04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.31 (Sat)

今月完走確実★必勝楽天マラソン6/1〜

今月も月末までお買い物を我慢して来た、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
そうです、明日6月1日から始まる楽天マラソンのために、セーブして来たのです♪
そうやってセーブしている間に物欲が消えることがあるのも、狙いですが(笑)



ここで一つ自慢させて〜。

 rakuten-marathonpoint

一番上の、お買い物マラソンでゲットしたポイント、8,964ポイント

アンテプリマのイントレッチオ(当時66,150円)をこのマラソンの時に買いました。
チャンスとばかりに、10店舗買い回りをしました(笑)



楽天の通常ポイントで1倍(済)
さらに、アンテプリマはお買い物マラソン中ポイント5倍で+4倍(済)
さらに、お買い物マラソン10店舗達成で+9倍←これが今回ついた

3ヶ月過ぎに付くっていうのが困るんだけど、今回から、

「楽天マラソンのポイントが付くタイミングで、次のマラソンをする。」

ことにしました。

楽天マラソンのポイントは期間限定ポイントなのですが、
めずらしく良心的に、楽天マラソン期間中に使えるタイミングなんですよ、毎回。
マラソン用に買う物をリストアップしていれば、
期間切れちゃうからって、大して欲しくないものを買う、ということが防げます。

それに3ヶ月って、お水とかナッツとか靴下とか食材とか、定番品が丁度切れたりして、
ストックするには良いタイミング♪

洗濯機
コピックチャオ
ポータブルシューズ
アイロン台
タッパーの替えフタ
スリードッツのTシャツ
基礎化粧品
本3冊


辺りを予定しておりますが、今夜買う物を決めたいと思います。フフッ。
洗濯機が高額だから、ポイントが楽しみなの〜☆





ちなみに、一番下のポイントは、ダイヤモンド会員限定お誕生日ポイント♪
月末までの有効期限で、残念ながら楽天マラソンにかぶらなかったので、
ストックが切れそうになっていた、うがい薬を買いました☆

マラソン時はこちらの記事をご参照くださいまし〜。

楽天お買い物マラソン櫻田的必勝ルール保存版
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-421.html

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  楽天お買い物マラソン

2014.05.30 (Fri)

今日の装い

やっぱりドルマン系はもったいない感があるなと思う、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

201405291.jpg 201405292.jpg
#脚の向きとかが完全一致で、上半身だけヒネってるって、不自然だよね(笑)

骨格診断的には、ストーレートさんはドルマン苦手だそうで、
やっぱりそうだよね、と妙に納得します。

あと、髪型。ちょっと前から見るとのっぺり。
もう少し8:2、深めに前髪を取って流したいな。

201209291.jpg
2012年09月29日

同じ靴とバック、同じトップスです。
昔と比べると、結構いい感じに変わってきたなって思えます♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.05.29 (Thu)

ビュートリアムでパーマ&トリートメント&カット

美人に見せるための、お金のかけどころ、手のかけどころ、ってあるよな、
と思う、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

で、髪って、お金と手間のかけどころだと思います。

それは、昔からそうしていたワケではなく、最初はこのブログのコメントで、
Tim Gunnがそう言っていると皆さまに教わったのです、ありがとうございます★

“髪型そのものがファッションになる”
“いわば、すばらしいアクセサリーを手に入れ、
いつどこに行くにもそれを身につけているようなもの”

「誰でも美しくなれる10の法則」Tim Gunnレビュー
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

★ 美容院編 ★

そう思って以来、美容院にはお金をかけるようにしました。

・2ヶ月に1度は美容院に行く
・必ずトリートメントをしてもらう
・そこらへんの美容院で切らない

一度表参道の美容院に浮気しましたが、7、8年くらい、
ビュートリアムペニンシュラホテル店の、村松さんにお世話になっています。

何が良いって、櫻田の上手く説明できない「こんな感じ」を分かってくれる理解力、
それを形=髪型にしてくれる技術力の高さ、
レイヤーを入れ過ぎない内側での毛量調整の素晴らしさ、
そして、丁寧に「キレイ」「かわいい」を実現しようとする姿勢です。
あ、あと喋ってて楽しいから(笑)

今回は、夏輝さんが下さったアドバイスを胸に、ノーアイディアで美容院へ。

> もう少しレイヤー入れて、ゆる巻きにしてあげると、櫻田さんのスタイルの良さが引き立って素敵
#ありがとうございます!

ただ、レイヤーを入れてその場ではいいと思っても後から後悔することが多く、
#特に髪が乾燥しやすいので、痛みが目立ち、貧相になる
レイヤーは極控えめに、毛量は内側で調節して頂き、
ゆる巻きを実現するパーマをお願いしました。

そのパーマをどうやって入れるか、雑誌やヘアカタログを見て、
これは巻きのゴージャス感が好き、これは巻きがバブルっぽいから嫌いとか、
(微妙な、そして、良く分かんない違いだよねw)
かなりイメージの擦り合わせをして作ってもらったら、
想像以上にいい感じで、今、人生最高に気に入っている髪型になってます。


hair201405262.jpg
hair201405261.jpg

シンプルでゴージャスなスタイルが、髪型だけで完成しそうです。
大人の女ーな感じ♪(注:39歳は十分大人です)

上の写真は先日のホテル宿泊時で、ブローしてません。

誕生日に切って頂いたのですが、当日はアイロンでクルクルにしてもらいました。
いつもはできないアレンジをやってもらうのも、美容院に行く楽しみです。
でも、ゆる巻きの方が、そして結んでいた方が似合うことが分かりました(笑)

hair201405263.jpg


パーマかけてる姿って、ホントおっかしいですよね(笑)

20140521biyoin.jpg

さらに、カット&パーマ&トリートメントという、フルセット。
えぇ、美容院一回で二万円超えましたよ・・・・(涙)
でも、お誕生日だから自分にプレゼント♪

でも、パーマかけたのに、毛先がガサガサしませんっ!
やっぱり美容院のトリートメントは違うわ・・・
惜しまずに毎回トリートメントしようと、誓いを新たにしました。

その4,000円分、何で節約しよう・・・



★ 自宅お手入れ編 ★

また、自宅のお手入れも最近開眼して参りました!
洗髪後のドライに手をかけると、翌朝の髪質が全然違うんですよね。
分かっちゃいるけど・・とおざなりになっていたけど、
美容院に行く前1週間位、気合いを入れて

・ドライヤーは根元から、いろんな方向からかける
 後ろから前へが一応の基本
・根元が大方乾いたら、手ぐしで後ろから前に引っ張るようにテンションをかけながら、
 ドライヤーの風を当て、ハンドブローし、
・最後は髪を「完全に」乾かす←ここ大切

変なクセが出なくなり、変なボリュームが出にくくなり、
美容院に行く前でしたが、髪にツヤが出るようになり、
手ぐしでクセづけした裾のゆるやかなカーブを多少は維持できるようになりました。

でも、雨の日はダメですね。毛量がホントに多いので、ぶうおぉっとなります。
雨の日はまとめ髪を楽しみます♪


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美容院美人

2014.05.28 (Wed)

コラージュ最高

オシャレになりたい女性は全員コラージュをすべきだと鼻息荒く思う、
39歳になりました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、昨日憧れのパークハイアットに泊まった自慢は済ませましたが、
2日目の朝に、大変有意義なことを致しましたの。
m2collage1.jpg

キングサイズのベット半面にびっしり(っていうか重なってるし)並んだ切り抜き。
100枚は超えているというか、並べられなかった分も含めて、200枚は超えてます。
今まで切り溜めたものすべて。

一応かる〜く色別に分けつつ並べ、これらとにらめっこしました。
置くのに30分、眺めて30分、好きな物をピックアップに1時間→写真撮りました。

こういう、かっこいカジュアルが好きなの。
黒、白、ネイビー、グレーの切り抜きは本当に多くて、一番好きな組み合わせ。
それに、カーキやベージュ、ブルーなんかを入れたスタイルが好き。
m2collage7.jpg
タイトで、色数少なめ、どこか女らしさポイントもありつつ、マニッシュ。
やっぱりここら辺が櫻田の基本、Tim Gunnの言うところの「ユニフォーム」だと思います。
今度、ここをもっと具体的にしてみたいと思います。

20140430.jpg 20131007.jpg 20131230.jpg


タイトスカート+カジュアルも大好き。
女らしさに傾き過ぎない、大人の余裕を感じさせるリラックススタイル。
m2collage9.jpg  

hoodieskirt4.jpg


バギー好きなの。特に一番左のくららさんのスタイル。
色とシルエットにメリハリがあって、素敵。
m2collage6.jpg
上から写真撮ってる櫻田の影が映ってるの(笑)

201405202.jpg


実はミドル丈のフレアが結構好きみたい。似合うかしらん?
この夏に、+白Tシャツでチャレンジしたいと思います。
左上のRInaちゃん以外、カジュアルダウンな感じが、タイト+パーカーと同じように、好きなのかな。
女性らしさ満開というより、ヘルシーなかわいらしさ。
m2collage5.jpg

mossari3.jpg
髪型もアイテムとしてはストレートさんに似合わないものばかりですが、
これを改良すれば、似合わないこともない気がして来ます。ワクワク。


ジャンルに分けられないけど、どうしても気になってしまうスタイル。
独特な雰囲気、その人の個性、映画のワンシーンのような。
これらをそのまま櫻田が着ても・・・だけど、何かこう、ぎゃーんと行きたい(意味不明)
m2collage4.jpg
#櫻田の手がうつり過ぎww

順子さん素敵だなぁ・・・うっとり。


そう、このクールでシンプルなのにゴージャスなイメージ。
このイメージをやり過ぎない感じで日常に崩して行きたい。
m2collage3.jpg
結婚式のティアラ選びでおじいちゃんがくれた言葉「シンプルでゴージャス」
は、本当に、ほんとーーーーっに、櫻田のことを一瞬で見抜いた上での、
的確なアドバイスだったんだなと改めて実感。

どっちのLove Tiara ショー@BRIDES TIARA GINZA
http://kozuemarriage.blog.fc2.com/blog-entry-59.html


一番好きなモデルはRinaさん。
m2collage2.jpg

笑顔がとってもハッピーで、自然体で、気取っていなくて、明るくて、
内面がそのまま外に出ているような感じがする。
勝手な妄想だけど、誰かと比べるんじゃなくて、自分は自分、という感じがして、
しかも、それが気張った感じではなく、ナチュラルで。
でも彼女がカジュアルを着ると、ゴージャスに見える、でも、頑張った感じは皆無。
雰囲気がある。彼女しか醸し出せない雰囲気が。
お友達になって下さい!っていうか、好きです、付き合って下さい!

