11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.30 (Sun)

実践!誰でも美しくなれる10の法則・Step2.計画する

Timの10の法則に則って、美しくなることにした櫻田こずえです、
皆さまごきげんよう!

これまで、櫻田をまったくおしゃれに導かなかった浪費のことを思うと、
37歳ではなく、27歳で気づきたかったところですが、
人生何事も "It's too late" はないと、気を取り直して参りたいと思います。



「 誰でも美しくなれる10の法則 」

  1.自分を知る
  2.最も大事な、サイズの問題
  3.クローゼットのあるべき姿
  4.ファッションメンターを探せ!
  5.体の内側から美しくなる
  6.女性に必須の10のアイテム
  7.いざ!ショッピングへ
  8.”イットバッグ”にさようなら!
  9.特別な日の装い
  10.自分を磨きつづけるためのアイテム

How to 本がなぜ読んでも無駄かって、読んだだけで実行しないからです。
そう、本が悪いんじゃなくて、私たちが読み捨てて無駄にしてるだけなのです。

Step1.決意する(この記事)
Step2.計画する←今回の記事
Step3.実行する
Step4.レビューする
Step5.継続する
Step6.さらにレビューする
Step7.自分だけの10の法則に
Step8.美しくなる

ということで、今回は10の法則をサマライズしつつ、
具体的にアクションアイテムに落として行きたいと思います。

  1.自分を知る

「クオリティ・テイスト・スタイル」を明確にすることです。

服装の場合は、まず自分がどんなファッションに惹かれるのかをよく考え、
そのファッションの個々のパーツについて分析してみます。
トップス、ボトムス、色合わせ、アクセサリー、髪型やメイクアップも全て。
着せ替え人形で遊ぶみたいに、服やアクセサリーを、
頭の中で慎重に選んで組み合わせていくのです。

そして、自分のユニフォームを見つけるのです。
それは自分に最もふさわしい組み合わせを見つけること。
シルエットやバランス、色、テクスチャーという側面から、
自分を引き立たせる方法を見つけてほしいのです。

見つかったら、そのユニフォームに拘ること。ブレてはいけない!

→櫻田のアクションアイテム

今まで雑誌を切り抜いておいた「自分が気に入ったスタイル」を分析する。
大きな鏡の前で妄想ファッションショー。


  2.最も大事な、サイズの問題


既製品のサイズに捕らわれず、思いこまず、見栄を張らず、
自分の体型にフィットする服を見つけよ!
それには、イカサマサイズに惑わされず、3サイズ位試着を重ねるべし!

→櫻田のアクションアイテム

この章を読んでからショッピングに行くべし。


  3.クローゼットのあるべき姿


「クローゼットの中はいっぱいなのに、着る服がない!」
着た時にハッピーになれない服や自信がわてこない服を処分する。
具体的には以下の4つに洋服を分類し、

 1.着るだけでわくわくする服
 2.直しの必要な服→即手配

だけをクローゼットに残して、そこから共通点を見つけ、
今後のショッピングの指針にする。

 3.人にあげる服・4.処分する服

はクローゼットから取り除く。たとえば、

・フィットしない服
・処分することに罪悪感を覚える高価な服
・仕事用の服
・なぜか一度も着ていない服
・いつまた流行るか分からないからキープしている服
・大いなる思い出の名残
・繰り返し買ってしまう服

この仕事着で元彼にばったり会ったら困る、という服は捨てましょう。

そしてクローゼットに残った、
着るだけでわくわくする服を毎日必ず身につける。

お気に入りのアイテムを特別な時のためにとっておこうとしますが、
その結果、最も気に入っているアイテムをめったに着られずに終わってしまいます。

お気に入りアイテムを必ず身につける努力をすれば、
きっと自信が得られるはずです。

→櫻田のアクションアイテム

はい、クローゼットにメスをいれます、はい、怖いよぉ。。
一着もなくなってしまったらどうしよう(笑)


  4.ファッションメンターを探せ!

ファッションアイコンの真似をするのではなく、
自分なりのスタイルと個性を持つファッションメンターを探す。

→櫻田のアクションアイテム

10タイプのメンターが紹介されているので、
グーグル画像検索をしながら、自分にしっくりくるメンターを探す。


  5.体の内側から美しくなる


姿勢と歩き方を美しくする。
今の自分を慈しんで、愛する。
自分に似合う髪型を見つける。

→櫻田のアクションアイテム

立ち居振る舞いとかウォーキングの講座を受けてみる。
顔を洗うときのアガる「髪をまとめるもの」を用意する。
今使っている薬用ボディークリームが終わったら、
香りの良いものにトライする!
美容院は、このままで大丈夫。


