05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.27 (Thu)

今日の装い~トマト或いはクリスマス~

土曜日からの新婚旅行の準備で大忙しの櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。
美人ブログも毛穴ブログも、旅行中も少しは更新できるかなと思っています。
ロンドン美人スナップとか、やりたいところですけどねぇ(笑)
バッハ君との新婚旅行なので、お買いものは控えめに参ります。

で、今日の装い。

20130627.jpg

えぇ、グリーンの強いカーキと赤で、なんかプチトマト的な。
グリーン×赤のスカーフが、ヘタ的な。

或いはクリスマスっぽいなと思いながら、
超久々に赤を着てみました。暗くてすみません。補正がうまくいかず。

これは5cmヒールですが、フラットシューズでバランス良く見えるおしゃれ。
本気で考えたい今日この頃です。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2013.06.26 (Wed)

美人は髪の毛から:髪は顔の額縁です

ヨーロッパ前に急遽行って参りました、ビュートリアムペニンシュラ店

9月10日:カット&トリートメント
11月1日:カット&パーマ
12月5日:カット&トリートメント
1月30日:カット&トリートメント
3月10日:カット&カラー
5月13日:カット&パーマ&トリートメント
6月26日:11,550円:カット&トリートメント

帰って来てからでもいいかなとも思ったけど、
梅雨時期って美容院行きたくなりますよね、爆発する髪がうざくって(笑)


■ 髪は顔の額縁

今日も村松先生の美人論が、お笑いトークの合間にぽろぽろと。
美人になりたかったら、お洋服にお金かけるより、髪にお金をかけるべき、
という話をしていた時に「髪はが額縁だからね」と、教授←いつの間に昇格

似合わない額縁が絵を台無しにしてしまうように、
適切な額縁が絵の良さをより引き立てるように、
髪型はその人の顔という絵を包む額縁なのだっ!

だから何だよ、だから顔とのバランスがとっても大切なんだよっ、てことです。
こういう額縁が好き!じゃだめで、この絵にはこの額縁が似合うよね、っていう。
引いてはその人全体のバランスと。


■ 今日の仕上がり

今回も大きなチェンジはなく、痛んだ部分をカットして、トリートメントして頂きました。

20130626beautrium1.jpg

20130626beautrium2.jpg

20130626beautrium3.jpg

次回以降どんな髪型にして行こうか、が、最近の村松さんとのおしゃべりテーマです。


■ 島田順子のポンパドールに憧れます♪

トップにボリュームを持たせると、失敗するパターン2つ。

 1.(外人風にしようとおもったら)ボサ子
 2.(きれいなもっこりにしようとおもったら)和服のお水風

だがしかし、登頂部がふわっとしていると、頭の形がきれいに見えるよね!
で、この前、ひっつめ髪で前髪を少しポンパドールにしたら、好評だったという話をして、

201306181.jpg
ちょっと前髪だけもっこりなんです。

島田順子のヘアスタイルに憧れるわー、私にはできないけど、と画像を見せたら、


 ・髪がグレーというのがかっこ良く見える大きな要素
 ・全体をアップにしていて、前髪も上げているというスタイルがポイント

という、プロの目線で解説して頂いた上で、大変お忙しい中、
櫻田でも実現可能なアレンジのレッスンをしてくれました♪
村松さんラブ☆

 前髪を薄く取るのではなく、気持ち多めに取ってねじり、登頂部で留める。
  そのとき、一回細いゴムで結んでからピンで留めればラク。
 その後横の髪を持って行ってピンやバレッタで留める。

で、ハーフアップがいいと思う、というのを実際に実演して頂きました♪
まめに通い、毎回1万円以上使っている甲斐があったというものです(笑)

20130626beautrium4.jpg
作ってるところ。

実際アレンジして今度アップしますね。
やっぱり難しそうだけど。。。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美容院美人

2013.06.26 (Wed)

今日の装い

ネイビーは櫻田にとってテッパンです。

小さい頃から母親に「あなたには紺が似合う」と言われて来ました。
さらに、本当はセレブカジュアルスタイルが好きだけれど、
この日本的なのっぺりとした顔、迫力のない体型には、コンサバの方が似合うよな、
ネイビーのコンサバスタイルが似合うよな、と思うんですが・・・

20130625.jpg

で、最近こればっかりの白パンに、紺のカーディガンと紺のレースキャミの、
なんちゃってツインニットスタイルです。
なんちゃってツインニットと言いながら、紺の色味が合っていないぢゃんっ(汗)
写真でみるとよく分かりますね・・・

微妙に色味が違うなら、全然違う色の方がマシですよね。
黒や茶で色味が違っているのを合わせると、物凄くちぐはぐした印象になります。

で、コンサバかどうかは置いといて、皆さまからご指摘を受ける通り、
お洋服はバランスなんだと思い知らされる一枚。

まず、髪が重い・・・
ロングヘア、何気に大人っぽく見えて(顔が童顔なので)気に入っているのですが、
色を入れているとは言え、大量だし重い。

さらに、白パンが体にフィットしていない。。超ラクチンなんだけど。。。

ということが、この前の今日の装いと比べたらよく分かりました。
単体だとなんかもっさりだな、くらいにしか思わないのですが、
比べるといろいろと気が付くものですね。

20130625.jpg201306182.jpg
右は裾をロールアップしています。

右側の方が美人そうに見えます。

会社の冷房が寒すぎて毎日冬物衣料でぐるぐるになって仕事をしており、
スカートを履く気が全く起きない今日この頃、
ラクチンで体型が美しく見えるパンツを・・・って、サルエル履いてないのはなぜだー!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2013.06.23 (Sun)

ジョンスメドレーに試着に行って来た!

イギリスに行くので、ジョンスメドレーでツインニットを買いたい!
さらに、セール時期なので、大人買いしたい!でも、失敗したくない!

ということで、ジョンスメドレーに試着に行ってきました。
ごめんなさい。(買わないのが前提だから・・・)

jhonsme1.jpg
銀座店

ジョンスメドレー直営本国のサイト
http://www.johnsmedley.com/

ジョンスメドレー直営日本語のサイト
http://www.johnsmedley.com/jp

日本代理店、リーミルズサイト
http://www.johnsmedley.jp/


■ ジョンスメドレーの何がすごいの?

あれはやっぱり、商社のカネの力なのでしょうか?と思ったら、
リーミルズエージェンシーという会社がやっているようで。。
ファッション業界はよく分からないので、深堀できず。

ツインニットと言えば、雑誌がこぞって取り上げ、
スタイリストが口を揃えてこれが最高、と言い切るジョンスメドレー。

石毛のりえさん(Domaniの特集より)
素材やシルエットがいいのはもちろん、余計な要素がないのもポイント。ニットと同色のボタンの色や、ミニマルなリブなど、変に女っぽい主張がないことも永遠のベーシックの理由です。

永遠のベーシック!
櫻田もツインニットの佇まいが大好きなので、
そのトップブランドのジョンスメドレーも、いつか欲しいものリストに入れています。

みんなが言うことは概して正しいと思うので、良いものなんだと思うんですが、
ツインニットが55,000円ってっ!ま、こんだけ高ければ良いものなんでしょうねぇ・・

で、何がすごいのか実際に着てみることにしました。


■ イギリスで買うとどれくらいお得か?

「おトク」につられちゃいけないのは分かっているけれど、
とりあえず押さえておこう、いくらくらいおトクなのか。
櫻田が試着した定番長袖コットンカーディガンで比較すると。

ISLINGTON BLACK(超定番コットン長袖カーディガン)

日本:30,450円
英国:20,250円 135ポンドの150円計算

定価でも67%のお値段です。

折しもロンドンはセール時期。
黒やグレーの定番色はセールにならないけれど、
今季の色は軒並みセール価格で、ISLINGTONが95ポンド:14,250円に!

うぉーどうか売り切れれないでくれーっ!
(お得につられて買う気マンマンになる櫻田、危険である。)


■ イギリスに行かなくてもジョン・スメドレーが安く買える?

