる子なはず!
咲いて来るのが楽しみです!!

バラが1本、それだけで生活にうるおいを与えてくれます♪

今日のお花
・バラ(ロートレック)300円くらいだったような・・・

いつもの青山フラワーマーケットで買いました。
今はひまわり祭りやってましたよ♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2014.06.20 (Fri)

バーニーズとマルイでハンカチを物色して来た

今日はハンカチを忘れるという失態をやらかした、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
昼から出かけたので、ランチの時にハンカチを膝にかけようとして気づきました・・ショック。

これは神様が今日ハンカチを買え!と言っているに違いない!と思って、
マルイとバーニーズに行って参りました。

まずマルイのハンカチ売り場に行ってびっくりしたのが、
置いてあるハンカチの半分以上?がタオルハンカチだったことです!
長いのあり、オーガンジーあり、レースあり、モダンなのありでびっくりしました。

えぇ、ハンカチはほとんど全て頂き物なので市場を把握しておらず・・・

しかし、ハンカチも、タオルハンカチも、櫻田の心をぎゅっと掴むようなものはなく、
皆さまオススメのフェイラーのハンカチもなく・・・百貨店に行かなきゃかな。

で、まずはげろんぱさんがオススメして下さったバーニーズニューヨークへ。
スリードッツのTシャツとタンクトップをフルセットで試着して悩みつつ←まだ買っていない
目的のハンカチ売り場へ。

きゃー素敵☆

そうそう、シンプルで大人なデザインが欲しかったのです。

イニシャルコットンハンカチ、1,080円とお手頃価格☆
http://onlinestore.barneys.co.jp/shop/women/item/view/shop_product_id/14230
控えめで上品で、うっとり。

タオルハンカチ。上品なレース付き。やり過ぎ感がないのが櫻田好み。
http://onlinestore.barneys.co.jp/shop/women/item/view/shop_product_id/13535/
1,620円です。
ライラックの他、定番の白と、夏のターコイズが新色として出ていました。
ターコイズ買おうかなぁと。

あまり種類はなかったのですが、櫻田自身、あまり種類を集めたい訳でもないので、
厳選した素材とデザインのものを、色違いでいくつか持ちたいなと思っています。





ここしばらくハンカチを3つのパターンで持ってみました。

・薄いの1枚だけ
・薄いのとタオル2枚持ち
・タオル1枚のみ

一番実用的なのはタオルハンカチ1枚持ち。


レースがあるのもいいけれど、シンプルな一色で、少しだけアクセントのあるものだと、
1枚持ちでも2枚持ちでも合わせやすいなー。

やっぱりイニシヤルかな・・・


実用が大切なシーンもあるだろうから、
膝にかけても美しいバーニーズのタオルハンカチを、一枚持っておこうかなと思っています。
これなら、美人顔で実用的♪

でも、個人的な思いですが、やはり薄いハンカチの持つ雰囲気が好き。
しかし、薄いの1枚だけだと、やっぱり心許ない。

20140617hand4.jpg
びっしょり濡れると、乾かさなきゃいけないし・・

基本的にぶおぉーーーっで手をあらかた乾かしてから、手を拭いています。
櫻田は、ジェットタオルがそれほど不衛生だとは思っていないので。
(あくまで櫻田はそう思うだけです。)

で、皆さまのマネをさせて頂いた2枚持ち。
コーディネートが楽しかったり、便利だったり、
薄い上品なハンカチを常に持っていられるし、しっかり手も拭ける★
おお素晴らしいと思いました。

handc20140612.jpg

ただ、洗濯物が増えるということももちろんなのですが、
同じモノが2つあるという状況は、あまりシンプルじゃない気もして、
なんだかどうなんだろう?という気もしている今日この頃。





と、頭で悩んでもしょうがないので、まずはお気に入りのハンカチを買おうではないかっ!
一番狙っているのは、麻のイニシャル入りハンカチ。
かおりさんのおすすめして下さった、こちらのハンカチを狙っています。ぐふふ。うふふ。



これと合わせるなら、少し柄の入ったタオルハンカチもいいかな。
同じトーンの派手さをおさえたペイズリーなんかもいいし、
一段濃い色の無地で、何か縁取りのあるものもいいかな。

ブルーで合わせたら、とっても素敵な2枚持ちになりそう☆
むしろピンクを合わせてもステキかも。白でもいい♪ あ、これ買おう。

平安時代の重ねの色目なんか参考にしたら、素敵かも♪
あーやっぱり2枚持ちは楽しいなぁ。
るん、るん♪






で、今日はまだ結局1枚も買ってないのかよっ!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ハンカチ美人

2014.06.20 (Fri)

今日の部屋着

お部屋着で失礼します~櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
PLSTのスウェットスカートの後継者を探しているのですが、なかなか見つかりません。
思いっきり姫なワンピにしちゃおうかなーとか、
大人っぽいコンビネゾン的なのにしようかなーとか。

20140620.jpg

Tシャツはこの間実家で断捨離してたら発見したもので、
クジャクっていうか不死鳥っぽいのが空を飛んでいる感じのグラフィックにびっくり(笑)
でも色自体は気に入って、部屋で着て色を楽しんでます。

今日は皆さま、花金で飲み会、デート、合コンですわよね。
楽しんでくださいませ~♪ 櫻田はこれからアイスクリームを買いに行きます!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.06.19 (Thu)

今日の装い★続・ローファーを活かしたい

今日は爽やかな天気で気持ちが良い櫻田こずえです、皆さまごきげんよう♪

さて、最近コーディネートがマンネリ化していたのですが、
皆さまのコーディネート提案で(=他力本願で)改善の兆しが見える今日この頃。
今日はGOGATSUさんのコーディネートを実践してみました☆

GOGATSUさん、ありがとうございます!