  6.女性に必須の10のアイテム

1.トレンチコート
2.スウェットの代わりになる服
3.ブーツ、パンプス、バレシューズ
4.形の良いジャケット、場所を選ばないトップス
5.シグネチャージュエリー(印象的なものとスキンジュエリー)
6.下着は武器(ヌーディーなもの)
7.デイドレス(少なくとも2枚)
8.アフターファイブルック(リトルブラックドレス等)
9.新しくて安い、最先端のトレンディアイテム(アクセントとして)
10.デニム

定番の服にこそお金をかける。

→櫻田のアクションアイテム

ということで、今年の春物から一つずつ揃えてみたいと思います。
間違ってもセールでは買わないようにしますっ。


  7.いざ!ショッピングへ

安物買いの銭失いになるな。高級品店でも冷静に。
ショッピングが持つ「高揚感」と引き替えに、
無駄なアイテムをこれ以上クローゼットに増やさないための、場所別対応策。

→櫻田のアクションアイテム

この章を読んでからショッピングに行くべし。


  8.”イットバッグ”にさようなら!

小物の揃え方指南

・バッグ
 仕事用バッグ
 サマーバッグ
 夜用クラッチバッグ

・靴
 ブーツ2足(カジュアルとドレッシー)
 オフィスにもジーンズにも合うフラットシューズ
 イブニングシューズ

後は香水やストールの選び方

→櫻田のアクションアイテム

必須の10アイテムと併せて良い物を揃える。
ずーっと拒んで来た香水だけど、そろそろデビューしてみようかな。


  9.特別な日の装い


パーティーと旅行の装いについての指南。

→櫻田のアクションアイテム

うーん、しばらくはお世話にならないかな。


  10.自分を磨きつづけるためのアイテム


スタイルのある映画
スタイルのある本
スタイルのある香り

ファッション用語を知る

→櫻田のアクションアイテム

スタイルのある映画=TSUTAYAへGO、ついでに英語も勉強するか。
スタイルのある本=六本木けやき坂のTSUTAYAに行くかな。
スタイルのある香り=そろそろデビューしてみようかな。

-----

MAKE IT WORK!「形にしよう!」

何かの本で読んだ、自分自身の好きなものの切り抜きを集めた、
コラージュを作るのも良さそうだなぁ。
折角のお正月休み、まずはMake it workしてみたいと思います♪楽しみっ★

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  誰でも美しくなれる

2012.12.25 (Tue)

来年の冬のバーゲンには行かない宣言!

年の瀬も押し迫ってまいりました今日この頃、突然ですが、宣言します!

#このブログは櫻田の何でも宣言ブログですよね。。。

来年の冬のバーゲンには行きません!!!

夏のバーゲンも引き続き行きません!!!

どうしようかなぁ、と思っていたのですが、
うにさんのコメントで決心しました。
ありがとうございます☆

> ポイントは「値段を見ずに吸い寄せられた物を買った」
> 何かの本にも値段を見て買っちゃいけないと書いてありました。

そうなんですよね。
定価で買おうと思えるものだけ、買えと。
どなたかがコメントにも下さったような。。

> お気に入りのだけ残して今は毎日何着ようか朝からウキウキです!

それってまさに、
「誰でも美しくなれる10の法則」そのものじゃないですか!
#クローゼットには着るだけでワクワクする服しか残さない

うにさんすげー。師匠と呼ばせて下さいっ!

バーゲンで買って長く使っているものもあるけれど、
今の櫻田には自分の本当に欲しいものから遠ざけるだけな気がします。

自分が本当に何が欲しいのか分かったら、
そうしたら、バーゲンを賢く楽しく使えばいいと。
それまでは、しばらくバーゲンは封印します。

って、我慢できるのかなぁ(笑)
もし誘惑に負けたら、隠さずきちんと報告しますが、負けませんよっ!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の買物

2012.12.24 (Mon)

ケアプロストでまつ毛美人?7.2ヶ月後

10月下旬に塗り始めたケアプロストですが、
櫻田のまつげを確実に伸ばして、わさわさとさせてます。
という、2ヶ月目のレポートです。

■ はい、伸びます、伸びてます

careprost10121020.jpgcareprost10121224.jpg
最初VS12月24日

ケアプロストは確実にまつ毛を伸ばします。
ルミガンやラティース等と同様に、含まれている有効成分「ビマトプロスト」は、
毛周期の成長期延長・毛包の刺激・メラニン生成の活性化といった効果があります。

