01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.27 (Thu)

美人の部屋にはお花★ラナンキュラス最後の最後

20140227flower.jpg
最後咲ききる直前、茎を短く切って浮かべてあげると、とても可愛い。
きっとあと一日の花の命だけど、最後の瞬間まで。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2014.02.26 (Wed)

今日の装い〜黒ずくめをどうにかする〜

皆さまのアドバイスで美人になりつつある、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
「つつある」というところがポイントではありますが、
そんなことは気にせず、ちょいと前の黒ずくめの装いをアレンジしてみました。

全て皆さまから頂いたアドバイスに基づいております。
ありがとうございます!

■ タートルネックセーターをイン by まめこさん

20140220.jpg 20140226_1.jpg

なるほど!

当日はマキシムドパリでアフタヌーンティーだったので、
どうにかウエストをゆるく保ちたかったというのもありましたが、
なんか、パールとベルトがけんかするかなと思ったのですが、
そんなこと全然ないですね。

次着る時はこれで行きます!
ありがとうございます☆


■ タートルからスカーフチラ見せ by みやさん

お待たせしました、チラ見せ用のスカーフ買いました!
実験的だし、プチプラで。



このネイビーを買いました。
白い面積が多いので、ダークな色に差しても良さそうと思って。

だけど、タートルネックにスカーフをすると、
首を怪我した人みたいになるのは櫻田だけなんでしょうか・・・

20140226_7.jpg 20140226_8.jpg
#全体撮影失敗。すみません。

20140226_6.jpg
なので、プチっと結んでみました。
シンプルで可愛いOLさん、
または、携帯ショップの店員さん。
(客室乗務員的なスカーフしてますよね)

スカーフってずーっとつかっていなかったので、研究します。


■ ネックレスを2連に by みやさん

20140226_9.jpg 20140226_1.jpg

どうでしょうか?


■ 春らしいパステルカラーのストールを纏う by ちはるさん

20140226_3.jpg 20140226_4.jpg 20140226_5.jpg

あら春らしい♪
先日のオッジのコーディネートで、
「淡いピンクは白に近いから、モノトーン感覚で着こなせる」
と書いてあり、そうかも!と思いました。

左が一番好きですけど、いわゆる「羽衣」ですね・・・
どうやったらこなれて見えるかしらん。

ちなみに、このストールはもっと黄みがかったピンクて、
こんなにキレイな淡い透明感のあるピンクじゃないんですよねぇ。

あと、櫻田は首もとつまった感じがダメな気もしました。首短いから?
ストレートさんは首もと詰まりはダメらしいんですが。
一番右の、一度巻いてから垂らすとこなれているんですが、
なんか、窮屈な感じがしてしまう。

あとあと、仰る通りバックをどんなものにするかで変わってきそうです!
ズバリ、シルバーのクラッチ、ずっと探してるんです!
うふふ。またそれもご報告しますね。




皆さま、素敵なアドバイスをありがとうございます☆
いろいろと試して、美人に見えるバランスを探して参りますね。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.02.24 (Mon)

美人の部屋にはお花★ラナンキュラス最後のアレンジ

ずっと頑張ってくれているラナンキュラスでしたが、
雪柳と共に花びらが散ってしまったので処分し、
つぼみだった小さなお花だけ残しました。

20140224flower.jpg

つぼみもちゃんと咲くのは、良い産地のお花だったのであろうことと、
やはり、切り花延命剤の栄養分による所大きいと思います。

お水は相当少なめです。先が2cmつかっていればいいと思います。
ひょろひょろ伸びる茎がまた可愛い。
これにグリーンが一枚でもあると、もっと可愛いんだろうなぁ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2014.02.23 (Sun)

今日の装い~またまたモノトーン~

本日は美容レーザー治療を語って頂く会、というのを開いておりました、
櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

近頃モノトーンばっかりになっていますが、その時の櫻田の出で立ちをば。

アドバイスも頂いたのですが、
やっぱり色、入れて行かなきゃですよねぇ~、どないしよう(笑)
って、無理やり着る必要もないかな。
春が来たら、自然に。

201402231.jpg201402232.jpg

ちょっとカメラの位置が違うので、向かって左の方がスタイル良く撮れているはずです。
が、それを勘案に入れて、どっちの方が良かったかなぁと。

左は50デニールのストッキング。右は肌色ストッキング。
右は抜け感が出るけど、左は黒一続きで足が長く見えているような。
ロッシの美しさが、左は台無しですね。。

それにしても、ロッシは歩きやすくて、
丸の内を闊歩する自分に惚れ惚れしまいた←田舎もん丸出し

で、そんなんで意気揚々とカツカツ地下鉄を歩いていたら、こんな広告が・・(涙)
hadanokitanaibijinhainai.jpg
思わずギャーと悲鳴を上げました(笑)
ヴォーチェは上手ですよね、いろいろ。

で、ファンデの広告記事がガッツリ入ってるようです(笑)
ビュートリアムの村松さんも、美人の条件として挙げていました。

スキンケア、がんばろう♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.02.22 (Sat)

ベルトの穴を100円でキレイに開ける

ベルトの穴が合わなくて「キリ」で開けたら汚くなってしまった・・・
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ベルトをちゃんと試着せずに、SサイズOK!と買った櫻田がそもそも問題・・・
さらに、急いでキリで開けた穴の位置が、イマイチで、もう少し緩めたい←落ち着いてやれよ
キリで開けた穴は使っていたらどんどん汚くなりそう・・・わーん(涙)

となった時点でようやくグーグル先生に相談し、すっきり解決いたしました。
100円ショップのアイテムでキレイに穴を開けられるとのこと!

と、経緯が突っ込みどころ満載ですが、昨日に引き続き、DIYネタで参ります。


■ 100均アイテム「ポンチ」でキレイに穴が開けられる!

beltanaake1.jpg beltanaake2.jpg

はい、2本セットで100円。
ダイソーでは、
3mm,6mm
4mm,5mm
というセットが売っていて、3か4で迷いましたが、3mmで。

beltanaake3.jpg

傷ついても良い固い台として、家にあった木の切れはし。
それから、ポンチを叩くためのカナヅチ。


■ キレイに穴が開きました!

これがやっちまったベルト。
ヘンな位置に傷が付いてしまいました・・・

beltanaake6.jpg

改めて油性ペンで印をつけて、穴あけに備えます。
そして、ポンチを当てて、雑誌→木の端切れ→ベルト→ポンチ←カナヅチでごんごん。
バッハ家はマンションの1階で玄関でやってみましたが、
7回程音が響いたと思います。ごめんなさい!

beltanaake8.jpg
ぽっかりキレイに開きました!
ちょっと快感で、他にも穴を開けたくなります。
実はもう一本穴を開けたいベルトがあったので、ぽっかりキレイに開けました♪

ローウエストの場合と、ジャストウエスト目の場合と、
長さが違って困った!という場合もこれがあれば対応可能です♪
もちろん、真ん中の穴位に通してベスト、だと思いますが。。

4mmでも良かったかなぁ、と思いましたが、通してみれば問題なしです。
beltanaake7.jpg

ちょうどヘタこいた部分が隠れていい感じです。
グレーの色味、細さ、金具の色、形、どれも好みだったので、とっても嬉しい!
ほっとしました。


■ ベルトに穴を開けてもらうのは、どれくらいかかるのかな?

