03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.30 (Wed)

ヴァンテーヌバックナンバーにグフフフっ♪

ヴァンテーヌ卒業生達の同窓会、追加募集お申込み下さった方へ!

ご案内をメールで送付したのですが、届いていますでしょうか?
届いていたら、確認のお返事を頂けると大変助かります!
もし届いていないようでしたら、この記事にその旨コメント頂けますでしょうか?

お手数ですが、どうぞよろしくお願いします!





美人読者さんのご好意で、なんと、ヴァンテーヌのバックナンバーを譲って頂きました!

vingtaine5.jpg

ぬほほほほーーーーーーーっ!←落ち着け

舐めるようにページをめくっております。
本当に、本当に、ありがとうございます!
あぁ、素敵なオシャレブログにもリンクはりたいです・・・・

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2014.04.30 (Wed)

今日の装い〜ピンク〜

クローゼットの整理を黙々と進めてみたところ、
2年前に買ったのに、全然着てない、あのセーターがやっぱり断捨離されそうで、
しかしもう一回着てみようと思って着てみました。

櫻田さん、顔、日に焼けた?~似合う色・似合わない色~
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-171.html

だって高かったんだもん←ダメ

実際カラー診断を受けて、この色は春だな・・・(櫻田は冬)と。
ピンクが黄みがかった色味なので、顔色を悪くしてしまう・・
ならば、得意の真っ白なシャツをインして、顔周りを明るくすればいいかなーと。

20140429.jpg
淡い澄んだピンクではなくて、黄みがかったピンクです。
アイシーピンクならウィンターは似合うのですが、
櫻田はあまりアイシー系の色はかえさんにおすすめされなかったなぁ。

「ときめくか」と言われると、躊躇するので、
もしここにこんまり先生がいたら「捨てて下さい」です。

パテントさんの仰る通り、フューシャピンクの方が似合いそうです。
さらに、ふんわりしたトップスより、フィット感がある方が、似合うかなぁ。

johnsmeblack3.jpg





ゴレンジャー企画、なんだかイタかったですね・・・
加工して並べてみて、とっても楽しかったのですが(笑)

海さんから頂いた「着物で色合わせ」って、素敵なアイディアだなーと思いました!
でも多分、近所のファッションビルの気軽に行ける着物屋さんじゃ、
店員さんにバラ付きがありそうですよね・・・
行くならきちんとしたところに行きたいと思います。

着物そのものをすすめて下さった訳ではないと思いますが、
着物はいつか着たいし、裏地佳子さんが「40歳が着物始めには良い」と書かれていたので、
近いうちにチャレンジしてみたいと思います!





ぽんたさんから「ベージュ系は着ないの?」というコメントを頂いて、
確かにウィンターは黄みがかったよくあるベージュが苦手なのですが、
グレージュとか黄身のない薄いベージュはウィンターもOKだなぁ、
記事を書きながら思って。

ワードローブが似たような色ばかりになると、コーディネートが難しくなるので、
顔から離すか色味を厳選して取り入れてみたいと、改めて思いました!

ありがとうございます★

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.04.29 (Tue)

美人コラージュ友の会 2014/5/17(土)@銀座:申込受付終了

募集締め切らせて頂きました!ありがとうございました★

------

昨日予告させて頂いた、美人コラージュ友の会、会員募集致しますっ!

美人コラージュ友の会 2014/5/17(土)@銀座
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

scrapbooktsukuru2m2.jpg

#今、フライングして切りまくってます!
#並べてみると、いろいろまた気づくことがあります・・面白い!

ずーっとチョキチョキしてたら・・・・

 バッハ:何の内職してるの?

これでお金はもらえません。


■ 申込み方法

本記事に以下内容を「非公開」でコメント下さい!

お名前:本名でなくてもちろんOK
連絡先:PCからのメールが受信できるメールアドレス
テーマ:どんなテーマでコラージュをしたいですか?簡単に一言で☆

詳細を改めてメールでご連絡致します。
ほとんど↓に書いちゃいましたが。


■ 第一回美人コラージュ友の会募集要項

日時:2014年5月17日土曜日 13:30~16:30 3時間
場所:銀座ルノアール6丁目店
   http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.43
定員:5名(3名以下の場合開催が危ぶまれます・・・)
資格:女性の方
会費:一人1,000円徴収させて頂きます。
   所場代がかかる他、残額は運営費として頂くことご了承下さい。
   また、別途一人一杯ドリンクオーダーが必要です。
   15日以降のドタキャンは参加費を頂戴いたします。
持物:雑誌・はさみ・のり・ペン等
   画用紙は白・黒 こちらで用意します
   ー詳しくはメールでー

scrapbooktsukurum2.jpg

まだ切っただけで貼ってません。
というのも、まだまだ沢山の切り抜きがあるから・・・・若干途方に暮れてます。
全部切って、並べて、吟味してから動きたいなと思って。

さらに、ファッション誌以外からも集めたいと思っていて、
旅行雑誌やインテリア、各種写真集なんかも、
古本屋さんで仕入れて来ようと思っています。

13:30:軽く自己紹介してすぐに作業スタート
16:00:出来上がったコラージュ見せ合いタイム

皆さまと一緒にコラージュすることで、どんな化学反応が起きるのか、
めっちゃ楽しみですっ☆





それでは、皆さまのご応募お待ちしております!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人コラージュ

2014.04.29 (Tue)

櫻田の色はどれですか?

5色だったらゴレンジャーだったのになぁと悔やむ、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

ワードローブに色を加えて行くに当たって、予算もあるので、
ある程度メインカラーを決めたいと思っています。

基本はウィンターの明るくハッキリした、黄みのない青み系の色で、
「濃いピンク・澄んだ濃い黄色・ハッキリした赤・黄みを抜いたターコイズブルー」
そうなんです、ターコイズはスプリングカラーなのですが、
ウィンターにもターコイズっぽい色があったので、色みに気を付ければ良いかなーとか。

フォトショっていうか、フォトショ高いからGIMPなんですけど(笑)、
色の操作頑張りましたが、ディスプレイにも依存するし、再現性低いことお許し下さい。

colorvari6.jpg colorvari8.jpg colorvari7.jpg colorvari5.jpg

colorvari4.jpg colorvari1.jpg colorvari3.jpg colorvari2.jpg

colorvari11.jpg colorvari12.jpg colorvari10.jpg colorvari9.jpg

うーん、色別に並べ替えてみます。

colorvari6.jpg colorvari4.jpg colorvari11.jpg

colorvari8.jpg colorvari1.jpg colorvari12.jpg

colorvari7.jpg colorvari3.jpg colorvari10.jpg

colorvari5.jpg colorvari2.jpg colorvari9.jpg

ウィンターだとラピスラズリとか、オリエンタルブルー辺りなのですが、
と思っって、ウィンターのスウォッチをめくっていたら、オリエンタルブルー似合うよな・・
uekusasan4.jpg

もう一つ作ってみました。
colorvari15.jpg colorvari13.jpg colorvari913.jpg
濃くてはっきりした色は似合うなぁ。。。

後は「自分をどう見せたいか」という、色が持つパワーを、
自分のプレゼンテーションにどう生かすか、なんじゃないかなと思いました。

黄色はやっぱり陽気な明るい感じがするし、赤はアグレッシブだったり、
オリエンタルブルーは高貴で静かな感じがするし、とか。
他力本願で、似合う色を教えて!だけじゃなくて、
どんな色で自分をどう表現したいかも考えなくては・・・と思いました。

お!そういえばゴレンジャーになった!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ

2014.04.28 (Mon)

美人コラージュ友の会 2014/5/17(土)@銀座

コラージュにハマっております、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
しかし、一人黙々コラージュするのもつまらないと思い、
みんなでコラージュして、ワクワクキラキラをシェアする会を企画しました★

watakora-2m2.jpg

ご応募については基本的に先着順なので、
公平を期すために、予告してからのお申し込み用記事アップ、とさせて頂きます。
って、応募が全然なかったら、チョー格好悪いけど(笑)

応募状況を見て、平日のお昼間という設定も考えています。
平日お昼間希望の方いらっしゃったら、コメント下さいましっ☆


■ 募集開始日時

2014年4月29日21:00〜
募集記事をこの時間にアップしますので、その記事に以下内容をコメント下さい!

お名前:本名でなくてもちろんOK
連絡先:PCからのメールが受信できるメールアドレス
テーマ:どんなテーマでコラージュをしたいですか?簡単に一言で☆

詳細を改めてメールでご連絡致します。
ほとんど↓に書いちゃいましたが。


■ 第一回美人コラージュ友の会募集要項


日時:2014年5月17日土曜日 13:30~16:30 3時間
場所:銀座ルノアール6丁目店
   http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.43
定員:5名(3名以下の場合開催が危ぶまれます・・・)
資格:女性の方
会費:一人1,000円徴収させて頂きます。
   所場代がかかる他、残額は運営費として頂くことご了承下さい。
   また、別途一人一杯ドリンクオーダーが必要です。
   15日以降のドタキャンは参加費を頂戴いたします。
持物:雑誌・はさみ・のり・ペン等
   画用紙は白・黒 こちらで用意します
   ー詳しくはメールでー

watakora1m2.jpg





櫻田は現在のところ光野桃さんの教えに従って、
「自分のなりたい憧れの女性・スタイル」
というようなテーマでコラージュしますが、
皆さまはそれぞれお好きなテーマでコラージュくださいまし。

「私のスタイルを探して」光野桃:ファッションは自己表現
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-446.html

自分の夢をコラージュするのも素敵かも♪
「夢 コラージュ」グーグル画像検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A2%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

なお、櫻田は講師でもない、タダのコラージュ好きなので、
特に指導や説明はありませんので、ご注意下さいね★

13:30:軽く自己紹介してすぐに作業スタート
16:00:出来上がったコラージュ見せ合いタイム

かえさんのところでわたコラした時は、3時間じゃ足りないくらいでした。
延長戦が必要でしたら、カフェかバルか飲み屋ででも。
当日出来上がらなくたって構いませんしね☆





それでは皆さまのお申し込みをお待ちしております!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人コラージュ

2014.04.28 (Mon)

フープピアスとピアスホールの小さな悩み

大きなピアスが大好きで、我ながら似合うと信じている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
さて、そんな櫻田の大きなフープピアスは、光を押さえたシルバーで、とてもお気に入り!

