09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.31 (Thu)

メイクが楽しい♪

「あたし絶対キレイになってるわ、ヤバッ(ニヤリ)」
と、さっき本気で鏡のまえでのたまった、櫻田こずえ38歳です。

何と言うんだろう、顔の雑音が減って来た気がします。
こんなよく分からない表現、分かる分かるーって方、いらっしゃるかしら???

最近、眉毛はすこーし太く、濃すぎず、アーチをあまり極端に作らないようにしています。
毎日少しずつカーブや濃さを変えて、1mmでもキレイな自分になれるように。

mayuge5.jpg
会社から帰って来て、眉尻等少し整える。

mayuge6.jpg
なんだか眉頭を、もう少し強くしてもいいかなと。。
遠くから見たときに、いい感じな気がします。
しかし、やり過ぎるとカブキになるし、怖いわー。

mayuge1.jpg
この前の眉は、ケイトのほっそいアイブロウで、眉尻を細く描き過ぎたな、と。
アーチも、ぐいっとし過ぎだし。

ちなみに、ブラックグレーのケイトのアイブロウを試していたのですが、
ブラックブラウンの方がソフトで顔に馴染むなという結論になり、ケイトはお蔵入り。
グレーのアイシャドウが合うから、グレーのアイブロウだろ、と思ったけれど、
髪も微妙に染めたのが残っているし、単純ではないのだなーと思ったり。

で、ジジさんに教わった「お風呂前にメイク練習」を実施中です。

この写真を撮った後もっといろいろやってみました。
今バッハ君が帰って来たらかなりビビられそうなので、
早く書きあげてお風呂に入らねば!



ルナソル、使ってます!
一度試しているので分かっていましたが、やっぱりいい色です。



funmake1.jpg
櫻田が映ってます。谷間辺りですけど、谷間は存在しません。

右下の引締め色を、奥二重のところに入れるのが今のところ好きです。
ここは濃い色を入れない方がいいというメイク指南もあったのですが、
なんだかいいニュアンスが出て、美人になれる気がします。

funmake2.jpg
二重の幅の分だけで、上にはあまりはみ出しません。
実際見るともう少し濃く塗っているのだけれど。。。

funmake3.jpg
目をきちんと開くとあまり見えませんが、奥行きが出る気がするし、
目はずっと見開いている訳ではないし、美人度が上がる気がします。

イネス流のアジアンビューティーメイクも、今度試してみようと思います。
もちろん、お風呂の前だけですが。



先日、無印でローズ系のチークとペンシルライナーを買いました。
今まで手に取ったことのない色、ウィンター系の色を試してみたくて。
自分の頬にローズ系のチークが似合うなんて、本当に1mmも考えたことがなかった。

顔の雑音が減って来た、と感じるのは、
色のバランスが良くなって来たからなんじゃないかと思います。
どこも肌の色しっくり来ているから、整った感じがして、すっとしている。
(全然何言ってるか分かんないんですけど・・・)

これからの自分がさらに楽しみです♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2013.10.30 (Wed)

セルジオロッシ御足入れの儀☆そして悲劇は起こった

先日、初めてセルジオロッシのマネキン9cmを履いて、
家の外を初めて闊歩して参りました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ロッシを履くに相応しいイベントがなく、皆さまにお集まり頂きまして、
わざわざ帝国ホテルで初披露して参りましたのよ(笑)

keanabijin20131026.jpg

毛穴美人パーティー全体の様子はこちら
http://keananobaka.blog123.fc2.com/blog-entry-612.html


■ 当日は台風で朝は土砂降り・・・長靴でしょ

毛穴美人パーティー当日は、なんと台風が直撃して東京は雨・・と言っても、
だいぶ東にそれたので、ちょっと強い雨くらいでしたが・・
と言ってもやっぱり風雨がひどい。

もちろん、このお美しいロッシを雨で汚すわけには参りません!
で、当日は長靴を履いて直前の用事を済ませ、そのまま長靴で帝国ホテルへ。
まあ、台風で大雨ですから、浮くことはありません。


■ いよいよセルジオロッシ御足入れの儀

でも、長靴のままホテルのラウンジでアフタヌーンティーなんて・・ということで、
参加下さる皆さまには少し早めにラウンジ前に来て頂き、
ラウンジ前で御足入れの儀とさせて頂きました。

台風で空いててよかった(笑)

oashiire2.jpg oashiire3.jpg

ツヤッツヤでピッカピカのロッシを履いた美人が、
帝国ホテルのラウンジ前に出現っ☆

oashiire1.jpg
#残骸


■ お話しが楽し過ぎて、スカートの丈を話し忘れる

当日は、懸案の膝下丈のペンシルスカートを履いており、
丈について皆さまのご意見を伺う予定でしたが、
話しがいろいろと楽し過ぎてすっかり忘れてしまいましたw

・メイクレッスンを受けよう!

参加者の方に、ただいまメイクレッスンを受講中ですという方が。
早速いろいろと調べております。
また、アナスタシアという、眉毛専門のサロンの経験者の方もいらっしゃって、
眉毛は専門家にお任せしたくなってみたり🎶
いろいろと刺激が頂けるのも、オフ会の良い所です。

嶋田ちあき Perfect Makeup Lesson
http://shimadachiaki.ac/lesson/
レッスン時間:3時間30分
レッスン料金:34,650円(税込み)

値段にたじろいでいるケチ櫻田こずえに、皆さまが喝!
嶋田ちあきで、この時間で、この値段は安いと!

本気で受講を検討中です。最近メイクが楽しいので♪


・お風呂前にフルメイク

高校生の頃は、お風呂前にいろんなメイクを試してからお風呂に入っていた、
と言う打ち明けバナシも。それはナイスアイデア!なので、
毎週水曜日はメイクレッスンの日、とでもしようかなと思いました。
毎日は難しいし、タマにだと忘れちゃうし、週一くらいならできそう。



そんな美人道トークをかましながら、帝国ホテルのフワフワの絨毯に守られて、
ツルピカのロッシは輝きを放っておりました。


■ そして悲劇は起こった

アフタヌーンティーを終える頃には太陽も出始めて、天気は一気に回復。
次のイベントは荒いイベントなので、長靴に履き替えなきゃなと言っていたのに・・・

「後悔先に立たず」という言葉を君に贈ろう、こずえ君。

帝国ホテルからタクシーで現場までそのまま移動したこともあり、
ロッシを履いていると大変気分が良いのもあり、履き心地も最高であり、
イベント仲間にもこの美しい姿を晒したいわ、という見栄も働き、
履き替える所がないということもあり、そのまま会場に到着。

水溜りを避けながら、クローク的な所を探さなければと思ったその矢先、
会場前の排水口の鉄格子のようなフタが・・思いのほか広かった

oashiire9.jpg
こういうやつね。横は2メートル位あったのよ。。。

に、避け切れずヒールを突っ込んだーーーーー

ガリッ・・・

oashiire4.jpg

きえぇーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー

oashiire5.jpg

ぎゃーーーーーーーーー(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)

断末魔の悲鳴が響き渡ったのは言うまでもありません。
そこに集う人々には、6万円のハイヒール、何それ美味しいの?な人々。
一人泣く泣く植え込みの陰で長靴に履き替えました。。

とりあえず、三越の靴修理カウンターにでも持って行こうかと思いいます。。るるるるー。


■ しかしなんだか、吹っ切れた気もする

やっぱり折角のハイヒールは、履かなきゃダメよね。
形あるものいつかは壊れるもの(何も初日に・・・)
これからガシガシ履いて、女度を底上げして参りたいと思います。

痛んだら、できる限りお手入れやお直しでカバーして、それでもダメならまた買えば・・・
次もロッシ、は無料だけど・・・・やっぱり良いものは使ってナンボだわっ!

