10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.26 (Tue)

メイクブラシがホコリかぶってますけど

 美人 ねえ、こずえさん、ブラシ外に置いてるんですよね?

大きな瞳がとっても魅力的な美人に言われてタジログ櫻田こずえ。

 櫻田 あ、えぇ、一応、こう、屋根がある感じのところ・・・

 美人 ダメですよ!ホコリかぶっちゃってるじゃないですか!
    敏感肌なのに・・・それじゃダメですよ!!

とある会合(?)で帰りがけにご指摘頂いたのですが、グサッと来ましたこの一言。
何かとお化粧をサボってきたのをアトピーのせいにしていた櫻田。
ホコリも立派なアレルゲン。

Before→After
leftside.jpgleftside2.jpg

まずは鏡左側にあったブラシ類を取り除き、最近お試し中のボトルをどんと。
えぇ、確かに屋根があるとか言い訳してみましたけど、ホコリ溜まってます。
っていうか、ホコリが溜まるのでたまに拭き掃除するけど、
それがそのままブラシにも溜まっているってことですよね・・・・ぎゃー。

Before→After
rightside.jpgrightside4.jpg

洗面台右側に置いてある引き出しの中に、ブラシをとりあえず収めました。

rightside3.jpg


 美人 で、気になっていたんですけど、ブラシとか・・・洗ってますか?

 櫻田 ぎゃーーーー;ljt208r3klsだ@”~r9うw

えぇ、いつだったかなぁ最後に洗ったの・・・覚えていない・・・
洗います!洗います!洗います~!

こんな気づきを頂けるのもブログを書いているからこそ!
ということで、今週末はブラシを洗うことといたします☆

 櫻田 でさ、化粧ポーチとかずっしりですごいよねぇ・・私なんか持ってな・・・

 美人 えーーーーーーーーー!?!??!持ってないってどういうことですか?
    化粧直しとかどうするんですか?

 櫻田 えっと、えっと、しな・・いんで・・・

 美人 信じられないーーーーーーっ!!!

ですよね、ですよね、ですよね・・・そこから意識改革、行動改革しないと!

ということで、化粧コーナーをキレイにする前に、
化粧ポーチを作成(?)することが先になりそうです。

ご指摘下さって本当に、ほんとーーーに有難いです!
それも、美人さんにキラキラした瞳で言われると、
もう、何も言い返すことができない・・付いて行きます!

化粧ポーチカワイイの選ぶのが楽しみです♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2013.11.23 (Sat)

philippe audibertのブレスレット

カラー診断を受けて一番衝撃的かつ全米が泣いたのは、
ゴールドではなくシルバーが似合うと診断されたことです。
なぜなら、愛しのバイザヤードはゴールドだし、結婚指輪もゴールドだし、
清水買いしたロエベのバックもゴールド金具・・・

しかし、そこはお気遣いのかえさん。シルバーアイテムをすすめつつ、
>ゴールド×シルバーはこなれて見えます!
と、今までのゴールドアクセサリーも引き続き使って下さいというアドバイスが。

婚約指輪の部分はプラチナだから、こなれ感演出ってことで。
boucheronfinal3.jpg
まぁ、ゴールドメインだな・・・

また、いぶしたようなシルバーも似合うということですが、
クロムハーツ的な感じでしょうかね。

ま、お高くて手が出ないんですが。


で、セレクトショップでよく見かけていて気になっていたのが、
この「philippe audibert」フィリップオーディベール
細いものだと5,000円台~で、1万円台の手の届く価格のものが多い。






欲しいものリスト~パーフェクトワードローブを目指して!~
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-262.html

> ・チャンルー的手首ガッツリアイテム
> 手首がっつりも似合う。
> 本物を買おうか、似てるのを買うか、作るか、悩む。

で、チャンルーも欲しいのだけれど、
いや、チャンルーだけでもなんだし、なんか・・・と思っていたらこれに出会って。
これまた、しばらくはお店で物色しつつ・・・先日ルミネでこれを見かけて即買い!

philippeaudibert1.jpg
10,500円
ユナイテッドアローズで出会いました。

philippeaudibert2.jpg
サイズ感が程よくて、シルバー系の日は毎日出動中です。
華奢でもなく、ガッチリでもなく。
丸いビーズのものと迷いましたが、骨格診断でストレートさんは□系だしと思って。

philippeaudibert3.jpg
ゴムなので、装着もラクだし、邪魔にならないサイズです。

うふふ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2013.11.22 (Fri)

アイラインを入れて会社に行ってみたものの誰にも気づかれないまま帰宅

毎日残業残業の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう★
バッハ君は毎日午前様です。えぇ、年末に向けて稼いでいると思えば、有難い状況ではないか!

ということで、殺伐とした気分を盛り上げるべく、アイラインをして会社へGO!

顔に雑音の多い人が下手にアイラインを入れるとイタイ感じがするので、
すごくすごく控えめに入れてみました。

eyeline1.jpg
黒目辺りから、目じり少しだけはねさせて。

しかし、目を開けるとほとんど分かりません。
まつ毛が目じりにちょっとある、位な・・・

eyeline2.jpg

良く見ると違うし、なんか雰囲気が変わるな、うふっ、って思っていたのは自分だけで、
誰からも指摘されることなく、22時に会社を後にした櫻田こずえ。。。

一重メイクはやはり研究が必要そうです。
メイクの本を買おうと思っています。
アイラインを入れて会社に行っただけも、事件なので、まあ今日はこれでよしとしよう!