なんですが、一つ悩みがあるんです、小さい悩みが。

何が悩みかというと、右のピアスだけ、いつも横向いちゃうんです。
前から見ると、顔の横に大きな輪っかがくっついているようで、
なんだかちょっとダサく感じちゃうんです・・・

hoopp1.jpg

もちろん、たまにこうなる、なら全然いいんですが、
輪っかが丁度首に引っかかって、首と耳で固定されて、
この状態が維持されてしまうんです。動きもなくなってしまう・・・

hoopp2.jpg

ちなみに、逆の耳はこんなふうにならななくて、イイ子にしててくれます。
動く度に少し揺れて、いい感じなんですが・・・

hoopp3.jpg

原因は、首と耳で固定されてしまう絶妙なサイズにもあると思いますが、
そもそもの穴の開き方の角度が、その方向にピアスを誘導しちゃってること、
にあるんだとにらんでおります。ナナメに通っているんですよね、ホールが。

ふと気づくとこうなっていて、その度にピアスを解放するんですが、
気づくとまた、横向きになってるんですよねぇ。

恐らく、こういうタイプのだと、固定されずに、ピアスホールの穴の形状にも影響されず、
いい感じなのかなーと思っています。



実は、左右のピアスの位置も違っているし、そもそもど真ん中にあいてるし、
tiffanypierce4.jpg
#こっちはマトモな方。

耳たぶのもう少し下の方に開けたかったな、とか、
#でも、下過ぎてもちぎれそうで怖い・・・櫻田は重いピアスするからまあいいか・・

ピアスホールに関してちょっとだけ後悔もしていたり。
ま、今さら開け直すことはないと思いますが、ちょっとした不満、でした。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ

2014.04.27 (Sun)

ヴァンテーヌ卒業生達の同窓会2014/5/10★募集終了

#追加募集締め切りました、ありがとうございました☆

あと1名追加募集させて下さいっ☆
5月10日土曜日11:00~有楽町に集合可能なヴァンテーヌ卒業生の皆さま!
どうぞ奮ってご応募くださいませ!

------------

ヴァンテーヌ気分が高まる、アラフォー櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
えぇ、やっちゃいます、どんなオフ会こんなオフ会ヴァンテーヌオフ会!






■ ヴァンテーヌ卒業生達の同窓会

日時:2014年5月10日土曜日11:00~
会場:有楽町近辺でブランチホットケーキ予定
定員:5名
資格:ヴァンテーヌを愛読されていた女性の方
予算:ホットケーキ&ドリンクで2,000円程度

申込:この記事にコメント下さい(非公開で)
   締め切り後に詳細をご連絡させて頂きます。
締切:2014年4月16日

お名前(コメントを下さるお名前)
メールアドレス(PCからのメールを受信できるもの)
お持ち頂けるヴァンテーヌアイテム
(何年何号か・切り抜き・フォリフォリのアクセやトプカピグッズ等w)

えぇ、過去の雑誌をめくりながら、懐かしさに悶えましょう!
皆さまがお持ちでない古い号を古本で購入できればと思っています♪

実は、嬉し過ぎるバックナンバー(廃刊前頃)提供のオファーを頂いたり、
先日のヴァンテーヌオフ発言にコメントを頂いて、
(マリーゴールドさん、まろんさん、sotekiさん、kyokoさん、愛梨さん)
本日、こんなニッチな会をアナウンスする勇気を出すことが出来ました。
ありがとうございますっ☆

ちなみに櫻田自身は、洋服の切り抜きはあると思ったら見つからず、
「今夜だけシェフ」のビーフシチューの切り抜きが、
もしかしたら実家にあるかも・・・程度のような(笑)

お食事後は有楽町から丸の内をウィンドウショッピングし、
懐かしのフォリフォリに行ったり、
人数多いのでウィンドウ越しに(笑)ラ・フォンタナマジョーレ覗いたりと、
豪華なやり過ぎ同窓会となる予定です。





今回はヴァンテーヌ関係でコメント下さった方を優先させて下さい。
それ以外はいつも通り先着順とさせて頂きたいと思います。
わがままを申し上げて恐縮ですが、よろしくお願いします。

って、そんなに申込みを頂けるのか不安ですが・・・
では、皆さまのご応募をお待ちしております!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ビジン会議

2014.04.26 (Sat)

スクラップブックを作り始めました

先日光野桃さんの著書を読んで、表現したい自分のイメージ、
というのものを明確にする作業が必要だと痛感している、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

「私のスタイルを探して」光野桃:ファッションは自己表現
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-446.html

雑誌の提案する「パーフェクトワードローブ」は、最大公約数できっと合理的なはずだけど、
その前に、少し立ち止まって、櫻田が目指す方向性をもう少し明確にしたい。

そうしたら、買い足すべきもの、捨てるべきものが明確になるはず。
そう、何にときめくのかの感度さえ、自分は鈍っているのだから・・・


■ 光野さんの著書に従ってスクラップブックを作ることにした

そこで立てた計画を粛々と進めたいと思います。
そう、どんな自分を表現したいかなんて、全然具体的になっていないから。
ただ「美人になりたい」って、全然具体的じゃない。

1) 自己分析

内面:これはこっそりやってます。
外見:骨格診断・パーソナルカラー診断の結果をベースに。
   ストレート&ウィンターで、チビヤセだが、老化で全体たるんで来ている。

2) 将来の展望及び願望の具体化

内面:展望や願望=人生設計をビジュアルで頭の中に描いてみる。
(これはお誕生日ノートのビジュアル化かな)

外見:気に入った写真のスクラップをし、そこから好きの傾向を読み取る。
   どんな女性になりたいかという視点
   =将来どうなりたいのかという展望や願望の見える化

これって、どっちもスクラップブックでできるかなー。
かえさんのところでやって以来、少しずつやっているコラージュ作りを、
自分に似合うかにあまり拘らずやる形で、習慣化させることにしました。

大きな画用紙を使うと、保存に困ってしまうし、
大きな紙を前に怖じ気づいちゃうので(笑)、A4の普通のコピー用紙に切り抜きを貼って、
なぜ好きかとか、コメントを書いたりすることにしました。

scrapbooktsukurum2.jpg
#こう、パキッとしたのが好きなのよねぇ。

スクラップ用のノートや、スケッチブックを買おうかなとも思ったのですが、
気軽に出来て櫻田にはこれがベスト!
これを無印か何かのファイルに入れて行く予定です。

その後、実際のスタイル作りに取りかかってみたいと思います。





ねね、今度会議室でも借りて、櫻田とスクラップしてみません?
それを見せ合って、意見し合って、発見したり、落ち込んだり、励ましたり、喜んだり。
夢や理想像をイメージ化する作業を、ワイワイガヤガヤやるのさ。

あぁ、銀座のルノアールの会議室がいい、安いし。うん、やろう。企画しまーす!


■ 「もの、好き。」裏地佳子さんの著書でも「わたし好みファイル」のススメ

kyokoさんにご推薦頂いたこちらの著書、早速読んでみました!ありがとうございます★

 自分の好きなことを明確にして、その理由を説明できるようにすること。
 大好きと思ったものに関しては、自分はどうしてこれが好きなのだろう?とその理由を分析するのが常です。

目に映るものすべて「好きかどうか」を意識することが大切という裏地さん。
そのツールとして「わたし好みファイル」の作成をすすめられています。
主婦時代に、1ヶ月1冊のペースで作り、そして、それを実際に見に行っていたと。

好きな理由が明確になれば、好きのアンテナが鋭くなり、好きなものを選び抜く目が養われ、
そして、そんな目によって選ばれたインテリアやお洋服は、
どれを合わせても「裏地さんテイスト」であり、しっくりなじむのでしょう。

こう、パキッとしたのが好きなのよねぇ、だけじゃなくて、
それぞれどこに惹かれるのか、似たような色合わせは他にもあるだろうけれど、
なぜこのコーディネートがいいのか、そこまで考えてこそ!

そういう「明確な基準」がないから、菊池京子さんが持っていると言えば欲しくなり、
雑誌でスタイリストがこぞって持っていれば欲しくなり、しかし何を買っても借り物みたいで、
なんだかしっくりこない・・・使えないワードローブが出来上がる・・・ぐはぁ・・・

Timだって、

 まず自分がどんなファッションに惹かれるのかをよく考えろ
 そのファッションの個々のパーツについて分析しろ

と言っていましたが、十分にできていなかったんですねぇ・・・甘いっ!

実践!誰でも美しくなれる10の法則・自分を知る
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-110.html


■ ファッション以外の分野が自分の「好き」を知るヒントかも

櫻田はファッションについては、ご存知の通り全力で迷走していますが、
インテリアや音楽、絵画、食器、花などは、比較的好みがはっきりしています。
なので、そこら辺から「好き」を、「どうありたいか」を知るヒントを得るのも、
良いのかなと思っています。

なぜその絵が、なぜその食器が、なぜその音楽が好きなのか、
それもスクラップしたりしながら、深く掘り下げてみたいと思っています。





遠回りかもしれないけど、なんだか楽しそうだし、
大真面目に取り組んでみたいと思います!





明日はバッハ君とショッピング&ディナー♪ ルンルンうふふ♪
そう、櫻田の「わたし好みファイル」ダントツ一位というか、表紙を飾るのはバッハ君さっ!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の切抜

2014.04.25 (Fri)

美人の部屋にはお花★オンシジューム

偶然通りかかったお花屋さんで、目を奪われてしまい、そのままお持ち帰り。
少しだけ丈をカットして、そのままワサッと花瓶に挿しました。

20140425flower1.jpg

鮮やかな黄色い小鳥が、一斉に木から羽ばたいた瞬間のような躍動感があって。
白モクレンもそうだけれど、お花って鳥を連想させます。

20140425flower2.jpg

近づいてみると、黄色いドレスを着て、羽の頭飾りを付けたダンサーのようにも。

20140425flower3.jpg

わぁ・・・・・うっとり・・・・しあわせ・・・・

今日のお花
・オンシジューム 3本 540円

あ!黒バックで飾ってもステキかも♪

20140425flower4.jpg

うーん♪どっちもステキ♪♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2014.04.25 (Fri)

今日の装い〜なんかしっくりこない〜

服を大幅に処分し、ときめくものしか着れなくなった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
それってスゴイことです。
こういうものを、自然に、できている方って素敵だなぁ。

今まで櫻田は何を買って来たのだろう、何を着て来たのだろうと、
少し悲しい気持ちにもなりましたが、
いいんです、これから、毎日ときめく服を着ればいいんだ!
#それにしても、いつも力入り過ぎですよね、櫻田さんw

201404241.jpg 201404243.jpg 201404242.jpg
#紺のボートネックのメッシュっぽいサマーセーターを着ています

紺と白だけで、なんかアクセント欲しかったなぁ・・色!
白いローファー、カッコいいなぁ。
早速靴擦れだよ〜(涙)
コートに着られてるなぁ。横写真が子供っぽいような気がする。
(丈が長い?なじんでない?)
このコートに「襟」はNG?
ハイヒールって足首細く見せるのね。
コートはエレガントで靴はトラッド?うーん。

とにかく新しいものはどんどんコーディネートしてみたいと思います。

かばたんさん!早速ローファーのシューツリーを見に行きました!
ハンズで↓コレを実際にはめてみることが出来たんだけど、
これでいいのかが全然分からず(笑)



はめてみると、もの凄い勢いで縦に張ってるけど、大丈夫なんかい?と思ってしまう・・
(22.5-23.5用で、サイズ35だから、合ってるとは思うけど・・・)
ググってみるものの、女性モノ、かつ、ローファーとなると、情報も少なめ、
さらに、レディースのシューキーパー種類も少なめ・・・1万円とか出せないし。