ちなみに、9cmのヒールとは思えない歩き心地でした。
一日中履いていても大丈夫かも。サイズもちょっときつめでしたが、
馴染んできたら丁度良さそうです。





ちなみに、相当ショックを受けました、はい、清水買いですから、櫻田には。
ブログの更新が滞ったことは、時間がなかったことが原因ですが、
しかしこの事件も、少なからず影響したことと思います(笑)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ビジン会議

2013.10.23 (Wed)

眉毛が全く左右対称に描けていないことに唖然

櫻田、眉毛はたまに褒められるんです、これでも。
きれいに描けてるねって。

で、ちょっと前にアイシャドウ頑張ります!の記事を書いたら、
サカナさんから、
「眉を研究した方がパッと見の印象が手軽に垢抜けるのではないでしょうか?」
とコメント頂いて、そうだなと思ったので、
まずは客観的に見てみようと写真を撮ってみました。

さっき撮りました。会社から帰って来て、消えてたところちょっと足しましたけど、
ヤラセなしの、何も考えてないいつもの眉メイクです。

mayuge3.jpg

mayuge4.jpg

うーん、こうして見てみると、眉尻が細い。全体的に細い。
最近細い眉はやってないかなぁ。
でも、太眉してもらったら、泣きたいくらい似合わなかったしなぁ。

しかーし、ポイントはそこではない。そこも大切なんですが。もっとヒドい事実が・・

mayuge1.jpg

写真を見て唖然茫然愕然!
左右がぜんぜん揃ってないっ!!!


なんだこりゃ?こんなんで外歩いて、仕事して、デートして、チュウしてたのか!?
あぅぅぅぅ。。。。

眉頭が合ってない
眉山が合ってない
眉尻も長さが違う
太さが違う

もう、突っ込みどころがあり過ぎて、指摘するのも面倒です、はい(涙)



そう、思い出すのは結婚式のメイクリハーサル。
メイクさんの描く太眉の自分がどうしてもどうしても好きになれなくて、
mayuge.jpg
やっぱりこういう眉好きでない。。

で、片方だけ櫻田が描いて、それを逆側も描いてもらうことにしたんです。

 メイクさん:逆の眉尻剃りますね、合わないので・・・

え?なんで剃り落すの?え?え?

 こずえさん:あ、はぁ。。はい。。。

つまり、もともと生えている眉尻が、左右対称ではなく、
太眉だとそのレンジに収まるので目立たないけれど、
細眉にしてしまうと、どうにも左右が合わなくなる。。。

ということで、櫻田を美人に見せるベスト眉を探して参りたいと存じます。
次回は、すっぴん眉写真でも撮り、フォトショでお絵かきしてみましょうかね。。
(と、記事を仕上げるのに時間がかかりそうなアイディアを出して首を絞める)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2013.10.22 (Tue)

出張毛穴美人パーティー@大阪12/6,7 神戸12/9

12月に関西へ3泊4日の旅行をすることになりました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

前々からご連絡はしていましたが、予定が確定いたしましたので、
改めてご案内&読者の皆さまの参加を募集させて頂きます♪

あぁ、皆さまにお会いできることが本当に楽しみっ!

なお、今回も、過去に一度でも櫻田ブログにコメントを下さったことのある、
女性の方に限らせて頂きます。ごめんなさい。


★ お申し込み ★

申込:この記事に「非公開」でコメント下さい。

・お名前(コメントを下さるお名前)
・メールアドレス(PCからのメールを受信できるもの)
・参加されたい会の番号

追って会の詳細をご連絡させて頂きます。なお、

・先着順で11月10日(日)に一度閉め切らせて頂きます。
・早過ぎなので、キャンセルは受け付けます。まずはお気軽に。
・定員に満たなければ、追加募集もする予定です。


■ 1.大阪花金ナイト@心斎橋辺り?

日時:2013年12月6日(金) 19:00〜
場所:未定 心斎橋周辺か?
定員:4〜5名

翌日大阪で予定があるのですが、前乗り。
大阪は2度目のオフ会いですが、夜は初めて☆
週末を控えたワクワクを肴に、櫻田と一杯やりませんか?

心斎橋周辺や、その他お勧めのお店があったら教えて下さいませ。
なければ食べログで適当に予約しておきます。


■ 2. ブランチはアフタヌーンティー@帝国ホテル大阪

日時:2013年12月7日(土) 11:00〜13:00
場所:帝国ホテル大阪
定員:3名
会費:3,230円(税・サ込)

帝国ホテル東西制覇を目論む櫻田こずえにお付き合いくださいませ~♪
ビュッフェランチは週末1時間半制限付きだし、時間も決まっているので、
まだ午前中だけど、アフタヌーンティーとさせて頂きました。

 ホテル:ビュッフェランチと同じ場所ですので少々騒がしいかと・・
 こずえ:望むところだっ!
 

■ 3. 神戸でお会いしましょう

日時:2013年12月9日(月) 17:00過ぎ~19:30
場所:三宮駅近めのどこか
定員:4,5人

ナイトフライト前のひと時を、ご一緒して下さる方を募集させて下さい。
お茶だけなら、、お仕事終わってから、、な方も、
自由に出入りできるような場所を考え中です。

やっぱりにしむらかなぁ。喫茶店系を検討しています。





出張パーティーでは、参加者ゼロという寒い経験をしております@札幌 (笑)
きっと札幌は寒いから、毛穴も閉じがちで汚毛穴に悩む方がいらっしゃらないのだと、
必死で自分に言い聞かせた記憶が(笑)

大阪も神戸も2度目ですが、お久しぶりの方にも、お初の方にも、
お会いできことを楽しみにしております~。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ビジン会議

2013.10.21 (Mon)

ビジューピアスを買った♪

欲しいモノリストにあったビジューピアス。
これがずっと気になっていて、いろんなピアスを見て、結局これに戻って購入。

beaj1.jpg

うふっ、かわいい♪

ぶら下がりタイプも検討したのだけれど、
重いものが多かったのと、主張し過ぎなのとで、パッチンタイプに。
カラフルなものと迷って迷って、最終的にモノトーンです。

beaj3.jpg
装着するとこんな感じ。

beaj4.jpg
正面(ちょっとだけ横向いてるけど)これくらいチラっと見えます。


これは「ANTON HEUNIS」アントンユニスという、スペインのデザイナー。

オフィシャルサイト
http://www.antonheunis.com/index.php

オフィシャルサイトは情報が少ないので、それより、
「ANTON HEUNIS」で画像検索すると、めくるめく世界をお楽しみ頂けます♪
あーん、インパクトのある色物も欲しいわっ!

beaj23.jpg

裏の加工も美しいです。

ちょっと変わった構造になっていて、
ピアスなんだけど、ぶらぶらしないように、クリップが付いています。
クリップが痛かったらどうしようと思ったけれど、
イヤリング程バチンとは来ないので、大丈夫そうです。

カジュアルな装いで、まとめ髪で、つけたいな。

楽天で売ってました、金具違い!


早い者勝ちだと思う!
 


うーん、カワイイ★ショートにしたら、もっと似合いそうだな♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2013.10.20 (Sun)

美人はスカートの丈にこだわる3

決めました、お直ししませんっ!

ということで、スカートの丈にこだわり中の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

沢山のアドバイスをありがとうございます!
お直しするって言ったのは、皆さまのご意見を無視したのではなくて、
それを聞いて、どうにかこうにか、2.5cmくらいに留めて、
ひざが隠れるけどチラリと見える程度にしようと思ったのです。
膝は出ません。

ロングタイトなんて、絶対に絶対にイヤ!やっぱチビは膝上よね。ていう位の櫻田を、
これ位のカットに留めようと思わせて下さったのは、皆さまのお力のお蔭で、
それだけ皆さまのアドバイスを信頼しているからです。

結論は今週末のオフ会に委ねようと思います。
帝国でファッションショーできたらいいんですけど(笑)

ダラダラと思いつくままを書いております。
櫻田の脳味噌ダダ漏れ的な、長くまとまりのない記事です。



昔ビューティーコロシアムだったけ?で、
外見にコンプレックスがあって、眼鏡をどうしても外せない女の子がTVに出ていて、
キレイにメイクしてもらったりして変身して、
和田アキ子さんが必死に説得したけれど、でも彼女は恥ずかしくて眼鏡を外せなかった。
というのを見た記憶が蘇りました。

チビコンプレックスですね、きっと。



櫻田がこのスカートを買ったのは、素材とフィット感が、
昔お気に入りで良く履いていた紺のタイトミニにそっくりで、
あー、これが欲しかった!と思っていた、というのもあったかなと思います。
丈が長い点は、切ればいいやと思っていた。

また、このスカートを販売しているサイトでも、
モデルさんが膝を出して履いていて、
そして、ショップの方の膝を隠して履いている最後の写真は、、、
やっぱり背が低いとな・・と思ってしまう。。
出しているか、ちょっと隠れるくらいがちょうど良いな、と思ってしまう。

http://style-cruise.jp/deuxiemeclasse/item/skirt/13060500410030.html?q_sclrcd=001