数百円でやってくれるところもあるみたいです。

ビック・ママ 525円
https://www.big-mama.co.jp/service/#belt

ベルト修理 315円~
http://www.onaoshiya.net/bag-naosi/belt.htm

ちょっと逸れるけど、このメンテナンス屋さんスゴイ!
http://re.kawa39.com/
メンテナンスの世界ってスゴイですね。
勉強になります!





ということで、ベルトもしっかり試着して買わねば!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メンテナンス美人

2014.02.21 (Fri)

コットンパールネックレス自作で節約&大満足の出来上がり!

貴和を見つけるとふらふらと入ってしまう、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、だいぶ前に楽天お買い物マラソンで購入したコットンパール。

ピアスは恐ろしく簡単なのですぐに作りましたが、
ネックレスはちょっと面倒で、しばらく発酵させておりました・・

コットンパールピアス10mmと14mmを作ってみた
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-253.html

と、マキシムドパリに明日行くぞ!ということになり、
ちょっとクラシカルな装いをしたくなって、急遽夜なべすることになりました。
早く作っておけば良かったですね、こずえさん。


#1年経ったら伸びて来たので、最近メンテナンスしました。
#詳細はこちら
#2015.08.15 (Sat)
手作りのコットンパールネックレスが伸びて来たのでメンテした


■ チェーンを通して作りたい

テグスで作るネックレスの感じ、あんまり好きではないし、
切れやすいんだよなぁと思っていたら、チェーンで作っているところを発見!



そうそう、そうなのよ!伸びたり切れたりいやだし、
なんかしなやかさにも欠けるのよね!
と思って、極細のチェーンを通して作ることにしました。

また、上記商品ページで、装着時の長さに見当をつけ、
さらに口コミの「身長○○cmでしたが、ネックレスは○○cmだと・・」というのも読み込み、
大方100cm弱がよいかなと当りをつけ、後は首から下げながら調整しようということに。


■ 用意したもの

・コットンパール8mm玉 120個 8mm×120=96cm +留め具でちょうど良いかなぁと。
cottonpn1.jpg

・チェーン一 番細いの1M 貴和で買いました
 http://www.kiwaseisakujo.jp/item/5130/1601001.html

・留め具パーツ 1個 貴和で買いました
cottonpn6.jpg
 http://www.kiwaseisakujo.jp/item/22705/1303007009.html

買ったものは以上で、以下は家にあった在庫品です。

・つぶし玉 2個

・ボールチップ 2個


・ワイヤー


・目打ち
・ペンチ/やっとこ
・瞬間接着剤

cottonpn11.jpg
ペンチはチェーンやワイヤーを切るのにも便利。

あと、これも大切。

・根気


■ 作成手順

1. チェーンにワイヤーを付けて瞬間接着剤で留める

きっとそれ用の何かがあるのでしょうが、櫻田はあるもので対応。
チェーンの先にワイヤーを通し、二つに折ります。これを針とするわけです。

cottonpn2.jpg

折った先からパールを通すのですが、2本になっているとやりにくいので、
瞬間接着剤で留めておきました。


2. 目打ち作業

まずはコットンパールひとつひとつ、目打ちで穴を広げます。
チェーンが通らなかったり、ストレスになるので、しっかり全て広げておきます。
あまり広げ過ぎないようにしつつ。

cottonpn3.jpg


3. コットンパールをひたすら通す

はい、ひたすらひたすら、穴に入れて行きます。
100個行かないくらいで、ワイヤーの接着剤が取れてしまいましたが、
きちんと目打ちで穴を広げてあるので、それなりに通せました。

cottonpn5.jpg
取れちゃったし、曲がってるし(笑)


4. 長さの調整

手作りの良いところは、ベストバランスで作れること。
黒のタートルネックを着て、何度も長さを変えながら決めました。
もちろん、パーツ部分の長さや、その接続部分の長さを勘案するのも忘れずに。

cottonpn4.jpg
最終的にこれ+2個で決定しました。

調整金具付のものも売っていますが、見た目重視で留め具にしました。



5. 端の処理

これが面倒くさい上に、激しく我流ですのでご了承下さい。

まずはボールチップを通し、その後つぶし玉を通します。
「針」として使っていたワイヤーをそのつぶし玉にもう一度通してねじり切り。
そして、軽くつぶして瞬間接着剤を念のため落としておき、
ボールチップを閉じます。

cottonpn7.jpg

片方はすんなり行くのですが、もう片方はギリギリで留めなくてはならないので、
やっとことペンチを上手く使って留めます。
きっともっと良い端の処理方法があるはず・・

ちなみに、ぴっちりギリギリで処理すると、
ネックレスが固くなってしなやかさが出ません。
そこら辺を調整しながら、処理するポイントを決めて行きます。

cottonpn10.jpg
しなやかになるかどうか、確認しながら。

最後に留め具パーツを付けます。

cottonpn8.jpg

新規購入した材料費は2,520円
在庫パーツ代入れても、3,000円も掛かっていません☆

テグスでの作り方は沢山レシピサイトがあるので参照されてみて下さいませ。
http://www.kiwaseisakujo.jp/item/19132/2402.html


■ 出来上がり!

cottonpn9.jpg

このネックレスをした今日の装い。
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-356.html

20140220.jpg


そして、この装いで、マキシムドパリでアフタヌーンティーしました♪
http://taberu.sakuradakozue.com/maximdeparis/

これから大活躍させて行きたいと思います☆

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  アクセ作り

2014.02.21 (Fri)

美人の部屋にはお花★まだまだラナンキュラス

毎週金曜日はお花の日!って決めたのに、早速お花を買っていない櫻田こずえです、
皆さま花金の夜をいかがお過ごしでしょうか?

いやだって、先週買ったラナンキュラスがんばってるんだもの!

20140221flower.jpg

櫻田の都合で毎週金曜日、なんて、ダメですね!
「お部屋にお花を絶やさない」
に早速ルール変更です。

あと4,5日は頑張ってくれるかなぁ。
長持ちさせるコツはいろいろあるけれど・・

・切り花延命剤を入れる
・できるだけ毎日茎を切りなおしてあげる
・暖房直下等は避ける

これだけでも全然、全く違います!

切り花延命剤はスゴイです、マストアイテムです。
お花が萎れる大きな原因は、バクテリアが繁殖して、茎が腐ってしまうことなのですが、
その繁殖を抑えてくれるんですよ。栄養も補給してくれます。

水が足りなくなったら、延命剤を溶かした水を追加すればよいです。
水を替えなくていいなんて、ズボラには嬉しいじゃないですか!