相談できる人がいるところに行こうかなと思います。



で、今日の装い、無難過ぎて、光野桃さんが問いかけて来るのですよ。
このコーディネートはあなたがプレゼンテーションしたい自分自身を表現していますか?と。

うーん、何か、突き破りたいのに、もぞもぞしている、そんな自分を感じる、38歳の春。

こう、跳躍の前の、ぐっと踏み込む時、な気もする。
客観的なコメントも沢山頂いて、手がかりも沢山頂いて、掴めそうな気がしている。
#皆さま、いつも真摯なコメントをありがとうございます!
もぞもぞはワクワクなのかもしれない。

って思いながら、もうこのブログ1年半も書いてるけどね〜♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.04.24 (Thu)

美人の下着探し4.うーん

美人の下着探しの道は遠く険しいなと思う、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
うーん、いいと思う下着を片っ端から買ってみるしかないのかなぁ。

■ キッドブルーの下着・・・



kidbluebeige1.jpg
ベージュ買いました。

美人の下着探し2.キッドブルーで1枚お試し買い
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-413.html

えぇ、結論から言うと、×です。
しかし、無駄だったかと言うとそうではなく、大変勉強になりました。

 素材や作りももちろんのこと「締め付け」がダメなんだわ

ということがよく分かりました。
素材や作りは、ほぼ理想のキッドブルーの下着なんですが、
こうですね、一日着用して脱ぐと、くっきり肌に跡が残ってるんです。
そしてですね、夕方、ちょっと痒くなる時があって・・・

アトピー性の肌で怖いのは、一度何か(気のせいでも)でちょっと痒くて、
そこでひっかいて組織に傷をつけてしまうと、
もう、そこで炎症が既成事実化し、お肌が緊急事態モードに入ってしまって、
アトピー状態になって、痒みの連鎖をしてしまうんですよね・・・

うーん、まさかのお蔵入りも視野に入っているくらいです・・(涙)

やはり、しめつけのない、補正力のないものを検討したいと思います。超がっかり。
ゆえに、ワコールのセミオーダーも諦めようかな、いや、一度ダメ元で・・・
と悶々と悩んでおります。

shitagitoT2.jpg shitagitoT1.jpg
(左がキッドブルーのワイヤー入りブラ・右はワイヤーなし、ゆるゆるのカップ入りブラ)

で、肝心の補正力なのですが、写真だと分かりにくいかもしれませんが、
やっぱりトップの位置がきっちり出て、高く、左右に離れておらず、
また、スタイルも良く見えると思います。
左はメリハリがちょっとあるけど、右はのっぺりしているような気がするの。


シルクじゃないけど、右はこんな感じのブラです。

ただ、ワイヤーの大きさが合っていないのか、装着の仕方が悪いのか、
装着感もあまり好きではなく・・・って、ずっとノンワイヤーしてたら、
ワイヤーブラに違和感感じないワケないですよね。

うーむ。先を思うと気が乗らない、ノンワイヤーブラを探す旅に出ねば・・・


■ 見えないところに投資して何の意味があるんだろう?

って思ったことある方、いらっしゃいませんか?
はーい、はーい、櫻田です!

女は下着にこそ投資!って言うけど、
限りある資源(=お金)を、見えるところに多く投資することこそ、
賢者のオシャレじゃないか?位に思っているところがありました。
機能とか快適さが良ければ、まあそれでいいじゃない。
ブラに5,000円とか、無理無理って。(そんなレベルなんですよ・・)

自分を大切にする気持ち・・・いや、気持ちってさ、気持ちでしょ?
限りある予算で可愛い洋服を買う、それだって自分を大切にする気持ちじゃないの?

いや、高いモノじゃなくて、良いモノだよ・・・
えぇ、高いモノ=良いモノではありませんが、
良いモノで高くないものなんて、そうありません。
うわぁ、素敵!と思うもの、素材が良いものは、間違いなく高く、
あぁ、だったら、同じ値段のワンピース買うわって、思ってしまう・・・





でも最近、少しずつその意味が分かってきたような気がします。

もったいなくて着れない病〜セルフイメージと美人〜
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-435.html

高いモノを身につければよいというわけではないけれど、
心から身につけたい!と思えるものを、
誰が見ていなくても、身につけ、そして大切にすることを、自分に許すのだ!





さらに、お片づけの師匠、こんまりさんがこんなようなことを書いてらして。

#現在超真剣&忠実に、こんまり流お片づけをしております。
http://room.sakuradakozue.com/

 部屋はきれいに片付いているのに、何か今一つすっきりしない家があった。
 ふとクローゼットの扉を開けてみたら、中がごちゃごちゃしてました。

中が透視できるわけじゃないのに、そう感じることはよくあるそうです。

また、例えば、クローゼットにみかん箱がどーんと置いてあれば、
そこに書かれた「愛媛のみかん」という言葉を、クローゼットを開いて着替えている間中、
ずーっとその言葉を聞いているようなものだと。
ま、みかんならいい気もしますが(笑)、雑音がしてしまうんでしょうね。

見えないところも美しい家と、見えるところだけ美しい家、
それは明らかに違うだろうし、
見ない所も美しい人と見えるところだけ美しい人も、
明らかに違うのだろう。

だから、いつ脱いでも恥ずかしくない、むしろ、いつも脱いで見せつけたくなるような、
洋服と同じように、機能も見た目も選び抜いた下着をつけたいなと思いました。
そこから醸し出される美のオーラが、表面に出るという気もして来るんです。

ベルメゾンのこの理想のショーツに似合うものを・・・あ、いや、コレ自体、ダメ?
このショーツばっかりは、他には替えられない!



こんまりさんの著書、後半ちょっぴり「スピリチュアル」な雰囲気が香るんですが、
でもその「精神」ってとっても大切だと思うんです。
そういう「違い」に気づいた人から、きれいになって行くのかな。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人下着

2014.04.23 (Wed)

bleuforetブルーフォレの靴下+ハイヒール

念願のハイヒール+靴下デビューをしました、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
もう、見飽きた感のある、このスタイルですが、靴下ヒールでやってみました。

201404232.jpg 201404233.jpg hoodieskirt2.jpg hoodieskirt4.jpg

特に靴下バージョンは、もう少し裾長めでやりたかった・・・今度やってみます!
で、えぇ、念のためモデルポーズもしておきました。

201404231.jpg
何かまだ自分の殻から抜け出せていないですね。

ちなみに、ジップ下開けなのですが、あまり気に入っておらず・・・
でも確かにウエスト辺りがもたつかないですね。

201404234.jpg

開け方がが悪いのでしょうか?
雑誌で見ても、あまりいいなと思わないような・・・
今度もっと違うスタイルでもやってみますね!



で、この靴下は、先日伊勢丹ショッピングに付き合って下さった、
かばたんさんが履いてらっしゃったもの。

miumiuyo.jpg

bleuforet-shortblack.jpg
BLEU FORET(ブルーフォレ)コットン97%で履き心地が超良い!

bleuforet-shortblack2.jpg
のに薄い!

bleuforet-shortblack4.jpg
はき口がゴムじゃないので、ゆるっとしてラクチン。
でも、全体が3%のポリウレタンで伸縮性があるので、ずれたりしません。

同じく気になっていた無印良品もその場に持って来て下さって、
お手洗いでどっちも履いてみる、という有難い試着をさせて頂き、決心。
無印良品の「足なり」の靴下は、確かに履き心地はとても良いのですが、厚みがあり、
ハイヒールにはちょっと厳しい感じでした。

ちょっと変な姿勢なのですが、白ローファーに合わせても、また、よし。

bleuforet-shortblack3.jpg


売り切れ状態ですが、再入荷したりしてるみたい。
伊勢丹のストッキング売り場には、黒ありました。

ちなみに、2足セットだと1足1,000円とおトクです。今見たら在庫あるよ!
http://onlineshop.shipsltd.co.jp/shop/shipsdays/goods.html?gid=3455504

かばたんさん、改めて、ありがとうございました!





いやぁ、それにしても、自分はどんな自分を見せたいのか、
切り抜き見ても、雑誌や写真集をめくっても、さっぱり分かりませんわ・・・

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人は足元から

2014.04.22 (Tue)

「私のスタイルを探して」光野桃:ファッションは自己表現

カサンドラさん、すいか三号さん、 鶴乃愛梨さんが過去にコメントに書いて下さって、
改めて、光野桃さんの本を読みました。

ヴァンテーヌファンなので、もちろん光野さんのことは知っていたのですが、
その著書を本で読んだことはありませんでした。

なぜならイタリア人マダムを褒めているらしい、と聞いて、
「イタリア人素敵ー!日本人ダメーっ!」ていう、典型的な外国かぶれかな?
とヒドイ誤解、勝手な推測をしたから、ということをここで自白しておきます。

光野桃さん、ごめんなさい・・・

あぁ、なぜ早く読まなかったのだろう!
このブログを書き始めた頃に読むべきだった!
いや、もっと昔に読んでいれば・・・

いや、いやいや、あの頃読んでも響かなかったのだ。
実際、ヴァンテーヌの連載に少しは目を通していたはずだから・・
今出会ったからこそ、真剣にファッションに取り組んでいる今だからこそ、
熱く伝わって来るモノがあるのだと思います。

櫻田が今感じ、悩んでいることを、
#舞台がイタリアだったり、ファッション業界だったり華やかですが、
光野さんも悩んでいらしたのね!
#えぇ、ゼロが一桁か二桁違う世界で!←卑屈になるな

初期代表2作が一冊になったお得な本を買いまして、
タイトルに惹かれて「私のスタイルを探して」を先に読みました。
そして、あぁ、なぜ早く読まなかった・・・(13行前に戻る)

■ 「私のスタイルを探して」内容の超要約+感想

オシャレな人にはその人独自の「スタイル」があり、
自分はそのスタイルを確立していなかったために、
ファッションでずっと悩み続けて来た。

「スタイル」は外見のバランスも大切だが、
その人の内面をファッションに反映させ、
自分をどう見せたいか、という自己表現でもある。

だから、自分の内面を知り、外見を把握し、
将来の展望及び願望を把握することが「スタイル」を作るために必要なのだ。

で、その「スタイル」の作り方法を、ご自身の華麗な実例を交えて事細かに説明。
取り立てて目新しいことはないが、実例豊富で、取り組みやすく適度に体系化されている。

さらに「スタイル」づくりに役立つイタリアマダム小話や、
ご自身の失敗例、気づきを得た瞬間等を紹介。
読んでいて、ワクワク、私も「スタイル」作りをやってみたい!と思わせてくれます。


■ 胸に刺さった光野桃さんの言葉達

買っても買っても着る服がない。それは服の問題というよりむしろ、
自分自身の問題なのだということに、その時、私はまだ気づいていなかった。

ファッションは、自分自身の問題、自分自身の生き方の問題だと、
何度言われても、表面的なものに流されてしまう自分・・・

着る人が、その内面をファッションにきれいに反映させた時、
初めてそれは「スタイル」というものになるのである。
自分の内面を知り、外見を把握し、その接点に似合う服がある。
それを見つけ出すための方法を、今回できるだけたくさん書いた。

ともすると上から目線になりそうな内容と、ご自身のバックグラウンドなのですが、
そういった嫌らしさを感じさせず、むしろ愛を感じました。

それは、ご自身の失敗や悩んだ日々を赤裸々に書かれていること、
そして、スゴミすら感じる程の「ファッションは人に何ができるのか?」を探求する情熱、
さらに、迷える子羊への暖かい眼差しが感じられるからだと思います。

人がどう思うかより、人にどう思わせたいか、
自分をどう表現したいかということなのだ。
スタイルとは、自分を探し当てることだった。

うーん、櫻田は自分をどう表現したいんだろう・・・ここはじっくり掘り下げたいなぁ。

自分はどうなのかという判断をせず、
ただ何となく周りに流され欠点を気にしながらチマチマ着る、
というおしゃれをしている限りは、スタイルを手に入れることもなく、
自分の魅力をおおらかに表現することができずに終わってしまうだろう。

痛い・・・アイタタタ・・・・非常に痛い!
いやよ、自分の魅力をおおらかに表現せずに人生を終えたくないわっ!