ちなみに、旦那様のご意見も聞いてみては?というコメントを頂き、
そんな、バッハ君は櫻田の着ているものに全く興味ないし・・と思いつつ、
折角だから、勇気を出して聞いてみました。

上は前と同じTシャツですけど、居間に広告敷いて、ちゃんとロッシを履いて、
4段階位、折りながら意見を求めてみたところ・・・

 バッハ:一番長いのは野暮ったい。短く穿けばいいんじゃない?(一番短いひざ上)

櫻田ファッションに、初めてまともにコメントをもらった気がするのだが、
それが野暮ったいか・・・と、櫻田のチビコンプレックスは加速しました(笑)



非公開でコメントで「私は短い方がいいと思います・・・」
というコメント下さった方がいらっしゃいました。
「多分、男性目線なんだと思います」とも仰っていて。。。

膝丈タイトって、男性が好きではないファッションの一つなのかもしれませんね。



年相応に膝を隠すというのも、確かにそうかもしれませんが、
いつかのヴァンテーヌで「ミラノマダムは50代でもミニタイト」
と何度か読んだのが印象に残っていて、
颯爽とミニタイトで歩くミラノマダムかっけー!と思っていたりします。

多分、ミニが偉い!っていうのが、相当刷り込まれているのだと思います。

櫻田は、これくらいのミニは40代でも穿いていたいと思いますが、
それって「下品」なのでしょうか?
コーディネートにもよると思うのですが。。

20130822.jpg
でも、あと1cm長くても良いかな。



で、れーこさんの「目指している方向」がポイントなんだと、思いました。
(ありがとうございます!)
櫻田はこれを着てどんなスタイルを目指したいのかな?
きっと「その先」がしっかりしていないから、ですね、グラグラとするのは。
つい先日、そんなことを自分で言っていたのに。。。

洋服そのものが自分に合っているか、だけでは、決められない。

まずは誰しもが「マストアイテム」というものを、まずは!
と思って歩き回っているけれど、きっとこのままじゃ、何も買えない気がして来るなぁ。

もう一度ワードローブを考え直さねば、と思いました。
まあ、あんまり考えるばっかりでも、ドツボにはまっちゃうんですけどね。



しかし、このスカートとピンヒールを合わせると、ちょっとトゥーマッチで。
商品サイトのようにトップスをカジュアルにしてバランス取らないと、
櫻田的にはこう、居心地が悪いんですが、
なんかどうにかして帝国ホテルでも大丈夫な感じにして(笑)、
今週末、オフ会で皆さまに相談させて頂きます☆



で、あ、さらに、ずーっと写真を眺めていて、
やみゃさんの「トップのコンパクトさが鍵」っていうのにピンときて・・・
(ありがとうございます!)

これ、昨日の今日の装いなんですが、
左がそのままので、真ん中が、ハイウエストにして、
さらに、丈を膝下ギリでちょっと書き足したもの。
さらに右側が髪を削除(笑)

skirtjikken4-1.jpgskirtjikken4-2.jpgskirtjikken4-5.jpg

わ、これ、髪切れってこと?
これいいわー♪

やみゃさんが、「あれこれしながら、オシャレバランス見つけてください☆」
とアドバイス下さるので、やり始めたら、けっこういい感じで(笑)

このスカートは、ハイウエストと言うより、ローウエストで、
アウトにしたとき、こうはならないんですよね。。。

ジャストウエスト太ベルトはストレートさんはNGで、
ロー気味の細ベルトが似合うそうです。うーん、トップスも黒で繋げるか。
いや、真っ黒はイヤだな。。。

あと、ストレートさんは「タイトスカートで膝が出る位のもの」が似合うとも。。
(今頃読み直して気づく)

どうやったらこの今年っぽい膝丈スカートをバランス良く着られるのか、
とりあえずできる限り頑張ってみます!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  タイトスカートの丈

2013.10.19 (Sat)

今日の装い

黒タイトスカート穿いてみました!

20131019.jpg

うーん、しかし、写真を加工して気づいたが、なんかイマイチ・・・
まずは、もうこの色のチェックは、ないよね、夏じゃないし。
やっぱり秋色のチェックのシャツが欲しいかな。
リストにメモメモ。

で、バランスが悪いんですよね、これ。
・シャツは結ばずインで良かった。
・髪はまとめたほうが良かった。

ほら↓
20130822.jpg

インにしなかったのは、やっぱり2-3cm長すぎるからちょっと上に穿いていて、
明日近所のお直し屋さんに少しだけ裾上げしてもらおうと思います。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2013.10.18 (Fri)

美人はスカートの丈にこだわる2

諦めません勝までは、の、リベンジ!!!

skirtjikken2-1.jpgskirtjikken2-2.jpgskirtjikken2-3.jpgskirtjikken2-4.jpg

やっぱりちょっとウエストの位置が高かったみたい。
右から2枚目とか、やっぱり上がっていて(笑)
写真を加工するまで、分からないんですよね・・←言い訳。

結局左から2番目程度がいい気がします。
もう少しウエスト
そして、裾は2.5cm-3cmくらい上げたいなと思っています。

こちら、サグラダさんにご指摘を頂いて横向き写真を!あざーっす!
一番長い左の横姿です。ウエスト位置、やっぱりちょっぴり高い気が。。
skirtjikken222.jpg
お尻タレ過ぎ・・・嘆いている暇があったら、今日もヒップアップ体操!
1年後には、美尻です。

と言いますか、胸なし、お腹ぽっこり、垂れ尻!
うーん、いい歳なので限界があるから、下着でどうにかしよう(笑)
かゆくならない補正ブラという、ネバーエンディングなないものねだりの旅が始まるのか?


あー、バッハ君と家飲みの後だけれど、もう一回頑張ってみた。
酔っぱらっていて、若干フラフラしてますが(笑)

skirtjikken3-1.jpgskirtjikken3-2.jpgskirtjikken3-3.jpgskirtjikken3-5.jpg

ひざを隠すくらいが上品だな。左から2番目。2.5cm位折ってるやつ。
バカみたいに何度も写真を撮りつつ、
ウエストのラインも含めて、どう着たらキレイに見えるのか、勉強になりました。

で、こちらは前回の。
skirtjikken1.jpgskirtjikken2.jpgskirtjikken3.jpgskirtjikken4.jpg

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  タイトスカートの丈

2013.10.17 (Thu)

メイクって楽しいって知らなかった

メイクって楽しいっ♪
こんな気分になったのは、いつ振りだろう、いや初めて?
な、38歳櫻田こずえです、皆さまメイク楽しんでいらっしゃいますか~?

今日はほとんど文字ばっかりでやたら長いんですけど、
ここ最近のメイクにまつわる櫻田の変化をば。


■ ずーっとメイクを諦めていた櫻田の歴史

大学生

周りにあまりにキレイな人達がいたので、なんか諦めてた。
化粧をすることは、彼女達に張り合うことであり、
最初から負けは決まっていたから(笑)
運動サークルにのめり込んで、日焼けして真っ黒だった。
メイクより楽しいことが沢山あるーとその時は思っていた。

あぁ、毛穴すっきりパック、よくやってたなぁ。。(それは別ブログ)


アトピー

大人になってアトピーが爆発。
顔に何かを塗るというのが怖くて、治ってからも化粧は最小限。
再発して更に怖くなって。。実は今もドキドキなんですけどね。

そして、この頃から、すっぴんで外に出ることに抵抗がなくなった。


市場勤務

朝3時から勤務で周りはオヤジばかり。
オシャレをする目的が見つかりませんでした(笑)

しかし、男性関係が一番お盛んな頃で、
やっぱりそういう表面的な美なんて関係ないわー、
男性はすっぴんが好きなのよ、やっぱ内面よ、とか思っていた(痛)


OL

毛穴ばっかり気になっていて、肌がこんなに汚いのに、
メイクしたって意味がないって、ずっと思っていました。
毛穴をカバーする化粧品は沢山試したけれど、時間が経つとかえって目立ったり、
肌荒れの原因になるので、結局ほぼスッピンが続きました。アトピーも怖いし。

カウンターでメイクしてもらうと、
すぐにトイレで落としたくなるような顔にされてばかりだし、
こんな不細工な顔に色を付けたって、情けなさが倍増するだけだと思うように。