> ホワイトパンツそのままで、ブルーのシャツにして
> ベルトはお持ちのライン入り(←断捨離してないですよね?)
> のカジュアルな感じにされたらどうでしょうか。
> バッグは・・アンテプリマで綺麗めに。

20140619.jpg 201406193.jpg
ベルトのキャメル部分と、靴の色がマッチしてて良かった♪

> カジュアルになり過ぎず、清潔感ありのコーデ。

なるほど!
櫻田にはそこが大変大きなポイントなんだな!と思いました。
このコーディネート、超櫻田好みです☆GOGATSUさん、ありがとうございます!

また、はりぃさんの仰る通り、

> 他のお靴と比べてみるとローファー(茶&白)はひとまわり大きな靴を履いているようです。
> 足が靴に圧倒されて、それが違和感なのかなと思います。
> 足元だけに目がいかないように丈の長いカーディガンやニットなど、
> トップスにもボリュームを持たせた方がしっくりくるのではないでしょうか。

その点は確かに!と思いました。さすが〜!

そう考えると、この子は秋に使ってあげると良いのかなーという気もして来ます。
そもそも夏っぽくないし、ボリューミーなトップスを支えてあげるという意味で、
夏は薄着になりますし。

なっぴさんの仰るような、黒ボトムス+白トップスもやってみたいと思います!

皆さま、アドバイスを本当にありがとうございます☆





あ、ちなみに今日の髪型は、結構好きな感じになりました♪

201406191.jpg

バナナクリップ&毛先カール&斜め前髪。
お仕事ガール(注:39歳です)スタイルで、張り切ってがんばります☆

あ、ベルトの金属部分がゴールドで目立つので、今日のアクセサリーはゴールドメイン。
鞄だけシルバーだけど、そんなに全部ピシッと合わせなくてもいいかな、と思いつつ。





それにしても、シャツにゴールドのバイザヤードって、激しく、それは激しく似合います。
シルバーが似合うウィンターと診断された時は正直「プラチナにすべきだったか?」
と思いましたが、全てをシルバーにする必要は無い、ミックスはこなれて見えるしと、
アドバイス頂いてホッとしたことを思い出します。

ウィンターと診断される前にゴールドを買って正解だったかも、と、
バイザヤードをヘビーローテーションしております☆
(診断後だったら、絶対プラチナにしていただろうからw)
(最近もっと骨格診断やカラー診断の勉強をしたくなって来ました!)

キレイに肌になじんでキラキラして素敵。正にスキンジュエリー☆うふふ♪ 
かばたんさん、ありがとうございます☆

ティファニー・バイザヤードを買った
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.06.18 (Wed)

アイライナーで悩む

今年こそメイク教室に行こうと思っている、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
また記事にしますが、一緒に行って下さる方も募集しようかな、なんて思ってます。
友達割りみたいなのあったら嬉しいですし♪

で、だいぶ前なのですが、パウダーのアイライナーを購入しました。

peyeliner7.jpg

今使っているのはリキッドのペンタイプですが、
リキッドアイライナーって、肌に結構負担らしいんですよね。
吉木先生も、リキッドアイライナーは避けた方が無難と・・・うーん。

 落ちにくい=落ちないような成分(肌には嬉しくない)を使用
 →さらにクレンジングでも落ちにくい=こするか強いクレンジングが必要

でも、その美人効果は大きいので、どうにか肌の負担を落としつつ、使いたいな・・・

そこで、いつもお世話になっているEtvos(エトヴォス)の、
パウダー状のアイライナー。


もちろん「クレンジングで落ちやすい=日中も落ちやすい」
ワケで、そこが一番気になっていました。
でもまあ、とにかくトライー♪ と思ってポチッとな。

アイライナーをパウダーでキレイに描くためには、専用ブラシが欠かせません。



櫻田は以前ハンズで購入したものがあって、
上と同じような形状なので、それを使用。

peyeliner8.jpg
ピントがブラシではなく、本体に合ってますが、ご愛嬌・・

素まぶた(購入当時撮影:数ヶ月前)
peyeliner1.jpg

とりあえずまつ毛を埋める感じで、キワにラインを入れてみます。
peyeliner3.jpg

ハネも結構すっと引けました。
もっと太くなっちゃうと思ったけれど、意外と繊細に描けます。
peyeliner2.jpg
いい感じに描けてます♪ ちょっとウキウキ。

しかーし!塗ってすぐこうなってました・・・
peyeliner4.jpg
粉が下まぶたに移ってます。
これでは数時後はキョンシーか。

櫻田、もともとパンダ目になりやすいんです。
今までもずーっと、パンダ目になりにくいかどうかで選んで来ました。

で、オイルに溶かして描くとよいとネットに書いてあったので試して見ました。
(これはつい先日です)
peyeliner5.jpg

一番左端の濃い線が描けて、コレくらいでいいかなーと、
早速まぶたにラインを引いてみました。

慣れていないのもあると思うのですが、即座に上まぶたに付きました。
そう、奥二重なので、こうなりがちなんです。。。
乾くまで待つ、オイルを減らす、付け過ぎない、等、調整が必要そうです。

peyeliner6.jpg


うーん、何て言うか、もの凄く手間がかかる・・・慣れないからだな。

 美人効果・肌への優しさ・簡単さ・・

なかなかバランスを取るのは難しいな・・・と思う、39歳初夏。
しばらく訓練してみたいと思います!
平日の朝は時間確保が難しそうである・・





で、やっぱりこっちの方が良かったかなぁ。
リキッドだけど、お湯で落ちるタイプ。

でも「お湯で落ちる系」は鬼門なのです、櫻田。
デジャヴュのマスカラ、皆さまパンダにならないとのことですが、
櫻田は断然パンダになっちゃうんですよ。
これもお湯で落ちる系だから、構造的には一緒なのかな・・・


値段もイイし、どこかでetvosさんのアイテムが試せたらいいのにと思いつつ、
なかなかポチれない自分です。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2014.06.17 (Tue)

ハンカチ1枚持ち/ハンカチの収納場所

今日はハンカチ1枚持ちでなんとなく心もとない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。

20140617hand1.jpg
ランチタイムで膝にかけてます。

ブルージーンズにネイビートップスと地味だったので、パッキリとした柄を選んだものの、
これと似合うタオルハンカチがなく、さらに、1枚持ちもやってみようと思っていたので。
あまりお気に入りの柄ではないのですが。。。

結果、先週2枚持ちを続けていたからか、タオルハンカチが恋しくなりました(笑)
やっぱりあの吸水力、「拭いたーーっ♪」という感触がない。

そして、やっぱりずぶ塗れの手を拭くとぐっしょりしてしまうので、
ぶぅぉーーっで、1往復してからハンカチで拭いてみたり・・・





ところで、櫻田はいつも机の上にペットボトルを置いているのですが、
それにハンカチを掛けていると、
干しながらお気に入りのハンカチを常に鑑賞できるという特典付き!