今に見てろよっ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2013.11.20 (Wed)

今日の装い~ベストバランスを求めて~

本日は、9時半に帰宅しながらも、ちょっと納得行かない今日の装いを再検討。

骨格診断のストレートさんは、スリム系よりワイドとかブーツカット系が似合うけど、
いやしかし、今のトレンドラインはスリム系だよなーと迷ったり、
カラー&骨格診断でかえさんに頂いたアドバイスシートにあった、
「さらりとたらしてみて下さい」(スカーフのことで)や、
縦のラインを作るといいというアドバイスをいろいろ考えて。。。

201311201.jpg201311204.jpg201311202.jpg201311203.jpg

どの櫻田が一番美人かなと悩みました。
やはり、ストレートラインを作っている方が、キレイに見える気がします。
頭が小さく見えるし。

しかし、ブーツカットの白ジーンズが、いつの間にかゆるくなってフィット感がないのが・・
ストレートの美しいラインのパンツが欲しくなります。
冬のホワイトが大好きです。

靴はロッシ♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2013.11.19 (Tue)

2014年の美人な手帳を買いました

来年の手帳を買いました!2日間かけました!
ネイビーのA6スリム、マンスリーです。とってもお気に入りです。

上品で、先日購入したボールペンとそれは良くマッチするんです。
techo1.jpg

ここがシルバーで美しい。
techo2.jpg

装飾は一切なく、この型押しロゴだけ。
techo3.jpg

横型です。
techo4.jpg

ちなみに東急ハンズで買ったのですが、色をターコイーズとすごく迷って、
2冊を隣のバック売り場の姿見のところまで持って行って、
自分で持ってみた感じを遠目で確認して、やっぱりネイビーだなと思って決めました。

定価で送料込みなら楽天で買えば良かった・・・


しかし、実は今年は2冊持ちをトライ予定です。

このレフィルを買ってちょっと加工します。重いので。



今年手帳ジプシーして、後半からは手帳なし、ポストイット&カレンダー管理でした。
そこでの気づきや学びを2014は開花させる予定です。

 マンスリー手帳で夢を語り、スケジュールを管理し、ウィークリーで行動に落とし込み。

うーん、手帳って、手帳のための手帳ワークになると挫折するので心配です(笑)
今年はいい線行くのではとウキウキしているこの記事を、
1年後にどう読み返すのか、楽しみです。

時間が出来たときに、櫻田の手帳術トークさせて頂きますね♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  持ち物美人

2013.11.18 (Mon)

小さな暮らし・シンプルに生きる・美しい時間を作る「所作」の智慧

何か方向性を見失いそうな時、ふと本を手に取りたくなるんですよね。

今、良いもの-良くないもの、高いもの-安いもの、と、自分の選択眼やセンス、
との関係について考えているのですが、
ふと読み返したくなったのは、この本3冊でした。


大好きな石黒智子さんの本。

生活の隅々まで「何が好きで何が嫌い」「何が必要で何が不必要」かが、スパッと明確。
モノを選ぶ基準が明確だから、それがIKEAでも一流品でも関係ない。

自分のスタイルに合うものを、値段やブランドに関係なく選び抜かれたモノが集まって、
何とも言えない彼女独自のシンプルな空間が広がる、ご自宅の写真が素晴らしい。

シェーカー家具の洋雑誌のようでもあり、
ドイツのこじゃれたおばあちゃんの家のようでもあり、
京都の古い家のようでもあり、しかしモダンであり。。

隅々まで行き届いた彼女の哲学は、ストイックであるようにも見えるけれど、
きっと彼女はこれが一番快適だからそうしているんだろうな。


彼女はスーパーシンプル主義。ミニマリスト。

ファッションについては、他のワードローブ本と全く同じ事を言っています。
自分らしいスタイルを確立させ、時間をかけてそのスタイルに合う本物だけを揃え、
今のワードローブを再点検して処分しなさいと言っています。

女性が自分は完璧に着こなしていると思っている場合、その状態の自分を放念できる。
これを魅力と呼ぶのである。
そして自分自身を放念することができるようになればなるほど魅力は増していく。


自分のスタイルを確立して、パーフェクトワードローブを揃えて、
いつでも自信を持てるスタイルでいよう。改めてそう思いました。

その他、時間管理や食事、人付き合いも彼女流のシンプル哲学でまとめていますが、
「食事の環境を美しく整える」ように少しはなったのは、彼女の影響です。

二流の選択を決して受け入れない
品質の良さを長年示してきた伝統的なものを信用する
・・・・


そんな、シンプル主義の37か条もお気に入りです。
2年前だかの誕生日ステイで買った本です。


こちらは今年の誕生日ステイで購入。
誕生日に買う本は当たりが多いので、毎年楽しみだったりします。

一つ一つの所作を丁寧に整えましょうと。

正しい所作は人生の心理を知るための小さな一歩。
(正しい)所作を重ねることでしか「智慧」は身に付かない。


2行目がね、とても心を打つ。

部屋を片付けるのでも、「う~ん、どこから手を付けるかな」と腕組みしている時間があるなら、さっさと足元のゴミを拾う。それが一息に生きるということであり、禅の所作なのです。それを倦まずに繰り返すことによって、美しい時間が積み重ねられ、生活も美しく整い、あなたも、あなたの人生も輝いてきます。

あう・・・ごめんなさい、はい、さっさと足元のお菓子の袋を捨てます・・

所作を両手でおこなう

物の貸し借りやお金の受け渡しも、両手ですると全然違って見えますよね。
あー、これ、気を付けなきゃと思って線引っ張って付箋もついているのに・・・
実行出来ていません!今日から、今から!

一級品、一流品にはそれだけの価値があります。

いい湯飲み茶碗を買ってみては?という提案をされています。
それを通じて、大切に、丁寧に扱うことを覚え、
その所作の習慣は、湯飲み茶碗ばかりでなく、あらゆるものに対する扱いに及ぶ、と。

あぁ、これって、一年かけて選び、背伸びして買ったセルジオロッシかなと思いました。
セルジオロッシは一流品だからお手入れやメンテナンスを大切にしなきゃと思うけれど、
それが、事実、他の靴にも及んで行っている。

それと毎日触れ合っていることで、その”一級”にふさわしい所作が身についてくる。

あぁ、大切に仕舞っていないで、明日は会社にロッシを履いていこう!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2013.11.17 (Sun)

身銭を切って納得した「良いモノを買った方が結局はお得」の意味

清水の舞台から飛び降りるつもりで、セルジオロッシのハイヒールを買ったのに、
飛び降りた途端にヒールをガリっとやって落ち込んでいたのに、
お直しに行ったら思わぬ収穫があって、ロッシへの愛を深めてニヤニヤしている、
櫻田こずえです皆さまごきんげんよう!