■ 私のスタイルを作る

という作業が細かく書かれていたので、櫻田的にまとめ&取捨選択してみました。

1) 自己分析

内面:自分の性格を、育った環境、能力、可能性、
   ものごとの考え方等の視点から10個書き出してみる。
外見:自分の外見について箇条書きしてみる(これは骨格診断が役に立つわ!)

詳しく項目が挙げられているので、書き出しやすいと思います。

2) 将来の展望及び願望の具体化

内面:展望や願望=人生設計をビジュアルで頭の中に描いてみる。
(これはお誕生日ノートのビジュアル化かな)

外見:気に入った写真のスクラップをし、そこから好きの傾向を読み取る。
   どんな女性になりたいかという視点
   =将来どうなりたいのかという展望や願望の見える化

3) 実際のスタイル作り

ワードローブから自分を表現し、かつ、外見とのバランスの取れたスタイルを作る。
季節を考えない、今のアイテムで最高の一揃えを作ってみよう!

4) よきモニターを持つ

ぐふふっ。櫻田には皆さまがいるわっ♪
そのスタイルをブログにアップ♪





Timも己を良く知り、ユニフォーム(スタイルってことかな)を作れと言っているし、
自分自身どうしたいのか?自分とはどういう人間か?を考えろと言う、
七江 亜紀さんの著書を思い出します。




ファッション賢者は、同じ視点を持っているんだなと思いました。
少しずつ、光野さんの著書の言葉を、自分にしみこませて、
そして、スタイル作りを進めて行きたいと思っています。

光野さんの著書をすすめて下さった皆さま、ありがとうございました★

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2014.04.21 (Mon)

お気に入りだけど・・・・なんか違うような・・・

このストライプのパンツ。
10年以上前に、自由が丘のフレンチコネクションで買ったお気に入りでした。
でも、なんか、ワイド過ぎて上手く穿きこなせなく登場回数も少なく、
ゆえに長持ちしているという。

髪型変えても変わらないか・・
stripe2.jpg stripe1.jpg
右側の櫻田の髪型が、ラーメンイケメンの人に似てる気がするのは櫻田だけ?

サイズを見たら6号とな。
確かに、大昔はもっと体重があったっけな。

やっぱり大きす過ぎる感が否めない。
なんか、おなか周りが太って見えるし。

「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:洋服編1
http://room.sakuradakozue.com/suteru1/

先週末洋服を相当処分しました。
でも、まだまだ処分できる気もするんです。

iruikataduke16.jpg

iruikataduke26.jpg
#右から2番目の黒パンをさらに捨て、
#そしてこのストライプのバギーを今どうしようかと・・・

本当に、本当に、ときめく?

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  処分審議会

2014.04.21 (Mon)

コメントについてのお願い〜アドバイスは是非「公開」モードで〜

皆さまのコメントでメキメキ美人になっている櫻田こずえです、皆さまありがとうございます!

いや、本当に、皆さまがいなかったら、ここまで頑張ることはできなかったし、
よく分からなくなって、
とりあえずシャネルのスーツとかエルメスのスカーフとか買ってたと思います(笑)
ありがとうございます!

さて、今日のお願いは、ズバリこれっ。

 コメントは是非公開で!
 特にアドバイスは「非公開」はなるべく避けて頂けると嬉しいです♪


なぜなら、

・折角の良い情報,アドバイスを皆さまと共有したいから
・言葉が櫻田の心に籠ってしまって苦しいから

です。
皆さまがコメントを非公開にされる理由はいろいろあるかと思います。
特に、ネガティブなアドバイス、こういうのは止めた方がいい、
これはおかしいと思う・・・等、
櫻田にとって大切な、ちょっと言いにくいアドバイスのコメントは、非公開が多いです。

アドバイスはとっても有り難いのですが、ちょっと辛いんです・・・
・・・どうか公開で頂けないでしょうか?

なんだかこう、ロッカーや机にこっそり書き残されたような感じがして、
お返事も、こう、言葉を濁したような感じになってしまって、消化不良になりがちです。
心の中にずーんと溜まってしまうんです。
#問題なさそうな部分は公開で引用させて頂いておりますが・・

そのスカートの丈は短いとか、ジャケットはもう少し薄いものがいいかと思いますとか、
すごく些細なことでも、書き方に気を使って下さっても、
非公開だと、何か、心に籠ってしまうんです。行き場を失って、どんよりと澱のように・・
そして、心の狭い櫻田は、何となくポジティブに受け止めることができないことも。

でも、同じ内容でも、公開でコメント頂けると、
親しい友人が、言いにくいことも勇気を持って言ってくれた!
といった感じで受け止めることができ、
ありがたい!直せるところは直そう!と、
非常にポジティブに受けとめることができ、活きて来るんです。

・皆の前で本当のことを言われたら、櫻田さんが可哀想かな・・・

いえ、全然可哀想ではありません!
むしろ、公開処刑にして頂いて、皆さまとその鋭いアドバイスを共有させて下さい!

・自分の指摘が勘違いだったらと、不安だし、恥ずかしい・・・

これも多いかもしれないのですが、そもそもコメントネームですから大丈夫☆
例え他の方から否定されることがあっても、それは素晴らしい気づきになると思います。

また、櫻田こずえとしてここで逃げも隠れもせず発信し続けるこずえちゃんは、
その数倍、不安や恥ずかしい気持ちと戦っております。
その心意気に少しでも敬意を表して頂けるのであれば、アドバイスは是非公開で!





最近非公開でそういったアドバイスを頂くことがあり、
怒っている訳でも責めている訳でも、批判するなと言っている訳でもなく、
(そんな大げさなことではなく、この方がいいよ!等のアドバイスなのですが)
とてもありがたいと思っております!
さらに、次回から公開で頂けたら嬉しい!という素直な気持ちをお伝えしてみました。

どうぞよろしくおねがいします☆





なお、全ての非公開コメントを公開に!とお願いしているワケではございません。
ご自身のお気持ちのこもった、超個人的なお手紙のようなコメント、
そりゃぁ、公開にはできませんよね、こっそり拝見させて、ほっこりさせて頂いております。
また、落ち込んでいるこずちゃんにこっそりエールを送って下さって、
救われたことも何度もあります。

そんな秘密のラブレターや個人的な告白、励ましは、引き続き非公開で!

#ご連絡先を頂いても、メール等でのご返信ではなく、
#ブログ上でのお返事のみとなりますことご了承下さい。
#また、誹謗中傷のコメントも、是非公開で楽しく堂々と!

ということで、アドバイスは是非「公開コメント」で♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ

2014.04.21 (Mon)

ケアプロストでまつ毛美人?15. 色素沈着を防ぐコツ

まつ毛フサフサ(当社比)櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

余計なところは毛深くて脱毛に相当つぎ込んで来たのに、
肝心のまつ毛だけは細くて少なくて短い櫻田。
まつエクはかゆくなって寝ている間に掻いて取ってしまうし・・・

そんな櫻田の「目元美人」への憧れを叶えてくれたのが、ケアプロストです。

careprost10121020.jpg
2012年10月塗る前

careprost20140421.jpg
2014年4月21日一から再スタート2ヶ月目

アイシャドウゾーンの色素沈着は、もう諦めているというか、
むしろその色みでシャドウ効果、みたいな。
で、やっぱり目の下のシミは定着してます。要注意です!
また、まぶたの血管が浮き出てきているような気がします!



#オオサカさんはレビュー投稿者には100ポイントプレゼント!なので、
#2回目買う前には、絶対レビューすべし!

で、最近女子会で頻繁に聞くのが、

 ケアプロスト、すっごい伸びてフッサフサになったけど、
 病気?って言われる位、目の下が赤黒くなって、泣く泣く止めたら、
 1か月後には色素沈着もなくなってました。まつ毛も元通り・・・

という話。

メラニンに働きかける、という部分で、何か個人差っていうのもあると思いますし、
さらに、目、瞼の形によっては、付けたケアプロストが下まぶた等に付きやすい、
というのもあると思います。

しかし、やっぱり塗り方なんだと思うんですよね・・・

思ってるより、ものすごーーーーく少量、本当に湿る程度でいい、
と言っても良いと思います。


基本的なケアプロストの塗り方講座はこちらから
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-98.html


■ ブラシは極細推奨

付属のアプリケーターは、はさみでカットして使います。
本当に、ごくごく細くして下さい。
そのまま使うと、間違いなく付け過ぎになります。

brush3_2.jpg


■ ケアプロストをブラシから滴り落ちる程含ませてはダメ

極細のブラシで、さらに、そこに水滴が丸く付いているようではダメ!
ブラシにケアプロスト含まれているよね?位で十分です。


■ 両目で一滴の半分も使いません

ラップパレットにたらした一滴のケアプロスト。

careprohow1.jpg

両目でその半分も使いません。
足りなくなって2滴目・・・とか、塗り過ぎですから!

こう、目じりの方にケアプロストが流れ落ちる感覚があったら、
それは塗り過ぎている証拠です。

careprostde.jpg
これはダメな例。
まつ毛にも滴ってます。

すぐ乾いてしまうくらいの極-----少量です!


■ ケアプロストは根元以外、まつ毛に付けてはいけません

付けるのは「まつ毛の根元」だけ!
まつ毛の根本以上に付いてしまうと、そこから下まぶたに付き、
さらにあらぬところに飛散しますので、ダメっ絶対!

cacareprost2.jpg

メイクテクでよく言う「アイラインはまつ毛を埋める感じで」です。


■ ワセリン保護

特に目尻の付け過ぎたケアプロストが溜まってしまう部分と、
涙袋部分には、しっかりワセリンを付けておきます。
しかし、声を大にして言います。

本当にワセリンで防げているか保証はありません!

ワセリンは油分の塊。
水分を弾きますので、恐らく多少は効果があると信じてやってます。


■ ケアプロストをしっかりティッシュオフ

注意しててもまつ毛に付いてしまったり、
特にアイシャドウを塗る部分にはどうしてもついてしまいます。
放っておくと、あらぬところに付いちゃいますので、
しっかりティッシュオフ。

折角つけたケアプロストがもったいない気もしますが、
櫻田はティッシュを半分に折って、

・根元を少し外したアイシャドウ部分と、
・目じり
・まつ毛の途中に付いていたらまつ毛

を軽くティッシュオフします。





3か月程まえ、貧弱なまつ毛にやはり寂しくなり、
しばらくサボっていた(なくなったけど買ってなかった)ケアプロストを再開したところ、
1か月経ってもなかなか元通りにフサフサにならず、
「これは偽物なんじゃないか!?」「ただの水なんじゃないか?」
とケアプロストを疑いました。

が、2ヶ月経った位でケアプロストに謝罪しました・・・再びフサフサ&ロングまつ毛♪
ごめんなさい本物でした♪
オオサカさん、ほんと、疑ってごめんなさいー!