で、ジョンスメ研究をネットでしていたら、こんな情報が!
早速櫻田もセールサイトに登録してみました♪
ジョンスメドレー好きの方は是非。

ジョンスメドレーアウトレットショップ
http://www.johnsmedleyoutlet.com/

型落ちか残りものかのカーディガン等は、色も限られますが50ポンド弱!
8,000円位な訳です。
これに、送料と関税が掛かりますが、それでも国内価格に比べたら激安です。
実際に購入された方の話を聞くと、送料や関税等合わせて、10,000円位でイケるそう。

ジョンスメは毎シーズンいろんな名前のキレイな色が登場しますが、
継続となる定番は少ないそうです。
グレーですら何色かあり、定番の杢グレー以外は今期限りとか。

そんな事情もあって、おそらくセールサイトが成り立っているんだと思います。
裏を返せば定番品は出ないということになると思いますので、
あまり価格に惑わされて、要らないものを買わないように←自分に言ってます。


■ で、試着してみました

櫻田は首あきの詰まったツインニットではなくて、
少し広いタイプが欲しいなと思っていました。

以前Deuxieme Classeで試着した定番のツインニット

冬はこのかしこまった感が良いかなぁ。
しかし、詰まり過ぎのネックがイヤだなぁ。
品番W2809の半袖ニットです。
http://lea-mills.jp/item/john-smedley/w2809-1.php

店員さんに相談したら、このフレンチスリーブが良いとのこと。
色についてはもうコットンの春・夏ものは売り切ればっかりでお話になりませんでした。
おそらく秋ものが入ってくるまでだめなんだろうな。

選択肢がないし、形をみたいだけなので、黒を試着。

あうぅ、やっぱり着心地っていうか、なめらかな肌触りはすばらしい!
ほんと、なめらかなんです、なめらかーっ!
そして、裾と袖のリブが「私たち絶対へこたれません」という感じで頼もしい。

ちなみに、フレンチスリーブのニットを一枚で着たとき、
イギリスの太ったご婦人がよく着ている形だなというか、
(申し訳ないけれど、イギリス人のおばちゃん達はほんと太い方が多過ぎる・・・)
あか抜けない感じがとてもしました・・

で、タグの値段を見て身震いする。。。トータル約55,000円か。
アトピーの薬(オイル成分たっぷり)を塗った後に直接着るなんて、言語道断だわ・・
いや、こんなことを考えている時点で、多分これを着る資格がないんだわw

長袖も着てみる。買うならこっちかな。七分袖は寒いから。
長袖は以前思ったのと同様に少し長い。
フィット感は「ぴったり」とはしていないけれど、ゆるやかなカーブを描いて、
身体に沿ってくれる、といった感じで上品です。
丈も短くなく長くなく、うーん、ドンピシャ

それにしてもジョンスメの定員さんは、聞いたことにはきちんと答えてくれて、
聞かない時には放置してくれて、試着室でもゆっくり放っておいてくれて、
で、お願いごとをすればすぐに対応してくれて、非常に快適でした。


■ で、ジョンスメドレーはすごかった?

やっぱり生地のしなやかさは美しいな~。
ツインニットとしては、ほんと、味もそっけもないんだけれど、そこがまた良い!
これは一度買って着てみたいなと思いました。しかし高過ぎる・・・

ロンドンでまずは買ってみたいと思います。
長袖のカーディガンを、セールに惑わされず、黒か杢グレーかベージュか、地味色で。
インナーを少し迷っているところです。

そして、リーミルズエージェンシーさん、重ね重ね申し訳ございませんでした・・

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ジョンスメドレー

2013.06.22 (Sat)

ジェルネイルを3週間でセルフオフしました

結局結婚式後、一度だけ通ったけれど、結局続かなかった・・・ネイル。
すっぴんに戻しちゃいました。

nailoff3.jpg
と言いながら、なかなかオフできないネイルが残っており・・・

慌てて少し取れ残っていたネイルを除去しました。
こんなダメダメな爪でいた自分にカツを入れねば・・・


■ 今回は3週間でダメになってしまった

なぜだろう?
塗る人が下手だった?
あ、いや、1度しかトップコート塗らなかったからかな。。。
あと、爪ぶつけちゃったしなぁ。

2週間少し経つと一枚完全にはがれてしまって、ぱかぱかになり、
それがくっついたままなのがイヤでむしったら、
爪が薄く剥がれてしまい、汚くなるばかりで。

ため息・・・


■ ハゲかけたネイルはやはり汚く、即、美人にマイナスポイント

ネイルとツメの間に空気が入って白くなったり、
一部剥がれていたり、1枚取れていたりするようなネイルなら、
していない方がよっぽどマシだ。。。と自分の爪を見て思いました。

しかし、3週間未満で塗りなおす甲斐性もなく、かといって落とすのも有料・・
ジェルネイルは自分で落とすことは出来ないと勝手に思い込んでいたら、
コメントでゆぼぼさんにセルフできるよと教えて頂いたので(ありがとうございます!)
自分で落としてみました。


■ 自分でネイルオフしてみたら・・・

nailoff1.jpg
リムーバーをつけてアルミホイルで包んで15分待つもあまり取れず・・・

nailoff2.jpg
さらに10分待つもあまり取れず・・スティックでゴリゴリすれば爪が傷み・・・

nailoff4.jpg
あぁ、無理やりはがしちゃって、地図の等高線みたいになってしまったなり・・・

相当自爪が痛みました・・・ごめんよ自爪・・・
多分、もっと高いリムーバーで、、いや、でも、結局アセトンだもんな痛むよな・・と。

ゆぼぼさんにご紹介頂いたページを見ながら。
http://nanapi.jp/1332/

ゆっくり、焦らず、じっくりとやることがポイントのようです。
櫻田のようなせっかちさんは、このように爪を痛めてしまうのでしょう。

初めてということもあり、アルミホイル切ったり、
コットン探してきて切ったり、トータルで1時間近く掛かって、相当イライラ(笑)
相当イライラしている時点で、女子失格です。。。
だったらお店でオフすればいいんですけど、
これまた、オフするだけなのにお金かかるし、
結局行くのにもやってもらうのにも時間も掛かって面倒だという・・・

やはり櫻田にはネイルをする心がまえがまだできておりませぬ。
(なんか大げさですが)


■ 3週間で塗りなおしを続けたら・・1年間で約170,000円の維持費

1年=52週÷3週間=17回×10,000円=170,000円

ものっすごい概算ではあるが、これくらいの維持費がかかるということになる。
あまり安いところではやらない、アートは美人に不要なので、
シンプルなグラデ+α程度で。うーん、ペイしてるのかなぁ。

うれしい
 自分の気分がやたらとアガる。
 爪が長くキレイな形をしているので、手が優雅に美しく見える。

かなしい
 お金がかかる
 ハゲて来ると汚く、とたんにマイナス

の割りに美人貢献度はそれほど高くない気が、客観的にするんだなぁ。





ということで、しばらくネイルはお休みです・・・

櫻田が超美人になって、TV雑誌から引っ張りだこになったら、
ギャラがざっくざっく、本も売れて印税がっぽがっぽで、
3週間おきにネイルをメンテすることでしょう(笑)

キレイな人の指がキレイにネイルされていると、より印象的で、より美しい。
だから、まずはもっと美人を底上げして行こう♪
きっと、これ以上美しくなるにはネイルもせねば、というレベルに達するはず!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ネイル美人

2013.06.20 (Thu)

新ブログ「美人の食卓」始めました

最近今日の食卓をさぼりまくっていた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。
そうと見せかけて、実は新しいサイトを作ってそこにアップしておりました。
題して「美人の食卓」です。

美人の食卓
http://taberu.sakuradakozue.com/

ついでに、sakuradakozue.comという独自ドメインも取得いたしまして、
あまりにも増えたブログをまとめた、ポータルサイト(玄関口)を作っております。
また、ゆくゆくはスマフォで簡単に櫻田の全ブログの更新が見られるアプリも、
作れたらなーと思っています。

ということで、美人を目指す毛穴ブロガー櫻田こずえのサイト設立会見をどうぞ!