セルジオロッシ御足入れの儀☆そして悲劇は起こった
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

身銭を切って学んだ「大切にすること」の意味
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

ブログを書いていて本当に良かったと思うことは数知れないのですが、
やはり、失敗しても、「これはブログネタになる!」と逆境に強くなり(笑)、
記事にすることで冷静・客観的になり「失敗から学ぶ」ことができる点です。

ということで、お直しに出したセルジオロッシ・マネキン9cmを受け取りに行きました。


■ カカトの"ガリッ"はこんなにキレイになりました

カカトの修理は確か1,000円で安くてびっくりしたような・・・金額を忘れてしまいました。

修理前
oashiire4.jpg

修理後
oashiire7.jpg


修理前
oashiire5.jpg

修理後
oashiire6.jpg

顔を近づけてみればバッチリ分かりますが、履いている分には全く気付きません。


■ 革底の靴は底張りして補強しました

レザーソールのラバーでの底張りも一緒にお願いしました。
滑る、水が染みる等の欠点があるんですね、カッコイイんですけど。

今回他に2足の靴を修理に出しましたが、まずお渡しすると、靴の底を見るんです。
一番傷むのが底だから、その状態からどれくらい使っているのか等診るんですね。

unionworks7.jpg

ソールの端は、靴のカーブに合わせてなだらかなラウンドに仕上げて頂きました。
ピシッとストレートがデフォで追加料金1,050円なのですが、この方が美しいなと思って。
(ウエスト部分をラウンドにカットして、埋め込む、という作業)

また、もとの革の部分より一段濃い色のラバーソールを貼りました。
同じくらいの色のものもあったのですが、
横から見たときに、色があまり薄いと、本体がブラックなので、目立ってしまうとのこと。

unionworks6.jpg

大切に履くよ、ロッシ!
そして、宝の持ち腐れにしないよ、ロッシ!
何かあったらまたUnion Worksに相談に来ればいいものね。

レザーソール(Union Worksさんのブログ)
http://unionworks.blog118.fc2.com/blog-entry-1482.html
#いろんな修理例があってワクワク勉強になります!


■ 気になる地下鉄構内によくある大手修理店との価格差

ミスターミニット
http://www.minit.co.jp/service/ladys/repair/

Union Works
http://www.union-works.co.jp/repair/ladies/

ヒールのかかと修理
ミスターミニット ¥1,250~1,850
Union Works ¥1,575~

ハーフラバーソール
ミスターミニット ¥2,310~
Union Works ¥3,150~

やっぱり高いですよ、Union Worksさんの方が。
でも、得られるものはダントツに違うと思いますし、
どれだけ靴に精通した方が修理して下さっているのか・・・と考えれば、
どちらを選ぶか自然に答えは出ると思います。

が、お店は渋谷、青山、銀座、川崎にしかないのがネックですかね・・
配送でも対応して下さるようですし、1万円以上だと無料で返送してくれます♪
でも、一度お店で店員さんとお話してそのフィロソフィーに触れて頂きたい!!!


■ ロッシ以外の靴も大切にしよう♪

モードエジャコモで買ったこの黒パンプスは、
当時の自分としては、2万円以上出して意を決して買った「お高い」パンプスでした。
(それも、マルコとマルオの7日間に10%オフで買いましたw)

しかし、かなり長く履いているし、つま先がハゲて来てるのが気になっていたし・・・
もう引退させよう、なんて、軽く考えていました。

shoesbefore.jpg
#マジックで黒く塗っても(笑)、1日でハゲちゃうのよ。

相談すると、ヒールの先だけにラバーソールを付けると、こすらなくなるとのこと。
こんな風になりました。

shoesafter.jpg

unionworks9.jpg

unionworks8.jpg

両足で2,100円なり。
その他、ヒールの底が擦り切れ&カンカンうるさいので付け替えて頂き、
さらに、ヒール全体の傷や凸凹をキレイに修正して頂いて、2,100円。

トータル4,200円で「まだまだあと3年,5年は履くぞ!」と思い直しました。
新しく買うよりも安いし、形としては気にっていてデイリー用に重宝していたので、
これも大切に長く履いていこうと愛着が湧きました。

言葉で書くとこれだけのことなんだけれど、
こんな心がけが靴から持ち物全般、生活全体へと広がっていくって、
とても素敵なことなんじゃないかなと思いました。

その他、今年一杯で引退させる予定だったお気に入りのブーツも、
いろいろ相談に乗って頂き、かかとを直してあと3年は履くことにしました!


■ 良いモノを買った方が結局はお得だよ・・って言われてもさ・・

言葉では分かっているものの、
そんなのある程度の金持ちが言う事だろ、と思っていました。
ヒールはルブタン、ブーツはサルトル、フラットシューズはレペット。

貧乏人櫻田は、それだけで揃えるのは無理なのね、そもそも(笑)

入り口は良いモノ・高いものである、セルジオロッシだったけれど、
2万~3万円の靴も、お手入れして、メンテナンスして、長く履く方がいいと、
気持ち的にも、理屈的にも、お財布的にも(笑)、納得して思う事ができました。
良いモノって、別に最高級じゃなくても「ブランド料込」のものじゃなくてもちろんいい。

「この革は良いモノですから、底を修理すればまだ履けますよ。」

こういうメンテナンスして長く履く、というサイクルをスタートさせると、
やっぱりある程度以上のクオリティのものでないとその物自身が持たないから、
自然と「ある程度以上」のクオリティ・価格のものを選ぶようになるんだろうなと思う。
そして、その方が「お得」だと、経験上思えるから、無理なく良いモノを選ぶようになる。
そのスタートとして「靴」というのは、入りやすいんじゃないかな。