あ、でも、あったかくなってくると水が濁ったりします。
それは腐って来ている証拠なので、すべて新しい溶液に替えてあげてください。



青フラでお花を買えば、ミニ延命剤付だから、嬉しい☆
(回し者ではありませんw)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2014.02.20 (Thu)

今日の装い~黒ずくめ~

久しぶりの黒のスカートを手に取ったら、オールブラックになっていまいました・・

20140220.jpg
コットンパールのロングネックレスをしてみました。

ちょっと頭をまとめ過ぎて、自分では違和感がありました・・
イケてるまとめ髪の研究を重ねるしかありません。

なお、写真では分かりにくいのですが、かろうじてタイツがグレーです。
コメントでおすすめ頂いたので購入してみました!
グレーのタイツの使い方が全然分かりませんが、これはアリなのでしょうか?

taitsugrey.jpg

ブログを書いていなかったら、決して手に取らなかったタイツの色です。
チャレンジのきっかけをありがとうございます!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2014.02.18 (Tue)

10 piece wardrobe & コーディネイトサイト

櫻田が最近見つけたファッションサイトをご紹介します。

■ 10 piece wardrobe

お馴染みPinterestですが、
いろんな方の、10 piece wardrobeが沢山見られるんですよ~。
http://www.pinterest.com/explore/10-piece-wardrobe/

wardrobe.jpg

櫻田もPinterestやってみようかな。
PinterestはWeb上の気に入った画像を集めて、
Web上の架空のボードにスクラップできるサイトです。


■ ファッションコーディネートを投稿できるサイト

Pinterest経由で面白いサイトにも出会いました。

polyvore
http://www.polyvore.com/

ECサイトに載っている洋服や雑貨の画像をクリッピングし、
Polyvore上のキャンバスにドラッグすると、
コーディネート帳のようなページを作って公開できる

サイトで、それをまねて作った日本語版がこちら。

iqon
http://www.iqon.jp/

洋服や雑貨の画像は、直接販売業者のサイトへリンクしていて、
クリックしたり購入したりすると、iqonの運営会社が儲かる仕組みのようです。
やっぱり日本語だと安心してトライできますね♪

早速櫻田も作ってみましたよ~。



櫻田のワードローブを使って、
皆さまとこんな遊びもしてみたいです♪
櫻田を美人にするコーディネート大会みたいな。

これを実現するIT技術が欲しいわぁ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  オシャレサイト

2014.02.17 (Mon)

白パンダービーtheoryV.S.BEIGE

ボトムスの試着は時間も体力もかかるけど、やっぱり大切だなと思う、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ホワイトスキニージーンズも欲しいけれど、
センタープレスの入ったキレイ系パンツも欲しいよね・・・
予算的に同時には買えないかもしれないけれど、とりあえず試着。

Tomorrow Landで何本か、バナリパでも試着しました。
しかし、いいなと思えたのは2本。どちらも2万円超え・・・涙

■ やっぱりラインが綺麗なTheory

3種類試着しましたが、おお!これは良いかも!というものがありました。
素材が綿(ポリウレタン2%)で、ハリ感があって、好みの素材。

でも、ひざ下のシワがどうしても気になるんです。
白ってシワが余計に目立つからかなぁ。
足の付け根の部分も気になります。ぴったりだからショウガナイのか??

また、ベルト通しがないのは残念だし、
ベルト部分がないのも、なんだか穿いていて落ち着かない。

しかし、これでも今まで穿いた中でシルエットが一番キレイでした。


23,100円
これは黒の画像ですが、
モデルさんが穿くと、すごく丈が短いんですね・・・がーん(笑)

あと、洗濯不可、ドライっていうのも白はツライし、
コットン素材でこのデザインだと、
きちんとプレスしないとキレイに穿けないですよね・・


■ BEIGEやるなっ!

お次はBEIGE ベイジ。
運命の黒ジャケットを手に入れたブランドです。
櫻田とサイズ的な相性がいいブランドなので、期待大ですが、
品数が限られているのと、デザインがあまり好みでない、高い、のが欠点。

白いパンツを一本試着しました。特にときめいたわけでもなく。
しかし、試着室で声をあげて感動しました。おぉ!
さらに、店員さんの説明で、これは買うしかないと思いました。
えぇ、思っただけなんですけど・・


○ 抜群のフィット感

太ももは付かず離れずの、むっちりしないフィット感。
そしてそして、何より素晴らしいのがひざ下。

櫻田がいつも気になるのは、
お尻のシワでも足の付け根のシワでもなく、
膝とひざ下のシワ。ここがいっつも気になる。
何でしょう?櫻田は何か特殊な体型?膝がデカイ?

それが、ストンと。何事もなかったかのように、ストンと。 感動!
シンデレラがガラスの靴を履いた時のようなフィット感、
というのに近いと思います。えぇ。びっくりしました。

○ お手入れの簡単さ

試着して感動の面持ちで店員さんから伺うと、
ウォッシャブルで家庭で洗濯が可能と!
白パンはやはりキレイな白で穿いてこそですから、これ重要!
さらに、コットンじゃないから、シワがつきにくいというのもポイント高し。

○ ベルト通しがある

櫻田は、ベルト通しがあって、少しローウエストなパンツが好き。
ベルト通しがある、その部分にきちんと、芯の入った縁があると、
穿いた時の「しっかり収まってる感」が違う。

また、雑誌でベルト通しがないのにベルトしてるのって、
動いたらすぐズレちゃうから、それってなんだかウソだなと思ってしまいます。
え?櫻田がお行儀悪いだけでしょうか?

○ 動きやすい

コットンではないので、抜群の伸縮性。
落ち感もあるので、だからフィットし過ぎず、いい感じで身体に寄り添っている。
動きやすいです。

×値段が高い

あぁ、これは2万5千円超えでした・・・
洗えると言ってもそこは白パンツ。寿命は3年くらいだよねきっと・・・
るるるるー

×素材感

本当は、コットンギャバみたいな、ハリのある生地が好き。
でもそれだと理想のラインはできないんだな、とか、
シワがよってお手入れが大変とか・・・自分の無い物ねだりも理解してきて。

また、手持ちのアイテムがカジュアルな物が多いけれど、
これはドレッシーな素材なので、合わせにくいのでは・・という懸念。

最近買ったものは同じ方向性だから合わせやすいんだけど・・・
ということは、これから目指す方向性にマッチしているということなのかな?
だったら投資に値するんじゃないか・・・

カジュアルは白スキニージーンズにお任せして、
きれいめはこのパンツ担当にすれば、ちょうど良いのかな?



ということで、白パンの本名馬はBEIGEとなりました。
これを買うなら、白ジーンズは価格的に妥協するか、
きっぱり諦めて来年まで待つ、という選択肢もありかと思っています。
もしくはこの白パンを諦めるか・・・

うーん。あったかくなるまでちょっと考えようっと。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美パンツ

2014.02.14 (Fri)

美人の部屋にはお花★ラナンキュラス

バッハ君の帰りを待ちわびる、バレンタインデーの櫻田こずえです、
皆さまごきげんよう!