ケアプロストを塗った後から成長&生えて来るまつ毛が、長く太くなるのであり、
今生えていて、それもかなり成長期を過ぎているものには、
効かないんですよね、多分。毛周期的にね。

そういえば、昔より色素沈着や目の周りのムダ毛が気にならなくなったのは、
ムダ毛は何度か脱毛した効果もあると思いますが、
塗る量が減っているからだと思います。
ゆえに、効き目も少しずつ、かもしれませんが、
焦って目の周りがキョンシーになるのは避けたい!


懐かしい!と思ったアナタはアラフォー!


以上、ご参考までに♪


#日本ではケアプロストはまつ毛が伸びる薬として認められていません。
 何があっても自己責任でね、ということです。

1.医師による処方ならOKのよう。ルミガンが扱われいることが多いです。
2.個人輸入で自己責任。価格ならやっぱりケアプロストですね。

櫻田はいつもオオサカさん↓で購入しています。価格調査をしているのか、いつも安値です。
シンガポールから個人輸入する形になります。

オオサカ堂:ケアプロスト0.03%



櫻田の2012年からのケアプロストに関する記事はこちらからどうぞ!
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-category-29.html

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ケアプロスト

2014.04.19 (Sat)

無印のタンクトップとパーカーは買うべきではなかった

最近オシャレが楽しくなって来た、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
それも、楽しくアドバイス下さったり、一緒に悩んで下さる皆さまのお蔭です☆
ありがとうございます!

さて、先日購入した無印良品のタンクトップとパーカーですが、
結論としては「買うべきではなかったな」と思っています。

理想のタンクトップはどこにある?2.並べてみる
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-419.html

無印は、もっさりしてます。
このリブはぴったりフィットし過ぎないのでいいかと思いましたが、
リブでフィットせず、地厚だと、もっさり感が出るのかな・・・
やっぱりリブはイヤ!と思いました。


と、後悔を自白しております。
さらに、先日非公開のコメントで無印のパーカーについて、

 パーカーのモッサリ感が気になります・略・なんだか惜しい気がしてなりません…。

というズバリのご指摘を頂き、そうなんだよねぇ・・・と思っていました。

pa-ka-1.jpg pa-ka-2.jpg
#このカーゴはもっとまくり上げたほうが似合うことに最近気づいた。

いやまあ、ポーズそのものが悪いし、着方が悪いとは思うんですけど、
やっぱりボコッとなっちゃう時がある・・・で、ぎゅっと誤魔化した(右)、みたいな。
いつもこう、な訳ではないんですよ。

しかし、ドレステリアのものも地厚過ぎてもっさりするし、
これを購入しても同じようになっていたでしょう・・

また、薄地でぴったりのものは、テクノっぽい(笑)というか、
スポーティー過ぎるというか、ヘンな雰囲気を醸し出してしまうんですよねぇ・・

では、気を取り直して運命のパーカーを探す度に出るべきなのか?

タンクは飽くなき追求をしようと思っていますが、
パーカーや、探しているボーダーTも、無理して買う必要はない、気もしています。

で、この無印のパーカーは、着方によってはカジュアル感がカッチリアイテムに合い、
今のところ気に入ってはいるので、
着方に気を付けつつ、今季は活用してみようと思っています。





なんとなく欲しいものでなんとなく良いものがあって、
「値段が安かった」から「とりあえず」買っちゃったはもう止めよう。
「価格」で判断するのは、止めなくては。

いやいや、そうは言っても、ですよね。
お金持ちではないので、予算に限りがあります。

でも「安いから、ま、いっか。」という判断はしちゃいけないですよね・・
パーカーはまだ4,5着しか試着してなかったし、
安いから、ま、いっか、って思った自分がいたし。

下は購入した時の記事です。
これは、納得して買った、という感じではないですよね。
お試しってさ、洋服って一度買ったら数年は着るんだし!

で、他でも、安いのからお高いのまで(ドゥロワーは行かなかったわw)
いくつか試着したんですが、無印で3,990円のを試着したら、
布地がドレステリア程もこもこしてなくて、ウエスト周りが比較的もたつかず、
ツクリも悪くなく、値段もカワイイので、これでお試ししてみようかなと。

http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-410.html

予算があるから「買わない」または、同等かそれ以上で予算内のものを探す、
ならいいんですけどね。

「安いから、ま、いっか。」って買ったものは、
100回に1回は当たりもあるかもしれないけど、
ほぼ、自分の美人度が下がるか、箪笥の肥やしになるか、どちらかになっちゃうから。

あと「菊池京子さんが持ってるから」買っても大丈夫、と思うのも止めよう(笑)
(無印のグレーパーカーをお持ちで、その事実も購入の正当化に役立ちました)
菊池さんが似合うものと、自分が似合うものは違いますからね!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2014.04.19 (Sat)

three dotsのTシャツJessicaを青山店で試着した

スリードッツのTシャツがお気に入りな、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

真夏は一枚で着ても地厚なのでOKで便利。
でも、主にジャケット等羽織もののインナーが多いかな。
billykick1.jpgbillykick2.jpgbillykick.jpg
#一番右端は蔵出し画像本邦初公開です!←どうでもいい
#なぜこんなポーズをしているかはビリー・・・↓
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

この写真でお分かりになるでしょうか?ちょっとウエスト辺りがモタつくんです。
もう少しフィット感が欲しい、もう少し丈が短いと嬉しいんだけどなーと思っていて。
JessicaのSサイズです。

ここ数年はJames Purse的な「ゆるT」旋風が吹き荒れ、櫻田も買ったりしましたが、
jp3.jpg
下に色キャミを合わせるとかわいい。
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

やっぱりかっちりした地厚なスリードッツだよね、と思ったのは、
今春は広告費をガッツリ投入したのか、各紙春先にページ数多めの広告記事が出てて、
それに影響されたからに違いないでしょう。

白Uネックコットン半袖Tシャツ 白ジェームスパースVネックT
左がスリードッツ、右がジェームスパース
#Tシャツでもアイロン!というカサンドラさんの言葉を思い出す・・・しわしわ

スリードッツと言えば、青山にお店ができてたっけなと思って、
用事があったついでに見に行った・・・というお話です。

いや、買ってませんよ。えぇ、まだ買ってません(笑)


■ three dots 青山店はキレイなショールーム♪(=若干入りにくい)

見るだけ、見るだけ、と思って足を踏み入れた青山店。
ショールームのようになっていて、
カラフルなTシャツが贅沢なスペースを取って、展示されています。
そう、売っているというより、飾ってある、というような。

スリードッツ店舗一覧
http://www.threedots.jp/store/index.html

2階がメインフロアっぽいのですが、櫻田が気になるのはJessica、
有名なUネックのTシャツです。
長い間愛用していたので、白がくすんで来てしまったのと、
サイズが少し大きいなと思っていて。

いやまあ、2階はちょっとビビって行けなかったんですけど(笑)


■ 今のJessicaは 櫻田のSより小さい・・・

なんか、櫻田のSより小さい・・・
店員さんとお話しながら、じゃあ、着てみましょうということになりました。

櫻田が持っているJessicaよりかなり薄手で、
そして、同じSサイズなのに、全然小さい、ピッタリフィットでした。いい!
しかし、何て言うんだろう、薄地なので、インナー感が少し出てしまう。。

そんな話を店員さんとしていたら、Jessicaには2種類あります、
と奥から取って来て下さいました。
さらに、日本にはSまでしかないが、本国アメリカにはXSもあるらしい。

・袖がフラット&地薄(試着した・Sでぴったり・ちょっと下着)
・袖がパイピング&地厚(試着してない・袖パイピング・地厚で良さそう)

スリードッツオンラインショップへ
地厚のはのっていなくて、お店にあるだけみたい。
地厚はヘビーウェイトと表示されるみたいです。

なぜ櫻田のSよりお店のSの方が、同じJessicaでも大きさが違うんだろう?
ま、モデルチェンジなのかな?


■ 楽天でJessicaの種類を分かりやすく解説するサイトがあった!

FLORAさん
three dots全体の商品ガイド
http://item.rakuten.co.jp/flora-shop/c/0000000197/

Jessicaは4タイプあると!
http://item.rakuten.co.jp/flora-shop/c/0000000329/
これ以上に分かりやすい解説があるだろうか!いやない!

three dotsの直営店とは違って、正規ではない輸入ものとか、
前のモデルとかもあるのかな?4種類あると説明されています。

・袖がフラット&地薄 XS-M AA1S-004Y

櫻田はこれのSを試着して、ぴったりでした。
XSの必要はなさそうです。XS、相当ピタピタだと思います。
ちょっと下着感のある薄さが気になる・・・

・袖がパイピング&地厚 XS-M zz1s-005y

うーん、地厚なのはいいけど、パイピングってちょっとヤかも・・・
これを見せて頂いた時、もう着替え終わっていたのだけど、
それでも試着してみればよかったなぁ。

で、櫻田が持っているのは恐らくこれ zz1s-004y

Sサイズまでしかなく、裾も眺めで少しフィット感が悪いので、
これを再度買うことはなさそう。

もう一つはブラウンだけらしく、省略。
あぁ、いろいろあるんですね・・・・もう疲れた(笑)

ちなみに、品番で検索すると沢山出て来ますが、
どれも国内正規品で価格統制されていますので、同じ値段でした。
ポイント倍増とか、お買い物マラソンで購入すると、少しお得かな。


楽天で検索→袖がフラット&地薄 XS-M ★AA1S-004Y★
three dots 公式サイト→★AA1S-004Y
アマゾンも同じ値段でした→★AA1S-004Y★

楽天で検索→袖がパイピング&地厚 XS-M ★ZZ1S-005Y★
three dots 公式サイトには掲載なし(青山店にはあった)
アマゾン→★ZZ1S-005Y★

なお、最後のはもう廃番のようで、検索してもフローラさんしか出て来ません。


■ three dots もっと安いのないの?

あります、楽天で並行輸入品らしきものがいっぱい出てます。
ただ、Jessicaには薄いのがあるって知ってたけど、本当にペラペラだった・・本物?
とか、安いものには、変な口コミがちょいちょい付いたり・・・
あくまで口コミですからね、うーん、どうなんだろう?






■ さて、櫻田さんはどうするのか?