良いモノを買った方が結局はお得だよ、ということを、
言葉で理解できても、心で納得できないのは、
身を持って経験していないからだったんだなと思いました。

まあでもね、そればっかりじゃなくて、流行モノを安く買ったり、H&Mで衝動買いもして、
日々の装いにスパイスを振りかけつつ、ベーシックアイテムにはこだわりとお金をかけ、
メンテナンスしながら長く大切に使って行く。

アラフォー派遣OLは、そんな方向性で行きたいなと改めて思いました。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人は足元から

2013.11.16 (Sat)

出張毛穴美人パーティー2次募集@大阪12/6 神戸12/9

大阪・神戸旅行の準備でワクワクしております、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
以下2つの会がまだ若干名募集しておりますので、お時間ある方は是非に♪

参加お申込み下さった皆さま、ありがとうございます!
「お申し込みありがとうございます(櫻田こずえ)」というメールを送付しておりますが、
もし届いていないようでしたら、お手数ですがこの記事に再度コメント下さい。

お店の手配などいたしまして、改めてご連絡させて頂きます。
少々お待ちくださいませ。


★ お申し込み ★

申込:この記事に「非公開」でコメント下さい。

・お名前(コメントを下さるお名前)
・メールアドレス(PCからのメールを受信できるもの)
・参加されたい会の番号

追って会の詳細をご連絡させて頂きます。


■ 1.大阪花金ナイト@心斎橋辺り?

日時:2013年12月6日(金) 19:00〜
場所:ベトナム家ごはん インドシナ (難波・心斎橋徒歩5分)
   http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27000870/
定員:あと2名様

翌日大阪で予定があるのですが、前乗り。
大阪は2度目のオフ会いですが、夜は初めて☆
週末を控えたワクワクを肴に、櫻田と一杯やりませんか?


■ 2. ブランチはアフタヌーンティー@帝国ホテル大阪

日時:2013年12月7日(土) 11:00〜13:00
場所:帝国ホテル大阪
定員:5名様で締切ました

ご応募ありがとうございました!


■ 3. 神戸でお会いしましょう

日時:2013年12月9日(月) 17:00~19:00
場所:三宮駅近めのどこか(旧居留地辺り)
定員:あと2名様

ナイトフライト前のひと時を、ご一緒して下さる方を募集させて下さい。
お茶だけなら、、お仕事終わってから、、な方も、
自由に出入りできるような場所を考え中です。

ルミナリエがスタートしていると伺いまして、
19時頃からそぞろ歩きさせて頂きたいなと思っております。

早い時間ですみません。。どうぞよろしくお願いします!



アイドルのライブツアーもあり、年末まで合わせて13回位のオフ会主催を予定しております☆

で、東京での毛穴忘年会も12月4日(水)に開催する予定です。
改めてご連絡いたしますね★

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ビジン会議

2013.11.14 (Thu)

カラコンは大人のアイテムではないと思っていたけれど

そうなんです、カラコンは大人のアイテムではないと思っていたのですが、
先日、カラコンをされた大人美人に出会い、心が動かされました。

そこはかとなくかわいらしさが漂うんですよねぇ、目元に。
やり過ぎるとイタイのだろうけれど、その方はほんと、目元がとても素敵で自然で。
(もともと美人さんなのであり、櫻田の伸びしろには不安があるが・・)

そういえば、ちょっと前に高校生になった姪っ子が、
カラコンをして遊びに来てびっくりしたことがあったっけ。
あら、AKB48にいそうな、可愛い子になっちゃった!みたいな。

ということで、ちょっと実験してみました。

こちらが素の櫻田の目
koimake2.jpg

こちらが黒目を画像加工して大きくした櫻田の目
koimake3.jpg

インパクトが違うわ・・・

ということで、まあ、とりあえず10枚入りとか買ってみようかなと思いました。
櫻田、昔は目が悪くてコンタクトしてたんですけど、
4,5年前にレーシックして両目1.5前後なのです、ちなみに。



バッハ君が気づくかどうかが楽しみです。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2013.11.12 (Tue)

したことないようなアイメイクをしてみた

38歳で未だかつてないメイクブームが起きている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
突然ですが、先日バッハ君とお出かけ中の会話。

 こずえ:最近メイク濃くしたの。何か気づいた?

 バッハ:え?そうなの?全然気づかない。

ほっと一安心しました。

ケバイとか、似合わないとか、ヘンとか思われていたら嫌だなと思って。
バッハ君はこういうの疎いんですが、バッハ君に化粧が濃くなった、
と思われず、なんだか最近キレイになった、と言われるのが目標です。

これで肌を塗りこんだりすると、気づくのかなぁ。
メイクで美人になりたいなら、顔の雑音を消すファンデが重要なのかなと思うのですが、
ファンデって、物凄く、毛穴的に抵抗があって・・・悩ましい。

コンシーラー部分使いでどうにかしようと検討してます。またレポしますね。
コンシーラーならこれ!コンシーラーはこう使え!等ありましたら是非教えて下さい。



本日はバッハ君が毎晩残業で遅くまでかえって来なのをいい事に、
夕食後に濃い目のメイクをしてみました。
とりあえずアイシャドウを濃くしてみました、なんですが。

koimake1.jpg

櫻田はこのアイシャドウのまま外に出るなんてできません!
こんな濃いメイク無理ですーーーっ!と、最初は感じました。
上だけじゃなく、外側1/3位、下にもシャドウを付けてみました。

濃いーなと思いつつ目を開けます。

koimake2.jpg
#やっぱり眉毛は細くなってしまう

なんだか美人の目になった気がしてウキウキしたので、
手が滑って、目をモザイク加工しないままUploadしてしまいました。

目を開けて見ると、やっぱりそこは奥二重、表に出て来ません。
ゆえに、思ったより全然派手じゃない。
流し目がめっちゃ大人に決まります(笑)
下のシャドウもパンダじゃなくて陰影のように見え、目が大きく見える!?