っていうか、ブロガーならもっと簡潔に表現しろよっ!

あっ!そう言えば、昨日のインテリア本の中のイタリア人の彼女も、
自分は自分で、ナチュラルな美しさと、彼女しか醸し出せない雰囲気を持っている

何か、掴んだ気がする今日この頃。





新右衛門さんが下さったお気に入りのコメントを思い出します。

> 美人になると、一万円のバッグを何十万にも見せることできる
> 自分のオーラが、数万、数十万、数百万のどんな[物]より輝く日が来ます。
> 逆に自分が持つとどんな[物]も価値が上がるような感覚になっていきます。

洋服に着られるのではなく、洋服が彼女達に寄せられて、
彼女達によって洋服がイキイキとしてくる。
そう、自分自身が主人公な感じがします。

「ブランドバッグの選び方」樋田直子さんの文章に膝を打ち過ぎて痛い
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-491.html

Rinaさんは、たまに洋服を食っちゃってる感がある。
彼女の魅力が輝き過ぎて、本来アピールすべき洋服が・・・・
モデルとしては良くないのかもしれないけれど(笑)





実は、行き詰まったままのプロジェクトTim。
行き詰まるプロジェクトTim
href="http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-117.html
やっと、本当にやっと、進みそうな気がします。

実践!誰でも美しくなれる10の法則・自分を知る
href="http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

実はここで、切り抜きをして自分の好みや傾向を知ろうということは、一度やっているのです。
でも、その時得られたことが1だとしたら、今回得られたことは、100です。100倍。

なぜなら、骨格診断やカラー診断で客観的に分析してもらい、
さらにその分析の実績を積み、今日の装いで皆さまからご指摘を頂き、
似合う似合わないを理解することができ(ありがとうございます!)、
出かける度に試着を沢山して、自分の好きと似合うに合わないのギャップを実感し、
少しずつだけど自分がようやく分かって来たから、違うんです。
切り抜いた枚数が違うだけじゃありません。

39歳になって、ようやく何か掴みかけたような気がする櫻田こずえ。
あー40歳になるのがめっちゃ楽しみ!
お誕生日パーティーしよう♪もちろんフルレングスのドレスで★
誰か一緒にお祝いして下さい!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の切抜

2014.05.28 (Wed)

アイロン台が欲しいのだが非常に迷っている:比較表

有元葉子、マダムサイトウ、ロレッツ、山崎実業、ブラバンシア・・・どれにしよう?
えぇ、アイロン革命が起きかけている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ちなみに櫻田も「花子とアン」たまに見てます。
蓮子様がお美しくていつもクラクラしてます。

美しいキモノ 2014年 06月号
#記事と関係ないのに画像大きくてすみません。興奮しちゃって。

いつもお着物がとてもとても素敵なんですよねぇ。
今日も淡いピンクの色合いがはかなく美しくてよだれが出そうでした。



よだれを拭きつつ、今日の本題はアイロン台です。
アイロンを楽しくすべく、アイロン台のリニューアルを企てております。
現在は、座って使うタイプのチャチなものを所有。

ちゃぶ台的な。

・アイロンの必要なハンカチを購入予定
・ジーンズ以外のパンツには全てアイロンをかけたい
・バッハ君のチノパンにもアイロンを当てたい←つまり言っているだけでまだやってない
・広い面で一気にかけたい
・立ってアイロンをかけたい
・こんまり先生の影響で「服をたたむ」のが好きになったが、
 服を広げてたたむスペースが無いのが悩み→アイロン台使う?

大きいアイロン台を納戸に置こうかなと思っています。
納戸と呼ば「クローゼット兼リネン室」な〜んて呼ぶといい感じ(笑)

で、どのアイロン台を買うかで大いに悩んでおります。候補は5つ。
アイロン台マニアの皆さまっ、迷える子羊にアドバイスを!

エントリーNo.1: Dinosの有元さん推薦アイロン台



エントリーNo.2: マダムサイトウアイロン台(ネーミングがいいよねw)
http://www.airondai.jp/index.html


柄がダサっ!
カバーが無地のものが、D&Departmentで別注品があるようです。
http://www.d-department.com/shop/item_detail/2864786568563431/9680035280063749/9843274474609644/

久しぶりにお店に行きたくなりました。
車を手放してから、もう、10年くらい行ってない・・・交通の便が悪くて。
いや、行こう。久々に自由が丘行きたくなった。


エントリーNo.3: ロレッツ


エントリーNo.4: 山崎実業


エントリーNo.5:ブラバンシア


櫻田しらべの比較表(間違ってたらごめんなさい)送料込
固:面の固さ。櫻田の推測(笑)なので、信用しないで。
約何円大きさ収納高重さ材質ボタンウリ
Dinos14,000円90x401304.2kg麻&綿フェルト2枚/有元葉子
マダム17,000円110x42
(馬含)
1227kg綿100%×三層構造/湾曲面
ロレ7,000円100x381205.7kg綿アルミ箔×コード掛け/無段階調整
山崎9、500円100×40
(馬含)
1276.5kg綿100%仕上げ馬/一体型
ブラバン15,000円124x381567kg綿100%×大きい!
ボタン:ボタンプレス

後は、アイロンを置くスペースが上か下かとかかな。
ぐらつく・ぐらつかないは、個人の感覚のようですが・・・
口コミを徹底比較するしかないかなぁ。

面が湾曲しているマダムがとっても気になります。高いなぁ。

ブラバンシアのこのページで↓一覧表が見られて便利です。
【只今 セール中/送料無料!】brabantia アイロン台(124×38cm) SWIRL スワールデザイン【smtb-ms】 【RCP】 【sale20】 fs04gm

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2014.05.27 (Tue)

理想の女性をインテリア雑誌の中に見つけました

昨日からお誕生日ステイでブログ更新が滞りました、櫻田こずえです生きてます!

お誕生日ステイ2014@パークハイアット東京
http://sakuradakozue.com/birthday2014-parkhyatt/

#なぜ誕生日当日、前後ではなかったかと言うと、
#なぜかのその週は、今週より1万円高かったからです(笑)

お部屋に籠って、お誕生日ノートを書き、自分の棚卸しと目標設定作業をするのですが、
(という名目で、大好きなホテルに泊まるという、年に一度のお楽しみイベント)
その作業前に、その日の気分で本をやたらと買うのも恒例イベント。

birthdaynote20143.jpg

その中の一冊に彼女はいました。
この一番右の赤いソファーに座っている方で、ミラノの女性です!

クロワッサンプレミアム特別編集 インテリアは私の生き方 パリとミラノ35人の住まい実例集 (マガジンハウスムック)


画像をクリックしてアマゾンのサイトに行き、さらに表紙画像をクリックして、
さらに拡大すると、もっと大きく見られます!

美しく、聡明で、意志があって、カッコよくて、堂々としていて、
でも、どこかかわいらしさも併せ持っていて。

そして、着ているワンピースの潔さ、白髪のミニマムなあしらい、
ちょっと民族っぽい感じのタッセルのような大ぶりのピアス、
ブレスレット、焼けた肌、素足、無駄を感じさせない筋肉質なプロポーション!

そう、彼女が表現する何か、が、櫻田が表現したい何かに近い。
今までで最も近い。も、センサーがビービー言ってます。
なかなか具体化できない「理想」に、また少し近づけたような気がします。

趣味はヨガですって。ヨガ始めようかな←2,3回挫折している

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  憧れの美人

2014.05.25 (Sun)

(宣伝)櫻田のスキンケア☆シェルシュールが櫻田セット15%オフ

日曜日の夜、なんだか疲れて眠い櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
寝る前にお伝えして(宣伝して)おきたいことが。

櫻田こずえのスキンケア
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-400.html

でもご紹介した、櫻田の3大スキンケアブランド、
「サッポー」「シェルシュール」「なちゅRe:」ですが、
そのうちのシェルシュールさんが、櫻田キャンペーンやってくれてます♪

毛穴ブログではご紹介しておりますが、
こちらでも宣伝させて頂きますことお許し下さいませ。

ちなみに、DSRさんの「シェルシュール」をはじめとするスキンケアライン、
櫻田紹介でいつでも5%オフで購入できるんですが、今回は10%割り引きとか、
セットで15%割引とかになってます。

★ 5/27まで! シェルシュールのアドバンスシリーズを10%割引 ★

単品割引は嬉しいですよね♪ セットとか、これイラネッ!ってありますしね。

NMFモイスチャライザーA←酸化力の高い赤いアスタキサンチン入り
NMFモイスチャライザーP←酸化力の高い赤いアスタキサンチン入り&保湿強化
モイス チャーマトリックスC←夏のオススメさっぱり保湿 皮脂テカお鼻に
モイスチャーマトリックスE←欲張りな方の美容液
モイスチャーマトリック スUV←櫻田が一年中使っている日焼け止め的美容液

あ、でも夏はこのUVだけで日焼け止めとか、ダメですから。
肌に優しい、カサカサにならない、白くならないんですけど、
UVファンデと重ねること推奨!

http://www.dsr-co.jp/premium_shop/shop/products/

あと、しつこく言いますけど「櫻田紹介」記入で100ポイント付きますから、お忘れなく!
次回購入で100円割引として使えます♪


★ 5/27まで!櫻田おすすめセット再販 15%オフ ★

http://www.dsr-co.jp/premium_shop/shop/products/?page_id=541

やっぱりセットは割引率が高くて嬉しい!
櫻田はこれイラネッ!がないので、嬉しい!

セット1
春の櫻田様おすすめセット~しっかり保湿~



モイスチャーマトリックスN
モイスチャーマトリックスUV
モイスチャークレンジングジェルJ 

3点で税抜10,370円(定価12,200円 15%OFF!!)
http://www.dsr-co.jp/premium_shop/shop/products/?p=489/

Nは櫻田の殿堂入り美容液。アトピー性乾燥肌でしたが、
これで顔の乾燥はなくなりました。もはや説明の必要なし!←しろよ

クレンジングについてはこちら↓
シェルシュールのクレンジングが良すぎるのでなぜ良いのか質問して来た
http://keananobaka.blog123.fc2.com/blog-entry-627.html

セット2
春の櫻田様おすすめセット~さっぱり美肌~



モイスチャーマトリックスC
モイスチャーマトリックスUV
モイスチャークレンジングジェルJ

3点で税抜9,860円(定価11,600円)です。
http://www.dsr-co.jp/premium_shop/shop/products/?p=486/

CはNよりセラミド等保湿成分控えめでさっぱりしたタイプ。
真夏の美容液は、むしろこちらの方が調子が良い。
Cって言うだけあって、抗酸化成分ビタミンCがウリです!