毎週金曜日はお花の日と決めて、
隣の駅の青フラ(青山フラワーマーケット)で、お花を買うことにしました。
やっぱりオシャレなお花屋さんで買いたい~。

20140214flower.jpg
バラ顔負けの花びらの数ですよね♪

なぜ金曜日にしたかというと、

・花の市場は月,水,金
 その当日の夕方にその日のお花が並ぶことが多い

・金曜日の夜早く家に帰りたくなるように
 =酒の誘いに負けない

・土日が一番長く家に居るので その時に楽しめるように
 お花によっては3日位しか持たないものもありますし

お部屋にお花が飾ってあると、やっぱり気持ち良いですね♪

今日のお花
・ラナンキュラス 2本 @250
・雪柳 1本 @150

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  お花美人

2014.02.14 (Fri)

女性の美は末端に宿る:理想の指先

毎日の爪のお手入れが習慣化してきた、櫻田こずえです、
皆さま爪のお手入れされてますか〜?

さて、日々のお手入れについては前回の記事の通り、
粛々と実行しております。
手袋をする前、仕事に入る前、寝る前、と、
きっかけがあるので習慣化しやすい。

1月22日:女性の美は末端に宿る:経過報告
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-category-37.html

指先がキレイになって効果を感じられるようになると、
甘皮処理や、形作りも自然と楽しくできるようになります♪
もっとキレイになるぞ!って思えるんですよね〜。

で、最後のスペシャルケア、爪のツヤ出しをしました。

nailbijin5.jpg
この荒い面(と言う程荒くないが)で軽く爪をなめらかにし

nailbijin6.jpg
この面で磨きをかけます

この爪磨き、どこで買ったのか、頂いたものなのかも忘れてしまっていて・・・


同じようなものが安く売ってるので、まとめ買いしようかと。

お手入れを開始する前
nailbijin2.jpg

1月2日 女性の美は末端に宿る
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-category-37.html

2月13日 お手入れを続けて、キレイになって来た爪
nailbijin4.jpg

櫻田が目指す爪の長さはもう少し短めなので、
ヤスリで整え、ツヤだし○○で磨きます。
まるで透明のネイルを塗ったような、ツヤツヤの爪になります。

nailbijin3.jpg

仕上げのオイルも塗ったのでさらにテカり、
やらせ写真のようになってしまいましたが、本当にツヤツヤになりますよ!

自分の指先は本当によく目に付くので、
そこがピカピカだと気分も良い♪
それも、たくさんの時間やお金をかけているわけではないので、
持続出来そる予感ががいたします。

櫻田は素爪&ツヤ出しで、末端の美しさを維持したいと思います。

ただ、爪磨きは基本的に多少は爪を削っていると思うので、
なるべくやり過ぎないようにもしたいけど、このツヤはあまり持ちません。

3日おきくらいに白い面でさっと磨き直しつつ、(1分もかからないですよ)
1週間に一度、両面使ってしっかりケア、というスケジュールにしようかと思います。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ネイル美人

2014.02.13 (Thu)

さよならワンピース

思い入れのある一着って、似合わないとなんとなく気づいていても、
着続けてしまう・・でも、やっぱり似合わない・・・けど、捨てられない。

ベージュシフォンとツイードのドッキングワンピ

これは、2010年35歳の誕生日用に購入したワンピースです。
当時大好きだった彼(カメラ君)が「お天気お姉さんふう」が大好きで、
片思いの期間が長かったのもあり、どうにかその人に好かれようと、
自分の好きな服より、彼の好きそうな服を優先して選んでいました。

前髪のある自分は好きじゃないのに前髪を作り、
(ちょうどパスポートの更新をして、10年更新なのでその写真が恥ずかしい・・)
好みではないかわいいワンピースを沢山買いました。

それはそれでキラキラした大切な思い出なのですが、
それによって自分のクローゼットは混乱し、
セルフイメージも傷いて心も混乱したのも事実・・・

骨格診断、パーソナルカラー診断によると、
気味の強いベージュは似合わない、とろみ素材のフリフリは似合わない・・
「ハリのある素材で、カッコいいスタイル」が似合うし好きだった櫻田は、
もっとも対極のイメージを目指していた訳です。

sayonaraone.jpg

ウェーブで春の方にはとても似合うと思います。
櫻田はストレートでウィンター・・

これらの知識があったなら「私、無理してるな。」ということに気づき、
無謀な「4回告白して付き合い、4回振られる」という惨劇も、
防げたかもしれません。

で、はい、このワンピース、自分でもどうも「しっくり」来なくて。
なんでなんだろう、可愛いワンピースはブスには似合わないんだろうな、
でも着てるうちに本人も可愛くなるんじゃない?←なりません
位に思って、2万円以上と高かったのもあるし捨てられずにいました。

でもね、やっぱり似合わなくて、なんとなく着ていなくて。。

そこで骨格&パーソナルカラー診断を受けて、ガッテン!
櫻田、この服に合わないんだ。それはしょうがないんだ、と。
まぁ、38歳にはちょっと・・なデザインでもあるような・・

それでもやはり思い出と、櫻田的には高いものだったし、
春夏の正装系がなかったから捨てられなかったけれど、
最近本当に骨格&パーソナルカラー診断の大切さが分かって来て、
これは本当に着ない方がいいなと思い、捨てる決意が出来ました。

さようなら私の青春←30代半ばは青春とは言いません

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  処分審議会

2014.02.12 (Wed)

「毎日の大人服」Permanent Age:おしゃれの教科書

ベーシックワードローブはどう揃えていくべきなんだろう・・・
雑誌の「このアイテムならこのブランド!」を真似するのは、
なんだかあまりしっくり来ないことが多いな・・・と迷走を続ける櫻田こずえです、

皆さまごきげんよう!

先日amazonでファッション関連の書籍を見ていて、
ふと目にとまったのがこの本。

雑誌「ナチュリラ」のコーディネートはあまり好きではありません。
いわゆるナチュラル系ですが、櫻田はピシッとした系が好きなので。

でも、実は「毎日ピシッと系も限界あるよな・・」と思ってもいて、
表紙のスタイルも良いし、中身も良さそうで、ピンと来たのでポチッとな。
(↑の本をクリックすると、amazonの中身検索で立ち読みできますよ〜)

買って大正解でした。

otonafuku.jpg

神戸にあるPermanent Ageという洋服店のオーナーであるお二人。
それはもう、自然体でベーシックな装いでありながら、
垢抜けていて、おしゃれで、無理がなくて、素敵☆
こんなふうに歳を重ねたい・・・

Permanent Age
http://www.permanent-age.co.jp/

そして、マイセレクトショップが欲しいですよね、
オーナーと気が合って、値段も普通で、気軽に行ける感じの・・探すか。





で、この本、おしゃれに対してのポリシー、考えをしっかりと説明されていて、
こういう本にありがちな「わーきれい、終わり」じゃなくて、
ひとつひとつ勉強になります。


> 同じ白いTシャツでも3種類ぐらい襟ぐりの違うものを使い分けるのが、
> 本当のオシャレですね。
> 自分の肩より少し内側に入っていると格好良く着こなせます。

おしゃれって何だろう、きれいに見せるって何かポイントなんだろう、
そんなことを学べると同時に、
具体的で普遍的なアドバイスもいっぱいです。


> ネックレス選びで大切なのは、襟ぐりに合った長さであること。
> 着る服の襟のあき具合に合わせて、つけ替えるのがおすすめ。
> Tシャツのバインダー(縁)にのらないほうがきれいに見えます。