えーーーこんなにアイシャドウって塗っていいものなのねぇ。

特に、撮った写真のサムネイル画像を見比べると、メイク前よりメイク後の方が断然美人!
(拡大するといろいろとアラが出るのでまあ)

こんなこと言うと、今さら何言ってんのと思われるかと思いますが、
メイクで本当に美人っぽくなれるものなんですね。



眉毛は眉マスカラで薄くしました。
ちいさんからアドバイス頂いた、

> 上側じゃなくて下の凹んでいるところを描き足すと今ドキ眉になりますよ。

を実践してみましたが、写真だと分かりにくい。。。
今ドキ眉が分からないのですが(笑)、
ちょっと雑誌を眉毛だけに注目して見てみたいと思います。

ありがとうございます!



眉は眉マスカラでちょっと色を薄くして存在感を弱めて、
目はアイシャドウで陰影を付けてインパクトを強めているので、
相対的に目が更に強調されて、目力が増したような気がします。

メイクたのしー♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2013.11.11 (Mon)

人生初の眉毛のマスカラを買いました

朝のメイクの時間が少し長くなって、毎朝バッハ君に置いて行かれそうなっている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

まあ、玄関先で待っててくれるんですけどね。というオノロケはおいといて。

サカナさんの「アイメイクより眉!」で、眉の研究を始めて、左右の違いにびっくりして、
「左右のバランスはそもそも違うものだから・・」と皆さまに呆れなだめられてほっとし、
さらに次は、みみさんの「眉マスカラは?」で、早速買ってみました。

mayugekate1.jpg

本日も、とりあえず試してみたい時の、お手軽プリプラコスメ、Kateです。



mayugekate2.jpg
えぇ、すごく明るい色なんですけど、

> マットで髪の色よりちょっと明るいくらいのカラー

をみみさんにすすめて頂きながら、この明るい色はなんじゃー!

いや、ドラッグストアで試しまくって、これが一番気に入ったのです。

#今思うと、素眉で試さなかったからかもしれませんし、
#みみさんのアドバイスは眉マスカラだけで作った眉・・・
#次回試してみますっ!

自分の髪の毛よりちょっとだけ明るい色、のマスカラは、
なんだか赤みがかった茶色ばかりで、なんだか眉毛が浮いてしまって・・・
このベージュに近いような赤みのない茶色は、
付けると眉毛の色をトーンダウンさせてくれるような発色で、色味を感じず、
自然な感じがしたので、まあ安いしとりあえず、と買ってみました。

BEGORE
mayuge7.jpg

AFTER
mayuge8.jpg

うーん・・・写真だとよく違いが分からないのですが。

実際見るとですね、遠くから見たときの印象が、
イモトから普通の人になるというか、眉がなりをひそめると言うか、
眉毛が主張しなくなるんですよね。こう、中島美香に一歩近づく感じ。

mayuge0.jpg >>> mayuge9.jpg

そうすると、顔の中の勢力関係がちょっと変わるのね。
こう、目と眉とか、髪と眉とか、鼻と眉とか。
そうすると、なんだか印象が変わるんだけど、それが良いのか悪いのか、
何なのか、今のところよく分からないのだけれど、
きっとヘアメイクさんというのは、そういうバランスを駆使して、
顔の印象を思い通りに変えるのだろうな・・・・

と、高校生バリにメイクをどうしたら良いか分からないのですが、
なんだかすごく可能性を秘めているものなのだな、ということにやっと気づいた、
38歳冬の入り口の夜、でした。

とりあえず、メイク時間のために、少し早起きをしようと思います。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2013.11.09 (Sat)

身銭を切って学んだ「大切にすること」の意味

清水の舞台から飛び降りるつもりで、セルジオロッシのハイヒールを買ったのに、
飛び降りた途端にヒールをガリっとやって、
意気消沈でしばらくブログが書けなかった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

しかし、転んでもタダでは起きない櫻田こずえ、
お直しに靴を出すことで、学びや気づきやトキメキがありましたので、ここにレポします☆
初日にヒールを傷つけて、むしろよかったな位な。いや、言い過ぎか。

セルジオロッシ御足入れの儀☆そして悲劇は起こった
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-275.html



三越にお直しに行くつもりだったのですが(会社から近いので)、
ぽんさんから「Union Works」という靴の修理専門店をご紹介頂いたので、行ってみました!

UNION WORKS
http://www.union-works.co.jp/

銀座1丁目にあるそのお店(IDC大塚家具の裏です)は、
こんな素敵な佇まいなのです。ステキ~。

unionworks4.jpg

表から中を覗くと、なんだか「お金持ちだけ入れますけど」的な、
なんだか本格的な、しかしちょこっとだけディズニー的な作られた感も漂う、
ヨーロッパの上流階級向け靴職人屋的な。

unionworks1.jpg
#テーブルの上の靴は、我がロッシです。

入りにくかったけど、えいやっと入ります。
今回はもう、5,000円請求されたって「高い・・」という顔一つせず、
ニコニコ現金払いで「お任せするわ」と言う位の(どんなだよw)気持ちで入店。


・店員さんが櫻田好みの超イケメンで超親切で超プロフェッショナル!

unionworks3.jpg
お顔をお出しできないのが非常に残念ですが、対応して下さった方が超イケメン!
櫻田テンションが上がりますが、同じくらい緊張もしていました。

ガリっとやっちゃった靴を渡すと、やおらアイスピッカーのようなもので、
ガリっとしてしまった革の部分を手慣れた手つきでほぐして行き、

 イケメン:普通に履いていたら分からない位にはなりますよ(ニコッ)

なんだかその一言で安心してしまいました。

真面目な話、イケメンかどうかは、安心には寄与していません。
プロフェッショナルなんだな、この人本当に分かって言っているんだなっていうのが、
その作業や手つきや言葉から伝わって来て。