-----

私櫻田こずえ、好きな食べ物は、メンチカツとバウムクーヘンという、
B級グルメと甘いものが大好きな、美人には程遠い東京のアラフォーOLです。
現在旦那様と二人暮らしで3食自炊しており、自炊歴の長い料理好きです。


■ 美人を構成する要素を底上げしたい

ま、櫻田は美人になりたくてもがいてるんですけど、
美人って、どんなな要素で構成されていると思いますか?
目鼻立ちが美しい、そりゃぁそれだけで美人です。
綾瀬はるかはどんなことしてたって、髪がボサボサだって美人です。

着るもの、メイク、立ち居振る舞い、肌、雰囲気、髪、オーラ・・・
美人でない私だって、それらの構成要素を底上げすれば、
美人に近づくことができる、という信念に基づいて、
ブログ「アラフォーですがいまさら美人になれますか?」を執筆しております。

そんな美人構成要素の中でも「食」が貢献するものは多い・・ということで、
上記ブログで書いていた食に関する記事を、新しいブログとして独立させました。


★ 空間が人を作る

美しい空間に身を置けば、実際美人に見えるという意味でも、
いつもより着るものやヘアメイクを頑張るという意味でも、
気持ちも引き締まって立ち居振る舞いが美しくなるという意味でも、
美人になれるはずっ。

イケメン店員がいてアガルとか、気になるお手洗い事情とか、
そんなレポもお届けして参ります♪
(ま、間接照明なら、大抵美人に見えるんですけど)


★ 美人は食べたものでできている

肌もボディーも髪も爪も、食べたものが作っています。
だから、毎日のご飯はとっても大切!
栄養や添加物についても勉強しながら、美人を創る自炊生活を目指します。

お料理が得意な人って素敵ですよね。
美人なだけじゃないのワタクシ!(いや、そもそも美人じゃないんだけど)的な。

また、自分で食生活をコントロールできている、
自分のボディをきちんとメンテナンスできているという自信は、
自己評価を上げて、精神的にも強く美しい、内側から輝く女性にします。

食生活を自己管理できる、カッコイイ美人を目指します!
(ま、貧乏は自炊しか選択肢がないんですけど)


★ 手土産・お取り寄せで美人をアゲる

美人は自分を、人を、ハッピーにさせるのが上手。

知っている人だけが楽しんでいる・・
そんな通常の流通に乗らない地方の逸品を、
お取り寄せする楽しみ、広げる楽しみ♪

大げさではないけど、ちょっとした時に贈って喜ばれる手土産は、
その人の印象を一気に美しくします。
300円でも、500円でも、1,000円でも、
相手に喜んでもらえるグッとくる贈り物で美人の株を上げる作戦です。

お取り寄せやちょっとした手土産で、毎日をハレの日に変え、
ハッピーの輪を広げましょう♪
(ま、食いしん坊で見栄張りなだけですが)


■ ブログで宣言すれば願いが叶う?

毛穴ブログや美人ブログで「さらす」ことの効果を思い知りました。
「見栄を張りたい」「いいとこ見せたい」という虚栄心が上手に働き、
悪い誘惑に打ち勝ち、モチベーションが上がり、自分が変ります。
また、間違った方向に暴走すれば、誰かが修正してくれます←コラ

気を抜くと食が乱れる櫻田こずえ、
栄養学も料理も習ったことのない櫻田こずえ、
本ブログで弱点克服・レベルアップを目指したいと思います。

あぁ、ブログって素晴らしい♪


■ 美人特派員も募集

一緒に美人レストラン・ホテル・カフェ等に行って下さる方を時折募集します☆
是非櫻田とグルメ美人オフしましょう♪
美人ではなく、美人になりたい方ならどなたでも~。

ということで、ますます暴走する櫻田こずえをどうぞよろしくお願いいたします。

2013年6月 櫻田こずえ

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  料理美人

2013.06.19 (Wed)

今日の装い~やっぱりハイヒールはすごいな~

今週は今日の装いはお休み予定だった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。
しかし、今日のこんな2枚の写真を撮って眺めていたら、
どうも記事が書きたくなってしまって、詐欺みたいですみません。

201306181.jpg201306182.jpg
ハイヒールとフラットシューズの見え方の違い

ハイヒール履くと、腰の位置がくっと上って、スタイル良く見えますよね。
背筋もついでに伸びます。
ハイヒールを履くと、気持ちが引き締まりますよね~。

でも、駅まで15分はやっぱりつらいなぁ。
で、今日は一日フラットシューズだったんですけどね。
あ~らくちん♪

折りたたみフラットシューズを持ち歩いたりもしますが、
ただでさえ荷物が重いので、ちょっとそれもな・・・

コンサバなのはよく見るけれど、

これはカッコイイ!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2013.06.17 (Mon)

「淑女のルール」加藤ゑみ子さんに気品を学ぶ

ちょっぴりおしゃれに疲れた櫻田こずえ38歳です。

沢山着て、沢山の方に見て頂いて、沢山の素直なフィードバックを頂いて、
自分で消化して、次のコーディネートやお買物に生かす・・・
その営みを続けて行く事しか、38年間で築いて来た櫻田センスは、
自分を美人に見せるためのセンスに変わらないのだろうと思います。
本や雑誌を見たり、診断を受けたりするのも大切だけれど、ね。

今はただただ悩んでしまって、悩み疲れたので、ちょっと息抜きしたいと思います。
来週はスカートウィークにしようかと思っていますので、お楽しみに!
↑と、また自分を追い込む悪い癖。

で、今週は内面磨きに力を入れようかなと思います。





櫻田が目指しているのは、美人になることであり、
おしゃれになることは、目的ではなく、一つの手段です。

そして、美人になる為には、外見も美しく整えながら、
内面からも美しく輝かなくては!
それも、ギラギラと主張するような輝き(イネスの輝きかな)を持ちつつも、
加藤ゑみ子さんが提唱するような、控えめなそして気品も欲しい。

 彼女はなぜ品があるように見えるのか?

 淑女を自認するあなたに

 淑女を演じたいあなたに


えぇ、演じたい、そして、そのうち本当に淑女になってしまいたい!
まずは形から入ってみます。



ということでこの本のいくつかを実践しています。
3年前くらいにamazonの中古で安く買って、時折ぱらぱら見返して、
1度しか読まない本はすぐ売り払ってしまう櫻田本棚に、しぶとく生き残っています。

見開き1ページに淑女のルールが50個
左にシンプルな絵、右に文字がちょっと。30分で読めます。

スカスカと言えばスカスカですが、中古なら安く買えるので惜しくありません。
このうち一つでも実践するようになれば、お買い得と言えます!





櫻田が心がけている(けど完璧にはできていない)ことをいくつか。

・練習、練習。プレゼントにも練習が必要。
・差し上げる物には、リボン。とにかくリボン。きれいなリボン。
・顔見知りでなくても、黙礼。
・約束を守る。何があっても。
・お礼の電話、お礼のはがき。
・「ありがとう」の連発。

これもやってみたいなと思うことをいくつか。

・手紙には、記念切手。
・「すみません」の代わりに「恐れ入ります」。
・部屋には花。いつも花。
・動作は一度にひとつだけ。
・物は両手で。

動作は一度にひとつだけ、っていろーんなところで言ってますよね。
それだけ、大切で、それだけ、できている人が少ないのでしょうね。
櫻田も全く出来ていません。

今からやろう。





今日はお手紙用にキレイなお花柄の記念切手を買いました。
いつも普通の切手をコンビニで買って貼っていたりするので。

syukuzyo1.jpg

こんなキレイな切手を見ていたら、なんだかとっても幸せな気持ちになりました。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2013.06.15 (Sat)

美人のベンチマーク

美人になりたいけどなれる気がしない、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。
でも、諦めません勝つまでは。
いつか、美人おばあちゃんとして名を馳せたいと思います。