もちろん雑誌片手にメイクレッスンしてみたりもしたし、
コスメランキング一位のアイテムとか買ったりしたけど、
どうにも化粧をした自分の顔が好きになれませんでした。


・まとめると・

1. 自分はブスという強い思い込み
2. メイクした自分の顔が好きになれない



■ きっかけはカラー診断

えーっと、またリンクを張ると、櫻田が診断やらわたコラやら、
予約が取れなくなっちゃうのでイヤなんですけど・・・

人気カラーアナリストかえさん
http://ameblo.jp/kae-serendipity/
予約は瞬殺です。人気アーティストのチケット並です。。

コメント欄でカラー診断を受けたら?というアドバイスを頂き、
さらにかえさんをご紹介頂いて、実際に受けてみました。

パーソナルカラー診断&骨格診断を受けて来ました!
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

そこで出た驚愕の事実が「櫻田さんはウィンターさん!」

櫻田は黄色みの強い肌だし、ごく一般的な顔の色だから、
ブラウン系アイメイクで、
チークはピーチ・オレンジ系しか似合わないと思い込んでいました。

さらに、ずっと自分はオータムだと思っていて、
少なくとも、クールはあり得なくて、ウォームだと思っていた。
グレーのアイシャドウとか、ローズ系のチークなんて、
色白華奢な美人さんが似合う、櫻田には絶対似合わない色だと思っていて、
手を出したことすらなくて。。

実は、診断後もなんだか信じ切れなくて(ごめんなさい)
ずっとメイクは躊躇していましたが・・・・

iherb送料無料の時に、こんな500円位のメイクパレットを見つけて、
よし、チャレンジしてみるか♪って。

beautybook2.jpg
http://import.sakuradakozue.com/iherb_e-l-fcosmetics_littleblackbeautybook/

初めてのグレー系アイシャドウに、おっかなびっくりしながらも、
毎日つけていたら、少しずつ「おかしくない入れ方」が分かってきたような。
同じような色味でも、肌に乗せると似合う似合わないがあるとか。

そして、ふと鏡に映る自分が、大人の女性、っぽくなって来た気がして。
なんだかドキドキワクワクしてきて。。。
まあ、十分過ぎるほと年齢は大人なんですけど。


■ で、アイメイクをするようになったら・・・

いつものメイクは

・DSRのセラミドUV美容液
・乾燥が気になるなら、極薄くワセリンか保湿薬かニベア等
・うすーくミネラルファンデ(ほとんど無色)
・アイブロウ(濃いブラウン)
・ビューラー(たまにマスカラ)

以上(笑)
ここに

・グレーグラデのアイシャドウ+たまに色

を加えたら・・・

・マスカラを毎日したくなった
・たまにアイラインもしたくなった
・アイブロウの色を変えてみたくなった(今日買った)
・ちゃんとしたアイシャドウを買いたくなった(ポチッた)
・パレットの中で、似合う色、似合わない色が分かってきた


で、先日銀座三越のルナソルで、アイシャドウを試してみました。
化粧品のカウンターなんて、何年ぶりでしょう!

そこではやはり若干大蛇みたいな顔にされたんですけど(笑)、
このパレットが気に入って、とりあえずパンフレットを頂き、
やっぱりトイレで軽くティッシュオフして帰宅。

1,000円以上安いネットでぽちっとな。
(右側のグレーネイビー系です)


また、カウンターでのメイクは確かに大蛇だったんですけど、
「アイメイクをちゃんとすると、チークなしはバランスが悪い」
ということが、目の前で展開されて物凄く納得。

早く始めなくては!と思っていた「チーク探し」の第一歩となりました。
今日もマツキヨのコスメコーナーで、かたっぱしから「ローズ系」
のチークを試して来ました。初めてだけど、あれ?似合うかも?

しかし、高いチークと安いチーク、何が違うんだろう(笑)女優のギャラ?ケース?
色味の違いもよく分からないーでも楽しいー♪

さらに、目元がグレーだと、眉がブラウン系なのも違う気がして来て、
とりあえずKATEの「自然な黒」というアイブロウをお試し買いしてみました。

こうしてなんだか、芋づる的にいろいろと替えたくなって来て、
その度に少しずつ美人度が上がっている気がして、
会社のトイレでも、家の洗面所でも、
鏡の中の自分を見て満足している自分がいたりします。

それが思い込みでもなんでも、それこそが女性を美しくするんだと思います。

・まとめると・

1. 自分はブスという強い思い込み
 ←自分は美人という強い思い込みを上書き
2. メイクした自分の顔が好きになれない
 ←似合う色が分かっていなかっただけ


後は、毎日少しずつチャレンジし続けて、
諦めなければいつか綾瀬はるかになれる!

いつか女性誌に載ることを目標にしよう♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  メイク美人

2013.10.16 (Wed)

パテント靴のお手入れ~セルジオロッシを履くぞ・早く履け~

セルジオロッシの靴を履く前に、お手入れについて勉強しておかねば!
と、靴の手入れをする櫻田こずえレポです。

早く履けよっ(笑)

■ パテントのお手入れ〜パテントは本当に繊細〜

・放置しておくと曇ってくる
・放置しておくとベタベタしてくる(高温多湿注意)
・折れる部分はひび割れのようになる(温度変化、低温注意)
・一度傷ついたら元に戻らない

いや~ん、超デリケート。。

ヒールの部分とか、間違いなくガガーッとこすっちゃう自身ががあるんですが、
やっぱりそれが怖くて履けませんw

靴の正しいお手入れ方法
http://robinfoot-shoe.com/shoecare.htm
こういう実直でまじめなサイト好きです。

安定のAll About
パテントレザーの革靴をケアする!
http://allabout.co.jp/gm/gc/196805/

早速パテントの専用クリームを買いました。
shoeshine2.jpg



お手入れは意外と簡単。っていうか、なす術がないとも言えます。

「専用クリームを塗って空拭き」のみ

しかし、保管方法が問題なのですな。
高温多湿を避け、乾燥も避け、クリームを塗って、
他の物に触れないよう保管(くっついちゃうんだって)

頑張ります!


■ いざパテントのお手入れ!

まずはクリームを塗ります。
が、念のためかかと部分で試し塗りしてから。
クリームを木綿の布にとってそれをロッシに塗って行きます。どきどき。

shoeshine3.jpg
本当はニット地ではなくて、Tシャツみたいなのがいいんだろうと、今さらながら思う。
えぇ、靴下ですけど何か。


■ プレケアよりアフターケア

お手入れサイトで、プレケアより断然アフターケアと言っていたので、
ロッシは、毎回履く度にケアです!

#と、少し靴のランクが上がるたびに思うのだが。。
#今回は超ジャンプアップなので、恐らく継続するはず。

ピカーーーンッ☆
shoeshine4.jpg
お美しい後ろ姿!


■ ついでに全革靴をお手入れ

革製品はすべからくミンクオイルを塗り、黒は靴墨を塗って、乾かします。
その後拭きあげて終了。

shoeshine1.jpg
意外と時間がかかるんですよね、靴のお手入れ。

ついでにロエベのバックにも栄養補給して「お手入れをして永く使う物持ち美人」
的自己満足に浸った先週の3連休でした♪

やっぱり靴は見られるもの。美しい状態で完璧な美人を目指します☆

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人は足元から

2013.10.14 (Mon)

毛皮アンケート集計と櫻田が思うことなど

毛皮の記事に関して、沢山のコメントと投票をありがとうございました!
早速ですが、現時点でのアンケート集計結果をご報告しつつ、
櫻田の思っていることもお伝えしたいと思います。

毛皮・リアルファーアイテムを持っていますか?
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

(事の発端はこの記事に頂いたコメントです)
KARL DONOGHUEのファースヌードを衝動買いしそうになった
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-257.html


■ アンケート結果

98票(2013年10月14日現在)も頂きました!
「Q.毛皮製品を持っていますか?」
kegawaresult1.jpg


■ アンケートへのコメント(2013年10月14日現在)

・持っている(特に何も考えていない)
 大切に使うべき、とは思う。
 だからと言って反対の人も否定しない。
 何も考えていず、ショックでした。毛皮はNGで!
 母が娘の頃の着物用のファーです。
 人間のためなら動物は犠牲になっても仕方ないと思う

・持っている(けど実はちょっと気にしている)

 人間は罪深い。自分自身が嫌になる。
 大切にしています。末永く身に着けたいので
 考えるときりがないので…
 本物は断然暖かい。肉食同様、感謝の一言。
 動画を見てこれはいけないことだと思いました。
 感謝と共に気分良く着たいのであえて現時点では見ない