「美人に見えるTシャツ」「美人に見えるネックレス」があるのではなく、
美人に見えるように、バランスを考えて、自分の身体にフィットしたアイテムを身につける。
そう、洋服ありきではなく、自分ありき。


> 最初はモノと向き合っているけれど、だんだんと自分と向き合うようになる。
> それが歳をとるってことなんじゃないかなあ。
> 挑戦してみたけど似合わなくてがっかりしたり、
> 格好いいと思っても着心地が悪かったり。

> ”わかる”って理屈じゃないんですよ。飛びついて、間違えて・・・
> そうやって歳を重ねるごとに、”わかっていく”ものだと思います。

あぁ、そうなのーーーーーーーーーーーーーっ!
38歳遅ればせながらですが。
最初は洋服にばっかり目が向いていたけれど、
どんどん自分と向き合わざるを得ない状態になって来て・・それが新鮮!
そして、そう、理屈じゃなくて、失敗しながら”わかっていく”しかないって。

もう、膝が痛くなるほどバシバシ叩きながらドトールで読みました。←ヘンな人


> 一生ものの服なんてない
> 時代が変われば肩幅も丈も襟の形もわずかに変わる・・・
> ほんの小さな差の中に”今”が見える。
> おしゃれな人になるためには、高価な服を長く着るより、
> コートなら5万円、シャツなら1万5千円、パンツなら2万円までと、
> 適正価格のアイテムを、上手に買い替えるほうがずっと近道。

あぁ、そうなのーーーーーーーーーーーーーっ!
そこ悩んでいたのですよ。そこ!そうそう!

上質で適正価格で身体に合う厳選されたベーシックアイテムを、
適切に更新して、着回してい行く、という感じで←それがまた難しい
櫻田は安物を10年着てたりするんですけどね・・・





櫻田が目指しているスタイルとは違うけれど、
おしゃれの心意気や考え方など、とても学ぶ事の多い本でした。

櫻田は家系的に白髪になる予定なので、
そういった意味でも大変参考になりました!
そのままでとっても素敵。

歳を重ねることが楽しみになってきました。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2014.02.11 (Tue)

ホワイトスキニージーンズを探して1

雑誌でジーンズ特集が組まれると必ず出て来る伊勢丹新宿店。
そんな言うなら行ってみようじゃないの!

■ ホワイトスキニージーンズ試着しまくり@伊勢丹

似合うホワイトスキニーを探していますと言って、

・ひざ下も比較的ぴったりしたシルエット
・しかし「モモヒキ感」は最小限な少し厚みのあるもの
・色は生成りではなく真っ白

を条件にいくつかピックアップして頂きました。
AG,J-brand,Gstar,シチズンズ・オブ・ヒューマニティ,レッドカード・・・等々。
試着室写真は自重しておきます。
結論として、どれも全然しっくり来なかった、です。

膝のところに結構シワが出てしまうものが多くて、お手上げでした。
櫻田は特殊な身体なのでしょうか?この位許容範囲?

サイズ違いやらで8本位試着しました。

自分にぴったりのパンツって、どれも穿いた瞬間に、
あぁ、このフィット感だわ!って感覚的にピンと来るんですけど、
なんだかそれがないんですよ、どれも・・・
スキニーカーゴでそれを感じたAGもダメでした。

実はインディゴのバギーも試着したかったのですが、色がなくて・・
代わりにゆるめのストレートを用意して下さったのですが、
全く合ってなくて、がっかりでした。。・



それにしてもジーンズって、こんなに高いものなんですか?2万円~3万円
新宿伊勢丹だもの、そりゃそんな品揃えですよね。。
まあ、値段はともかくとして、高いのも安いのもいろいろ穿いてみたいと思います。

ユニクロと、後は最近ニュースにもなってたエドウィンの百貨店ライン。
ギャルブランドも穿いてみたいと思います。



スキニーのジーンズは、どれくらいのシワならOKなのか、
ぴったり感出過ぎと、程よいフィット感と、合ってないの差は何なのか。。
雑誌でそればっかり見て学習中です。
極限にシワが寄ってないポーズを切り取っているとは思うのですけど。

ま、穿いてみるしかないですね、はい。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ジーンズ

2014.02.10 (Mon)

理想の髪型

試着室で必死に着替えていたら、ふと、自分の髪型がいい感じなことに気づいて。
前後ろ写るように必死で腰をひねってパシャリ。この後ろ姿が、好き。

risounokamigata.jpg

いや、別に普通なんだけれど、櫻田にとってはかなりキレイに決まっている。
何興奮してんの?って、特に束ねた髪の毛先のまとまり具合。
しっかり巻きました~でもなく、かる~く内巻きになっていて、
裾はいい感じに段差を入れてもらっているので、軽やかに表情がついていて。

櫻田はすごく剛毛なので、こういうちょっと柔らかな感じが出ているのが、
自分ではすごく嬉しくって、
なに別にこれ普通じゃん、って思われると思うのですが、
自分ではすごく嬉しかったのです。

どんなに髪型をキレイにまとめようとしても、
ラフにまとめて・・なんてするとこんなぴょんぴょんで雑音だらけだし、
82kamigata3.jpg

きっちりまとめ過ぎると古めかしい学校の先生みたいになるし。



最近、この横分けまとめ髪を極めようと、ほぼ毎日このスタイルです。
キレイな分け目を出すにはどういう順番でまとめればいいのか、
もっこりはどうやったらさり気なくキレイにできるか、
斜めに分けた前髪が落ちずに、しかし固めずに流すにはどうしたらいいのか、
毛先のアレンジ、後れ毛の処理、目立たない崩れないピンの留め方・・・

シンプルなスタイルだけど、これを極めるのは相当時間がかかるんだだろうなぁ。
そして、そういう毎日の小さな努力を、櫻田はずっと怠って来たな・・・と。

気合いを入れる日だけキメようと思ってもダメで、
毎日毎日、少しずつの「今日もキレイ」を積み重ねて行くと、
こう、全体的にまとまりのある、雑音の少ない、つややかな、やり過ぎない、
その人らしい、美しさのオーラが醸し出されて行くのではないかなぁ。

だから、5年後の櫻田は、そりゃあもう、超絶美人オーラ出まくりですよ♪
待ってろよ、40代の自分!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の髪型

2014.02.08 (Sat)

2014年春物コート試着の旅3

伊勢丹で良い感じのネイビートレンチがあったので、アップしておきます!