個人差はあると思うんです。メラニン色素の元々の量とかいろいろあるかと。
でも、伸びると思います。

バッハ君は長くなったと言うより、わさわさしてる、と表現していますが、
ビューラーで2回分くらい長くなりました。
カールしきれないわっ、みたいな。

20121224nagai.jpg
目じりだけやたら伸びます。
マスカラきちんとつけるとイイ感じですが、ほとんどつけませんが。。


■ 副作用も出ます 目の周りの顔のウブ毛が濃くなります

夜寝る前に塗るので、寝てる間に自然な涙とそして目をこする行為が、
目の周りにケアプロストを塗り広げている気がします。

さらに、朝起きた時の洗顔で、まず目もとのケアプロストを落とさないと、
これまた成分が顔についてしまうと思います。

目の周りの、特に目じりとまぶたの産毛が濃くなった上に(若干、ですが。)
櫻田はなぜか髪の生え際のウブ毛も濃くなりました(笑)

ケアプロストでまつ毛美人?5.副作用が出た
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

これは塗る時にワセリンを塗って保護するとか、
夕方塗るとか朝塗るとか、
洗顔の時に注意するとかである程度防げると思います。

櫻田はあまり色素沈着の副作用は出ていません。


■ 1個で3カ月持つと思います。1月500円位♪

だいたい送料入れて高くても2,000円 安いと1,500円位で買えますので、
1カ月500円~700円位という手ごろなお値段で続けられます。
あと、アプリケーターも使うので、TTL月1,000円位かな。

そういえば、この前の逮捕事件で、楽天では扱いがなくなりましたね。
軒並み取扱業者が手じまいしてまして、改めて次の購入先を探しておきました。
値段や取扱はかなり変動するので、ご了承くださいね。

バイアグラやアダパレン等扱っている、個人輸入代行業者です。

何度も言いますが、ケアプロスト、ルミガン等は、
医者に高い値段で処方してもらうか、
個人輸入代行業者を使って「自己責任」で安く買うか、になります。
普通に日本の通販業者が「まつ毛が伸びる」として販売すると捕まります。

ご利用は自己責任で慎重にお願いします☆

櫻田はいつもオオサカさんで購入しています。価格調査をしているのか、いつも安値です。


ケアプロスト0.03% + アプリケータ

ケアプロストでまつ毛美人?6.塗り方講座

■ 恐らく2ヶ月後くらいがマックスという話

口コミを読むと、使用後2ヶ月がマックスという話を良く読みました。
ということですが、もう少しボリュームが欲しいなぁ。
3カ月後もレポしたいと思います。


■ 下まつげも伸びてナチュラルアイライン♪ だけど、、

下まつ毛も塗るようにしたら、少しずつ増えて黒く濃くなって来ました。
櫻田の苦手なアイラインを引かなくても、目のインパクトがアップ♪
これはやたらと嬉しいです。

が、

下まつ毛(の根元)に塗ると、青グマが出来て疲れた人の顔になる、
そんな色素沈着がじわじわ来る気てる気がします。要注意。

上も下も、本当に少しだけ塗れば十分で、
本当は下は上に塗ったものが付く位で十分な気がします。
少しずつ長ーくじわじわ続けて維持できるようにしていきたいと思います。


■ しかし、ちゃんとビューラーしないと意味ナシ

まつ毛が折角伸びても、カールしていないとインパクトはあまり出ません。
ビューラーをしても長くなったからなのか、マスカラをしない櫻田は、
カールを夜まで維持することができません。
#すみません、昼にメイク直ししないので。。。

ということで、会社に置きビューラーをすることにしました。

本当はまつパしたらいいと思うんですが、
どう考えても櫻田のまぶたはカブレそうだし、
面倒だしお金かかるし。。。という現状です。


■ ケアプロスト経過写真

careprost10121020.jpg
10月20日

careprost10121031.jpg
10月31日

careprost10121112.jpg
11月11日

careprost10121123.jpg
11月23日

careprost10121201.jpg
12月1日

careprost10121224.jpg
12月24日

ケアプロスト0.03% + アプリケータ

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ケアプロスト

2012.12.22 (Sat)

本当に誰でも美しくなれますか?

美人の道は遠いよなぁ、と思いながら、美人の道を模索している櫻田こずえです、
皆さんはけっこう美人だったりするんでしょうか?いいなぁ。
なかなか埒があかない日々です。

「美人になる」ということを、素質が必要なもの、天から恵まれたものと思わずに、
きれい好きになるとか、英語が喋れるようになるとか、ダイエットするとか、
そういう類の、正しいノウハウと努力があればできるようになるもの、
と考えたら、少しはこのもやもやとした状況に光が差すような気がして。

で、Timですよ、ティムの「誰でも美しくなれる10の法則」



よく美人モデルが出している「美人のひみつ」的本とか見ると、
そんなんで美人になれるわけねーだろ(キャンドル浮かべた半身浴とか)、
お前はもともと美人なだけだろ、とか思っちゃうけど、男性のアドバイス、
それも、少しでも美しくなりたいと願う女性を山ほど見ている男性なら、
きっと本当のノウハウを持っているに違いない。