20140617hand4.jpg

麻のロゴ入り刺繍ハンカチなんぞ購入したら、ずーっと見つめてニヤニヤしてそう。
でも、飲む時ちょっと面倒だし、なんか違和感も感じるし、エレガントじゃないような・・





さて「ハンカチの置き場問題」なのですが、
櫻田はクローゼット部屋の引き出しの上にしまっています。

20140617hand2.jpg
#奥はティッシュ、左はエコバック等。

20140617hand3.jpg

ハンカチの手前の空間は、これから着る下着を一時置きしたり、カメラを置いたり、
アクセサリーを一時置きしたり、頻繁に使うスペース&最後に見るスペースなので、
ハンカチも忘れないかな〜と。

振り返ると後ろにアイロン台があるのですが、
未アイロンのハンカチは、アイロン台のアイロンの上にかけていて、
アイロンを掛けたらすぐに仕舞うことができます。

iron4.jpg
#金魚柄の手ぬぐいがかかっているところに。





狭い納戸に、アイロン台やクローゼット、撮影アイテムがせこまか設置され、
クローゼット部屋が、少しずつ、レディーのコックピットのようになってきました。
無駄を省き、整理し、雑然とした部分を減らして、美しいコックピットにせねば!

ここに入ると、もれなく美人になって出て来る、みたいな場所に(笑)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ハンカチ美人

2014.06.16 (Mon)

今日の装い

冷房の季節が本格到来し、巻き物やカーディガン、腹巻が手放せない櫻田こずえです、
皆さまごきげんよう!お腹冷やしていませんか?

さて、かおりさんのアドバイスにときめき(ありがとうございます!)、
今日はこの「キャメルのローファーヒール」を活かしたくて靴からスタート。

> 全身アイヴォリーにローファーに似た色味のベルトして、麦わらかぶって、ゴールドのネックレスとか?サングラスを胸元に・・とか?

わーステキ☆ と思ったのですが、似た色味のベルトもないし、
アイボリー系のボトムスもないし・・・かおりさん、再現できなくてごめんなさい!

仕方がないので白いデニムにアイボリーのシルクシャツを合わせてみました。

骨格ストレートさんは、とろみ・透け感は苦手だし、
このアイボリーはあんまりウィンターさんにも似合わないのもあり、
なんとなくあまり着ていなかったのですが、年間ランキングでも上位に食い込んだアイテム。

201406161.jpg201406162.jpg201406163.jpg

ベルトはこげ茶です・・・ローファーと合ってない・・・
髪を下したり、結んだり・・・うーん、やっぱりローファーが違うかな・・・
と、困った時のロッシちゃん。でも、なんか違う。

あれー白いローファーもなんか違う。

20140616-7.jpg201406168.jpg

同じくアイボリーのフラットシューズを履いたら、意外と似合う気がする。

20140616-4.jpg201406165.jpg

裾はまくらないほうがいいみたい。
右側は実は内側に4cm位折ってます。
やっぱり店員さんの意見に流されず、少し短くしておけばよかったかも。
右側は、ベルトと小バックが濃い紫です。

ローファーの方がヒールがあるので、スタイル良く見えるのですが、ちぐはぐ感。
やっぱり、かおりさんの言うの
櫻田としては右側の方がすっとしてて好きなので、今日はこれでお出かけしました!

201406162.jpg201406165.jpg

ふーっ。ということで、今日は出かけるのに時間が掛かりました・・・(笑)


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.06.15 (Sun)

櫻田の好きな花〜自分の好きをファッション以外から知る旅〜

自分をファッション以外から知ろう企画第二弾は、お花です。

自分をファッション以外から知ろう企画
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-471.html

櫻田の好きな絵〜自分の好きをファッション以外から知る旅〜
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-475.html


■ 大好きな花

どんなお花も大好きです!
しかし断腸の思いで、その中でも特に魂を揺さぶるお花を厳選してみました。

・ 白木蓮

多分、一番好きなんだと思います。
春先に一週間くらいしか咲かない、清楚で凛とした花。
雨に打たれながらも背筋を伸ばす姿を見ると、涙が出る程感動します。

20140326flower3.jpg
たおやかなこのお姿・・・


20140326flower1.jpg

実は、ハクモクレンの香りがする香水をいろいろと試しています。
「お花の香水はウソの香り」という偏見があったり、
アトピー的には香料なんて余分なリスクはしょいたくない、というのがあったり、
香りが強いご婦人に迷惑だなーと思い、自分も「適切な付け方」ができずに、
人様に迷惑をかけてしまいそうだしと躊躇したり・・・

と、どうしても好きになれなかったのですが、40歳を前に、
もしかしたら櫻田がまといたくなるような香水が、日本のどこかで待っているかもしれない!
と、運命の出会いをのんびり探してみようかなと思ったり。

コレは超マイペースなので、何か出会いがあったら記事にしますね。


■ モッコウバラ

mokkoubara.jpg

これも春先にだけ咲く、特別大好きなバラ。
バラは品種開発が昔からさかんで数万種類あるのですが、
野生種に近く、強健で病気に強く、育ちが良いので、いつか庭に植えたいバラです。
一つ一つのお花というより、それが集まって作る眺めが壮観で。