スリードッツのTシャツは本当によく活躍してくれているので、
もっとフィット感のあるもので、
真っ白いものを買い替えてもいいなと思っています。
2択で、薄地にするか、厚地でパイピングにするか・・
プチバトーも青山にあったような・・一度行ってみるかなぁ。

買うなら直営店かセレクトショップで試着して、定価で買いたいと思っています。
買ったらまた、数年のヘビロテなお付き合いなので、
一か八かではなく、試着して、それそのものを買いたいと思っています。





先日「ルミネが10%オフ」「無印10%オフと丸井10%オフで驚異のコンボ!」
と家で騒いでいたら、バッハ君がさらっと、

本当に欲しいものを、買いたい時に買うのが、俺はいいと思う

と、諭すでもなく、ひけらかすでもなく、ぼそっと言っていました。
バッハ君は最愛の人であり、尊敬する人でもあり。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  スリードッツ

2014.04.18 (Fri)

ディエゴベリーニ白ローファーお披露目(だけかよ)

昨日試着に行ったthree dots青山店のことや、
ファティマモロッコのクラッチを持ってみたら思わず買いそうになったことや、
紙袋のこととか、冷えないオシャレや、ケアプロストのこととか、下着のこととか、
書きたいことがあり過ぎて苦しい、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

息絶えるその日まで、ブログで皆さんとお喋りしていたい。
あ、まあ、ほぼ一方的にギャンギャン言ってるだけですが。

さて、靴です。
ようやく、一足買う事ができ、取り寄せだったのでお迎えに上がり、
さらに履く準備が整いましたが、まだ履いてません(笑)
もったいないからではなく、今日は雨だと言うので←やっぱりもったいないんじゃん

diegob1.jpg


■ ローヒールのステキな靴が欲しかった

ヒール頼みになってしまう自分をどうにかしたい!
という気持ちは以前から持っていました。

オシャレしよう!と思った時、なら絶対ヒール!となってしまうと、
長距離歩く時に、どうしても辛くなってしまい、
ラクチンを取るか!オシャレを取るか!になってしまう・・・
折りたたみフラットシューズで荷物が増えるのもねぇ。

また、ヒールって「頑張ってますっ」「女でーす」感が出るけれど、
そういうのではない、抜け感が欲しい時、
じゃあスニーカー、じゃ、カジュアル過ぎる。

で、大人顔のローファーかおじ靴で、白が欲しいと思っていました


■ 安物は安物だった でも どれくらいのモノを買ったら良いのやら・・

某セレクトショップで見た10,000円強くらいの白いオジ靴は、
確かにトレンドの形だし、色味も悪くないのですが、
試着して鏡に映すと、そこはかとなく、お値段を表現してしまっている・・

そこから何足か白いオジ靴&ローファーを試してみましたが、
高過ぎるとトラッド感強過ぎるものが多いし、懐も厳しいし、
しかし、迎え入れるからにはベストな一足を・・・うーむ。

また白靴探しの旅か・・・疲れるなぁ、なんて思いながら、
ショッピングの度に物色しておりました。


■ 櫻田さん、これどう?

お買い物同行ツアー@伊勢丹新宿店でローファー捕獲!
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-423.html

という、ファッションアドバイザージジさんのオススメで、
(ファッションアドバイザーという肩書きがダサくてすみません、何か考えます)
履いてみたら、あらいい感じ!

約30、000円というお値段の靴の購入に踏み切ることが出来たのも、
目の肥えたアドバイザーお二人の絶賛があったからこそ。

女子同士のお買い物って、ついつい褒めてばっかりになるけれど、
彼女達はイマイチだとすぐ顔に出るし(笑)実際それダメって言うし(笑)
信頼できるのです!

amazonのディエゴベリーニ
最近のamazonの「トレンドもの」の品揃えはスゴいですねぇ。


■ 白い靴、汚したくない! ので防水スプレー購入

で、先週すでにお迎えに行ったので手元にあったのですが、
白い靴はやっぱり汚したくないので、防水スプレーを購入しました。
他の靴にも防水スプレーしようと、大きめの買いました。


楽天より圧倒的に安くて、アマゾンで購入。

diegob4.jpg
一足約5秒という使用説明通りにスプレーしました。
段ボールを敷いて、自転車置き場でシューシューと。

これで準備万端だわ!と思ったら、あぁ、今日は雨・・・
白い靴のデビューの日に雨はないよなぁ。
ということで、靴だけですがその美しい形にうっとりすることにしてみます。

甲の部分が少し小さい造りになっていて、足がキレイに、すっとして見えます。
でも、しっかり甲を覆うので、パンプスローファーみたいな、レディース感は抑えめ。
そのバランス感がとても気に入りました。


懐かしのハルタ!甲の部分が大きい、の例です。

diegob3.jpg
細部まで丁寧に作ってある感が出てます!
こういうのが、そのアイテムのオーラを決めのでしょうね。


悪くないのだけれど、違うんですよね、細かな造り的な部分と、
それが醸し出す上質な雰囲気が。

diegob5.jpg
何より気に入ったのは、この「ベタ白」ではなくて、
ほんのりグレーっぽい色が入っていること。

これが真っ白にありがちな「浮き」感をおさえて、さらに、
多少汚れてもカモフラージュしてくれる、はず♪


ツヤ白も見てみましたが、やっぱり傷つきやすいし、長く愛したいなぁと・・・
何より質感がパテントより、こっちの型押しの方が好き!

diegob2.jpg
裏は革ですが、きちんとゴム底があらかじめ貼ってあるので、
数千円の余分な出費をしなくて済みました。



春のコーディネートをきっとしっかり支えてくれるはずです♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2014.04.18 (Fri)

ジョンスメドレーjohnsmedley 個人輸入記2. ポチる前に調べ尽くす

ジョンスメドレーのニットを直営の通販サイト(日本語)から個人輸入した櫻田こずえです、
皆さまごきげんよう!

今回は、個人輸入ゆえ「試着できない・現物を見られない」中、
役に立ったと思われる情報等をこまかーくシェアさせて頂きます。
必死で調べたものではありますが、いかんせん素人なので、ご参考までにされて下さいませ!

http://www.johnsmedley.com/jp/←こっから買いました。

ジョンスメドレーjohnsmedley 個人輸入購入記1.反省
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-category-64.html
IslandとFuturaを購入しました。着用写真が見られます。





あ、今、ジョンスメドレーの冬物のセールが加速していて、
さっき 2014/04/18 見たら、爆安になってましたっ★
 Futura In Black ¥20,100→¥6,100
http://www.johnsmedley.com/jp/womens/specials/aw13-30-sale/aw13-futura-in-black
しかし、Lサイズしか残っていない、等が多いようです。

さらにメールが来て「全てのご注文が送料無料」だそうです!
期間の明記ないのですが、「Free Postage Weekend」とメールにはあったので、
今週末にお買い物を済まされることをお勧めします。





で、まずは可能であれば試着した方が良いと思うので、試着方法について。


■ ジョンスメドレーのお店で試着した

東京、名古屋、大阪、神戸、福岡に直営店があります。
運営は代理店のリーミルズさん、かな。
ここに試着しに行くのがベストです!
http://www.johnsmedley.jp/「SHOP」をマウスオーバーして下さい。

お店の方には申し訳ない・・・と思いつつ・・・
個人輸入したら日本代理店「株式会社リーミルズエージェンシー」
のタグがついたものが届きました。

Johnsm3.jpg

正規輸入品はすべてリミールズ経由だそう。
ということで、リーミルズさんも個人輸入でも多少はマージンを取っている?
と信じて、試着させて頂いております。

洋服を試着なしで購入するのは、本当にリスキーですので・・・


■ セレクトショップでも試着できます

バーニーズ、ドゥーズィエムクラス、Beams・・・
セレクトショップではこぞってジョンスメドレーを扱っています。
定価販売で利幅も高いのかなぁ。
雑誌でスタイリストさん達がイチオシしてますし、もう、平置きでこぞって。

こちらも、個人輸入のためにセレクトショップで試着する、
というのはどうかと思う・・・・という点はご自身でご判断を・・・
ジョンスメドレーも、あれだな、日本人アジア人購買率が高そうです。


■ 試着のポイント

ジョンスメドレーのニットは、まず「コットンかウールか」で大別されます。
そして、色にもユニークな名前が付けられ、シーズン毎にバリエーションが変わります。
(シーズン毎の特別色はシーズンが終わるとセールになりやすいです)
フィット感もスリムフィットとイージーフィット等があり、
(ショッピングサイトを英語表示にすると、そういった表記がされているものがあります)
(日本語表示の場合は、See Size Guideをクリックすると掲載されているものがあります)
さらに、同じようなアイテムでも、微妙に襟ぐり、丈、形が違うものが沢山・・・

例えば、タートルネックのセーターでも、これだけの型名が・・・

Catkin(ウール)
Alison(ウール)
Tracey (ウール)
Kyla(ウール)
Trinity(ウール)
Kimber (コットン)
Pimlico(コットン)
Innocent(カシミアシルク)
Oyster(カシミアシルク)

なので、例えばセレクトショップで「グレーのタートルネック」を試着した、
という記憶では、ネット購入時に何の役にも立ちません。

・コットン or ウール or カシミアシルク(見たことないですが)
・色の名前(グレーでもSilverとCharcoalがあります)
・型名又は型番

これを覚えておくことが試着のポイントです。
ジョンスメドレーのサイトには大きな商品画像がありますが、
着たときのフィット感は、あまり忠実に再現されていないように思います。
どれも同じようなフィット感そうなのに、少しゆとりがあったり、ぴったりだったり。


■ ジョンスメドレーは生地が薄い(個人的感想)

現物を見ないで買う方には、特に注意した方が良いと思うのは、
「ジョンスメドレーは生地が薄い」ということです。
現物を見ないで購入された方の口コミで、良くがっかりされてます。
また、下にシャツを着ると、薄いので少し表面がガタガタします。
地厚なオックスフォードシャツの上に着るのは、あまりお勧めできません。

コットンはちょい薄過ぎるくらいですし、ウールは真冬にコレ一枚はキツイな、という薄さ。
あったかいなと思いますが、あったか加工がされているワケではないので・・・
薄くて滑らかなニット、これがジョンスメドレーの持ち味かと。

もちろん冬には厚いタイプのものも出ますし、モノによりますが、
いわゆる日本のファッション誌に取り上げられている型は、
皆、生地が薄いものが多いです。
雑誌でいつも出ている定番の丸首カーディガン「Islington」は、
http://www.johnsmedley.com/jp/ss15-islington-in-black
日本語の説明部分に「• 30ゲージ軽量ニット」とあり、
それと同じものが多いようです。

1度店頭で手に取ってみられることを強くオススメします!
そして、手に取ったアイテムの「型名」だけは忘れずに覚えておいて下さい。

そして、忌憚なく、また、サンプル数1ですが、申し上げると、
ウールのニットがまだ着ていないのにほつれやがりました(笑)
何かにひっかけたのかもしれないそ、初期不良の可能性も否めません。
写真撮影用に何度か試着したり、マネキンに着せただけで、
それで生活はしていないのですが・・

よくよく見ると、確かにちょっと弱そうだな、と思うところはあります。

熟練の職人による手作業によって、欠点のない綺麗な継ぎ目に縫い合わされ、極上の滑らかな肌触りが体感できるニットに仕上げます。
http://lea-mills.jp/brand/john-smedley.php