さて、今日は、会社の同僚(恐らく皆30代前半)に、
何人かベンチマークしている美人が3人います、というお話しです。
タイプの違う3人ですが、毎日おしゃれや立ち居振る舞いをこっそりチェックしてます。


美人1. 丸の内規格 隙のないザ・社長秘書

持っているものは全てブランド品(だろうな)。
メイクもばっちり(だけど嫌みがない)。
プレスの効いたパンツにパリッとしたシャツが似合う、美人ショートの社長秘書。
スーツやワンピースではなく、程良くカジュアルなスタイルなので、
コーディネートの参考にもなるし、なにより目の保養と、自分への気合いが入ります。

男性からは「高嶺の花」と思われるタイプです。


#イメージです

しかし、トークはめちゃめちゃぶっちゃけでおもしろい!
そんなギャップも魅力です。


美人2. 国際規格のゴージャス美人

D&Gが似合いそうな、ウェーブロングヘアのゴージャス美人。
彼女がZARAを着ると、洗練されたカジュアル感が出るのでしょう。(櫻田は安っぽくなる)
短めのミニタイトスカートにロングジャケットで、颯爽と風を切って歩く姿は、
(オフィスには風は吹いていません)正に外資のバリキャリ。
男性への媚びは全くなく、性格はフランクで気さくなのも、激しくポイント高し。

男性からは「俺にはかなわない」と思われそうなタイプです。


#イメージです

立ち居振る舞いが堂々としていて、メイクもイネスっぽい気もして、
もしかしてミスユニバース日本候補に入ったことがあるのかな疑惑付き。


美人3. 日本規格の品があるけど程良くカジュアルなお嬢さん

洋服は駅ビルで買いましたという感じで、おしゃれです光線は出ていない。
美人1,2は160cm以上だけれど、彼女は背も低くて、どちらかと言うと「かわいい」。
そして、どことなく上品。何か上品。笑っても、アホなこと言っても、でも上品。

理由を知るべくお昼に誘って見たら分かりました。
彼女は良家のお嬢さん(櫻田推測)で、昔から食べ方や立ち居振る舞いなど、
厳しく育てられたそう。
箸の持ち方や話し方が、嫌みのない上品さを持っていて美しい。

着ている服はそんなに特徴はないのだけれど、
清潔感があって、程良いカジュアルで、上品。
履いているパンツのラインがきれいだったり、ブラウスにきちんとプレスがかかっていて、
そこら辺もこっそり彼女の上品さを支えている。

男性からは「お嫁さんにしたい」と思われそうなタイプです。


#イメージです


■ 3人に共通していること

・自分の良さが分かっている。

もしくは、分かっていないけど自然と自分の良さを引き立てる装いをしている。
とにかく、ブレがない。

よくよーーく見ると、目鼻立ちがそれほど美人ではないことに気づくけれど(失礼)、
「美人だなー」と思わせる雰囲気を作っている。素晴らしい!

櫻田は自分はどこが良いのか、どんな服がその良さを引き立てるのか、
全然わかってないと思うのだ。←カラー&骨格診断まであと1か月


・自分に手をかけている。

髪型やメイクがキレイに整っていて、
着ているものがシワシワだったりくたびれていたりしない。

1、2の二人は高そうな服を高そうに着こなせていて
(櫻田だと高い服も安っぽく見えてしまうので)、
3の方はそうでもなさそうな(本人談)な服を、安っぽくなく上品に着こなしている。
丁寧さを感じるんだよね。

それは、自分自身、そしてお洋服や靴のお手入れに手をかけているからこそだと思う。





今日は1、2の方とランチに♪

1の方はいつもきれいだよね~という話になり、
2の方は上品だよね~育ちが良さそうだよね~という話になり、

そして櫻田は・・・仕事できそう、頭良さそう、テキパキしてそう~

と言われました。。。全然嬉しくない。。。
なんか、地味で、偉そうで、威圧間があるのかなぁ。。。
女性らしさのかけらもない。。。

いやむしろ黒のタイトスカートに伊達黒縁めがねで、
コスプレを楽しむのもアリなのか?

何か自分の特徴をつかみ切れていない櫻田こずえは、
今日も美人を目指して美人ウォッチングを続けて参ります。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人論

2013.06.13 (Thu)

毎日ちょーっとずつ運動を続けて美ボディに♪

最近再び運動を始めた櫻田こずえでございます、皆さまごきげんよう!
大した運動量じゃありませんが、継続が大切なり。

朝:ラジオ体操第一
夜:腹筋,ヒップアップ,逆立ち
&駅まで15分往復歩く(去年はチャリだった)

ラジオ体操はYoutubに合わせて(DVDは起動するのが面倒)

朝のストレッチとしては最高です!
ヨガは挫折しました(笑)

腹筋はオグラ式のダウン腹筋&ひねりダウン腹筋
5秒位かけて、3回ずつやります。本当は5回やらねばなんだけど。
http://diet.goo.ne.jp/rensai/ogura/10.html

ヒップアップは、四つん這いになって、片足を蹴り上げる×20回×両足

1年くらい続けたら、体に良い結果が出るかな~と思っています。
○日置きがいいとか、何かを摂取した後がいいとか、
そういうこと考え始めると面倒で続かないので、毎日ちょーっとずつ。



で、結婚式が終わってサボっていた記録を復活。
重みのあるカットソーとジャージ下から、薄いパジャマになったために、相当軽くなりました(笑)
恐らく500gは差があると思います。

日付1/202/173/234/256/13
体重44.445.045.945.544.9
体脂肪率20.7%20.5%19.2%19.8%19.0%
内臓脂肪レベル22222
BMI18.418.619.018.818.6
基礎代謝1,0581,0691,0891,0801,073
身体年齢26歳26歳26歳26歳25歳


身体年齢が25歳になりました(笑)♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の体型管理

2013.06.12 (Wed)

ケアプロストでまつ毛美人?12. 7か月後レポ

使い始めて7か月以上経ちました、ケアプロスト。
まつ毛が伸びるという「副作用」がある、緑内障用の点眼剤です。

はい、今も塗っておりますケアプロスト。
しっかりしたまつげは健在です!

2012年10月careprost10121020.jpg
2013年06月careprost20130612.jpg

ケアプロストの限界や、ケアプロストの筆事情、裏ワザ、塗らなくなったらどうなる?
など、まとめてレポしたいと思います。


■ ケアプロストの限界はだいたい3ヶ月で分かる

ケアプロストを塗り続けて、3ヶ月目でだいたいピークを迎えました。
ケアプロストの作用がメラニン色素云々、肌に塗るということから、
ターンオーバーの速度によって個人差はありそうですが。

マメに塗ってもそれ以上は長さは伸びなくて、
でも、一本一本が濃くなったり、本数が若干増えるかな、と、櫻田は思います。
それも、5か月目くらいで限界MAXになると思います。

ちなみに、ちびちび使っていれば、1本で3ヶ月持ちます。
2本買っておけば十分ですから、4本入りとか6本入りとか、欲張らないように!


■ ケアプロストを塗らなくなったらどうなるの?

はい、だんだん短くまばらになります。

結婚式が終わった後、燃え尽きてビューティー系のやる気がなくなってしまい、
4月中ごろまで、1か月間塗りませんでした。
すると、短いのと長いのと、まばらに・・・

2013年05月careprost20130508.jpg
2013年06月careprost20130612.jpg

塗るのを止めた後に生えてきたまつ毛が、細く短くなるんじゃなないかな。
つまり、塗るのを再開しても、再開した後に生えてきたまつ毛が伸びるまで、
ちょっとさみしいまつ毛になってしまう、ということ。

継続は力なり!