同じように、藤棚とか、羽衣ジャスミンとか、ツル系の咲きまくり種は大好き。

来年の5月こそ、小笠原伯爵邸で、モッコウバラの季節にお食事したいです。
圧巻のモッコウバラをGW頃、5月はじめに見ることができます。

このモッコウバラを見たい!
http://www.mwed.jp/hall/11805/photo/15/


■ クリスマスローズ



これに近い、渋いグリーンのクリスマスローズを一株実家に植えたら、
10年くらいかかりましたが、自然に繁殖して、植木の足元をにぎわせてくれてます。

切り花でも少し出ますが、少ないです。地味ですしね。。。
フェチダスなんて、市場にいた頃は好きでした。


もっぱら園芸種ですね〜。


■ ビバーナム・スノーボール

庭木・鉢花: ビバーナム “スノーボール”
ブライダルブーケで定番の、キレイな黄緑色の小さなあじさいのような花。



アレンジに入れると、メインのお花を可愛く引き立ててくれます。
良い仕事するんです。





うーん・・・・地味だなぁ(笑)
華やかなお花も好きなんですよ。
でも、こう、シュッとした感じ、シンプルでゴージャス!
そう、シンプルでゴージャスなのが好きかも!

ダリアの黒蝶とか、


バラは全般好きで、特にイブピアッチェは大好きなバラ。
imperialstay5.jpg
手前のふわっと咲いている濃いピンクのバラです。

市川バラ園さんのバラが大大好きです。
切り花の生産者さんなのですが、何度かお伺いしたことがあります。

美し過ぎる市川バラ園のオールドローズたち
http://www.ichikawa-baraen.com/collection_OldRose.html

クレマチスも好きだなぁ。


品種も多くて、ワクワクします。


こっちが一般的かな。
一つ一つのお花も好きだけど、フェンスに這わせた、その全体として織りなす景色が好きかな。




■ 花

いやもちろん、お花はすべて好きなのですが、
あまり好みではないなとか、活けるの苦手だなというお花・・・
と思ってピックアップしようとしましたが、どれも、でもやっぱり好き・・となってしまい。

・ ガーベラ

ガーベラはなんとなく遠慮しがちです。


可愛らし過ぎるからかなぁ。
いや、可愛いのですが、あまり選ばない花です。

・南国系

極彩色のお花も、あまり好まないかなぁ。



独特なフォルムをモダンに活けると、とっても都会的になってカッコイイのですが。

・ユリ

何だろう、そんなに買わないお花、かな。
ちょっと高貴なイメージに気後れするのかもしれません。
確かに、シンプルでゴージャスなのですが。。



後は、細かい花はあまり好まないかもしれない。ラクスパー、かすみ草、マトリカリアとか。
マトリカリア

でも、スズランとかブプレとかアルケミラモリスは好き。
ブプレ





好きな花はいくらでも出て来ますが、そんなに好まないかも、、な花は、
なかなか具体的に出てこず。どれも結局好きは好きで(笑)

並べてみて、改めて、シンプルで地味な(笑)お花が好きなんだ、
っていう発見がありました。

あまり豪華過ぎない、可愛過ぎない、高貴過ぎない、繊細過ぎない感じ?
確かに、お洋服もそうかも。地味だし。


でも、お花はアレンジの仕方で全くイメージが変わって来て、
ガーベラでもシンプルに活けてあったりすると、これまた素敵。

洋服と一緒で、単品では苦手だけど、うまくコーディネートするとしっくりくる。
フラワーアレンジも、洋服のコーディネートも一緒だなぁ。



高橋永順さんのアレンジは、どんなお花を使っていても、すべてが永順色になる。
ずーっとブレない、ご自身の世界観があって、そのルールを完全に把握していて・・・
とても尊敬しています。

自分のオシャレも、そうでありたい。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  好きなものコレクション

2014.06.14 (Sat)

2014年夏の出張ビジン毛穴パーティー開催予告!

えぇ、かなり先のお知らせにはなりますが、
この夏に出張ビジン毛穴パーティーを予定しております。

広島:8/2(土)お昼 or 8/3(日)お昼
札幌:8/30(土)お昼 or 8/29(金)夜

遠方の皆さまにお会いできるチャーンス♪
今から夏が楽しみでなりませぬ。

正式な募集は日程が確定次第となりますが、
現時点での詳細はこちら↓毛穴ブログをご確認下さい。

http://keananobaka.blog123.fc2.com/blog-entry-690.html

参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、
リンク先の毛穴ブログでも、こちらの美人ブログの記事でもどちらでも構いませんので、
まずはご一報頂けると助かります!

どうぞよろしくお願いします★

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ビジン会議

2014.06.13 (Fri)

ハンカチは楽しい

コメントの数が多過ぎて、お返事が抜けていることもあるんじゃないかとドキドキしている、
櫻田こずえです、抜けてたらごめんなさい、教えて下さい!

さて、毎日のハンカチ選び(と言っても選ぶ程持っていないのですが・・・)が、
楽しくなって来た今日この頃。
2枚持ちゆえの、コーディネートの楽しみがあります。

handc20140613.jpg

本日はやさし〜い色の組み合わせにしてみました。
今日は、インディゴスキニーと、ブルーシャツに、黒ヒールというスタイルなので、
本当はMCMの紺色のとかが似合うんですが、

hankachim1.jpg
#右から3番目、赤の色違いです。

似合うタオルハンカチがなくて断念。
ここは敢えてかわいい系もいいのではと、選んでみました。
っていうか、選ぶほど残っていないのですが・・(笑)

handc201406132.jpg

全体的なトーンが似ているのと、控えめなピンクがリンクしていて、
洋服では絶対好まないイメージだけれど、ハンカチだからこそ、いいかもと思いました。





今週はハンカチ習慣なのでやたらとハンカチアップしてますが、
来週以降は、今日の装いのついでや、新規購入した時にアップしたいと思っています。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ハンカチ美人

2014.06.12 (Thu)

美しい言葉「花を生きる」スティーブン・N・メイヤーズ

お花大好き櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そんな訳で本屋でも図書館でも、ついついお花の写真集を手に取ってしまうのですが、
今回出会った本が、とてもすばらしくて。