セラミド美容液シェルシュール全種レポ
http://keananobaka.blog123.fc2.com/blog-entry-455.html


★ 6/30まで! レビューキャンペーンで100ポイント ★

詳しくはこちらをご覧下さい!
http://www.dsr-co.jp/premium_shop/shop/products/?page_id=577

という事で、27日までと期間は短くなってしまってごめんなさい。。。
(櫻田が記事を書くのが遅かった)



紫外線のダメージと、日焼け止め対策のジレンマは、
こちらの記事をご参照下さい。

毛穴を守れ!紫外線対策2012~基礎知識編1~(紫外線について)
http://keananobaka.blog123.fc2.com/blog-entry-445.html

毛穴を守れ!紫外線対策2012~基礎知識編2~(日焼け止めについて)
http://keananobaka.blog123.fc2.com/blog-entry-459.html

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ■ 着るもの de美人

2014.05.25 (Sun)

今日の装い

インディゴスキニーが好き過ぎて、これしか穿いていない櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

201405253.jpg

爽やかさん♪
できれば前から扇風機かけて、TMレボリューションぽくしたかったんだけど。
生足魅惑のマーメイドー★

201405252.jpg

図に乗って再びポージング。
なんだか、もうトイレ我慢できませんっ(汗)
という感じにも見えなくもない。

ヌードパンプスか、白のピープトゥ(昔持っていて大活躍だった)が欲しいよぉ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.05.24 (Sat)

ヴァンテーヌ卒業生達の同窓会その2

本日は遠方より美人ブロガー愛梨さんがいらしていて、
二人のお誕生日パーティーをしました☆

airisan1.jpg
昼間っからシャンパンだぜ♪

あぁ、美人と一緒だと、自分まで美人になった気がします。
愛梨さんのブログ:オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
http://lovelybook.blog54.fc2.com/
本当に美魔女です。

あのパンケーキ、美味しそうでした!食べてみたい!というのに便乗し、
再び行ってしまった(笑)、6th オリエンタルホテル♪

6th by ORIENTAL HOTELのふわふわパンケーキ再び@有楽町
http://taberu.sakuradakozue.com/6th-by-oriental-hotel2/

orientalhotel2-1.jpg

あぁ、本当にここのパンケーキは美味しい!
100回くらい食べたいです。



愛梨さんもヴァンテーヌ卒業生で、ご実家にバックナンバーが沢山あるんですって!
vingtaineairi.jpg

そして、遠路はるばる、2冊もお土産に持って来て下さいました♪
重いのに本当にありがとうございます!
それも、1995年と1998年のヴァンテーヌ!!!


vingtaineairi2.jpg
ぎゃーーーーー1995年!
櫻田、一浪してるから、この時大学1年生だったはず!
熟読してましたよ、大人の装いを求めて!


#ヴァンテーヌ内の画像は削除させて頂きました


ねぇ、お願い、ヴァンテーヌ、帰って来てよぉ・・・
アラフォーになった櫻田に、アラフォーのおしゃれはどうあるべきなのか、
教えてよ、考えてよ一緒に・・・今の雑誌には「考えるおしゃれ」とかないしさ。

「コズエーヌ」でも創刊するか・・・
スタイリスト、カメラマン、ヘアメイク、モデル、ライター、募集中。

vingtaineairi19.jpg

櫻田こずえ、ヒマ人である。




また、先日のオフ会で盛り上がったのですが、
ヴァンテーヌの前って、mcSisterだった方、いらっしゃらないですか?

そうそう、ショートカットの川原亜矢子さんが表紙だったよねー!
彼女はよく犬と出てたよね、ゴールデンレトリバーだっけ、、、あーっ!ソレイユ!
とか、Do Family!がよく出たよね、Doってセールがなかったよね等々、大盛り上がり!

ちなみに、愛梨さんはオリーブ派だったそうです。
こちらも多そうですね♪

あぁ、今日も楽しかったー!
愛梨さん、ありがとうございました★

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ヴァンテーヌ

2014.05.23 (Fri)

今日の装い

とりあえずなんでもやってみる(主体性がないともいう)櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

かばたんさんから、
> このシャツにはバギーよりも
> スキニーの方が相性が良さそうですが、

ということでしたので、スキニーで着てみました。
仰る通り、こっちがいいわ(笑)

201405231.jpg 201405202.jpg

ふたこさんより、
> ダイヤだけでも良さそうな。。。

ということで、バイザヤードのみ(見えませんが)にしてみました♪
うん、その方がすっきり、断然いいわっ!

また、スキニーにすると、oneiさんと、あらほんとに姉妹のよう♪
並んで写真とりたいわー。
http://ameblo.jp/axn-lost/entry-11857821515.html

あと、みやさんからアドバイス頂いて気に入っている、ベルトでアクセント♪
201405231.jpg 201405232.jpg

濃いピンクのベルトをしています。チェックの一色とリンクしていていい感じ!
シルバーもすっきりしていいんだけど。
ちなみに、左の櫻田さんと右の櫻田さんのスタイルの良さが違うのは、
カメラを上向き(左)に撮ったか、下向き(右)に撮ったかの違いです。
これを固定するのが、また、難しい・・・



で、皆さまのお蔭でバギーについて、結論出ました!

パテントさんより、
> バギーの裾丈ですが個人的にヒールの高さ別に
> 分けておくほうがよいかと思います
> どちらにも使える長さでカットすると
> 特にハイヒールの時半端になりがちです^^;

なるほどそうだよな・・・・・と思い、

さらにみるさんから、
> 靴は今回みたいなヒールやポイントトゥヒールの方が色気が出て素敵だと思います♪

そうよねぇ、と思って、このNotifyのお気に入りバギーは、
このままの丈にすることにし、どうしてもスニーカーと合わせたいなら、
スニーカー用のバギーを買おうと思いました♪

皆さま、櫻田の美人化計画にお力添えを下さいまして、ありがとうございます!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.05.22 (Thu)

美人の部屋にはお花★シャクヤクが咲き切るとこんなになる

こんなになります(笑)

flower20140522peony1.jpg

もう、なんだか、横から見ると四角いの(笑)

flower20140522peony2.jpg

サンタクロースのヒゲのような、
わしゃーっと伸ばしっぱなしにしたマルチーズのようで、
目がどこにあるのか分からないのと同じ感じで、どこが正面だか分からない(笑)
これは斜上から見ています。

その変化を毎日楽しませてくれました♪

flower20140516peony1.jpgflower201405169.jpgflower20140522peony1.jpg
16日→19日→22日

触ると花びらがハラハラと落ちてきます。
夕方までは、花瓶の足元にそっと重ねておこうかな。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2014.05.21 (Wed)

今日の装い★お誕生日

39歳になりました、櫻田こずえです皆さまごきげんよう♪
うふふ♪

誕生日って何歳になっても嬉しいですね、雨だけど(笑)

201405211.jpg 201405213.jpg

今日は美容院からの、お誕生日ディナーなので、髪型は雨だしとりあえずまとめ髪。
ボンバヘッドになっちゃうからね。

201405212.jpg 201405214.jpg

小首を傾げてみたり、横から撮ってみたり。
では、行って参ります♪♪♪
あ、雨なので違う靴穿いて行って、履き替えますけどね(笑)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.05.21 (Wed)

「ブランドバッグの選び方」辻直子さんの文章に膝を打ち過ぎて痛い

ブランドモノと自分との良い関係について、美容院でその答えを見つけました!
#辻さんと樋田さんを混同しておりました・・・ごめんなさい。

20140521biyoin.jpg
いや、美容院での格好って、人に見せられないですよね(笑)

櫻田とセルジオロッシのマネキンのその後
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-488.html

で、ブランドと自分とその他様々な要素との関係についていろいろ考えたけれど、
なんかうまくまとまらなくて、書くのに相当時間かかった上に読みにくく・・すみません。
ほんと、累計少なくとも5時間はかかっていたと思います。

そう、自分が主体にならねば!という結論でした。

で、書いてても良く分からないくらいの櫻田に、
すっきりと明確に、ブランドと自分との正しい付き合い方を教えてくれたのは、
辻直子さん。そう、ヴァンテーヌの頃からの、憧れのスタイリストさんです。
樋田直子さんと辻直子さんを混同してました!ごめんなさい。

今日は、カット、パーマ、トリートメントと3本立てで、時間がかかったので、
のんびり雑誌をめくっていて、BAILA6月号。


「ブランドバッッグを選ぶ」という辻直子さんのエッセイ。
ブランドバッグには「二つのアプローチ」があるって書いてありました。

一つは、

> ブランドバックという圧倒的な存在感に自分をよせていくというもの。
> そのブランドのもつ歴史を少しでもいいから意識してみるということです。

なるほど!それは正に今の櫻田だな。
背伸びして、ロッシやロエベを買って、それに似合う女になろうとする。
自分をアゲる、引っ張ってもらう付き合い方。

> ただ、ブランドバックに負けないことも必要。

そうそう、ブランドバッグだけが歩いてるみたいなのはカッコ悪いし。

> それにはもうひとつのアプローチ方法を意識するんです。
> つまりどんどん使うこと。
> それがブランドバッグを自分の世界に引っ張り込むことになるんです。

自分の世界にそのブランドバッグを引っ張り込む!
あぁ、そう、そういうことだよね、そう、自分が「主体」なの。
ブランドバッグだけが目立ってるんじゃなくてね。

> 手にいれたことで終わっていないか。
> バッグを褒められるだけじゃなく、
> 持っている使っているあたな自身が褒められるようであってほしい。
> ブランドバッグの歴史という時間をまといながら、
> それを自分の中に引き寄せることを楽しんでみては?