■ ケアプロストに付属の筆について~節約するための裏ワザ~

ケアプロストを何で塗るかについては、
以前、ダイソーのネイルアート用筆をお勧めしましたが、
コスパ的に付属の筆(アプリケーター)がいいので、今回はブラシ付きを購入してみました。

brush1_1.jpg

この筆、ちょっとクセモノなんです。
何がって、結構長くて太いんです。

brush2_2.jpg

長くて太いということは・・・

・筆がケアプロストを吸ってしまう(もったいない)
・細いラインが引きにくいので、余計なところにケアプロストがついてしまう

ケアプロストを沢山売りたい業者の陰謀としか思えませんw
そして、無駄な色素沈着も避けたい。ので、こうやってカットして使っています。

brush3_2.jpg

毎回カットするのがやや面倒ですが、慣れればほんのひと手間です。
ピンポイントで濡れて、ケアプロストも節約できて、一挙両得です♪


■ ケアプロストの副作用の状況について

主な副作用は

・目じりなどの産毛が濃くなる
・目の周りが色素沈着する

ですが、こちらの副作用も、3か月ぐらいをピークにして、
それ以上ひどくなることはありませんでした。
色素沈着については、肌が慣れてきたのか、目が慣れてきたのか、
それほど感じなくなってきたような気も・・・

その他の目に悪影響を及ぼすような副作用は、今のところ出ていないと思います。

櫻田はいつもここで買ってます。
アプリケーター(ブラシ)付きで安い!

櫻田はいつもオオサカさん↓で購入しています。価格調査をしているのか、いつも安値です。
シンガポールから個人輸入する形になります。

オオサカ堂:ケアプロスト0.03%



ケアプロストでまつ毛美人?6.塗り方講座

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ケアプロスト

2013.06.10 (Mon)

第1回ビジン会議レポ

本当に、ほんとーーーーーーーーーーっに楽しいオフ会でしたね!
当日お会いしたばかりの方と、
まさか試着室でももひき姿をさらすことになるとはっ(笑)

ということで、美人だらけ(除く櫻田)のビジン会議、超絶長いレポ参ります!
だってもう、テンコ盛り過ぎて、面白すぎて、勉強になり過ぎて、
簡単にまとめちゃったら、もったいないんですものっ!


■ まずは美人撮影会

ランチタイムの前に、銀座の街中で写真撮影!!
おしゃれに映る背景で、お店の邪魔にならない場所、を求めてさまよいました。
道行く人に変な目で見られながら(若干歩行者の邪魔をしながら・・)
しかし照れずに気取ってポーズしてみました♪

メイツの皆さま♪

bijinkaigi1_1.jpgbijinkaigi1_2.jpgbijinkaigi1_3.jpgbijinkaigi1_4.jpg

カッコイイ系とフェミニン系と、分かれましたね☆

こんなふうに撮影されることってなかなかないと思うけれど、
折角なので、すっかりその気になってみました。
いつか、本物のカメラマンに撮影されてみたいですね♪
(右端は妊婦さんです♪ 元気な赤ちゃんを!)


■ ポールボキューズでランチ

正直申し上げまして、あまり味を覚えていません。。。
なぜなら、話が楽しすぎて夢中になっていたからですっ!

bijinkaigi1_po.jpg
http://www.paulbocuse.jp/ginza/

とても素敵なレストランでしたし、店員さんもイケメンでした!

まずは皆さま(含む櫻田)緊張しながらですが、
自己紹介で、今日の装いのポイントや、美人ブログで好きな特集
などお話し頂きました。

そして、昨日の通り、本日の櫻田コーディネートにダメ出し大会!
ほんと、皆さま、少しは歯に衣着せろよって位ストレートに言ってくださって、
いや、嫌味ではなくて、ひねくれではなくて、本当にありがたい!!
こんなに真摯に感じたことを言ってもらえる素晴らしい場所、
この建前社会でなかなかありませんよ☆

今回は素敵なレストランでの開催だったのであまり派手な動きはできませんでしたが、
次回は貸し会議室で、スーツケースで洋服を持ち込んでやりたい!


■ 全身おいくらですか?

大変下世話なネタですが、本日身に着けているお洋服やアクセサリーが、
あまりに高級なもばかりだったお二方に、思わず伺ってしまいましたっ。
ご本人二人の許可を得て、ここに驚愕の金額を!!!

美人メイツNo.1 TTL 1,110,000円

アイテム
ブランド/購入店舗お値段
トップスイブサロモン60,000円
パンツドゥロワー40,000円
カーディガンドゥロワー40,000円
バイザヤードティファニー100,000円
リング3本カルティエ600,000円
シューズミュウミュウ70,000円
バックサンローラン200,000円

>一同どよめく。

美人メイツNo.2 TTL1,510,000円+カルティエの時計

アイテム
ブランド/購入店舗お値段
トップスダイアンフォステンバーグ30,000円
パンツダイアンフォステンバーグ30,000円
シューズコルソローマ30,000円
ネックレスヴァンクリーフ&アーペル700,000円
ブレスレットヴァンクリーフ&アーペル350,000円
リングダイヤのノーブランド200,000円
バックロエベ170,000円
時計カルティエ値段不明

>一同ひっくり返る(笑)

さらに、カルティエの時計は、お父様が捨てていたものを拾ったという。。。
よしこれからメイツNo.2さんのおうちのゴミを漁りに行こうと!!!(笑)





今欲しいアイテムをひとりずつお伺いしたり、
おしゃれ的に憧れの人を伺ったり、いやぁ、その度に盛り上がって話がそれて、
でまたどなたかがぐいっと戻して下さって、またそれて、二人ずつで盛り上がって、
また戻って・・・丁度良い人数だったのかもしれません。

このまま3時間でも4時間でもお話ししていたい、めっちゃ楽しい時間でした。

bijinkaigi1_all.jpg
とてもお美しいNo2の方のソロ撮影を忘れてしまうという失態・・・
あぁ~、残念極まりなしっ!


■ エストネーション&トゥモローランドでお買い物

その後は、櫻田をコーディネートで美人にする会!

もう、たっくさんのお洋服を試着させて頂きました。
最初から宣言していたのですが、まずは本日はお買い上げはなしの予定です、と。
どうしても買いたかったら、明日また来て買います、という設定にいたしました。
櫻田、ご存じかと思いますが、非常に流されやすいので。


・エストネーション

セレクトショップの雄ですよね☆
店員さんも美人でオシャレな方がいっぱい!
スタート早々にふんわりスカートを試着して大盛り上がり。

選んだご本人も試着したい!とのことで、試着室に2人入って盛り上がる(笑)
着替えては皆さまにお見せして、えぇ、プチファッションショーでした。

で、試着室で見たニットが気になったメイツ二人が、
店員さんと3人でそのニットを広げて悩んでいる・・・

 No.2:うーん、どうする?お揃いで買っちゃう?
 No.3:いや、私はやめておく・・・でもカワイイね、これ・・・
 No.2:じゃあ私はこの黒買う!
 No.3:うん、私はこのグレーどうしようかな。。。
   このフリル程フェミニンじゃない、さり気ないところがいいよね。
 No.2:そうだよね、何にでも合わせやすくて、

と、メイツNo.2さんが会計をしている横で・・・

 No.3:やっぱり私も買う!!

と、お揃いでニットを購入されるという、
女子ショッピングならではの楽しい展開もありました♪
女子でこんな人数でお買いものをするのは初めてで、
そしてこんなに楽しいものとは!

ワンピースを試着してモデル歩きしてみたり、
高級品にため息をついてみたり、本当に楽しい時間でした。

次回お揃いで着て来て下さいね~。


・店員さんと全く同じ格好をする

その後は銀座三越に場所を移動して、いろいろ見て回ります。
トゥモローランドに行く手前ですごくカワイイ店員さんを発見したNo.4さん、

 No.4:櫻田さん、これ全部一緒の試着してみて!

という面白すぎる提案が!ナイス提案!