ダブルではなくシングル
柔らかめの素材

というのが良かったけど、普通過ぎておじさんっぽいかな。。
すごく沢山のシチュエーションで着れそうだけど、
万能ゆえにインパクトなしというか、美人度低いかな。

23kucoat.jpg

と、記事に書くといろいろ気づくのです。
お付き合い下さってありがとうございます。


【オンワード】 23区(ニジュウサンク) (C)FDB Tiareメモリータッサーコート

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人トレンチコート

2014.02.08 (Sat)

スポッとる!でシミ抜き上手★大切にメンテナンスして長く愛用したい

旅行先で買ったお気に入りのニットトップス。
クリーニングに出して返って来た時にはキレイだったような気がしたけど、
シーズンが来て出してみたら黄ばみが浮き上がってて、ショック・・・

正直、見て見ぬふりをして放置してました。
お気に入りだったのに。

shimitorit2.jpg
ど真ん中で目立つ・・・
やっとのことでセルフしみ抜きをトライしてみたけれど、ダメでした。

しみ抜き頼まないと落ちないなぁ、
でも、断られたり、落ちないって言われたりするしなぁ。
第一、しみ抜きって結構高い。

と思っていた時に、楽天で見つけたこれ。

shimitorit.jpg

他にも何度頑張ってもシミが取れなかったニットとか、
油性ボールペンのシミとか取れたらいいなと思って購入。

使い方は簡単で、洗濯後乾かす前、シミを取りたい所にこの「すぽっとる」をつける。

shimitorit3.jpg

そのまま完全に乾くまで待つ。まだ少し残っている状態。

shimitorit4.jpg

もう一度「すぽっとる」をつけて1日待ったら、

shimitorit5.jpg

きれ~いに落ちてしまい、また、布の傷み等もなかったので目印もなく、、
どこにシミがあったのかすら、分からなくなってしまいました。

値段は高いですが、1つのシミに2,3滴しか使わないので、かなり持ちますよ。



と思ったら、お試しサイズのこちらを発見!



バッハ君のYシャツの襟の汗じみとかにも良さそうだし、
しばらくこれでメンテナンスの楽しみ、達成感を満喫したいと思います♪
でも、ネーミングがwww





最近は、毎週末のお掃除ルーティーンに、靴みがきも入れ、
毛玉取り等のお洋服等のメンテナンスにも力を入れています。

また、汗じみのヒドイベージュトレンチも、
買い替えではなく、5,000円程度かけて再生させようかなと調べ中です。
バーバリーやアクアスキュータムのトレンチじゃなくたって、それなりのものならば、
メンテナンスして10年着ることを考えたっていいんじゃないかって。

トレンチコートを自宅で洗濯して大成功★写真付き洗い方

ロッシが教えてくれた、
お気に入りの良いものを厳選して買い、大切に使ってメンテナンスして長く愛用する、
ということを、ロッシだけでなく、全てのものたちに当てはめて行きたいし、
そして、その価値のあるものを買いたいなと思います。

身銭を切って学んだ「大切にすること」の意味
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

★メンテナンス人気記事 ★

汚れたスタンスミスを真っ白にbyアドカラー★白レザースニーカー傷汚れメンテナンス
スタンスミスでお花見したら砂だらけ★モゥブレィ汚れ落としで真っ白に
リアルファーマフラーを洗濯☆シャンプー&リンスでフワフワ

メンテナンス関連の記事一覧

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メンテナンス美人

2014.02.07 (Fri)

美人イヤリングをPASS THE BATTONで購入♪

最近オシャレ熱が半端ない櫻田こずえ38歳です、オシャレに年齢は関係ないっ!
皆さまはいかがオシャレされてますか~?

多分春が来るからかな。どのお店でも春物がそこかしこに。
パステルカラーのお洋服を見ていると、それだけで気分がアガりますよね。
ウキウキワクワク、乙女に生まれて良かったわ~♪

さて、昨日のコート試着行脚の折、
大好きな PASS THE BATTONの丸の内店を覗きました。
丸の内ショッピングでは必ず偵察に行きます。
一点モノに出会う楽しみと、刺激を受けるためと、好きな場所だから。

リサイクルセレクトショップ:PASS THE BATONがかっけー!
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

前回の丸の内ショッピングツアーで目を付けていたパールのイヤリング。
passtheearing1.jpg

一回で購入できない櫻田は、次回行ってまだあったら買おうとかいう、
運任せなんだかなんだかなことにしていたら、異常に欲しくなって来て、出撃。

呼ばれてる気がして、iPhoneが身を持って水没して、
銀座アップルストアに行くついでに早くに行け、と教えてくれたのか。

まあ、そんなことはどうでも良くて、今日一日着けてて超お気に入りになりました。
これは長く定番として活躍してくれそうです!

傷もありますが、着けている分には全く気になりません。
むしろ、なんだか味があるというか、着けた瞬間からなじむような感じ。
いいわぁ。

passtheearing2.jpg
クリップなので、耳が痛くなったらどうしようと躊躇しましたが、
意外と一日OKでしたよ!よかった。

これがね、3,500円だったの。
3,500円でもすぐに買えない櫻田ってどんだけー!なんですが、
安いからこそ、無駄なものを増やすことになってしまいそうで、躊躇してしまう。

こういう掘り出し物に出会えるから、PASS THE BATTONは大好き!

passtheearing4.jpg
真ん丸じゃなくて、縦長なのがポイント。
真ん丸はね、ちょっと顔が幼く見えるような気がするの、櫻田の場合。
でも、垂れてるのは、冬はマフラーやコートの襟で邪魔なので、
とっても丁度良い。

シンプルでノーブルな感じが、目指すイメージに近いなって。

passtheearing3.jpg
前から見ても十分にインパクトがあります。
白+シルバーと、顔が明るくなるウィンターさんお得意の色。

それにしても、上手くモザイクかけると、美人っぽく見えるわ(笑)





ここの店員さんは、皆さんとても感じが良くてオシャレ。
ネット通販もしているのですが、東京にお越しの際は、是非表参道の大きなお店へ!

PASS THE BATON
http://www.pass-the-baton.com/

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2014.02.06 (Thu)

2014年春物コート試着の旅2

はい、iPhoneがドボンと水没したので、銀座のアップルストアに行ってきました!
銀座に行ったらしなければならないことがありますね、はい、ショッピング♪

今日は何しに銀座に来たのかなぁ、あれ?と思いつつ、
楽しかった&もう何も試着したくない・・・30着近く試着いたしました。

Tomorrow Land 2回
ZARA
バンヤードストーム
Spic and Span Noble
Theory
バナナリパブリック

のレポその1。

いやぁ、試着って結構疲れるんですよねぇ。
もう、何か試練に立ち向かっているような気分です。

■ Tomorrow Landでコート3種

<ローブ風女優トレンチ>

 

記事を書きながら、一番これが気に入っているかなと自分で思いました。
どう?


<正統派トレンチ>
 

紺の36サイズがなくて、ベージュを試着。
やっぱりちょっと重たい感じがする。
秋にも着れて便利ですね・・・便利と美人は相反することが多い。

でも、確かに便利で、袖まくったり、前開けてウエストきゅっとか、
着こなしたらそれはそれでいい気もして来た。


うーんどうしよう!