そうなんです、ガチガチの縫い目じゃないから着心地が良くなめらかで、
しかし、ゆえに、少し弱いのかと思います。
まさにその、継ぎ目の部分でほつれてますから・・・・

Johnsm4.jpg

johnsm5.jpg
事件は継ぎ目で起きている!←言いたかったの

身頃と裾のゴム編みの接合部分です。
ゴム編みの表編み部分の山が、数段喪失し、ほどけてます。
櫻田、編み物得意なので自分で直そうか、しかし、お直しだそうか迷い中。
毛糸針とか実家にあるかなぁ・・・


■ ジョンスメドレーの通販サイトは2つある

・直営の通販サイト(日本語)
http://www.johnsmedley.com/jp/

なお、英語表示で購入しようとすると、http://www.johnsmedley.com/uk/
日本語表示に変えろと怒られます。
VATやら関税やらその他モロモロ、あるのでしょう。

ただ、情報が英語と日本語では違うので、
どちらも見ると、よりその商品の理解が深まります。

アウトレットショップはまた今後ご案内します。

・日本の代理店のサイト
http://www.johnsmedley.jp/
いわゆる国内定価で販売されています。
日本別注品なんかも掲載されています。
型名ではなく型番表示のものが結構ありますねぇ。


■ 「現物を見られない人向け」の情報を探す

ジョンスメドレーの現物を見ることができないのです・・
という方に有益な情報源を。

・超親切なjohn smedley の通販店舗を見る

http://johnsmedleyknit.shop-pro.jp/?mode=f4

ここの型毎の実寸サイズ一覧が大変役に立ちます。
ご自分でお持ちのニットを平置きして測りながら、
このページのサイズ表示を(あくまで参考値ですが)見て、
サイズ感を想像してみて下さい。

アクセス数が上がることで、売上に貢献するよね!
と、自己正当化しながら、参考にさせて頂いております・・・

また、リーミルズさんのサイトにもサイズ表示がありますが、
本サイトには一つずつサイズ表記がありません。
「丈の長さはスタイルによって異なります」とか書いてあって、
その丈を知りたいんだよボケ!とか、ツッコミを入れたくなります。

・楽天の口コミを見まくる

あくまで口コミではありますが、
買った方の正直な感想は、沢山読むとても役に立ちます。
一つのコメントに影響され過ぎずないためにも、沢山読むことをお勧めします。

また、楽天のジョンスメドレーを見ていて気づくのは、価格帯が2つあること。

・並行輸入品 = 安め
・正規輸入品 = 高め

なんじゃないかなーと思います、あくまで思う、です。
並行輸入品は定価のものを個人輸入するよりお買い得なものも多いですし、、
個人輸入はいざクレームになれば英語のやりとりになりますから、
安心ラクチンという意味でも、楽天で並行輸入品という選択肢はアリかもしれません。

もちろん、それが本物か偽物かは、ご自身の判断でお願いします・・・



黒やネイビー在庫あり、Sサイズあり、人気のSLINGTONでこの価格はスゴい!
正規輸入品ではなく、平行輸入品なのだと思いますが、スゴいですね・・・

AMINAはちょっと丈や袖が長い。
丈・袖長めのデザインは、日本人には要注意です。



ちなみに、amazonも取り扱っていますが、お値段は普通です。
amazon ジョンスメドレー レディース
ただ、セールをすると少し安いみたいなのと、
正規輸入品にまぎれて、楽天にも出している業者等の並行輸入品があるので、
安いものも見つかります。





長々と書きましたが、次回は気になる関税や送料、配送時間等のレポをしますね!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ジョンスメドレー

2014.04.17 (Thu)

今日の装い~ロッシを履けばいいってもんじゃない~

黒の美人ヒールを履ければ、とりあえず美人になれると信じている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

えぇ、そう思いこんでいつも何にでもロッシを合わせているのには、
もうすでに皆さまお気づきで、早く靴をそろえて・・・というコメントを頂いており・・・

ところで、自分の持っているコンバースは生成りだと思っていて、
「白いスニーカーもってないなぁ」発言とかしてました。
しかし、よーく見てみれば・・・これ生成りじゃなくて、白が汚れてるだけ・・・じゃね?

先週末靴を見直してみたときに、しっかり洗ってあげました(笑)
もう、やだー♪←どうにかごまかそうとしてる

で、タイトスカートにパーカーって言ったら、そりゃぁ、足元はヒールだよね!
と思って合わせたのですが、なんかしっくり来ず、
コンバースを履いてみたら、意外としっくり来た、と櫻田は思いました。

201404171.jpg 201404172.jpg
#グラサン、しないんですけどね・・・
#どちらも、特に左が、猫背。

スポーティー過ぎ?

あとね、背が低いからとにかくヒールじゃなきゃイヤ!っていうのも、
もうやめようと思ってるんです・・・
もちろん事実として膝下が9cm長くなる効果は否めませんが。

何かこう、自分を縛るいろんなものから、自由になってみると、
すこしずつ、自分の心地よいスタイルが見つかるんじゃないかな~

今日もいい天気!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.04.17 (Thu)

SHOPBOPが全品25%オフやってます!2014/4/18 15:59まで

櫻田が、LULU FROSTのピアスに日本のセレクトショップで一目ぼれし、
高すぎるからとネットで調べたら、アメリカの通販サイトSHOPBOPで、
半額以下、送料無料!!!で売っていて、
ドキドキしながらポチッたら、2日で届いてびっくりした、という記事を書きましたが、

lulufrost1.jpg
shopboplu6.jpg


SHOPBOPでLULU FROSTポチった!
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-374.html

SHOPBOPからLULU FROSTのピアスが2日で届いた!
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-380.html

そんなSHOPBOPが全品(もちろん何かと対象外はあるけれど、セール品も対象!)25%オフ!
shopbopad.jpg

期間は太平洋標準時の2014/04/17 23:59までだから、
夏時間を加味して、日本時間の2014/04/18 15:59まで!

「INTHEFAMILY14」

上記クーポンコードを入力することで、25%オフが適用されるそうです!
対象外ブランドはこちら
3.1 Phillip Lim, A.P.C., Acne Studios, Alexander Wang, Aurelie Bidermann, Canada Goose, Cedric Charlier, Creatures of the Wind, Gareth Pugh, Giambattista Valli, J. Mendel, Jamie Wolf, Jason Wu, Jay Ahr, L'Wren Scott, Maison Martin Margiela, MICHELE, Monique Lhuillier, Mugler, Nina Ricci, Rag & Bone Handbags, Reem Acra, Rochas, Rodarte, Salvatore Ferragamo, Stuart Weitzman, Suno, Tabitha Simmons for Creatures of the Wind, Thakoon, Versace, Vika

詳細
http://www.shopbop.com/ci/3/lp/discount-promo-coupon-code.html

Steven Alanも
http://www.shopbop.com/steven-alan/br/v=1/5611.htm

Rebecca Taylorも
http://www.shopbop.com/rebecca-taylor/br/v=1/2534374302023845.htm

Tory Burchも
http://www.shopbop.com/tory-burch/br/v=1/2534374302043323.htm

Vinceのリブタンクが、約5,000円で、そこからさらに25%オフで、4,000円未満!?!?!?
http://www.shopbop.com/favorite-tank-vince/vp/v=1/845524441852318.htm?folderID=2534374302023887&fm=other-shopbysize-viewall&colorId=12867
あ、$100未満は送料かかるから注意!

YARNZのスカーフも!
http://www.shopbop.com/yarnz/br/v=1/2534374302114811.htm

Marc by Marc Jacobs
http://www.shopbop.com/marc-jacobs/br/v=1/2534374302023816.htm

靴は特に関税高いから注意!

SHOPBOP初めてのお買い物ガイド1.登録編
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-394.html
途中で止まっているという。。。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  SHOPBOP

2014.04.16 (Wed)

今日の装い

今日実際これを着たのではないのですが、これはどうかな?と思って。

201404161.jpg 201404162.jpg

パールネックレス、長い方がいいかなと思うのだけれど・・・
しかし、根本的にこのピタピタボーダーダメ?
ときめくかと言われると、もごもごもご・・・

昔、これをブーツカットのジーンズと合わせた時。
201206271.jpg
#最初のヤツは万引きGメンのお○ちゃんに見える(^_^;;) というコメントに、
#オオウケしたのを思い出しつつwナイスコメント!
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.04.15 (Tue)

もったいなくて着れない病〜セルフイメージと美人〜

今、こんまり流でときめきお片づけを進めているのですが、

美人をつくる部屋づくり
http://room.sakuradakozue.com/
#新しいブログの宣伝記事かい

断捨離とか、他の「捨てる」ことについて書いている本を読んで、
全てに共通していることに気づきました。

どうでもいいものを着たり、
どうでもいいものに囲まれて生きるのは止めよう。
それは自分を大切にしていない、自分を生きていないことだ。

お気に入りの服や靴を買うと、たとえそれがお手頃価格でも、
ついつい「特別な日」に取っておきたくなる櫻田こずえ。
特別な日っていつ?デートのため?女子会のため?今日の装いのため?

そんな櫻田を理解不可な方もいらっしゃると思うのですが、
そんなのダメ!服が可哀想!それこそもったいない!と言われても、
全然、変えることができない、理屈で分かっても心がそれを許さなかったのです。

なぜなんだろう?貧乏症?お金持ちになれば変わるの?
いや、そうじゃないんです。
もの凄く根本的な、心の問題なのです。

えぇ、考え過ぎ大炸裂大会です。ながーい記事です。よろしかったら。


■ セルフイメージが低い→自分に許可を与えよう

断捨離のやましたひでこさんのこの文書に答えが書いてありました。
一言で言えば、セルフイメージが低いから。
自分は「それ」を着るに値しない価値のない人間だと思っているからです。

「もったいなくて、使えません」=「私にはそんな立派なモノを使う価値がありません」=「私はそのモノを使うに値しない、価値の低い人間です」と自分で自分を評価してしまっているということ。

今日から思い切って、「価値の あること」をする許可を自分に与えてみませんか? 普段からそうすることで「これに値しない自分」から「これをする(使う)価値のある自分」へと、自己評 価が変わっていきます。繰り返しやっていくことで、「自己肯定感」が高まっていくことでしょう。
https://ja-jp.facebook.com/dansharist

やましたひでこさん最初の著書はこちら
あぁ、自分の根底にある「自己卑下」の感情って、
どうしようもないものじゃないんだ。むしろ自分で作っているんだ。
そしてそれは、少しずつ自分に許可を与え「自己肯定感」で上書きできるんだ。

そう、この「自分に許可を与える」という言葉にものすごく救われました。
ああ、これを一つずつやっていけばいいんだって、道が開けたような気がします。

この「セルフイメージが低い」というのが、
櫻田の心の根本的な部分、核にある問題なんだと思うんです。

そして、セルフイメージを高く持つことって、美人に必要不可欠だと。

お気に入りのジャケットを普段に着る自分を許す。
ちょっと値段の高い、快適で美しいストッキングを穿く自分を許す。
可愛い下着、キレイなパジャマを着る自分を許す。
ロッシを日常的に履く自分を許す、その価値が自分にあると思うこと。

セルフイメージを高く、いや、普通にお持ちの方は、
何を長々言ってるのか、お分かりにならないかもしれないのですが、
もしかしたら、少しくらい、同じ気持ちの方もいるんじゃないかって、
思ってみたりして・・・こんなセコイの、櫻田だけ?