そうそう、そうなのよ!それを目指したいのよ!
って、引用し過ぎですみません・・・

 自分をブランドバッグの圧倒的な存在感によせて行く
 ブランドバッグを自分の世界に引っ張り込む

順番があるのではなく、どちらも、自分をより輝かせるための、
ブランドモノとの付き合い方なのかなーって思いました。

「自分の世界」を作りあげようともがく、39歳の春です。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ

2014.05.20 (Tue)

今日の装い

そういえばここ2,3年風邪をひいていないなと思う、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
健康第一!ありがたいことです。

さて、今日の装い。
201405202.jpg 201405203.jpg

よく、シャツの裾を前だけひょいっと入れて、後ろは出すというのがあったので、
真似てやってみました。
が、これはスキニーとかに似合うスタイルなのかなと思いつつ。

ちなみにこのバギー。
コンバースやフラットシューズでも穿けるように、
あと1cmチョイ裾上げしようか悩み中です。
(右の写真は、裾がヒールに入っちゃってます・・・)

カジュアルなスタイルですが、コットンパールとバイザヤードで少しエレガントさを。
ピアスもバイザヤードです。

201405204.jpg

これは帰宅時の撮影ですが、相変わらずバイザヤードはあっち行ったりこっち行ったり(笑)


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.05.19 (Mon)

櫻田とセルジオロッシのマネキンのその後

未だに答えの出ない問いを日々考えている、考え過ぎ日本代表、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

考え過ぎると、的がずれがち・・・で、今回もまさに分かりにくく長い記事です。
そんな心の中を覗いてみて頂けたらと・・・

美人と、櫻田と、ブランド品と、良いモノと、お金と。

■ セルジオロッシ マネキン 本当に買って良かった?

問:セルジオロッシのマネキン、6万以上出して買って、本当に良かった?
  (6万越えのパンプスのその価格の意味・価値はあったのか?)

答:はい、ロッシを買って本当に良かったです!
  (むしろ6万円越えだったからこそ、学ぶことも、考えることもあった)

sergiorossif5.jpg

ロッシのハイヒール、本当にうっとりする位素敵です。
さらに、履き心地までいいんです、どんなハイヒールよりも。
(と言い切れるまで試着しましたから・・・)
9cmあるのに、ショッピングに履けるんです。
スタイルよく見えるし、何より大好きなお気に入りの美しい靴を履いている、
その気持ちが櫻田に自信を与え、シャキッとさせ、美しく見せてくれるんです。

また、ロッシをガリっとやったりしたことや、
革底のメンテナンスをする過程で、大切に使うことを学んだり、
メンテナンスの習慣が、すべての靴に波及しました。ロッシ偉い(笑)

セルジオロッシ御足入れの儀☆そして悲劇は起こった
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

身銭を切って学んだ「大切にすること」の意味
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

ぶっちゃけ、3万円の靴だったらそれ程のショックは受けず、
ここまで波及効果が無かったかもしれません。
今は合皮でも磨くようになりましたが(笑)

高いモノだから、丁寧に扱うとか大切にするとかショックを受けるとか、
値段じゃない!そんなの間違っている!というのは正論だと思いますが、
そうは言ってもさぁ、やっぱ高い服ってトマトソースや泥はねが気になるよね(笑)

ということで、いろいろひっくるめて、
本当に買って良かったと心から思っています。週2は履いてウキウキしてます。
履き過ぎは寿命を縮めるので、控えめにしないと・・・


■ これからもセルジオロッシを買いますか?・・うーん値段が・・

問:じゃあ、今後もセルジオロッシの靴を買いますか?
答:うーん・・・・5年後くらいにはあるかも・・・

でも、やはり、6万円以上するハイヒール。
少数精鋭にすれば?と言っても、6万円で少数精鋭にするのではなく、
櫻田はお金持ちでもないし、ファッションが趣味でもないので、
3万円弱で少数精鋭で揃える位(それでもかなり頑張っている)が、
櫻田の分相応だと思っています。

靴はやっぱり消耗品です、特にパテントは・・

rossiheel1.jpg

メンテナンスにも限界がありますし、
ヒール部分を替えて長く使うと言っても、やはり形にはある程度流行があり、
そして好みも体型も生活形態も変わります。

そもそも、そういったお高いヒールって、
電車に乗って移動するようなユーザーをあまり想定してないか(笑)

ホテルやレストランでも自信を持って履けるような靴は一足持っていたいので、
マネキンの世代交代があるかもといったところで、5年後です。


■ ロッシの何が櫻田をキレイに見せてくれるのか

セルジオロッシが櫻田をキレイに見せてくれる要素と貢献度は、
こんな感じじゃないかと思うんです。

 60%:メンタル的な効果全般
 25%:カッティングや素材等製品そのものの美しさ
 15%:9cmというヒールの高さ

実際履いて美しいパンプスを本気で探しましたが、自分的には違いが分かってもね・・
要は気持ちの問題がかなり大きいと思うんです。
ロッシ履いて美人気分〜オシャレしなきゃ、といった所から、様々な意識改革。
価格効果も入ってます。
美人改革への第一歩として、とても大きな意味がありました。

でも、そういったものを自分で維持できれば、
9cmのヒールで、ある程度のクオリティのものであれば、
ロッシと同程度の美人効果が望める気がします。

高価な、パーフェクトな靴を履いていなくたって、自分は美しい、と、
胸を張って颯爽と歩いたら、同じように美しく見えると思ってみたり。


■ 主体は誰なのか

洋服や靴が主体ではなくて、自分が主体にならないといけないんじゃないか、
何か取り違えているんじゃないか、自分、って時々思うことがあります。

いつもきちんとキレイでいようと、
プレスのかかったパンツ、磨き込まれた靴、
お手入れの行き届いた髪、きちんとしたナチュラルメイク←コレが結構手がかかる
丁寧な所作、落ち着いた言葉の使い方、他者への気遣い・・・
おしゃれになるのではなく、美人になりたいのであれば、特に、
まだまだできることが沢山あるはず。

そのきっかけにロッシがなってくれたことに感謝しつつ。

最近、毎日お気に入りの服で、毎日「今日の装い」できる服を着るようになって、
その偉大な力に驚かされています。自分の底上げ?
確かに最近買った服の力もあるのですが、
自分が主体となっている感じが、抽象的な表現だけど、するんです。

ロッシは神頼み的な感じで、
今のワードローブは、自分が引き寄せたような感じ。

同時に、そんなふうに毎日を過ごして来た人と、
適当でいいや、デートや合コンの時だけキレイになればいいやと過ごして来た櫻田とでは、
それはそれは雲泥の差が開いてしまっていて、
ロッシ一足投入したといころで、どうしようもないことになっていることに、
40を前にして気づいた訳です。

まず、自分が変わらなければ!


■ いいモノだけが持つパワー

しかしここで、菊池京子さんのK.K.closetの新着で、
カルティエのタンクフランセーズについてこんなことを・・・

> パールやダイヤもそうだけど、素敵な腕時計も少量なのに着こなし全体の印象を変えるパワーを持ってると思う。
http://kk-closet.com/closet/itemdetail/259

はうぅ・・・そうなんだよなぁ・・・何か良く分からないけれど、
確かに、本当に良いものって、何か得体の知れないパワーがある。
この前、エトロのスカーフを巻かせてもらった時にも感じました。
(ヴァンテーヌ時代からの、憧れのブランドの一つです!)

そんなパワーをモノに宿らせるためには、
選び抜かれた素材を使い、丁寧過ぎる程丁寧に作成し、
一流のプロフェッショナルの想いを込める必要がある。
だから、値段が高くなるのは当然。

高いモノがいいとは限らないけれど、いいモノはやっぱり高い。

そして更に、そんなパワーを受け止めるだけのパワーを、
着る人自身も持っていなければならないのだと思う。

櫻田は、まだまだパワーが足りない。
だから、ちょっと背伸びしてそんなパワーをロッシやロエベから頂いて、
良いモノとか、大切にすることとか、ブランドのフィロソフィーとか、
そいうものを肌で感じて学びながら、
もし、自分自身もパワーアップ(笑)できたなばら、
自然とパワーのあるワードローブが出来上がるんじゃないかな。

高いだけのブランド品や、スタイリストが推してたから、だけで買うことはなく、
自分を引き立ててくれるデザインの良い、質の良いものに惹かれるようになり、
選ぶ目を持つようになっているだろう。

今は、もっともっと自分を知って、毎日の着こなしに手を抜かず、
(ちゃっかり皆さまのアドバイスで)センスをブラッシュアップして、
こう見せたいから、この靴やこのバックじゃなきゃだめなの、
っていう位になりたいんですよね。
ただ美人になりたいからロッシ、じゃなくて。





はぁ・・オシャレで破産しないように自分を理屈で制御するのも一苦労です(笑)
というのもまた、本心です(笑)

なんだか支離滅裂になっているけれど、それもそのまま、
無責任ではありますが、ここに公開させて頂きました。





ところで、最近ヌードパンプスを何足か試着していて一つ分かりました。
櫻田、履き口にステッチがあるの、好まないみたいです。
多分、遠くから見たらそんなの全然分からないと思うんですが。

なぜ3回もダイアナに同じパンプスを履きに行って、買えなかったのか、
なんとなく、このステッチが原因なのかなと思いました。
もちろんそれは趣味の、好き嫌いの問題で、良い悪いの問題ではなく。

好き!と思える、履き心地の良いヌードパンプス、足で探します!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人は足元から

2014.05.19 (Mon)

美人の部屋にはお花★シャクヤクその後

美しい。美し過ぎるシャクヤク!
今シーズンだから、みんな、花屋に急いでーーーっ!


美人の部屋にはお花★シャクヤクを愛でる
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

flower20140518peony1.jpg

このたたずまいっ!
花の大きさ、グリーン要らずの美しい葉!

flower20140518peony3.jpg

いったい何枚の花びらが重なっているのでしょうか?
薄くて繊細なようで、ふわっと手で包むと、瑞々しく力強い弾力を感じます。

flower20140518peony4.jpg

真ん中の緑っぽいものの中に、このすべての花びらが包み込まれていたんですよ!
あーーーーーーん、もうっ。

flower20140518peony2.jpg

大きさはこの位!
櫻田の顔を覆わんばかり!

flower20140516peony1.jpgflower201405169.jpg
この先どうなるのかな〜♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2014.05.18 (Sun)

今日の装い~赤いベルト~

日曜日もついついブログを書いてしまう、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

で、昨日の今日の装い、みやさんからこんなアドバイスを頂いて、あらそれいいわと、
早速やって・・・いやフォトショってみました。

> 1枚目にプラスαするなら、私なら…赤のベルトで差し色なんて良いんじゃないかと♪

201405172.jpg 20140517_miyasan1.jpg

とたんに「雰囲気のある人」になった!?

20140517_miyasan1.jpg 20140518_miyasan.jpg

さらに、口紅・・・・いや、やり過ぎた(笑)
でも、それはフォトショテクがイマイチだからであって、
実際少し赤い口紅を効かせたら、よさそうです!