<ノーカラーコート>

これが結構似合うと店員さんと大盛り上がり!
うぉっ、ダークホースか!
素材は一番最初の女優コートと同じ。

ちょっとレトロな雰囲気で着たり、マニッシュに着たり。楽しそう。
でも、ボトムスを選ぶね、なんてお話しながら。





うーんうーんうーん。

週末は伊勢丹に行ってこようかと思います。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人トレンチコート

2014.02.05 (Wed)

「禅が教えてくれる美しい時間を作る「所作」の智慧 」枡野俊明 レビュー

その人に似合うおしゃれな服を着ていても、髪型もメイクも決まっていても、
食べ方が汚いとどんな美人でも全て台無しですよね。。 

ま、食べ方がきれいなブスと、食べ方が汚い美人と、
自分がどちらかにならなきゃいけないなら、
迷わず食べ方が汚い美人を選びますけどね。

「禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本」の続編だったことは知らず、
そちらから読めばよかったかなと若干後悔しつつ。

美しい人になりたいなりたいーっ♪←ノリが美しくない





本屋をうろついていたら「所作」という言葉が目に留まりました。
「禅」については気になっていて。
ぺらぺらとめくったら、とても気持ちよく文章が心に入ってくるので、即買いでした。

 所作は、その人のすべてを物語る

あー櫻田、もう白旗・・・ダメだ・・・
38年間で築き上げてきた櫻田こずえの所作は、
どちらかというと、いや、激しく、美しい所作、とはかけ離れた世界・・
美しさより、ウケてなんぼ、笑いを取ってなんぼで生きてきましたから。

 その人の人となり→所作に現れる

と言われると、がくっと来るし、もう、どうしようもないやと思うけれど、

 所作を美しく正す→その人の人となりが美しくなる

と、逆の方向もまた真と言ってくれるなら、
この本を読んで所作を直せばいいんだ!と、ちょっとやる気になります。
で、どうやって所作を美しく正すんでしょうか?

 私が説く「所作」には、厳密なルールはありません。
 たったひとつの基準は、「美しいか否か」だけです。
 美しければ、それは正しい所作です。

その美しいの基準が人それぞれで良く分からない・・と思っていたら、
しっかりそこは先回りして解説してくれてます。

 美しいということは、「誰にとってもこころよいこと」

うーん、なんとなく分かるけど、でも良く分からないような・・・
からこそ、一冊の本になっているわけですが。

日常のいろんなシーンでのあるべき「所作」について説明があります。
その中の一つでも、日常生活で意識するようになれば、
この本を読んだ甲斐があったと言えるんじゃないかなと思います。





櫻田がこの本を読んでから意識している所作をご紹介します。
2つだけですし、きちんと実行できているのは後者の1つだけですが。。

 両手を使うということも美しい所作につながっています

これは分かりやすいし、実行しやすいですよね。
特に、誰かに何かを渡す時、両手で渡すだけでも美しい。

荷物を持っていて手がふさがっていることが多いけれど、
焦らずさっと置いて、両手で受け渡しの出来る人になりたい。
その一連の作業を、エレガントにこなしたい。

 軽く手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」の一拝

まずはランチタイムに必ずやるようにしました。
最初、周りの目線がちょっと気になっちゃいますが・・(笑)
朝夕にも伝播させていこー。





で、やっぱり「所作」ってなんだろう、
本読んでみないと櫻田の書評じゃ全然分からないし・・

 日常すべての動作を、ひとつひとつ丁寧に行う、それだけのことなのです。

お皿を洗う、ドアを開ける、立つ、座る・・・
それをひとつひとつ丁寧に行う、それだけのことが、美しい時間、美しい人をつくると。

最後に一つ、あぁ、そうだよね〜と思ったこと。

 いつもどおりに当たり前のことを当たり前にやることが大切
 いつもの所作が平常心を取り戻させる

何か辛いことがあったり、ストレスが溜まってイライラしている時。
これが一番効くよな〜って。分かっててもなかなかできないけど。

家に帰って鞄を放り出して、スーツのままでスナック菓子を食べてテレビを見るのではなく、
いつも通り、いや、いつもより丁寧に、洋服を着替えて片付け、
ご飯を丁寧に作って、感謝を込めて頂き、片付け、一杯のお茶を丁寧にいれる。

ひとつひとつの作業に集中することで、イヤなことが忘れられ、
美しい時間が過ごせること間違いなし!(言う程簡単ではないけれど)

次にイライラした時はやってみます。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2014.02.04 (Tue)

オードリーヘップバーンになる

今週はじっくり春ワードローブ計画を練ろうと思っている←つまりまだ思っているだけ
櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

先日とある方からこの写真が元になっているであろう美しーーーいイラストを頂き、
あぁ、そう、櫻田、こんなふうになりたいの、と思った訳です。

オードリー・ヘップバーン 2011年 カレンダー

最近痛感しているのが、櫻田って「シンプル」が似合うなという事。
むしろ、すこしでもごてっとしていると、途端に田舎臭くダサくなる。
で、シンプル過ぎると今度は貧相になる・・・

そうならないお手本として、オードリーヘップバーンがいたーっ!的な。
うーんまあ、こんな目鼻立ちなら、何でも似合うんですけどね。
でも、オードリーのスタイルには意志がある感じがしていいですね、改めて見ると。

そのイラストに添えられたアドバイスが、

> 服がシンプルな時は髪型アレンジをするとか。
> オードリーのようには中々いきませんが・・
(勝手に引用すみません)

やってみます!

また、メイクや髪型が美しく決まっていると、
シンプルなスタイルがさらにあか抜けますよね。

洋服がちょっと日常着っぽくても、
ヘアメイクが素敵だと「さりげない洗練された都会的なスタイル」に、
ヘアメイクが手抜きだと「疲れたおばさんスタイル」に・・

オードリーヘップバーンは綺麗だなーとは思っていたけれど、
なんとなく趣味じゃない、タイプじゃないと敬遠していました。
ジャッキーの方が好みかなと。でも実は櫻田、オードリーかも!
頂いたイラストをきっかけに、オードリー研究してみようとウキウキして参りました。

とりあえず、髪型。チョビ毛達はなでつけるしかないな。
国会議員風にならないように気をつけよーっと。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  憧れの美人

2014.02.02 (Sun)

美人はメイクブラシを洗う

メイクブラシを洗ってごきげんな櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
本日は、靴磨き、白パン洗い、ニットのしみ抜き、コートのしみ抜き依頼、と、
メンテナンスデー。

ロッシのパテントヒールを買ってから、メンテナンスに時間をかけるようになり、
さらに、そんなに高級じゃなくても気に入っていれば、
お金をかけてお直ししたりしみ抜きしたりして長く使う方が、
新しく買うよりいいんじゃないかって思えるようになりました。

で、本日の最大のイベントが「メイクブラシ洗い」でした。

いやこれ、ご指摘頂いたのはもうかなり前・・・
という突っ込みはこの際置いておきましょう!
(ごめんなさい)

メイクブラシがホコリかぶってますけど
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-294.html

そして、この記事を読んで下さった方が、美人パーティーに来て下さって、
なんと、シュウウエムラの高級ブラシクリーナーをプレゼントして下さったのです!

brush13.jpg
#クリーナーに寄り添ってたひよこちゃん。バッハ君が気に入って飾ってます♪

ありがとうございます★うわーん、超嬉しかったです!

もう、ご報告が遅くなってしまいましたが、
余りにも汚いブラシに我ながら驚きおののき反省し、
ブラシがスッキリキレイになって、これは習慣にせねば!と心を新たにしました!