花をX線撮影した写真と、お花にまつわる素敵な言葉がちりばめられています。
ふと、心を休める時のお供にぴったりの一冊。

 

あ、いや、キレイだなーだけだったら、
櫻田の心にしまっておくだけなのですが、
そこですばらしく素敵な言葉に出会ったので、
皆さまにもお伝えしたくなって。

flowerspirit.jpg

「花はただ自身がうれしいから咲くのである」
オスカー・ワイルド

花は、美しく見せようしているわけでも、喜ばせようとしているわけでもない。
(ここで、植物としての花の機能とか、子孫繁栄とかいう話は忘れる)
ただ、咲いているだけだと。

自分が心地よいから、快適だから、ハンカチを持つ、オシャレをする、姿勢を正す、
席を譲る、部屋を整える、持物に拘る・・・

何度かおしゃれ上級生の方からコメントでそのようなことを教えて頂いたり、
憧れの美人さんがそのようなことを話したのを、メモした記憶があり。
それを、もの凄く端的に、しかも美しく表す表現に出会って、嬉しくなりました。

そういう美しさを、内面から自然に生まれる美しさを身につけたい!
自分が気持ち良い、好き、嬉しいと思うことが、美しく調和が取れている・・・
最初は意識して注意する必要があると思うけれど、
いつかそんな状態になれたらいいなと思いました。





で、オースカー・ワイルドの本は真面目に読んだことはありませんが、
「幸福な王子」くらいなら聞きかじったことはあり、
耽美主義で変わった人だという話は聞いたことがあって、
原文を読みたいなーと調べていたら・・・面白いの見つけました。

「外見で人を判断しないのは愚か者である」
オスカー・ワイルド

なんだよ結局見た目かよっ!(笑)と思いつつ、
しかし、これはこれで、二つセットで読むと、
含みのある言葉だなと深読みして頷いてみたり。





ちょっと横道それちゃいましたが、
内面から自然ににじみ出る美しさを目指して、がんばります〜!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2014.06.12 (Thu)

ハンカチ2枚持ちにちょっとときめく

昨日は自宅近辺をうろついていたので、タオルハンカチのみだった、
櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

それにしても、櫻田にとっては美人への道は遠いんだなぁと実感しつつ、
でも、千里の道も一歩からしかないよねぇ・・・と思う今日この頃。
皆さまの叱咤激励、感謝しております★ありがとうございます!
客観的なアドバイスがあってこその美人道。

当たり前の皆さまにはお見苦しいかもしれませんが、はい、今日も一歩。

handc20140612.jpg

今日はモノトーンコーディネートなので、ちょっと色のパワーが欲しいなと思い、
赤を選んでみたところ、タオルハンカチにも赤の入ったものがあり、
二つが良いバランスな感じがして少しときめきました♪

皆さまがハンカチに拘るお気持ちに、少し近づけたかなぁ〜。

handc201406122.jpg

櫻田にはこのハンカチは少し派手だなーという感じで、こちらも万年補欠。
2,3回しか使ったことがないかもしれません。

ハンカチだからこそ、派手な色や柄にもチャンレジしてみたいと思います。



あぁ、レイングッズ、探し続けたまま、梅雨に入ってしまった・・・
傘も、レインブーツも、ドンピシャが見つかりません。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ハンカチ美人

2014.06.11 (Wed)

今日の装い

昨日の装いなのに「今日の装い」と詐欺していることが多々ある、
櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
朝時間がない時、撮影が帰宅後になり、記事のアップが翌日に回されるという。

201406111.jpg 201406112.jpg

前髪がなかなか決まりません。
右の写真など、バーコードのオヤジっぽくなってます。
こう、無理やり持ってきてなでつけた感が残ってしまう・・・

ペタっとし過ぎるとやり過ぎ感が出ちゃうし、
ナチュラルにやろうとすると髪がわさわさ落ちて来ちゃうし、
日頃からクセづけが大切?と、いろいろ試しております。

インディゴスキニーのほうが似合うかな。
201406111.jpg 201405231.jpg

このカーゴ、ちょっと余裕があって、それが良いのか悪いのか、分かりかねております。
生地も薄くて、楽チンはラクチンなんですが。

ハリのある生地で、もう少しぴったりした感じのほうが、櫻田には似合うのかなと思っていて、
見極めがついて出会いがあれば、買い直しも検討しています。
しかし、真夏には生地が薄い方がいいから、これはこれで残すかな・・・
新しく買うなら、違う色にするか・・・などと悩み中。

晴れたら白いローファー履こうっと。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.06.10 (Tue)

美人の体型管理 20140609

えぇ、告白しましょう、踏み台昇降は週2回程度・・・・
今週はまだリビングの棚の一番下に格納されたまま・・・

fumidaidai.jpg

長々言い訳を書いてみたりしたのですが、すっぱり削除。
夜はどうしてもやりたいことが沢山あって焦っちゃうので、やはり朝か!



体重じゃないんだよなぁ、スタイルというか、キュッとしてたい。
何か客観的な数値か、写真、は難しそうだし・・・
と悩みつつ、いつもの数値をUpdateしておきます。

2014年
日付1/132/233/225/56/9
体重44.844.945.445.645.1
体脂肪率20.3
%
19.0
%
20.1
%
18.7
%
18.7%
内臓脂肪レベル22222
BMI18.518.618.818.918.7
基礎代謝10661073107710861077
身体年齢26歳25歳26歳26歳25歳


2013年
日付1/202/173/234/256/137/88/119/2011/312/29
体重44.445.045.945.544.945.145.044.145.044.8
体脂肪率20.7
%
20.5
%
19.2
%
19.8
%
19.0
%
18.4
%
18.1
%
19.2
%
19.6
%
19.9
%
内臓脂肪レベル2222222222
BMI18.418.619.018.818.618.718.618.218.618.5
基礎代謝1058106910891080107310791078105810721067
身体年齢26歳26歳26歳26歳25歳25歳25歳24歳26歳26




今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の体型管理

2014.06.10 (Tue)