みやさん、ありがとうございました★
濃いピンクのベルトは持っているので、今度それでやってみますね!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.05.18 (Sun)

第一回美人コラージュの会レポ

美人コラージュ友の会して参りました、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
コラージュヤバいっ、みんなでコラージュ、もっとヤバいっ☆
これはクセになりそうな楽しさと、充実感でした。

■ 昭和なかほりの漂うお部屋で

cora6.jpg

今回利用させて頂いた会場は、喫茶店ルノアールに併設された会議室。
喫茶店同様、昭和なにおいがかほります。

cora4.jpg
意図したレトロというより、本当にレトロ(笑)

そこになんだか重そうな荷物を持った女性が6人。
3時間も会議室に籠って何をするんでしょうか?

cora3.jpg

はい、雑誌をチョキチョキ切り抜いて、コラージュ作りです♪

m2cora1.jpg


■ コラージュのテーマ

とりあえず自己紹介をして、今日のテーマをそれぞれ確認。
自分の好きを明確にしたい、パリでの新婚旅行の装いを決めたい!などなど。

その中でもひときわ興味を引いたのは、ご自身のワードローブの写真をすべて撮り、
雑誌の切り抜きと共に小さめのノートにコラージュされている方。
「これを持ち歩けば、また同じような服を買うのを防げるし、的確にお買い物できる」

素晴らしい!

手持ちのアイテムでできそうな切り抜き、なんかが切り抜かれていたりして、
これはオシャレ度アップ、断捨離加速になりそうで、櫻田もやってみたくなりました!

ちなみに、6人中5人がカラー診断受講済でした!


■ 黙々と・・・やるわけありません!

女子が6人集まったらどんなふうになるか。
まあ想像つくと思いますが、えぇ、手も動かしますけど、口もそれ以上に動かします(笑)
何を話したか覚えていませんが、とりとめもなく♪

うーん一人でやるより楽しい☆

チョキチョキタイムは話も弾むのですが、選んでいる時は静かになったり、
さっき喋ってた方が、ふと見ると黙々と作業されてたり、
皆さまマイペースで、楽しみつつしっかりと作業も進められます。

しかし、発表20分前くらいにカウントダウンをし始めると、
皆さま焦って真剣な表情に(笑)
さっきまでキャッキャキャッキャとしていた会議室が、
突然会議室らしい静寂さを取り戻しました(笑)

m2cora2.jpg


■ コラージュ作品を発表!

3時間のうち、最後の30分はコラージュを発表する時間。
各自自分のコラージュを皆に見せながら、
コラージュを作って発見できたことなど発表して頂きました。

なんか堅苦しいかな、ちょっとハードル高いかな、などと心配したのは杞憂。
まるで仕事のプレゼンテーションのように、テキパキハキハキ、
皆さま、実に鮮やかに自己分析されながら、説明されます。

一番最初に発表した櫻田、適当過ぎてちょっと恥ずかしくなった位(汗)
A4サイズの小さなものですが、5枚くらいコラージュ作りましたよ。

m2cora3.jpg
ピンクはやっぱり好きみたい。見てて好き、着るとなんかしっくり来ない・・・なら、
見るだけのもの(インテリアやバックの中の小物)をピンクにするのでもいいかなと思ったり。

 
m2cora8.jpg
レッド×ネイビー やりたいっ☆今年の秋かなぁ。

やっぱりバギーが好きなんだ、とか、女優っぽいエレガントな装いも好きなんだ、とか、
自分の好きの傾向が浮かび上がって来ました。
ま、切り抜いたもので一番多かったのは、白、黒、ネイビーのキレイ目カジュアルでしたが。

切り抜いたものの傾向が似ている方は、違ったものにもチャレンジしたい、と仰ったり、
カジュアルだったりキレイ目だったり等、振れ幅が大きい方は、
なりたいイメージをもう少し絞り込んだ方がいいかな、と仰ったり。

やっぱりコラージュはオシャレに効く!そう確信しました。


■ これが目的だったのか?楽しいガールズトーク2次会

cora5.jpg

銀座トリコロール行こうかな、グッチカフェまで足を伸ばそうかな、
なんて話していたけれど、結局そのままルノアールの喫茶店の方へ移動。

断捨離で着る服がほとんどなくなってしまった話や、
自宅で余っている部屋を断捨離すべく、やっと電球を付けました、という話や、
バンジーした話や、サッカーチームにハマっている話や、結婚式の写真、
天井から垂らした布でエクササイズするやつ←名前を忘れてしまった・・
のろけ話←主にこずえさん 等、ほんとーに楽しい時間でした★

3時間同じ作業を頑張った後、という一体感があったからかもしれませんね。
でも、スカイダイビングは絶対行きません!フジヤマにも乗りません!





あー楽しかった♪
参加して下さった皆さま本当にありがとうございました!

お部屋がちょっと狭かったなーというのは反省点です、ごめんなさい。
人数のミニマムがあったり、空きが無かったりで調整できず・・
今度はもっと大きい部屋でどーんと並べてみたいなと思います。

次回は「みんなでやる」ことのメリットを生かした時間を作れたらなと思います。
例えば、自分の切り抜きを広げ、皆に「似合いそうなもの」を選んでもらうとか、
雑誌を開いて、これは誰に似合うとか、ここをこうすれば私に似合うとか言いながら見るとか。

自分の好みを明確にできるだけでなく、新しい自分を発見できる、
そんな時間も、少しとれたらいいかなーなんて。

皆さまも、お時間ご都合が合えば、是非してくださいましっ!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人コラージュ

2014.05.17 (Sat)

今日の装い

美人コラージュ友の会の帰りに、地下鉄反対方面に乗ってしまって泣きそうになった、
櫻田こずえです皆さまごきげんよう!4駅くらい気づきませんでした(笑)

今日はどうしよう、どうしよう、と悩んだ挙句、
激しくシンプルな組み合わせ、そして、登板させ過ぎで肩が壊れるっつーの、
のインディゴデニムとなりました。

201405172.jpg

胴長さんだっ!(笑)
いつもとカメラの角度が違うかな?
どうにか固定すべく、いろいろ考え中です。

なんだかすこしさみしいと、スカーフいっぽんまきました
201405173.jpg

さらりと垂らすだけだと長すぎるし、巻くとなんかシャツの襟が上手くおさまらないし、
結局何も巻かずに超シンプルで行きました。

髪の毛、結んだ写真も撮りたかったのですが、とにかく時間がなくて、そのまま。
結んだ方が、やっぱりスタイル良く見えるかなぁ~。

シンプルで、どれも選び抜いた大好きなアイテム。
それはそれで良いのですが、
折角アイテムもいろいろ揃って来たので、もう少し工夫しよーって思いました。



ちなみに「なんだかすこしさみいしいと」は
「おさるがふねをかきました」の一節です。
小学校低学年の国語の教科書にのっていた、まどみちおさんの詩で、大好きでした。

おさるがふねをかきました
http://hoick.jp/mdb/detail/2599/おさるがふねをかきました

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.05.16 (Fri)

今日の装い

毎週金曜日の夜はアクセスが落ちて、みんなどっかで遊んでるんだな~ふーんと思う、
櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

花金ですからね←櫻田好きだよねぇ、花金って言葉。

さて、今日はこんなスタイル。
暗いっ!色が暗い!

201405161.jpg 201405162.jpg

ブルーデニムにしてみたり、髪を結んでみたり。

201405163.jpg 201405166.jpg

ちなみに、こんな感じに透け感のあるニットに、白いタンクトップを着ています。
このニット、なんか太って見えるというか、持ったりして見えるんですよね・・・
ラグランスリーブって、実は似合わないのかなと思ったりします。
今日は全体的に、ちょっとおデブな感じがします。

201405168.jpg

ボトムスを白にしてみたり。

201405164.jpg 201405165.jpg

トップスがダークな色の時は、髪は結んだ方がいいのかな。

こういう感じの、ラフにゆるく波打つ感じ。黒髪なのに重くない感じ。やり過ぎてない感じ。
理想です。

201405167.jpg

でも、パーマがかかっていないから、すぐに取れてしまう・・・
パーマかけようかなぁ・・あ、そろそろビュートリアム行かなきゃ。



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.05.16 (Fri)

美人の部屋にはお花★シャクヤクを愛でる

もしも誕生月に結婚したならばシャクヤクのブーケを持ちたかった、
櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

flower20140516peony1.jpg

1本だけで十分な存在感!

flower20140516peony2.jpg

こんなつぼみが、大きく華やかに咲くまで、
その変化を毎日楽しめるシャクヤク。
少しずつ開花しながら魅了していく様子は、見習いたいくらいです(笑)

固過ぎるつぼみは開かないことがあるので、
ほんの少し、ゆるんでそうな子を選びます。

flower20140516peony3.jpg

はぁ・・・・うっとり。
開花したらまた写真をアップしますね。

今、どんなお花屋さんでもシャクヤクが沢山入荷しています。
つぼみからは咲いた時の形が予想できません。
お店の方に聞いてみるといいですよ。

青フラのPeonyサイトですが、あまり充実していません・・・
http://www.aoyamaflowermarket.com/pc/?a=season&mode=p2

市場のがいいわ。大田市場の仲卸さんのサイト
http://www.floraljapan.co.jp/flower_file/cat57/
ちょっとマニアックだけど。あー花の市場が懐かしい・・・

こう、ワシャワシャーっとカーネーションのように咲くものと、
椿のような感じに咲くものと、いろいろなのです。

今日のお花
・しゃくやく(滝の粧)350円1本
一本でも十分華やかなので、お財布も嬉しいです☆

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2014.05.15 (Thu)

今日の装い

はい、今日も元気に今日の装い、櫻田こずえが参ります!
皆さまごきげんよう☆

201405151.jpg 201405152.jpg 201405153.jpg

しつこく腰巻カーデからの、昨日腰巻外せってアドバイスも頂いていたな・・と外してみたり、
そして、ベルトの皮の色が一緒だし、この子好きなのに活躍していないなと、ローファー。

髪型、最近それなりに落ち着くようになったのは、
夜時間を(ちょっとだけ)かけてブローっぽいことするようになったからかなと思います。
という話は、記事のネタにとっておこう(笑)

で、髪をハーフアップにもしてみました。

201405154.jpg 201405155.jpg

左右の違いはカメラの位置と角度です。
左はウエスト辺りで、少しレンズを上に向けて撮る感じ。
脚が長くスタイルが良く見える撮り方です。
これは自分を良く見せようと、ちょっと角度付け過ぎでヘン。

右は不自然にカッコ付けたポーズにも見えますが(笑)、
向かって右手の手の先にはカメラがあり、レンズは下に向かって撮っています。
これは、よくある自分撮りで使われている気もします。
ちなみに、鏡の中の自分を撮るのですが、
その鏡を少し、壁に立てかける感じに角度をつけると、
これまたスタイル良い感じで撮れるみたい。