で、実際試着して、店員さんと並んで皆さまにお見せしたのですが、
あからさまに落胆の反応が(笑)
皆さま正直過ぎでウケると同時に、信頼できる!と確信した瞬間でした(笑)

店員さんは本当にぴったりでかわいらしいのに、
櫻田はなんとなく戦時中の「贅沢は敵だ」的な感じになってしまい。
(あー二人並んで写真を撮りたかった・・・)

どんなにかわいくても、似合う似合わないがあることを、
改めて確認することができました!
ほんと、面白いですね~。


・トゥモローランド

 No.4:これこれこういうのありますか?
 店員:はい、ご用意いたします。
 No.4:試着を、えっと、私ではなくて、この方(櫻田)に・・
 店員:え?あ、はい。

店員さんにグイグイ聞いて下さるのはメイツの皆さまで、
おろおろ後ろからついていく櫻田。
店員さんはメイツの皆さまが試着かと思いきや・・横でおどおどした櫻田が着る、
という、本日何度となく繰り返される展開(笑)

試着室はとても広い、4畳半ほどあってソファもあったので、
面倒だからメイツ全員(3人)入って頂いて、
櫻田のももひき姿(それも、縫い目で痒くなるのがイヤで表裏逆着用)で、
そうですねぇ、7,8着とっかえひっかえしました。

っていうか、こんなシチュエーションってあり得るの?
今日初対面、会ったばっかりの方々に、
(とはいえ、櫻田のワードローブはほとんどご存じのw)
下着姿をさらしながら着せ替え人形になるというシチュエーション!

#パンプスはNo.2さんのパンプスをお借りしました。
#これいいですよね!そのまま履いて帰りたかった・・・

 No.2:このボトムス良いよ!後ろもへんなシワ出てないし、良いフィット感。
 こず:でもベージュのサルエル買ったばかり・・でも着てない・・・
 No.2:着なさい!

#ネイビーのセンタープレスパンツ
#このシンプルな感じ好きだわ~。

panさんからご提案頂いていた、センタープレスの9分丈パンツも試しました!
センタープレスなしの9分丈タックパンツと比べてみたところ、
多分、センタープレスのサイズ感があっていないのもあって、
タックパンツの方が似合う!ということで、危うくお買い上げしそうに。

品番を名刺にメモして頂いて(これもNo.4さんがお願いして下さって)、
後日検討、ということに相成りました。

というか、今回学んだのんですが(やっとかよ!)
櫻田はいつも、丈を間違えているのだと思います。
中に靴下とかレッグゥオーマーとか履きたいから、
フルレングスを選んでしまうけど、本当に似合うのは、9分丈なんだろうなと。

また、櫻田は地味バックしか持っていいないのですが、
櫻田好みの地味コーディネートに、ぽんと色バックを持ってくるとステキとか、
トップスををインする時は、その上から長めのカーディガンがいいとか。

#こちらのボトムスはタック入りの紺パンツです。

実は欲しいと思っているアニヤ・ハインドマーチのバッグとロエベのバックは、
メイツの皆さまにお借りしました♪
これもまた、女子ショッピングの楽しみですね~。

白・紺コーディネートに、さらに白の細ベルトを・・と櫻田が持ってきたら、
ダメダメ!それじゃぁ、ニュアンスを加えられるこのベージュの方がいい!
とコーディネートのコツを教えて頂いたり。。。

#本当に広いお部屋で、ほんと、お茶しながらやりたかったですね。
#最初から最後までずっとここでも良かったくらいw

もう、目からウロコが落ちまくりでした。
後はやっぱり、スカートですよねぇ。
えぇ、きっと、櫻田には丈の短いボトムスが似合うのに、
いつもフルレングスばっかり履いているんです。。。。

とりあえず、はきますーーーっ!





お食事もショッピングも撮影会も本当に本当に楽しくて、
それは、こんなヘンチクリンな会に参加して下さった皆さまの、
すばらしいお人柄があってこそ!

これからもショッピングオフを企画いたしますので、
ご新規様も、今回参加下さった方も、是非いらしてくださいね☆

あー女に生まれてほんとに良かったわ♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ビジン会議

2013.06.09 (Sun)

今日の装い~第1回ビジン会議~

昨日開催させて頂きました、第1回ビジン会議(名前も決定)!
やたら長い全貌レポは明日以降とさせて頂きまして、
本日はビジン会議での、櫻田の今日の装いです。

会議前には銀座のど真ん中(といっても裏通り)で撮影会。

bijinkaigi1_s.jpg

Kellyさんにアドバイス頂いた、シルクニットにワイドなパンツを合わせて、
アクセサリーは、ゴージャスなゴールドピアスに、ゴールドのバングルのみ。

自分的にはかなり好きな感じに仕上がりました。
Kellyさん、ありがとうございます♪

ぱしゃりと撮影して、いざポールボキューズへ、そして、おしゃれトーク!





本ブログと同様に、レストランにてリアルに繰り広げられる、
櫻田の今日の装いに対するツッコミ!!


・まずはニットをアウトにしろ

その場で高級ブランドにお勤めだった方が直接直して下さいました!
いやぁ、なんか、不思議な気分でした、レストランで(笑)


・組み合わせはいいけれど、櫻田には似合わない。
(ざっくりまとめた結論)

シンプル過ぎる。背の高いゴージャス系の人には似合うけど、櫻田には似合わない。
だいたい、知花くららという、ファッションメンターの設定に無理がある。
体型が違い過ぎるし、キャラも違い過ぎる。
辺見えみりとかどう?(個人的に好きではなく却下)うーん。

ファッションメンター、誰がいいでしょうかね・・


・安物はやはり安物

当日組み合わに悩んだアクセサリーをいくつか持っていったのですが、
それらもバッサバッサとダメ出しを受け、
もう、櫻田は全とっかえするしかないんですか状態に(笑)

悩んで悩んでノーネックレスで行きましたが、
バイザヤードしてたほうがいいということで、その場で装着。

ベージュのプラスチック玉ネックレス
却下された109で買ったこの1,000円のネックレスは大好きだったけど、
しばらく封印しますわ。。

ゴールドアイボリーチャーム付きイヤリング
自分に似合うかちょっと不安だったこのイヤリングは、
似合うと太鼓判を押して頂いたので、活用させて行きたいと思います!





いやぁ、やっぱりその場でご指摘頂くのは、とても良い!
次回は櫻田のクローゼット部屋にお招きして、
コーディネートを1か月分作って欲しいです(笑)

では、ショッピングレポ等はもう少々お待ちくださいませ♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2013.06.06 (Thu)

今日の髪型★ハーフアップ研究1

今日も髪型研究所所長の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、一度でもロングヘアだったそこの貴女!
コレットマルーフのこんな髪留めを買おうとした・買った経験はありませんか?


他にもスティックやコーム等ありますよね~。
剛毛・多毛の私は、お店でキレイにセットして頂いてその気になっても、
家で再現できずに結局お蔵入り(涙)・・・結構高いんですよね、このブランド。

このタイプのコームを安物で1回(上手くいかずに捨てた)
その後コレットマルーフを1回(リベンジしようとしたが、結局ダメ)

で、この度久々に目についたので@ダイソー 思わず買ってしまいました。10年以上ぶり。
halfcomb6.jpg
最近めきめきとヘアアレンジ力を上げているので、もしかしたらできるかも?
まあ、ダメだったら100円だし諦めて、良かったら再コレマだわ!と。

で、フルアップは会えなく撃沈だったのですが、
やけくそでハーフアップにしてみたら、これがいい感じ。

halfcomb1.jpg

halfcomb5.jpg

halfcomb4.jpg

適度で不自然ではない「もっこり」が演出されて、
櫻田の絶壁頭が、いい感じに整形されているではないかっ!

halfcomb2.jpg
落ちてきそうな下側の髪をすくいます。
下側をすくうと、上部が適度にゆるくできるし。

halfcomb3.jpg
で、ひっくり返しながら留めたい髪をまたいで、
地肌に沿うように差し込んで行きます。

会社でのチョイ留めも、これならレベルアップ!な感じです。

意外とホールド力高くて、今までどうしてできなかったんだろう・・・
いきなり夜会巻をめざしちゃってたからかなー、と、分析。
ハーフアップが慣れたら、意外とフルアップもできるかな。