そう思ったのも、100万円あったら企画の時に、39lucyさんに、

> ティム・ガンのいう基本のワードローブをできる限り質の良いもので揃えて、
> 今持ってる服はほぼ全部処分です。

というコメントを頂いて、そうだよな、その通りにやってみたらいいじゃん、
100万円なくても、10年かかっても、それを実行すればいいんじゃん、
と思って、やってみることにしました。

「誰でも美しくなれる10の法則」にマジで則ってみる

ちなみに、このタイトルは「美人になる」ではなく「美しくなれる」だけど、

「美人になる」=顔の目鼻立ちが美しい人になる=整形以外不可能
「美しくなる」=美人ではなくても可能

そんな感じがして、現実可能な目標設定に見えて来る。
ま、もともとの英語タイトルは「A Guide to Quality, Taste & Style」だけど、
美しい姿勢とか、自分を磨くアイテムとか、おしゃれに留まらない内容だ。

この本を読んでいて良なと思ったのは、抽象度が丁度良いこと。

抽象的精神論本-------------具体的なやり方本

あなたを愛しなさい、海辺で自分を見つめなれば、美しいあなたが生まれます
(精神論本)だと、なんか気持ちは駆り立てられるかもしれないけど、読んで終り。

ワードローブはこういうものをこういうふうに揃えなさい的具体的過ぎる本は、
そのスタイリストと趣味が合わなければ×。流行が変われば×だし。

その点ティムの本は、実用的なノウハウでありながらも、
エレガント派でもカジュアル派でも使える、考え方や方向性を指し示し、
行く手を照らすような内容。

ま、ゴタクは置いておいて、こんな風に実行してみたいと思います。

Step1.決意する(この記事)
Step2.計画する
Step3.実行する
Step4.レビューする
Step5.継続する
Step6.さらにレビューする
Step7.自分だけの10の法則に
Step8.美しくなっていることに気づくっ!!

美しくなろーっと♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  誰でも美しくなれる

2012.12.21 (Fri)

今日の装い

ホント寒いですねぇ、やっぱり寒い日はダウンですよね。
ということで、3年以上着ているギャップのダークブラウンのダウンを着用。
いい加減新しいの欲しいけど、十分あったかいし、お金ないし。

20121221.jpg

首にはタヌキを巻いてます。

っていうか櫻田、基本スキニーが似合ってないと思うの。
もっと長いブーツで足元を重くした方が、良い気がするの。

201212212.jpg

わーーーーーーーーーシンプル過ぎる。。。。。。。
アクセサリーはバイザヤードのみ。
もっとポイントになるもの付けた方がいいよねぇ。。

さらに、上もタイト下もタイトだし。。
いろいろ考えるんですよ、前の日の夜に。
でも、おしゃれになれてない自分がいるんですよねぇ。

あー、朝起きたらおしゃれになってればいいのになぁ。

ちなみに、パンツの下にはももひき+5本指シルクソックス+ハイソックス
というやたら重ね着であたたかくしてます♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2012.12.20 (Thu)

今日の装い~部屋着編~

今日はちょっと変わった今日の装いです。
先週の土曜日お昼の櫻田こずえ。
パジャマのままでブログ書いて、バッハ君が起きてきて朝ご飯作って食べた後、
これからやっと顔洗って着替えようかなというところを激写。

201212151.jpg

これじゃまずいよなぁ。。。


■ 朝起きたらまず顔を洗って着替える

パジャマにとにかく防寒着を足してどうにかしのごう、
というスタイルになりがちで、何時間も部屋にいると、
格好だけじゃなく気持ちもしゃっきりしない。
だから、

 朝起きる→すぐ顔洗って着替える!
 土日でも寝グセを直す。
 ファンデは塗らなくても、眉やまつ毛くらい何かする。

と決心しました。


■ 部屋着だって少しは考えよう

自宅では高校時代のジャージ上下なんていうのが、
よく少女マンガにでてきたりしますが、
それに近いものがある櫻田の部屋着。

基本的に防寒優先、着心地優先、綿100%優先、楽ちん優先、
洗濯が少なくなるように、が優先。。。。

これじゃあまずよいよなぁ・・

ということで、ほとんど同じだけど、ちょっと変えてみました。

201212152.jpg
#パジャマ用スウェットをぴったりスパッツに
#レッグウォーマーを変えてみた(が、これもねぇ。。ボーダー欲しい)
#ぼさっとしている髪を高めの位置でまとめてキリっと

あまり変わっていないような。。。

部屋着&ワンマイルウェアは、これというコーディネートを、
3つくらい作って回すのが良いかな。

部屋着って、お出かけ着のお下がり的位置づけなので、
そのために何か買うのって、なんかもったいなく。。。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2012.12.15 (Sat)