201405156.jpg

バイザヤードは頻繁にしているのですが、いつも写真に写りません(笑)
ネックレスが重ね着けなので、ピアスはバイザヤードの一粒にしようかと悩みましたが、
遠目で見て揺れてた方が、今日のちょっとマニッシュな組み合わせにはいいなと思い。





このカーゴパンツ、少しゆるい感じでぴったりしていません。
櫻田はぴったりしてるボトムスが好きなようで、
もっとスキニーなものが欲しいなと思っているのですが、
このゆるさもアリなのかな・・・

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 未分類

2014.05.14 (Wed)

今日の装い

前回今日の装いが大変好評だったので、次どうしようと思っている、
チキン櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

うわーミニだわっ!
改めて短いことを実感。

201405141.jpg

シャツは水色より白だなーと思ったものの、
オールホワイトはあまりにものぺーっとしてしまったので、
腰にグレーのニットを巻いてみました。

201405142.jpg 201405144.jpg 201405143.jpg

わーそれにしても短い。足の出し方で少しずり上がってはいるけど、短いわ。

で、ちょっときちんと見せたい用事もあったので、ジャケットを羽織ってみました。
エコバッククラッチ見立てや、イヤリングを替えたり、いろいろ試行錯誤。
派出目のクラッチはこの装いには合わなそう。

しかし、腰に巻いたセーターが、短いジャケットの後ろから、
エプロンのように出てしまうのが気になる。

ちなみに、後ろの白い無印の収納家具の前にあるビニール袋は、
ドラッグストアで買って来たゴキ対策グッズです。すみません。
そろそろジメジメあたたかくなってきましたので〜。
って、どけておくかフォトショで消せよっ!

結局、インディゴデニムに、同じ組み合わせで、コートを羽織ることにしました。
自分的にはすごく落ち着くコーディネートだけど、地味だわ・・・

201405145.jpg 201405147.jpg

さらにコートをネイビーにすると、色がダークになってしまうのですが、
しかし、華やかさが出るので、こちらに決定。
チラチラと見える、白地にネイビーの柄裏地が良いアクセントでした。

201405146.jpg
っていうか、黄色い掃除機出しゃばり過ぎです、どかしましょう。

アクセサリーはゴールドからシルバーにしたので、アンテプリマで出かけました。
そういえばと、アンテプリマにイエロー×ブルーのストールをのせたので、
少しだけ地味感が緩和されました。





ところで、洋服を断捨離して、スゴイ変化が訪れました。
以前は適当な服を着て「今日は今日の装い撮影しないし誰にも会わないしいいや」
って日が結構ありました。

しかし今はお気に入りのアイテムしかないので、
お気に入りの装いしかできなく、「今日も今日の装い撮影できるわ」となったのです。
そう、毎日の装いが、確実に格上げされているのです。

毎日きちんと装い、お気に入りの服で、自身を持って出かけること程、
自分のセルフイメージを上げ、ひいては自分を美しくすることはないと思うのですが、
ずーっとずーっと、それができなかった。
靴や洋服がすり減ってもったいないとか(笑)、なんだかおかしな、でも頑に心に巣食う理由で。

これからも毎日「元カレに会っても堂々とできる」服でいようと思います。
by Tim Gunn



ただ、お気に入りを着ようとすると組み合わせ等あれこれ実験したくなり、
ついつい着替え&撮影で1時間経っていました・・・・というのが悩みです(笑)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.05.13 (Tue)

今日の装い~デニム2本買いました~

買う時は買うんです!いつも試着だけの嫌な客ではないと主張したい、
櫻田こずえです、お店の店員の方いつもすみませんごきげんよう!

えぇ、先日試着したバンヤードストームのデニム、イロチでご購入です。

#雑誌ではジーンズと言わずにデニム?
#オシャレブロガーとしてデニムっていおうかなと思ってみました。

バンヤードストームで出会ってしまった!
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-467.html

201405132.jpg 201405133.jpg

インディゴと、ブルー2色。
イビネムさんとちよさん、パテントさんの強い影響を受け(笑)、
イロチ買となったことは言うまでもありません。
ありがとうございます☆

いやね、あれだけデニムの殿堂伊勢丹新宿店で試着してパッとしなかったのだもの、
これは絶対買いだと思ったの。

あとね、インディゴスキニーは今年の流行というのもあり、トレンドに乗ってみたというのと、
インディゴは似合うので絶対一本は欲しかったのと、
でも、真夏はインディゴ暑いなぁ、カジュアルに着たいとか、色を軽くしたい時もあるなぁ、
っていうのもあって、散々迷って2本買いました。
激しく履き心地が良くて、ヘビロテになるだろうから、穿き潰すのも早いだろうなーとも。
あと、

同じ型で、同じようだけど微妙に色が違う2本を敢えて買い、使い分ける女って、
オシャレっぽくね?

と思ったのも事実です(笑)

ちなみに、10,000円強とお安いお値段並だなーと、お尻のポケットや、
切り替えを見て思いましたが、恐らく、そこら辺があまりごつごつしてないので、
履き心地も良く、さらにもたつかないのかなと思いました。

201405137.jpg
お高いデニムって、ここら辺すごく工夫しました!ってなってますよね(笑)
ポケットが、レギパンについてるような適当さなのですが、
実はこれは計算された小ささなのか!とか思うことに(笑)
ちなみにお尻の見え方は普通です。

さらに、インディゴは裾を若干カットしたのですが、裾上げが・・・・
伸縮生地を伸ばしてステッチかけてるので、扇状に開いてます。
これはしょうがないんでしょうかねぇ・・・
洗いを2,3回かけたら治ると信じてみます。

201405131.jpg

ちょっとバブルっぽい感じがするのは、髪がソバージュっぽく見えるからでしょうか(笑)
私ってイイ女うふーん♪ みたいなポーズで決めております。

201405135.jpg 201405134.jpg

イエロー×ブルーの巻き物は、ZARAで3,000円位の衝動買いです、えぇ。
といっても、仕事の合間に2回位見に行ったのですが(笑)
ほんと、一回で買えない子です。

---------

ファッション雑誌エディターの櫻田こずえさん(38歳)
~青山de着回し30days~

入稿が遅れて商社に勤めるバッハ君とのデートに間に合わない!
慌てて飛び出したら、お気に入りのロッシのヒールをひっかけちゃった!どうしよう!
201405136.jpg

コンサバな彼とのデートは定番アイテムでコーデ。
でも、ロエベのバックはクラッチ持ちして、ちょっぴりモード感をオン!

---------

この画像を見たら、むくむくと妄想が広がってしまいました。
勤務先設定等はウソですが、年齢はマジです。
こう、イチイチ商社とか入れて来る辺りはClassyな感じか。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.05.12 (Mon)

櫻田の好きな絵〜自分の好きをファッション以外から知る旅〜

自分をファッション以外から知ろう企画第一弾は、絵画です。

自分をファッション以外から知ろう企画
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-471.html

話が西洋絵画に傾いてますが、ご容赦くださいまし。
イラストレーターとなると、また別に一記事書けてしまいそう。

■ 大好きな絵

・マーク・ロスコ

ロスコの絵が一番好きだな、とこの記事を書いていて思いました。
特に、色を塗っただけのこのシリーズが大好き。
いつかこのポスターを貼ったリビングルームに住みたい!
(おぉ!ここでお部屋の理想図が大方決まってしまったかも♪)









ロンドンのテートモダンにも、千葉県の川村美術館にもある
「ロスコ・ルーム」は櫻田のパワースポットかもしれません。
宇宙と交信できるような、自分と交信できるような、そんな気がします。

こんの絵は自分よりもずっと大きい、巨大な絵で、それに四方八方取り囲まれるんです。



テートモダンのロスコルームは、本当にもの凄く巨大で。
そこにいると時間も止まります。

ロスコルームの画像検索
https://www.google.co.jp/search?q=rothko+room+tate&source=lnms&tbm=isch


・エドワード・ホッパー



この静かな、静かな空気感が大好きです。
この絵の中に登場してくるような、大人の女性にな・・
いや、誰もが何か抱えている感じで、もっと陽気なのがいいかな(笑)





孤独の中に秘めた何か、を感じます。
1回だけホッパーだけの程展覧会に行きましたが、
なんだかちょっと、落ち込んだ記憶があります(笑)



ただ、見ているだけで美しい、それもポイントです。
洗練された、都会、大人、孤独、余韻、苦悩・・・あぁ、美しい。



菊池京子さんが、その最新の著書で「空気感」という言葉を使われていたのを思い出し、
そう、ホッパーの絵には独特の「空気感」が漂っている。
私はどんな空気感を纏いたいのだろう。




・ジョージア・オキーフ

美しい!とにかくキレイ☆





一人の女性としての生き方もかっこい。






・バウハウス全般

バウハウス(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/バウハウス
わーん、これだけで一つ、いや十個くらい記事が書けてしまいます。

バウハウスとは、1919年、ドイツ・ヴァイマルに設立された、工芸・写真・デザインなどを含む美術と建築に関する総合的な教育を行った学校。
理屈はいいや、こんな感じ。







ミースを意識したリビングルームに、ロスコの絵・・・・ぐふふ♪


■ 反対に興味をそそられない絵

きちんと美術を勉強したワケではなく、分類等、おかしかったらごめんなさい!