貧乏性っていうのも近いし、根本的な原因を共有していると思います。
将来の不安ばかりが先立って、今の自分を大切にしていない。
今ココにいる自分に目を向けて、自分が幸せになることを許可しないと。


■ セルフイメージが低いゆえに他人の視線を生きている

視点が自分にない「自分はどう見られているのか」ばかり気にする。
他人の視線を生きる、それが櫻田こずえなんだと思うのです。
自分自身で自分を肯定できないから、他人に肯定してもらおうとする。

女子会やデートには、ここぞというアイテムを着て行きます。
その場合なぜもったいなくないかというと、
他者から見た自分の評価に貢献するから、もったいないくないんです。
メイクを念入りにし、前の晩からヘアケアを念入りにする、
そのために時間を使うことも、もったいなくない。

今日の装いを撮影する日は、皆さまが見て下さるから、
一張羅のジャケットを着てももったいなくない。

でも、自分一人で職場に行くだけの日、自宅に戻って来て家にいる時、
近所にお買い物に行く時。
お洋服が汚れるのも、準備に時間をかけるのも、もったいないから、適当でいい・・

もったいないってさ、他人の目線の為には頑張るくせして、
自分がもったいないじゃないのよっ!
いや、自分はそんな価値ないですから・・・・

自分が着ていてハッピーになれる、とか、ウキウキするとか、
そういうことは重要視されていない。

次から次へと新しい服が欲しくなるのも、
その服が今度こそセルフイメージを補完してくれると期待しているから。
でも、どんな素敵な洋服を買っても、きっと満足できない。
そして、どこかで卑屈に「自分にはもったいないよなぁ」って思っている自分がいる。


■ 断捨離すると、心がときめくモノ以外捨てると、何が起こるのか

持っているものが、すべて「お気に入りのもの」になるんです。
だから、他人に見られていようと、見られていなかろうと、
お気に入りの下着、お気に入りのパジャマ、お気に入りのカップ、
お気に入りの靴、お気に入りの服しか着られないのです。

もったいないから、家にいるだけだから、
汚れてもいい、摩耗してもいい、膝が出てもいい、二軍の服を着る、
という選択肢がなくなってしまうのです。

そんな毎日になったら、どうなるんだろう?

気が抜けなくて毎日が辛くなるんだろうか?
服がなくて困るんだろうか?じゃあ、今まで何を買っていたんだろう?

毎日お気に入りの服だけ着ることを自分に許してみようと思います。
そして、しばらくはその服だけで、生きてみたいと思います。
ちょっと、新しい服を買うのはストップしてみます。



はっ!思い詰め過ぎか!?

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人論

2014.04.14 (Mon)

美人の部屋にはお花★カラー

しばらくお花をサボっていた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今日は美しいカラーを2本買いました。
20140414flower1.jpg

爽やかなナルコを添えてみました。
モダンでカッコいい♪
ちょっと花瓶に対して長いかな。

今日のお花
・カラー 250円×2
・ナルコラン 150円×1

20140414flower2.jpg

こうしてアップで撮ると、ジョージアオキーフになった気分です。





一時期大好きで、ポストカードや画集を集めてました。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2014.04.14 (Mon)

ジョンスメドレーjohnsmedley 個人輸入購入記1. 反省

ジョンスメドレー、何度か試着して好きなタイプがあって、
ずっと、欲しいな、欲しいな、でもでも・・・とウジウジしていたのですが、
なんと、セールになっていたのでポチっちゃいました!

■ FuturaのVネックが神!

どこだったか、銀座の直営店だったか、セレクトショップだったか・・
定番のツインニットはイマイチなのですが、Vネックがとても好みのものがあって、
ずっとメモしたままでした。

でも、2万円は高いなぁ、でも、Vネックのウールのセーターは冬の大定番だから、
もう買ってしまってもいいだろう!いや、うーん・・・

な、なんと半額!!!!#2014年4月14日現在
http://www.johnsmedley.com/jp/womens

さらに、購入した時は送料無料キャンペーン中で、
関税や消費税、手数料会わせて、実質の購入料金は13,000円しませんでした。

johnsmeblack1.jpg johnsmeblack2.jpg johnsmeblack3.jpg

何がいいって、このシャープなVネックの開きがいいのです。
狭くて深い!しかし、胸がセクシーになる程ではない。絶妙。
そして、付かず離れずのシルエットも櫻田好み♪
品質については、敢えて櫻田が語る必要もないでしょう。うっとり。

秋冬のヘビロテになること間違いなしです♪
早速イロチ買いしたくなってます!


■ 何が反省かと言うと・・・Island

個人輸入とかって、手数料がかかるし、
一回頼んだらまた頼むの大変だし・・・とかで、ついつい他のモノもポチってしまう・・
そう、折角だからの、折角買い。

春用のコットンニットが欲しくて、UかVの濃い目のグレーを探していたのですが、
春なので、薄いグレーしかなくて、チャコール欲しいよぉ、と難儀しておりました。
そこで見つけたのコットンニット。

IslandのUネック
#2014年4月14日現在
http://www.johnsmedley.com/jp/womens

散々いろんなサイトでチェックして、
自分の持っているアイテムとサイズを比較したりして購入しましたが、
なんとなく、シルエットがイマイチかな・・・Futaruほどのビビビ感はありません。
やっぱり、きちんと試着したことのあるものだけを購入しようと思いました。

johnsmegrey1.jpg johnsmegrey3.jpg johnsmegrey2.jpg
スカートに合う感じ?

色味も良いし、コットンニットは本当に手触りが良くて、
早速ヘビロテしており、問題はないのですが、
「本当にパーフェクトなもの」だけで、ワードローブを作らねば!
と、無印のタンクトップを買って思ったりもしていて。

「セール」「個人輸入」というのにつられてポチって80%位の満足度のモノを買ってしまった、
という意味で反省です。



購入に当たって、役立つサイトや関税回りの件については、
後日まとめてアップしたいと思います!
かなりこのセール価格に近い値段で、国内通販されてたりするんですよねぇ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ジョンスメドレー

2014.04.13 (Sun)

今日の装い~カーゴ着回し~

Tシャツにもアイロンか・・・と思ふ、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

このカーゴパンツ、裾を上げてアイロンをかけたら、
なんだか途端に愛おしく、そして、ピシッと美しく見えて来て。
少し薄手のコットンなので、シワシワヨレヨレになりがちなのですが。

カサンドラさんより
> それを身に着けることで気持ちが引き締まったり幸せな気分になったり。
> 手軽にお安く出来る美人への一歩かも!

着ているモノやその組み合わせよりも、
その服が、ヨレヨレではなく、きちんと手入れされて、シワがなく、
ピシっとしていること、の方が、美人貢献度が高いかもしれない。

ほんと、その通りですね!

持っている服がいい感じになって来たからこそ、
アイロン、頑張ろう!と思い、
カサンドラさんに感謝する日曜日の夜です。



で、今日の装いは昨日に引き続き、そのカーゴの着回しです。

201404131.jpg 201404132.jpg
#ピアスはこれじゃなくて良かったな・・・
#セットでバイザヤードすればよかったかなぁ・・・

Domaniのカーゴスタイルは、思いっきり膝チョイ下までまくり上げていることが多い。
ので、それを真似してみました。
実際は寒いので裾を下しましたし、さらに、グラサンは演出です(笑)

ジャケットはBeigeの黒ジャージ。
ジャージ×ジャージですが、Beigeは程よくきちんとしているし、
とにかく動きやすくてラクチン♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.04.12 (Sat)

今日の装い~なりきりシリーズ~

なんとなく履いていなかったパンツ2本をお直しに出してみました。
余ってたるんでいた裾を上げて、ちょうど甲に付くくらいにしました。
履く時は結局まくることが多いのですが。

さらに、2本ともコットンのパンツですが、きちんとプレスを掛けてみました。
それだけで、着たときのすっきり感が全然違います。
毎回アイロンを掛けるというのは難しいかもしれませんが、
お金をかけずに垢抜ける方法なのかなと思いました。

201404123.jpg
左がカーキのカーゴパンツで、右が淡いピンク。

で、左のカーゴパンツでなりきりコーディネート!
201404121.jpg

キャミではなくタンクトップだとカジュアル感出るなぁ、とか、
カシュクールのウエストシェープ効果あるなとか、
ウエスト辺りがもっさりしてるなぁとか、ポーズカッコイイなとか、
ベルトはシルバーのが隠れちゃったなとか、
髪型はワイルドでフープピアスにしなきゃなとか・・・
靴は黒じゃなくて、ベージュとか白とかがいいな。

写真撮っているときはいい感じと思っていたけれど、こう見ると、
アイテムが「似ている」だけで、菊池京子さんの言うところの「空気感」
が全然出ていない、着ただけだなぁ、と思いました。
自分はどんな空気感を纏いたいのかな・・・。

あと、やっぱりポーズはその気になった方が雰囲気が出ていいわ(笑)

20120919.jpg
参考:2012年9月の今日の装い

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.04.12 (Sat)

BLANC IRISのネックレスに一目惚れ

何気なく百貨店のジュエリー売り場をふらふらしていたら・・・・
一本のネックレスに吸い寄せられてしまいました。

なんてことはないチェーンのネックレスなんだけれど、
なんてことある個性的なチェーンで、その長さといい太さといい複雑さといい、
試着してみて、何もかもがバランスが良い!

白シャツのインに、ジャケットに、サマードレスに・・・あぅぅステキ。

Blanc Iris(ブランイリス)というブランドだそうです。
オフィシャルサイトのコレクションではこのシリーズが好み。
http://www.blanciris.com/#!/collections/category/volute

例えばこんなネックレスもステキ。
http://www.tranoi.com/blanc-iris-30871/

で、試着させて頂き、目を輝かせながらお値段を伺ったところ、16万円でした(笑)
もっと安い価格帯のものもあったけど、これじゃなきゃ意味がない。
ポメラートのタンゴシリーズより全然安いけど、ま、いずれにしろ、無理!

今は、ストレートのジーンズとか、着回しのきくトップスとか、
そういうものの方が必要だし。
いつか欲しいものリストにこっそり入れておきます。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2014.04.11 (Fri)

今日の装い

角質培養サミットから帰って参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
すっごい楽しかったのですが、あまり皆さまのお役には立てなかったなと反省中。

そんなスキンケアの話は置いておいて、今日の装い!

201404111.jpg 201404114.jpg 201404113.jpg

悪くはないと思うけれど、つまらないというかなんというか。
これに大きなバックはバランスが悪かったので、ロエベの小ボストンで出かけました。
今日はついでに伊勢丹に白いローファーを迎えに行きました♪

それにしてもロッシの横顔は美しい。

髪の毛、やっぱり真っ黒は重いんだけれど、
特に、写真の解像度とか鮮明度が低いから、のっぺり写る、というのもあるかな。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い
 | HOME |  NEXT