100万円 de すぐ美人!プラン募集☆

最近自分がキレイになった気がする、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。

目の奥二重もっくっきりしてきたし、まつ毛も長くなったし、髪もキレイだし、
鼻の毛穴以外は肌もまあキレイだし。お洋服も少しは気を使うようになったし、
バイザヤード買ったし、結婚したし、あ、メイクがイマイチだな。。

ま、思い込み、言い聞かせは成功の秘訣ですから、
毎日鏡に向かって自分に言います、「今日もキレイだよこずちゃん!」

鏡に申し訳ない気がして来て、少しは化粧でどうにかしたり、
洋服や髪型で美しく見せようという気になります。

で、やっぱり言い聞かせだけでは限界があるので、
サクッと美人になる方法はないかなーと思うわけですが、
お金もかけず、スグに美人になる方法なんてない、、、いや、そうか、金か。

100万円 de すぐ美人!プラン募集☆

もし100万円を渡されて「これで美人になれ」と言われたら、
あなたは何にどう使って美人になりますか?

結婚式を控えてお金なんてありませんから、ほぼ妄想になる気もしますが、
結婚式を控えているからこそ、どーんとつぎ込んでしまうかもしれない。。

実行するかどうかは全くお約束できないのですが、、、
美人になりたい櫻田を、皆様の英知で変身させて欲しいっ☆
定番の「整形」はもちろん、現実的なものから面白いものまで何でも大歓迎♪

#おしゃれになることより、目的はあくまで「美人」
#モテたいわけでもない。まあ、モテるに越したことはないが。
#痛い人にもなりたくない。頑張りすぎはNG。

皆さま夜露死苦★

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ

2012.12.12 (Wed)

今日の装い

今日も寒いなぁと思いつつ、少し明るい色が着たくて。
淡いサーモンピンクのパンツを選んだのはいいけど、
やっぱり冬なので寒々しくなりました。

20121212.jpg

トップスはいろいろ悩んだのですが、
下とあわせて淡いトーンに。
ふわふわニットだけど、やっぱりちょっと寒々しい。

下にボトムと同系色のタンクトップを着て、
さらにその下には隠れババシャツを着ています。

淡水パールのロングネックレスと、
ほぼ毎日つけているバイザヤード。

シューズは珍しくフラットシューズ。
ハワイで買ったトリーバーチです。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2012.12.11 (Tue)

「誰でも美しくなれる10の法則」Tim Gunnレビュー

ネガティブマイスター(TwTlll) さんが紹介して下さったこの本、おすすめ。


非常に読みやすいんですが、読みやすいゆえに、読み流せてしまう本。
おしゃれ本は読み流しておしゃれになった気になって終わり、ですよね。。
それじゃあダメ、実行に移さないと!

櫻田はこの2つのフレーズがとても気になったので、
メモして自分に言い聞かせ、そして実行して行きます!

「クローゼットには自分がときめく服以外残すな」
「いつ元彼に会ってもいい服を着ろ」


■ クローゼットには自分がときめく服以外残すな

自分のクローゼットの中見ると、古い服や、毎日をやり過ごすための適当な服、
似合わないなと思っているけど取ってある服、着心地が悪い服、、、
そんな服が大半を占めていることに気づきます。

そんな服を着たって自分がみじめになるだけ。おしゃれがどうでもよくなるだけ。

毎日一点でも自分がときめくようなアイテムを身につけることで、
自分のおしゃれに自信が持て、自分自身にも自信がでてきて、
内面からもキラキラ輝く美人に近づける!

おしゃれしてホテルでサービスを受けると、セレブになったような気がして、
背筋がピンと伸びて、身振り手振りまで気を使うようになる、
環境が人をつくるっていうのありますよね。

これにはすごく納得、しかし勇気の入ることだなと。。。
実施するときはレポしますね。。。年末の大掃除かなぁ。


■ いつ元彼に会ってもいい服を着ろ

このフレーズも結構きましたw

元彼だけでなく、知り合いにすら会いたくないような格好をしていることって、
正直ありますよね。。。

センスとかテクニックじゃなくて、心意気、おしゃれでいようとする小さな努力。
それを積み重ねて行った先にあるんだなーって、
おしゃれって結構精神論なんだなーって思いました。

小手先のテクニックを教えてくれるんじゃなくて、
その精神を支えてくれる考え方を教えてくれる本、かな。




後はすでに記事で紹介しましたが、ヘアスタイルの重要性は以下フレーズで腹落ち。

美人は髪の毛から:美容院にマメに通う宣言
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

“髪型そのものがファッションになる”
“いわば、すばらしいアクセサリーを手に入れ、
 いつどこに行くにもそれを身につけているようなもの”