コレットマーフのは、つくりがしっかりしてていいんだよねぇ。
実家のどこかに眠っているような気もするのだけれど。。。
http://www.colettemalouf.jp/products/list.php?category_id=7

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の髪型

2013.06.05 (Wed)

今日の髪型★初めてのシニヨン

髪をくるくると丸めて、さっとお箸を刺してお団子にするのよ・・

頭に箸かよっ!というつっこみは、
自分の髪ではミッションインポッシブルなヒガミから出ております。
えぇ、どう頑張っても一瞬で崩れます。

お団子にするには、三つ編みにしてピンを打ちまくっても崩れちゃうし、
さらに最近レイヤー入れまくりなので、ますますシニヨンしにくいし、
お団子ネットは全くクールじゃないし・・・



しかし、そんな櫻田に救世主が!

spinpin1.jpg

NY在住のchocolatさんにお土産で頂いたこのヘンチクリン(すみません)なピン。
いやはや、すばらしい活躍をしてくれます。ありがとうございました★

大変残念なことは、アメリカで購入頂いたものだったので、
金髪の方向けの金色のピンだったこと・・・
しかし、そのあまりの有能さに探していたら、黒見つけました・・ダイソーで(笑)

spinpin8.jpg


髪の毛をくるくると巻いて
spinpin2.jpg

下から上からピンをくるくるとねじ込んで行きます。
spinpin4.jpg

いつもこういうのって「簡単にできる!」って書いてあるけど、
全然簡単にできないのが基本だったのですが、
これはホントに簡単に一発でてきました!!!!

さすがchocolatさん☆

spinpin3.jpg spinpin9.jpg
ホントにパッケージにある通りのシニヨンに♪

しかし、レイヤーが入っているので、ボサ髪がちょびちょびと。
spinpin6.jpg

chocolatさんはハーフアップでとても美しく使われていました。
chocolat.jpg
うーん、美しく流れる髪・・ステキです。
髪が美しく維持されていると、飛び出た毛も美しく収まるんですねぇ。





ということで、日曜日の炊事掃除洗濯に忙しい一日を、シニヨンで過ごしました。

さて、一度も手直しをしないまま迎えた夕食後。
いや、そんなこと言ったって、夕食まで持つわけないと思っていました。

spinpin5.jpg

さすがに短くレイヤーの入った毛束が崩れておりますが、
いやいや、櫻田的にはアップスタイルがゴムで留めていないのにこれだけ持つことが感激。
(最初に一度結んでいますが、その後ピンだけでシニヨンに持っていくことができずにいました)

留め方を研究して、これからも毎日のヘアスタイルに活用させて頂きます。

chocolatさん、ありがとうございました★

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の髪型

2013.06.03 (Mon)

今日の装い~今日も地味~

本日はお気に入りのバギーパンツとお馴染みの黒カーディガンのセット・・・

あまりにも物足りないコーディネートだと思いますが、

・駅まで15分歩くためにフラットシューズで行くところ、
 ヒール用に作ったバギーなので、駅までヒールで歩いて行くしかない。
 自転車も裾巻き込みが危なすぎるが、縛ると麻ゆえにシワが付く。。

・アイロンをかけないとはけないパンツをはいた!

・ストレッチが効かないので、ラクチンとはいえない履き心地。
 サイズがあってない、ということではなく、おしゃれパンツは全て苦手・・

・麻だからシワができやすい。

というハードルを乗り越えての久々の登場。
ちなみに下にモモヒキと薄いレッグウォーマーを仕込めるのは、バギーの良いところ。

自分としては、頑張っています・・・と言い訳はさておき。

201306021.jpg 201306022.jpg

今っぽい細ベルトが欲しいな、というのは置いといて、
ネックレスはどっちがよかったかな・・向かって右の短く太いのがよかったかな・・
結局向かって左で出かけました。

黒×地味水色のみっ、てさ・・・

と、とにかく、毎日おしゃれしよう!
という気合いを入れるだけでもいいんだ、櫻田こずえ!
イネスに影響されて「毎日運命の出会いの日」と思うように・・なったらマズイかw
でも、とても良い影響を頂いてます★

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2013.06.02 (Sun)

「世界一の美女の創り方」イネス・リグロンに美人にされたい

ミスユニバースで知花くららさんを2位に、森理世さんを1位にした、
フランス人ディレクターの「美人の創り方」の本です。

以前非公開でコメントで「イネスシークレット」というDVDをお勧め頂いて
(これはムックなのですが)

(ありがとうございました!)気になっていたのと、
最近知花くららさんにはまっているのもあり、
彼女の古い著書がamazonで5円だったので買ってみました。



「日本人女性よ、もっと自分に自信を持ちなさい!」
というメッセージで貫かれており、
カツの入る72の「イネス魔法の言葉」とその解説が綴られており、
櫻田の背中をドスドスプッシュしてくれます。

あーこれ全部やったら日本男児から嫌われるわー、日本社会で浮くわー、
というのはありますが、学べることはとても沢山ありました。

ines1.jpg
#ええ、本当にあっと言う間に・・

カツッ!とされた言葉を少しご紹介。

ちなみに、基本的に歴代ミスユニバース日本代表のヘアメイクは好きじゃないんですが、
そーゆー表面的なものではなく、えぇ、学べることはとても沢山ありました。





 「美のベースを作るのは食生活よ。」

そう、そうです、よねっ!
櫻田、結婚式が終わってから、かなりたるんでいます。
もう、うっちゃり的な←意味不明な言葉でごまかそうとしている

外食も増えているし、お菓子も増えているし、体重も増えている。
きちんとした食生活を!気合いを入れなおして、
更なる美を目指したいと思います。


昔買った本を読み返してみる。
基本的に鮭とレタスのペリコーン的な、炭水化物敵視な感じです。


 「パーフェクトな口もとを!」
  特に歯並びは、多少の金額をかけても美しく整えていただきたいの。

そうなんですよねぇ、最近また気になりはじめましたでござる。
お金が物凄くかかるのもさることながら、安全性というか、
なんか、どうも気が乗らないです。。
しかし、絶対キレイになると思うんですよねぇ。
なんつーの、雰囲気とかじゃなくて、絶対的に整うと思うんです。
美しさって、整っていることだなーと、バランスとか。

一回試しに「歯列矯正・整形したらどれくらい美人になれるか」
聞きに行ってみたいと思っている今日この頃です。


 「バックには良いマスカラを必ず一本。」

ずっとアトピーにかまけてさぼっていたマスカラ。
ここに復活させたいと思います。

以前は並み居るハイブランドを抑えてファシオが断然良かったのですが、、
今はまた変わっているのでしょうね・・研究が面倒だわ←一生キレイになれねー

とりあえず明日から美人になるためにファシオ購入。ファシオは本当にパンダにならない。

マスカラ研究せねばっ!

追記:2017年3月現在のイチオシはこちら
キャンメイククイックラッシュカーラーブラック★まぶたに全く付かず感動のノーパンダ!

 「チークでフレッシュに!」

カラー診断を受けた上で、チークは買いなおそうかと思っています。
ダークなブロンザーパウダーで顔に陰影をつけるのも、やろうかな。
ちなみにイネスはファンデ厚塗りはNGとしており、そこは嬉しい。
ファンデを塗ると、毛穴が詰まるから嫌なんですよねぇ。

イネスはファンでは薄く、アイメイクやポイントメイクを濃く、という感じ。
アイラインは苦手なのですが(下手だしにじむしリキッドは肌に悪いし)、
ちょっと華やかにしたい日だけでも、チャレンジしてみようと思います。


 「ショッピングで失敗を恐れない。」
  「ファッション・アイコン」を決めておく。
  ショッピングで迷ったら「彼女なら今、これを買うかしら」と問いかける。


やっぱり、皆言ってますね、理想のアイコン、メンターの設定。
気合いでさがそー!


 「ストッキングを脱いで頂戴!」
  肌色のストッキングであの美しいジミー・チュウの靴を履くなんて!