今日はハンカチ二枚持ち

ハンカチについて沢山のご指摘とアドバイスをありがとうございました!
赤っ恥をかき、昨晩は胸が痛くて眠れなかった櫻田ではありますが、
皆さまのお陰で、今日この日に気づき、教えて頂き、自分を変えることができました。

ありがとうございました★

ご指摘の通り、美人とかおしゃれ以前の問題ですよね。
でも、それを解決したら、またスタートラインに立てばいいし、
また何か落ち度を見つけたら、また解決してスタートラインに立てばいい。

そう思って、本日は2枚持ちです。

handc20140610.jpg
#今日もお弁当を食べる時に膝にかけてみました。実用的にも使えますね!
#今まですべてティッシュだったのですが。

といのも、昨日「キレイなヒラヒラのハンカチの吸水力の限界」を感じつつ、
「キレイなヒラヒラのハンカチが持つエレガント効果」も感じたので、
やはりこれは2枚持ち・・・・でも、あーん洗濯物が2倍だわ、
という気持ちを抑えつつ、トライアルしております。

ハンカチはいつもデスクの上に置き、乾燥したオフィスで少しでも乾くように、
&お手洗いに行く時忘れないように。
これはバックの中に入れるべきなのかしらと思いつつ・・・
ポケットはシワになるし、ついてない服もあるのでNGかな。

handc201406102.jpg

素敵なハンカチと、ティッシュケースを探す楽しみもできました♪
いろいろご紹介して下さって、ありがとうございます!
早速物色してみますね!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ハンカチ美人

2014.06.09 (Mon)

今週一週間毎日ハンカチを持つことにした

ハンカチなんぞ、とーの昔から持たなくなっていた、
櫻田こずえ39歳です、皆さまごきげんよう!
すみません、ごめんなさい。

高校生の時までかなぁ、ハンカチ持ってたの。
今はお手洗いでもブォーーーーッて乾かすのあるし、
レストランでは膝に掛ける紙ナプキンが出て来るし、
とりあえずティッシュさえ切らさなければ、用は足りるし。

ということで、ずっとハンカチを持っていませんでした。
デートの時とか、お出かけの時だけ。
でも、いつも持ってないから、使うクセがついていなくて、
結局一度も使わずに帰ってきちゃって、ますます持って行かなくなる・・・

使わないなら、別に無理して持って行く必要もないかなーとも思いつつ、
まずは、一週間ハンカチを持ってみようと思って、この企画(笑)
そう、何か新しい良い習慣をつけたいなら、ブログで宣言するのが一番なのです♪

本当は、かわいいーーーーハンカチを7枚買って、
テンション上げてから始めてみようと思ったのですが、
買って結局使わないとかあり得る・・・と思って、
とりあえず持っているハンカチに、
新しく買ったアイロン台でアイロンを当てました。

hankachim1.jpg
タオル地のハンカチも、美人度は下がりますが、一度携帯してみようかなと。

今日はハナエモリのお気に入りのハンカチです。

handcs.jpg
ガーゼっぽい生地なので使いやすいです。

食事の時はもれなく、ハンカチを膝に掛ける習慣にしようと。
実際、何かこぼしてしまった時は役に立ちますしね♪
と、若干無理矢理、つかってみたりします(笑)

ふと何かの折にハンカチをさっと出す女性、なんか素敵だなぁっていう、
それってどうよ、って感じの動機ですが、ハンカチ週間、やってみたいと思います!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ハンカチ美人

2014.06.08 (Sun)

アイロン台を買いました!

アイロン台を買ってご機嫌な、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
先日の楽天マラソンでぽちりました☆

アイロン台が欲しいのだが非常に迷っている:比較表
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-500.html

散々、本当に散々悩んだ結果、こちらのアイロン台にしました!
皆さまのアドバイスのお蔭で、ベストな選択ができました☆



購入まで長い時間がかかりました・・・迷いまくり(笑)
最後えいっ!とぽちっとなした時には、

oneiさん
> 究極は立って掛けられて高さが変えられればどれもそこそこストレスなしかも~ なんて思ったりしておりまーす♪

というコメントに助けられました♪
櫻田、考え過ぎちゃうと本当にダメなんですよ・・・
本当に、それだけで、十分、買い替える意味がありますよね。





まずは、マダム派の多さに、マダムが圧倒的優勢でした。



マダム派の皆さま♪

rinainraさん
> 湾曲のおかげで、きれいにかかります!

sotekiさん
> 湾曲しているので一気にアイロンかけられます。

ふじっこさん
> ハンカチのアイロンがけの際、チェック柄が定規(?)の役割になり、まっすぐにかけられるみたいです。

なるほど!やっぱり高いだけあるのだなーと思い、
2万円近いですが、楽天マラソンでポイント10倍だしというのもあり、
購入寸前まで行きましたが、やっぱり値段が高いのがネックに。

さらに、アイロン台とアイロン置きが水平なものがいいな・・・
もしかしたら、アイロン使うって意気込んでみたものの、使わないかもしれないしなぁ・・
そんな弱気な櫻田さん、こっから相当悩み始めます。

naokoさんが紹介して下さった、少し面が湾曲している大栄産業さんのものと、
oneiさんも推して下さった、山崎実業さんのものが優勢に。
(形はちょっと違うのですが)


山崎実業さん

仕上げ馬があるのが、やっぱりいいなと思って。
仕上げ馬が上についてるか、一体型か。
大栄さんのは重いし、アイロン台自体の長さが短めなのも気になっていて・・・

そこで、ちいさんのコメントが参考に!