お金がもったいない、という気持ちをどうにか押さえ込んで、
美容院にマメに通うようにし始めました。

☆                                    

毎日おしゃれしようという気持ちが何より大切で、
その気持ちを維持するような心構えというか、
仕組みづくりのようなものを教えてくれます。

おしゃれ本の良いところは、毎日おしゃれしようと思わせるところにあるけれど、
この本はさらにそれを持続させるような仕組みづくりをしてくれる。
 
アメリカの大衆文化を背景とした、「ユーモア溢れる」文章には若干疲れるけれど、
それでも読む価値はあると思います。

そして、読むだけでなく、その考え方を取り入れて行けたら。
ま、そこがいつもできなくて、
読むだけでおしゃれになった気になるんですけどね(笑)

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  雑誌・本レビュー

2012.12.10 (Mon)

久々に今日の装い

大変ご無沙汰しておりました、今日の装いのお時間です。

本日はクラシカルな装いを目指してみました。
東京ミッドタウンのビルボードに音楽を聴きにいったので。

本当はリッチカジュアルなセレブスタイルが良かったのだけれど、
そんなアイテムを持っていないのと、
バッハ君はクラシカル寄りが好きなので。
うーん、しかしあかぬけない。ポーズも悪い。

20121210.jpg

黒の手袋、本当はロングスリーブのが欲しくて、
さらに、パフスリーブ5分袖位の明るい色のが理想。

これに黒のコートを着るから真っ黒星人になっちゃうんですが、
唯一、タヌキ毛マフラーをするのでギリセーフ。。。かな。
バッハ君も真っ黒だったから、黒ずくめカップルでした。



もっとマメに今日の装いをアップすべく、
頑張って参りますので、よろしくおねがいします♪
そろそろ本腰入れて美人にならないと。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の装い

2012.12.09 (Sun)

ケアプロストでまつ毛美人?6.塗り方講座

ケアプロストで実際にまつ毛を伸ばし、さらに色素沈着も回避した櫻田こずえが、
ケアプロストの塗り方をレポします☆

でも、産毛注意です、ほんと、注意(笑)

2013年9月のまつ毛
careprost20130926.jpg
約1年間、途中でサボったりしつつ塗り続けた結果

2012年10月のまつ毛
careprost10121020.jpg
ケアプロスト塗り始める前のまつ毛

経過等はこちらのカテゴリーからどうぞ
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-category-29.html


■ 準備するもの

・ケアプロスト


ケアプロストは日本ではその効果が認められていない医薬品です。
バイアグラみたいな感じに考えて下さい。
皮膚科や内科、眼科等の医者の処方か、個人輸入で購入する事ができます。

国内で通信販売すると、その業者は薬事法違反で逮捕されます。
皆さま購入されたケアプロストは、通常配送元が海外になってると思います。
気づかないうちに個人輸入してるんですね。
つまり自己責任で違法なものを輸入してるってこと、認識しておきましょう。

個人輸入のルールには、おおむね16,000円を超えると関税がかかったり、

 医薬品:用法・分量からみて2カ月分以内。
 化粧品および医薬部外品:標準サイズで1品目24個以内。

というルールもあって、しかし、結構ゆるい事もあったりと、微妙です。
ケアプロストだと1本で十分2カ月はもつけど、、、。
ということで、2個セット、3個セット売りがなくなったサイトがあるのは、
このルールのせいかなと思います。

詳しくは購入サイトの説明をよく読み、はい、自己責任でお願いします。


いつも買うのはここの↑のオオサカさん。


・ケアプロストを塗るツール

ダイソーのネイルアートコーナーで売っているコレ!
nailbrush.jpg

歯間ハブラシ派も多いですが、櫻田は断然コレです。
ダイソーで見つけたら買い占めてます。

 ネイルアート等の細い筆
 歯間ハブラシ
 専用のアプリケーター(こちらのサイトで販売しています)
 綿棒(の先を切ったもの。はさみの衛生面が気になりますね。。)

オフィシャルには「感染症を避けるため」右目左目で使い捨てろと言ってます。
櫻田は両目で一本ですが、はいこれも自己責任。
ケアプロストで医者にかかっても、保険が効かないかもなのですし、注意です。

2016年追記:
現在は、ケアプロストと一緒にアプリケーターを買って(その方が安い)


brush1_1.jpg


これの先端を切って、超極細にして使ってます。
brush3_2.jpg
#もっと細くてもいいです。

・ティッシュ

はい、普通のティッシュ、鼻をかむやつです。
綿棒もいいかもしれません。

・ワセリンなど油性のクリーム

油分配合率の高いもの。っつーかそのものであるワセリンを買っておきましょう。
ドラッグストアで50g300円ちょいで買えて、何かと便利です。


・ラップ

お料理で使うやつです。

・髪の毛を止めるもの


■ 下準備

・前髪を留めておきましょう

前髪が垂れてきて、前髪自体につくならまだいいんですが、
それを振り払おうとして不覚にもケアプロストをたっぷり含んだ筆を振り回すと、
滴があらぬところについて、そこがムダ毛ボーボーになる可能性があるからですw
第一もったいないしね。