あ?そうなんですか?パンプスにストッキングって、NGなの?
日本のオフィスだと履かない方が変。。。福○とグ○ゼと神田う○の陰謀か(笑)
第一履いたほうがまだ冷えないしなぁ。
こういう、ちょっと日本では・・・というのはいくつか入っていて、それもまた面白い。


ちなみに櫻田、神田うのさん、結構好きです。

追記:試してみたら足の指の皮がむけました
ハイヒールを素足で履いてみたら・・


 「小さなアクセサリーをたくさんより大きなものをひとつ。」
  たくさんのアクセサリーでおしゃれに見せるのは、
  あなたが想像している以上に難しいファッションテクニックなの。


わーこれ櫻田だわー(汗)

 安くて小さなアクセサリーをたくさん着けて・・・・

わーこれ櫻田だわー(汗)


 「一日の終わりには、自分を愛おしむ。」
  入浴後から眠るまでの時間を、
  完全に時分のためのリラックスタイムにいているの。


小さな子供がいるお母さんには難しそうです。。。
櫻田も貴重なブログ更新タイムで、一番時間と戦っている時間帯。。。
って、寝る前に戦ってアドレナリン出してちゃ、良い睡眠は得られませんね。

  自分を愛おしみ、充実した時間を過ごせている女性は、
  穏やかで豊かな表情になって、ますますたくさんの人に愛されるのよ。


自分を愛おしんでケアする時間って大切ですよね。
人は誰も忙しい、時間がないと言って大切な物を失って行くんですよね。
まずは自分にアポイントメントを!


 「褒められたとき、それを否定していないかしら。」

はい、しています。どきっ。
イネスも言っていますが、国内で生きていくなら、むしろその方が生きやすいです。

「櫻田さんキレイだね。」
「ありがとう♪」

なかなかそう言えません・・・
正直に喜んだりすると、ちょっとな・・・だんごっぱなだし、毛穴は汚いしさぁ。
あー卑屈にならない自分が欲しい!
しかし、日本の社会だと、やっぱりそれだけでは浮きますねぇ。
特に会社の女子の間では・・・という気がしてしまいます。


 「あなたはいつも見られている。」
  「私は美しくないから誰の目にも留まらない」と思ってない?
  あらゆるシーンで「見られている」という意識は忘れないように。


あー、むしろ、
「私の鼻の毛穴が汚すぎて、そしてブス過ぎて、皆に笑われている・・」
と思っている方が強いかもしれません。。。
と、それは卑屈過ぎますが、通勤だけの毎日でも、
そういった意識を持ち続ける事が、錆びない女には必要なんですね。
見られる場所に行くというのも、大切かな。


 「スターがスターらしく振る舞えるのは研究と努力の賜物」

研究と努力を重ねれば、私だってそうなれるということ。
ハリウッドスターまで行っちゃうとなんだから、
立ち居振る舞いは誰をお手本にしたらいいかな~とアンテナを張ってみます。

あ、立ち居振る舞い系の講座にでも行ってみるかな。





まあいろいろと批判も多い(ミスユニバース自体にも)ようですが、
こう、一つの価値体系を自分自身の中に持っている方ってすごいなぁ。

日本人女性の良さについて触れる章も多く、あたたかい眼差しを感じます。
もし自分がミスユニバースの候補に選ばれたら、
彼女の誠意に応えたい!って思うだろうなぁ。
そいういうあたたかさと軸のあるパワーを持った人になりたいなと思いました。

朝の通勤ラッシュの駅に連れていくくだりは↓
この本の読者の多くをを占めるであろうOLには、ちょっと不愉快な気もするけれど、
生まれ変わったら私は本当に、本当に、今の仕事に就きたいかな?
と考えてみると、気づきを得られるんじゃないかなと思います。

私は人生をどこか諦めているんじゃないかって。

私は女の子たちを朝の通勤ラッシュでごったがえす駅へ連れて行きます。
「今、あなたたちはまだこの中のひとりよ。でも私と一緒にトレーニング期間を
過ごして鍛えれば、半年後には駅の大きな広告をあなた達の中の誰かが飾ってい
るでしょう」と告げるの。
美しいドレスやアクセサリーが差し出されるのと、満員電車に揺られる暮らし
と、どちらを選ぶか、と。


今からミスユニバースを目指すとか、女優になろうとかではなくて、
どこかで何かを諦めて、自分を卑下して、つまり、甘やかしているような。





 「美とは内面の自信からもたらせるのよ。」

この言葉が一番胸に刺さりました。
諦めずに、自分に自信を持って、生きよう、そして、
 「一本の映画を撮るように人生をプロデュース」しようと。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2013.06.01 (Sat)

今日の髪型★多毛剛毛でゴム切れる

昨日の出来事でした。
会社のランチタイム、同僚と話をしていたら、
突然櫻田の髪の毛がふわっとして来ました。
えぇ、一本で結わいていたゴムが切れたんです。。。

えぇ、どうせ私の髪は多くて剛毛ですよ、悪かったわねっ。

ketaba7.jpg
本日の髪型で使ったアイテム

しかし切れたことが本日の本題ではなく、「髪を一本で結わいて毛束でゴムを隠す」
ということができなかった多毛・剛毛の櫻田が、
どうにかしてできるようになった、というお話です。





昨日は一本結わきで出社しました。
でも、おばさんっぽくならないように、生活じみないように、以下の工夫をしました。


・やっぱり頭頂部はややもっこり

mokkori82.jpg

正面から見たときに、やっぱりもっこりしていたほうが美しい。
多分、顔が卵型に見えるから、美しく見えるんだと思うのですが、どうなんでしょう?
で、やり過ぎるとお水っぽっくなる(笑)

ゆうちんさんやジジさんのご指摘ではっ!としましたが(ありがとうございます!)
そうなんですよね、ボサ子になっちゃうんですよね。。。
キレイにやり過ぎるとお水っぽいというか、和服用、みたいな感じにも。。。
危うくボッサボサ子になるところでした。それが良いと信じて。。。
これくらいの軽いもっこりはアリなんでしょうか?

ニュアンスが難しいなと実感中ですが、ここら辺、試行錯誤してみたいと思います。


・裾は軽くカール

これはパーマがかかっているからこそ簡単にできるわざ。
少し湿らせてくるっと丸めてバレッタで止めておくだけでOK。
現代の科学技術に感謝!

雑誌で「束ねる前に全体を軽くこてで巻いておきます」とか面倒くせーって思ってましたから。
面倒だから一つに束ねてんじゃん!みたいな←ダメダメ


・結わいたゴムを毛束で隠す

これ、ずーっとできないでいたんです。
すぐボワッと取れてきてしまう。
んなのできるわけないぢゃんっ!無理ですって。憤っていました。
櫻田だけなのでしょうか。。。こんなこと周りに聞いたことないし。

ketaba4.jpg
こう、下の方にずれてきてしまって、しまいには取れてしまう。。

結んだ毛束から取り出しても、分けていた毛束を巻き付けても、
薄く巻いても何しても、取れてきてしまう。。。ということで、対策を考えました。


1.毛束を取って先を小さなゴムで縛り
ketaba1.jpg
あまりきつめに結ぶと位置を調整できなくなるので注意。


 2.ぐるっと一周させて小さめのピンでゴムの部分を留める
ketaba5.jpg
見えないように下からピンを入れます。

ketaba3.jpg



 3.さらに残りの毛束を巻き付けて、もう一度ピンを留めて完成!

ketaba6.jpg


これでほぼ100%毛束が落ちてきません!!!←自分的には大発見&大感動
この小さなゴムを100円ショップで発見してヒラメキました。

ketaba2.jpg

ハーフアップで毛束を巻つけてもかわいいですよね♪
うふふーやってみよう♪





できるだけ細いゴムで結わいた方が毛束で隠しやすいので、
一本結わきもこのこの絡まないゴムのMサイズ位で結わいていたら、
えぇ、今日の事件に繋がったわけです。

自分の毛量に合った、しかし細めのゴムを用意したいと思います!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の髪型
 | HOME |