・持っていない(毛皮は反対なので持っていない)
 反対というかちょっとこわいと思うようになった…
 リアルファーで充分
 自分のペットを連想してしまうから
 反対というより、触れないです。気持ち悪くて・・・
 動物に多大な苦痛をあたえるので…
 反対派。毛皮の事実を知って一切持たなくなりました。

・持っていない(単に持っていない・興味がない)
 ダウンコートに着いている程度
 見た目がダサいと思ってしまう。
 毛皮は飽きそう


■ 記事に頂いたコメント

また、記事に頂いたコメントも大変勉強になりました。

> 結局「正しい」とは何なのか

あぁ、そうなんですよね、そこに行きついて、そしてそれは結論が出ない。。。
バシッと的確に一言で言って頂いて、自分のなかのあやふやな部分がまとまりました。

> 正論を掲げるほど矛盾の扉が開き、本質から遠ざかる気がします。

あぁ、なんてドラマティックで、そして素晴らしく的確な表現!物書きの方ですか?
そう、そうなんですよ・・・物凄くうんうん頷きながら読ませて頂きました。

いろんな方がいろんな観点から、的確な、そして素直な言葉を寄せて下さって、
本当に良い刺激に、勉強になりました。

さらに、いくつか抜粋させて頂きます。

> 理想を求め続けるのか、理想と現実に折り合いを付けるのか。
> 人間の存在自体が悪なのか?
> 人それぞれの考えだし、犯罪認定されてはいない訳ですから、押し付けるものでもないとも思いますし。
> 他人に口を出すっていうことは大きな責任が伴うと思うのです。
> 人間は生きているだけで罪深い
> ファーについてはもう二度と購入しない!
> この類の問題は深く考え出すと袋小路でぐるぐるして出てこられない感覚になる
> だからといって、人がしているのを見て、どぉこぉ思うこともないです
> 他人に対して強制すべき事ではない
> よく知らないだけで、身の周りにあるものの中には、製造工程を見ると目を背けたくなるようなものが結構あるのではないでしょうか。

うんうん、あーそうかも、いや、うーん、どうなんだろう、、、
沢山考えさせられつつも、最後に、

> うーん。わからなくなってくる。

というコメントに激しく同意したり。


■ 櫻田が毛皮問題で思うこと

櫻田も思うことを言っておかねば、余りにも他人任せで無責任だな、
と思いましたので、素直に思うところを。



櫻田は毛皮反対ではありません。
そして、毛皮反対と言う方々に、違和感を感じているのも事実です。
その論拠が矛盾してしまうことがある、という点で。

でも、あなたの考える正しいは、あなたにとって正しいことは事実。
正しく生きて行こうと、知って、考えて、実行するのは素晴らしいと思います。

なんかよく分からないけど、都合悪いから見ないことにしておこう・・とか、
情報をシャットアウトして、思考停止に陥るのではない、という点で。
(このブログにコメント下さった方は、その時点で思考停止していない方だと思います)

ただ、毛皮反対と主張される方の中には、むしろ思考停止に陥っている方もいて、
自分の拠り所とする思想が、絶対的なものではないことから目を背け、
反対することでカタルシスや利益を得ている方もいると思います。

自分の中の結論がどっちであろうと、思考停止だけには陥ってはいけないんだ、
と櫻田は思います。



毛皮を買ってはいけない理由は、今のところどれも櫻田を納得させないから、
毛皮や皮製品、シルク、ダウン・・・櫻田はこれからも「カワイイ!キレイ!」
という、他のファッションアイテムと同じ判断基準で買います。

暖かいからとか、機能的だからとか、という判断基準は、言い訳かなと自分は思います。
ブランド品を買うのに「一生モノだから、素材がいいから」と言っているのに似ていて。
それは事実だけれど、本当の理由ではない。

「自分がカッコ良く見える、ステイタスが得られる、雑誌の憧れのモデルが着けてる」

から買うのだと自分は思います。
まあ、フェイクは、静電気がウザかったり、防寒効果が少なかったり、
すぐヘタれたりするのも事実なんですが。。うーん、ダウンは、機能重視だけど。。。

犠牲になった動物に感謝して・・本当に自分はしているだろうか?
何がどう犠牲になったのか、十分知り得ない中で、感謝って?されて嬉しいの?
何でダウンじゃなくて綿やウールで我慢してくれないの?
大して寒くないよ日本は、って水鳥なら思うな。
だからそれすら自己満足に思えて来て、それもなんだか櫻田にとっては正解ではない。

いいなと思うものを買って、大切にして行きたい。他のお買い物と一緒です。

櫻田の毛皮以外のお買い物で犠牲になっている、生き物や自然、さらには「人」は、
それこそ、全く知り得ない程広範囲に渡っているから、一緒です。
見た目の残酷さや目的で、業の深さは一概に判断できないものと思います。

でも、分かるところから始めようというのも、正しさだと思うし、
全部分からないから、一つもやらない、というのは、一つの思考停止だとも思う。
ほら、櫻田の中も矛盾でいっぱい。

誰の答えにも矛盾があるのなら、
自分の正しさは、自分が引いた線のなかでの正義に過ぎない、
それを知った上で、正しさを貫けばいい、そう思います。



> 言われて考えるよりももっと深いところで既に判断がくだっているように思う

というご指摘は、とても考え深かったです。

生理的な、感覚的な判断であり、それは、
個人の生き様とか、生い立ち的なバックグラウンドが浮き彫りになるな、と思えるし、
いや、所属するコミュニティの思考のフレームワークに支配されているという、
構造主義的?な考え方が必要だよな、毛皮問題には、と思ったりしました。


■ 樹里さんからのお返事

さて、コメント欄でくるみさんから頂いた樹里さんへの質問に対して、
樹里さんからお返事を頂いたので掲載させて頂きます。
(長過ぎてコメント欄には入らなくて、櫻田の提案でこうさせて頂きました)

樹里さんは「ここは皆が思うことを書く場所」であって、
誰が正しいか決める「議論の場」ではないというのにも賛同して下さっていて、
櫻田としても、これ以上の樹里さんからの返信はないという方向で、
掲載させて頂いただきたいと思います。

誰にとっても正しい答えなんてないけれど、
自分にとっての正しいを明確にして、実行する樹里さんは素晴らしいと思います。

ダウンについて、樹里さんの意見をお聞きしたいです。(くるみさんより)
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-258.html#comment1145



くるみさん、お待たせいたしました。
何からどう書こうかと迷いましたが、最初に私の実行している行動指針を書こうと思います。
その後に、「なぜそう決めたのか」を。
この場所は「私こうです」というものを、共感ではなく共有する場だと思いますし、
聞いてもくるみさんの役に立つかはわからなくて心苦しいのですが・・・。
意見を求められることは素直に嬉しいので、まずは書きますね。


【私の行動指針】なんだか会社みたい(笑)

1:自分が動物の命を手に入れたいと思った時、その理由の割合を分析する。
「ファッション」と「機能(栄養、防寒、耐性、使い勝手、アトピーケア、価格等々)」で、
ファッション>機能だった場合は買わず、避けられるものは避けていく。
2:知っている人には「ちょっと待って」と言う。
不特定多数や日本中世界中には叫ばない。
3:生きていく上でいただいたすべての命に感謝し、その感謝は自分の体で払う。


【行動指針にいきついた経緯】

1:避けられるものは避ける
まず、毛皮に限らず、くるみさんの言われたダウンや皮革なども含め、
動物で作られる生地の残酷な製造方法を知りました。
私は幼いころから、犬、猫、ウサギ、ハムスター、カメ、金魚など
色々な動物を飼ってきて、今も2匹の猫と暮らしています。
小学校6年間の間では「生き物がかり」率が異様に高かった、生来の動物好きなんだと思います。
だからそれは本当にショックで、目を背けたくなるものでした。
某国の動画ではそこらにいる犬や猫を、飼われているコや野良問わず捕獲して毛皮をとり、
ラビットだのなんだのと偽って売っている光景があり・・・。
食用でも、ネズミの肉を牛だなんだと言って売っている国です。
こんなことをするくらいだから、いくらファーを使うブランドが
「うちのは食用肉をとった後の毛皮です」「うちのは自然死した動物です」と思っていても、
そのブランド自体騙されているかもしれないと思いました。