気になっていた、革底をゴム張りするかどうかも相談に乗って頂いて、
押しつけがましくなく、一つずつ丁寧に説明して下さって、その必要性を再確認。

お店には沢山の種類のゴムの底があるのですが、
ルブタン用に赤いもの、グレーでも種類があって、

 イケメン:ロッシだと靴底はグレーでも濃いのと明るいのがあって、最近は・・・

あぁ、沢山の靴に精通しているんだなーということが伝わってくる。
でも、専門用語はあまりなく、偉そうな感じも全然なくて、

 櫻田:高い靴を買うのは初めてなので、どうしたものかと・・・

と、そんな的を得ない相談にもしっかり優しく上から目線ではなく、
とにかく丁寧に相談に乗って下さって、ちょっと感動しました。

こんな修理やメンテナンスがあるんですね~
http://www.union-works.co.jp/repair/ladies/



ジャンルを問わず、その道を極めている方とお話しすると、気持ち良いものですよね。
ビュートリアムの村松さんも同じで、
何か懐の深さやユーモアに現れる余裕のようなものも、共通している気がします。

逆に、中途半端な知識で上から目線されるとげっそりしますよね。。。



で、その時履いていたこのワークスのこのハイヒール。
大して高いものではないし、もう5年は履いているし、もうダメかなと思っていて・・
「もう引退させようと思っているんですけど」と、その場で脱いで見てもらいました。

黒革6.5cmパンプス

 櫻田:この靴はまだ直して履く価値はあるんでしょうか、、
    どういったところをメンテナンスしたら良いのでしょうか?

    先がこう、何かに擦れて黒いのが取れて白く目立ってしまう。
unionworks5.jpg

 櫻田:油性ペンで気づいた時に色を塗っていたりしたんですが(笑)、
    これはどうしたら良いのでしょうか。

 イケメン:つま先だけにゴムの底を貼ってカバーすると擦らなくなるんですよ。

へぇ、そうだったんですねぇ。

 イケメン:革も悪くないし、まだお手入れして履けると思いますよ。
      ヒールの先の部分は交換時期が来ていますので取り換えて、
      ヒール部分の削れや傷のお手入れをしたら、良いかと思います。

まあ、この日はこの靴を履いてきていたのでお直しには出せず、
ロッシも片足しか持ってきていなかったので、検討して再度訪問となりました。

ほんと、説明が丁寧で分かりやすくて靴への愛を感じました。



高い靴を買ったことで、大切にメンテナンスして履くということを身を持って知りました。
この靴じゃなければ、わざわざこんなお店に来ることはなく、
こういった一流のプロフェッショナルな人に会うこともなかった。

そして、それ程高くはない靴も、大切にメンテナンスして履こうと思う事ができ、
靴のメンテナンスについて勉強できただけでなく、それ以上のもの、
何かフィロソフィー的なものを学べたように思う。

改めて、こんな機会を与えてくれたぽんさに、感謝!!!!!



ひとつひとつ丁寧に、これが最後だと思うくらい丁寧に生きたら、
どれだけ毎日が豊かになるんだろうかと思う。
一人の食事も、朝の挨拶も、靴のお手入れも、メイクも、もう、全て。

だからこれから、ひとつひとつ丁寧にして生きたいと思う。



そんなことを思ってグフグフしていたら(自分に若干酔っているw)、
ふと、コメントですすめて頂いたこちらブログの記事を思い出しました。

SMARTSTORAGE!代表鈴木尚子さんのブログで、 
お母様のスタイルがいつもとても素敵でカッコイイなと密かに憧れています。

この記事のお母様のハワイ旅行のスタイルが、また旦那様と合わせてステキすぎる!

http://ameblo.jp/naowr/entry-11660895000.html

> 彼女の気を抜いたスタイルは寝起きくらいですけどね・・・。

ステキな人はいつでも気を抜かずにいるからステキなんだ。
女子会の時だけ、デートの時だけキレイになろうとしたって、
日ごろから訓練していないと、お洋服も、メイクも、立ち居振る舞いも、
その日だけキレイになんて無理なんだよな。

ロッシを大切に思うように、今持っている服やバックも大切に思い、
毎日が勝負日と思って、お散歩に行く時も自分に自信を持てる装いでいよう。
自分自身を大切にしようって、思いました。

> 「大切にしたい時間」ゆっくりと考えてみて下さいね。
> そして、そのためにできることを始めてみて下さい!!

という最後のメッセージもステキです。
櫻田にとって「大切にしたい時間」は何かなぁ。



とまあぁ、靴の修理から始まって、人生論まで飛躍してしまいましたが、
それ位、櫻田にとっては意味のある時間で、新しい価値観に触れたような、
パラダイムシフト位な出来事だったのです。

良いモノを大切にメンテナンスして使って行く、という、言葉では理解していたことを、
身銭を切って経験したことで、何か真髄に、ちょっとだけ触れた気がした。

あらゆること、もの、時間、= 自分 を「大切」にすることが、その人を豊かにし、
人生が豊かな人は、その豊かさが外見にも表れて、
それがその人を、その人らしく美しく見せるんじゃないかなって、思いました。

> 上等なものもジャンクなものもどちらも大好き

と言う島田順子さんのことも思い出して、
大好きな彼女の本を眺めると、彼女が大切に丁寧に日々を過ごしているだろうな、
ということが伝わって来る。

毎日キメキメ!ではないけれど、
気を抜く日も、だらしない、適当、なのではなく、選び抜いたカジュアルであって。



長くなり過ぎました、すみません。
他にもいろいろと思うことがあり、
それはまたロッシを受け取りに行った時のレポで。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人は足元から

2013.11.07 (Thu)

今年はショートブーツを買おうと思う

先日ロッシをお直しに出して、心の病から立ち直った、櫻田こずえです皆さまごきげんよう★
だって、受付のお兄さんがイケメンだった上に、すごく親切で、勉強になって、
良いモノを大切にするっていいな、って、とても気持ちの良い時間が過ごせたのですもの♪

というハッピーレポはまた後日アップしますが、その帰りに寄った三越銀座店靴売り場で、
ショートブーツ試着大会を敢行して参りましたのレポです。

黒のショートブーツが、もういい加減つま先が傷んでボロボロなので買い替えたいのです。

shortboots3.jpg

黒革5cmショートブーツ
これで北海道の雪の中を営業に行ったこともあったっけ・・・




で、4種類のシンプルな黒ショートブーツを試着しました。
#茶色はサイズがないものを色違いで試着

・ヒール5cm位の革の照りがとてもきれいなマニッシュブーツ40,000円位
・カリーノのヒール9cm位で飾りベルトが付いたかわいいブーツ20,000円位
・FABIO RUSCONIのヒール7,8cm位の短めショートブーツいくらか忘れた
・ブティックオーサキのヒール9cmのエレガントシンプルなショートブーツ35,000円位