・ワセリンを塗って色素沈着を防ぎましょう(根拠はないけど)


目の回りをぐるーっと囲う感じがよいでしょう。
つけすぎたケアプロストがたまりがちな、目尻にもしっかり。

塗りたいところ、つまり、まつ毛の根本の地肌の部分には塗ってはいけません。
ワセリンは浸透せず、水分をはじきますから、
ケアプロストが毛根に働きかけられなくなりはずと信じてやってます。

・ラップを小さく切って、5cm四方位に畳んでおきます

面倒なんですが、これが重要です、テストに出ます。
とりあえず畳んでおいてください。


■ いよいよケアプロストを塗ります

ケアプロストを塗りたいところに的確につけ、目にしみたり目尻にたまったりを防ぐには、
ふでに液を含ませ過ぎないことです。

・ラップにケアプロストを1滴垂らします


ケアプロストを1滴ふでに垂らすと、片目分には多いんです。

しかし、ふでにちょっとだけつけようとしても難しく、容器にふでをつけたり、
ふでがついた液が容器に戻るような行為は、雑菌の混入を招くと思います。

ということで、ラップの上に1滴たらします。
パレットみたいな役割です。

・ふでに少し含ませます 少しです ここテストに出ます

緑内障でもない目にしみてしまったり、あらぬところについてしまったり。
第一もったいないし。

絵の具のようにすこしずつふでに含ませながらつけると、
とても上手に、塗りたいとこだけ塗れます。

careprohow1.jpg

この極小ふで以外だと、こうは行かないかもしれませんが。。
皆さまも独自の方法を開発してくださいませ!


・アイラインをかくようにまつ毛のキワに塗ります

まつ毛の根本に塗り込むように、まつ毛のキワに塗って行きます。
櫻田は片目で3回塗っています。

careprohow2.jpg

ふでに含ませて、真ん中、また含ませて目頭。
で、また含ませて目尻側から一塗り。

careprohow3.jpg

1回で塗ろうとすると、余計なところにつきますからね。面倒でもすこしずつ。

2016年追記:
現在はまつパをかけたのもあり、上からではなく下から塗ってます。
2016.04.20 (Wed)
ケアプロストでまつ毛美人?18.下から塗るか上から塗るか

careprost_shitanuri.jpg

この方が下まぶたに派手に付くこともなく、オススメです。


・ティッシュオフします

まばたきすることで、下まつげにもつきますが、
余計なところにも、特に上まぶたについてしまったり、
目尻にたまったりして色素沈着のもとになるので、ティッシュで軽くオフ。

2016年追記
この後、乾燥させるとより液がにじまず、色素沈着等が防げると思います。

ケアプロストでまつ毛美人?17.色素沈着の副作用を最少にする方法



■ 効果が人に気づかれるには1ヶ月以上 自分では1週間

1週間で自分では効果を感じました。
2週間目でビューラーが4箇所だったものが、
5箇所やらないと先まで行かなくなりました。

現在櫻田は始めてから40日経っていますが、
友人からは残念ながらまだ指摘されず、バッハ君に指摘されているのみです。

会う人に「まつ毛長いね」と言われるようになるまでには、
恐らくあと1ヶ月くらいかかるのではないかと思います。



一方は脱毛し、一方は育毛し、、、女の子って忙しいですね(笑)

オオサカ堂:ケアプロスト0.03%


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ケアプロスト

2012.12.01 (Sat)

ケアプロストでまつ毛美人?5.副作用が出た

追記:2013年3月27日

申し訳ございません!
このキューピーちゃん現象は、ケアプロストの副作用ではないようです。

qp.jpg
髪の生え際の産毛がやたらと元気に、しかし中途半端に伸びてくる。

すべて推測なんですが、
これはケアプロスト使用開始とほぼ同時に一回だけやった、
顔のフラッシュ脱毛のせいかなと思っております。

皮膚科SSクリニック レーザー脱毛 女性のうぶげ
http://www.hifu-ss.com/2012/07/01/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%84%B1%E6%AF%9B%E3%80%80%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%94%A3%E6%AF%9B%E3%80%80/

某掲示板の硬毛化スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/seikei/1348622415/l50