印象派はあまり好みません。



日本人に大人気の印象派は、大人気ゆえに好きではないのか(笑)、
それともただ興味を惹かれないのか・・どっちも、かな。



モネの睡蓮とかはまだ良いのだけれど、ルノワールは最も興味がわかないかも・・・
批判するために書いているのではなく、自分の好みを明確にしたいがためなので、
その点、印象派ファンの皆さまにご理解頂ければ嬉しいです。

ちなみに、音楽は印象派が大好き!なぜかしらん(笑)
ラヴェルやドビュッシー、フォーレなどが大好物です。

写実っぽいのも、あまり好きではないものの筆頭。



ピカソや


ダリは、


はてなマークが頭に出てしまいます。
キュビズムとかシュールレアリズムとか、分かんなーいってなる。

でも、マグリットはなんとなく好き。


写実っぽくなくて、イラストとかグラフィックデザインぽくて、
それでいて分かりやすく、パッと見すっとしてキレイ、かな。

クリムトのゴージャス感は苦手


ミュシャのゴージャス感は好き


ごちゃごちゃしたのはあまり好きじゃないみたいけど、
ミュシャがOKなのは、幾何学っぽい法則性が心地よいからかな。
有機的な感じより、無機的な感じが好きかも。

テート・ブリテンよりもテートモダンが好き。
古い絵画より、グラフィックっぽいのが好き。

もちろん、絵画は全般嫌いじゃないし例外も沢山あるので、
印象派でもシュールレアリズム展でも、見に行きますけどね〜。





好きな絵を並べる作業をしてみて、面白かったです、櫻田は、ですが(笑)
そして、櫻田の絵の好みは、意外と服の好みと一致しているような気がして来ました。
都会的でシュッとしてる感じ(わからんよそんな表現・・・)
あまり色も多くなく、無機的で、フェミニンよりマニッシュで。

そんなふうに思えるのも、先日の2013年度ランキングで傾向が分かったからで、
やはり自分の好みを明確化していくって、面白いなと思います!
なんかこう、自分がまとまって来た感じがします。

あ、でも、もう少し、色を着たいと思っているんじゃないかな、こずえちゃん。
あと、インテリアの目指す方向が少し見えて来た気もしています♪

次は何やろうかな〜。
しかし、書くのに時間かかる割に、自己陶酔系だし、たまに、にしますね(笑)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  好きなものコレクション

2014.05.12 (Mon)

「ユキトリイ STYLE BOOK」鳥居ユキ★

また、激しく素敵な本を見つけてしまいました。

 yukitorii1

ファッションデザイナー鳥居ユキさんのStyle Book。
それにしても最近は紙質の良い写真集の値段が手頃で嬉しいです(本書約2、000円)

とにかくそのスタイルを眺めているだけで、
とてもハッピーな気持ちになります。



どのコーディネートも沢山の色や柄、素材、テイストを組み合わせているけれど、
どんな組み合わせでも皆が協力してユキトリイを創り出していて、
一つ一つのコーディネートが作品のようであり、本当にウキウキします。
こう、一般人が形だけ真似したら痛い目に合いそうな感じです。
アマゾンのサイトでは、なかみが少し立ち読みできます。

ファッションだけではなく、旅行や、インテリア、テーブルウェア、
全てにファッションデザイナーのセンスが光っていて素敵!

 

そして、キュートなオノロケも随所に入っていて、それがまた素敵。
ご主人との2人乗り自転車姿の写真など、思わずにっこりしてしまいます。

エッセイのような短い文章も入っているのですが、
そこにまるで少女のようなかわいらしさを感じるのは櫻田だけでしょうか?
ときめき、キラキラ、大好き!
タイトルロゴがピンクで帯もピンクなのは、
そんな彼女の一面を表したものなのかなーと思いました。

櫻田的におぉっ!となったのは、スクラップブック。

こんな素敵なノートで作ったら、気持ちがアガるわー♪
スクラップブック、アンテナを張り続けて、お気に入りを見つけよう!





アラフォーにもなると、年齢を意識せずにはいられないけれど、
意識しなきゃいけないのかもしれないけれど、
島田順子さんや、鳥居ユキさんのように、
そして、Advaced Styleに出て来るレディーのように、
ミニスカートだって、ハイヒールだって、
好きなものを、好きなように、そして、自分らしく着こなしたい!

それにはまだまだ足りないものが沢山!
自分の好きを明確にして、自分を愛し、日々妥協せず、努力を惜しまず、
お洋服も、お部屋も、気持ちも、生き方も、おしゃれし続けたい。


 好きなもの、気になるものが
 いつも身のまわりにあってほしい。
 それが西洋のものであろうと、日本のものだろうと。
 古いものだろうと、新しいものだろうと。
 私が「思い」を感じるものは私にとって、いつでも大切なもの。

 昔のものでも今の生活のなかに
 今の感覚を生かして使う。
 自分になりの雰囲気で作れるから。

 たくさんのものを見て、自分の好きなものにこだわって

 自分だけのものの生かし方をするって、ときめくの。


そんな素敵な70歳になりたい櫻田こずえは、まだまだ38歳なのです。
(鳥居ユキさんは1943年生まれだそうです)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2014.05.11 (Sun)

ヴァンテーヌ卒業生達の同窓会★大興奮レポ

全国、全世界のヴァンテーヌ卒業生の皆さまごきげんよう、櫻田こずえです!
えぇ、とうとう櫻田の願いを4名のヴァンテーヌ卒業生の方々が叶えて下さり、
ヴァンテーヌを語るオフ会を開催して参りました☆

楽しくって、楽しくって、なんと、今数えてびっくり、6時間もオフ会してました(笑)
これは最長記録ではないでしょうか?いやだってさ、ヴァンテーヌだもん!

■ 揃ったバックナンバーは2001年2月号~最終号まで!!!

vingtainem2.jpg

2001年 2月号
2003年 2月号(知恵のあるおしゃれ)
2004年 2月号
2006年 9月号(My Styleから考えるトレンドの使い道)
2006年10月号(センスって計算です)
2007年12月号(考えるおしゃれは、永遠に:最終号)

ちなみに、ヴァンテーヌ創刊は1989年9月だそうです。

めちゃめちゃ美味しい(&めちゃめちゃデカイ)パンケーキを頂きながら、
まずは皆さまのヴァンテーヌ力チェック(笑)

orientalhotel1.jpg
6th by ORIENTAL HOTELのふわふわパンケーキが絶品@有楽町
http://taberu.sakuradakozue.com/6th-by-oriental-hotel/

なお、参加して下さったsotekiさんのレポはこちら!
楚笛(そてき)、素敵美人研究所
http://soteki.cocolog-nifty.com/sotekibijinlab/2014/05/2014510-0935.html


■ いつごろからヴァンテーヌを読み始めましたか?廃刊後です・・???

学生の頃だから、、、1995年位?
私も学生の頃から。私は大学卒業後だから、2000年位かな。
皆が「赤文字」(CanCamとかJJ)読んでる中で、ヴァンテーヌ仲間はあまりいなかったよね。
なんて盛り上がっているところ、

A:私は廃刊後で・・・
皆:え?wwwwwww どうやって知るの?
A:ブロガーさんの記事とかで・・

廃刊後からのファンがいらっしゃったとは!
もっと早くにヴァンテーヌを知っていたら・・・と思われたそうです。

ファッションブログを巡回していると、しばしばヴァンテーヌ記事に出会います。
根強いファンを持つヴァンテーヌ、あぁ、もう2度と会う事はできないのか・・


■ 皆で最も古いヴァンテーヌや切り抜きを見る

まずは最も古い2001年2月号をテーブルの上に広げて皆で一ページずつ楽しみました。
あー、このフレーズはヴァンテーヌ節だよねぇ、そうそう浮ついてないんだよね、
すごく真面目で、おしゃれに真剣なんだよねぇ・・・

そして、ヴァンテーヌならではの人や特集に出会っては、
15年以上振りにその名前や単語を発して興奮します。

・「これもお見せしたかった」ってコーナーがあったよね!
ぐぉーーーーーっ!あったあったーーっ!

・やっぱり光野桃さんだよね!

・エクリュって言葉、ヴァンテーヌで知ったよね!
 チャコールグレーのハーフパンツとかもヴァンテーヌだよねぇー


と盛り上がり、

・占い信じない方だけど、廃刊まで占いコーナーやってた上田麻結さんに、
 占ってもらっちゃったり、本買ったりしたよ(櫻田)


#これ、持って行きました!また読み直していますが、やっぱり上田さん好き。



・コスメと言えば「Dr. 大高」だったよね!
あーーーー懐かしいぃーーーーっ!



・木村 孝さんの着物の連載も好きだった!



あと、今夜だけシェフとか、柴芝幸代さんのイラストとか、
サキとミサキ先輩のコーナーとか、レイアウトがザ・ヴァンテーヌだねとか、
おかしなベルトが結構多かったよねとか、甘辛ミックスとか・・・

後は、高橋リタさんや、樋田直子さん、大草直子さんのお若いころの写真を見つけたり・・

あぁ、ヴァンテーヌのこんなマニアックな話が通じる人が、こんなにそばにいて下さり、
もう、ツーカーで話ができるって、どんだけ幸せなんでしょう(笑)


■ ヴァンテーヌならではのブランドあれこれ

ヴァンテーヌに影響されてオブレイの時計を購入しました。

↑参考

あぁっ!櫻田もオブレイが欲しかったけど高かったから、
似たようなものを見つけてしてました!学生の時!!!と盛り上がり、

やっぱりフォリフォリだよね、とか。

#この腕時計、10年前位にしてました!

シルバー派はクリオブルーだったよね!
ああそうそう、プランタン銀座の1階入ってすぐのところにあった!とか。

#お魚モチーフが可愛いかったねぇ

ナラカミーチェのフリフリブラウスもイチオシだったよね。


トプカピのお財布を現役で愛用されている方も!

#これは参考画像です
こう、チャラチャラしてない感じが良かったですよね、トプカピ!

そして、ヴァンテーヌと言えば・・ラ・フォンタナ・マジョーレ!
そのお話はまた後ほど♪


■ 切り抜きを持ち寄ってみたら・・・

2名の方が美しくファイリングされた切り抜きを持って来て下さったのですが、
なんと、同じページを切り抜いていらして、びっくり(笑)

ラ・フォンタナ・マジョーレのイタリア通信!

イタリアでのスナップはやはり皆のツボであり、
やっぱり好き!と思うところは一緒なのね~と、これまた感動しながら堪能させて頂きました!

vingtainem1.jpg
最後にはこんな状態に(笑)何の会ですか?(笑)
そして、長々と居座ってしまって、お店の方、ごめんなさいでした。


■ お次は、丸の内ショッピング♪

有楽町から丸の内方面へ歩きながらショッピング。
いろんなお店を覗いて試着などして大盛り上がりでしたが、
もちろん懐かしのフォリフォリはきちんとお参り(笑)しておきました!
vingtainem9.jpg

しかし、昔懐かしいあんなアイテムやこんなアイテムはなかったなぁ。
ピンキーリングのパヴェと動くハートのチャームの、すごく好きだったし、
バブルの頃の、長ーいボールチェーンのロングネックレスも好きだったなぁ。

と、そして大本命は、そう、ラ・フォンタナ・マジョーレ!