マニッシュなのは、サイドゴアブーツみたいな感じで、メンズライク。
革の照り具合がとても好きだし、歩きやすかったけど、目指す方向性に合わないな・・

カリーノは、デザインが可愛かったのだけれど、
このメンバーの中ではチャチさが全面に出てしまい・・・やっぱりお値段なり。
大人の女性、を目指す櫻田としては、これは却下だな。

最近やたら人気のFabio・・は、なんだかフィット感が悪いのと、
短めの感じが中途半端で履きにくそうで、却下。

で、ブティックオーサキを、その場で買おうか本気で迷いました。
ストーム付って、ギャルっぽくてイヤだったのだけれど、これはとても上品で、
シンプルでベーシックで上質な感じがしました。
そして、9cmとは思えない歩きやすさが嬉しくて。

http://www.boutique-osaki.co.jp/boots_items_2013aw.html

私ってスタイルいいよね、って、胸を張って歩ける感じです。
靴売り場をエレガントに歩いてみました。いい気分(笑)

ルブタンは買えないけれど、菊池京子さんのブログに出ていたこの感じ。
このヒールの安定感と細すぎない感もいいなと思うのだが・・・
http://kk-closet.com/closet/itemdetail/220

長く履くには、ヒールの高さを下げたほうがいいかな、、とも思う。
でも、やっぱり高いヒールって、キレイだよなぁ★
やっぱりブティックオーサキ、買おうかな。

こんなふうに、ソックスと合わせてみたいな。
http://kk-closet.com/cordinate/cordinatedetail/82

ロングブーツは今履いているものがまだイケるし気に入っているので、
せっせとミンクオイルと靴墨塗って、来年くらいまでは履きたいと思います。

ライブ遠征や旅行にも履いているので、大分くたびれて来ていますが、
そんなに靴ばっかりにお金もかけていられませんので・・・

黒革5cmジョッキブーツ

ということで、もう一度別の場所で試着大会して、7cm位のものも試して、
やっぱりヒール高い方がいいよね、って思ったら、オーサキを購入したいと思います☆

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の物欲

2013.11.06 (Wed)

ケラスターゼのアウトバストリートメントも買ったけど

先日ケラスターゼのお高いトリートメントを美容院で購入し、
その効果にのけぞった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ケラスターゼトリートメントでしっとりヘア美人♪
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

毎週こんな感じでトリートメントをしているのですが、
treatment1.jpg 

なんだか早々と「最初にトリートメントした時の感動はどこへ行った?」状態に。
シリコンたっぷりのトリートメントについては、懐疑的ではあったものの、
巷のシリコン批判も的を得ていないため、とりあえず使ってみたというところですが・・・

いや、でももうやるならとことん!と思って、
さらに、どん。ポチりました。

kerastaseoil.jpg 

はい、アウトバストリートメントも買ってみました。
ケラスターゼのオイルの中で最もお高いシリーズ。

で、うーん、櫻田は買って損しちゃったかな・・・・

・毛先のもつれ絡まりは確かになくなる
・それなりにキレイになるけど、最初の感動程ではない
 ホホバオイルでいいんじゃない?という気も少しする。
・トリートメントの方が手間がかかるけど効果がある
・手に付くのが嫌でビニール手袋をしてつけるけれど、
 結局髪を乾かす段階で手や顔について非常に不快。
 アトピーにも良くないだろうし、イチイチ手を石鹸で洗うのは手にダメージ。
・さらに寝る時も枕や布団にトリートメントが付くことが不快
・ちょっと塗らないと塗り始める前よりもバサバサになる気もする・・・

やっぱりシリコンは吸着が強力で、はがれる時に髪の表面をはがしてしまうのか?

シリコンについてはこのブログで語るのも場違いな気がしますので、
また研究成果はどこかのブログで書いてみたいと思います。

普通のトリートメントの方も、リピはしないかな。
iherbでAubreyのトリートメントをまた買おうかなと思っています。
個人輸入ブログでまたレポしますね。

やっぱり、すぐにキレイになるものって、ダメのかなって、ちょっと思いました。
スキンケアも一緒ですよねぇ。



あと、最近美人観察をしていて思うことは、
ボブやショートは確かにとてもバランスが良くスタイルが良く見えるけれど、
やっぱりロングヘアの方が美人に見えやすい、ということです。
簡単に美人っぽい雰囲気をまとうことができる、という気がします。

年末にばっさり切ろうと思っているんですけどね。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ヘアケア美人

2013.11.05 (Tue)

美人の体型管理

結婚一周年を迎えました、櫻田こずえ★新妻卒業 です。
新妻って確か賞味期限は1年でしたよね。

恋する毛穴~結婚1周年記念日~
http://keananobaka.blog123.fc2.com/blog-entry-614.html

そういえば10月体重測るの忘れてたね、ということで、
張り切って結婚記念日に体重計に乗っておきました。

日付1/202/173/234/256/137/88/119/2011/3
体重44.445.045.945.544.945.145.044.145.0
体脂肪率20.7%20.5%19.2%19.8%19.0%18.4%18.1%19.2%19.6%
内臓脂肪レベル222222222
BMI18.418.619.018.818.618.718.618.218.6
基礎代謝1,0581,0691,0891,0801,0731,0791,0781,0581,072
身体年齢26歳26歳26歳26歳25歳25歳25歳24歳26歳


少し体重が戻りました。
結婚記念日で美味しいものを食べ過ぎたからかもしれません。
二人でケーキを4つ食べたりしたので(笑)

最近ラジオ体操はサボリ気味です・・
ヒップアップ体操は地味に毎日続けております!