うちの猫の1匹は長毛種が混ざっているので、それはそれは柔らかくてなめらかでフワフワした毛。
その素晴らしい触り心地はきっと、なんだかの毛皮と言われてもわからないでしょう。
うちのコが、頭を何度も殴られて失神させられて、そのままズルリと毛皮を剥かれ、
意識を取り戻し、血がしたたり生ハムかのような赤みを帯びたむきだしの肉になってピクピクと痙攣し苦しむ・・・。
そしてその毛皮が、「きゃ~、可愛い~」と言われて誰かの首に巻かれる・・・。
想像したら、その想像に耐えられなくなりました。

私は人から「本当に服が好きですよね」「いつも違う服を着てますよね」と言われるくらい、
ファッションが大好きで、アパレルの仕事をしていた頃もあります。
でもその想像をした時、「所詮ファッションだ」と思いました。
ファッションを嫌いになったわけではありません。
所詮見てくれであるファッションに翻弄されたくはないと思ったのです。

そこで決めたのが「欲しい理由の分析ルール」。
物が欲しいと思う時の理由はひとつではありません。
例えばパンツなら、「これ可愛いし、ストレッチが動きやすそうだし、
着回し考えたら値段もお得だし」とか思って買いますよね。
この気持ちをファッションと機能に分けて、「可愛い6:動きやすい2:安い2」としたら、
ファッション6>機能4となります。
私にとって毛皮製品を買う理由は思いっきり、ファッション>機能でした。
だから、毛皮はなくてもいい避けられるもの、むしろ皮革などと比べると使われている製品が限られているので、
1番避けやすいものという自分の中の位置づけになりました。
そしてこれはもしかしたら反論をいただくかもしれませんが、あくまで私の感じる限りで・・・
日本で毛皮製品を買う方も大部分、ファッション>機能ではないのかなと。

このルールをダウンにも、皮革にも、食材にもあてはめて購入を決めています。
だから、一切合切殺生をしないわけではないのです。
ちなみに私はダウンは持っていません。
お布団は、肌布団くらいに薄くて軽いのに真冬でも驚くほど暖かい、遠赤綿と磁気で作られたものを使っています。
仕事で関わった会社の製品で、こういう問題を知る前に手に入れました。
お値段はシングル掛布団で7万円とまったく可愛くないのですが、すごく気に入っているので私は再購入すると思います。
高価な物なのでくるみさんにおすすめはしません、あくまで私の話です。
ですが、このルールをくるみさんの羽布団に当てはめると、ファッション<機能になるのでは?と思いました。

農薬や食品添加物は体に良くないから、できるだけ避けたい。
これって、多くの人が知ってるし思ってることでしょう。
でも、疲れて帰宅する日や時間がない時のコンビニやインスタントやファーストフードはやっぱり助かるし、
食材も調味料もあらゆるものにそれが使われてるから、全部避けるのは難しいし、避けようとしたらお金もすごくかかる。
だからって毎日コンビニはやめて、できるだけ自炊していこう。
避けられるものは避けるって、私の中ではそういう感覚です。

2:知っている人には「ちょっと待って」と言う。
先日もここで書いたように、私は運動家ではないので、声を張り上げてあらゆる人に叫ぶことはしません。
でも、自分が知っている人がそれを買おうとした時は、「ちょっと待って、これの製造方法知ってる?やめとこうよ」と言います。
男女問わず、自分が好感を持っている人ほどなおさらに。
皮革などは使われすぎて避けることが難しいので言いませんが、私が1番避けやすいと思っている毛皮ならまず言います。
だって、「この前あなたの彼氏の悪い話聞いたんだけど・・・結婚考え直した方がいいと思う」とか、
「今日のランチはあなたが食べたい中華じゃなくてイタリアンがいい」とか、
こずえさんの「今日の装い」で「そのパンツはヒップラインが合ってないからやめた方がいい」とか言いますから。
毛皮の話だけしない方がなんだか不自然。
強制できないことはもちろん承知しています。
どんなに悪い彼氏とわかっていても結婚する人はするでしょうし、
やっぱり中華が良くて別々にランチに行くこともあるでしょうし、
何を言われてもそのパンツを買う人もいるでしょう。
でも、知っている人や好感を持っている人に言わない方が薄情だと思うから、私は言います。
その後そうするかはその人次第。

3:いただいたすべての命への感謝は自分の体で払う。
衣類や食材や色々なものに、色んな命をいただいて私は生きています。
毛皮製品は買わないようにしていますが、それを決める以前に購入したものはやはりあります。
そういうものは、感謝をしながら大事に使います。
残酷さを知ったからこそ、安易に捨てられないと思うのです。
料理を残したり、食材を無駄にすることもほとんどありません。
ありがたくいただきます。

今の私はそれなりに都心に住んでいますが、出身は田舎です。
実家から歩ける場所に父方の本家があり、私の幼いころ、そこでは鶏を飼っていました。
私は今33歳、田舎は田舎ですが、鶏を飼っている家は当時でも他には聞いたことがないくらいには発展している土地。
生来の動物好きな私はもちろん可愛がりました。
しかし、私が4~5歳くらいのころ、その鶏は親族の手によって潰されました。
泣きじゃくる私の目の前で。
そしてその日の夕食、大好きなからあげが食卓に並び、
大好きなからあげはあの可愛いがっていた鶏であることを、まざまざと知ったのです。
私の人生の中ですさまじく衝撃的だったこととして、今でも忘れることができません。
「豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日」という本や、
それ以前に放送されたドキュメンタリー、映画が話題になりましたが、それさながらのできごとです。
あの時、私が食べるものは命なんだと子ども心に深く刻まれました。
こうして思い返すと今でも涙が出ますが、今でもからあげは大好きです。
心から感謝して、ありがたくいただきます。

唐突に聞こえる話かもしれません・・・。
「人間死んだら土に還る」と言いますが、実は日本人の多くが土に還ってはいないみたいなんです。
火で焼かれて、骨壺に入れらて、雨風から守られたお墓や納骨堂に入るのがほとんど。
残った灰は、処理業者によって異なるようですが、他の方とまとめられてお地蔵さんになったり、
一般ゴミになったり、専用の埋葬地に埋葬されたり、他にも様々でこれも土に還るとは言いがたいようです。

これを知った時、色んな命を食べてきた人間は食べられないなんて、なんだか傲慢だなと感じました。
そしてこれを言うとものすごく変人のように思われるかもしれないけど、「私も食べられたいな」と思うのです。
別に、特定の宗教も信仰していませんし、ロハスかぶれなわけでもないです(汗)
私のファッションやメイクや見た目はきっと派手で、お酒が大好きなので、
夜ごと飲み歩いているようなイメージで見られています。
タバコも吸います。
流石に「私の命はライオンさんに差し上げる」なんて思いませんし、普通に寿命まで人生をまっとうします。
ただそうやって寿命で死んだ後、いや、交通事故とかで明日にも死ぬかもしれないんですけど。
その体は他の生物にあげたいなとか思うんです。
とりあえず臓器は必要としている方に差し上げて、残った体は例えば土の中でバクテリアとかに分解されて、
それを植物が吸収して、植物を草食の動物が食べて、草食動物を肉食動物が食べて。
そんな風に色々な生物に食べられることが1番自然な命のリレーで、
感謝の恩返しで、「土に還る」ということのような気がしちゃうんです。
今の人間界ではまったく自然じゃないというか、変人扱いというのはよくわかってるんですけどね。
どうにかして、あんまり大げさに変人扱いされないやり方で、それができないかなぁと思っています。

すさまじく長くなりすぎましたが、これが私の思うこと、です。
くるみさんが答えを出す、ほんの少しの参考にでもなれば幸いです。





樹里さん、ありがとうございました!


今回もお返事は基本的に控えさせて頂きますが、
思うところがあれば、コメント頂ければ嬉しいです。
この記事を読んで下さってありがとうございました。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  毛皮会議

2013.10.13 (Sun)

美人はスカートの丈にこだわる

おしゃれってバランスなんだな〜と思う今日この頃。
で、おしゃれ指南書を読んでいると、スカートはその丈が大切というので、
いろんな長さで写真を撮ってみました。

櫻田が一番キレイに見えるスカート丈はどれですか?