> 櫻田さんがどこで・どのシチュエーションでアイロンがけしたいかも大事かなぁと思います。

確かにそれが一番重要かもって思いました。
そして、出しっぱなしにするのであれば、
多少重くなろうとも、問題ないし、むしろ重い方が安定しそう。

さらに、出しっぱなしにするのであれば、コンパクトなことも重要だな・・・
アイロンがかけられる有効面積はほぼ一緒かなと思うのですが、
馬が一体型か取り外し型かで、横幅がだいぶ違うな・・・

ということで、naokoさんがお使いの、大栄産業のKSO-35にしました!
お値段も魅力的でしたし♪

約何円大きさ収納高重さ材質ボタンウリ
Dinos14,000円90x401304.2kg麻&綿フェルト2枚/有元葉子
マダム17,000円110x42
(馬含)
1227kg綿100%×三層構造/湾曲面
ロレ7,000円100x381205.7kg綿アルミ箔×コード掛け/無段階調整
山崎9、500円100×40
(馬含)
1276.5kg綿100%仕上げ馬/一体型
ブラバン15,000円124x381567kg綿100%×大きい!
大栄7,500円87x37877.5kg綿アルミコート×仕上げ馬/小さ目

あと、幅が広過ぎても女性もののシャツがアイロンかけにくいという口コミも見かけて、
お気に入りのシャツを測ってみたら、37-8cmだったので。





早速納戸に設置してみました。
口コミにもありましたが、少し設置が大変みたいです。
が、バッハ君がバッチリやってくれたので、あまり分からず・・・
でも、ちょっぴり文句言いながらやってたので、少し分かりにくいのかもしれません。

で、重いだけあって安定してます。

iron4.jpg

アイロンには金魚の手ぬぐいが掛かってます。
下の絵の通り、仕上げ馬は外せます。

iron2.jpg

アイロンコードは、アイロン屋さんみたいに上に吊るせたらなーと思っていて、

ロレッツのは、コードを吊るす棒がついてていいなと思ったのですが、


ちょうどうまく吊るせるところがあったので、S字フックで吊るしてみました。

iron3.jpg

早速自分のハンカチとバッハ君のチノパンをアイロンしてみました!
結果、コードが邪魔にならず、とってもかけやすい♪
少し柔らかめの台で、掛け心地は上々。

37cmと、幅というか奥行は候補の中では狭めでしたが、
パンツの幅もしっかりカバーできますし、87cmで場所も圧迫せず、ベストな選択が出来ました!

皆さま、ありがとうございました☆
これから、アイロン美人(どんな美人?)を目指して参ります☆

#記事の一部を削除させて頂きました。
#アイロン台を使用した感想部分ですが、まだシャツとチノパンくらいしか当ててないので、
#いろいろアイロンして慣れて来たら、改めてレポさせて頂きたいと思います!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メンテナンス美人

2014.06.07 (Sat)

モレスキンの宝物ノート

最近整理術やライフハック系の本を読み漁っている、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
お部屋のモノは断捨離で片付いたのですが、頭の中がごちゃごちゃしていて・・・

で、頭の中にごちゃごちゃ置いてある「好きなもの」をもっと明確にしたいなーとは、
以前から思って好きなものコレクションなんて企画記事も書いていますが、

好きなものコレクション
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-category-68.html

以前kyokoさんから頂いたコメントに、かの「モレスキン」のノートに好きなものをまとめている、

> ちなみに私はモレに、好きなことしか書いたり貼ったりしていないので、
> お気に入りの塊のような存在です。

と書いてあって、それってステキだなぁ、そして、気軽にできそうだなーと思って、
真似しちゃいました。

moleskin1.jpg
モレスキンは見た目がシンプルでいい!

moleskin2.jpg
しかし、そこはかとなくカッコイイのもいい!

お誕生日ステイの時に、ふと寄った書店のレジ横にあって、思わず手を取りました。


これです。もっと濃紺です。
これ一点だけなら、送料無料のアマゾンがいい。

小さ目の欲しいモノ系切り抜きをぽいぽい貼ったり、

moleskin4.jpg
最近購入した「コピック」で落書きしたり。
絵がうまくかけるようになりたいな~なんて。
(ちなみにgoesのスペル間違ってます)



「ユキトリイ STYLE BOOK」鳥居ユキ
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-476.html

鳥居ユキさんもステキなスクラップブックをお持ちで、そんなに大きくない感じ?
  菊池京子さんも赤いアイディアノートがあったような。

kyokoさんの「お気に入りの塊」という言葉がとてもいいなと思って。
私も、お気に入りの塊を、少しずつ作っていけたらいいな~と思っています。宝物になるね。
kyokoさん、ありがとうございます★

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人コラージュ

2014.06.05 (Thu)

小柄外人流行美人客観性について答える!

> 下の疑問はこずえさんの行動、言動などを否定したいた めに書いたのではなく、本当に素朴な疑問です。オシャレな人には考えこむような問題ではないのかもしれませんが、何かを掴んだというこずえさんに伺ってみ たくなりました。

ということで、何かを掴んだ櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
そう、櫻田はオシャレじゃないし、考え過ぎるのが好き。
とっても良い機会を頂きました!

あんこさん、ご質問下さって、ありがとうございます!
お気遣いも下さって、ありがとうございます。
全然不快とかではないですので、ご心配なく☆

おおっ!ぐさっ!きゃーっ!となりながら、お返事を書いてみました★


■ > 今回のブログ記事に対しては、こずえさんは背が高い人に似合うファションが好きなのではと感じました。こずえさんはスタイルがいいので、気にする 必要がないのかもしれませんが、小柄な人に似合うファションも研究されたらどうでしょうか?
今回の記事
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

そうそう、小柄だからこそのバランスってありますよね!

でもそれを目標にするのは違うかなーという気がします。
チビに似合うからっていろいろ選んだり決めていると美人になれないような気がするんです。

自分の目指す美人、なりたいイメージを目指して、自分とのバランスを取っていたら、
結局その「小柄な人に似合うファッション」になっていた、ならいいと思うんですが・・
実際手段として小柄に似合うバランスに持って行くことは必要なのですが、
似合うファッションを研究するのは違うかなと。
言ってることは一緒なようで、ゴールはかなり変わって来ると思います。

特に、櫻田は「カッコいい」ファッションが好きで、
カッコいいのって背の高い人に似合うファッションだから(なのかな)
そう感じられるのかなーと思います。
そして、ファッション誌に小柄なモデルなんていないから、
それらを切り抜いていると、小柄には似合わない感じオンパレードになっちゃうのかも(笑)

小柄な人のためのファッション本ってありますよね。
立ち読みしたけれど、つまらなかったから買いませんでした。
なんか、根本的に違う気がしちゃって・・・
書いてあるテクは勉強になるだろうけど、そこは目指すところじゃないしって。

小柄な体型を生かすっていうのはポジティブなのかもしれないけど・・・
櫻田にはそれがポジティブだと思えませんでした。

チビがコンプレックスだから反発しているだけかもしれません(笑)

確かに実際問題として小柄な人に合う「バランス」というのはあるので、
それを研究する記事も書いてみたいと思います!