バッハ君と二人で楽しめる運動がしたいなと言い続けて3年目。
バッハ君の得意なテニスを始めたいなと思っていますがなかなか・・・

ヒップアップ体操をしたら寝ます、おやすみなさい★

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の体型管理

2013.11.04 (Mon)

美人にふさわしいボールペン

この度ボールペンを買い替えました。
美人にふさわしい美しいボールペンに♪

waterman2.jpg
WATERMAN メトロポリタン エッセンシャル ボールペン ステンレススチールCT
定価5,250円・・を2,980円で買いました♪


■ 2年程お世話になった伊東屋 Color Chart White

櫻田はバックに1本いつも決まったボールペンを入れております。
今回引退予定なのは、伊東屋のColor Chartシリーズの白。

白は店舗の限定カラーだったかもしれません。
Classyか何か女性雑誌に掲載されていて、一目ぼれして買いに行きました。
だって、値段がお手頃で、さらに美しいんですもの。

colorchart1.jpg
白の皮張りなのでお掃除はよくしていたのですが、

取れない汚れが出来てしまって・・・
colorchart2.jpg

白以外は楽天でも買えます。そういえば優勝セール中です。
同じ色で革小物がお手軽価格で揃えられるのが、Color Chartの良い所です。


お家のメモ書き用として、再出発です(笑)


■ 同じく伊東屋で選んだWATERMANを・・・

筆記用具なら伊東屋だよな、と思うので、伊東屋の高級ボールペンコーナーで物色。
数万するようなブランドモノはいらないので、シンプルで書き心地の良いものを。

そこで5,000円で発見したのがこのWATERMAN。
シルバー×ゴールドとシルバーオンリーのものがあったのですが、
カラー診断でシルバーと診断されたのもあって、迷わずシルバー。

しかし、指輪がゴールドメインなので、コンビでも良かったかな・・・とか(笑)
いや、シンプルでとても綺麗なので、こちらで満足です☆

しかしいや待てよ。ネットで安く売っていないかしらん。。。


ネットで5,250円が2,980円よ!
しかも送料無料っていうか、送料込みのお値段ですよ!

ちなみに、amazonの方が少し高かったです。



伊東屋さんでさんざん迷って試し書きさせて頂いたりしたのですが。。ごめんなさい。
この誘惑には勝てませんでした。

waterman1.jpg
うやうやしくケースに入って到着。

waterman2.jpg
オープン♪わーステキっ☆
ピッカピカのシルバーじゃないから、派手さはありませんが、そこが好き。

waterman3.jpg
うーん、しっくり馴染んで素晴らしい☆

waterman4.jpg
書き心地も上等です!
輸入モノにありがちな、どばっとインクが出ちゃう系はなしで、
細いなめらかな線が描けます。


■ そう言えば字の練習を怠っていた・・・

ガタガタのクセのある自分の字を見て・・・そういえば字の練習するって、、
えぇ、相当サボっておりました・・・orz...

文字の美しい人になりたい
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

今年からバッハ君と年賀状が一緒になる予定なので、毛筆の出番はあまりなし・・
ということもあり、ボールペン字の本でもポチッてみようかと考えてます。
新しい本を買うと、またモチベーションって上がりますしね。

毛筆も合わせて、ゆるゆると、しかし今度は続けて行きます~!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  文字美人

2013.11.02 (Sat)

第4回アイテム処分審議会2013年秋:カットソー・Tシャツ編

しばらくサボっていましたが、クローゼットの処分大会は終わっていません!
ということで、数の多いカットソー&Tシャツ編をやってしまいたいと思います。
ちょっと復習。

「色とスタイル練習帖」七江 亜紀レビューその2 より
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-227.html

処分を決めた服を、なぜ着なくなったのか、その理由を考える。

・サイズが合わない
・生地の痛み
・デザインが古い
・気持ちが上らない
・形が似合わない
・色が似合わない

ということで、早速処分して参りましょう!

★ ベージュ&紺の襟布ポロシャツ ★

ベージュ襟布ポロシャツ

紺の襟布ポロシャツ

・デザインが古い
・気持ちが上らない
・形が似合わない
・色が似合わない

これを着ると、なんだか垢抜けないのは、
色が似合わない上に、パンツに似合う丈ではないからかなと思います。
すごく便利そうだなと思って、セールで2色買いしたのですが、
何も着ていくものが思いつかない日に、白いパンツを合わせて仕方なく着る、
でもやっぱり上がらないよね、っていう着方をし続けている、
確かに便利だけれど、さよらなをしなくてはいけないアイテムかなと思います。

2枚まとめて処分!


★ 黒白ボーダー半袖Tシャツ ★

黒白ボーダー半袖Tシャツ

・形が似合わない

詰まった襟は、本当にダメなんだなと思う今日この頃。
ストライプのこの細めな感じも、あまり似合いません。
これ、ZARAのですごくストレッチが効いているのですが、
あまりピタピタ過ぎるトップスも似合わないように思います。

ということで、処分。


★ 通販で買ったどうでもいいカットソー2点 ★

カーキタートルネックカットソー

なぜこれを買ったのだろう?
なんとなく便利そう、だからかな・・・

薄紫のヘンリーネックカットそー

写真でみたらかっこよく見えたんですけどね・・・

どっちも処分。


★ ユニクロカットソー2点 ★

白コットン長袖ヘンリーネックシャツ

そんなに長く着ていないんですが、ヨレヨレなんです。

・生地の痛み

白長袖VネックTシャツ

ネックの開き具合が、全然かっこよくないんです。
Vネックの何かに合わせてチラ見せしようかなと思ったのですが、
素材もコットンではなくて安っぽい感じがするし、開き具合も全然ダメで。。。

・形が似合わない

共に処分。


★ ポロシャツ2点 ★

白ポロシャツ丸ボタン

白普通のポロシャツ

もっと、パリッと着るだけでカッコいいポロシャツを1枚、
持っていればそれでいいんだよ。
どうでも良い日に着るどうでも良い服なんて、いらない。

・気持ちが上らない

処分。

もう少し、処分しなきゃいけない気もするけれど・・・
とりあえず今日のところはこれで勘弁してやろう。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  処分審議会
 | HOME |