はい、ブラシ洗い準備オッケー!

brush1.jpg
左から、
・アイライン用ブラシ(ハンズで買った)
・アイシャドウブラシ(ハンズで買った)
・コンシーラー用ブラシ(ベアミネラル)
・アイシャドウブラシ(無印)
・ミネラルファンデ用ブラシ(etvosのdBフラットトップブラシ
・チークブラシ小(無印)
・チークブラシ大(無印)

嗅いで見ると除光液の匂いががっつりするので、台等が傷むと良くないですから、
アルミホイルを敷いて、その上にキッチンペーパーを敷き、ブラシを並べました。

ぐぐったところ、同じ液で違う色のついたブラシを洗っても良いらしいので、
しかし気になるから、薄い色順に洗う事にしました。

しかし、多分5年以上、いやもっと前に買い、1回位しか洗っていないこのチークブラシは、
あまりにヒドイので捨てることにしました。ひどいよね、櫻田。
brush2.jpg
チークがこびりついて化石となっている・・・

っていうか、櫻田ヒドイ!汚い!
こんなになるまで放置し、って言うか、使っていたなんて・・・恐ろしい!
一応、メークをほとんどしていなかった時期が長かったことも、
言い訳程度に添えておきます。

ジャムの空き瓶にクリーナーを入れて、じゃぶじゃぶ洗うだけで良いそうです。

使用前:
brush9.jpg
透明なクリーナー。

使用中:
brush11.jpg
1本目のブラシを入れると、半透明に濁り出し、

使用後:
brush12.jpg
最後のブラシを入れる頃には、視界ゼロの濁り度。
ぎだな”-い”-・・・

洗い終えたブラシたちは、軽くティッシュで水気を取り、並べて乾かします。
brush3.jpg

アルコールで蒸発しやすいので、細いブラシなら1時間位で乾いていました。
一番太いチークブラシは少し時間がかかって、2時間位かな。
流石シュウウエムラ、優秀です。

brush4.jpg

すっきりふわふわになりましたが、
左端、やはり5年以上選手のあまり使っていなかったブラシも、
毛が悪くなって来ボサボサしているので、買い替えフラグです。
今度買って来ます。


★ コンシーラーブラシ

<Before>
brush7.jpg
きっ、汚いっ!

<After>
brush8.jpg
おー!
さらさらとしてなめらかになりました。
(画像のリサイズを間違えて、大きすぎる画像になってしまいましたが、そのままで)


★ アイシャドウブラシ

<Before>
brush5.jpg
(左はアイラインブラシです)

<After>
brush6.jpg


早速お出かけしないのにアイシャドウしてみました。
付け心地が全然違うんですよね。
そして何より、見えない「汚れ」と化したふる~い化粧やホコリが取り除かれ、清潔!

いやぁ、櫻田、ほんと、不潔でした。。





素晴らしい気づきを下さったお二方に、感謝!
ありがとうございます、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
ほんと、ちゃんと筆洗います、ありがとうございます★

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2014.02.01 (Sat)

楽天お買い物マラソンでアンテプリマお得に買います!

買うって決めてからも、その機を伺っていたアンテプリマのイントレッチオ!
菊池京子さんが幾度となくそのコーディネートで使っていたバック。

・ウィンターだからシルバーが合う。
・ベーシックカラーは紺と思っているので、シルバーがとても似合いそう。
・何度も持ちに行ったけど、サイズもよし。
・海外に行った時!と思ったけれど、円安だから国内がいいな。
・どうせなら消費税アップ前に。
・これ以上に欲しいと思えるこのサイズのバックはない!もう絶対ない!

で、消費税アップ前の楽天お買い物マラソンがやって来たのでポチりました。



楽天の通常ポイントで1倍
さらに、アンテプリマはお買い物マラソン中ポイント5倍で+4倍
さらに、お買い物マラソン10店舗達成で+9倍

=9,000ポイント弱位ゲットなり!
(送料税は抜いた額にポイントはつくはず)

「お買い物マラソン10店舗達成での」獲得ポイントは10,000ポイントが上限らしい。
オフィシャルルール
ので、あと4,000ポイント位。もうあんまり高いモノは買わない方がいいかな。

あと、このゲットしたポイントで買うものが明確でないと、
後で使い道がなくて後悔しますよ~(笑)
2014年5月20日頃付与らしいです。

ポイントに振り回されないように・・
なお、アンテプリマの公式サイトで買うと、10%のポイントが付きますが、
アンテプリマのモノしか買えないんですよ。。
でも、やっぱり安心のオフィシャルサイトがいいから、櫻田は楽天!

ま、ポイントばっかり貯めてると、逆にお買い物貧乏になりますので要注意です。





で、お買い物マラソンのために無駄遣いはしたくないので、
基本的に櫻田は「書籍」で稼いでいます。
櫻田は相当本を買うんですが、楽天マラソンを待って買うようにしています。
アマゾンで中古があれば買っちゃいますけど。

楽天ブックスだけで買うと1店舗だけになっちゃうので、
送料無料になるようにしつつ、なるべく店舗を分けます。

楽天ブックス
オンライン書店 BOOKFAN
HMV 楽天市場ストア
オンライン書店boox
HMV ONLINE R2
CD&DVD NEOWING

お買い物マラソンまでリストを作って待っていると、
意外と取捨選択もできたりするので、無駄がない上にお得です。
今回は買いたい本が5冊あるので楽勝です。

後は、いつも買ってるクリスタルガイザー

とか、毎回1kg買うくるみとか、PC周りの消耗品とか、靴下とかババシャツとか。
定期的に買う商品はリストしておきます。

お馴染みのお店も結構ありますよ。
ABC-MART楽天市場店
東急ハンズ 楽天市場店
ザ・ボディショップ 楽天市場店
ユザワヤ
ディノス楽天市場店

ファッション系も沢山!ギャル系だけじゃないよ(笑)
FOREVER21
ワールド オンライン ストア/ワールドオンラインストア
アンテプリマ楽天市場店
トリンプ&アモスタイル
フランドルオンラインストア
ナラカミーチェオンラインショップ


化粧品ももちろん!
もっとキレイに、もっと優しく。MMUとスキンケアの【etvos】
サッポー楽天市場店(サッポー本店の方が還元率がいいけどね・・)


贈り物やお返しなんかは、タイミングを上手く合わせます。
タカシマヤ楽天市場店
ヨックモック 楽天市場店
千疋屋総本店
エノテカ・シャトー蔵出しワイン
キハチオンラインショップ
神戸風月堂
成城石井 楽天市場店
MoMA STORE


これはめちゃくちゃ贈り物に喜ばれます★

櫻田はマルセイのバターサンドより、小川軒のレーズンウィッチが好きです。
小川軒同士の店舗による違いは・・・そこまで分からん!というのが本音です。


洋らん専門店 洋蘭.JPはオススメ!何度も利用してます。
冬はお手頃価格のシンビジュームが特にオススメです☆

無駄遣いしがちなお取り寄せ・・♪
プリンショップマーロウ楽天市場店
マダムシンコ

大好きな雑貨系も楽天サイトから。
Afternoon tea tearoom Web Store
FOBGOODS(フォブコープ)
KEYUCA

と言う事で、無駄遣いしないように賢くお買い物マラソンをお楽しみくださいませ~♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物
 | HOME |