まじめにエステの脱毛について考えているサイト
http://www.duke-r.com/problems.html

剛毛化・硬毛化と呼ばれているもので、
レーザー等によって中途半端に刺激を与えられた毛根が、
むしろ逆に元気になっちゃうという現象らしいです。
照射された部分で脱毛にまで至らなかった毛、
及び、照射された周辺部分の毛に起きる現象のようです。

それ以降、顔はすべて電気脱毛なので、
伸び切って生え変われば大丈夫、と信じていますが・・・
そういえば乳輪の産毛もどんどん針金化している・・・

硬毛化については、別の脱毛ブログで特集していこうかと思いますが、
ひとまずは、ケアプロストに謝りたいと思います。ごめんなさい。

ケアプロストの副作用記事は以下
ケアプロストでまつ毛美人?11.副作用ウソホント
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

-----------記事は以下に残しておきます-------------


ケアプロストで順調にまつげを伸ばしている、るんるん櫻田こずえです、うふ。
少しずつ「エクステした直後」に近づいてい来て、
セクシーさ杉本彩バリ(言い過ぎ)ですが、
やはり毛の本数というか、ボリュームがまだまだなんですねぇ。

careprost10121020.jpgcareprost10121201.jpg
最初VS12月1日

■ バッハ君も気になる副作用、キューピーちゃん現象

バッハ君にも「やっぱり伸びてる」と言われて、
その効果を確実に実感しているのですが、
最近異変に気づいたんです、そうです、副作用が出てるんです。。。

皆さんも気にしていらっしゃる「色素沈着」ではありません。
これはほとんどないように思います。

3日目位で目の周りにぽつんぽつんとシミができたような気がしてから、
ケアプロストを塗る前に、塗れてほしくないところにワセリンを塗っているので、
はじいてくれているはず。
そのシミも気のせいだったのか、消えたのか、今はありません。

そして、今悩んでいる副作用はこれだっ!

qp.jpg

キユーピーちゃんのように前髪の産毛が生えてきた、伸びて来た!
これが前髪がワンレンで横に流している櫻田には非常に邪魔。
なんつーの、すっかり子供っぽく、あか抜けない感じにになるんです。

折しも来年3月に結婚式を控えており、おそらくこの産毛は超邪魔。。
ステキ花嫁の邪魔になる。。。

 バッハ:そういえばこずちゃん、こんな毛なかったよねぇ。

バッハ君の膝の上でごろごろする櫻田のキュピーちゃんをつまみながら、、

 こずえ:だよねー、これヘンだよね、どうしよう脱毛しようかな。。。
 バッハ:それ言ったらハゲにボッコボコにされんぞー(笑)
 こずえ:だってヘンだよね、何これ。。。

 バッハ:いやでもさ、それってその薬が本当に効く証明じゃない?
     本当に伸びて来たっていうか、バサバサしてきた(笑)

いやでもなんで髪の生え際?

眉毛やおでこの産毛は変化ないように感じるのに。。。
いや、眉毛が少し濃くなったかな、、でも、髪の生え際ほどじゃない。


■ 髪の生え際の産毛が伸びた理由と対策

ケアプロストは夜塗ります。
目の回りはワセリンで保護して、さらに両目で1滴未満しか塗ってません。
若干まぶたにつくので、それをさらにティッシュオフして、そして寝ます。

朝起きて顔を洗います。
まず顔の中心にばしゃっとしてから、それを上に持っていくような動作。。。

これか?これなのか?これなのかい?

まぶたについているケアプロストがぬるま湯で洗い流される時に、
若干髪の生え際について、それが作用して、ってさぁ、相当微々たるものダゼ。

確かに眉毛も若干濃くなり、まぶたの産毛も増えて来た???かも?
ま、元から濃いんですが。。。
careprostde.jpg
#まつ毛が長いでしょ~。

しかし、それしか経路が考えられない。。。

これからは朝の洗顔はまず目だけを洗ってから、
それから顔全体を洗いたいと思います。

もしくは、寝てる間に目をこすって、そのこすった部分で髪の生え際を触っている?
ケアプロストを塗るのは、寝る前じゃなくて起きた後の方がよいのかな。。
どうせアイシャドウとかアイラインとか使わないので、それもアリかもしれません。

また、吸収されたなんとかっていう成分が、
血液に乗って前進に運ばれて、とかもあるのかな?
まつ毛がボーボーは大歓迎だけど、VIOもボーボーになったらどうしよう。。

いやしかし、こんな人いるのかな。。。


■ ケアプロスト経過写真

careprost10121020.jpg
10月20日

careprost10121031.jpg
10月31日

careprost10121112.jpg
11月11日

careprost10121123.jpg
11月23日

careprost10121201.jpg
12月1日

あれ~やっぱりちゃんと比較写真が撮れていない気がするよ。。。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ケアプロスト
 | HOME |