(1)
skirtjikken1.jpg
既製品そのまま。
実は買うときに裾上げしようか悩みました。
店員さんが今年の流行りは長めだと言うけれど、
雑誌でスタイルの普通な一般人がこの丈のタイトスカートを履いているのを見て、
あまりのバランスの悪さにげげーっとなったりもして。。
で、家に帰ってからいつもお直し出すところに持って行こうと思って。
ゴムウエストなので、アウトでトップスを着るなら、折れるし。

(2)
skirtjikken2.jpg
ウエスト半折り。

(3)
skirtjikken3.jpg
ウエスト一折り。

(4)
skirtjikken4.jpg
ウエスト1.5折り。

(5)
skirtjikken5.jpg
ウエストもう少し折り。

横並べ わー怖いよ(笑)
skirtjikken1.jpgskirtjikken2.jpgskirtjikken3.jpgskirtjikken4.jpgskirtjikken5.jpg

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  タイトスカートの丈

2013.10.12 (Sat)

セルジオロッシ足入れセレモニーへのいざない

#募集は定員に達しましたので終了させて頂きました!ありがとうございました☆

折角1年かけて運命のハイヒールを手に入れたのに、
もったいなくてまだ一度も外で履いていない(家では何度も履いてますw)
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

良いタイミングが見つからなくて・・・

だったら、1年間運命のハイヒール探しに付き合って下さった皆さまに、
その日を見届けてもらえば本望なんじゃないの?
ということで、「櫻田こずえ38歳セルジオロッシ足入れセレモニー」開催!

今回は毛穴パーティーと同時開催開催っていうか、まあ、
女子で集まってお茶しようよ、って会で、セレモニーって言ってみたかっただけで、
足入れとか、ゴロがよさそうだから入れてみただけですが、どうぞお気軽にご参加下さい!

■ 毛穴美人パーティー詳細
「櫻田こずえ38歳セルジオロッシ足入れセレモニー」同時開催

日時:2013年10月26日土曜日 お昼過ぎの2時間
会場:帝国ホテル(東京日比谷)
定員:4,5名
資格:櫻田ブログに1度でもコメントされたことのある女性の方
会費:3,850円(税・サ込)
プレミアムアフタヌーンティー アミューズ&スープセット
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/imperial_aqua/menu.html

申込:この記事にコメント下さい(非公開で)
お名前(コメントを下さるお名前)
メールアドレス(PCからのメールを受信できるもの)

追って会の詳細をご連絡させて頂きます。
久しぶりに皆さまにお会いできることを楽しみにしております!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ビジン会議

2013.10.11 (Fri)

欲しいものリスト~パーフェクトワードローブを目指して!~

ちょいと自分のお買い物リストを整理&反省&見直ししてみたいと思います。

■ 今欲しいものリストに書かれているアイテム

・プレーンな黒のジャケット
・九分丈パンツ
最終的にTheoryで決まりそうな予感。
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

・きちんとキャミソール系インナー
シルク的な。でも、シルクは扱いにくいからなぁ。

・タンクトップ(白・黒・グレー・ネイビー)
スタイリスト等絶賛のギャリルビーのリブタンクにしようとしたが、
試着をいろいろしてみて、リブは嫌いだということが分かった。
タンクが5,000円以上とか、これは本当に適正価格なのか?
リブではない、肉厚で1枚で着れて、程よくフィットして、丈が短めのもの。
10年前にユニクロで買ったものがベストだが、今のユニクロのはダメだった。
PLSTもイマイチ、どうしようかな。。

・イケてる長袖Tシャツ(白・黒)
1枚で着て様になる、Vネックの深めのもの。
青木貴子さんの本から。今度レビューしますね。

・白シャツ
只今絶賛試着中。
襟が小さ目、パリッとして繊細な糸の細いタイプ。
記事書きます!早く書け!

・細ベルト(黒・白)
ストレートさんに太ベルトはNGだそうで、細ベルト研究中。

・パンプス(スウェードベージュかヌードパテント)
ウィンターに合う色ではないが、ヌード系のパンプスは一足欲しい。
スウェード黒も欲しい。

・ショートブーツ(ヒール細め、サイドゴアかシンプルなもの)
ストレートさんは足元ガッツリ目が似合う。
ロングブーツは今あるもので我慢。ショートブーツが10年モノなので、買い替え。

・ビジューネックレスかビジューピアス
流行りものは、一つくらいチャレンジしたい。
絶賛試着しまくり中。
(しまくっている間に流行が去りそうだけどw)

・チャンルー的手首ガッツリアイテム
手首がっつりも似合う。
本物を買おうか、似てるのを買うか、作るか、悩む。

・インディゴデニムのバギーパンツ
かえさんに超すすめられて、その気になっている。
今年流行りのラインではないが、バギー好きなので。
ちなみに、ダメージデニムが相当似合わないらしい。

・パールのロングネックレス
こちらもかえさんイチオシ。
本物とか、ひっくり返っても買えないので、フェイクで。
とりあえずコットンパールにしようかと思っているが(肩も凝らないし)、
あのテクスチャーは、ストレートに似合うものではない気もする。

・通勤用バック
軽くてシンプルで沢山入って・・悩み中。

・ターコイーズブルーの傘
・レインシューズ(ブーツじゃないやつ)
雨の日にアゲたい。

・ストール/スカーフ
ファなんとかサルティは高すぎます!
1万円弱のものを、2本くらい欲しいです。
エルメス系スカーフの方が、ストレートには似合うので、まずはスカーフか。


シンプルな服に、小物でアクセントをつけるような・・・
そんなイメージなのだけれど、安物は買いたくないし、
(安物で使えるもの、を見る目がまだ養われていないと思うから。)
うーん、お金降ってこないかなぁ。


■ さて振り返ってみよう、パーフェクト・ワードローブ★大作戦

http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-230.html

・焦らずにしかし今期中に手に入れたいマストアイテム

白シャツ・・・・・・襟小さ目パリっとしたもの
黒タイト・・・・・・ストレッチが効いた長めタイト Deuxieme Classeかな購入済
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-232.html
黒ジャケット・・・・しなやかなテーラードジャケット Theoryかな
黒9分丈パンツ ・・・ジャケットと合わせられたらベスト
トレンチコート・・・コートに着られない、価格やブランドに迷わされない
          トレンチは春に一番豊作になるそうで、来年春かな。

#ハイブランドも視野に、上質なものを。


・靴に気合いを入れたい

黒パンプス・・・・・いい加減一足買おうパテントで購入済
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-242.html
ベージュパンプス・・パテント
スニーカー・・・・・NBかASH/イザベルマラン系かやめた


・少しずつ買い足したい

黒×白ストライプシャツ・3年前に見たラルフのが欲しい→今シーズン良い色がなかった
白タイトスカート・・セクシーシルエットでジーンズ素材等
Vネックカーディガン ・素材の良いもの
ツインニット・・・・ベーシックカラーと明るい色と2つ欲しい保留
きちんとキャミソール・・・シルク等の上質なもの
パーカー・・・・・・ドゥロワーかドレステリアかストレートさんには似合わない気が
ジーンズ・・・・・・もう5年位買い替えていないので、大人のジーンズを


・同時に揃えたい

スカーフ・ストール・洋服はベーシックな分、色で遊びたい/ファーストエルメス!
ベーシックバック・・仕事用の大きくて軽くて上質なもの2種
ポイントバック・・・クラッチで遊び心のあるものを
白/黒ベルト ・・・・細身の上質なもの




・自分に似合うアイテムだけを厳選して
・緻密なワードローブ計画に基づいて
・その先のコーディネートも具体的に考えた上で

購入すること以外に、オシャレにも美人にもなれないような気がしている今日この頃。

どんなにステキな雑誌や美人セレブのスナップを見ても、
どんなにステキなショップに通い詰め、オシャレな街を歩きまくっても、
美人になった気がしたり、オシャレになった気がするだけなんだよね。
自分は自分に見えないし(笑)

客観的になることと、冷静に良く考えることが大切かなぁ。

でも、そればっかりでも身動きが取れなくなったり、つまらなくなったり、
こう、楽しくなっちゃうんだよねぇ。

でも、何か少しずつ変わってる自分がいて、内面的にも外見的にも。それが嬉しい。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  パーフェクト・ワードローブ

2013.10.08 (Tue)

毛皮・リアルファーアイテムを持っていますか?