はじめましてさようなら、我が憧れのラフォンタナマジョーレ!
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

ヴァンテーヌブランドと言えば、マジョーレですよね。
恵比寿の本店で上から下まで揃えました。すごく褒められ率が高かったです!
社会人になってから、通いつめました!という猛者と、
やっぱり入りにくくて入ったことがない、一度しか入ったことがない(櫻田)などなど。

もう2度と行くことはないであろうと思っていたマジョーレに、もう一度行って参りました!
そして、前回は一人で緊張のあまりできなかった、試着もしちゃいました☆

いつも自分で選ぶなら絶対に着ないであろうアイテム、色、組み合わせに、
驚いたり、我ながら惚れ惚れしたり、もう、発見も沢山あって、大収穫でした!
一度の試着で買えない人であり、さらに、カットソーが2万円とか、
値段がやはりかわいくないので購入には踏み切れませんでしたが・・・

一番感じたことは「上質なものを着る」ことの大切さ。
次は「似合わない」という思い込みを捨てることの大切さ。
そして「信頼できるアドバイザー」を持つことの大切さ。

良いお店は、洋服も、人も、素晴らしい。
また一つ、よい経験をさせて頂きました。
Kさん、ありがとうございました☆


■ 16時近くなって一度シメるも、なお名残惜しく・・・

オフ会を運営する側としては、楽しいからとあまり長くしてしまうと、
皆さまに無理強いをしてしまうことになる、と悩むところなのですが、
なんだかとっても名残惜しくって、ショッピング後にもう一度お茶をしようと♪

vingtainem10.jpg
#このカラフルな飲み物達が、女子会ちっくで華やか~♪

初めて会った気がしないね!と、更におしゃべりに花が咲き、
気づけば17時を回ってしまいました・・・
長々とお引止めしてしまって、皆さまごめんなさい~!!!

本当に楽しいエキサイティングな時間を、ありがとうございました☆
また、ヴァンテーヌ卒業生たちの同窓会でお会いできることを楽しみにしております!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ヴァンテーヌ

2014.05.10 (Sat)

今日の装い

うふふ♪ ザラでレーストップス買いましたのん♪
これから夏に向けて大活躍の予感なのん♪

と、やたらご機嫌なのは、今日のヴァンテーヌ会が楽し過ぎたからでもあります!
また別途レポしますね☆

で、オフ会にはおニューで参戦!

201405101.jpg 201405102.jpg 201405103.jpg 201405104.jpg

やっぱり結んだ方がいいな・・・
やっぱりヒールの方が、締まるし、スタイル良く見えるな・・・
っていうか、ハイヒール脱ぎっぱなしですってば!

あと、この白いジーンズ、ロールアップせずに穿くなら、あと1,2cm裾上げしたい。
(一番左がそのまま、二番目が内側に一折しています)
お店の方に強烈に裾上げを止められたのだけれど・・・

ちなみに、下はシルバーキャミを着ていますが、タンクを着るとこんな感じ。
キャミの方がキレイかなと思います。

201405107.jpg

Beigeのジャケットを着たのですが、なんだか決まり過ぎている気がして・・

201405106.jpg

と、ここから物凄く悩んでしまい、髪型変えたり、ジーンズにしたり、もう大変・・
女の子(38歳の)って出かけるのになんて時間がかかるんでしょう!

結局、黒ジャケットよりトレンチの方がかしこまり過ぎてなくていいや、
また、真ん中分けが、バッハ君にも不思議顔を若干されたりして(笑)、
自分自身もなんだか馴染んでなくて違和感を感じて、いつもの2:8に戻したり、
(玲さんに憧れてやりましたのーっ!)
出かける間際は時間が無くなり過ぎて、写真が撮れませんでした(笑)

あと、金曜日に、ジーンズ2本、シルバーウェッジサンダル、
さらに、ストールも購入するという暴挙に出ました!
ザラでストールとこのトップスを買ったのは、1日考えましたが、
櫻田としては衝動買い、かな☆

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.05.09 (Fri)

2013年度今日の装い年間ランキング☆投票結果発表!

一瞬で美人になれる方法があったらいいのになぁ、と思う、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!


さて、皆さまに投票頂きました今日の装いですが、こんな結果になりました!

一位:7点 一位にびっくり!
hoodieskirt4.jpg

> カジュアルなパーカーを1点入れているとこが、キメすぎてなくて好きです

キメ過ぎない、これは櫻田のキーワードの一つかもしれません。
あと、この馬鹿げたポーズも、実はいい雰囲気を出しているっぽい。


二位タイ:6点

これは予想通り。
20140430.jpg 
> カッコイイ!完璧です。


これが来るとは思わなんだ!!!
kerr4.jpg
> ニューヨーカー風で素敵♪
> サングラス・デカピアス・クラッチ風に持ったバッグが、
> 白シャツ×スキニーデニムのシンプルスタイルによく映えていて素敵です。

> 上半身が華奢に見えるのとシャツのたゆ〜ん感が女っぽい★

なれるものならミランダカーですが、この着方は一人では絶対しない・・・
こういう企画やってみるといろいろ発見がありそうで良いですね。


四位:5点 これは自分でもキレイにまとまったなーと。
201405022.jpg
> ピンクと黒という難しい組合せを綺麗に着てらっしゃったので、こちらにさせていただきました。シルエットも綺麗です★


五位タイ:4点 なんだかすごくスタイル良く見えますよね(笑)
20131230.jpg
> シンプルな組み合わせですが
> ヘアスタイルとぴったりで小物次第で
> 7daysスタイリング出来そうです♪


bijinkaigi1_s.jpg
> 爽やかな色の組み合わせで好きです。


これが多分櫻田の黄金比率。
johnsmeblack2.jpg
> やり過ぎ感が出ていない
あぁ、いつもやり過ぎ感が出てるという・・・(笑)

> Vネックがすごくお似合い!こういうキリッとした雰囲気は、ザ・サクラダさんという感じがします‼︎ 力入りすぎてないのに美しい、そんな感じが漂います。


その他、総括コメントを引用させて頂きました!

> 髪があんまりピタッ!となっていない櫻田さんのほうが好きなのかもしれないです♡( ´ ▽ ` )

> 櫻田さんはかっこいいカジュアル+ややエレガント+ちょっとモード、がお似合いのような。

> 櫻田さんはデコルテから肩・ウエストにかけてのラインの美しさを魅せるメリハリの効いたコーディネートがお似合いかなと思いました。

> 櫻田さんは「洗練された都会の女」の格好が似合うので、袖まくりはとてもカッコイイのですが、裾ロールアップはなんか違うかなぁと。

> アップヘア×デカピアスは最高に素敵です!

> 後半の大振りピアスとコットンパール、本当にいい仕事してます!

> これらの写真、同じトップスで集めて並べて比較すると役立ちそうです。このトップスにこのボトムはダメとか、時間のない朝に便利そう…

> 胸元の開きは、深いのはお似合いなのですが横には広げないほうが良いと思いました。

> ロールアップはどなたかもお書きになってらっしゃいましたように「無造作ロールアップ」はすこし、ほんの少し違和感があるように感じました。裾ダブルのパンツのようにきっちり折るとまた変わりますので

> お持ちのストールは概ねこずえさんの雰囲気に対して存在が弱い(こずえさんが貧相に見えてしまう)ような気がします。素材が薄い・軽すぎる、大きさや長さが足りないといったところがその理由だと思います。


めっちゃめちゃ参考になります!ありがとうございます★櫻田幸せ者です!
皆さまのアドバイスを櫻田の中で消化してやがて血となる骨となる〜そーれそーれ鉄骨飲料♪
おー懐かしい!あ、すみません、やがて美人なれるよう頑張りますっ!


■ 櫻田のセルフ投票結果

一位二位がぶっちぎりでほとんど同率一位です。
っていうか、どれをとっても超シンプル(笑)

一位
20131007.jpg
> インナーの白の分量がとっても良いですね!
> 本当にお洒落な人は、何気ないシンプルな服でも素敵、
> というお手本のようなコーデですね。

二位
20131230.jpg

三位
201405022.jpg





振り返りをして、分析をして、反省して、というのも美人になるためには大切ですね!
毎年年度毎に、ランキングは続けて行きたいと思いますので、皆さまよろしくお願いします★

コメントでは、確実にセンスアップしている!というような嬉しいお言葉を頂き、
いや、実際キレイになって来てるな、頑張ってる櫻田さん!と自分でも思うことができ、
今日の装いを見守り続けて下さった皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです!!

ありがとうございました!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ まとめ記事

2014.05.08 (Thu)

今日の装い~さよなら紙袋一挙蔵出し画像祭り~

トイレマットを買ってご機嫌な、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、長年連れ添ったウエストの紙袋にありがとうをしてゴミ袋に入れた後、
ふと気になったのが「最近紙袋で撮った今日の装い画像」。
写真でみたらイマイチだったり、タイミングを逃したりでお蔵入りになりそうだったものを、
いくつか放出してみました。

まずは、レーススカート。
撮影時にヘアスタイルをきちんと整えていなかったため、
洗練度がガタ落ちです。ヘアスタイル、本当に大切。

201405073.jpg 201405071.jpg 201405072.jpg

左端、ゆるく一つにまとめています。実際見たら「疲れたおばさん」です。
ボワッと広がらなければ、ショートやセミロングもいいんですが、
櫻田の髪質的に、なかなか難しいです。特に梅雨時期は。

ピンクはトップスのふんわり感が、そのまま「もたつき」になってますね・・
右は紺のサマーニット。
髪が重いっ!ちなみに、すみません、黒髪でいさせて下さい。

レースってもう見ているだけでうっとりで、大好きなのですが、
タダでさえスカートが上手く着こなせない櫻田の、
好きだけど登場回数が非常に少ないアイテム筆頭。
やっぱり膝出しミニは好きです!ちなみにこれは素足。
でも、冷えるわ(笑) 最近喫茶店が冷房で寒いし(笑)

お次は、neneさんにご提案頂いた、腰巻きアイテムとしてピンクニットを使うコーディネート。
201405075.jpg 201405076.jpg 201405074.jpg 201405077.jpg

丈のバランスやら、巻きの位置やら、いろいろ試してみました!
右端は紺のカーディガン。

ちなみに、白シャツにしっかりぴっちりプレスをかけたら、
イマドキらしさが消え失せ、高校生の制服のシャツ、
サラリーマンのカッターシャツのような質感になってしまいました。
シャツと胸のラインもヘンなシワが。

購入時は洗いざらしだったのですが・・次は洗いざらしで着ます・・・
オシャレっていろいろ大変だわ(笑)

201405078.jpg

結構気に入ったのが、オールホワイト。
なんちゃってクラッチがなければ、相当つまらないコーディネートか。
ちょっとカッコいいクラッチ、勢いで買ってみようかな。
あと、ヌード色パンプス・・・

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い
 | HOME |  NEXT