■ > イタリアンマダム、本当に素敵ですが、小顔、脚長、美形の顔 で、日本人が全く同じ格好をしても同じように見えるか疑問に感じてしまいました。白人のモデルとか顔だちとスタイルが整った美人って、着古したTシャツ、 テキトーにまとめた髪でもキレイに見えますので。。


そうそう、何着たってサマになりますよね。うらやましい!

でもなんだかもったいない気がします・・・
折角見つけたカッコいい人、人種が違うからって、憧れないなんてもったいなくないですかっ?

それに「全く同じ格好」なんてしないと思うんです。
仰る通り同じようにステキに見える訳がない!
白人でも黒人でも男でも女でも、理想のイメージは大切にして、
自分とバランスを取れば良いと思います。

彼女から感じるのは、健康的とか、意志の強さとか、
ひとさじのフェミニンとか、潔さというイメージ。
そういうのって普遍的じゃないでしょうか?
体型や目の色とか全然関係なく参考になります!
私だったらそのイメージをどう表現できるんだろう・・・ワクワクしません?

あ、でも、自分の顔をコラージュしてみちゃったりしたことは内緒にしてくださいね(笑)

akogarebijin3.jpg
#ちょっと顔が小さかったかも・・・意図的ではな・・くもないか(笑)

この発想って、根底には「どうせ私は日本人だし」っていうのがあるのかなーと思うのですが、
「どうせ私はブスだし」っていうのを払拭すべく書いているブログなので、
「どうせ」発想はしないようにしたいと思っています。


■ 1.そもそもなぜこずえさんは「美人」になる ためにそれほど頑張れるのか?(それゆえにブログが楽しいのですが!)

はい、自分はブスだというコンプレックスがあるからで、
先ほど述べた通り払拭したいんです。

美人は中身とかいうのはちゃんちゃらおかしい、建前で、結局顔の作りじゃね?
って、櫻田自身思うんだけど、もし、そうではないって証明できたら、
ノーベル賞ものじゃね?って思うんですよね!
それってワクワクしません?

目指せノーベル美人賞!

何だろう、みんなが本当は欲しいのに若干諦めていること、
にチャレンジするの、好きなんです。毛穴ブログもそうです。
Mなのかな(笑)


■ 2.流行のスタイルではなく普遍的、個性的なものを目指しているといっても結局は流 行の延長になるのでは(特にファション誌がお手本であれば流行に抗えないのでは?)?

あんまり流行に抗う気はありません!流行モノも好きです!
言っていることが矛盾してますよね、ごめんなさい・・

ただ、ノンケミだからシャネルの口紅なんて絶対ダメ、
オーガニックだからマックは絶対食べません、
そういうのに近いものを感じてしまいます。

流行から完全にフリーになるなんてとても難しいし、つまらない。
流行に乗ったり反ったり楽しんだりしながら、
自分の思う、普遍性や個性を楽しめばいいのではないでしょうか。

仰る通り普遍的、個性的と声高に言う人もブランドも皆、
ベースは流行に乗ってます。
敢えてそこを指摘しなくてもいいんじゃないかなぁ。

普遍的なデザインも、流行に合わせてマイナーチェンジしているからこそ、
普遍に見えるとか言いますよね。
19世紀からライン一つ変わらない、という意味ではない。
個性が大切って言っても、100%自分のオリジナルである必要はない。

何に対して普遍的で、何に対して個性的なのか・・・
どちらも「流行」との比較、相対的な価値観という部分もあるし、
そう言う意味で流行に流されていると言うこともできる・・・
なんて指摘しても意味が無いような気がしてしまいます。

ぶっちゃけ、ファッション誌は見てて楽しいから見てます♪
美人がいっぱい掲載されてるし、見ててアガります☆

ファッション誌を鵜呑みにするのか、お手本にするのか、
勉強材料にするのか・・・見方はいろいろですしね!
パトロンであるアパレルスポンサーの広告に過ぎないんだって、
心の端で考えつつ、流されつつ(笑)


■ 3. コーディネートの「アリ」「ナシ」って本人が良ければいいんだか ら、人に尋ねることなんだろうか?(流行ではないならなおさら世間的なウケは不要?)

客観性ってとても大切だと思います。特に美人を目指すなら。
美人って、不快を与えないことでもあり、それは客観性であり。

ウケと言うと、他人に媚びる、ちょっと下品な、主体性がない感じがするけれど、
そういったものとは違うつもりでブログを書いています・・・
でも、少しでも、そういう感じを与えてしまっているんだなーって勉強になりました!

っていうか、すっごい楽しいし、発見があるし、面白いんですよ、人に尋ねるって。
自分を見つめることにもなります。
主体性がないように見えて、ものすごく、主体性が求められる作業だったりします。
全員の言う通りにしていたら、おかしなファッションになってしまいますし。

櫻田はファッションセンスに自信がないので、
しばらくは人に尋ねながら、鍛錬したいと思っています♪





自分が記事上でさらっと流してしまっていることに関して、
深く考える機会を与えて下さって、本当にありがとうございました!

明確な理想をイメージすること、それと自分を合わせていくこと、
客観的に見たその人と服や小物全体のバランス(色・形・丈・ボリューム・素材・・・)で、
そのイメージを実現するようなプロセス・・・うーん、抽象的で良く分からん(笑)
が大切なんじゃないかなーと思っています。

もの凄く率直に書いてみたのですが、何か疑問点がありましたらまたコメント下さいね!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人論
 | HOME |  NEXT