毛皮に関して記事を書きます!と宣言したので、早速書いてみました。
毛皮と美人、確かに切っても切れない関係かもしれません!いろんな意味で。

毛皮問題で大切なことは、その事実を知り、議論があることを知ることだと思いました。
多分、何か一つはリアルファーをお持ちの読者の方が多いかなと思って、
毛皮を身に着けるならば、見て知っておいたほうがいいと思って、この記事を書きました。
それで、もう毛皮は買わない!と思っても、毛皮着たっていいじゃん!と思っても。

毛皮はいらない
http://www.no-fur.org/
#ちゃんと画像・動画まで見ること推奨

しかし、櫻田は毛皮反対ではないので、
どう考えても公平な記事が書けそうにありません。。。

毛皮反対運動、されてる方がいますが。。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420427519
↑櫻田の意見ではありませんが、一般的にこんな反論があるようですということで。

ということで、まずは皆さまはどう思ってらっしゃるのかな~と思って、
こんなフォームを作ってみました。
長くなる方はコメント欄にお願いします。
誰かの批判、異論、反論と言うより、素直に感じる、思うこと、が知りたいなと思います。
そして、そんなふうに考えている人がいるということを、
誰かが知って、誰かが考えるきっかけになったらいいなと思います。

樹里さんのコメントをきっかけに、いろいろ調べたり勉強したりしました。
樹里さん、ありがとうございました!

#いつもROM専の方も、ぽちっとするだけなので、是非。
#この記事に関しては、櫻田のお返事は、基本控えさせて頂きます。
#ここで誰が正しくて、誰が間違っているのか、結論を出す事が目的ではないし、
#毛皮着るやつバカとか、毛皮反対するヤツはアホとか、その類は削除します。
#記事があまりに熱~くなって来たら、櫻田判断で記事ごと削除します。
↑櫻田ビクビクし過ぎ






今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  毛皮会議

2013.10.07 (Mon)

今日の装い

大変ご無沙汰しております、今日の装いです。
今日は大変シンプルなスタイルです。

20131007.jpg

さり気なく、足元はロッシ!・・・・・なんかスタイル超よくない?
身長156cmには見えないです☆

だがしかしっ!

いつもの黒パンプスに履き替えて出かけました(言わなきゃいいのにw)
えーん、まだ「その日」が決まってなくて、
適切なお出かけの日がなくて、そうこうしている間に・・・・

10月26日(土)@銀座 午後毛穴ロッシオフやるので、誰か一緒に祝って(笑)
そしたら、その後は普通に履ける気がする。
また詳細ご案内しますね!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2013.10.06 (Sun)

ケラスターゼトリートメントでしっとりヘア美人♪

さらつや美髪のヘア美人櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。
#言霊・・・

先日ビュートリアムの村松さんに勧められたトリートメント。
実際やってみたら、サロンで4000円のトリートメントをしてもらったように、
つるつるに潤って、びっくりしました。

薬を日頃飲まない人が飲むと効きすぎる的な意味で、
ここ1年は家でトリートメントしたことない、いや、リンスさえしていないので、
そういう意味でびっくりする程の効果を感じたのかもしれません。
2ヶ月に1度はサロンでトリートメントしていましたが。

ビュートリアムでパーマ&トリートメント&・・
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-241.html


サロンで買う定価より1,100円安いです。
あーネット万歳!

オフィシャルサイトはこちら
http://store.kerastase.jp/?p_id=101002


■ 身体にも頭にも、石鹸やシャンプーを使わない櫻田の、トリートメント法

恐らく、普通の方には全くどうでもいい事ですが、
石鹸を始めとする界面活性剤が苦手という、超レアな方に・・いらっしゃるのかしら?

トリートメントにはいろいろとハードルがあったのですが、
こんなふうにして回避してみました。

ハードル
・頭は湯シャンでシャンプーは一切使わず
・身体も石鹸は使わず
・ゆえに、顔や身体にシャンプーやリンスが付くのが嫌い

全ての人には当てはまりませんが、
シャンプーとリンスをやめると、背中のニキビが治ったりしますよ。
櫻田は特に乾燥性のアトピーでバリア機能が極端に弱いので、
界面活性剤を使わないメリットがとても大きいのです。

解決策
・美容院スタイルでトリートメントする

普通に洗髪して(いつも通りリンスをせず)、お風呂から出ます。
いつも通り髪の水分をバスタオルで取ります。
(水分がない方がより濃厚に浸透しそうで、ざっくりドライヤーも当ててみました)

で、前屈して、地肌から10cmくらいのところから毛先を中心に、
トリートメントをたっぷりつけます。

シャワーキャップを被ります。
treatment1.jpg
大阪のおばちゃん!

ドライヤーであっためたりしながら20分。
爪を切ったり、ドライヤーを当てたり、身体の薬を塗ったり、ドライヤーを当てたり、
雑誌を見たり、ドライヤーを当てたりしながら待ちます。

常に温めるにはどうしたらいいでしょうかねぇ。
ホッカイロでもシャワーキャップに入れておけばいいのかしらん。
多分湯船に浸かるのがいいと思うのですが、最近アトピーがあって、
あんまり身体をあっためたくないんですよね・・・
あと、20分も浸かってられない。本でも読んでいればいいんですけど。。
多分、寒くなって来たら難なくできると思いますw

シャワーキャップをシャワーハットに替えます。
treatment2.jpg

またまた前屈して、トリートメントを流します。
身体にも頭皮にもつかないように。

やり過ぎにも思えますが、シャンプー・トリートメントって、櫻田には鬼門なので・・・



ほんとーに、パサパサしやすい櫻田のデフォルトダメージヘアが、
すーっと指通りの良いしなやかな美ヘアになりました♪
やっぱり、お金と手間をかけてやることは、大切なんですね・・・

オイルも手袋つけて乾かしたりすれば大丈夫かな。。。


昔4,5本リピートしたソワンオレオリラックス。確かにいいんですよねぇ。


期間限定でいろいろ美髪を目指してみようかな。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ヘアケア美人

2013.10.04 (Fri)

JOSEPH(ジョセフ)のパンツをはいてみた!

もはや試着は自分の仕事なんじゃないかと思う、
櫻田こずえ38歳です、皆さまごきげんよう!
ということで、早速ご報告。

美脚ブランドって、皆さまにとってどこでしょうか?
今まではBOSCH(ボッシュ)だったのですが。

■ JOSEPH(ジョセフ)のパンツ

美脚パンツとして名高い、ジョセフのパンツ。値段も高いですけど。
スタイリストさんからもよく指名されてますよね。
銀座三越のtheory Luxe の隣にあるので行って参りました。

ジャージ素材のジャケットなんかを試着しながら、パンツの話へ。
どれを穿いて良いのか全然分からないので、
とりあえず一番良く出る定番パンツを試着させて頂きました。

多分これです。雑誌でもよく紹介されるものだそうです。
CREPE STRETCH NEW QUEEN パンツ
JOSEPH WOMAN
3万円越えです!


■ 絶賛

・生地がしっっかりしていて、へたれそうにない。
・生地がしっっかりしていて、ヘンなシワができにくい。


生地が今まで穿いたことない感じのしっかりさでした。
ガサガサするしっかりさではなくて、なんだろう。。。
うん、いい♪ ←レポになっていない

・やはり膝上の絞りが微妙にあって、足が長く見える。

9部丈のすっとしたパンツだけれど、ただすっと細くするんじゃなくて、
細かく微妙なシルエットにこだわってるんだな、
そして、上質な素材がその工夫をしっかり形にしてるんだな、

と、イチイチ感動しました。


■ 残念

・お尻に変なシワが。

確かにシワが寄りにくい素材だと思うんですが、
櫻田のお尻が・・・垂れているんだと思うの。。。(涙)
気づいていたんだけどね、今日、初めて直視してみた。

櫻田のお尻は垂れているーーーーー!!!!
(王様の耳はロバの耳的な)

・裏地がないらしい。

他にも、ツイードっぽいのとか試着したら、もう、
穿いた瞬間からチクチクし出して、穿き終わる前に脱ぎました。

 店員:インポートで裏地がないんですよ。。

そ、そういうものなの?
ストッキングでジミーチュウを履かないように、パンツは裏地なしか!
櫻田、海外で生きていけないな。。。

・腰ばきで、若干ブカブカ。

試着したら必ず店員さんに見てもらってください。
腰ばきサイズのウエストなので、ジャストサイズでも、あり得ないほどぶかぶかかも。

で、櫻田は履いた瞬間、サイズがデカ過ぎると思ったのですが、
一応店員さんにそれを申告したら、腰ばきに整えてもらったら、
それほど不自然でもなくなりました。
でも、全然サイズは合っていない感じだったので、やめましたが。。



他にも穿いたのですが、櫻田には似合わなかったです。
生地は本当にすばらしかったですよ、流石3万円越え!
JOSEPH(ジョセフ)よ、さようなら!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美パンツ
 | HOME |